ログインしていません。

#1 2014年01月26日 20:10:20

もんもん
メンバー

奇妙で異例な指示に従いますかのアンケート

「奇妙で異例な指示に従いますか」のアンケートが、アメリカでなされたようです。面白い記事だったので紹介です。

我々の調査結果は、階層区分又は会衆区分及びエリア区分で行った。私の会衆を除き、調査機関により、多数の会衆からランダム・サンプリングでJWへ電話及びe-mailで意識調査を短期間で行った。第三者の調査機関を巧みに使うと意外にJWは反応してくるものである。自分の信仰を披瀝したいという意識が強いからだ。要するに、かっこ付けである。例を挙げる。

<私の会衆。成員は高学歴・専門職(回答数73)>
    ・「飲む」と回答:0%
    ・「拒否する」と回答:100%

<NY郊外の会衆群。中・中下階級主体(回答数68)>
    ・「飲む」と回答:38%
    ・「拒否する」と回答:51%

<南部3州の会衆群。中・中下・下上階級主体(回答数127)>
    ・「飲む」と回答:43%
    ・「拒否する」と回答:41%

<NY及びカリフォルニア・ヒスパニック会衆群。成員は低学歴・貧困層(回答数182)>
    ・「飲む」と回答:80%
    ・「拒否する」と回答:16%

<ベトナム語・タイ語・インドネシア語会衆群。成員は低学歴・貧困層(回答数46)>
    ・「飲む」と回答:83%
    ・「拒否する」と回答:13%

「統治体・組織が『毒』を飲めと指示したらJWの3分の2は『毒』を飲むだろう」
http://blog.goo.ne.jp/john_the_baptist/ … d30c4180f7

「教育を受けている層」と「貧困層、教育を受けられない層」の意識の違いが、顕著に現れています。
ものみの塔協会は、こういう結果を経験的に知っているので、会衆の成員を無教育・貧困にしておきたいのかもしれませんね。

オフライン

#2 2014年01月30日 11:42:36

変奇郎
ゲストユーザー

Re: 奇妙で異例な指示に従いますかのアンケート

面白い調査ですね。

“ワッチタワーフランチャイズ”を底辺で支えるために,低学歴・貧困層の“働きアリ”が不可欠というわけですね。

それにしても,「奇妙で異例な指示」についての聖書的な根拠が,研究記事では明確化されていませんね。
ヒゼキヤの時代のアッシリア人の攻撃に備える際の指示は,防備を強化することなどですから“奇妙”でも“異例”というほどでもないですね。

“現代のアッシリア人による将来の攻撃”…って,預言でもない聖書の記述に現代や将来の相似を見出そうとする手法にはうんざりします。

もしかすると情勢によりすぐに発動するための“特別な指示”の候補が幾つか既に準備されており,その必要性から記事が組み立てられているのかもしれない…などと思ってしまいます。

当局の捜査に協力しないあるいは妨害・混乱まで企てるとか,告発があった場合,すみやかに証拠資料を隠滅するとか…

資金に行き詰ったら,“不動産を処分して寄付し,共同で生活しろ”とか…(←ちょっと想像が飛躍し過ぎですかね…。)

#3 2014年02月15日 11:46:32

某役人
ゲストユーザー

~ルカ21章~

YosidaYuka
Erika
Sawajiri

実際にいるイエス再来ですね。
皆さんで広めましょう。

#4 2014年05月12日 00:07:26

TTHDPG
ゲストユーザー

久しぶりに書き込みます。
今思えばあの記事は「これから奇妙で異例な指示がドンドン出るぞ、気を付けろ」という執筆者の内部告発メッセージだったのでは。
執筆委員の中にもものみの塔の記事や新世界約を信じていない人がいるらしく。もっと告発して一般信者に真の姿を表して欲しい。

#5 2014年05月13日 07:03:45

sk
メンバー

おはようございます。

沖縄は梅雨に入り、今外は雨です。

ものみの塔に捕まっている兄弟・姉妹たちお元気でしょうか。
会衆の中に先が見えない閉塞感はありませんか。

100年間も人々を騙し続けた教理が時の試練の果てに壊れようとしています。
世界的な規模で公になりつつある、ものみの塔の教えの誤りと改善を求める外圧により、これから生じるであろう教理や組織運営手法のバージョンアップを想像してみました。

たとえば、記念式の表象物に与る(あずかる)ことについて、
すべてのバプテスマを受けた信者が与る必要があると言い出す。

排斥や断絶の扱いについて、
挨拶もせず、無視する極端な態度を緩和する。

幼児虐待などの犯罪行為は会衆の長老が扱うのではなく警察に届けるようになる。

輸血、格闘技、誕生日、乾杯など、どうでもよくなる。

ものみの塔がちょっとはまともになれば、その存在価値を失い、多くのJWがものみの塔を去ることになる。
ものみの塔のオーナーたちは、協会に向けられている崇拝と金づるを失う。
その前に、オーナーたちは逃げる準備を万全にする。

協会や統治体は、訴訟の責任を逃れるために、権限の所在を旅行する監督や会衆の長老たちに移籍する。

エホバの証人という名前が消極的な印象を築いてしまっているので、イメージの刷新のために新たな名称に変える。
組織上の取決めにおいて、既にその兆候が見られています。

今年2014年、嘘を続けてから100年目、嘘の上塗りを迫られているので、どうしても増しゆく光を輝かせねばならず、地域大会で、人目をごまかすくだらない幼稚な発表があるだろうな~。

組織を刷新し、新たなスタートを始める。
これが、これから生じるであろう増しゆく光でしょう。
教理、組織運営のバージョンアップで多くの信者を失うが、ラザフォードの時のように難局を乗り切り、カルト集団は、騙しのテクニックで生き残ることになる。例えば、ラッセルの時は「聖書研究生」、ラザフォードになると「エホバの証人」、これら「....... 」みたいになる。

地域大会や今後のものみの塔の記事が楽しみになりました。

おわり

オフライン

#6 2014年05月14日 22:14:23

るい
ゲストユーザー

SKさん、初めまして。

もしかしたら呼び名が変わって「。。。。。。。」になりエホバのお名前を使わなくなるのかもですね。
そのようにエホバ神に仕向けられるのかも。かもかもで、すみません。
でもご自分のお名前をここまで貶められたら見過ごすことができないでしょう。

やくざの世界なら「名を騙った」と壮絶なリンチにあうところです。

#7 2014年05月15日 07:28:36

sk
メンバー

るいさん

おはようございます。

るいさんのご指摘のとおり、エホバ神はインチキものみの塔協会を、バビロンの一つの支店として、不快に思っていると思います。それで、裁きは避けられません。

ものみの塔エホバの証人は、その始まりにおいて神の民ではありませんが、神の御名を用いているので、神の御名を汚した古代の神の民に生じた神の処罰を逃れられないでしょう。

申命記 5:11
11 「『あなたの神エホバの名をいたずらに取り上げてはならない。その名をいたずらに取り上げる者をエホバは処罰せずにはおかないからである。

エゼキエル 20:9, 14
9 そして,わたしはわたしの名のため,それが諸国民の目の前で汚されることのないよう行動を起こした。彼らはそれらの[民の]中にいたのであるが,わたしは彼らをエジプトの地から連れ出したとき,それらの[民の]目の前で彼らにわたしを知らせたからであった。

14 しかし,わたしはわたしの名のために行動した。[それが]諸国民の目の前で汚されないためであった。わたしはそれらの[民の]目の前に彼らを連れ出したのであった。

エゼキエル 43:8
8 . . . 彼らは自分たちの行なった忌むべきことによってわたしの聖なる名を汚したので,わたしは怒りのうちに彼らを滅ぼし絶やした

ものみの塔の中にいる兄弟、姉妹たち、
サタンの器であるバビロンを後にして下さい。

啓示 18:4
4 また,わたしは天から出る別の声がこう言うのを聞いた。「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい

編集者 sk (2014年05月15日 07:29:27)

オフライン

#8 2015年07月02日 17:43:16

riri
ゲストユーザー

そもそも、「エホバの証人」という名称自体が、僭越だと思っていました。
「我こそは、唯一まことの神に選ばれし崇高な神の御名の代弁者である」だもん。
エホバより、自分を高めてる気がして、違和感がありました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer