ログインしていません。

#26 2015年12月07日 23:14:25

カレブ
Administrator

Re: 伝道者カードについて

>おそらく、すぐに法律部門が動いて、最高裁で勝つまで頑張ると思いますよ

これって協会が裁判で訴えられた場合のことですよね。
確かに訴えられたら面子のために戦う可能性はありますが
協会はその前に妥協して個人情報の破棄を認めると思います。

要するにプライバシーに関する「苦情をどう処理するか」
に関して組織としてスタンスを問題にすればよい話です。

というのは協会がこの件で戦ったところで、
世間全体の印象を悪くするだけじゃなくて
地方自治体や文部科学省の宗教法人としての
ものみの塔の態度に疑問を抱かせることになるだけですから。

集会や伝道の権利とは次元が違うと思います。

最高裁まで戦って
「俺たちは伝道者の個人情報や伝道の記録の破棄依頼をつっぱねる権利を獲得した!」
と言うでしょうか?

まあ 協会はおバカなのでそういうこともあるかもしれませんが。

ぜひこの件をチャレンジする方は
書面での回答を 会衆の長老や 支部に求めてほしいと思います。

そして、その回答を公開することで
ごう慢な態度のつけをとらせるのが良いと思います。

オフライン

#27 2015年12月07日 23:22:08

野の花
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者 さんの発言:

え、「ユーレイ」ってどんなふうになるんですか?

もしかして、それまで「やめたい、やめたい…」と思っていた伝道者が転居を機に “自然消滅” を思いついて……とか?

もしそうとう昔の話なら、それこそ「画期的」な身の引き方ですねー。

はい その通りです。
協会の言った’75年ハルマゲドン説が嘘とわかって多くの信者が辞めました。

私の周りにも独身者たちは「実家の親が病気なのでそちらで交わります」なんて聞きました。。。。今考えると親たちの年齢がまだ40代後半から50代なのでそんなに病気になるかなあ。。。笑

既に会衆の圧力で大学や会社を辞めてアルバイト生活をさせられていたので皆さん移動が楽というか そのまま行方不明でした。

#28 2015年12月08日 04:21:36

さやか666
ゲストユーザー

人生は片道キップ 人はみな旅人…

なんてちょっとキザですかね

気ままな風来坊が許されたイカれた時代だったのでしょうか

70年代といえば噂に聞くヒッピー

画像検索すると裸で過ごす方々がいてびっくり。

エホバの証人とヒッピーは相容れないかもしれませんが 少なからず時代の影響ってありませんかね

どちらにせよ「ユーレイ」になるの簡単だったのですね

人間なんて ララ ・ ラーラララ らーら~

#29 2015年12月08日 12:48:30

もうすぐ卒業
ゲストユーザー

完全な個人情報なんて、今の世の中にはないんですね。考えが甘かったです。
伝道者カードも、紛失対策で、スキャンしてあるかもしれません。そうなると、破棄を正式に依頼するほかありませんね。破棄したか、回答を書面でもらえばいいですね。

都会にいたころは集中インターホンの証言とかありましたけれど、かなり悪いことする人もいるんですね。まあ、真面目なころは、そうしても救わなきゃいけない、みたいな気持ち自分にもあったかもです。真面目に来た分、急に目が覚めたってところですけれどね。

法的に訴えるまでする価値あるかなとか思いますけれど、少し調べたら、脱会が難しい他のカルトとかは、弁護士に頼む人もいるんですね。弁護士に、個人情報を破棄したかの回答も一緒にお願いしてもらってもいいかもしれない、、とか考えました。依頼料も少し高いくらいですし。エホバの証人は、辞めたら無視されるだけなので、他のこわーいカルトよりましなのかな。

今は簡単に行方不明になれないようになっててさすがだなと思います。世の中堅苦しい時代なのかな。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer