ログインしていません。

#151 2015年12月01日 00:29:27

匿名希望
ゲストユーザー

Re: JW会衆を支える特権・階級制

Jの死後の処理(気分の悪い表現で申し訳ありません)ですが、火葬後、遺骨を拾ってこない。一般的に遺骨を拾うわけではないですよね。骨壺に入りきらない遺骨は処分してもらう事になります。つまり、Jの場合、拾ってこないので…、という事です。私がJにいた期間、遺骨を持って帰られたのは未信者の家族がいて、その家族の方が希望された場合だけでした。(地域によって違いがあるかもしれません)
最近は遺骨が残らないよう、しっかり焼いてもらうというオーダーもありなようです。
全ての表現が死者に対して失礼なのですが、私は両親からしっかり焼いてもらうようオーダーして欲しいと頼まれていますもので…。
告別式も本人の希望で行わないケースが増えているようです。両親の会衆でも昨年亡くなられた姉妹がいましたが、本人の希望により告別式は無しでした。告別式の準備や集ってもらうのは兄弟姉妹の負担になる、そんな負担をかけたくないとの遺言だったそうです。
私の両親も、私が脱しているためなのか告別式はしないで欲しいと希望しています。
でも、なんだかさびしいですね。
横から失礼しました。

#152 2015年12月01日 00:33:41

匿名希望
ゲストユーザー

↑誤字がありました。
一般的にも遺骨の全て全部を拾うわけではないですよね。でした。

#153 2015年12月01日 02:10:24

通りすがり
ゲストユーザー

匿名希望さんのおっしゃった「遺骨が残らないよう、しっかり焼いてもらうというオーダー」…私の非信者家族の火葬が正にその方法でした。本人は残された者へ負担を掛けたく無い(金銭面と崇拝面)という思いでjwの方法で良いと遺言したからです。

今となってはとても後悔しています。
jwではない親族にしてみれば手厚く葬ってあげたかったでしょう。
一人の近しい方は こっそり遺骨の欠片を拾い手厚く弔って下さってると、何年も経ってから知りました。
定年まで勤続した会社の社葬で仕事仲間の方々も最後のお別れをしたかったでしょうに、社葬もお断りしました。(その事があり、jwでの告別式には会社関係の方は誰もお見えになりませんでした…感情を害されたでしょうし、ただでさえワケの分からない変な宗教の場に来るのも不安だったでしょうし)

自分達の信仰のために親族や会社関係また友人の方々にまともなお別れの場を設ける事が出来ず、イエスの言われた「黄金律」を適用出来なかったのを悔いています。

jwは(私も含め)自分達の出来ない事ばかり(輸血拒否等も)声高に主張しますが、自分の良心は尊重して欲しいくせに他の人の良心には無頓着で平気で踏みにじります。
聖書を学んでいながらクリスチャンの真髄は学んで来なかったのだと、今になって気付く様になりました。

最近では、一般の方々も宗教に関係のない散骨などの自由葬をする方や希望する方も多くなって来てるようですね。
散骨は今は法律で大丈夫になっているらしいので、何の宗教も関係しないこの方法も良いのではないかと思っています。

(トピ主旨から逸れて失礼しました…ただ自分の死後について何も考えてないjwも意外と多いので書いてしまいました)

#154 2015年12月01日 12:17:05

新緑
ゲストユーザー

いつも興味深く拝見させていただいています。
初めて書き込みします。

辞める前、千葉大会ホールに行った折に
入り口右手にある管理の部屋?を訪ねて質問しました。

こちらに納骨堂があるというのは本当ですか?
話が出来たのが気さくな感じの方で、
あまり公にしたくはないのですが
と前置きして、ありますよと教えてくださいました。

2013年でしたが、
13人分、宣教者の骨が納められているとの事でした。

支部委員のものはありませんか?
と質問しましたら、ないという返事でした。

ダイア姉妹のは入っていますか?とも(知人の関係者なだけ)質問してみました。
ダイア姉妹のは入っていませんという回答でした。

その後 一人で納骨堂を探し写真を撮りました。
敷地の裏の端、ブロック造りで周りは植え込みで隠すように囲まれています。

便宜上仕方なく作った
知られたくない
という印象が確かにしますね。
機械室?といった感じです。

純粋な思いで異国の地での宣教で
生涯を閉じた方達なのだろうと思うと
これもなんだかですね。

#155 2015年12月01日 13:10:18

カレブ
Administrator

新緑さん
はじめての書き込みありがとうございます。

1448942402_google.jpg
以下 Googleストリートビューで見る
https://www.google.co.jp/maps/@35.84752 … 312!8i6656

>13人分、宣教者の骨が納められている

宣教者だけというのは知りませんでした。
異国の地で子供を残さず亡くなった方々の記念碑ということなんでしょうか。

どうせなら「記念碑」らしくしたらいいのにと思いますが
そうもいかないんでしょうね。

Googleストリートビューで見ると
高密度の植木で回りを覆っているところで
よっぽど人の目に触れさせたくない
というのが伝わります。

オフライン

#156 2015年12月01日 15:40:48

野の花
ゲストユーザー

>2013年でしたが、、、、支部委員のものはありませんか?
と質問しましたら、ないという返事でした。

2004年に亡くなった織田正太郎さんの遺骨が納められているとあちこちで読みましたが どうしたんでしょう。
織田信長の子孫でべテルの自室に兜が飾ってあったくらいですから ご親戚の方が引き取られたのかな?

#157 2015年12月01日 20:51:44

カレブ

総合的に考えると納骨堂に入れる条件としては

1.遺族がいない
2.宣教者である

ということかもしれないですね。
というのは遺族がいない"特別全時間奉仕者"という条件なら
日本人が幾らか含まれると思うので。

オフライン

#158 2015年12月20日 19:12:51

匿名希望
ゲストユーザー

友人から最近聞いた話を書かせていただきます。RBCがなくなり、別の名前に変わり、建設の取り決めに変更がありましたよね?(新しい名前は思い出せません、何という名称だったかな)
その部門で働いている夫婦がいます。彼らは2世の開拓者夫婦で、長年RBCに参加していました。新しい部門になってから、その部門で働くようにという特権を組織から招待されました。有頂天、自慢顔で妻は「これから部門の仕事で忙しくなるから、世俗の仕事も辞めないといけないの。」
友人「えっ?今も兄弟はほとんど働いておられませんし、姉妹は派遣の仕事ですよね。家賃や生活費、交通費はどうするんですか!」
妻「半年の間は一旦全て立て替えるの。でも、半年後、立て替えたお金は組織が返してくださるから大丈夫。貯金はほとんど無いけど、半年間の家賃分くらいならなんとかなりそうだから。」
友人「以前、ご夫婦共に両親からの金銭的な援助は難しいと言っておられましたが、本当に大丈夫なんですか?」
妻「兄弟、特権なんですよ!エホバの為に働いて、エホバを私たちは第一にしているんです。必要な費用はエホバが全て与えてくださいます!それに、半年後には組織がお金を返してくださるし、半年たったら毎月月給ではないですが、組織からお金もいただけるんです。」
友人「そうですか…。」
妻「兄弟は特権の意味が分かってないですね。特権なんですよ!特権です!」
友人は組織が金欠であり、ベテルや特別開拓者の削減をする事をこの会話の時には知っていました。だから心配したのですが、特権!特権!の方はエホバが全て与えてくださるー、の思考回路しかありません。友人が指摘した通り、この夫婦は2世ですが財源がありません。今までも、会衆の成員にたかって暮らしていました。
そして半年後、、、、
妻「組織からの返金が1年後に変更されて…。今は家にもほとんど帰れないから、空家賃を払っている状態。蓄えももう無いので、私の実家に夫婦で帰る事になりました。」
友人「組織から半年たったら毎月お金が貰えるようになるはずでしたよね。返金が延期されても、そのお金が貰えるなら問題ないのでは?」
妻「そのはずだったんですが…、詳しくは分からないんです。とりあえず、今月引っ越すので、手伝ってください。」
友人「今月引っ越しですか?お手伝いしたいのですが、年末にむけて仕事が忙しいので、私は無理です。すいません。」
妻「兄弟も無理ですか…。」
友人「他の人が手伝ってくれますよ!」
妻「開拓者の兄弟姉妹は何人か手伝ってくれるのですが、トラックを借りてくれる人や、他の…費用が必要たのですが…そういう人は皆さん忙しいと断られてしまって…。」
友人いわく、呆れ過ぎて笑えもしないと話していました。友人な全時間世俗の仕事をしていて、収入もあります。会衆の開拓者のおば様方も未信者のご主人が高収入という方がおられます。最後まで他人の財布をあてにし、引っ越しを手伝ってくださいとお願いしたのですが、財布になりそうな方からは全て断られたようです。お金は無いけど、力なら貸しますよ〜という人たちは手伝ってくれます。
この夫婦は今まで、自分たちは長老、開拓者夫婦、RBCなどの特権があるからと高くとまり、会衆の人たちの財布をあてにしてきました。会衆にいる間は、ゴマすりで援助も受けられましたが、会衆から引っ越すなら、ゴマすりは必要ありません。皆さん、シビアですね。
一旦立て替えたお金は本当に返ってくるのか?組織から毎月月給のようなお金が支払われる日がくるのか?エホバを第一にしていれば、全て与えてくださいます!確か、今週のも塔の研究記事にも作り話のような経験が掲載されているはず。この夫婦も、も塔に経験を記載してもらえる日がくるといいですね。
新しい部門、本当にお金が支払われるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

#159 2015年12月20日 20:05:59

匿名希望
ゲストユーザー

↑誤字があり読みにくい文章ですね。スマホからの投稿は誤字を発見しにくい…。申し訳ありません。

追記:特別開拓者に届いた、特権を降りてくださいの手紙には但し書きがありました。60歳以上の方は財産がある場合は、特権を降りる事を検討してくださいという内容の但し書きです。60歳を過ぎて世俗の仕事をするには、無理がありますから但し書きは当然ですね。生活保護は本当に必要な人がもらうお金です。自分勝手に年金も払わず、組織から首を切られたから生活保護をくださいなんて、ありえません!

#160 2015年12月20日 20:38:55

カレブ

RBC の夫婦の話 面白いですね。
(新しい名称は LDCだったと思います)
「立て替え」というのがよくわかりませんが、
本部からの圧力で支部が計画を変更する可能性は
かなりあると思います。

>追記:特別開拓者に届いた、特権を降りてくださいの手紙には
>但し書きがありました。60歳以上の方は財産がある場合は、
>特権を降りる事を検討してくださいという内容の但し書きです。

「59歳で財産がない人」は
いまどうしてるんでしょうね。

50代後半からの
就活って結構苦労しそうですよね。

オフライン

#161 2015年12月21日 01:35:26

匿名希望
ゲストユーザー

カレブさんへ

59歳なら、首の対象になりますね。特別な資格でも無い限り、50代の職探しは大変です。私の会社にも50代の方から応募がありますが、よほどのスキルが無い限り面接もしません。お祈りの手紙と自分が書いた履歴書が届くだけ、もしくはお祈りメールで終わりです。辛い現実ですね。

若くから特別開拓者をしている方で60代の方は世の中の常識を知らな過ぎて困るというクレーム話しも最近聞きました。その夫婦は60代、欲しい物は何でも下々の人間に言えばいいと思っています。ビールやワインなどのお酒や、今日は⚪︎⚪︎牛が食べたいから持って来て!全て商品を指定して、会衆の成員に電話で要求します。断れない下々の人は、自分の財布が厳しい時も無理して要求にこたえます。必死で働いている人が貧しい食事、特別開拓者様は何でも食べたい物を食べて、飲みたい物を飲む。買い物に行きたいと言われて一緒に行くと、全ての会計を当然のように支払わせます。洋服や靴、ランチ代、お茶代、帰宅が遅くなればディナーも全てです。夫婦共に太り過ぎ、夫は糖尿病です。他人の財布で贅沢し放題です。「エホバが欲しい物は与えてくださるの!だから、エホバに感謝しておきますね。」これがお決まりのセリフです。
但し書きの事を聞いてガッカリしたそうです。「60代だろうが何だろうがお前らは降りろよ!いらないんだよ!降りてどっかに消えてくれ!」そう思ったそうです。
要求を断ればいいだけでは?夫はこの会衆の調整者、忠実な下々の人は断れない…。
首を切るなんて、そんな事をしないで欲しいと会衆から思ってもらえる特別開拓者もいる一方、首を切って欲しいと思われる特別開拓者もいる。
年令ではなく、会衆で匿名アンケートを行い、降りるか残すかを決めたらいいのかもしれませんね。

#162 2015年12月25日 00:48:04

匿名希望
ゲストユーザー

来年から集中の集会のプログラムが変更されますが、プログラムを扱う兄弟達は機器(危機)の時代にますますなっていく〜。
J公式サイトからログイン、個別にアカウントを取得し、会衆の長老に承認してもらう。すると、自分が扱うプログラムの資料が個別アカウントから見れるようになる。便利になるという人もいるでしょう。しかし、自宅にネット環境が無い、PCが使えない、タブレットを持っていない兄弟が割り当てをする場合はどうしますか?ネットを維持するお金が無いとか、PCが使えないとか言っている場合ではなくなります。
タブレットが推奨されてから、大会の各部門の奉仕者に配られる資料はpdfでメール送信、各自ダウンロードして集まりや大会中はタブレットで確認。タブレットが無ければ自宅のPCから印刷してくるそうですが、印刷した資料を持って事前の集まりに行くと恥ずかしい人のように見られるそうです。また、集まりではその場でタブレットに資料を送受信し、互いに資料を確認、話が進行されることもあるようですが、タブレットが無いと「後からメールで送っておきます。」と邪魔くさそうに言われるとか…。

祝日、久しぶりに会った父から「匿名希望、今あるもので満足するってどういう意味だと考えればいいと思う?家にインターネットを引かないとダメなのか?お母さんと自分と各自タブレットを購入したけど、本当に各自必要なのか?」
新しいライブラリーはXPでは使えないと聞いて、大急ぎでパソコンを買いに行きましたが、10とXPでは使い方が違い過ぎて、両親はまだ上手に使えないようです。Officeすら使えないようで、割り当ての原稿を手書きしていました。無理して買い替えなくてもいいと言ったのですが…。
今あるもので満足していたら、もはやJはやってはいけないようです。特権を辞退する理由が「機器の時代になったから」という人もそろそろでるかもしれませんね。

#163 2015年12月25日 06:58:34

ガリレオくん
メンバー

部門の集まりなんてちょっとしたアクセサリーのお披露目会みたいなものですよ big_smile とある会合でシチズンの激安時計つけてたら「兄弟の腕時計ロレックス!?」と目を丸くして尋ねてきた兄弟もいましたね。
んなわけね〜だろ(♯゚Д゚)=◯)゚Д゚)

オフライン

#164 2015年12月25日 23:07:50

匿名希望
ゲストユーザー

ガレリオくん
シチズンとロレックスの区別が付かない人がいる地域がまだJの中にもあるんですね。私のいた地域では現在ロレックスは別に驚かれるような時計ではないようです。現役の友人達もそれなりの時計を付けていますよ。高級車も珍しくないと、大会の駐車場部門で働く友人が話していました。
私が現役の頃はブランドバッグを持っているだけで物質主義みたいに言われましたが、大会会場ではおばさま姉妹から若い姉妹までブランドバッグを当たり前のように持っていると聞いています。
それなのに、会衆の寄付が赤字になることも多いそうです。
横道にそれました!トピとは関係ない話を長々と…。本題に戻してください。

#165 2015年12月28日 10:52:16

鬼太郎
ゲストユーザー

匿名希望さん横道もやはり道ですから良いと思います。
昨今の会衆基金の『召し上げ』のお達しからも、、会衆の寄付が赤字になるほうが自然ですよね。
世的な方向に個々のJWが向かうならば、、覚醒するJWも増えるかもしれません。
昔は、物質主義は敵 みたいな雰囲気でしたが、様変わりしたようですね。
特権を追い求め立場に固執する そんな意識が原動力となっていた感がありましたが、少しは醒めると
いいですが、、、。

#166 2015年12月30日 00:25:30

匿名希望
ゲストユーザー

ブログ等で知っておられる方も多いと思いますが、集中の奉仕会でjwブロードキャスティングの寄付がどのように使われているかを扱ったビデオが流されましたね。
仕事納めが近づき忙しい中、親から電話がありまさした。
「匿名希望、今日の奉仕会で…」
ビデオを観た親から、寄付がいかに有効に活用されているかを熱く語る語る。
「へ〜〜、じゃあどうしてブロードキャスティングに登場する彼らは大きな金の指輪をジャラジャラ見せびらかしてるのかな?どうして高級時計を付けてるのかな?」
「それは…、プレゼントかもしれないし、相続とかでお金があるかもしれないじゃない。」
「へ〜〜、確か最近は遺言で自分の財産を寄付する事が勧められてたよね。貴金属も寄付の対象だったよね。」
「プレゼントなんじゃい。兄弟達は頑張っておられるんだから。」
「今、組織は寄付が足りないんだよね?貴金属や高級時計を兄弟にプレゼントしたいと申し出る人がいたら、個人にプレゼントではなく寄付に使って欲しいと願うのが当たり前でしょう。それを、寄付じゃなく自分のプレゼントに貰うんだ。」
「でも、イエスも良い服を着ておられたでしょう。」
「へ〜〜、じゃあ兄弟達はイエスに見倣って高級品をたくさん身に付けてるんだね。流石だね〜、素晴らしい模範!」
「もういい!ネットで背教者の話しばかり見てるから斜めに見るのよ!」
「そうかもしれないね。じゃあ、兄弟達が身に付けている品物の値段も知っているから全部教えようか?そうそう、聖書にはイエスが船やロバに乗ってたね?あれは現代の飛行機のファーストクラスなんだ〜、知らなかったな。」
「…。」
電話終了です。あんなビデオを観て、寄付しなきゃ!って思う人がいるのか?そう思っていたら、我が親がそれでした。財産は絶対に寄付にはしない、保険の受け取りも協会にするなと伝えてありますが、法的に確定した文章を残しておかないと危険だと改めて感じました。
溜め息しかでません…。

#167 2015年12月30日 00:31:03

匿名希望
ゲストユーザー

↑書き込むトピを間違えました。元2世の私が1世の親を見たぼやきです。

#168 2015年12月30日 04:26:15

野の花
ゲストユーザー

匿名希望さん

>あんなビデオを観て、寄付しなきゃ!って思う人がいるのか?そう思っていたら、我が親がそれでした。

ご両親もともと善良な方なんでしょうね。

人類の歴史が始まって以来ずーと 騙す人と騙される人、お人好しと狡い人は常にいて 世が続く限りこうした構図はなくならないと思います。

1000年かければ不完全さが無くなるもあり得ません。
聖書を知らなくても尊敬に値する人は大勢いますし、何十年聖書を学んでも邪悪な人実際知っています。

個人的に塔壊はないと思ってます。
嘘でもいいから優しい言葉が欲しいという人達いますから。

でも身内が被害に遭うのは困りますから出来る限りのことはしておくといいですよね。

#169 2015年12月30日 06:42:09

さやか666
ゲストユーザー

個人的に塔壊はないと思ってます。
嘘でもいいから優しい言葉が欲しいという人達いますから。

↑同感です

これについては同感出来ない方もおられると思いますが
まやかしでもいいから 人生を直視するのが堪えられない方々にはものみの塔のような存在が必要だと思えます

でも確かに身内が被害に合い続けるのも許せないんですよね

私達 矛盾してるのかな

#170 2015年12月30日 06:50:53

ガリレオくん
メンバー

日本は貴重な収入源でしょうからこれからも要請は続くでしょうね cry でも寄付してくれる方々は高齢化してますのでラストスパート!ってな感じでしょう。後はあるもので満足してくれるのかな?

オフライン

#171 2016年02月21日 17:09:06

匿名希望
ゲストユーザー

RBCが無くなり、LDCで奉仕するよう任務された夫婦の話しを以前書きました。この夫婦は先月無事に特別開拓者と同待遇になるとの発表がされました。特権の名前を友人から聞きましたが?な名前だったので覚えられませんでしたが…。組織から毎月お給金が支払われるようです。
LDCを使った王国会館リフォームも友人の巡回区で行われたそうです。少しは機能しているんですね。夫婦が交わるようになった会衆の外壁補修工事は今月末から始まるそうですが、LDCは通さず会衆独自で補修する事に。会衆の財布の中から出せる分だけ出し、少しづつ補修を続けていくそうです。一気に外壁工事をした方がいいと思いますが、お金の問題で出来ない。LDCで工事ができるできないの差は何かな?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer