ログインしていません。

#26 2015年08月27日 11:13:49

ラハム
メンバー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

巡回のふところに入れる速さよ義援金

主宰の変わり身の速さや巡回訪問

わたしの所属していた会計の兄弟と仲良しでしたが、
あるとき、巡回監督に5万円寄付箱から渡すよう
主宰監督から言われたということでした。
その巡回は良識のある人で多すぎるといって返してくれたそうです。
まるで給料かわいろのような気がしました。

その主宰監督は巡回訪問中いつものようにぎりぎりで
集会に来ることなく、ずいぶん早くやってきて
あいそうをふりまいていました。
まるで偽善者かと思ったのです。

オンライン

#27 2015年08月27日 19:26:17

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

ライブラリー 承認をした 理由はね
自分が使いたかったからだよ


各統治体メンバーが所持しているiPadでWatchtower Libraryが動作しないため、オンラインライブラリーの作成が急きょ承認され、開発が急ピッチで進められたんだとか。
タブレット解禁のスピードが速かった理由も、ここにあるのかもしれませんね。

さすが時代の最先端を走り続ける組織ですね。
そして統治体の寛大さによって、多くのJWが恩恵を受けられることに感謝いたしましょう。

#28 2015年08月28日 21:40:11

さやか 666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

自問するぞ 自問をするぞ 自問するぞ


(季語無し字余り俳句ですが 某真理教モチーフ)

#29 2015年08月29日 09:18:10

奉行
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

休んでも 下る天罰 何も無し

個人的にはラッセルピラミッドの動画で流れていた歌の
「洗脳解けたら全部ゴミ」
が、全部言い表してくれているように思えました。

#30 2015年08月29日 09:28:24

閲覧だけの人
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

スリットの  スカートはくなら
 縫い閉じて

ハイヒール  下駄箱に入らぬ高さ
 禁止令   (KHスリッパ時代)

集会中  携帯鳴ったら
 特権制限   (若い僕限定)


……昔あったローカルルールです

#31 2015年08月29日 11:14:10

さやか 666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

奉行さん 素晴らしい‼

集会の参加大変でしたよ トホホ

#32 2015年08月30日 00:43:12

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

迫害に 負けるな 耐えろ 立ち向かえ
信仰求めて 勇気を得よう


立ち向かうことを勇気と言うならば
逃げるのもまた勇気と思うヘタレ

#33 2015年09月01日 00:14:59

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

飴と鞭 特権目指せと 鞭はいる
監督は 気楽なものだよ 野外奉仕
PTA いやお局様だよ 頭が高い
迫害者 今となっては 常識人
迫害する 夫はつらいよ 悪魔扱い
お局に 気を使いつつ 野外司会
妻帯者 馬鹿でもチョンでも 監督に
昔迫害 今監督 中身変わらず巨人ファン
  ※とても霊的とはいえない兄弟も妻帯者で子供さんが皆JWとなれば
   模範的な父親として監督に推薦されますが、、でも中身はそのまま。

今となっては、馬鹿馬鹿しい限りです。

#34 2015年09月02日 20:05:46

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

バプテスマ まで導けた 人おらず
今となっては それでよかった


ちょっとしたコンプレックスだったのですが、今となっては…です (笑)

#35 2015年09月02日 21:55:18

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

モトシモベさん、、、
それは、今となっては後悔してます。
奉仕の僕になった二人、そして神権学校までの研究生も含めて、恨んでるかな、、、、?

#36 2015年09月02日 22:56:06

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

なぜ我を「真理の道」に引き入れた
恨みつらみを 語り尽くして



当時の鬼太郎さんにとって「良い」と信じたものを伝え、その結果として各人が受け入れて選び取った道です。
どちらも被害者であることに、変わりはありません。

当然わたしも「善意の加害者」のひとりで、鬼太郎さんと同罪です。
今となっては、キリストの贖いに信仰を働かせ、心を安んじることしかできません。

もしも、その責を負う人間がいるならば…
構築したシステムの上にあぐらをかき、利潤をむさぼり食っている一握りの人間です。
彼らを断罪し、断罪し、断罪しても、その罪の高さには届きません。

そしていつの日か、本当に腹を割って恨みつらみを語り合える日が来るといいですね。
そう心から願っています。

#37 2015年09月02日 22:59:25

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

吾が母の 笑撃的な 懺悔なり
「聖書を完読したことがない」



。。リアルでずっこけました (笑)

#38 2015年09月02日 23:38:42

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

モトシモベさん
暖かいフォローに感謝、、、、。
聖書通読していないJWは相当多いみたいです。
長老になっても、お互いに聖書を通読する習慣の話題は一度も無し。
自分も、完読したのは一度だけ、、、(汗、、 )

#39 2015年09月03日 03:09:55

奉行
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

筋書きが 理解できぬと 聖霊を
嘆き求めた 講演前夜


眠れない夜に何となくあの日々を思い出してしまいました。
あの訓練のお陰で関係ない言葉同士の橋渡しがうまくなったような気がします。
特に現代に適用される預言に関する筋書きはキツかった…

#40 2015年09月03日 17:56:58

閲覧だけの人
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

鬼太郎 さんの発言:

長老になっても、お互いに聖書を通読する習慣の話題は一度も無し。
自分も、完読したのは一度だけ、、、(汗、、 )

…長老ってそんな感じなんだろうなって、薄々勘づいてました(笑)



読んでないの  バレバレだよ  長老たち
古い教理を  ドヤ顔で教え

※ 新しい教理は “読者からの質問” などの目立たない場所でコソッと変更される事が多いので、雑誌を殆んど読んでない長老は 古い教理を堂々と演壇から教えてしまう…
後日、別の長老が慌てて訂正し “会衆の必要” で扱う事に…

#41 2015年09月03日 19:18:08

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

取り決めや 割り当て特権 大切に
守り続ける 中毒患者



JWを象徴するワードばかりですね (笑)
後ほど、関連した新規スレッドを立ち上げさせていただきます <(_ _)>

#42 2015年09月03日 20:48:50

さやか 666
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

「支払い時 行方くらます 群れの補佐 尖った合皮の ださい靴履く」



ファミレスですし たいした額でもないのでいいんですけどね。

開拓者として 会衆を盛り上げる兄貴気取りもゆるしましょう

企画したんでしょ学生達も引き連れて カッコよく登場したじゃない ポケットチーフしてたじゃない

ずっと話題の中心にいて 得意げだったじゃない

学生達に払わせるわけにいかないから払いましたよ

伝票に持参した割引クーポン挟んだのあなたですってね   背筋がゾクッとしましたよ

#43 2015年09月03日 23:05:52

野の花
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

「アルコール  ギャンブル  カルト 一度ハマれば身の破滅」

お酒は病気になって終了。賭け事は破産で終了。カルトは子孫代々。

#44 2015年09月03日 23:16:51

KKK
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

脱兎し 秋空高く 負け犬の 遠吠え

#45 2015年09月05日 13:08:40

閲覧だけの人
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

KKKさんへ


やったね  ショーシャンクみたい
兎見た空

※ 「ショーシャンクの空」 私の好きな映画です。
逃げ出した兎が見上げた空は、どこまでも済んだ青い空なのでしょうね。
遠くで負け犬が吠えても吠えても、逃げた兎には追いつけまい…
どんな形でも、出たもん勝ちです ♪

#46 2015年09月05日 17:05:53

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

広い道で転んでもひとり


by モトシモベ六頭身

歌人の種田山頭火は苦労人でした。
多くの苦難に遭遇しながらも、生涯の後半において出家し、「真理」を見い出したそうです。

山頭火のように自由な発想を、常に持ち続けたいものです。

#47 2015年09月06日 09:00:01

ザンギエフ
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

徒競走 終えてこそ知る 荷の重さ

運動会シーズンです。
がむしゃらに走っているときは分からないものですね。

毎週の集会と準備、月90(70)時間の奉仕。
徹夜の割り当てや講演の準備。
毎年の3つの大会に建設奉仕。

達成不可能なほど高い基準を掲げられ、打ちのめされながらもストイックに走り続けてきました。
命の賞の競争()をやめたとき、自分がこれまでとんでもなく重いものを背負わされていたことに
気づいたとさ。
みんな、よく頑張ってきたよね。

#48 2015年09月06日 20:59:42

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

ザンギエフさん その通りですね。
昔、あの1000時間の開拓奉仕をやりながら、毎週の割り当て、二か月に一度の
公開講演、、年に三回の大会とその準備 二回の巡回訪問、 奉仕監督としての群れの訪問、、。
とてもじやないですが、、、まるで前世の記憶のような、、!
信じられない活動スケジュールでした、、、。
辞めて、、最初は時間がありすぎて困りました。
日曜日の孤独感と虚しさもありました。

#49 2015年09月12日 10:39:02

被災地お見舞申し上げます
ゲストユーザー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

jw救援
世の人頼って来たら
後回し

(知らんぷりの場合もあり…)

#50 2015年09月28日 18:00:18

Amaterasazu
メンバー

Re: WT・JW川柳、俳句、短歌

流行り物 買わず憧れ スパーロック

思春期は 自責の記憶 言わずもかな

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer