ログインしていません。

#1 2015年07月03日 20:14:14

音響係
ゲストユーザー

関西のJW達の懐かしい思い出を語り合いましょう

はじめまして  私はI丹のKH(9会衆が使ってた)に通っていました。  去年排斥になりましたが、阪神間のJWがたまに懐かしく思います。

T塚やI丹やK西、N宮の会衆にいた方がおられば語り合いましょう。

#2 2015年07月03日 22:31:17

BURN OUT
ゲストユーザー

Re: 関西のJW達の懐かしい思い出を語り合いましょう

直接関係する話ではないですが、北米東海岸側のとある日本語会衆には、阪神地方からコネ伝いで長期滞在で奉仕(and 遊び)に来る姉妹が多かったような気がします。

けっこう綺麗な人が多かったので、彼女らは今も元気にしてんのかなぁ、なんて時々思います。

消滅Bの非常にどうでもいいつぶやきでした。スミマセン。

#3 2015年07月04日 00:16:50

grmr
ゲストユーザー

T中のとある会衆にいた者です。
僕も排斥者です。
音響係さんは何を理由に排斥されたんですか?

#4 2015年07月04日 19:02:35

音響係
ゲストユーザー

排斥の理由・・・・  奉仕時間の偽りです。

審理委員会が懐かしく思えます。 排斥の処置が告げられ、王国会館を後にするとき、最後にある兄弟が「期待してるから」と言い握手されました。

期待には応えられないですね。   すがすがしい気持ちと、やっと解放されたという気持ちで一杯でした。

#5 2015年07月05日 00:12:39

セイ
ゲストユーザー

音響係さん、grmrさんこんばんわ。

NY川にいた排斥者です。排斥になって17年ほどですね。理由は淫行です。
T中はよく同じ巡回区になってましたね。
もうほとんどの知っていた仲間の名前が思い出せませんw
T塚やI丹やK西、N宮にも知り合いがいた記憶はありますがやはり思い出せませんw

#6 2015年07月05日 01:29:20

けろけろ
ゲストユーザー

音響係様

奉仕時間の偽りで排斥になるのですか・・・

奉仕時間などある意味みんな嘘書いてますよね。
私がいた会衆では、開拓者の若い人たちは RBCで時間を稼いでいましたし、
野外になどほとんど出てきませんし、
奉仕中に本屋さんで時間をつぶして それも時間に入れてました。
長老も知ってましたけど放置でしたが、音響係さんはどうしてそんなことで排斥になったのですか?

注意だけで十分だと思うのですが・・・

#7 2015年07月05日 01:44:46

グランブルー
ゲストユーザー

確かに奉仕時間の偽りだけで、排斥は行きすぎていますね。
逆に措置を講じた方が、何かしら処罰がありそうですが、今となってはという感じですかね。

#8 2015年07月05日 10:27:50

かやのそと
ゲストユーザー

ウソをついて審理問題になることは、ないことは無いですが結構なレアケースじゃないでしょうか。かなりの期間常習的にウソをついていたことが証明された、それも悪意があってそうしたということが証明されないと審理問題の対象にはならないでしょう。

それで、音響係さんが奉仕時間の偽りで排斥されたことが真実だとすると。

以前から長老たちが音響係さんの奉仕時間に疑問を持っていてずっとマークしていた。(例えば、群れの奉仕やみんなで行う奉仕で全く見かけたことがない、あるいは一人で奉仕している様子も会衆の区域内では全く見られない。にもかかわらず奉仕報告に30時間も40時間も報告されているなど)

これはあくまで音響係さんが、兄弟で一定の立場にあると仮定してですが。開拓者や長老、僕などは取り決めなどに出ない、見かけないというのは会衆の中ですぐに噂になりますので、長老たちが成員から証言を取るのは比較的簡単でしょう。

意を決した長老の一人か二人が、一緒に奉仕に誘うか牧羊名目で音響係さんを呼んで最近の奉仕の様子を聞く。

音響係さんが『正直』に「今までウソを書いていました」と打ち明け、何年もウソの報告をしており、その動機も誠実に報告する気持ちが微塵もなかったことを告白した。(長い期間ウソの報告をできた人が、長老たちに尋ねられたくらいで正直に告白するか?という疑問はさておき)

長老団で協議

このウソは悪質と判断して審理委員会。

音響係さんが悔い改める気持ちがないので排斥。

あくまでも一例ですが、こういう流れなら奉仕時間の偽りでも排斥になる可能性もないわけでは無いです。

ただ、ここまでやる長老団は少ないと思います。取り決めにはほとんど出ないけど、職場や非公式で証言しまくっている人はいますからね、怪しいと思っても一概にその報告を否定できない面もあるでしょう。

奉仕報告の時間(時間に限りませんが)はどうとでも言い訳できる類いのものですし、これで足が付くというのは音響係さんに、機会があればいつでも離れる気持ちがあったか、長老団が音響係さんのウソがかなり悪質だという証拠をつかんで確信したかのどちらかではないかと思います。

#9 2015年07月05日 10:53:10

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

あら、かやのそとさんに先を越されてしまった (^^;)

>音響さん

「すがすがしい」「解放された」
自分自身も身内でも排斥・断絶の経験はありませんが、よーく気持ちが分かります。

「しまった、しくじった」という“悪行者”(←ヤな響きですね)ならば、懲らしめは「頑張って何とか戻らなくては……」という親切な取り決めになりますが、「もうこんな所、居たくない!!」と常々思っていた人であれば「これ幸い、自然消滅は後で牧羊の対象になったりして面倒だけど、これなら ”後腐れなく” 手が切れるぞ」と背中を押された気分になるでしょう? 違いますか?

「奉仕時間の水増し」、初めて聞きました グサッ(>_<)。スネに傷。
何時間くらいサバを読んだんですか? どうして露見した(バレちゃった)んですか?

答えたくないかな……すみません。

#10 2015年07月05日 12:14:50

音響係
ゲストユーザー

「かやのそと」さん   まさに想像通りの展開でした。 私は幾つかの特権持ちでしたので
箴言 6:16‐19から諭されました。   個人的には嘘の時間は数時間で、会衆の取り決めにはほとんど出ていましたので、言いたいことはたくさんありましたが(あなたのほうが時間入っていますか?)(全く取り決めに出ない開拓者もおられますが?)    でも個人的には辞めるきっかけになったので、審理委員会では爽やかな気持ちで出席できました。

ただ前週には牧羊訪問をしていたり、奉仕会でプログラムを扱い、公開講演を行っていた私が突然の排斥処分になって、会衆の人たちはびっくりしたんじゃないかと思います。

#11 2015年07月05日 21:59:26

かやのそと
ゲストユーザー

音響係さん

そうでしたか。会衆の方はさぞ驚かれたでしょうね。

吹っ切れるまではいろいろとおつらい気持ちがあったかと思います。心中お察しいたします。

さわやかなお気持ちで審理委員会に出席されたのであれば、その場にいた長老たちもさぞ調子が狂ったでしょうね。マシーンのような長老であればサクッと「悔い改めなし」判定をするでしょうけど。

どの組織でも言えることですが、上に立つ者が、その兆候が見られたときにケアできていればこんなことにはならなくても済んだかもしれないですね。その組織に留まることの是非は別として。

#12 2015年07月06日 08:53:52

とん
メンバー

おはようございます。
私も阪神間の会衆です。
懐かしい地域名がちらほらと。
I丹のKHは開拓奉仕学校でお邪魔していました。
K西には友達も多かったですが、もうだいぶ忘れてしまいましたねぇ。
排斥されて10年ほど経ちましたので。。。
みなさんと、大会とか一緒だったんでしょうね!

オフライン

#13 2015年07月06日 09:32:02

けろけろ
ゲストユーザー

音響係様

牧羊などもこなされ、取決めにも出ていたのに
審理委員会とは何とも、証拠を提出した長老の執念深さと言えばすごいものがありますね。

私のいた会衆には、時間を入れるための遠方区域があり
遠足気分でみんなが出かけてものすごく楽しかったのですが、
よそから来た開拓者夫婦の「おかしい」訴えにより
無くなりました。

移動時間を奉仕時間に入れるのはおかしいということでしたけど
車を停めて、車内でおしゃべりに夢中になったり、
区域をぐるぐる回って時間を入れたり。
パソコンで証言のはがきを作ったり。

補助開拓をやってみて、みんな時間の入れ方適当なんやなぁと
わかりました。

そもそも、家の方がそんなにお話されませんし、
どれだけ留守宅を回っても、時間は入りませんね

私も、介護をしながら50時間はホントに大変で
5分、10分の積み重ねでしたから、
月末はヘルパーさんに証言して、買い物先の方に証言して
繋ぎつなぎの、「こんなんでいいかな」みたいな時間の入れ方してしまってました。
非公式の証言で時間稼ぎは保険やさんや マルチ商法と同じで
人間関係壊します。

音響係さんは今は、楽しく生活されているのですね。
ご家族などとの関係はどうされているのですか

#14 2015年07月06日 18:27:06

音響係
ゲストユーザー

家族とは音信不通ですよ。    今は実家とは遠くに離れ、仕事に明け暮れています。

新しい伊丹の王国会館の建設にも携わりました。  巡回のS広兄弟、 I丹で自然消滅になった角兄弟、鞄やブランド物の修理で収入を得ているT塚のF田兄弟、元特会のY田兄弟   の近況をご存じの方おられれば教えてください!!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer