ログインしていません。

#1 2015年04月17日 17:48:00

ガリレオくん
メンバー

特別集会の感想

昨日の発表で特別集会は通信の兼ね合いでタブレットを持ち込まないようにと言われました。他会衆でも同様の発表ありましたか?個別でルーター持って来てますから関係ない人もいると思いますが、全員禁止ってのが気になりました。

編集者 ガリレオくん (2015年04月27日 06:08:31)

オフライン

#2 2015年04月18日 00:24:21

ボアネルゲス
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

ストリーミング配信をリアルタイムで視聴する場合は、回線速度を保つために王国会館のwWi-Fiを使用しないように勧められているので、そのせいだと思います。

ストリーミングを受信するPCは有線で接続する事が推奨されているので、当日は無線で通信出来ない事を事前にみなさんに伝えてルーター切っておけば、本来ならタブレット自体は使えるはずですが、もしストリーミングをWi-Fi経由で受信するする予定なら、ルーターもオンのままにしないといけないので、他の人にタブレット持ち込まれると困るのかもしれません。

#3 2015年04月18日 04:26:21

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

会衆内の「プチITバブル」に
ついてこれない長老団の中には、
「成員が持ち込んだタブレットは
みんな通信機能を使ってる、
だから、王国会館のルーターがパンクする」
と慌てている方もおられます。

ネット集会中に(例えば wol で聖句を引くみたいな)
バンバン Wi-Fi を使ってしまう姉妹たちには、
それをやめていただくようお願いする必要がありますが、
すでに端末にダウンロードし終わったものを開くのには
通信機能は必要ありません(当然です)。

どうしても wol とか使いたければ、
自前のポケット Wi-Fi でもテザリングでも
使ってもらえば済む話です。

したがって、出席者一律に
「持ち込み禁止」を命じるのは横暴だと思います。

年配の長老団も、”「天の兵車」についていく” のは
大変な世の中になりましたね。

#4 2015年04月18日 17:56:02

ニコラ
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

で、特別集会で発表されるのは、JWTVの日本語翻訳が、されることだけ?
聖書は発表されないのかなぁ・・・

#5 2015年04月19日 08:53:00

ニコラ
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

寄りによって、レッドが来るとは・・・
3時間笑わないの辛い…

#6 2015年04月25日 17:59:43

ガリレオくん
メンバー

Re: 特別集会の感想

結果発表〜、若手の長老すぐ横でタップタップしてました big_smile 発表聞いてなかったのかな?教育の機会を奪われてるから「ウェルダーン」→「ウェルダーム」に聞き違うんだろね。今回初めて人間としてのレットを観察してましたが彼ってああいうキャラなのでしょうか?役を演じてるならまぁご苦労さまと言いたいところですが、キャラならちょっと引きますね yikes

オフライン

#7 2015年04月25日 20:00:28

right
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

あの、横入り&スレチ失礼します。

特別集会で使われたストリーミングなんですが、多分stream.jw.orgからダウンロードできると思うんです。
もしアカウント情報を知っていたら教えてもらえませんか?
行けなかったので、一応知っておきたくて。
お願いします!

#8 2015年04月25日 20:19:19

ボアネルゲス
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

アカウント名に会衆番号が含まれるので、どの会衆のアカウントでログインしたかわかってしまうのでリスクがあるかと。

一応、ダウンロード用のファイルは大会の公式録音CDと同じ扱いなので、調整者に言えば借りられますよ。

#9 2015年04月25日 20:26:15

right
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

そうなんですか。。
う~ん・・・それはちょっとリスクがありそうですね。
でも・・・多分貸してくれないと思う(前に同じことがあった)ので・・・できれば個人でDLしたいです。

できれば、会衆番号を伏せたアカウント情報を教えてもらえますか?

#10 2015年04月25日 20:54:15

ボアネルゲス
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

会衆番号以外の部分で地域を特定出来るような違いを仕込んで無いか心配で…

#11 2015年04月25日 21:01:53

right
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

そこを何とか・・・

えーと、usernameの羅列ですが、「国-会衆番号-vwr」みたいな感じですか?
もしそうなら会衆番号を変えれば大丈夫だと思います。
ちなみに、会衆番号って何桁ですか?
パスワードは多分使い回しされてると思うんですが・・・。

#12 2015年04月25日 21:21:55

ボアネルゲス
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

アカウントはそのとおりです
会衆番号は5桁

パスワードはSpecial2015+会衆番号("+"も入力)

です

#13 2015年04月25日 21:37:46

right
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

ありがとうございます。
質問の追加ですが・・・
usernameの「国」ですが、「jpn」ですか?
「jp」「J」とか・・・?
何度もすいません。。

#14 2015年04月25日 21:59:31

ボアネルゲス
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

他にも見ている人がいると思うので、あまりそのものズバリは書かない方が良いかと思っています。

そこまで分かっているのでしたら幾つか自分で試すリスクを負える方だけが挑戦するくらいでないと、会衆番号を知っている奉仕の僕あたりがアクセスし放題になってしまいますので…

申し訳ないです。

#15 2015年04月25日 22:00:37

right
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

できました!!!!!!!
どうもありがとうございます!!!!!!!!

ちょう感激です! 笑
何回ログイントライしたことか・・・。 苦笑

本当にありがとうございました。

#16 2015年04月25日 22:20:19

ZT
メンバー

Re: 特別集会の感想

こんばんは。
特別集会に参加してきました。
仕事のため遅刻しましたが、レットさんの話の前に到着できました。
内容は予想通り残念な感じでした。JWは体質がユダヤ教に逆戻りしているので、
やはり使う聖句も旧約聖書からの引用が多かったように感じました。
「祈りと聖書研究と開拓奉仕と集会の出席」これらを真面目に行っていれば
全き心を保てて楽園に入れるらしいです。
この1行で書けることについて2時間ぐらい話されてました。
イエス・キリストの贖いの犠牲に対する信仰はどこにいったのでしょうか・・・
また時間ある時に感想など書きたいと思います。只今超絶激極忙しくてなかなか書き込みできません。。

編集者 ZT (2015年04月25日 22:20:42)

オフライン

#17 2015年04月25日 22:36:50

もんもん
メンバー

Re: 特別集会の感想

権限がもともとない人が、人のIDとパスワードを使って、ログインしたら、不正アクセスで、犯罪ですよ。

オフライン

#18 2015年04月25日 23:09:27

ニコラ
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

注意しないとアクセスIPとか、逆に探知されますよ

#19 2015年04月26日 08:37:44

ガリレオくん
メンバー

Re: 特別集会の感想

ZTさんの言われた通りの内容でしたよ、半端はエホバに受け入れてもらえないし、喜んでも頂けない。邪念を捨て信心せよ、が要点でした。どの宗教にもあるある文句ですよね。また思考が止まりそうに big_smile なりました

オフライン

#20 2015年04月26日 21:08:25

あの
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

もんもん さんの発言:

権限がもともとない人が、人のIDとパスワードを使って、ログインしたら、不正アクセスで、犯罪ですよ。

児童性虐待者をかくまって
不正アクセス者を当局に取り締まりを
要請するようでは、WTはもう先は長くないでしょうね

それにしても、録音、録画はダメ、
ノートのメモも見せてはいけないってのは
おかしいですね

よっぽどモリスの話で懲りているのかねw

#21 2015年04月26日 22:30:43

ZT
メンバー

Re: 特別集会の感想

こんばんは。

昨日の特別集会の内容と感想です。
私がこういったことを書く目的は、茶化したり批判したり、レット氏の顔がくしゃおじさんみたいだと言うためではりません。
このサイトをいろんな方が見ておられると思います。
組織擁護派JW・このサイトから組織否定の人たちの傾向をつかもうとする現役JW、最近組織の動向と教義に疑いをもつようになった方、
脱塔したいけどできない方、脱塔するか迷っている方、本当にまがさしてつい見てしまった方などなど。
そういった方たちに、塔の記事や本部・支部代表者の話、大会の話等を客観的にみて考えていただきたいと思ったからです。
塔組織、塔記事の体質や傾向を客観的にとらえていただきたいのです。
私が言うようなことではないのかもしれませんが・・・

私が今回のレット氏の話を残念な話だと思ったのは、ここ数年塔記事がとり続けているスタンスが表れていたように感じたからです。
それは、どんな主題・聖句・聖書中の人物を取り上げても、それを「宣教・集会出席・道徳的清さを保つ・従順」に当てはめるというものです。
毎回というわけでありませんが、結構な頻度でこのようなものだと私は感じています。
皆さんはどう思われますか?
「宣教、集会、従順」が真のクリスチャンのしるしのようなものだから、だからこそ塔記事も繰り返し繰り返し強調しているんですと、おっしゃいますか?
私はこれこそ思考停止型クリスチャンになる危険な考えだと思っています。
JW系のサイトにも書かれてあったのですが、新約聖書には命令・指示ととれるようなものがたくさんあります。
たくさんあるのに、あえてなぜ宣教・集会・従順この3つを特に取り上げるのでしょうか?
「神が用いる唯一の組織」からいわれる間に、いつの間にかクリチャンに必要なのは
これとこれだというふうに限定してしまい、思い込んでしまっていないでしょうか?

昨日のレット氏も神が人間の心をご覧になることと、宣教(開拓奉仕)・集会に結び付けていました。幸い奴隷への従順が
強調されることは今回ありませんでしたので、その点は助かりました。
聖書のどこか一文を取り上げ、聖書を辞書のように使い言葉遊びのような印象です。


(メモを取らずにただ聞いていただけですので、話の順番や聖句や例えの出てくる箇所などに間違いがあるかもしれません)
昨日のレット氏の話は「全き心をもつために行うべき事柄」という内容でした。
祈り、聖書研究、伝道、集会の4つです。
どの話も聖書を開くものの、やはり一文を切り取って使うだけで、文脈や背景を考慮することはありません。

1.祈り
開拓奉仕をしたい女性が、自分は仕事を辞めるが生活費は必要なのでそのことを神に祈る。
夫に「会社に給料をあげてもらうようにと頼んで!」と頼み、それが駄目だったので夫に「別の仕事さがして!」と頼む。
途中省略しますが、姉妹の祈りは聞かれその後夫は奉仕の僕になるまで成長。
Q考えてみよう
そんな利己的で御利益主義的な祈りを本当に神は聞かれるのだろうか?開拓奉仕をするのなら聞かれるのだろうか?
給料を上げてもらうように頼んで!と言ったその時の姉妹の心とは一体どんなものなのだろうか?
Q祈りの例えを使い開拓奉仕をエホバが援護してくださる、だから開拓ガンバ!と暗に伝えたいのだろうか?

2.聖書研究
統治体でも支部委員でも巡回監督でも聖書を読んで研究するように勧められ、結構強調される。
Q統治体が血がでるほど聖書研究をしたとして、1914年や世代の解釈について本当に聖書に基づいて説明できるのだろうか?皆さんはできますか?
Q聖書を研究するとは皆さんにとってどういうことですか?ものみの塔を理解するために聖書を読むことになっていないだろうか?

3、4も書きたいのですが、明日も早いのでまたに続くということで。続かないかもしれませんが・・・

箴言13:20「愚鈍な者たちと交渉を持つ者は苦しい目に遭う」
現段階でエホバにつかえていない人はすべて愚鈍なものだそうです。
少し前に座っておられた未信者の男性は、レット氏がそう言った直後、パッと顔を上げ隣に座っていた奥さんを見ておられました。
Qエホバにつかえていない人はすべて愚鈍な者という根拠はどこにあるのでしょうか?

まだまだ書き足りませんが、今日はこの辺で。

ZT

編集者 ZT (2015年04月26日 23:02:09)

オフライン

#22 2015年04月27日 06:11:52

ガリレオくん
メンバー

Re: 特別集会の感想

タイトルを変更しました。流れから当初の目的は終わり、こちらの方が多くの方と語り合えそうですので。気付かれた点などご自由に書き込みお願いします。

オフライン

#23 2015年04月27日 08:04:46

ニコラ
ゲストユーザー

Re: 特別集会の感想

録画、録音ダメなのは、ハッピーベテルで懲りたからでは?

#24 2015年04月29日 15:32:56

ガリレオくん
メンバー

Re: 特別集会の感想

主観で随分と捉え方も変わるのだな〜と思いましたね。レットの最初の笑顔、「神の道具でありたい」発言、身内はな〜んて謙遜な兄弟だろうと大絶賛。片や一方私は1票を乞う政治家のパフォーマンスにもの凄く似てるな〜と感じました。この辺りのギャップを何とか埋めたいのですがね〜

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer