ログインしていません。

#76 2015年05月01日 07:44:22

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

通りすがりですが   さん 有難うございます


ご忠告有難うございます。
あくまでも予測や噂として、こちらも受け入れてます。
人間のやることですから募金も全て100%が行き届かない可能性の方が大きいと私は思っています。
信者の方々から見てエホバの証人の会計は、明朗会計なのでしょうか?
エホバの証人とは別に、これから出てくるであろう災害時に便乗した募金詐欺には我々も注意が必要ですね。

#77 2015年05月01日 22:31:14

もんもん
メンバー

Re: 地球上にある様々な宗教

ものみの塔協会は、寄付金の用途の内訳を決して公にしないので、実際に、どのように利用されているかが、エホバの証人からみて、まったくわからなくなっています。でも、秘密主義ポリシーを貫くのは、後ろめたい事情があるということは、間違いないと思います。

協会は、個々のエホバの証人に知られて、道義的に困惑するような寄付金の用途があるでしょう。たとえば、性的虐待の示談金に利用しているなど。

編集者 もんもん (2015年05月01日 22:33:15)

オフライン

#78 2015年05月01日 23:03:03

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さんへ
公平を期するため公式発表もチェックしておかれるとよいでしょう。
http://www.jw.org/ja/

右中ほどの「新着情報」が入りやすいです。

#79 2015年05月01日 23:56:26

カレブ
Administrator

Re: 地球上にある様々な宗教

米国での話ですがハリケーン・カトリーナで大々的な被害がニュースになっていたとき
ものみの塔は米国の会衆に手紙を出して、仲間の兄弟姉妹(信者の意味)を助けたいなら
使途を指定しない寄付をするようにと指示したそうです。

今回のネパールの地震に関して、上記のパターンであれば、ものみの塔協会は
「用途を記載しない寄付」あるいは「世界的な業のための寄付」をするように
会衆に手紙を出すのではないかと思います。

オフライン

#80 2015年05月02日 05:33:55

まさや
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さまへ

この宗教組織は神の組織と唱っているゆえに、潔白、クリーンを売りにしなくてはいけないので本当は寄付金用途明細をオープンにしたいんでしょうが、そうできない事態が次々と起こるので、秘密主義にならざるを得ないのです。
公平を期すために公式サイトのチェックを勧められていますが、上記の件を理由に無意味だと思われます。

例えば、通りがかりですがと言う方が、本名を明かせない事情があるのと同じく、ものみの塔協会も清くありたいとの願いとは裏腹にオープンにできない事情があるのです。誰でもどのグループも叩けば埃がでないことはないのは共通だと思います。

無宗教さまが500円をテレ朝のドラえもん募金に寄付をして、残り9500円でうまいものを食べたほうが神は喜ばれるでしょう。名前からして神を信じていないのでしょうけども(笑)

ちなみに昔は災害が起こると専用の募金箱がもうけられていました。雲仙普賢岳の噴火の時がそうでした。必要以上の寄付が瞬時に集まり、ストップがかけられたほどでした。
災害時はお金がやたら集まるんでしょうね。

ところが東日本大震災のときは、専用寄付箱は設けられず、世界的な業の寄付、端的に言えば、組織が使いたいように使ってください寄付箱に入れるよう指示があったのです。
それはなぜでしょうか。
カレブ様のコメントにあるように用途明記しないように指示があるのはなぜでしょう?

ご指摘の通り、鵜呑みしないのは賢いことです。
証拠もなく金の行方を推測で示したことをお詫びいたします。ロレックスは誰かのお下がりかもしれませんし、コピー品の安物ロルックスかもしれませんしね。

#81 2015年05月02日 23:09:48

もんもん
メンバー

Re: 地球上にある様々な宗教

最近は、災害時の寄付も白紙委任の寄付になっているようですね。
でもいくらが実際に災害のためのに使われたかわからないですね。
いくらがどのように使われるのかは、協会次第になっちゃいますね。

オフライン

#82 2015年05月02日 23:42:37

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

皆さん ありがとうございます。

結局、信者が募金を寄付しても、どこでどうなったのか分らずじまいなのですね。
信者が文句を言わない事を良いことに上層部がやりたい放題してる様にしか見えませんが・・・
ある意味、募金詐欺師よりも質が悪いかもしれませんね。
募金詐欺達は、一応「悪いことしてる」と自覚した上で詐欺をしてるのですが、
エホバの証人の上層部は、「信者の金は私たちの金、どこでどー使おうが私達の勝手!公開しません!文句いわせません!」こんな感じに聞こえます。
募金してくれたなら明確に公表するのが組織としての義務なのですけどもね。
悪い事を、悪いと思わなかったら、それこそサタンなのではないのでしょうか?

#83 2015年05月03日 00:30:53

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

エホバの証人の公式ホームページに入り、
私はよく分からないので子供版の動画からみました。

>いろんなひとに あいをしめそう

>いろんな人種の人に愛を示すのが大切なのはなぜでしょうか。

これは現実の世界の事を言ってるのだと思いますが、現実はイスラム国の人には、愛を示してはいけないのです。
彼らは、他宗教や無宗教や民主主義は敵とみなし殺されてしまうのです。
あいさつしたら危険という事を、子供の頃から教えた方が良いのです。

#84 2015年05月03日 23:39:50

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

気軽に愛は与えられないけど色んな人種の人に愛を与えられたら良いですね。
人種差別は、もちろんいけないけど私達日本人って世界から見たら良い意味で、かなり特殊に感じるみたいです。
宗教うんぬんってより教育のせいなのだろうか?全世界の人が日本のような教育受ければ平和になるのにね。
現実には難しいけど。
タレントの武田鉄矢さんが、こんなこと言ってます。

https://youtu.be/8F7XvW-8WGg

#85 2015年05月09日 00:29:43

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

何を信じようが、結局
年老いてく自分には、自分との戦いじゃん!
年老いて病気になっても神様は助けてくれない、医者が多少助けてくれるけど最後は自分。
生まれてくるのも一人、死ぬのも一人。
あれ?エホバの証人の話では、死ぬのは大勢でしたっけ?そして私は鳥に食べられてしまうんでしたっけ?
私は簡単には死にません!もし鳥が襲ってきたら鳥をぶん殴ります!
そんな状態になったらの話ね(笑)ちなみに私は、人への暴力は振るった事はありません。

#86 2015年05月15日 23:14:04

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

エホバの証人の云う、信者でない人は鳥に食べられてしまう事を知った私は、最近、少し鳥恐怖症になってしまいました。
今日は私の住んでる地域ではゴミ回収日でしたが、そのゴミ置き場でゴミを荒らしてるカラスを見て少し敵意を感じました。
私は、ゴミを荒らしてるカラスに威嚇しましたが、あまり効果がなく少し離れては、また戻ってきてゴミを荒らす始末です。
何回かカラスへの威嚇を繰り返してたら、近所の人に変な目で見られてしまいましたよ。
この恥ずかしさ、どうにかして下さい。

#87 2015年05月20日 00:59:34

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

ここで私が、鳥に対して敵意を感じたら、エホバの証人の云う教義を受け入れたことになってしまうことに気づきました。
これは考え方を変えなければなりません。
そもそもカラスとは、日本書紀や古事記ではカラスは神の使いとして登場してますし、サッカー日本代表のマークにもなっている特別な動物です。
鳥に対して私は偏見を持ってしまった事に反省してます。
エホバの証人の教義に少し不安を煽られてしまった自分に反省してます。
これからはぶれません!

#88 2015年05月24日 16:56:46

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

鳥に対して差別や偏見を持つわけではありませんが、どう考えても人には懐きにくそうだし、言う事も聞かなそうですよね。
童話の桃太郎にも出てきますが、鬼退治に連れ添った犬や猿は、人の言うことを聞きそうですが、鳥って自由気ままで人の言う事も聞かなそうですよね。
その他の童話の「鶴の恩返し」なんて、鶴なんて絶対に恩なんて感じなさそうです。
とわいえ、恩を感じたか感じないかは、鳥になってみないとわからないわけですが・・・

エホバの証人の云うハルマゲドン時も、鳥たちは信者や信者でない人の上空を自由気ままに飛び回り、上空からウンチでも撒き散らすのでは?(笑)
その時は、信者やそうでない人達は手を取り合ってお互いに助け合いましょう!

#89 2015年05月29日 03:33:43

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

エホバの証人がハルマゲドンという想像の世界を勝手に考えたなら、私にも想像する権利があるので想像しますが

そのハルマゲドン時に鳥たちは自由きままに空を飛び回り、上空からウンチ撒き散らし
エホバの証人の頭がツルツルの上層部(名前忘れた)の頭にウンチが降りかかったら
ウンチが肥料の役目となり髪の毛が生えてくるかもしれません。
これはまさに「復活の儀式」ではないのでしょうか?
ハルマゲドンではなくて正確には「ハルマ毛ドン」と書くのかもしれません。

勝手に私も想像してみました(笑)

※管理人さんの判断で削除に値のものでしたら削除願います。

#90 2015年05月29日 20:46:33

セラフィム
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

相変わらず書き込みがファンタジーですな

#91 2015年05月29日 21:33:29

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

ハルマゲドンってこんなもんでしょ(笑)
ファンタジーだから何でも想像できてしまう。
どーせ何回もエホバの証人の上層部は預言のハルマゲドンとやらをハズしてるのだからシナリオを変えてしまえば良いのですよ。
私の考えたシナリオあげても良いですよ。

あっ!それと思いだした。ツルツルのおっさん!アンソニー(?)

#92 2015年06月04日 23:53:49

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

~ハルマ毛ドンの続編~


その後、鳥のウンチでフサフサになったアン〇ニーは、鳥たちに感謝し、鳥たちにエサを恩返ししたそうです。

これが新しい『ツル(頭)の恩返し』となるわけです。

エサをもらった鳥たちは、以前にも増してウンチする努力をし、アン〇ニーの頭に命中し続けました。

そしたら、なっ!なんと!アン〇ニーの頭から農作物が育ち始めました!

そこは、食物豊富なパラダイスの楽園になったとさ!

      おしまい

※こんな事書いてると、おそらく私は神により天罰が下ると思いますが、止めてくれないあなた達にも責任がありますからね(笑)同罪です。

#93 2015年06月16日 00:35:13

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

何だ!上のくだらん文章わっ!と思ったら自分でした。それはさておき

エホバの証人の信者さんが「格闘技は禁止」などと訪問勧誘してる姿を見て、なんか似てるな~と思った動画なので見て下さい。

勧誘した後には、色んな人に守られながら帰宅してるんですよ。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/OMFZBJmXKA8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

#94 2015年06月16日 00:38:55

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

動画貼るの失敗した。

こちらね   https://youtu.be/OMFZBJmXKA8

自分のことしか考えないエホバの証人の信者と同じだろ

#95 2015年06月16日 09:03:10

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さん

エホバの証人は
「格闘技は禁止」などと訪問勧誘
しませんし 絶対平和主義者でもありません
あしからず

#96 2015年06月16日 18:56:46

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

方針が変わったのでしょうか?
数年前に私が昼間にきもちよく昼寝してる最中に、インターホンで叩き起こされ私の所に勧誘しにきましたよ。50歳くらいの普通のおばちゃんでした。
「入信したら格闘技はいけない」なのか「信者でなくても格闘技はいけない」なのかは定かではありませんが、格闘技はいけない事は確実に言ってました。
その帰り道、格闘技で鍛えられてる地域の安全を守ってる警察官の交番の前を当たり前のように通りすぎた時には、なにか悲しくなりました。自分が守られてる意識がまるでないことに憤りを感じました。

#97 2015年06月16日 19:14:22

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さん

おばちゃんが何を言ったのかが不明ですが、
エホバの証人が「入信したら格闘技はいけない」という言い方はしません。言うなら「エホバの証人は格闘技はしません」でしょう。
これでは訪問勧誘ではないですね。本人が自分の信条を述べているだけです。

訪問勧誘と表現するためには「あなたも格闘技をしてはなりません。格闘技をやめましょう」と言う必要がありますが そうは言わないでしょう。

方針は変わっていませんよ。
そして絶対平和主義者でもありません。

#98 2015年06月16日 20:31:28

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

ん? 「エホバの証人は格闘技はしません」←これを広めてるなら格闘技をしてはいけないと言ってるようなものなのでは?

なんか話がややこしいので整理しますが


正確には、「エホバの証人は格闘技はしません」 でも、なにかトラブルに巻き込まれた時には、格闘技で鍛えてる人達助けてネッ!  ← こうでしょ?

#99 2015年06月20日 02:03:38

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

通りがかりですがさんに質問してたのに通りすぎてしまった・・・
残された私は、まちぼーけです。
待ってる最中に何やら外は小雨が降ってます。
鳥のウンチじゃなくてよかったです。

※また書いてしまった。ごめんなさい。特に食事中の人には、ごめんなさい。

#100 2015年06月20日 12:41:34

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

無宗教さんは
「←これを広めているなら」と書いておられますが
「エホバの証人は格闘技はしません」と自分の立場を説明しているだけで
「そうなのね?」と尋ねられたから「はい、そうです」と答えているだけでしょう。

その他の人が格闘技をするかしないかについて良いとも悪いとも言いません。
なんにもややこしいことはありませんよ。

警察官は治安を維持し市民を暴漢から守るのが仕事でしょうから、
市民がエホバの証人なのか無宗教なのかどうかで助けるかどうかを差別したりしないでしょう。

そのような公務員のことを聖書は「神の公僕」と表現しています。

ローマ 13:5‐7
5したがって,あなた方がどうしても服従するべき理由があります。その憤りのためだけではなく,[あなた方の]良心のためでもあります。6それゆえに,あなた方は税を納めてもいるのです。彼らは,まさにこのために絶えず奉仕する神の公僕だからです。7すべての者に,その当然受けるべきものを返しなさい。税を[要求する]者には税を,貢ぎを[要求する]者には貢ぎを,恐れを[要求する]者にはしかるべき恐れを,誉れを[要求する]者にはしかるべき誉れを。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer