ログインしていません。

#1 2015年09月29日 19:21:37

ガリレオくん
メンバー

親権について

アメブロたもさんの漫画、世代が近いこともあってとても楽しく興味深く読ませて頂いてます。息子さんの件で少し気になった事がありました。

日本医師会より

自己判断が難しい子供に対する輸血を、宗教上の理由で拒否することが医療ネグレクトに該当するとみなされることがあるようです。その際、親権が取り上げられるようですが、これって一時的なもの、手術が終われば親権はすぐに親の元に戻されるのでしょうか?DVのような場合ですとすんなりとはいきませんよね。医療ネグレクトの場合はどうなんでしょうか?

オフライン

#2 2015年09月29日 22:30:21

たけだけ
メンバー

Re: 親権について

ガリレオくんさんへ

この件についてですが、2008年に実際に命を救われた子供がいました。
詳しくはこちらで→ http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031401000512.html
当時、世間の人は児童相談所と医療関係者と裁判所の連携に賞賛しました。
私も素晴らしい連携だと思うのですが(私は元信者です)、エホバの証人的にはどうなんだろうと疑問に思う部分もありました。
輸血された子供に果たして信者の両親が愛情を捧げられるのか、なにより子供さんがどのような環境の下で育っているのか・・・
なにも知る由はありませんが、子供さんが自分に生きたいように生きれていることを願うばかりです。

オフライン

#3 2015年09月29日 23:55:21

ハル
ゲストユーザー

以前は親権喪失という制度しか無かったため、医療行為後に申し立ての取り下げを行っていたが、
との記述を見つけました。
http://www.egidaisuke.com/legal_info/cat03/q1_09.php

・改正法により親権停止制度が創設されたため、これからは同制度を利用できる。
・児童福祉法の改正により、一時保護をするならば、親権者の意思に反して必要な医療措置を取れる。
など、医療ネグレクトについては有り難い法改正が続いているんですね。

親が、自身の両親に背かずに子どもの生命を保護できることを喜べるような人だといいんですけどね…
人間の臭いが付いたヒナを親鳥は育てないっていうウワサみたいにならないといいですね…

#4 2015年09月30日 12:46:53

ガリレオくん
メンバー

たけだけさん、ハルさんこんにちは(」・ω・)親権喪失→親権停止になったということは手術の期間のみで、一時的な措置ということですね。こんなつまらないことで親子が引き離されたとしたらかわいそうにと感じていました。WTには早く誤りを認めて欲しいですね tongue

オフライン

#5 2015年10月01日 18:33:50

モトシモベ
ゲストユーザー

親権のお話からは少し逸れてしまいますが…
区域で「大ちゃん事件」の学校関係者にお会いしたことがあります。

20分ほどお話を伺うことができましたが、その方の言葉をまとめると…
・ひとりの教育者として、あなたたち(JW)の信条は尊重したい
・しかし個人として、あなたたち(JW)がしたことは許せず、今でも納得していない
・大ちゃんのことは今でも残念に思い、何もしてあげられなかったことを強く後悔している

当時の簡単なエピソードを交えてお話をされ、穏やかながらもきっぱりとお断りされました。
真摯に患者さんと向き合う第三者の意見は、総じてこのような結論になるのではないかと思います。

わたしは丁寧にお礼を述べて立ち去ったのですが、会衆のJWたちの反応は異なっていました。
「再訪問に行けば?」
「今では少し理解が変わったのに」
「あの出版物がいいじゃない」
「わたしたちには楽園の希望が。。。」

正直ウンザリしました。
WT組織や一般JWの考えが、医療関係者のみならず世間一般の考えと激しく乖離していることを思い知らされた経験です。
その部分が正されない限り、思考停止状態のJWが親権問題にも正しく向き合うことは難しいと感じます。

#6 2015年10月01日 23:34:31

野の花
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

WT組織や一般JWの考えが、医療関係者のみならず世間一般の考えと激しく乖離していることを思い知らされた経験です。
その部分が正されない限り、思考停止状態のJWが親権問題にも正しく向き合うことは難しいと感じます。

思考停止というよりも 本来「考える」ということが苦手で JWになった人は多くいます。

交わった会衆ですがJWになる前は本も新聞も一切読まなかったという方が殆どでした。

そこの長老は「どんなJWでも世の人よりは上です」と言われてました。

奉仕の集まりで ある開拓姉妹が「世の人は聖書は知らなくても他の面では私たちより物事を知ってる人もいるかも知れない」と言った時 そこにいた姉妹たちは非難の表情をして皆しーんとしてしまいました。

そこの会衆、伝道者70人位、一世が多く大卒2人、高卒と中卒が半々で高校は偏差値37の出身者が殆どでした。首都圏ですが。

#7 2015年10月17日 02:18:33

Jerry
ゲストユーザー

どんなjwでも世の人よりは上って考えが凄いね。
傲慢な選民思想やね。
そりゃ新聞も本も読まなかったら、知恵も知識もないから洗脳されやすいよね。
偏差値も37だし、たいした努力なくても、
水に一回ボチャンで神の選民ライセンスがもらえるんだから、努力嫌いな奴にとっては、
うってつけの称号だわな。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer