#2 2017年09月03日 15:30:39
- 排斥者
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
私は排斥になってから、生きてる理由が見いだせません。幸い、世では仕事で成功をおさめることができました。でも早く人生を終えたいです。
#6 2017年09月03日 20:55:14
- 海外奉仕
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
ガリレオさん
お久しぶりです。お元気ですか。そうですね。JW出る際は、限られた人生、世の中に貢献すればそれで良いのではないかと思いました。仕事で、この世界の人々を笑顔にできればそれでいいのではと。ですが、仕事の組織のTOPが利己的な人間であれば、本当の意味で貢献を実現することは難しく、仕事の世界で極めるという理念が、とても薄っぺらく感じてきているというのが実情です。もっとも組織を出ればまたいろいろと変わるとは思いますが、実情、どの組織もこのような傾向があるのではないかという予測がついています。また、世間一般の人々と深い話をしても、JWにいた際は人生の目的について語れたのに、今は語れない自分がいて、なんとも苦しい思いをしています。せっかく出会えた人々、何とか救ってあげたいのに、何も提供できない自分が悔しいです。
また、ある人々のように、毎日何も考えずに楽しいことだけをするという生き方も自分にはできそうにないのです。愛 が根源があって、それを実現することが、結局のところ私の人生の目的なのかもしれません。
でもその実現は、私一人ではとてつもなく高い目標であり、途方に暮れてしまうと感じます。
編集者 海外奉仕 (2017年09月03日 20:56:45)
オフライン
#7 2017年09月03日 21:32:20
- ガリレオくん
- メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
海外さんお返事ありがとうございます
人生の目的って難しいですよね(-""-;)
人生の終わりに、もしくは終わってから分かる?ものなのかもしれないなと思ってます。
積み上げてきたものが目的あるものだったか
そうじゃなかったかになるのかな?
小さな事からコツコツでいいんじゃないですかね?
例えば私、今日のおつまみに塩焼サバをビールと一緒に食べました。とっても美味しかったです♥
海外さんのコメントを見てからのことでしたので
こんなことでも「生きてることに感謝、生きてて良かった~d=(^o^)=b」と思えたんです。
社会に出ればダークなこともあります。別にJが特別じゃありません。
真面目な人もいれば、幹部で脂乗ってる人もいます。
環境は変えられませんが、自分を変えてみることはできます。
ちっちゃなことでもハッピーを感じることができれば、それだけ生きてて良かったと思えます。
スケールのデカいことは自分ではどうしようもできません( ω-、)
昔組織のエラい人は言いました
「与えられた畑で花を咲かせなさい」
自分のできることで喜べるようにして、
ちょっとでもハッピーになれたらと
私は思ってます。
あと優先順位としては自分がハッピーになることが先だと思います。
自分が幸せだと他の人も幸せにすることができます。
逆に自分が不幸だと他の人を幸せにすることは難しいと思います。
誰も不幸そうな顔をしている人に近寄りたいと思わないからです。
なので自分が幸せになれる方法を優先的に取り組むとイイのかもしれませんね(*´▽`*)
どうしてもJにいた頃の「不幸最高♥」的な思考回路の影響で
自分が楽しむことを素直にできないこともありますが( ̄▽ ̄;)
ちょっとずつ・ちょっとずつです。
オフライン
#9 2017年09月03日 22:33:08
- うえになおじ
- メンバー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
自分は「人生に目的」は必要ないと思っています。
「生きるために人生に目的がなくてならない」と決めてしまうと、反対に「人生に目的がなかったら生きる価値がない」ということになりかねないからです。
さて周りを見てみましょう。
公園で楽しく遊んでいる子どもたちは、人生に目的を持って生きているから楽しいんでしょうか。
人間だけでなく動物たちは「人生に目的」があるから生きているのでしょうか。
そんなこと考えていないように思います。
まずは日々の糧を得ること、そして可能であれば3食それなりのご飯を食べること、そして十分な睡眠を取ること、です。
それから自分にできること、自分のやりたいことをしていく。あまり遠くを見ないで、距離的にも時間的にも自分のそばにあるものから手をつけていけばいいんじゃないでしょうか。
JWはその教義を刷り込むために、生きる意味だとか目的とかを強迫的に信者に用いているような気がします(うちのツマもよく使います)。
そして人生の目的を見つけられないで焦る人に「中東書記(聖書)を読めば人生の目的が見つけられますよ」とかどわかすのです・・・
ヒトの妄想が作り上げた紙に人生振り回されてどーすんの?
オフライン
#10 2017年09月04日 12:13:13
- 通りすがり
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
排斥されたにしても(私もそうです),断絶したにしても,人としての権利と自由を取り戻されたわけですからたいへんに喜ばしいことだと思います。
「人生の目的」については,私は心理学者アドラーの言う通り,“人生というものは意味や目的にしばられるほど小さなものではない”,人生というものは自由である,という真理に共感します。封建時代や奴隷時代なら“新たな生きる目的”を与えることが幸福につながったかもしれませんが,現代では基本的に“自由”がベース。逆に“どうすればいいのか,どう考えればいいのか”迷う人が出てくるほどです。なりたいようになれるのです。
それだけでなく,JWを出てはじめて真の意味で「永遠の命」の希望を確実にできます。最近の目覚ましい研究成果が次々にDiscoveryチャンネルで世界中に放映されていますが,意識とは分子や原子のレベルで発生するのではなく量子レベルで構成されています。Discovery Chでは,量子が満ちるところには意識がある,とも説明しており,宇宙自体も“考え”や“意識”を持っていると考えられています。量子は情報を保存し,伝達する能力を持ちます。
人間の死は分子や原子レベルの減少にすぎず,量子レベルの人間の意識については,現象としての死で崩壊するとは考えられていません。むしろ,世界の権威ある脳外科医が臨床で体験する蘇生した患者に対する研究では,聴力等の感覚器の機能を失ったのにもかかわらず,患者が生命活動停止中に自らを客観的に把握していたことを示していたことなどから,量子レベルの意識が残存する可能性を示唆しています。
要するに,JWのように「人は死ぬと必ず意識も考えもなくなる」と固く信じていることは危険なのです! 死に際して,「自分は無活動になる」と信じていると,量子レベルの自分の“意識”がほんとうに無活動になり,せっかく蝶に完全変態しても,眠ったまま(あるいは量子構成自体がほんとうに崩壊する)となる可能性すらあるわけです。私は,立証されつつ量子レベルの意識の研究やその保存・伝達という“事実”から,根拠のある命の希望にすっきり移行できました。むしろいつかくる死を楽しみにしているほどです。
エホバという神に愛などありません。動物たちに対する愛すらまったくないのですから,まして人間に対して愛など示す能力がありません。その証拠は人間が“創造される”前の化石の記録から明らかではないでしょうか。誕生することさえできなかった動物の卵や動物の子供,噴火や小惑星の衝突により破壊された動物たちの痕跡,それらを神は“非常に良かった”と言っているわけでしょう。“神の愛”は日和見的,時期によってはブレるものなのです。調子がいい時は“すずめ一羽といえ神の目にとまらずに落ちない”けれども,気分が乗らないと,動物の大絶滅さえ“非常に良い”ものになるようなありさまです。そんな神が,JWが想像するような“楽園”を“永遠”に維持できるなどと本気で信じられるでしょうか。しかもあのメンバーたちと永遠に生きてほんとうに幸せでしょうか。化石の記録や考古学はいろいろな真実を教えてくれているわけです。
ひとまず,いろいろな情報を取り入れ続けてみるのがよい,と私は思います。
#11 2017年09月04日 14:09:25
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
モトシモベ@ご無沙汰しています・・・です。
リアルで忙しくてしばらく掲示板から離れていましたが、なかなか興味深いトピックだったので参加させてください。
自分の中の気持ちが落ち着きつつある今、わたし自身の明確な意思で「人生の目的なんて要らないでしょ」と感じるように心持ちが変化してきました。
ガリレオくんさんの書かれているように「生きてることを楽しむ」。
そして「手の届く範囲にいる大切な人を幸せにする」。
無為に人生の目的を探求するより、こちらの方が(今のわたしの判断基準では)よっぽど賢明で価値ある時間の用い方です。
人はいずれ確実に死にます。
人間どんなにがんばって生きたとしても人生たかだか90年。
そんな人生の限られた時間の中で、わたしは自分の頭の上のハエを追うことが精一杯です。
不特定多数の他人を救えるほど器用な人間ではないし、社会に貢献できるほど凄い人間でもない。それが現実です。
もとよりJWという宗教は人の特権意識を巧みにくすぐって、その人が本来なし得る以上の能力があるように錯覚させます。
その証拠として彼らは、自信たっぷりに「世の人を救う」とか「滅ぶ定めにある不義の人を教う」とか「世界を義で満たす」とか、無理難題をさらりと言ってのけます。
いったい何様ですか?そんなスケールのデカい妄想、あなた方が本当の神さまでなければ実現不可能ですよ。
もしも組織から足を洗った後もそう思っている元JWがいらっしゃるとすれば、それはただの思い上がりです。
好きな言葉ではありませんが、そのような方たちは「組織のマイコン(=選民思想)が抜けていない」のでしょう。
「我々はJWという悪質な宗教にかかわり、そこから学びを得た」
――それだけでじゅうぶんではありませんか。
それ以上、我々が何かを探求し、求めることがありますか?
人の生活を不当に縛るJWの影響から抜け出してなお他人の人生に口を挟み、他人の幸せを追求することに人生の目的を見出すことに生きがいを見出そうとするのなら、やっていることはJWと変わらないではありませんか。
JWという異様な社会に身を置き、文字通り「人が人を支配して害を及ぼす」ことの愚かさを痛感した我々が、同じ過ちをくり返してはいけないのです。
ですから、わたし自身が今後の人生において宗教的な探究心を発動させることは、おそらく二度とありません。
本人から求められない限り、誰かを「(宗教的な意味で)救う」活動に携わることもないでしょう。
そのような活動に価値を見いだす方の価値観を否定するつもりはありませんが、全面的に肯定することもありません。
脱JW後のアレコレには無数のフェイズがあり、その後も無数の道が存在して当然だからです。
海外奉仕さんにおかれましては、間違っても「(この掲示板に時々出没する)JWをこじらせたような宗教家」に転身したり、独りよがりなエゴイストとして成長されませんように。
既存の価値基準という「殻」にこもるのではなく、まずは「等身大のご自身」をよく吟味なさることをお勧めしたく思います。
わたしの場合、心持ちを変化させるに際して、この掲示板での自由なディスカッションが大いに役立ちました。
最後に。
後半は海外奉仕さんのスタンス(捉えようによっては他の投稿者さんも)をディスっているように見えるかもしれませんが、それはひとえに海外奉仕さんと皆さまへの信頼の現れと受け取っていただければ幸いです。
#16 2017年09月05日 22:53:50
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
#20 2017年09月05日 23:49:08
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
#22 2017年09月06日 00:32:05
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
#25 2017年09月06日 11:02:49
- 三太郎
- ゲストユーザー
Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?
海外奉仕さん
いろいろなご意見がありますね。
私も参考になります。
とりあえずは海外奉仕さんご自身の信念に従って、地に足がついた行動をとられるのがいいのかなと思います。
それから人間の死については、私も通りすがりさんとほぼ同様の結論(最近おいでになりませんが、おそらくakameさんも同じではなかったかなと思います)に達しており、今では、死とは肉体というぬいぐるみを脱ぎ捨てる現象としか考えていません。ここに至ることにより、死の恐怖から一気に解放されました。
死後も形態は変われど個人としての活動は続くので、むしろこの世でいろいろなことを学んで完全燃焼したいという気持ちのほうが強くなりました。
同じ空の下、同じ地面の上を這いつくばって生きている人間同士が、宗教や思想・文化や習慣の違い、肌の色や貧富の差によって境界を設けています。そもそも人間とは、まだまだ無知なる存在なのだと思います。
すいません。独り言が長くなりました。