ログインしていません。

#1 2015年08月03日 14:13:43

yangmask
ゲストユーザー

JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

皆さんこんにちは、yangmaskです。最近、しばらく、この掲示板での皆さんのやり取りを読ませていただいております。

その結果、皆さんと私の共通する見解というのは、「JW組織が腐敗している」という認識に達しているという点にあるかと思いましたね。私もその点を再三組織に手紙を送って指摘してきました。詳しくは、私のサイトに情報があります。goo.gl/wxo92

一方、私と皆さんの多くと違っている点は、「JW組織は本当に神の組織なのかどうか??」という点にあると思われます。私はそうだと思っているんですが、皆さんの多くはそうではないかもしれませんね。そして、ここが、多くの現役JWとの摩擦点でもあることはご承知のとおりです。

そこで、この論題をもう少し掘り下げたいと思い、新しいトピックを立てました。しばらく、皆さんとこの点を討議できれば嬉しく思います。カレブさん、爆弾投下お許しください。

尚、私個人に関する質問等は、他に私専用のトピックがすでに設けられていますので、そちらの方でお願いしますね。

#2 2015年08月03日 14:15:50

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

多分、皆さんは、JW組織の腐敗を目の当たりにし、「こんな腐敗した組織を神が導いておられるはずがない」という結論に達したのではないかと想像します。もしそうだという場合、この結論に働いている前提条件は、「神の組織であるからには、常に清廉潔白であるはずだ」というものだと思われます。

では、「神の組織=常に清廉潔白」という前提条件は、本当に聖書に即した考えなのかどうか、そこをまず確認する必要があると思いますね。

ところが、聖書の記録は、神の組織である肉のイスラエルも、また1世紀のクリスチャン会衆でさえも、多くの内部問題を抱えていたことを明らかにしていないでしょうか?

その点での皆さんの考えをお聞きしたいと思います。

#3 2015年08月03日 14:32:48

ちゃい
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

族長たちもダビデも不完全で
失敗がありましたが、諸国民の堕落よりはマシでした、今の組織は世の一般より悪い。
世の一般は悪いなりに警察や裁判があって、医者がいて悪いなりにある程度な治療があります。
組織は素人の長老が検事裁判官、医者をかねてます。どんな酷い仕打ちでも警察や裁判に持ち込むことはできません。うつびょうの姉妹も世の病院では治療を受けられますが、組織の長老に傷つきまくりです。
蛮行を働く長老に組織がすることは「長老の学校 や巡回訪問で訓練する」ことです。
次の日になれば忘れて羊を打ち叩きます。
一般の世でそんなことしたら解雇されます。
エホバの組織だから何でもありの無法地帯です。
もちろん
私もルワンダのツチ族がフツ族をかくまって殺されたとかはガチで本当だと思います。
しかし、マラウイやルワンダの兄弟姉妹が油注がれずブルックリンに呼ばれず、ピザを食べてスターウォーズ観てた白人の迫害経験ゼロのおっさんが統治体に招待されてます、アホです。
イエスは私と同じ死に方をする、殉教すると言ったはずです、昔のものみの塔にも補充があるとすれば迫害を切り抜けて、信仰を実証した人が補充されるとあったはずです。
結論
清廉潔白どころか
一般の世はアメリカや日本悪くてもギリシャ
組織は北朝鮮かつイスラム国

#4 2015年08月03日 14:40:32

カレブ
Administrator

>「神の組織であるからには、常に清廉潔白であるはずだ」

別にその前提をつける必要はないですね。

しかし、これまでエホバの証人はカトリック教会の過去の歴史などの
汚点を神に用いられていない証拠のように扱ってきました。

同じ物差しをエホバの証人の組織の「腐敗」に当てはめるべきなのは
エホバの証人の側です。

そもそも偽りの土台をもとに教理を築き上げている時点で
yangmask も watchtower も神が導いていません。

以下のページは ヤングさんがきっかけで新たに書いたものです。
http://www.jwstudy.com/docs/question_fo … _on_bc607/

聖書を信じるなら西暦前607年は確実に間違いであると結論が出るはずです。

なぜ あなたはそれでも西暦前607年を擁護しますか?

別のスレッドでもよい質問ですが、
この機会にこの質問にお答えください。

オフライン

#5 2015年08月03日 14:57:42

yukahena
メンバー

yangmaskさんも含め聖書や聖書の神を信じている方々は、まずこの聖書の正当性を非の打ち所が無いとまでは
言わないまでも示さなくてはならないのではありませんか?
科学に反していたり荒唐無稽な記述や矛盾に満ちた、とてもではありませんが信じられない本だと思う人たちに。

それを納得させないと、神の組織云々は酔っ払いの戯言よりも論ずるに値しないものではありませんか?
聖書も聖書の神も信じない人には、神の組織などあるわけが無いし当然JWも神の組織では無いとしか答えようがありません。

オフライン

#6 2015年08月03日 15:18:28

ささらほーさら
ゲストユーザー

yangmask さんの発言:

神の組織である肉のイスラエルも、また1世紀のクリスチャン会衆でさえも、多くの内部問題を抱えていたことを明らかにしていないでしょうか?

そもそも、それらの組織そのものが、実在する、完全で、万能な、そして創造主である....神の組織だと思えないのですが....。

#7 2015年08月03日 17:13:47

yangmask
ゲストユーザー

カレブさんへ。

記事ありがとうございます。コメントを付けさせていただきました。

-

Yukahenaさんへ。

おっしゃる通りなんですが、ここでは、一応、「エホバの証人を一度は神の組織と信じた人向け」の議論なので・・・。すみません。しかし、お求めの事柄は確かに理にかなっており、答えを知りたいと思う場合、それを見いだすことは可能です。また別途ご質問ください。

-

ちゃいさん、ささらさんへ。

確かに、聖書の記録は、「え? これでも本当に神の民?」と言える話のオンパレードですね。

ダビデの場合、不完全さとはいえ、他人の妻と関係を持ち、その証拠を隠蔽しようと画策し、その挙げ句、自分の部下を殺してしまう・・・、もう最悪ですね。ソロモン王も、千人の妻がいて、ソロモンの歌を読む限りでは、彼はいつもいろんな女の後を追いかけて熱心に口説いていたらしい・・・。イスラエルの民はいつもつぶやき、おきてを守らず、かえって反抗し・・・。

-

では、そういう状態が生じたことから、私たちは何を知ることができているでしょうか。それは、一重に、「神が辛抱強く民を導いておられる」ということではなかったでしょうか。

神が、そのような反抗的な民を何度も何度も許し、救い出されたことは・・・・、私たちがいかに罪深くとも、本当に神が私たちを辛抱強く教え、導いてくださるという保証となっていますね。

それとも、神が常に清廉潔白でないなら、すぐに見捨て、滅ぼす、という方針をとるなら、一体どのような人が、神の前に立ち得るでしょうか。

ですから、神の民が腐敗しがちで、不従順であったことは決して意味のないことではありませんでした。どうでしょうか?

#8 2015年08月03日 17:32:51

カレブ

yangmask さんにお願いです。

いまあなたのコメントに返信しました。
http://www.jwstudy.com/docs/question_fo … /#comments

ここです。
まずは上記のわたしの返信に対応してから
話を勧めませんか。

あなたの主張は「 JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」
となっていますが、そもそも初めからjW組織が偽りの教理の上に
たてられたものであれば その質問自体が成立しないのです。

yangmak さんのやり取りの特徴は あなたの主張がすべて「細切れ」になっていて
会話として進んでいかない問題があります。

Yahoo!知恵袋でもいろんな人があなたの相手をしてきたようですから
少しは教訓を得てから掲示板でも議論できるようになりましょう。

オフライン

#9 2015年08月03日 18:07:54

yangmask
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

あなたの主張は「 JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」
となっていますが、そもそも初めからjW組織が偽りの教理の上に
たてられたものであれば その質問自体が成立しないのです。

多くの元JWの皆さんは、JWの教理につまずいたというよりも、組織の腐敗につまずいたというのが実情だと思います。少なくとも、最初のうちは。

そのうちに、組織に対する疑問から、実は、教理そのものも間違っていたのではないのか?と考えるようになるのだ思いますね。

-

基本教理そのものの正当性に関しては、私の方からも証言できます。知恵袋でも再三やってきました。ただし、すべての人がそれに納得できるかどうかはまた別ですが・・・。その点はまた、別途ご質問ください。

-

とりあえず、まずは、今回、JW組織が腐敗しているという事実を認めた上(私たちの共通認識ですね)で、その意味は何なのか?、ただ単に無意味に、私たちは組織の理不尽な対応で苦しんでいる(私も排斥者です)のか?、そういう点を深めていきたいと思っているところです。

何のために、私たちはJW組織の腐敗のために苦しまねばならないのでしょうか?  その意義とは?

#10 2015年08月03日 18:18:29

カレブ

多くの元JWの皆さんは、JWの教理につまずいたというよりも、組織の腐敗につまずいたというのが実情だと思います。少なくとも、最初のうちは。

いえ、その前に組織がもともと腐敗していたことを知らずに信者になっていること。
そしてJW組織が信者に誠実な情報提供をしてこなかったことなど
沢山の理由があります。

まずヤングさんが考えなくてはならないのは
そもそも元JWの人たちは、今得ているような知識をもっていれば
最初からJWにはなっていなかった人たちだとわたしは感じています。

>何のために、私たちはJW組織の腐敗のために苦しまねばならないのでしょうか?  その意義とは?

あなたは自分が若い時から20年間JWに関わってきたこと
そしてご自分が何か偉大な賜物を持っている感覚(たぶんあなたは否定するでしょうが)を
ぬぐい捨てられないので、いつまでもJW組織の意義を捨てられないのです。

少し考えてみてください。
なぜヤングさんは聖書の文脈、そしてヨセフスの証言を否定してまでも
西暦前607年を擁護したくなるのか?
http://www.jwstudy.com/docs/question_fo … /#comments
ヨセフスが世俗の歴史家としての信ぴょう性が低いことを
認めたとしても、あえて今回のヨセフスの証言を否定したくなる
動機は何なのか?

1914年とかJW関係の預言を否定されたくないからではないですか?
それ以外にどんな動機があり得るのでしょうか?

オフライン

#11 2015年08月03日 18:45:32

yangmask
ゲストユーザー

う~ん、自分が今まで調べてきて確信した事柄を擁護するのは普通だと思いますよ。でも、今回の607年説問題では、私は一言も1914年を問題にしたことがありません。

逆に、もうすでに関係のないJWをそこまで否定するカレブさんの動機とは?

-

まあ、それはともかく、元JWの中にはいろいろな人がいて、カレブが言うような人もいるかもしれませんし、そうでない人もいるというのが現状ではないでしょうか。すべての元JWがこうである、とは一概には断定できないと思います。

私は、JW組織を一度は神の組織であると信じた人たちが、どのようにしてその確信を失ってしまったのか?、その思考過程をもう一度振り替えってみることをお勧めしたいと思いますね。それは、きっとよい自己吟味になり、今後の生き方を考えるよいきっかけになると思います。過去を引きずったままでは、将来には進めませんよね。

腐敗だけが理由で、神の組織ではない!と本当に言い得るのでしょうか。

-

#12 2015年08月03日 18:47:15

yangmask
ゲストユーザー

すみません。3段落目は、「カレブさん」の間違い。訂正。

#13 2015年08月03日 19:08:31

カレブ

腐敗だけが理由で、神の組織ではない!と本当に言い得るのでしょうか。

腐敗だけでは神の組織ではないとは言い切れない。
はい。それでいいと思います。

それを認めたうえでも
元JWの皆さんは「唯一神の組織」という教えを
否定されていると思います。

>逆に、もうすでに関係のないJWをそこまで否定するカレブさんの動機とは?

「そこまで否定する」ってなんでしょう。
わたしは西暦前607年の間違いを指摘する証拠をかなりの量
提供しているとは思いますが、「そこまで」って何ですか?

ヤングさんが1914年を話題にしてきたかどうか知りませんが
ものみの塔が西暦前607年をどうしても変えられないのは
1914年の教理があるからです。

>過去を引きずったままでは、将来には進めませんよね。

だからこそ わたしはヤングさんのメッセージは害があると思ってます。

実際にはほとんど影響力はないでしょうが、
「エホバの証人の組織は腐敗することが予告されていました」とか
キャッチ―なフレーズにまどわされて
時間を無駄にする人は多少いるのではと危惧するのです。

オフライン

#14 2015年08月03日 20:01:03

ささらほーさら
ゲストユーザー

すみません。
お二人で会話中に....

カレブさんの記事を読んでも
結局ご自分のテリトリーに戻ってしまうヤングさんに質問です。

聖書が神からの音信と仮定してですが、
・古代イスラエル国民は、アブラハムから始まって王に至るまで神の宣言や約束があって「神の組織」となった。
・1世紀のクリスチャン会衆は、ペンテコステの日に目に見えるしるしがあり「神の会衆」が設立された。
(1世紀当時、統治体なる組織はありませんでした。)
・では、現代の「統治体」の任命の経緯には神による「しるしや証明」があったのですか?
何か聖書的な根拠があって選任されてきたのですか?

#15 2015年08月03日 20:11:47

silverseraph
ゲストユーザー

神はある時にはご自分を否定するような言動をされる事があります
モーセが出エジプトの際に神はモーセにこう言いました
あなたが私の民を導きこの状態から救い出すようにと
しかしモーセは初めはこの神からの任命を理解せず
悶々としたというのは理解出来る事です
なぜならモーセにはモーセの方法があったからです
つまり人間的な方法ですね
神の方法は神だけの中にあり
神だけが考えられた青写真があります
つまりは人間には理解出来ないけれども
神と天の被造物のみが知りうる方法です
それは奇妙、あれっ、なにそれ!という方法です
JWは不完全な、タッキングが得意な組織ですが
真理を理解するには一番近い組織です(独断ですけど)
神は余裕、楽々、お茶の子さいさい、状態です
これは個人的な書き込みですが
私は、seraphです

#16 2015年08月03日 20:14:41

さやか 666
ゲストユーザー

わたしも割り込み 

ささらほーさらさん分かりやすい‼

ここはシンプルに答える局面ですよ ヤングマスクさん

#17 2015年08月03日 22:35:56

yangmask
ゲストユーザー

ささらさん、さやかさんへ。

神の民であることをしるし付ける出来事は十分あったと思います。

まず、背景的には、マタイ13章の小麦と雑草(毒麦)の例え話を念頭に置く必要があります。使徒たちの死後、背教が起こり、真のクリスチャン(小麦)が、偽のクリスチャン(毒麦)に覆われて、見分けがつかなくなる、ということでしたね。しかし、終わりの日に、その両者ははっきりと分けられることになっていました。

ラッセルとその仲間たちは1870年代に、聖書研究者として新しい組織を作りましたが、それでも、まだまだ荒削りでした。彼らは1931年のエホバの証人という名称を頂く頃まで、練り清められてきました。ですから、特に、しるしとして注目したいなら、それ以降のJWの歴史を調べるとよいでしょう。

-

まず、第一に彼らは神のお名前エホバを公に告げ知らせてきました。また、神の言葉聖書の伝道を文字通り世界中で行なってきました。つまり、神の名前を前面に掲げ、神の言葉を人々に触れ告げているという描写が最もふさわしいキリスト教組織は、エホバの証人だけです。他にあるでしょうか。

さらに、第二次世界大戦は、真のクリスチャン(小麦)と偽のクリスチャン(毒麦)の違いを一層明確にしました。多くの教会は、戦争を支持しましたが、エホバの証人はそうしませんでした。ご存じのように、例えば、ドイツでは、多くのエホバの証人が強制収容所に入れられました。彼らには囚人の種類を識別する紫色の三角形(パープルトライアングル)が付けられましたが、それは収容所内で唯一単独で類別された宗教グループでした。

その頃、キリスト教の正統派とされるローマ・カトリック教会は、ナチス・ドイツと政教条約を結び、世の友であることを示し、こうして、第二次世界大戦における流血の罪を負いました。一方、エホバの証人は断固として戦役を拒否し、ヒトラーを個人崇拝することをも退けました。

どちらが真のクリスチャン(小麦)らしく振る舞ったかは歴然としているのではないでしょうか。これをもって、小麦と毒麦が明確に分けられるという、マタイ13章の例え話は成就したと言うことができます。

また、戦後、エホバの証人は、驚異的に増加しました。一方、キリスト教会からは人々が離れ、かつて教区民に振るっていた権力は失墜しました。この点も、神の是認と祝福がどちらにあったかをはっきりしるし付けるものとなったと言えるでしょう。

-

その後、エホバの証人は増加に伴い、徐々に腐敗の時期へと転落していきます。というのも、「祝福・増加 → 腐敗 → 裁き・清め → 祝福・増加 →・・・」というのが、神の民の成長パターンだからです。その点については、以下をご参照ください。

https://sites.google.com/site/jwbiblepr … christians

このように、確かに、エホバの証人が、他とは異なる神の選んだ組織であることをしるし付ける要素はあります。

#18 2015年08月03日 22:45:35

さやか 666
ゲストユーザー

エホバの名を用いた

戦争に参加しなかった

数の増加

以上でよろしいですか?

思い残しや訂正点はございませんか?

#19 2015年08月03日 22:57:38

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

「論」p. 297には「今日のエホバの見える組織をどのように見分けることができますか」に七つの項目が挙げられていますが、これはJWの手前味噌なので要件を満たしません。

*** 塔81 8/1 p.30 読者からの質問 *** 「組織」という言葉は,聖書の中にも,またその原語にも出てきません。では,神が組織を持っておられると言ったり,神の組織に言及したりすることにはどんな根拠があるでしょうか。
……でも認められているように、聖書は「組織的に△△されたはず」という “見解的” なものは明記していますが、「神の組織」という単語・言い回しは出てきません。あとは過去の実例から何を読み取るか、です。

ある人々にとっては「不完全さもエホバの想定の内」、別の人々にとっては「神の組織なら清廉潔白・完全無欠のはず」であり、ここんところは各人が「何をもって神権統治とみなすか」の基準にかかってくるように思います。

私個人は「その集団が全体としてどんな実(人々)を多く産み出しているか」で判断します。その伝で行くと、ケンドリック裁判やオーストラリア王立委員会の件は山上の垂訓での「腐った実」の事例ですが(これらもまだ真偽の裏?が取れていないので仮定の話)、かなりの数で「よいひとびと」を産み出していることに注目すれば、JWは何とかその判断をクリアしているように思えます(反論歓迎です)。

#20 2015年08月03日 23:01:23

さやか 666
ゲストユーザー

ヤングマスクではありませんでしたが

(大半が良い人々である) といった要素を追加ですね なるほど

#21 2015年08月03日 23:20:31

けろけろ
ゲストユーザー

極悪人がよい人になった数が
一般より多くなければ、その説も壊れるでしょうけどね。

私は、JWが
神を信じていながら
税金を払わなかったり
働く気もないのに「働きたい」と言って失業保険をもらったり
年金払わずに、生活保護もらって集会や奉仕に行ったり
結構、ひどいことやってるよなと思います。

別スレで語られているように
自殺未遂した人を排斥にしようとしている長老がいるなんて
人の何を救いたくて、宗教団体の長老やってるんだかね

という感じです。

奉仕中に肩を寄せてひそひそ話しながら
話している姉妹は悪口言ってますし、

ものすごく離れて歩いているペアは
仲の悪い姉妹どうしだったりしますし

JWもふつーの人間ですよね。

#22 2015年08月03日 23:29:12

seiei00r
ゲストユーザー

イエス・キリストもその弟子たちも、「エホバ」といった名を用いた伝道活動はしていなかった。
このことは、聖書が明らかにしている。

その理由は、イエス・キリストやその弟子たちが、1世紀当時のパリサイ人やサドカイ人(あるいは一般のユダヤ人)から、「神の御名を口にしている」と非難されている記録が聖書に残っていないからだ。

神の名は、(その正確な発音が失われるほど)ユダヤ人はそれを口にすることを忌避していた。
一説によると、年に一度だけ祭りのときに、大祭司だけが神の名を口にすることが許されていたという。

もし、イエス・キリストやその弟子たちが神の名を口にしながら伝道していたとしたら、当然、そこでは彼らとユダヤ人たちと間に論争が生まれただろう。

それでも神の名を口にすることが大切であるならば、彼らは怯むことなく神の名を口にしただろう。
そして、そうした論争は聖書に記録されたはずだ。

しかし、そうした記述は聖書には一切ない。

イエス・キリストは、神の名を用いることなく、ただ神を「父」と呼んだ。
このことの、真の意味はなにか?

普通のクリスチャンが各自それぞれに神の御顔をイメージできるのに、エホバの証人がイメージする神の顔にはなぜ「モザイク」がかかっているのか?

「神の名を神聖にする」。その真の意味は何か?

こうしたことから、ものみの塔聖書冊子協会が神の組織でないことは、もはや明白なことなのである。

#23 2015年08月03日 23:34:35

カレブ

「JWは良い人」の論議で
JW側で見落としている点は
JWは「世の人」と接する機会が「宗教勧誘」であることです。
「結構です」と冷たく断る人たちは非情な人に映るかもかもしれませんが
最初からそうだったのではなく、いろんな流れがあってきつく断ってるにすぎない場合もあります。

あと若者の場合、多くのJWがフリーター的な職業についています。
そこで見る「世の同僚」や上司は会衆の仲間に比べて問題を抱えているように思うかもしれません。

逆の面では

仲間のJWと接する機会の多くが「宗教活動」との関連でベストの自分を出しているときです。

わたしは宗教勧誘するJW,モルモン信者、統一教会信者の3種類すべてに個人的に接近していろいろ直接聞きました。

結果、3宗派すべてが「いい人たち」でした。

良い人が集められているという主張は
ある部分では本当で「平均的に」お人好し、真面目、理想主義な
面があるとは思いますが、他の集団にくらべて格段に徳があるとは思えません。

けろけろさんの言われている通りだと思います。

追伸:seieiさん 神の名について わたしも指摘しようと思った点です。論議が幅広くなりそうなので、書き込み助かります。

オフライン

#24 2015年08月04日 05:53:00

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

ヤングさん、すでにみなさんがそれぞれ応えてくださいましたが、
ヤングさん、ご自分が現役時代に組織によって「吹き込まれた」通りを復唱しているだけですよ。

まず、エホバというお名前ですが
seiei00rさんの発言の通り、1世紀当時、エホバを使っていた記録はありません。
新約聖書に無理にそれを入れ込んだのはエホバの証人自身であり
イエスの「み名を明らかにした」というのは別の意味です。
エホバという名の意味するところは長くなるので別の機会に...

小麦と雑草の例えは
1,000時間奉仕者さんが言われている通り「手前味噌」ですね。
自分たちがその「小麦だ」と主張しているに過ぎません。

良い実に関しても
けろけろさん、カレブさんが発言している通りです。
JW視線で人を見れば、世の人は「悪い人」的に写りますが、
JWの作り上げた独自の視点を外せば、良い人はたくさんいます。
戦争に出なかったのは個々の人々であり
他の宗教に属する人でも強制収容所送りになっても参戦しなかった人はいます。
組織としては、第1.2次大戦中、明確な基準がなく、右往左往していたのが現実です。
実際には、あちらの政府に媚び、こちらの国旗を捧げ....などしていた記録が残っています。
また、政府への関与に対する支持も統一されてはいませんでした。
レイモンド・フランズの「良心の危機」に書かれています。

そもそも「ものみの塔」という組織は印刷会社の組織に過ぎませんよ。
それを根城にして「エホバの証人」「統治体」などが「神の組織」と宣言して活動してきました。
その辺の経緯をもっと良くお調べください。

この世界は「もうすぐ終わる」と言って人々の不安感に訴えたのですから、
急成長はするべくしてしたに過ぎません。

統治体の成員の任命にも聖書的な根拠は何もありません。

ヤングさん、「かつて頭にインプットされた情報」を鵜呑みにしているだけのようです。
それでは、この後、「神の組織であったけれど腐敗してきた→ヤングさんの預言」の主張は不可能ですよ。

#25 2015年08月04日 05:55:03

ささらほーさら
ゲストユーザー

前文の訂正です。

政府への関与に対する支持→指示

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer