ログインしていません。

#1 2015年12月18日 04:43:57

瑠璃
ゲストユーザー

創世記についての疑問

瑠璃です。二世です。

ずっと解決しない疑問があります。どなたか、考察の深い方教えていただけませんでしょうか?

◎神は何故、サタンを創ったのかということです。サタンも最初は他のみつかい達と同様だったが、そこから外れたというのはわかります。でも、神が全知全能というのであれば、みつかいの一人が悪魔になるということは全く想像できなかったのでしょうか?本当に人類を想うのであれば、悪魔が入る隙など残してはいけないはずです。
現役JWに上記質問をしたところ、「それでも、自由意志を与えたのは神の愛だ」で話が終わってしまいます。
神は、いずれ、みつかい達のうちの一部が自分に反逆しても不思議は無いと、最初から感じていたのでしょうか?その下では人間は完全な幸せにはなれないとわかっていながら?
意図がよくわからないのです。神の意図を知ることがおこがましいと言われてしまえばそれまでですが…

#2 2015年12月19日 11:38:30

もんもん
メンバー

Re: 創世記についての疑問

瑠璃さん

でも、神が全知全能というのであれば、みつかいの一人が悪魔になるということは全く想像できなかったのでしょうか?

聖書でいう「全能」という言葉の意味は、僕たちが日本語で理解している「全能」という意味とは異なっていると思います。洞察の説明を添付します。

「全能者」という言葉は,ヘブライ語のシャッダイおよびギリシャ語のパントクラトールを訳したものです。両語とも,強さあるいは力という考えを伝えているように思われます
洞察 - 全能、全能者

オフライン

#3 2015年12月19日 11:46:44

fdx
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

昔の研究記事で
「神は全能の力を制御することもできる」
という答えを見た覚えがあります。
つまり、先を見通すことは可能であるが、その能力を使わないことも可能である・・と。

ではなぜその時に限ってその能力を使わなかったのか・・・?
それは精神を持つ全被造物(当時は御使い)を完全に信頼していた為、
疑いを持って将来を見通す能力を彼らに対して使うことは、愛のあることではなかった・・ということです。
だが
完全に信頼していたのなら将来を見通しても問題なかったのでは・・?
ともなりますけど。

まぁ、神から見て世界は大きなTVゲームのようなものなのでしょう。
先やラストを知ってしまったら面白くないですから。

プレイヤーはゲームの流れをおおよそ知っていますが、
詳細までは知らない。
先の出来事に於いても、自分がどのように関わるかで変わってくる。

ゲーム内のキャラクターが画面の向こうでどんな目に遭おうとも、
プレイヤーは決して死なない。
キャラクターは殺すも生き返らすも自由。世界を滅ぼすことも自由。
しかし、制約の一切ないゲームはつまらないですよね。
最初から無敵の主人公。謎もボタン一つで解決。これではつまらない。

神もどうやら自作ゲームを楽しくするために、ある程度「縛りプレイ」を使われるようです。
①自分でルールを作る
②上記ルールを守る(「神は偽ることができない」)

といったところでしょうか。

いずれにせよ、神以外の全被造物はゴミクズも同然なので、文句は届きませんけど。

まぁ、どこかで聞いたことがあるような内容でしょう。ありきたりですみません。

#4 2015年12月19日 13:17:25

さぶちゃん
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

fdxさんと同じような意見になりますが、
神もTRPG(有名なものは「指輪物語」)のようにサイコロのようなものを振ってストーリーを進めてるんじゃないですか?
全体のシナリオは決めていてプレーヤー、キャラクターの行動はダイスで判定。
TRPGとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86 … 3%82%AFRPG

もしくは「シムシティ」のようにw

全ての駒を自分の思い通りに動かすよりは、自由にさせておいて重要なイベントは介入、しかも決定はランダム。

人間ですら仮想世界を創れるんですから、神は次元を超えたRPGをしているようなものなんでしょう。
で、「聖書」や「コーラン」、「経典」と呼ばれるものはそのシナリオ、もしくはゲームのリザルト(結果)なのでしょう。

サタンを創ったというより
み使いがサタンになるかorならないか(判定100面体ダイス2個を振って合計値が190以上でサタン化)

(結果2~189) ならない>別イベント発生
(結果190~200) なる>「やっべ~み使いがサタンになっちゃったよ~どうしよっかな~」

サタンとなったみ使いを生かすor殺す(判定100面体ダイス2個を振って合計値が150以上で殺す)

(結果2~149)生かす>「まじ!?サタン命拾いしやがったwww」
(結果150~200)殺す>別イベント発生

エバをそそのかすorそそのかさない(判定100面体ダイス2個を振って合計値が100以上でそそのかす)



そして時は経ちシナリオは進み・・・

ハルマゲドンが来るor来ない(判定100面体ダイス2個を振って合計値が200で来る)
ダイスを振って200が出ない度にWTの教義が変わる。<<<今ここ

こんな感じなんじゃないでしょうかw

#5 2015年12月19日 16:59:49

さやか666
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

私はシムシティのゲームは知りませんが

興味深い説明ですね

何となくイメージできました

この説だと

気まぐれな神の規準エピソードも説明がつきます


ただ シムシティゲームもそうですが傍観メインで

ちょいちょいの参加型ゲームなのかな

プレイする人は何が楽しくてやってるんでしょ

#6 2015年12月19日 19:47:53

さやか666
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

人でなくてプレイヤーは神でしたね

#7 2015年12月20日 08:29:01

カレブ
Administrator

Re: 創世記についての疑問

かつて科学的知識が発展するなか

地球が宇宙の中心でもなく、 宇宙が想像以上に大きく
太陽や惑星のような組み合わせも無数に存在するという発見がなされたとき
人々はその事実を受け入れることを拒みました。

しかし、神がシムシティを楽しんでいるにすぎないと
想定すると、無駄に広い宇宙もそれなりに価値が出てきそうです。

アニメーションにするとだいたいこんな感じでしょうか。

地球でのプレイが終わっても
リセットして別のステージに行けば
永遠に楽しめます。

オフライン

#8 2015年12月20日 22:20:51

akame
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

ご存知のように、創造に見られる思考や性質は愛の権化でもありません。さらに

聖書は創造に関与した存在が「我々、私たち」と呼べるほどの対等とも言えるような存在を示唆しています。創世記1:26 。3:22 善悪さえ左右できる?他の存在。

「唯一神」は支配層の詭弁の様な気がします。実際には証拠が有りません。

#9 2015年12月21日 13:17:53

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

JW教理では、『エホバは愛という特質ゆえにご自分の全知全能の能力を使う際に制限を加える』ですが、、
結局のところ、人間の罪深い傾向と旧約聖書における律法の必要性、さらにメシア思想を理解させる
ための例え話 ではないでしょうか?

#10 2015年12月22日 17:36:23

瑠璃
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

ありがとうございます。

全知全能というならば、それこそ不可能は無いわけで、世の中に死や罪などを盛り込まないシステムの構築も可能だと思うのです。

鬼太郎さんから頂いた意見に近いかもしれませんが、事後的に、人間が創り出した神話ストーリーのように思うこともあります。私の母親含め、このストーリーをきいて、「あ、なるほどね、納得」と思える人はある意味凄いです。そういう方の思考回路に興味があります。

#11 2015年12月22日 20:08:52

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

瑠璃さん
すぐに納得するひとは例外的でしょう。
信仰は論理よりも感情的な要素が大きいと感じています。
ラブシャワーに感動し、世界的な迫害のニュース 過去の戦時下での中立ゆえの殉教、、、。
未信者家族からの反対で悪魔の存在を確信し、エホバへの祈りと宗教体験、、、。
大会、特に地域大会に出席し、聖書劇に心を打たれた経験、、、。
そんな積み重ねから創世記のJW解釈を受け入れていくケースが大半でしょう。

#12 2015年12月22日 20:51:48

akame
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

皆さん、お気づきのように、

愛の神の話を全うし、しかも感動させるには創造神がサタンを造ったとしたら白けます。

あくまでも自発的にサタンになり、最後までキャラを忠実に貫いて貰わないといけません。^^;

#13 2015年12月22日 21:18:49

akame
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

こうして全ての悪や醜さはサタンに帰せられ、全ての善や美は創造神に帰せられ、万事めでたしメデタシ

そこにどれほど屍の山が築かれようと。

#14 2015年12月22日 22:02:16

akame
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

すみません。序でに申し上げれば、

サタンやアダムの反逆の予見には神が全能かどうかと言うより、善なる神には悪(神に反逆する悪)を考えることさえできなかった、の解釈も可能です。

しかしそうすると、完全性とは可能性としての悪を推論することもできる存在だと言うWT解釈とは異なります。

どちらにしてもイエスが言われた、邪悪な推論は邪悪な存在から生じる。サタンは初めから邪悪だった。が正解かもしれません。

完全に、心底善良な存在なら悪を推論することさえ無いはずです。自由とかロボットとかの問題ではありません。

私的には聖典そしてWT解釈どちらも論理破綻してます。

#15 2015年12月22日 22:29:47

さやか666
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

愛の神の話を全うし、しかも感動させるには創造神がサタンを造ったとしたら白けます。
あくまでも自発的にサタンになり、最後までキャラを忠実に貫いて貰わないといけません。^^;





まさにその通りだと思います
読んでいて嬉しくなってしまいます
まるで怠けることは許されていないかのような
ひたむきなキャラですよね

かれこれ6000年にわたる皆勤賞モノ

#16 2015年12月22日 22:51:54

akame
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

>かれこれ6000年にわたる皆勤賞モノ

予言の成就にひたすら貢献、1番の功労賞モノでもあります。^o^

#17 2015年12月23日 01:50:18

u-chan
メンバー

Re: 創世記についての疑問

シムシティ懐かしいです。
公共インフラ建設、公園、学校整備、税金、市民の満足度、等をいかに上手くバランスを取るかがゲームの醍醐味ですが、……

ある時、裏技に気付きました。
町をある程度整備して人口を増やした後、ゲームを終了せずに、ずっと放って置いたんですよ。

何週間か後(ゲームの世界では何千年後)にゲームを再開してみると、
町はボロボロ、道路、橋、鉄道等は荒れ果て、市民の殆どは逃げ出し人口はゼロに近いゴーストタウンになっていました。

しかーし、税金はたっぷり溜まっていました。
そこで、その有り余る資金を使って理想郷を造ることができました。
(結局は破綻しましたが)

ゲームを放って置いた私は、そのシティの神です。
民がどんなに苦しもうともへっちゃらです。
貢ぎ物を貯めるための期間と考えれば、サタンが跋扈[ばっこ]しようが、戦争が起ころうが知ったことではないです。1年が千年とは良い例えです。

今は「全知全能」のゲーム支配者が現[うつつ]を抜かしている期間かもしれませぬ。
別な世界に心奪われているのかも?

駄文失礼しました。

オフライン

#18 2015年12月23日 13:57:03

もんもん
メンバー

Re: 創世記についての疑問

まぁ、のんびり考えるのがいいんじゃないでしょうか。

オフライン

#19 2015年12月23日 14:34:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

まぁ、辻褄合わせですかね

創作ゆえです。
 
のんびりいきましょう 

急かしたり脅したりする話は大抵詐欺ですからね

#20 2015年12月24日 11:16:07

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

自分もJW解釈の辻褄合わせ、必要悪キャラとしてのサタンには同情すら覚えます。

全知全能全善なる創造主という設定のために、ことごとく非難を負わされるヒール、悔い改めも善を想うことも許されぬ、カイロ・レンのように善に誘惑されれば逆にそれを悔い改めてるのかな。

綻びもブレも隙も迷いも無い、完全なる悪にまで堕ちる、そのポテンシャルをクリエイトできるほどの全能性。

聖なる大会の帰りに事故に会えば、エホバが保護してくれなかったよりも、サタンの妨害は卑劣よねと処理される。

サタン:え?俺?そんなことまで俺のせいにされても知らねーよ

いわれのない非難を浴びても6000年ブレない、キリストの対極にあるJW解釈功労者のツートップ

#21 2015年12月24日 14:30:34

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

JW JW会衆 WT組織はサタンを必要としています、、、!
会衆内でのトラブル 仲たがい 不都合 全てはサタンの妨害。
何かあれば『サタンがつきいる隙をあたえないように、、』と言えばよいわけで、、、。
実に便利なキャラ 。組織に不都合なことは全て悪魔サタンの策略にすればよいわけですから、、。

#22 2015年12月25日 16:37:18

瑠璃
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

コメントありがとうございます。

罪が世に入ったからこその、贖いの措置に感謝するよりも、罪が世に入らなければ普通に感謝するのだと思いますが。

そして、別トピっぽくなりますが、エホバが出てきて、その辺の事情や我々の理解が間違っている部分を、誰にでもわかるように放送なりしてくれれば、一気に皆信者、特別開拓者をリストラするまでもないのだと思います。

上記を現役さんに訪ねたところ、「一世紀には奇跡などを行うことで力を示すこともあったが、現代は我々を用いたがっておられる
」との回答。理由を尋ねるも、回答は得られませんでした。

#23 2015年12月25日 23:11:47

u-chan
メンバー

Re: 創世記についての疑問

瑠璃 さんの発言:

現代は我々を用いたがっておられる

まさしく神を恐れぬ物言いですね。

わたし(我々)には神の考えが判る。

我々は神に用いられている。

根拠もなく、神の意思を代弁するなんて、あなたはいつ預言者に選ばれたのですか?

証人には、組織に対する謙遜さを要求しながら、エホバには傲慢な態度を示すなら、真っ先に滅ぼされますよ。

こんな言葉すら、屁でもないのでしょうね。(-_-#)

編集者 u-chan (2015年12月25日 23:12:45)

オフライン

#24 2015年12月28日 08:46:03

さやか666
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

ヒール役のサタンですが

自由意思を用いて

怠惰に宇宙のどこかで鼻ほじりながらサボってもいいし

まさかの降板?‼悪役不在の放置プレーで


預言の成就を妨げるチャンスは幾らでもあるはずなのですが


強い意思で悪役に励んでいるのは超不自然




家族の責任を背負ったお父さんが嫌な仕事を定年まで頑張ってるのに似てませんか。



サタンは辛いよね 定年は1000年以上まだまだ先で

多分、年金もでないでしょうね

キリストに燃やされる前に 燃え尽き症候群にならないのかな




あんまりサタンの肩もつと 悪魔崇拝者として


さやか666さんヤハに殺されるので

このへんにしときますね

#25 2015年12月28日 14:51:22

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 創世記についての疑問

確かに ヒール役 昔のプロレス番組を思い出しますね。
勧善懲悪のドラマに夢中になって、人生も命までも捧げた、、それが大半のJW達です。
WT教理のためには、、、
なんとしてもヒール役のサタンが必要です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer