ログインしていません。

#1 2015年11月12日 01:16:16

鬼太郎
ゲストユーザー

日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

ここ数年簡素化か進んで取決めも変わってきています。
名称の変更等も含めて国内のJWの会衆レベルでの最新の情報(ここ数年の傾向も含めます)を
教えていただければ幸いです。
未信者の家族からの相談に答えたり、集まりで話をしているため関連して質問をいただくこともあり
教えていただけると助かります。
   ※なお、、全て無償のボランティアですが、、

取り急ぎ、以下の点です。

神権学校の入校基準・伝道者になれる基準 です。
つまり、神権学校なら昔は、全ての集会に出席して注解していることが最低ラインでした。
最近はどうなんでしょうか?
例えば、日曜日の集会しか出席していないのに割り当ての日だけ出席して神権学校に入校は?

さらに、伝道者の基準です。
例えば神権学校をパスして、いきなり伝道者になることはできますか?

#2 2015年11月12日 04:29:46

くまさん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

羊飼いの巻物には、精神に病を持つ人に対して配慮することについて書いてあるって事に一票\(^-^)/

ということは、鬼太郎さんの妥協策は?(^_^)

組織の中にいながら、分け隔てなくどんな方にも知識を伝えるにはなかなか考えて語らないといけなくて(^-^)vごめんなさいね(⌒‐⌒)

でも鬼太郎さん、以前、排斥と断絶の違いについてかなり正確に理解されてましたね>^_^<すごい⤴⤴

#3 2015年11月12日 04:39:35

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

鬼太郎さんは何年前までは組織に精通されてましたか?

#4 2015年11月12日 04:46:33

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

羊飼いにも定年できたよ。80歳とか~⤴前はなかったでしょ~。
この前のものみの塔の研究記事にはおじいちゃんになったら若い人に謙遜に譲りましょうってあったよ\(^-^)/ものみの塔の写真の兄弟、杖ついて祈ってて可愛かった>^_^<

#5 2015年11月12日 08:27:33

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

くまさんへ
2002年まででしたら内部情報を知っています。その後はネット情報です。
ここ数年は、罪滅ぼしにJW対策のボランティアをしています

開拓奉仕の時間 集会が週二回に変更 会衆基金の召し上げ ネットTVでの寄付懇願等
1970年代後半にJW組織に入っていたため、様変わりにショックを受けました。
当時は、進歩しない研究生は切りなさいと提案されていましたが、、、
今では、研究生は相当VIP扱いですか?神権学校や伝道者の基準も緩いのでは?
色々と教えて下さい。
精神的に弱い人にも配慮、、、、
昔は、精神的な病気をもっていても誹謗中傷すれば審理委員でしたが、それも配慮ですかね。
羊飼いの定年 ですか ネットでWT誌見てみます

#6 2015年11月12日 10:17:22

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

たぶん定年制は長老宛名の手紙とかしか書いてないと思いますよ~。だから、貴重な情報でしょ~。去年からは長老の任命は統治体ではなく巡回監督がするようになったよ。 これはものみの塔にも書いてあるので、また確認してみてください。ちなみに、主催監督とはいわずに長老団の調整者と呼びますよ。
他に知りたいことあればみんなも答えてくれると思いますよ。
研究生については、ん~、VIPというか、ま~貴重な存在ですよね。

公開講演短くなったりもしたし、地域大会から地区大会になりました。

奉仕の集まりはかなり短いものにするか、しないかだね~。奉仕時間は分刻みで1ヶ月積算してもよいよ。1ヶ月に20分の報告もありね。不活発にならなくてすむから、よいのかもね。
他にも色々。何が知りたいですか?

#7 2015年11月12日 11:45:07

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

では巡回監督に関して
旅行する監督達のリストラ計画のため、ネットで地元のベテラン長老 調整者が近隣の会衆を訪問する取決めの情報がありましたが、、現時点でその取り決めは?

さらに、会衆基金の大半が支部に送金されたことは最近直接元長老からも確認しましたが、、
会衆の成員達の反応は?

記念式の出席数から推定すれば、集会には研究生や未信者家族の出席は僅かではないかと思います
具体的には、、日曜日の集会出席者数と伝道者数がほぼ同じか、あるいは伝道者数を下回る出席という
会衆もあるのでは?

とりあえず以上お願いします

#8 2015年11月12日 12:37:17

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

なるほどなるほど(⌒‐⌒)
巡回監督の件は現在は正規の巡回監督が訪問してますよ>^_^<わたしのところの会衆は、とても優しい「表情」をされてる兄弟です。ガオォ~って吠えたりせず^○^。静かにチェックしてるような感じですよ(^_^)
会衆基金は、ん~。みんなはエホバと組織に対しても全き信頼を置いてますから!だから、○○ですよ\(^-^)/ここは察して下さいね>^_^<
わたし自身としては、全くどうでもいいかな~\(^-^)/だって、わたしは1円たりともこの数年間寄付箱に寄付を入れてないので(^^)v
きっとお金が足らなくなったら、エホバが誰かのロレックスとか高級装飾品をお金に変えてでも存続させてくださる、と強く確信しております(^○^)誰の物がサタンに渡るのかは分からないですけど、エホバはそうする力がある神o(^o^)o
最後に、出席率についてでしたね~(^_^正員を下回ることは少なくないですよ(T^T)色んなことで組織から離れたり、幽霊正員になったり。そして寿命で死んじゃったり。おじいちゃんおばあちゃん死んじゃうと寂しいです(ToT)

王国会館の基金に関連して王国会館の修理なとが必要になったときの対応がとても○○になっちゃいました(T^T)この点の詳細は、まだシークレット\(^-^)/この取り決めはつい最近からで、現時点ではエホバの証人の全員が知ってる訳じゃないので。

あっ、そう言えば、全く話が違うのですが、この前ある兄弟がハロウィーンの帽子かぶって接客の世俗の仕事されてたの見たんですよ~⤴⤴も~、すっごくワクワクしちゃって⤴⤴これは奉仕の僕の兄弟を正さねば組織の方針にしたがってね\(^-^)/さっそく、仲間のエホバの証人三人つれて確認しにいきましたよ(^o^)/ゴチャゴチャッもめてみちゃいましょ~⤴⤴⤴⤴
鬼太郎さん感じませんか?規則が多いことで、もめ事たくさん\(^-^)/面白さ倍増ってこと(^^)vそして、組織の中にいるからこそできる問題勃発打ち上げ花火(*^o^)/\(^-^*)

#9 2015年11月12日 12:52:03

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

ハローウィンの帽子をかぶって接客、、、、(・□・;)
ある兄弟の話ですが、、
昔、バイト先の店で『盛り塩』を命じられて、、、これって心霊術では?
言われた通りしないと怒られてクビ、、、
塩の代わりにお砂糖で盛り塩風に作ったところ、、アリが集まってきてアリの道が、、、。
結局のところバイトを辞めたとか、、、。
それが今ではハローウィンの帽子、、、
その兄弟としては『これってただの店の制服の一種です』と反論するのでしょうかね。
奉仕の僕ならば相当厳しく叱責されるかも、、、。
結果がどうなるか知りたいですね。

おっしゃる通り規制が多いともめ事もたくさん、、。その通りです
良心的な問題でも規制されますよね。
昔、独身の若い姉妹達がスポーツクラブでレオタード姿でジャズダンスをしていたところ、
やはり『調整』されました。

#10 2015年11月12日 13:30:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

調整というのは

お仕置き 可愛がり ポア等のようなheavyな隠語でなく

一言注意された といった軽いものであったと願います

#11 2015年11月12日 13:54:41

namu
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

神権学校の入校基準・伝道者になれる基準については、
基本的に2002年までとほとんど変更はありません。

年明けから集会の名称が変わりますが、割り当てを果
たす生徒の入校基準や助言点などについても、2002年
以降から使っている「神権宣教学校の教育から益を得る」
の本の指針が有効とされています。

今後、「神権学校」という名前は無くなりますが、
「割り当て」は残ります。
従来と同様に「割り当て」は宣教の技術を身に付ける
ための訓練ですから、研究生がこれをやらずに新たな
伝道者して認められるのは難しいのではないかと思い
ます。

割り当ての日にしか「週中の集会」に来ない場合です
が、入校前から週中の集会に定期的に出席していない
のであれば、入校は難しいと思います。

入校してから次第に休みがちになって、ついには割り
当ての日だけしか来ないというパターンは、昔からよ
くあると思いますが・・・。

#12 2015年11月12日 15:13:22

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

namuさん
貴重な情報に感謝します
基本的に以前とは変わっていないようですね。
神権学校という名称が無くなるというのは初めて知りました

さやか666さん
その通りです
既婚者のKが『あの姉妹達相応しくないと思いませんか?』
鬼太郎『でもまぁ個人的な趣味 会衆の成員にPRしたり誘っているわけでもないなら、、
     良心の問題では?』
このKが当時の主宰に言いつけたせいか、、その後やめたです

#13 2015年11月12日 17:02:35

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

きたろうさん

そうなんだ ほんと呆れますね

#14 2015年11月12日 17:11:49

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

さやか666さん
あきれるばかりですが、、
色々と要求されると、今度は他の人をも裁く傾向をもつものです。

そういえば、、JWの兄弟姉妹達の服装規定等は緩和されましたか?
例えば、伝道者の場合、、女性で茶髪 金髪はありとか?
            男性でストライプのシャツでもOKとか?
   ※昔は地方では兄弟達は白ワイシャツしかダメとか、姉妹達は装飾品ダメとか、、
    パリサイ人そのものの細かい律法がありましたが、、

講演者は上下のスーツ が規定でしたが、これは変わらないでしょうね?
宣教者の地域監督がエンブレムをつけたブラザーで講演をして、、驚いたこともありましたが、、。

#15 2015年11月12日 17:34:46

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

鬼太郎さん:

確かにシャツ・ヘアカラーは大幅に緩和された印象を受けます。

私の知っている面々は、濃い目のカラーシャツで登壇できたり、姉妹たちの茶髪(けっこう黄色めの)もお咎めなしで出席してます。男子の茶髪は……知る限りではまだですね。年配者の「白髪染めカラーリング」ではパープル系もアリ!です(おぉ似合うなぁとは思いましたよ)。

ただ、大会の講演者はすべて無難に白シャツに統一されているような気がします(いわゆる ”弱い人” を気遣って。あ、最近は「制限的な良心の持ち主」という、ツッコまれない表現をします)。姉妹たちについても、大会ホール方面の電車内では姉妹たちのスカート丈を見れば、瞬時に「あ、JWだ~」って即断できますしね(私は幾らか保守的なのでああいうヒヤヒヤしないボトムだと安心します(^^;)。

>当時は、進歩しない研究生は切りなさいと提案されていましたが(#5)

2015/12 p.4 質問箱 に最新の判断基準が載ってました。著しく変わったところはないように思いますが、あえて新ネタを挙げるならば、「研究生は研究の約束を守りますか?」あたりが分かりやすい目安になったと言えるでしょう。確かにバックレる研究生は見込み薄ですし、司会者も萎えますからね。

あと、「研究を打ち切るとしても,その人がいつか研究を再開できるよう道を開いておきましょう」も、これまでの割り切り系 ➡ 未練系へとシフトしているように感じられるところです。

#16 2015年11月12日 18:37:05

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

野外での研究報告の基準が緩和されたかな。玄関先で系統的に少し出たらよいね。

特別一日大会廃止

#17 2015年11月12日 19:54:14

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

1000時間奉仕者さん 実は相談相手の関係者の女性が研究生ですが、金髪に近い茶髪だったので
今後伝道者になる過程で調整されるのか、それとも緩和されたのか、と疑問でした。
やはり緩和方向ですか、それにしても白髪染めでパープルOKとは、、!
緩和の方向はよかったですね。
研究生も切り捨てよりも未練系 これも想定内です。ありがとうございます。

くまちゃんさん
今は、大会は年に二回ですか?

#18 2015年11月12日 20:20:17

くまちゃん
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

大会は2回ですよ。
2016年7つの特別大会ありますよ。今、発表されました~⤴応募条件高いな~⤴バプテスマ20年以上。その他にもいっぱいの条件あり~。

日本は台湾に招待されてます>^_^<

#19 2015年11月12日 21:11:40

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

あー、伝道者ですか……。

う~ん、どうでしょう、会衆や長老団のカラーに大きく左右されそうですが、集会の出席者としてはノープロブレムでも、神権学校や伝道者に進みたかったら、できるだけ黒に近い茶髪に戻さなきゃならないかも……。

ある意味、ここは「本気度」が問われる分岐点なのかもしれません。染め直してでも “進歩” したいくらいマジなのか、そこまでは望まないのか。

どっちを選択しても引き留めようとは思いませんが、何だか分からない空気に押し流されて「決意する」のだけはお勧めしません。後々、禍根を残すことになりますから。

#20 2015年11月12日 22:01:55

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

1000時間奉仕者さん
だいたいわかります。昔の基準より緩和傾向、ただし、会衆によっては長老次第、この辺も
変わりませんね。

#21 2015年11月13日 00:50:15

野の花
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

鬼太郎 さんの発言:

やはり緩和方向ですか、それにしても白髪染めでパープルOKとは、、!
緩和の方向はよかったですね。

’75年当時活発な会衆にいましたが そこにバリバリ開拓者の60代姉妹がパープル(茶系パープル)にしていました。

当時としては目立っていて、口うるさい司会者に虐められていた私がそのことを質問したら「オシャレ染めではなくて白髪染めだからいいのよ」でした。

そのパープル姉妹は、既婚の開拓娘さん姉妹が再訪問先の男性と不倫になった時、真っ先に長老に告げました。結果娘さんは排斥。

会衆の姉妹たちはパープル姉妹の信仰心を褒めていました。
会衆内での立ち位置も関係してるのかな。

#22 2015年11月13日 01:21:57

namu
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

正確に言うと、大会は年に2回ではなく、

三日間の地区大会
一日の巡回大会(支部の代表者が奉仕する)
一日の巡回大会(巡回監督が奉仕する)

以上の年3回です。


ちなみに下記リンク先は、

2016特別地区大会の公式サイトです。

参考までに

http://www.jw2016.org/

#23 2015年11月13日 10:19:06

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

野の花さん 立派なパープル姉妹ですね。
エホバの祝福というか、WT組織から表彰されそうな模範です。

namuさん
支部の代表者による巡回大会ですか、これで地元会衆の長老達はプログラム準備の負担軽減
のためでしょうか。具体的な情報に感謝します

#24 2015年11月13日 13:31:49

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

>地元会衆の長老達はプログラム準備の負担軽減(by 鬼太郎 さん)

どーでしょーか?

実質、特別一日大会が2回になっただけのような気が……。ん? すると大会ホールの回転が良くなるという利点があったか。

むしろ、巡回監督がベテル講演者の「ご機嫌取り」に神経すり減らす……いや、これは前と同じか……

確かにプログラム数が減るので「負担」が減るのは間違いないけれど、大会講演者を狙う兄弟たちにとってはチャンスが減るのはありがたくないのでは? 今はスタッフ不足を嘆いている巡回区は少ないと思いますよ。

あれ?おかしいな、私ってこんなにベシミストだったっけ f(^_^;

#25 2015年11月13日 20:40:41

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 日本のJW会衆の最新の取決め情報求む

1000時間奉仕者さん
確かにご機嫌取り というかゴマすりも含めた気苦労は大変ですね。
大会の簡素化は、イメージとしては、組織の衰退そのものですが、、。
もう今後は拡大の可能性ゼロ 減少による縮小を前提としたスタンスですね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer