ログインしていません。

#176 2015年08月08日 22:46:17

外野の感想
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

ここ何人かの新しい人たちの書き込みで元に戻りつつあるように思いますね。

外野といいながら出しゃばらせていただくと

ヤングさんには何を言っても通じないのはわかっているので見ている現役さんに向けて

ヤングさんは事の本質が全くわかっていない。

ここにいる人たちは何を嫌っているのかというと、

断片的な情報を元に不確かな予言を確信を込めて繰り返してきた

宗教組織に人生を振り回されてきたことに対して怒っており、それに嫌悪感を抱いている。

ねーねーさんやモトシモベさんが書かれている通りかと思います。

そして、ヤングさんはそのものみの塔に輪をかけて

テキトーな予言を述べている。 そこに皆さん嫌悪感を抱いているのだと思います。

みなさん、おっしゃるようにJWそのもの。

すっかり客観視できて、マイコンから抜けている人は面白いネタととらえることができますが、

そもそも、JWに人生振り回されてきた人たちは そういった 怪しげな情報に振り回されやすい性質を

持っているんです。

だから、もっともらしく自信を持って語られると、yumiさんのようにまさしく振り回される人も少数ながらいるし、

あるいは自分が危惧したように、なんだ背教者という人たちはやはり思っていた以上に変だな。

JW変だと思い始めたけど、よく考えたらこういう人たちよりまともなのかもしれない。

と思ってしまう人がいるであろうと思います。

これまでによく出てきた陰謀論も似たようなものですが。

そういった情報が全面に出てきている掲示板であれば、気づき始めた友人に

ここを見てみるといいよ、と推薦できないわけです。

ただ、管理人さんが一元管理してしまうと情報統制のようになってしまい好きな書き込みだけが残ってしまう
サイトになってしまうのでそれも公平性の欠けた情報になりますよね。

それで、管理人さんの今の姿勢はバランスが取れていてすばらしいと思います。

一部の人たちに占拠されて偏ったサイトになるのを防ぐためには

いろんな人たちがきちんと発言して、自浄作用が働くようにしなければならないのかもしれませんね。


書き込みついでに

JW組織の腐敗について自分からもひとこと。

先日NHKスペシャルで

「憎しみはこうして激化した ~戦争とプロパガンダ~」

という番組を見ました。

太平洋戦争当時日米両政府が映像を利用して、それぞれの国の国民の戦争に対する熱意を高めたという内容でしたが、

日米どちらにも偏ることなく強烈な内容を客観的に淡々と扱っているのが印象的でした。

最近、JW組織も映像を駆使していますが、同じ手法を使っているのだと感じました。

来週の火曜の深夜に再放送がありますので興味のある方はいかがでしょうか。

#177 2015年08月08日 23:20:48

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

援護いただきありがとうございます。
わたしが書きたかったことを正しく汲み取っていただき、ホッとしています。

世の中のJWは地区大会で盛り上がっているのに、この掲示板はごく限られた人たちの(正直どうでもいい)内輪もめに盛り上がる体たらく。
有益な情報やリークを得ることもかなわず、やきもきしていました。
とても我慢できずに書き込みをした次第です。


わたし自身はマイコン下にあると思っていないのですが、家族(母と弟)を人質に取られ、脱塔できない立場にいます。
「蛇のように用心深く、しかもはとのように純真」な気持ちで、今後もアクセスするつもりです。

この場をお借りして、有益な場を提供してくださっている管理人様への感謝をお伝えします。

#178 2015年08月09日 03:10:18

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

このスレを閲覧しているみなさんへ

yangmaskさんがどういう人間なのか、どういう人格なのか、私の個人的な経験をお伝えします。Yahoo!知恵袋のみなさんもよくご存じです。

yangmaskさんは、「愛するものを失って絶望の中にある状態で、何を悩み、どうこれ以上苦しみ抜け」というのか、と祈るしか術のない無力な人間に、「神エホバを愛せよ、隣人を愛せよ」と言いました。
エホバの証人の会衆の中で諍いが絶えず、苦しみ、涙を流すしかなす術のない私たちに、「すべての人に対して平和を求めよ」と言い続けました。

外野の感想さんがおっしゃるように「yumiさんのようにまさしく振り回される人も少数ながらいるし」、yangmaskさんに頭からアイスバケツを浴びせる人もいます。

yangmaskさんは揺るぎない強い精神力を持っているので、返ってくる答えがいつも同じです。みなさんがお読みいただける論文に書かれている内容と一点の曇りもなく同じです。

もう、ご理解いただけるでしょうか?  このスレの「JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」についても、yangmaskさんの答えは決まっているのです。


yumiさん
yangmaskさんが目の前に現れる、姿を見せるという現象があったとしても、ご自身の判断で拒否して自己コントロールが出来ます。もう解決したのですね。
私には聖霊かなにかよくわかりませんが、yangmaskさんの言葉なんて誰も聞きたくない、終わりにしたい、とyumiさん困っている気持ちを理解しているつもりです。安心してくださいね。この掲示板の多くの人が応援しています。


竜司さん
竜司さんのユーモアにまた爆笑させられてしまいました。「ザレパテのやもめ、サマリア人の女」ですか。「聖霊かなにかによって」ですね devil

編集者 silentlambs (2015年08月09日 05:36:31)

オフライン

#179 2015年08月09日 05:39:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

silentlambs さんの発言:

yangmaskさんは揺るぎない精神を持っているので、返ってくる答えがいつも同じです。

脳内が「思い込み」で固定していますからね。
思考停止型のJWと全く同じというわけです。

#180 2015年08月09日 18:34:34

みらみら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

こんなサイトがあったとは…
神の組織としての腐敗は、統治体が腐敗を正当化し腐敗を隠しそれを指摘する人を排除したからだと思います
話の流れをぶった切って申し訳有りませんが私個人はそう思います
まあ、一信者だった人間がすべてしっているわけではありませんが、真の宗教が隠蔽工作をするという悪行をするのであれば私自身はエホバの組織が神に仕えていると到底おもえません

#181 2015年08月09日 19:29:49

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

そういえば、元エホバの証人で
後に組織から出て「独自の宗派」を作り上げた人もいましたね。

明石順三
http://www.geocities.jp/todai_sha/relat … junzo.html

ギデオンウルホボ
http://www.mountaingks.org/

文鮮明
http://www.ucjp.org/
(この人はエホバの証人と研究はしたものの、結局自分こそ「神の子」と称するようになったそうです。
わたしが研究生の時の司会者の特開姉妹の話しです。)

他に、エホバの証人の影響を受けたり、組織から出て他の組織を作った人を知っていらしたら教えてください。
skさんも、ある意味そうかな?

#182 2015年08月09日 19:58:23

Jw.Yumi
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

エホバは信じているものの、組織には属さないで聖書の神を崇拝しています。
という人がいました。

この人のサイトです。
http://www1.ttcn.ne.jp/~NIGIHAYAMI/

独自で一人で信じきっている人です。
すっごく頭がいい方で、聖書の探求により、最高の知性であるノーベル賞受賞の能力もあるようですが、エホバと同じで名声には興味がないという方でした。


Jwの小説書いています。

オフライン

#183 2015年08月09日 19:59:19

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

みらみらさん
このスレの流れがバラバラでわかりにくいのは、大きく分けて2つの討議が錯綜しているからです。
ひとつは組織の腐敗の問題、もうひとつは組織の腐敗による犠牲者(被害者)の問題。この2つが入り乱れているのです。スレをわけた方がいいかも知れません。しかし、どちらも語り尽くせない膿があふれてくるでしょう。

編集者 silentlambs (2015年08月09日 23:13:14)

オフライン

#184 2015年08月09日 20:12:06

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

Yumiさん、ありがとう。

でも、この方はエホバを信仰する聖書の信者ではないみたいよ。
無縁仏をお参りしたりしてるよ。

「真理」を探している人ではなくて、
エホバの証人の組織の影響を受けて
「預言者」みたいに独自の考えで人々を集めた人...なの。

でも、ありがとう。

#185 2015年08月09日 20:14:39

Jw.Yumi
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

うーん、そういう人はいませんねえ。
いたら、また言います。


Jwの小説書いています。

オフライン

#186 2015年08月09日 21:03:36

みらみら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

silentlambsさんありがとうございます
組織の腐敗はどうしょもない問題かもしれません
まがりにも700万以上いる信者を束ねる組織ですから、少人数が「腐敗だ!間違いだ!」と叫んでももみ消されてしまうわけですから
ましてや外野でグヌグヌ言ったところで聞かれるわけがありませんので…
今の統治体はマイコンの渦が巻いている組織の遺伝子がいるわけですから腐敗は進む一方でしょう

組織の犠牲者というと話は違うと思います
少しのかずですが、裁判にまで発展するほどの傷を負った方達を見ると心が痛みます
私も信者でしたので時間の観点からすると犠牲者かもしれません
組織の犠牲はどんなに時間をとって話し合っても解決できない問題だと思います

よくレビューを読んでないので、コメント返答の二点でザックリしかコメント出来ないのをお詫び申し上げます
駄文失礼いたしました

#187 2015年08月09日 21:07:00

seiei00r
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

おそらく、
世界で一番有名な「元エホバの証人」は、マイケル・ジャックソンだろうと思う。

「エホバの証人の組織の影響を受けて
「預言者」みたいに独自の考えで人々を集めた人……」

には当てはまらないと思うが、マイケル・ジャクソンが、真理や組織、そしてものみの塔(エホバの証人)に何を求めていていたかは、この動画を見ているとわかるような気がする。

「ものみの塔が何を実現するか」、マイケル・ジャクソンが期待していたものを見る思いがするのだ。


https://www.youtube.com/watch?v=RACDsSzNR5c


マイケルの音楽が世界で受け入れられたとき、その音楽をもっとも理解しなかったのが「ものみの塔」で、マイケルに屈辱的ともいえる証言を求めたのも「ものみの塔」だった。

「世の中のJWは地区大会で盛り上がっているのに、この掲示板はごく限られた人たちの(正直どうでもいい)内輪もめに盛り上がる体たらく。 」

と書き込んでる人間がいたが、本当の意味でyangmaskよりたちの悪いのはこういう人間だ。

さらにいえば、大会の間、jwstudyのサイトをこっそり見るのに、jwstudyのサイトの色使いがごまかしになってちょうどいいとか、そういうことを平気で言える奴。

こんな奴らに何がわかる?

やれるもんならやってみろよ。

「ものみの塔の理想から降りたおまえ」になにができる。

どんな理想を、人に語れる。

#188 2015年08月09日 22:02:57

は?
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

Jw.Yumi さんの発言:

yangmask、
さようなら。

もう来ないでくださいね。てか、あたしの前に姿を見せるな!

あなたのその脳内お花畑論はいいですから。あなたくらいの苦しみと新しい人格なんぞ周囲にいくらでもいますから。てか、あなたは低レベルですね。
そんなあなたの低レベル論はいいですから。

はいはい、どうせ、つまずかせた側より、つまずいた側が明らかに悪いんでしょう?
つまずかせた人は、悪くないものね。強いから、力があるから許される、と。つまずいた側は弱いからいけない。くそ、バカ、ってことですよね? あなた側からすると。

あなたの言葉なんて誰も聞きたくないんです!
こころの平安が得られません。

エホバは爽やかにする言葉を使われます。あなたのは人を腐らせる言葉です。

もう来ないで!
さようなら。
はい、これで終わりです。目の前に現れないで!
本当は無視しようと思ったけど、あまりにも目障りなので。今度は、チラッと見たら無視しますんで。

さようなら。
もう、本当にこれで終わり!

お前がな。

#189 2015年08月09日 22:17:53

Amaterasazu
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

カレブさん、もう排他的な会員制サイトを作ったほうがいいんじゃないですか

オフライン

#190 2015年08月09日 23:08:33

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

みらみらさん
ここは「総合フォーラム」なので、ザックリと個人的意見、個人的経験でよいと思います。イエスは小さな命も大切にしました。
尚、「聖書談義」の「神は今も地上に組織をお持ちか?」は、聖書を研究した討議です。


seiei00rさん
組織の犠牲者(被害者)であり、エホバの証人で組織から出て「独自の宗派」みたいなものを作り上げた人といえば:

seiei00r さんの発言:

おそらく、
世界で一番有名な「元エホバの証人」は、マイケル・ジャックソンだろうと思う。

禿同!  文学、映画界にも数多く散在していますね。


ささらほーさらさん
「独自の宗派」を組織しなくても、元エホバの証人で一定の支持者(ファン)を集めたケースも含めて考えると、組織の腐敗にどんな問題があったか、組織に何が欠けてしまったか、組織の何(教義・行動等)が人々の心を突き放したか…   
ザックリとですが、何か見えてくるものがあると思います。ファジィに、ササラホウサラにいかがでしょうか?

編集者 silentlambs (2015年08月09日 23:26:07)

オフライン

#191 2015年08月09日 23:13:51

seiei00r
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

他人の文章を引用して(読んだふりをしておいて)、
「お前がな。」
で済ませて、いい気分になれる人間。

そして、

「カレブさん、もう排他的な会員制サイトを作ったほうがいいんじゃないですか」
で、済ませようとする人間。

それなら、みんな楽だな。

お前ら、
ほんとうに、エホバの証人(あるいは、元エホバの証人)なのか?

違うな。

さて、



わたしは、わたしが人生を捧げても良いと信じ、専心を尽くしてきた「JW」という組織の「真実」と行く末を誠実に知りたいのです。」


は? とか Amaterasa

「 」の問いに、きっちり答えてみろよ。
何、逃げんてるんだ。

#192 2015年08月10日 00:03:09

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

Amaterasaさん
yumiさんは、多くの人がそうであるように、心に弱い部分を持ち、組織に慰めを求めたのに疎外されてしまったという多くの犠牲者(被害者)の1人ではないでしょうか?

yumiさんは組織から疎外された結果、心の傷を更に深めてしまい、フラッシュバックが侵入して、現実と心象風景が曖昧になっている不安定な状態のようです。現実が、yumiさんの脳内で変換されてしまうのです。

支離滅裂に見えるかも知れませんが、yumiさんは自分の心象風景か何かに立ち向かい、「姿を見せるな!(消えろ!)」と、必死に自分の心を吐露しているのか、ご指摘の書き込みです。見守ることはできないでしょうか?
yumiさんが見ている情景を私は見ることができずわかりません。でも、yumiさんが困っているという気持ちは理解できます。

その苦悩する子羊であるyumiさんに、そして、同じ問題を持つ人々に、
「カレブさん、もう排他的な会員制サイトを作ったほうがいいんじゃないですか」
と切り捨ててしまうと、組織が失った大切なものと同じように失うことになるでしょう。

これは私たちが犠牲者(被害者)を救済できるという意味ではなく、問題提起です。

編集者 silentlambs (2015年08月10日 05:36:24)

オフライン

#193 2015年08月10日 00:31:04

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

seiei00rさん、こんばんは。

seiei00r さんの発言:

「世の中のJWは地区大会で盛り上がっているのに、この掲示板はごく限られた人たちの(正直どうでもいい)内輪もめに盛り上がる体たらく。 」

と書き込んでる人間がいたが、本当の意味でyangmaskよりたちの悪いのはこういう人間だ。

どのように「たちが悪い」と思われたのか、参考までに教えていただけますか?

わたしの一連の書き込みではなく、ピンポイントの文章を読んで感じたことを、ありのままに書かれたのだろうと思います。
少し強い口調で書きましたが、趣旨は最初の書き込みから変わっていないはずです。

#194 2015年08月10日 01:00:15

seiei00r
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

モトシベさんは、

「稚拙な持論を振り回して遊ぶことに首ったけで、JWの枠を超えることもできない言葉遊びに、心底ウンザリしています。」

と言いながら、あなた自身は何も語っていないよね。わたしが「たちが悪い」と思うのはそういうところです。


「わたし自身はマイコン下にあると思っていないのですが、家族(母と弟)を人質に取られ、脱塔できない立場にいます。

「蛇のように用心深く、しかもはとのように純真」な気持ちで、今後もアクセスするつもりです。」


ほんとうに「家族を人質に取られている」なら、他に語るべき言葉があるはずだ。

#195 2015年08月10日 01:07:48

seiei00r
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

「JWの枠を超える」ことを、みんなでやろうとしてるんだろ?

自分だけわかったような口をききながら、何も語れない人間は、yangmaskよりたちが悪い。

あなたは、エホバの証人をやっていたとき、他者に何を語っていたのか?

そして、今、何を語ろうとしているのか?

あなたは、あなたの家族に、あなたのどんな理想を語る?

#196 2015年08月10日 06:26:55

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

seiei00r さんの発言:

おそらく、
世界で一番有名な「元エホバの証人」は、マイケル・ジャックソンだろうと思う。

ありがとうございます。
そうですね。
確かに「宗教」の名が付されていなくても
音楽やパフォーマンスを通して多くの人々に影響を及ぼしました。
彼の理想の根底には「エホバの証人」時分に学んだ事があったのですね。
(そういえば、矢野顕子さんも「楽園」を思わせる曲多いですね)


silentlambs さんの発言:

「独自の宗派」を組織しなくても、元エホバの証人で一定の支持者(ファン)を集めたケースも含めて考えると、組織の腐敗にどんな問題があったか、組織に何が欠けてしまったか、組織の何(教義・行動等)が人々の心を突き放したか…   
ザックリとですが、何か見えてくるものがあると思います。

わたし的には、エホバの証人は腐敗したのではなく、元々「人間の組織」だったと思っています。
それで、組織の問題点を探りたいのではなく
その「組織」に心と体を拘束されていた人々が
マイコンを解けない場合、どのように反応して歩んで行くかに興味があります。
yangmaskさんの言動から考えさせられたのですが
他のトピックを立てた方がいいのかも知れませんね。
(いずれにしても、今は深く論じ合うというより、そういった情報が欲しかっただけです。)

#197 2015年08月10日 07:05:02

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

seiei00rさん、youtubeアドレスをありがとうございます
民族衣装の子どもたちの素直な笑顔をご覧ください。
これは、勿論、エホバの証人の国際大会ではありません。

編集者 silentlambs (2015年08月10日 07:09:15)

オフライン

#198 2015年08月10日 11:07:25

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

ささらほーさら さんの発言:

それで、組織の問題点を探りたいのではなく
その「組織」に心と体を拘束されていた人々が
マイコンを解けない場合、どのように反応して歩んで行くかに興味があります。

そうですね。私は組織の腐敗を否定していませんし、会衆内で理不尽な事が起きているであろうことも認めていますが、問題は、その被害者となっている人たち自身が、今後どうすればよいのかということですよね。

先日も述べたように、まずは、自分自身の内面との戦いに打ち勝ち、克服していく事が必要だと思います。怒りとか恨みというマイナスの感情は、それを心に宿し続けると、必ず害になります。しかし、現実には、多くの人がそのような感情に屈してしまい、その奴隷状態に陥って、ぶつぶつ愚痴を言い続ける・・・というような人生で生涯を終えてしまいます。

先日も、ナチスの強制収容所で忍耐したエホバの証人の例を挙げましたね。あれだけの酷い仕打ちを受けたのですから、ナチスに対して憤ったり、恨みを抱いても当然ですが、彼らはそのようなマイナスの感情を抱くことがありませんでした。

先日、 ニューズウイーク誌を見た時、ちょうど原爆記念日や終戦の日近くということで、第二次世界大戦関係の話があったんですが、「忘れまい、だが許そう」というオーストラリア人の話が書いてありましたね。過去の戦争という悲惨な出来事からの真の回復というのは、当事者たち各々が心の整理をして、その葛藤を克服していく先にある、ということだと思いますね。

同じように、JW組織で悲惨な目に遭ったという場合も、自分自身の心の葛藤をいかに克服していくか、そこにこそ、真の解決があるのだと思います。そして、それを克服した人たちには真に心の平安があることでしょう。

先日もお勧めしたのですが、ぜひ、本屋さんに足を運んでみてください。自己啓発コーナーなどに、「七つの習慣」とか「アドラー心理学」という啓発書の、しかもマンガ解説版が置いてあるはずです。大変分かりやすいですし、しかも、心の整理をし、自らの葛藤を克服していくのに、大変役立つようなアドバイスが、そこから見いだすことができるはずです。JW探求者のみなさんには、ぜひオススメの本ですよ!

人生には確かに成功法則があります。その中には、自分自身の内面との戦いに打ち勝つことが含まれます。加害者の悪行を追及するだけでは、それは達成できません。それはまた別の問題ですよね。ですから、JW被害者の皆さんは、まず自分自身の内面との戦いにこそ集中し、それを克服するとよいでしょう。実際、私もそうしてきましたので。

#199 2015年08月10日 11:23:43

素朴な疑問
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

ヤングマスクさんって、なんでそんなに上から目線なんですか?

#200 2015年08月10日 11:26:24

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

yangmaskさん
「JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」と、組織の多数の犠牲者(被害者)への対応問題はスレを分けた方がよいと思います。

編集者 silentlambs (2015年08月10日 12:48:23)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer