ログインしていません。

#51 2015年04月15日 23:32:47

日和見
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

エホバの証人の公式サイトによると
1914年から重なる二つの世代のうちに人間の政府が滅びる設定になっています。

何故、何年の何月と言えないのでしょうか?

この点については、反エホバの立場から説明します。
じつのところ、エホバの証人は過去に何度かハルマゲドンが来る日付を”預言”しているのです。そして、はずれる度に日付を変更してきました。上層部も最近はさすがに、具体的な日付を語るのはマズイと学習したのでしょう。曖昧な表現になっているのです。

ではなぜ、何度も”預言”を外す宗教を信じている人がいるのか疑問に思うことでしょう。
理由の一つに、エホバの証人は、「真理は漸進的に明らかにされる」と信じていることが挙げられます。つまり、教義や解釈は次々と変更されていくものなので、たとえ”預言”が当たらなくても、次の日に出される新しい教義、新しい解釈が真理になるのです。変更されたことを疑問に思うどころか、「新しい光」と称して喜んで受け入れるのです。

端から見れば、ばかげていると思うかもしれませんが、中にいる人は気づかないのです。これに気づくのは至難の業なのです。

#52 2015年04月16日 00:28:04

無宗教
ゲストユーザー

今までの話を聞いて、本当に信者の方々は全てを信じてるのかを疑ってしまいます。
上層部が外しまくってる預言にツッコミも入れずに坦々と受け入れてるだけなのですね。
純粋と言えば純粋ですが、バカと言えばバカですね。
親がやってるから仕方なくやっていたり
人間関係を壊したくないから仕方なくやってる人もいるのでしょうか?
信者の方々は、このまま何回も先延ばしにされてるハルマゲドンを信じたまま人生を終える事になるのでしょうけども、
何か騙されたまま死んでしまうとは悲しいですね。

※色々と真実を教えてくださってる皆さま有難うございます。

#53 2015年04月16日 01:13:44

ボアネルゲス
ゲストユーザー

無宗教 さんの発言:

何か騙されたまま死んでしまうとは悲しいですね。

将来や死んだあとについてどの宗教でも何かしらの希望を教えます
信仰を持たない人から見たら、ハルマゲドン後の楽園を信じて死んで行くのと、天国へ行くことを信じて死ぬことも、生まれ変わりを信じて死ぬことも、みな確証の無い希望です

みんな騙されたまま死んでしまうように見えますか?

#54 2015年04月16日 01:43:54

無宗教
ゲストユーザー

死後の世界とは、誰も見た事がないわけで答えは出ませんね。
答えが無いからファンタジーの世界を作ってしまうわけですけども。
ただ現世で生きてる事には答えが出るわけです。

エホバの上層部の予言=何度も外す(その後、言い訳できるように日時を設定しない)

何度もデタラメな預言を出してしまう宗教の言う「死後の世界」は信用できないはずですけども。普通に考えると。

#55 2015年04月16日 02:29:20

ボアネルゲス
ゲストユーザー

聖書がその日と時刻については誰も知らないと述べています

ですから、エホバの証人の信条を否定していても、聖書や神への信仰は保ち続けている人からすれば「誰も知らないはずの時間を予言した」ことは問題視するものの、いつ来るか判らないこと自体を否定する方は少ないと思います

エホバの証人の独自の教えを批判されたいのか、聖書への信仰そのものをが滑稽にみえるのか、どちらなんでしょうかね?
後者のスタンスでの書き込みでしたら、ここではあまり歓迎されないのでは無いかと思いまして、ちょっとおたずねしてみました。

#56 2015年04月16日 02:55:31

無宗教
ゲストユーザー

両方に疑問を持つわけです。
特にエホバの証人には特に。
ただ、聖書もですよ、紀元前からの歴史があるわけで、当然今ほどのセキュリティーシステムがあるわけでもなく
知らぬ者が勝手に書き換えた可能性は否定できないと思います。
今ほどの管理体制ならともかく。
誰かの手によって書き換えられていないか?
イエスが本当にいたのだろうか?
おとぎ話みたいなものじゃないだろうか?
と色々と疑問に思っています。
とは言いながらもクリスマスになると町のイルミネーションが綺麗だとは思いますけどもね。
気に障ったらごめんなさい。素朴な疑問です。

#57 2015年04月17日 18:37:02

無宗教
ゲストユーザー

「エホバの証人」ならぬ「現実の証人」がいるわけで
先月、第二次世界大戦時に活躍した戦艦武蔵がフィリピン中部の海底で発見され
当時の乗組員だった人で奇跡的に助った現在90才代のお爺さんでしたがテレビのインタビューに出てました。
そのお爺さんは戦争ということで人を殺してきたはしましたが、現在の日本を守ってきた人です。
空襲で焼け野原になり、食べ物もない時に、懸命に日本を守ってきてくれた年代です。
日本は、アメリカの非人道的行為、原爆により戦争で負けはしましたが植民地化もされずにここまでこれたのは、
やはり今生きておられる、80才代後半~90才代以上の日本の爺さん婆さんの並々ならぬ努力や苦労に他ならないのです。
もし植民地されてれば、この日本の領土では今頃、英語での会話でしたよ。
何が言いたいかと言うと、この『日本語』を話せるのを当たり前だと思っては困るということです。
今、日本の領土で生きてる事が、当たり前だと思ってもらっては困るということです。
日本語には、先人の方々の血と涙や汗の苦労(一言では言い表すことではできない)くらいの重みがあるのです。
その日本語を使って何が「武力は批判」「格闘技は禁止」「ハルマゲドン」「邪悪な世」だよ!
今、生きてる「現実の証人」の日本にいる爺さん婆さんに感謝の言葉くらい言えよ!

#58 2015年04月17日 19:44:21

通りががりですが
ゲストユーザー

無宗教さんの論法でいくと

エホバが人間を創造してくださったおかげで今のあなたの命があるのですから
エホバに感謝しお仕えしましょう

その命を使ってエホバのご意志を行なわないとは 何たる・・・

となります

#59 2015年04月17日 20:36:42

無宗教
ゲストユーザー

エホバの証人の信者の皆さまへ

先人の方々が並々ならぬ苦労をして守ってきてくれた日本語を使うのを止めてもらえないでしょうか?
日本から出て無人島に行き「エホバ証人の国」を作りそこで「エホバ語」を話せば良いんですよ。
お願いします。

#60 2015年04月17日 20:39:45

通りがかりですが
ゲストユーザー

無宗教さん

それはここに書き込むメッセージではないですよ

ちなみに
リアルでその発言をすると,今「はやり」の「ヘイトスピーチ」と同類に見られますのでご注意ください
老婆心より

#61 2015年04月17日 20:48:25

無宗教
ゲストユーザー

ごめんなさい。
当時の戦争時の並々ならぬ苦労話をテレビで聞いていたら
感謝しない「エホバの証人」に
ついに頭がカーッ!となりました。
「エホバの証人」の信者の皆さん!
さき程は、ごめんなさい。
訂正します。
日本に住み、お互いに考えて行きましょう!!

#62 2015年04月19日 18:51:20

無宗教
ゲストユーザー

https://youtu.be/kpf1w-zuIGw

↑

と何回も外してる幹部の人が云っています。
お気の毒に・・・

#63 2015年04月19日 23:33:25

無宗教
ゲストユーザー

動画の感想

これから世界が悲惨な状況(現実にはなりませんが)になるのにケラケラ笑いながら話すなんてキモイだけです。他人の不幸は、なんとやらですねw
この幹部の動画で「皆さん、状況を思い描いて下さい。これは悲惨な状況です」の発言では、なぜか預言を外して真っ赤になってる幹部の姿を思い描いてしまいました。
動画の最後に「エホバが殺された人々の死体をどのように処分されるかをみてみましょう」と言った時には、誰かに口をガムテープでふさがれ退場させられたかのように終わってましたね。
動画の作りが良くなかったです。
恐怖をアピールしたいようでしたが、中途半端でしたね。
誉める所と言えば、英語で良く分かりませんが恐らく滑舌が良く、聞き取りやすいと思います。
私の見た、動画の全体的の印象は「世界の不幸を喜びたいのかな?」って感じでしたね。

#64 2015年04月20日 18:13:07

通りすがり
ゲストユーザー

無宗教さん

現在も過去も信者ではない者です。
身近に、子供の頃に親が信者の為、ひどい虐待にあい、成長してからやっと脱会して、今でも虐待された過去に苦しんでいる方がいるので、たまに関連サイトを眺めています。
苦しんでいる人が身近にいる者として、ちょっとだけお話させて下さい。

ここは、どちらかというと「反ものみの塔」の方々が見る掲示板ですよ。
この組織に傷を負わされた方も多くいるかと思います。
その方々に対して、「エホバの証人の信者の皆さまへ」と題して、ものみの塔に関する批判を感情的にぶつけることは、筋違いではないかなぁと思います。
他の方のこの組織のことを説明している文章も、よく読むと組織への皮肉が混じっているんですよね。(感情的にならず事実を淡々と書いているので、組織側の人と勘違いしてしまうかもしれませんが)

感情的な批判などは、直接この組織や組織の幹部の方のサイトなどにぶつけてはいかがでしょうか?
もしくは、この組織の被害者がこの掲示板を見ているという前提で、被害者に寄り添うような書き込みを頂ければ幸いです。

#65 2015年04月20日 21:38:50

カレブ
Administrator

通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。

そして 無宗教さん 無宗教の立場としての
率直な意見ありがとうございます。

無宗教さんが途中 エキサイティングされたのは
わたしが「この世」や「ハルマゲドン」に関する
ものみの塔の教えを率直に語ってしまったのが
原因なんです。
自分で書いてても、「なんか すごい刺激的」と思いました。

つくづく思うのは
現役JWが人々と対話する掲示板がないのがよくないですね。
公式JW掲示板とかあったら最高なんですけどね。

話もどっちゃいますが、動画の感想ありがとうございます。

この動画途中で切れちゃってますが あれは1時間くらいある話で、
とめどもなく話が続くので 途中でぶっつり切られています。

「エホバが殺された人々の死体をどのように処分されるかをみてみましょう」
の後の部分ですが あの続きの部分は

死んだ人々の死体を 鳥たちが食べてくれて
遺体処理の手間がかなり軽減されますよ
という話です。

なんで そんな話を講演者がするかというと
エホバは ハルマゲドンを生き残った
信者がトラウマにならないように
エホバが殺害された愛する家族の遺体処理もやってくれますよ
と言いたいからのようです。
素晴らしい楽園の描写ということですね。

このへんの具体的な点は擁護派エホバの証人の方に
聞かれてみてください。最近では駅前で本が入ったスタンドを
立てていて、その横に立っているのが本物のエホバの証人です。

たぶん 直球の質問をしても
「無料の家庭聖書研究」を勧められて
あとは適当にかわされちゃうと思いますが
うまくすれば ちゃんとした対話になるかもしれません。

本物のエホバの証人と対話できたときはレポートを
書き込んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
m(__)m

オフライン

#66 2015年04月21日 00:00:28

無宗教
ゲストユーザー

例の動画、あの話に後があったのですね。失礼しました。
知らない人からみたら、あの動画の終わり方は、何か中途半端で、色々な方向へ想像してしまいます。
私の場合は、あの後にしゃべってる人が、口をふさがれて退場させられるシーンを思い描いてしまいました。
今度、じっくり見てみます。

「エホバの証人」のハルマゲドンの状態というものは、もちろん誰も見た事がないわけで想像だけで幹部の方々が話をしてるわけですが
その想像の世界よりも現実の世界、戦時中は更に酷い状態だったわけで、
空襲により焼け野原となり、家や家族を失い、食べる物は無く、原爆により放射能まで浴びて、死んだ方がマシだと思う程の生活をしてきた人が
日本にまだ頑張って生存していらっしゃるって凄いことだと思いませんか?
悲惨な状況を競うものではありませんが、エホバの証人の云うハルマゲドンより戦時中の日本の方が遥かに悲惨な状態だったのです。
空想の世界が現実の世界に負けてるんですよ。
是非、広島や長崎の原爆資料館に行ったり「現実の証人」の生きてる戦争経験者に話を聞いてみる事を、お勧めします。
今、生きているありがたみが分かると思います。

>この組織の被害者がこの掲示板を見ているという前提で、被害者に寄り添うような書き込みを頂ければ幸いです。

わかりました。組織なんてものは指示した上層部が悪いに決まってるので間違った指示で動いた場合は、上層部のせいにすれば良いのです。
「エホバの証人」だけではなくて何処の組織もそうだと思いますけどもね。自分のせいにしてはいけません。

>本物のエホバの証人と対話できたときはレポートを
>書き込んでいただけるとうれしいです。

本当に対話してみたいです。
恐らく、あちら側から煙たがれると思いますが、あっちがハルマゲドンの話を出してきたら、こっちは戦争の話で応戦するつもりですw
まぁとにかく、こんな議論ができるとは、日本は平和なんだなぁとつくづく感じ神様には感謝してますw

通りすがりさん カレブさん 色々と有難うございます。

#67 2015年04月23日 00:44:30

無宗教
ゲストユーザー

あえてこちらに書きますが、他のスレッドで脱党か残留で悩んでおられる文章を見ましたが、
親を悲しませたくないのなら、
とりあえず親や昔からの親交がある人の前では、信者を装って、一歩離れれば無宗教ってわけにはいかないのでしょうか?
「嘘も方便」って言葉があるではないですか。
嘘も使い方次第で周囲や自分もプラスにさせるのです。
私の場合は、会社になりますが、あまり会社の事を考えていないにも関わらず上司の前では真剣に考えてるようなふりをしてます。
それは、自分の居心地の良さを作るためなのです。
日本には年末になるとクリスマスがり、お寺で除夜の鐘、神社で初詣と日本人の殆どの人が、その場所によって宗教が変わってしまうんですよ。
その場の居心地が良ければ、私は良いと思います。
参考にならないでしょうけども是非、「ウソも方便」を使ってみて下さい。悪質なウソはいけませんけども。

#68 2015年04月23日 08:02:14

もんもん
メンバー

エホバの証人の子どもたちは、親の前でよいエホバの証人を演じることで、辛い思いをしている人が多いので、嘘は方便の嫌さを感じている人が多いと思いますよ。

使い分けることが苦痛な人もたくさんいます

編集者 もんもん (2015年04月23日 08:02:35)

オフライン

#69 2015年04月23日 18:19:33

無宗教
ゲストユーザー

私も、あなた方のような家庭環境に育っていれば同じような境遇になっていたかもしれません。
抜けたくても簡単には抜けれな状態は、なんとなく私でも分かるような気がします。
でもだいたい年齢的に親の方が先に、あの世に逝ってしまうのだから、それまでの我慢という考えもあるし
それか、思いきってカミングアウトしてみるのも良いし
疎遠状態にして自然に離れる手もありますよね。
一番良いのは、お母様が気づいてくれるのが1番なんですが、
結局、宗教的な書物に、良い解決策が書いてあるわけではなく最後は自分になってしまう所が、やりきれないですね。

#70 2015年04月23日 23:09:13

もんもん
メンバー

はい、エホバの証人の悪いところは、現実の解決に向かっての努力をぜんぜんしないということなんです。聖書を読んでいるだけじゃなんの解決にもならなくって、きちんと、解決策を考えて、行動することが必要だと思います。

オフライン

#71 2015年04月25日 14:25:56

無宗教
ゲストユーザー

現実を逃避したい気持ちは、誰でもあると思います。
私で言えば、家庭や仕事中でも現実から離れたい時には、自宅や会社のトイレの洋式に座って瞑想というか休憩してますよ。
でもすぐ現実に戻りますよ。戻らなければ責任感の無い人間になってしまいますし。
現実に向き合おうとしないエホバの証人は、やはり問題だと思います。
現実を知ってもらうという意味で、原爆の資料館に行き色々と考えてもらうのも1つの手段だと私は思いますけどもね。
何かのきっかけで目が覚めてくれると良いのですが・・・
簡単な話ではないのは、わかってますけども。

#72 2015年04月30日 00:08:38

無宗教
ゲストユーザー

またまたすみません。
疑問に思うことなのですが
ニュース等でご存じだとは思いますが、ネパールで地震が起き数千人の死者が出て
家が倒壊し食糧も行き届かない状態で経済も麻痺してるそうなのですが
エホバの証人の方々は、特に何もしないのでしょうか?
一応、私は、少ない金額ですが、募金するつもりでいます。

#73 2015年04月30日 05:00:26

まさや
ゲストユーザー

無宗教さまへ。

地震を含め、災害が生じると、エホバの証人たちは自分にできることを行いないたいと感じます。
無宗教さまと同じく寄付をされる信者が多くいます。ただ、ネパールを助けたいというより、その地にいるエホバの証人の助けになりたいという考えが主です。機関紙ものみの塔で時折、被災された信者でない方々をも助けたとの記事がでますが、それは信者を助けた後、余力で行われたものです。

ちなみに寄付は街頭募金やテレビ局の口座などにはしません。王国会館とよばれる集会場にある寄付箱に寄付をし、それがベテル(組織中枢部)に送られます。
そのお金は世界的な業の寄付という集め方をしてるので、全部が被災地救済のために用いられるのではなく、性的虐待の賠償金、上層部のロレックスや世界旅行、高級撮影スタジオや機材、ベテルの改装、などに使われます。
ネパールの人たちの為に!と1万円寄付をすれば、
そのうちの500円くらいはネパールの被災者に届くかもしれません。

エホバの証人の信者たちは同情心に富む方が多いので災害が生じるたびに寄付をします。

ですから、大きい災害が是非これからもおき続けてほしいというのが、組織の本音でしょう。

#74 2015年04月30日 21:58:58

無宗教
ゲストユーザー

まさや さま 有難うございます。

1万円の寄付で上層部の9500円のピンハネには驚きました。
500円だけなら言い訳もできそうな感じはしますが(私は1円たりとも騙したりしませんけど)
9500円のピンハネはあまりにも露骨、身内を騙すとは、災害時に必ず現れる募金詐欺よりも質が悪い。
聞いてるこっちが上層部に憤りを感じてきました。
実際に知り合いにもいないし関わりが無いけど、上層部には怒りたくなってきました。
500円を他ルートで募金して、後の9500円は、うまい物食べたり、貯金したり、親孝行に使った方が、よっぽど有意義ですね。
母の日に何かプレゼントした方が、よっぽどいい。

#75 2015年05月01日 06:57:55

通りすがりですが
ゲストユーザー

無宗教さんへ
何の根拠も示されていない「ピンハネ」とやらの情報を
鵜呑みにしないことをお勧めしますよ

まさやさんが支部の会計担当者であるのならそうしたことを知る立場にいるでしょうか
公開されていない情報についてなぜかけるのかの情報の真偽を吟味した方がよいでしょうね

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer