#26 2017年09月06日 15:13:52
- ラハム
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
わたしは脱塔して14年になろうとしているわけですが、
毎年正月を迎えると「一年の計は元旦にあり」ということで、
その年の目標を考えようとするのですが、
これまで考え付いたことがありません。
どうしてだろうかと思うのですが、
理由もさっぱりわからないのです。
だからそれより壮大な人生の目的なんて
雲をつかむような話で立てようがありませんでした。
今も同じ状態です。
そんなことを考えていると…。
JWと関係のない友人に誘われて、
人生の送り方に関する講演会に出席したことがあります。
その話し手によると、自分のお子さんたちに
「生きることはすばらしい」ということと
「学ぶことは楽しい」の二つだけ理解できるようにサポートし、
あとはお子さんたちに任せているということでした。
わたしもこの二つを大切にして生き続け、
無理に目標や目的を持たなくてもいいと考え、
気楽に生きられるようになったと思います。
オフライン
#31 2017年09月14日 12:51:23
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
#32 2017年09月14日 14:14:37
- 鬼太郎
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
資産100億円超の資産家の話です。
彼は、大学の先輩M氏。
父親は会社経営を任せて、何もせずゴルフ三昧の日々。
Mも父親を真似て、就職もせずブラブラと過ごす生活を三十代まで送りました。
父親も亡くなり、遺産も手にしました。
さすがに結婚して、子供ができると、、Mの母親はヒステリーを起こして
『会社の役員くらいしなさい!』
役員に就任すると、監査役、会計士がチェックした書類に署名押印するだけの仕事。
細かいことは省きますが、、、そんな調子で会社引退。
自由で資産も使えきれないほどあり、美人の奥さん、OLの愛人らしき女性もいる様子、、、。
結果として、Mは高齢者のうつ病に、、、、。
何もしなかった後悔、自分が誰からも必要とされない虚無感、近づく人間は金目当て、、、。
18年飼っていた愛犬が亡くなると、それがきっかけか うつ病発症。
人間は食べるために必死で働くものです。
働くことで、訓練と修行となっているかもしれません。
何もしなかったM、何もする必要がなかったゆえ、とてつもない後悔をしています。
人生に目的は不要です。生きていることそのものが目的かもしれませんよ。
オフライン
#33 2017年09月14日 19:16:37
- キーボード
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
海外奉仕 様
はじめまして、キーボードと申します。
苦しい胸の内を語ってくださり敬服します。書き込みありがとうございます。
たいていの人は自分の人生の目的や意味について無意識に自問自答し、その問いに対して肯定的な答を獲得しながら生活しているようです。そして容易にその答を獲得できている人は生きていくことに楽しみを感じやすいものと思われます。
その一方で、人によっては心の働きがなかなか複雑で、他人からの肯定も受け入れられず、自分で自分の人生の意味や目的を認めることもできずに苦闘する人もいらっしゃいますね。しかし苦悩しながら自分の人生の目的や意味を求め続けること自体、人生の目的に十分なり得るのではないかとも思います。
思想家のベルジャーエフという人物は自伝的文章の中で次のように述べているそうです。
「かつて少年時代と青年時代との境目で、たとえ私が生の意味をつかむことができなくても、意味の探求はそれだけですでに一生涯を意味あらしめるものだ、という思想が私を揺り動かした。そしてまさにこの意味の探求にこそ私の人生をささげようと欲した。これこそ私の生全般に転換を与えた真の内的変革であった。」
海外奉仕さんは次のように書かれています。
・人生の目的を「愛・貢献」と捉えること
・人生を楽しむために生きるのではなく、他の人の笑顔を作るために生きる。
私も大いに賛成です。この目標に向かい、あとはそれを実現するための具体的な方策を見つけ、あるいは自ら作り、それを実行すればよいと思います。海外奉仕さんとしてはひょっとするとその具体策が分からないところに葛藤があるのかもしれません。
私自身も実生活では様々な障壁との衝突の連続でありますが、自分の人生の長期的な目標や目的をとても大事にしていますし、夢に支えられてきた部分もまた大きいです。人によっては人生の大きな目標や目的があることで前向きになり、倒されても立ち上がり、想像以上に力を出す人たちがいます。
海外奉仕さんは海を渡ってまで宣教活動に取り組むガッツがあるわけですから、人生の目的を実現する方策を見出したときにはすさまじいエネルギーを発揮できるのではないかと思います。今後のご活躍を心から応援しています。
#35 2017年09月15日 15:03:55
- 鬼太郎
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
結局のところ、、会社でもJW組織でも、嫌な奴と共に働き、尊敬できない上役にゴマをすり、、、、
そんな経験を通じて、丸くなることもあります。
そんな経験を一切しなかった御曹司のM氏は、還暦をはるかに過ぎてからも、精神年齢は学生の時のまま、、。
なんの魅力もなく、OB会でも誰からもバカにされていました。
機嫌を取っていたのは、保険会社の営業マン、要はお金目当て、、、。
奥さんの実家からも借金の申込み、息子達からも尊敬されることもなく、
『生んでくれと頼んだ覚えはない、、、』と言われ、、、
淋しい人生です。なお、、、高齢者のうつ病は、自殺率が高いため、それだけが心配です。
編集者 鬼太郎 (2017年09月15日 15:06:16)
オフライン
#36 2017年09月21日 11:19:08
- 海外奉仕
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
三太郎さん
ご返信ありがとうございます。
本当に様々な意見がありますね。
人間の死の後に関しては、私も霊の世界が存在するのではないかという結論になっています。
私の場合は、まだ詳しく調べたわけではないので、確証は得られていないのですが。
是非三太郎さんが調べたのを共有していただけると嬉しいです。
ただ今まで、心霊現象などは体験したことがなく、あまりそういうのを調べると、かかわることに
なりそうで怖いというのがあるんですが(^-^;。
私も三太郎さんと同じく、最近この世界の酸いも甘きもすべて経験するようにすこしはっちゃけてる
傾向にあります。
お互い頑張りましょう!
オフライン
#37 2017年09月21日 11:39:09
- 海外奉仕
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
キーボード様
ご連絡ありがとうございます。
「しかし苦悩しながら自分の人生の目的や意味を求め続けること自体、人生の目的に十分なり得るのではないかとも思います。」
その通りですね。最近はその考えも頭の中にあります。
また、仏教の禅の教えなども学んでいます。仏教の教えというのは、今、この時に集中するというのが基本的な考え方なんですね。人間という存在は、不安妄想や、欲によって苦しみを生み出すというのが根本思想です。そう考えると、人生の目的を考え続けるというのは、今のこの瞬間にまったく集中することができず、禅的に考えれば、幸福感をもっとも消失させる考えなのかもしれません。
人間、深く考えれば考えるほど、実は不幸になるのかもしれないと感じています。
しかしながら、まったく考えない人間にはなりたくないというのも確かです。最近は一瞬一瞬を大事にしながらも、人生の大きな方向性というものを大事にしていきたいと思っています。おそらく日本には帰らず、新しい扉を開き続けていきたいと思っています。
「私自身も実生活では様々な障壁との衝突の連続でありますが、自分の人生の長期的な目標や目的をとても大事にしていますし、夢に支えられてきた部分もまた大きいです。人によっては人生の大きな目標や目的があることで前向きになり、倒されても立ち上がり、想像以上に力を出す人たちがいます。」
キーボードさんも大きな、長期的な目標によって、これまで支えられ、頑張れてきたのですね。夢はとても大事だと思います。人生の意味を探し続けること自体、向上心がないとできないことだと思います。その向上心や夢の存在は、私たちの人生を豊かにしてるのかもしれません。
お互い頑張りましょう!応援ありがとうございます。
結論としては、「人生の目的」を究極的に探すことは人間にとって害になりうるのかなと、JWからのリハビリ期間の今現在の結論ですが、そう考えております。
編集者 海外奉仕 (2017年09月21日 12:18:35)
オフライン
#40 2017年09月21日 17:29:39
- 三太郎
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
海外奉仕さん
一生懸命働いて、楽しいこともどんどんやって下さい。バランスが大事ですよ。
四六時中、人生の目的とか宗教的なことばかり考えるのは、はっきり言って精神衛生上良くありません。
わたしもそうなんですが、JW経験者はそういう傾向の人が多いような気がします。
最近は以前ほど飲み歩かなくなり、努めて山や森林公園とかに出かけてます。(長年の不摂生がたたってガタがきてるというのもありますが ^^;)山で半日も過ごすと気分がリセットされるんですよ。
私も霊体験というのはないですね。ただ周りには結構います。彼等はあまり自分からそういう話をしようとはしないので、嘘をついていないというのはわかります。
あっちの世界(次元)が本当で、われわれの物質世界は一時の学びの場であるという仮説を立てると、今をまでの疑問が面白いように読み解けてきました。
海外奉仕さんも最近はいろいろと調べておられるようですね。聖書以外にも真実は散りばめられています。 自然界に見られる現象、科学、他の宗教や哲学・思想、民族伝承など、そして日本の歴史の中にもあります。人間には何かに束縛されることなく、その中から何かを自分で汲み取り、自分で考えて行動する自由があると思います。
海外奉仕さんも、苦悩の末に確信に至ることがあったら是非ここに投稿してください。勉強になりますから。
それからね、はっちゃけるのはいいのですが、ギャンブルだけは絶対にやらないで下さいね。実は、私はこれでも大失敗してます。無論今はやってません。どうも私は一通り経験して痛い目に遭わないと学ぶことができない大馬鹿野郎タイプのようです ^^;
#41 2017年09月21日 18:53:21
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
#47 2017年09月24日 03:31:33
- マタイ7:7
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
子が私に言った。「生まれたくて生まれた訳ではない。」私「生まれたくて産まれて来る生き物っているの?」自分の意思ではなく産まれてきた生き物。自分の生きる目的探しましょう。
#48 2017年09月24日 12:54:04
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
自らの意思で生まれる生き物もいなければ、産む側も遺伝子が複製・シャッフルされると知った上で行為に及んでいるのは(おそらく)ヒトだけですね
それも生物史でいえばごくごく最近の話ですが
#49 2017年09月26日 10:49:40
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
自然科学の範囲内では、死は個体に何の益(得)もありません。
集団の視点では、個体死と有性生殖が集団内遺伝子を複製・シャッフルすることで生命の多様性が創造され、山中教授の言葉を借りると、いつも得しやがるDNA(不死)はその数億年の蓄積を刻んできました。ふざけんな。
と、ドーキンスを罵ったところで、個体には死ぬまで生きる定めしかありません。
「はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ」(ヨハネ福音12章24節)
#50 2017年10月05日 19:14:48
- マタイ7:7
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
死ねば、多くの実を結ぶってどうゆう意味?

します。今は「マインクラフト」というパソコンゲームで息子と土掘りするのが精一杯 