ログインしていません。

#26 2015年04月14日 02:37:00

無宗教
ゲストユーザー

Re: 地球上にある様々な宗教

ではそのあなた方が、勝手に想像しているハルマゲドンとは、いつくるのでしょうか?

#27 2015年04月14日 02:51:15

無宗教
ゲストユーザー

A 武力や法に守られてる統治下ではないと布教活動はしないわけなのですか?

Q  はい。その通りです。

結局、武力や法に守られてないといけない存在なのですね。
話が戻りますが、何故、その武力や法に守られていながら真逆の説法をするのでしょうか?
本来なら、守ってくれてる政治家や警察、自衛隊に感謝するのが普通ではないのでしょうか?
守ってもらいながらそれに対して批判するとは、人としての道理に反しますよ。

#28 2015年04月14日 09:31:29

ないぞう
メンバー

無宗教さんへ

よく抑えておいていただきたいところですが、
カレブさんはエホバの証人の研究をされている方であって、中にいる現役信者ではありません。無宗教さんが質問されている宗教に関する素朴な疑問は私を含め多くの人が共感するところです。それに対するカレブさんの答えが当を得てない点にどうかお気づきになってください。本部の統治体と言われるブレインとなる人々はへりくだった純粋な心で神に仕えている訳ではなく、カレブさんがご指摘のように突っ込みどころ満載の教理を説く残念な組織なんですよ。

そんな中でも純粋な気持ちで「エホバ神」に仕えている方々が多くおられます。エホバの証人の信条をさらにお知りになりたければどうぞ、地元の王国会館をお尋ねになるか公式サイトから聖書レッスンを申し込まれてはいかがでしょうか?
わたしの知ってる熱心な信者達は「もしも」イスラム国に教えを説けと組織からの指示が出たとしても喜んで自分を差し出し、それに従いかねない人々です。無宗教さんの住まいの周りにもおそらく沢山おられる事でしょう。そのような方とのほうが納得のいく会話ができるのではないでしょうか?どうぞパソコンやスマホの前だけではなく、現役信者の生の声を取り入れてみることをお勧めします。

オフライン

#29 2015年04月14日 10:38:54

むしんけい
ゲストユーザー

無宗教 さんの発言:

ではそのあなた方が、勝手に想像しているハルマゲドンとは、いつくるのでしょうか?

ハルマゲドンってなんだよw
いつ来たって君に関係ないじゃん
だって無宗教なんでしょ

#30 2015年04月14日 12:05:27

無宗教
ゲストユーザー

同じ地球上にいる限り関係ないとは言えません
かつてのオウムのように暴走してしまう恐れもあるのです
聖書やコーランを信じてるのはいいが、その道標となるものが本当に正しいのでしょうか?
人が作ったり訳したりしたものでしょ?長い年月でどーにでも書き換えられたかもしれませんよ。
その道標となるものが間違っていたらとんでもない方向に行ってしまいます。

#31 2015年04月14日 20:19:05

通りがかりですが
ゲストユーザー

無宗教さん
あなたがここに書き込んでも何も変わりませんよ
そして何の疑問も解けないでしょう
なぜなら尋ねる相手が間違っているからです

ないぞうさんのコメントをもう一度お読みなることをお勧めしますよ

#32 2015年04月14日 23:34:19

無宗教
ゲストユーザー

あまりにもここの宗教は、自分勝手なので言いたくもなります。
散々と警察や自衛隊に守られておいて、「格闘技は禁止」だの「邪悪な世の人」だのと言われて黙っていられません。
自衛隊や多国籍軍がいなければ、今頃、イスラム国に滅ぼされてるのですよ。
何故、感謝の言葉が出ないのでしょうか?
そのくせイスラム国は危険だから布教活動には行かないとは、自己中心の極みですよ。

人の質問にも

>ハルマゲドンってなんだよw
>いつ来たって君に関係ないじゃん
>だって無宗教なんでしょ

こんな状態です。差別されてるとしか思えません。ひどすぎます。

#33 2015年04月14日 23:54:54

日和見
ゲストユーザー

何故、その武力や法に守られていながら真逆の説法をするのでしょうか?
守ってくれてる政治家や警察、自衛隊に感謝するのが普通ではないのでしょうか?

この点についてエホバの証人の側に立って説明したいと思います。

聖書には「上位の権威に服しなさい」という言葉があります。(ローマ13:1)
上位の権威とは人間の政府のことですね。警察、自衛隊も含まれるでしょう。

しかし、この言葉には続きがあります。
「存在する権威は神によってその相対的な地位に据えられているのです。」
「相対的な」がポイントです。
つまり、人間の政府の上にはエホバが常にいるのです。
この点から、エホバの証人は条件付で政府に従います。エホバのおきてに反しない限りは政府に従うということです。

平時(エホバの証人にとっての)では、政府に従います。
順序としては、
エホバの証人 < 政府 < エホバ
ですね。

しかし有事の際にはこの順序が変わります。
有事とは、例えば、エホバの証人の活動が政府によって制限された等ですね。
政府 < エホバの証人 < エホバ

上の図を見てお分かりと思いますが、最上位にはエホバがいます。エホバの証人はその最上位の権威をもっているエホバに直接

従っているという自負があるのですが、そのエホバが、(普段は)政府に従いなさいと言っているのだから、仕方なく従ってい

るというのが正直なところではないでしょうか。

そして将来、ハルマゲドンの際にエホバが設立された王国(政府)が人間の政府を滅ぼして、神の王国が地球を支配することに

なり、エホバの証人はその王国の臣民になると信じています。つまり、エホバの証人は人間の政府ではなく、神の王国を支持し

ているのです。

結論:
真逆の説法をする理由 → 人間の政府はいずれ滅びるから。
感謝はするのか? → 政府に従いはするが、それは義務感からであって感謝はない。

#34 2015年04月15日 00:10:13

無宗教
ゲストユーザー

>結論:
>真逆の説法をする理由 → 人間の政府はいずれ滅びるから。
>感謝はするのか? → 政府に従いはするが、それは義務感からであって感謝はない。

「感謝はない」ときっぱり言われてしまうとは思いませんでした。
私は、ご飯を食べる時でも、感謝をして食べてます。
ある程度平和でいられるのも政府がまぁまぁしっかりしてると感謝してますよ。
エホバの証人という宗教団体は、自分たちが世話になっても感謝しない宗教だということは分かりました。

では

「人間の政府はいずれ滅びるから」  ←これはいつ滅びるのでしょうか?

#35 2015年04月15日 00:54:54

名無し
ゲストユーザー

無宗教さんへ
エホバの証人に対する憤りは共感できますが、こちらの掲示板にいる方たちの大半は、現役であれ、元JWの方であれ、未信者であれ、組織の教えは間違っている、つまり『エホバの証人』は間違った考え方をしてしまっていると思っている人たちです。

この掲示板での無宗教さんの文面をみると私には怒りの矛先が違うような気がしてなりません。私たちも貴方と同じように『エホバの証人』に対して残念に思っていることを御理解ください。
もし、その点を理解して書き込んでいるのであれば申し訳ありません。

#36 2015年04月15日 00:57:41

通りがかりですが
ゲストユーザー

無宗教さんは なぜ
どうして〇〇なのですか という質問を
信じている人にではなく
信じていない人に尋ねているのですか?

#37 2015年04月15日 01:11:34

stella
メンバー

無宗教さんは、中学生か小学生ぐらいの年齢の方でしょうか?

あまりにも短絡的で、あまりにも無知で、あまりにも世の中を知らなさすぎるので、恐らく幼い年齢の方なのでしょうね。

これから、世の中のこと、もっと沢山経験して勉強なさって下さいね。

あなたが思うほど、世の中は単純ではありません。

知ったかぶりは、あなたが恥をかきますよ。
この掲示板の方は、皆さん優しく教えて、優しく受け止めて、優しく答えてくれる方ばかりで良かったですね。   

人にものを尋ねる前に、ある程度は自分で調べてから尋ねることをおすすめします。

オフライン

#38 2015年04月15日 01:13:44

無宗教
ゲストユーザー

しっかりとエホバ側に立って話してる人がいるではないですか?
その方や現役信者の方に問いかけてるつもりなんですが・・・
でもこの際、信じてない人にも問いかけてもいいのでは?
面倒なら私の質問に答えなければ良いだけだしw

#39 2015年04月15日 01:15:28

通りがかりですが
ゲストユーザー

無宗教さん

このサイトはそのような方々のためのものではないのですよ
つまりあなたは質問するサイトを間違えています

#40 2015年04月15日 01:18:39

無宗教
ゲストユーザー

エホバの証人という宗教団体は、自分たちが世話になっても感謝しない宗教団体だということは、良く分かりました。

では

「人間の政府はいずれ滅びるから」  ←これはいつ滅びるのでしょうか?早く答えて下さい。現役信者も答えに待ってると思いますよ。

#41 2015年04月15日 01:35:02

カレブ
Administrator

無宗教さん

以下の質問にお答えします。

>「人間の政府はいずれ滅びるから」  ←これはいつ滅びるのでしょうか?

http://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88 … %E3%81%AB/

エホバの証人の公式サイトによると
1914年から重なる二つの世代のうちに人間の政府が滅びる設定になっています。

第二のグループもすでに高齢になっているので
「神の王国が邪悪な者たちを滅ぼして義の宿る新しい世をもたらすまでには,あまり時間がないということも,いっそう確信できるはずです。」

ですからエホバの証人は自分たちが生きているうちに
無宗教さんやわたし ops も含めて「邪悪な者たち」が滅ぼされるのを見ると確信しています。

オフライン

#42 2015年04月15日 02:20:56

カレブ

「感謝しない宗教団体」についてですが

エホバの証人の出版物には「感謝」という
言葉は結構出てくるような気がするので

実際どうなんだろうと思って調べてみました。

感謝というキーワードでエホバの証人索引を
検索すると結構いっぱい出てきます。
1429030248_kansha.jpg

この中で「神への感謝」以外のものをピックアップしていくと

確かに 一般社会への感謝に関してはほとんど出てないです。

「世」という言葉には大抵
「邪悪な世」とか「サタンが支配する世」といった形容詞がついているものが多いです。

そして組織や長老への感謝は素晴らしく強調されています。

こんな感じです。

*** 塔06 7/15 21ページ 7–10節 エホバの組織の良いものに目を留める ***
ビルギトは今どう感じているでしょうか。「自分が今もエホバの素晴らしい組織に属していることを深く感謝している」と言っています。アンドレアスという17歳の男子は,「これは本当にエホバの組織,世界で一番良い組織です」と述べています。わたしたちもエホバの組織の地上の部分から受けている良いものに感謝しているべきではないでしょうか。

組織への感謝に関しては
たとえ「不実な行ない」を目にしても、それは悪ではなくて「不完全さ」として処理して感謝し続けるよう述べられていました。

こんな感じです。

*** 塔06 7/15 21ページ 10節 エホバの組織の良いものに目を留める ***
今日,神の組織内で不実な行ないを目にしたとしても,不平を言う理由は全くありません。

以上です。

オフライン

#43 2015年04月15日 04:25:10

トッカン
ゲストユーザー

※ チャチャです、読み流してください。

上記:塔06 7/15 21ページ 7節 の アンドレアス君(17)のコメントが印象的。
「これは本当にエホバの組織,世界で一番良い組織です」

この子はどんな17年間を送って来たんでしょう? たくさん好ましい経験をしてきたことに嘘偽りはないとしても、17歳の一高校生のコメントを研究記事の論拠に採用して話を進めるって、どんだけ?

#44 2015年04月15日 17:18:47

無宗教
ゲストユーザー

>エホバの証人の公式サイトによると
>1914年から重なる二つの世代のうちに人間の政府が滅びる設定になっています。

何故、何年の何月と言えないのでしょうか?
そんな曖昧な書き方をすればどーにでも取れてしまうではないか!
まぁどーせ当てられないし曖昧にして答えを出さないのにするのが狙いでしょうけどもw
カレブさん教えてくれて有難うございます。

#45 2015年04月15日 17:23:11

無宗教
ゲストユーザー

素朴な疑問なのですが
輸血は禁止と言うことは有名で知ってるのですが献血は良いのでしょうか?

#46 2015年04月15日 17:39:20

無宗教
ゲストユーザー

>確かに 一般社会への感謝に関してはほとんど出てないです。

>「世」という言葉には大抵
>「邪悪な世」とか「サタンが支配する世」といった形容詞がついているものが多いです。

>そして組織や長老への感謝は素晴らしく強調されています。

組織の感謝って自画自賛してるってことですよねw
らしいですねw
一般社会へ感謝の無い宗教のどこに魅力を感じるのでしょうか?
世の善を善と思わないなら、エホバ信者の方がサタンではないでしょうか?
知れば知るほど「エホバの証人」が嫌になってきました。
カレブさん調べて頂き有難うござします。

#47 2015年04月15日 18:31:42

カレブ

無宗教 さんの発言:

素朴な疑問なのですが
輸血は禁止と言うことは有名で知ってるのですが献血は良いのでしょうか?

エホバの証人は通常の献血はしません。
理由は聖書の動物をほふる際に「血を地面に注げ」という旧約聖書の
言葉を忠実に守るからです。

しかしエホバの証人は血漿成分をさらに分画にした成分を濃縮した血液製剤は受け入れることができます。
「聖書は血液分画に関して具体的な指示を与えていないからです」(宣 06/11 3ページ )

エホバの証人が使用する血漿分画からなる血液製剤を生成するためには
その成分のもとになる大量の献血が必要としています

それで 世の人の皆様、
エホバの証人を助けるためにも どうぞ
献血をよろしくお願いいたします。(ここは笑いのポイントです)

わたしから見ると これぞ「血液の闇」という感じです。

オフライン

#48 2015年04月15日 18:51:41

カレブ

無宗教 さんの発言:

一般社会へ感謝の無い宗教のどこに魅力を感じるのでしょうか?
世の善を善と思わないなら、エホバ信者の方がサタンではないでしょうか?
知れば知るほど「エホバの証人」が嫌になってきました。
カレブさん調べて頂き有難うござします。

無宗教さん

こちらもいろいろ調べる機会になりました。
ありがとうございます。

個々のエホバの証人は純粋な人が多いと思います。
エホバ信者の個々の方は悪い人たちではないんです。
あとISILのような社会を攻撃するような性質もありません。
それでも どこか良心が明後日の方向にいっちゃうことがあるんです。

この点は ものみの塔が珍しく的確な事を書いてました。

*** 塔04 2/15 4ページ 宗教は人類の諸問題の根源ですか ***
宗教は,争いを促していない場合でも,麻薬のような働きをして,人の良心を麻痺させ,頭を現実逃避的な幻想で満たす。

人の良心を支配するような宗教は問題だということだと思います。

オフライン

#49 2015年04月15日 22:48:40

無宗教
ゲストユーザー

>*** 塔04 2/15 4ページ 宗教は人類の諸問題の根源ですか ***
>宗教は,争いを促していない場合でも,麻薬のような働きをして,人の良心を麻痺させ,頭を現実逃避的な幻想で満たす。

初めて共感できるような内容かもしれません。なかなか現実的で良い内容だと私は思います。
よくよく考えてみれば同じような考の人が集まれば宗教みたいな感じになるんですね。
「類が友を呼ぶ」ではないですが、当たり前ですが日本語が話せれば日本語を話せる人だけで集まり、英語を話す人はそこでまた集団ができる。
そこで国家(宗教団体ではないですが)ができ、色々な考えのもと戦争という過ちが起きてしまった。
お互いにどちらも洗脳され正当だと思ってますからね。
集団で何かに洗脳してしまうととんでもない方向へと行ってしまいますね。
ちなみに私は、戦争は良くはありませんが
もし先の戦争で先人の方々が日本を守ってこなければ今頃、日本は他国に占領され日本の領土では、ロシア語か英語を話してたかと思うとゾッとしています。
この日本語を話せることには、守ってきて下さったご先祖様には感謝してます。
「エホバの証人」の方々は、ご先祖様に対してどのような考えを持っておられるのでしょうか?

#50 2015年04月15日 23:30:48

日和見
ゲストユーザー

無宗教様

幾つかの点について、あくまでもエホバの証人の側に立って説明します。

「感謝はない」ときっぱり言われてしまうとは思いませんでした。

確かに感謝はしませんが、敬意はもっています。ゆえに政府に従います。エホバのおきてに反しない限りは、ですが。

私は、ご飯を食べる時でも、感謝をして食べてます。
エホバの証人という宗教団体は、自分たちが世話になっても感謝しない宗教だということは分かりました。

もちろん、エホバの証人が感謝しないわけではありません。食物を提供してくれる人や、その他生活を支えてくれている人々に対して感謝はします。
しかし、それは「相対的」なものです。エホバの証人は、第一にエホバに感謝するのです。
なぜなら、食物を創造したのはエホバ、資源を創造したのもエホバ、もっと言えば地球も宇宙も創造したのはエホバだからです。そもそも食物が存在しなければ、生産者はそれらを生産できませんよね。
さらに、エホバの証人はエホバが人をとおして自分たちを養ってくださると考えるのです。
ですから、人への感謝は二の次です。

て事は、自分達の宗教以外の人達は邪悪な人達だと思ってるという事ですか?

一般の人が考える「邪悪な人」と、エホバの証人が考える「邪悪な人」は観点が違うのです。

一般の人が考える「邪悪な人」は、例えば、殺人者とか犯罪を犯す人というイメージですが、エホバの証人が考えるものとは見方が異なります。地球は邪悪なサタンの支配下にあり、人々はサタンに影響されていると信じているのです。ゆえに、真理を知らない、エホバを崇拝しない人々は邪悪な者なのです。

お米を作る農家さんも?人を助けるお医者さんも?治安を守る警察官も?老人を介護してる人達も?

エホバの証人の教えでは、その人たちも文字通り邪悪な人もハルマゲドンで滅ぼされます。

ですからね、イスラム国に行ってなんぼでも布教活動してくれば良いんですよ。

一応、エホバの証人を弁護すると、彼らはエホバの証人の活動が禁止されていた旧ソ連圏で、迫害されながらも地下活動をしていましたし、ナチスドイツで強制収容所に収容されても、その収容所で伝道活動し処刑される人もいました。現代においても、活動が制限されている中国で地下活動をしています。イスラム圏(イスラム国含む)については、よく分かりません。

自衛隊や多国籍軍がいなければ、今頃、イスラム国に滅ぼされてるのですよ。

仮にイスラム国が全世界を支配しようとも、エホバの証人には関係のないことです。なぜなら、信仰を試す機会とみるからです。彼らはエホバへの忠誠ゆえに死ぬ覚悟もしているのです。

同じ地球上にいながら「邪悪な世」なんて言われたら、今この瞬間にも地球上で何かに向けて頑張ってる人達を傷つけたも同然なんです。

エホバの証人は、今地球上にある問題、不公正、貧困、病気、戦争、死など、これらはすべてエホバが解決してくださると信じています。

この世は「邪悪な世」ではないのです。私たちの努力によって平和にもなるものなんですよ。

エホバの証人は、人間の努力は無駄だと説いています。

これだけ宗教戦争起きてるのだから「人を殺してはいけない」と聖書やコーランの第1ページに
明確に記載しておけば良かったんですよ。
なぜ話があっちこっちに飛んでしまうのか私には理解できません。

Q「人を殺してはいけない」を明確に記入しておいた方が良かったのでは?

A「そうですね」

とならない所が私にとって不思議なわけです。

この点は、エホバの証人は実践しています。彼らは軍隊には入りません。徴兵されてもです。

格闘技や武力を批判しておきながら

エホバの証人は、どんなことがあっても人を殺さないので、格闘技や武力を批判しているのです。

「人間の政府はいずれ滅びるから」  ←これはいつ滅びるのでしょうか?早く答えて下さい。現役信者も答えに待ってると思いますよ。

当然、信者は知っているわけでして…
カレブ氏も答えている通り、1914年から2世代のうちに来ると言っています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer