ログインしていません。

#251 2015年08月24日 07:48:24

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

おはようございます

ブタキムチさんのような方の発言

感傷的な時には 逆に頭がシャキッとなったりして感謝です

もしかして 高度なカウンセリングテクニック?‼

#252 2015年08月24日 08:20:55

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 脱塔か残留か - JWの辞め方について考える(スレッド分割)

あ、そっか!

今さやかさんのコメントで気が付きました。
さすがさやかさん、ブタさん=キムチさん?
それとも、キムチさんのユーモアでブタ・キムチって繋げた?

やりますねw(*゚o゚*)w

#253 2015年08月24日 09:26:48

follia
ゲストユーザー

豚キムチ
素材はきっと悪くない
カラミをダシに
変えてみまひょ

自尊心
ホルモン終始 左右され
ずっと底辺
だけど 生きてる

トピ違い失礼しました〜。

#254 2015年08月24日 10:13:51

野の花
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

野の花さん
こんばんは。
ごあいさつ遅くなりましたが、はじめまして。

モトシモベさん、こちらこそ ご挨拶おくれました。
どうぞよろしくです。!(^^)!

いっそのこと、これを機に全世界的な集団断絶が起こればいいのに…なんて、無責任に提案したくなります (笑)

古いジョークに、船が難破した時どうしたら女子供を船に残して男たちを海に飛び込ませることが出来るかというのがありましたね。

ドイツ人には、命令だ。
イタリア人には、飛び込むな。
イギリス人には、あなたは紳士だ。
日本人には、皆さん飛び込んでらっしゃいますよ。

皆さん断絶されるんですよ。と噂を流せばするんじゃないでしょうか。
皆、いい加減疲れてきてますからね。

#255 2015年08月24日 12:40:57

閲覧だけの人
ゲストユーザー

キムチ さんの発言:

自己愛、自己愛。

自己愛を持ってはいけないような印象を与える組織の教えは、人の心を病ませていますね。
むしろ聖書には “隣人を自分自身のように愛する”と書かれているように、まず自分の事を愛せない人は他の人までも愛するのが難しいかと思います。
ブタキムチさんも自分の事を好きになれるといいですね。
自分を大切にして自信を持ち、思いやりのある素敵なひとにきっとなれますよ。
そうすれば、貴女の周りの世界も必ず変わって来るはず…♪

*ささらほーさらさん、はじめまして*
お気持ち痛いほどにお察しいたします…
ささらさんの決定は、思考停止してしまった方々が深く考えるきっかけに必ずなると思っています。

#256 2015年08月24日 14:01:08

tama33
ゲストユーザー

ひさしぶりの投稿を失礼いたします

ささらほーさらさん、断絶、おめでとうございます・・・と、いう言葉が適当なのかどうか、悩みつつ。
良かったですね・・・
長年、お疲れ様でした。
ささらさんの英断、ほんとうに、迷ってらっしゃる方の力になると思います。
つきなみな言葉しか持ち合わせていない私ですが、どうしてもお伝えしたくって、お邪魔いたしました。
ほんとうに、・・・おめでとうございます。
これから何かと試練があるかと思いますが、ひそかに応援していますね。

#257 2015年08月25日 00:39:47

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんばんは。

11時過ぎに電話が来て
延々と独自の「信仰論」を聞かされてました。
(覚醒している方なんだけどな~)
ちょっとヤングさんを思い出しちゃった。
信仰って、そう簡単には捨てきれないのですね。
なので、クタクタなのに珍しくこんな時刻に起きています。

閲覧だけの人さん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。
tama33さんも、こんばんは。
コメントありがとうございます。

みなさん、温かい励ましの言葉をかけてくださり嬉しいです。
あの「組織」が、一刻でも早く崩れ落ちるように
それぞれの情報や思いを持ち寄って助け合いましょう。

#258 2015年08月25日 01:37:35

匿名希望
ゲストユーザー

ささらほーさら さんへ

断絶の意思を明確に示しても、長老が保留扱いにする事が最近では増えていると聞きました。
経験が参考になればと思います。
昨年の夏の大会を区切りに断絶の意思を明確に伝えた親子がいました。しかし、その親子の断絶の発表はありませんでした。
発表がないので、親子が集会や奉仕に参加しなくなってからからすぐ、ささらほーさらさんが経験されている訪問攻撃が始まりました。居留守を使うと手紙と差し入れが置かれました。メール、電話も引っ切りなしだったとその親子から聞いています。
長老は息子の職場にまで押しかけ、エホバの証人の自論をし、断絶を取り止めるよう説得したそうです。それが余りにも長い時間だったため、急遽有給を使わなければならなくなり、職場での仕事にも支障がでて困ったそうです。
母親の事を心配した息子は、持ち家に住んでいましたが、母親のために他県に賃貸を一時的に借りて避難させ、電話番号、携帯番号、メールアドレスを全て変更しました。また、長老たちには次に職場に来たら警察に通報する、二度と職場に来ないようにと連絡されました。
そして今、一年が過ぎようとしていますが、この親子が断絶したいと希望している事を知る人はわずかしないません。
現在も発表がされないからです。不活発程度にしか思っていません。
もしかしたら、ささらほーさらさんの断絶もこの親子のように保留扱いされてしまうかもしれません。
そうなれば、信者からの愛?という名の攻撃は長く続く事になります。

真実を知って、行動に移したささらほーさらさんは、自分の親しい人にも真実を知らせたいと強く願っておられる気持ちは分かります。でも、ご自身やお母さんはエホバの証人からの攻撃に耐えらるでしょうか?強いストレスになるのではないでしょうか?

ご自身と、家族を守る事が先ずは大切なのではないでしょうか?
可能であれば、お話しした親子のような処置もご検討されてはいかがでしょうか?
さしでがましいとは思いましたが、心配になりコメントをさせていただきました。

#259 2015年08月25日 06:29:09

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、匿名希望さん、おはようございます。

何だかすごい会衆、というか長老団というか...汗

でも、大丈夫です。
わたしは15ページ分の「断絶理由を明記」した書面を提出しました。
たぶん「背教者」として、成員たちを遠ざけたいはずです。
長老たちはわたしの性格も知っています。

むしろ、高齢の母について
「自分の意志ではないのではないか?
娘に勝手に『断絶』させられるのではないか?」
と考えたのでしょう。
わたしのいない間に、家に「確認」の電話があったそうです。
簡単ながら、母が「自分の意志に間違いない」ことを伝えると
「エホバは待っておられますよ。いつでも戻ってきてくださいね。」
と言われたそうです。

木曜日の集会で発表があるはずです。

お気遣いありがとうございます(〃^¬^〃)

#260 2015年08月25日 06:58:40

野の花
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

わたしは15ページ分の「断絶理由を明記」した書面を提出しました。

さすがささらさん、用意周到ですね。
願わくば長老たちの中に その書面で覚醒させられる人が出てきますように。

#261 2015年08月25日 11:19:18

mm
ゲストユーザー

初めまして。prisoners-in-paradiseです。

ここの所ある理由でずーっとこのサイト拝見させていただいてました。
バプテスマ受けて10年を迎えた一世の兄弟です。

皆様が仰せの通り、組織の行うすべてに対して疑念を抱いておりました。
特に最近は統治体のメンツが頻繁に変わったり、教理がコロコロ変わったり、あまりに理不尽な規則が多くそれに強制的に従わせようとするやり方や、傷ついた仲間に対する冷たい態度や見捨てるといった行為、霊的に弱ったのは本人の責任といった無責任な態度、証人による犯罪を組織内で発表しないことなど、聖書そのものとはかけ離れたその傍若無人ぶりに精神の限界が来ておりました。

統治体は神からの唯一の経路、つまり統治体は神からの直接の言葉であり指示であると述べていますが、どうも信用ならないので、組織の実態を調べるべく検索してましたところ、皆様のお言葉に触れることとなりまして、非常に興味深き内容に感銘、共感を受けました。

私には研究生のころに私が職場で証言して一緒に聖書研究を行い、同じ大会でバプテスマを受けた9歳下の仲間がいました。
共に真理を学び、霊的に成長し、共に励ましあう本当に信頼する弟のような存在でした。
割とボチボチ進んでいく私に比べ、バプテスマ後すぐに補助、開拓、僕、そしてどんどん用いられ、めきめきと成長してゆき、5年たった時何かに気づき、悩んだ末に精神的に追い詰められ、突然姿を消しました。

その時は弟を失ったようで本当に辛かったのですが、当時何も見えてなく完全にマイコン状態だった私には彼のとった行動の意味がまったくわかりませんでした。
しかし最近になってようやくわかりました。
自分も会衆の仕事をするようになり、この組織のシステムが見えてくると、とてもじゃないけど『愛』は感じられません。

自分が残りの人生をかけてまで捧げようと思った神、その組織の正体が見えてきたときには本当に震えました。
私が愛する神、そして神の愛はそこになかったのです。

ささらほ~さらさんは本当に長きにわたって苦しまれたことと思います。
本当にお疲れ様でした。

私はまだ現役ですが、今後身の振り方を真剣に考えていきたいと思います。

#262 2015年08月25日 12:33:02

モトシモベ
ゲストユーザー

prisoner in paradiseさん

はじめまして。こんにちは。

手前味噌ではありますが…
わたしの肉の兄弟は組織の中で、とても「用いられて」います。
会衆内では係を掛け持ち、大会では駐車場部門や清掃部門に用いられ、○○の奉仕や◆◆◆◆に用いられ…といった具合です。(伏せ字、ご了承ください)

JW 的には「この上なく模範的な奉仕の僕」です。(わたし自身も数年前まで同じような立場でした)
しかしプライベートにおいて、彼の口から「エホバが…」という言葉を聞くことは、もはやありません。

彼自身、「神」ではなく「人や組織」に仕える者となっていることに薄々気づいている節もあります。
立場故に働くことを強いられるロボット、それが実務に携わるJWの等身大の姿です。
高熱を出そうが疲れていようが黙々と仕事をこなす彼の姿を見ると、胸がつぶれる想いです。
世の良心的な企業より、はるかにタチが悪いと言わざるを得ません。

prisoner in paradiseさんも、お辛い立場かと思います。
どうぞご自愛くださいませ。
そして一人でも多くの「虐げられた方々」が一日でも早く目を醒まし、解放されることを切に願っています。

追伸
ささらほーさらさんのことを、1年以上ずっと「ささらほーらさん」だと思い込んでいました。
prisoner in paradiseさんの書き込みを読んで、始めて気がつきました。
穴があったら入りたい書き込みの数々、お許しください。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

思い込みって、恐ろしいですね。

#263 2015年08月25日 13:20:15

カレブ
Administrator

mmさん(prisoners-in-paradiseさん)いらっしゃいませ。
現役の方としての書き込み、興味深い内容、ありがとうございます。
悩める状況がよくわかりました。
いろいろ見えてくると感じ方が変化していきますよね。
そのような立場の人の書き込みは同じような状況にある人が
気持ちを楽にするのに貢献すると思います。
不思議な消滅の仕方をした過去の人たちの気持ちがあとで
よくわかるようになったというのは何度か聞いたことがあります。
今後ともよろしくお願いいたします。

オフライン

#264 2015年08月25日 18:47:37

ガリレオくん
メンバー

励みになるか分かりませんが先日「不活発宣言」しました kiss、1914年の教理に聖書的な根拠が見当たらない・一点突破です。 家族のいる手前未だ残塔組ですが状況に合わせていこうと思います。傷付いた羊と見るのか、オオカミと見るのか今後が楽しみです。
しばらく前の地帯訪問でジェフリージャクソン?が来たことがありましたよね?その時彼は啓示を開いて「大群衆は昼も夜も神聖な奉仕を捧げているから、15分でもいいから奉仕ヤッテネ」らしきことを言ってたのを記憶しているのですが、晴れて滅亡組となりました lol 集会行ったくらいでは救いは施して頂けないようですね angel

オフライン

#265 2015年08月25日 21:13:02

PARADISEWIND
メンバー

prisoners in paradiseは長いので、改めmmにいたしますm(_ _)m

皆様のコメントありがとうございます。
現在私の置かれた状況も非常に複雑ですので、性急に手を置いてはなりませんの助言のもと、よく物事を整理して、冷静に行動へと移して行きたいと思います。

これまで純粋な気持ちで受け入れ、私と交友してくださった会衆の愛する兄弟姉妹がおられるのもまた事実ですので、これまで皆様が書き込んでくださったアドバイスを何度も読みながら熟慮したいと思います。

また助けていただきたい事があればご質問いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

オフライン

#266 2015年08月25日 21:15:27

メンバー

あれれ⁇

ネームが変わってないやT_T
失敗しましたT_T
mmと同一人物ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

オフライン

#267 2015年08月25日 23:31:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

みなさん、こんばんは。

野の花さん
同じ書類を、巡回後も連絡先知ってる巡回監督(3人)や
今まで交わった会衆でやはり連絡先のわかる方々にも封書で送付します。
また、メールアドレスのわかる方、LINEで繋がっている方にもワードデータのまま順次送っています。
(読んでくださるかどうかはわかりませんが)
完全に「背教者」ですね 笑

モトシモベさん
HN、気にしないでください。
もともと「ささらほーさら」って「適当・いいかげん」的な意味なんですよ。
その辺、適当に呼んでくださいね。

mmさん、はじめまして。
「ふつつかな者」ですが、よろしくお願いいたします。
この掲示板、「お笑いか?」と思うほど滑稽な方も来られることありますが
ほとんどの方は、真剣に、そして真摯な姿勢でJWや信仰について考えている方です。
mmさんもこれからの軌跡を、どうぞお知らせくださいね。
楽しみにしています。

ガリレオくんさん、すごい前進ですね。
いつもご家族のために最善のことをされようとしているのですから
必ず良い方向に向かいますよ。
mmさんのおっしゃる通り「Baby steps」 がコツですよ。

なんか、覚醒する方が増えると本当に嬉しいです。
明日も、仲間がいることを思い出してがんばるぞって気持ちになります。

#268 2015年08月26日 00:03:50

モトシモベ
ゲストユーザー

ささらほーさらさん

こんばんは。
寛大なお言葉、ありがとうございました。
HNの由来について書かれたスレッドも読んでいたはずなのに…困ったものです (汗)

ささらほーさら さんの発言:

同じ書類を、巡回後も連絡先知ってる巡回監督(3人)や
今まで交わった会衆でやはり連絡先のわかる方々にも封書で送付します。
また、メールアドレスのわかる方、LINEで繋がっている方にもワードデータのまま順次送っています。
(読んでくださるかどうかはわかりませんが)
完全に「背教者」ですね 笑

あまりの用意周到さに、思わず声を出して笑ってしまいました (笑)
とても読んでみたい誘惑に駆られるのですが、支障の無い範囲で公開される予定はありませんか?
公開された暁には、真剣に読ませていただきます。(他に読みたいと思われる方もいるのではないかと思います)

さて。
この掲示板も落ち着いてきたようなので、しばらくはROM (Read Only Member) 気味に参加することにします。

関わってくださり、本当にありがとうございました。> 皆さま

#269 2015年08月26日 00:40:46

匿名希望
ゲストユーザー

ささらほーさら さん

間違いなく背教者扱いですね。安心しました。
安心って言う言い方も変な気がしますが、、、
確実に発表される事と思います。
先にお話しした親子の今ですが、電話やメールなどがつながらなくなってから、最低でも一週間に三度は誰かかれかから手紙がポストに入り、お菓子やおかずなどが玄関に置かれているそうです。
ゴミが増えて迷惑なんだけど、と息子さんから聞きました。
避難されたお母さんは、離れる前までは病気の時や生活が本当に大変だと感じる時には誰からも何の気遣いもなかった。気遣いが欲しい時には気遣われず、放っておいて欲しい時には押しかけてくる。私はなぜこんな宗教に入ってしまったのかと悔やむと言われています。
本当ですね。エホバの証人のクリスチャン愛って何なのでしょうか?
ささらほーさらさんや、皆さんのご意見を読ませていただき、色々と気付かされる事が多いです。
私は現役です。
自分で言うのは変ですが、模範的な部類です。0歳から組織にいる2世です。エホバの証人が神の組織ではないという事は嫌というほど見て育ちました。
様々な理由から、脱組織ができていません。
裏表生活のプロのような人生、我ながら無駄な人生を過ごしていると思います。
分かっていても、希望があっても脱ができずに苦しみ、組織にとどまるしか今はないという方の閲覧は多いと思います。
皆さんのご意見は、私や現役でここを見ている人にとって益になっています。
たまに、何が言いたいか分からない変な方もいますが(笑)
これからも皆さんのご意見を読ませていただきたいと思います。

#270 2015年08月26日 01:10:04

セロー
ゲストユーザー

しばらく掲示板に近づく気になれず足が遠のいていましたが、ささらさんのコメントがあることを教えてもらって再び訪ねました。

有意義な会話がたくさん書き込まれていて嬉しかったです。ささらさんの断絶届の提出について興味深く読ませていただきました。

私は「不活発」という立場です。

不活発になるにあたり、様子を尋ねてきた調整者には、

「現役家族(母と姉)との不和が引き金になり、組織と教理から少し距離をおきたいと思っている」

「幼少からのエホバ神への思いは全く変わらないが、エホバの証人と公言して回る人達の、他人(特に子供)をないがしろにする事実と、その組織の運営に携わる人間の取り決めには全く信頼が置けなくなった」

「私のこれまでのエホバへの信仰が否定されるはずはないと思うが、今もかわらず持ち続けているエホバへの思いはエホバがご存じのはずなので、もし組織の指示に従わないことが信仰の弱さや欠如と組織が判断されるのであれば、私は組織ではなくエホバに係属していたいので、除名の手続きが必要であれば応じるつもりでいる」
と伝えました。

その後は雑誌のポストインのみで1年半が過ぎているところですが、正直なところハッキリと組織とは無関係という立場になりたいと思うことが多くなってきました。

ささらさんの断絶の文書、とても興味があります。公開していただけるようでしたら真剣に読ませていただきたいと思っています。

モトシモベさんのコメに乗っかるようですみませんf(^^;)

#271 2015年08月26日 01:34:06

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベです。
舌の根も乾かぬうちに再登場しました (笑)

匿名希望さん、セローさん
深い共感と共に、お二方の投稿を読ませていただきました。

prisoner in paradiseさんや匿名希望さんのように難しい立場での行動、セローさんの確固とした態度、どちらも立派な信仰の表明だと感じました。

率直な気持ちをシェアしてくださって、本当にありがとうございました。

同労者として密かに応援したいと思います。
WTの神ではなく真の神が支えてくださること、心から強く願います。

#272 2015年08月26日 08:41:06

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

モトシモベさん、セローさん

「断絶届」の件
巡回監督や長老の実名なども入っていますし、長いです。
公開するとしたら「抜粋」か「短縮版」にさせていただくと思います。

少しお時間ください。検討してみます。

#273 2015年08月26日 13:31:54

メンバー

ささらほーさらさん。

私も是非とも拝見したいです。

ご無理のない範囲でご検討ください。

よろしくお願いします<m(__)m>

オフライン

#274 2015年08月26日 13:33:36

メンバー

あれ??
やっぱり変わってないですね(T_T)

アカウント触るのややこしいのでこのまま参加させていただきますm(__)m

オフライン

#275 2015年08月26日 22:30:35

ささらほーさらさん

ついに実行されたんですね。お疲れ様でした。(周回遅れのようなコメントですいません)
正しいと確信したことのために体の一部を捨て去るようなもので分かっていても痛みも少なからずあると思いますが、このことを聞いた人たちに影響を与えるはずだと考えています(ブタさん、キムチさんのような反応を示す方もいますが、自然の情愛を奪われたJWの特徴なのかなとも思いました)。私はその行動に尊敬の念を抱きますし、いきさつを語ってくださることは非常に参考になっています。
ささらほーさらさんをはじめ、ガリレオくんさん、セローさん、この場を借りて感謝を申し上げますm(__)m

編集者 ヘタレニイチャン (2015年08月26日 22:32:34)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer