ログインしていません。

#51 2015年10月30日 11:36:20

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

すこぶる強靭なメンタルを持ち合わせた方が会社において自分の居場所(役職ではない)を作っているかと考えますと、そうではないことをよく目撃します。自分の弱さを自覚しているような方の方が人の気持ちが分かる方であったり、気遣いができるような方であったりします。

仕事で失敗してひどく落ち込む人は、視点を変えれば責任感が強く、他者に対する思いやりを培い易いとも言えます。

周りに暴言を言われ落ち込む人は、注意してそのような暴言を他者に言わないようになります。

人を押しのけることはしないので、優位な役職にはなかなかつけないかもしれませんが、そうした方は極端な会社でない限り、何と無く周りのサポートを得て自分の居場所を見つけているように思います。

JWの困難な環境で培えたものが役立つシーンはが、世俗においても多々あるのではないでしょうか?

#52 2015年10月30日 11:58:49

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

>何とも思わない、何も感じない

生まれたばかりの赤ちゃんは素直に感情を現しますが、置かれた環境によっては 心に蓋をして喜怒哀楽を出さないことを学ぶようになります。

特にJ組織は個々の信者の家庭まで支配しますから5~6歳の子供でさえ、親や周りの大人たちの顔色を見て自分を殺して生きるようになります。
ずいぶん前ですが 10歳のJの女の子が高層マンションから飛び降り自殺しました。親族皆Jです。
この女の子が特殊なのではなく潜在的な自殺予備軍大勢いると思います。
性的虐待も知られているのは氷山の一角でしょう。
アメブロやこの掲示板が脱塔者の心の回復の受け皿になりつつありますね。
しかし唯一真の神の組織の尻拭いをしてあげる背教者たちって、これこそアガペーではないですか。笑

#53 2015年10月30日 12:12:23

ガリレオくん
メンバー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

いいこと言いますね野の花さん ops 身内の猛反対猛攻撃に遭いながらもアガペーやってます smile

オフライン

#54 2015年10月30日 12:40:41

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

>心に蓋をして喜怒哀楽を出さないことを学ぶようになります。

そうですね。

自分を愛するように他者を、とか言われても、その愛すべき自分という存在が何なのかが分からなくなる深刻さは周りにはなかなか理解し難いことでしょう。

まずは自分の素直な気持ちを受け入れることから始めないと前に進めないかもしれませんね。

#55 2015年10月31日 07:09:47

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

ガリレオくん さんの発言:

いいこと言いますね野の花さん ops 身内の猛反対猛攻撃に遭いながらもアガペーやってます smile

漸くPCが開きました。^^

ガリレオ君、なかなか出来ないことです。
マイコンを憎んで人憎まず ですね;笑

#56 2015年10月31日 12:34:37

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

訂正    ↑      ↑

マイコンを憎んで人を憎まず。

#57 2015年11月04日 05:55:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

父よりまた新情報

業者でタイル職人が不足しているらしく、お金を貰いながら通える学校があるとのこと

就職まで面倒みてもらえるそうです

年令制限がないか 調べてみます

#58 2015年11月04日 05:56:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

業者で→業界で

#59 2015年11月04日 07:40:26

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

賃金をもらいながら資格や技術を身に付けられる職場っていいものですよ~、私も体験しました。

ちゃんと集会皆勤賞だった頃は「建築系は現場がどこになるか分からないから、遠かったら集会に間に合わないよなぁ……」と敬遠していましたが、出席にこだわらなくなった今、建設系もアリなんじゃないか、と思えるようになりました(自分は今さら転職しようとは思いませんけどね)。若手に相談されたらヤンワリと勧めてみようかなと考えています(彼らの親たちからは警戒されそうですね (((^_^;))。

何しろQB現場などでは建築系の世俗の仕事をしてないと本当の戦力にはなり得ないのですから。未経験の「お手伝いさん」はあくまで雑役ですので、いくら現場に呼ばれてもクレーンの操作は教えてもらえません(たいてい外注)。

よく「王国会館建設で身に付けた技術で後々良い仕事に就けた」という経験談が載りますが、あれは途上国での話。日本のハイレベルの職場では通用しないと思います。

そして(ここでJWを雇用してことがある方々が述べておられるように)、集会や大会の出席を理由に残業拒否や欠勤を平気で頻発する従業員は、疎まれるか評判を悪くして、後進の兄弟姉妹たちの迷惑になるだけです。彼らの欠勤で空いた穴埋めをするのは「大会に行かなくてもいい未信者の同僚」だという現実に気付かないのでしょうか。

* すごく失業率が高いブラジルでは、地区大会の金曜日の出席者数は土日に比べてグッと少ないそうです。平日に休みを取っていたらマジで仕事がなくなるからです。

#60 2015年11月04日 11:57:36

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

http://inax2.lixil.co.jp/iita/course/02.html

多分ここですね35歳まででした

#61 2015年11月04日 23:01:00

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

こんなのも あります。

http://family.president.co.jp/blog/online/12260/

#62 2015年11月19日 06:09:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

住み込みの管理人 もしくは

別荘や保養施設の多い場所での管理請負


地味過ぎるでしょうかね

訳あって 住みかを追われる場合 アリかなと

#63 2015年11月19日 06:46:53

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

建設現場の飯場(独身男性の集合体)四の五の言ってられないアラフォーを過ぎた姉妹たちに。掘り出し物があるかも。

いつも人手不足の日本旅館(保育施設のあるところも)

ルックスに自信のある兄弟なら高級タワーマンションのコンシェルジェ。

#64 2020年02月18日 18:40:05

めぐママ
メンバー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

組織で虐められ 世でも虐めにあい 外に出るのが怖い という方も多いです。 でも何もしないでいては 時間だけが過ぎてしまいます。
いつまでもあると思うな親と金
座して喰らわば 山をも虚し
仮に 相当の資産を持っていても 相続を繰り返せば 無くなります。

何か良い案はないでしょうか?
男子で 健康な体力さえあれば  炭焼き小屋で修行をするとか  動物が好きで気持ちが通うなら  散歩の代行とか。
戦後に植林をした 杉 檜 が 材木として活用できるほどに育っています。狭い林道を搬出するのは 大変かと思いますが、馬搬出する師匠のところに弟子入りするなら  歓迎されるのでは? 美作市では 檜を使った家具 オモチャ 小物などを制作しています。 女性も 働いています。
瀬戸内の島では 柑橘農家 牡蠣養殖 など。
マーマレードを作るとか  牡蠣の殻剥き 単純作業も 自然豊かな所なら 良いものですよ。

オフライン

#65 2020年08月06日 13:08:44

めぐママ
メンバー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

野の花さんの婚活トピックは消されていますが、ここは残っています。
akameさん     さやかさんの活発な書き込みのあった頃ですね。
皆さん、組織で奪われた時間を取り戻して欲しいと知恵を出し合っておられました。 野の花さんは 困っている人をほっておけない、出来ることをして助けたいというお気持ちで婚活トピックも立ち上げておられました。
わたくしは それには関心がなかったのですが 若い二世に 結婚するなら 組織の人はダメよと言ったことがあります。 うちに来る銀行の女の子、(同窓生だった) にこんな仕事、 年寄りの預金 年金の世話とか一生続けるの?  知り合いの方がジーンズの会社の社長の息子さんのお嫁さんを探している、東京に店を出すし、あちらに拠点を置いてオリンピック インバウンドを目指している。でも、お嫁さんは 地元の出身で身元の知れた人を探している。 「あなた 東京で 会社の経理を手伝うつもりない?」と聞きました。
「  やりたいです。行きます!!!」 
平原綾香に似ていて、いかにも健康的な可愛い子でした。似ているとよく言われるらしい。 歳 幾つ?  子供産むのにもちょうどいいし。 連絡先の交換したけどそのあとは、口出ししませんでした。
税理士さんにその事を話したら、 生前贈与の 代行 「奥様 、それをなさったのですか?」  「しないわ  銀行は 手数料で儲けるんでしょ? 縁談を勧めて 帰ってもらった。  喜んでくれたわ。」  銀行も 地元の経済も潤う、 これいいでしょ?
「奥様  それは  良い事をなさいましたね。 倉敷のジーンズは 世界で人気です」
その  会計事務所で記念品の倉敷帆布のブックカバーを貰ったことがありました。

オフライン

#66 2020年08月06日 13:23:12

めぐママ
メンバー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

野の花さんの婚活トピック  カウンセラー  ではありませんよ。 
アザミさんがいろいろ書いて  親切に応対したのに ワガママな事を言っていたように思います。そこに、タニタクミ   さんが乱入しておかしな事になったので めんどくさいなぁと思ったことは覚えていますよ。

わたくしも、 あの組織では ありませんが  人に頼まれて 紹介したことがありました。

ラハムさんは 野の花さんに相談したのですか?  結婚できなかった事をボヤいたのかな?  愚痴を聞かされると  お世話しなければと思うくらい  欝陶しい気持ちになります。

こちらの  トピックでも、 野の花さん  akameさん も 鬼太郎さんも さやかさんも  善意で 就職の心配されていますね。  働いて、自活する事 回復するように助けていますね。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer