ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2020年04月03日 11:59:44

こんにちは。

記念式が近くなりました。

私の会衆では、協会の意向もあって、3~4人で集まって小分けした「表象物」を回すことになりました。

ただ、ネット環境がない方もいるため、昨日の木曜日の集会も約60台の機器(スマホ、タブレット、パソコン)で同時接続しました。

人数が増えると処理に負荷が掛かるためか、遅くなったり、途切れたりすることがありました。画面共有が負荷が掛かるようです。

Zoomでは一画面に最大49画像(Webカメラで撮影している個々の映像)が表示でき、右にスクロールするか、端に出る三角ボタンを押して、スクロールして、他の人を見ることができます。

会衆によっては、別の方法で集会を行っていると思いますが、感染者数の増加がなくなるまで、続く見込みです。

私の会衆では、コロナウイルスに感染したかは不明ですが、病状が悪化して亡くなった姉妹がいます。末期ガンでしたが、3月中は集会に来てましたし、入院はしていませんでした。それがいきなり、入院、悪化してしまいました。

希な偶然かも知れませんが、抵抗力の無い方は「危ない」と感じました。

皆さんも気をつけて、三つの「密」にならないように気を配ってください。

#2 Re: 総合フォーラム » コロナさん » 2020年03月20日 10:05:13

こんにちは。

コロナウイルスが出回った直後は、集会が何回か開かれてましたが、感染者が出た県では中止になり、政府見解が出て、自粛になってからは全国で中止になりました。

19日の集会分までは、海老名大会ホールで「配信用」の撮影がなされ、会衆の長老たちから成員向けのメールで、「招待メール」が届き、JW.orgのSTREAMINGのサイトから視聴するか、ダウンロードをして見ることができました。

例:
https://fle.stream.jw.org/t/****
バナーにこのリンクが貼ってあるので、クリックしてログイン状態になります。期間限定です。

今後も、収束までこのやり方は続くそうです。

ただ、会衆内の人が注解に参加できるわけではないので、具体的な策として、ZOOM Web会議アプリを模索しています。

王国会館側にホストをおき、そこから中継、参加できるように「招待メール」を送り、注解ができるようにする準備をしています。

全国の会衆で、この方法がとられるわけではありませんが、各会衆の状況に合わせて、長老団で協議するように言われています。

巡回監督からのメールでは、

「4つの最新情報を兄弟姉妹にお知らせ致します。
①支部からの指示で、集会を開かない一時的な取り決めが、3月22日まで延長となりました。その後の予定は、追ってお知らせ致します。
②支部から、記念式のキャンペーンについての指針が与えられました。長老たちは以下のように決定しています。
・3月14日(土)以降、親族や知人、再訪問先、以前に研究していた人など、自分が知っている人にだけ招待状を渡す
・長老団からの知らせがあるまで、招待状を広く配布したり、投函しない
・各伝道者は、電話や手紙やメール、インターホンのみでの伝道を含め、4月7日までイエスに関する話題で会話することで、記念式を意識した伝道を行なえる(個人の区域を引き続き活用する)
・招待状は王国会館からグループ監督が適量持ち帰り、グループの成員に随時配布する
・細かな状況への対応は、伝道者各自が分別を働かせて対応する
・記念式の開催方法については、追ってお知らせする
③20年4月25日に予定されていた特別集会は中止になりました。
④開拓者の会合は20年**月**日(*)午後1時~、巡回大会は20年6月**日(*)に開催される予定になりました。
引き続き、置かれている状況の中でエホバとの関係を日々強めましょう。こんな状況だからこそ、イエスとその死について関心を示される方がいるかもしれないという積極的な見方を保ち、ベストと分別を尽くして、奉仕致しましょう」

という内容でした。

#3 総合フォーラム » 「The Witnesses(証人)」 » 2020年02月10日 23:00:26

firisofa
返信: 0

アメリカ合衆国の地方テレビOxygen Channelで放送された

「The Witnesses(証人)」
第1部:
https://www.facebook.com/jws4justice/vi … 709706749/

第2部:
https://www.facebook.com/jws4justice/vi … 767383265/

フェイスブックに載せられました。

これは以前から問題になっていることを告発しているビデオです。

日本でもこうした性犯罪をした巡回監督がいて、排斥されたことを聞いたことがあります。

情報元は
https://www.jehovahs-witness.com/subject/watchtower

昔からある「(元)エホバの証人」のサイトの情報でした。



この投稿は、拡散の意味がありますが、情報を共有するという考えに基づいています。

#4 Re: 過去ログ・番外編 » 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい » 2019年12月14日 00:36:01

初めまして、フィリソファと申します。

キリスト教では、「文書」にして後生に残すというやり方をしていると思います。

日本人の方の「聖書関連」の本を見てみると、外国の本を翻訳したり、解説をしたりと言った本ばかりで、意義深い内容を扱った本は少なく思います。

エホバの証人の場合、その人だけで終わってしまうので、後に続く子供さんがいない限り、途絶えてしまいます。

キリスト教も含めて、「救いは信仰を持ったその人だけ」という理念があるため、仏教などの宗教に見られる、一族が恩恵を受けるという概念がないからだと思います。

そのため、「継承する」という概念がありません。

新しい解釈が出て来るのは、人が変わるからであり、聖書の理解は「宗教団体」に依存するものではありません。

そのため、ギリシャ語聖書の中には、「継承」の方法に関する記述はありません。

しかし、ヘブライ語聖書では、
申命 6:7
「7あなたはそれを自分の子に教え込み,家で座るときも,道を歩くときも,寝るときも,起きるときもそれについて話さねばならない。」-新世界訳 参照資料付き
と、明言されており、家族間で、また民族として継承していくよう指示が出されています。

ユダヤ教での話になりますが、全員が律法を暗記して、成人の仲間入りをするので、国民全体が律法を教えることができていたのです。
つまり、親が先生であり、導き手だったのです。

第二神殿時代には、これが難しくなったので、「会堂」が造られ、そこで律法を教えました。
そこは律法を研究する教室であり、今の日本で言うところの「塾」に似ていました。
その教室は会堂に併設された部屋でイェシーヴァ יְשִׁיבָה と呼ばれます。字義的には「座る」を意味します。

先生はボランティアで、教えることや写本の作成や修復を行っていた「律法学者」でした。
自腹でお金を提供して、維持管理をしていました。そして、サウロ(シァアウーる šā-ʾul שָׁאוּל )(後のパウロ)もそうした律法学者の一人でした。

小さかった頃のイエスは、近くのティベリアにある会堂によく通ったことでしょう。

恐らく、羊飼いの仕事をしていた律法学者がいたのかも知れません。
一匹の羊を探して、それを見つけ出す、優しい羊飼いの例え話は、そこで教えていた律法学者の経験だったのかも知れません。

10代の頃、神殿へ行ったとき、聡明な理解を示して、祭司や律法学者の大人たちを驚かせる理解力を得ることができたのは、そうした「良い教え手」がいたためだと思います。

教えられなければ、決して理解はできないからです。
教えられたからこそ、やがて教える人になれたのです。


エホバの証人たちの家族では、こうした「良い教え手」や霊的な相続物を代々、継承することはないでしょう。

残念なことです。

でも、「良い教え手」は、世界中にいることでしょう。「忠実で思慮深い奴隷級」は、霊的な食物を与える一つの経路となっていますが、他にもたくさんの人がいます。

「奴隷級」は仕える存在であって、エホバの証人を支配する立場にはいません。同じ人間であり、私たちに仕える側の人間です。

どうも日本のエホバの証人は、「奴隷級」を神のごとく崇める人が多いのは、問題と言えるでしょう。
まるっきりの人物崇拝です。

よって、後生に残すのであれば「本」を出版するのが手っ取り早いと言えます。

今ではデジタル出版という手法がありますので、著作権問題をクリヤーしておけば、安価に出版できます。

個人的には、各大学で公開されている「論文」を読むようにしています。いろいろな観点から論じていますので、興味ある題材も見つかることがあると思います。

わたしはヘブライ大学の教授、エマニュエル・トーヴ教授に見つかってしまいました。コメントに出されたようです。やたらと論文をダウンロードしたためでしょう。

#5 Re: 総合フォーラム » 創世記についての疑問 » 2019年12月13日 23:28:21

初めまして、フィリソファと申します。

単純な答えとして、「自由意志を尊重したから」です。

当初は、完全な創造物であった霊者は「善」でした。

欲望を募らせ、それを制限なく求めて行動に移すか、どうかは、それぞれの創造物の意志で決定されます。

「悪」に走らないように、警告を与えはしますが、最終的な決定と行動は本人に任せられています。

そのため、「善」に踏みとどまるか、「悪」に走るかは、自由に選択できたのです。

その決定に関して、本人の意志を曲げてまで、決定権を剥奪し、実行させる独裁的な権利の執行をされません。

結果として、「悪」を選んだ天使たちは「悪魔」と呼ばれるようになりました。

神はそれぞれの傾向があるにしても、神への愛を優先させるかどうかと言う天使たちの忠誠に関して、良い結果を期待していたので、自由意志の使い方を尊重されたのです。

よって、最初から結果を見通すことはできても、それを覆す「愛」を証明して欲しかったのです。
神は天使たちに完全さを要求しなかったのです。

この点は、不完全な人間に対しても示されています。
「悪」が今ある世の中は、神が望んでそうしたわけではなかったのです。

人間それぞれが、自由意志を選択した結果が、こうなっているのです。
それは、神が悪いわけではありません。

悪いことを知っていて、選択したのは人間です。天使たちの場合と同じです。

当然のこと、「悪」を選択した結果は、神による「完全な滅び」があります。

#6 Re: 総合フォーラム » タブレットの強制普及ーなぜ? » 2018年09月08日 21:40:35

強制的な普及は、「お金」の問題でしょう。

それで、アップルの株主であるのは、当初の理由の一つです。

JW.orgになる前は、スマートホンで見ることが考えられていて、アプリも配布されていました。
当時は、幾つかのベテルでホームページを立ち上げていましたが、それらを統一する形で現在の形になりました。

その頃、アップルの株が気になり始めたようで、株主になったのではないでしょうか。

以前からPDFの出版物は出回っておらず、統一されてからPDFの提供が増えるようになりました。
一見すると便利になったと感じますが、印刷費用を抑えるという目的もあったはずです。

お金の減少は深刻なもので、王国会館や大会ホール、支部施設を売却して現金化し、不足分を補っていると思われます。

なぜお金が不足しているかは、知っている人も多いと思いますが、裁判に関わる費用や賠償金に充てられる比率が高くなっているからです。

#7 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年09月08日 21:07:44

久しぶりに、覗いています。

2015年に登録してから、何も投稿してないので、少しだけ。

リンクは削除する予定ですが、管理人権限で削除して貰うかもしれません。

長老団への手紙(Letters to All Bodies of Elders)、略してBOEの紹介。

英語のものだけですが、1910年から2018年までの手紙です。

これまでは単体で出ていたものをまとめたものです。

BOEs-1910-2018.zip
http://pub.idisk-just.com/fview/DcGSrar … GP_iVA.zip

Board footer