#376 2020年01月09日 11:05:29
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
市販の問題集で入試を行うのですか
ハンパないっす
#377 2020年01月09日 18:55:43
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#323への書き込みです。
>上記の件、フラシーボ効果であるなら、それは宗教ではありません。そんな宗教は無くなるべきだと思います。てつてつさんはその様な宗教の存続をお認めになられるのですね。私はその様な宗教は無くなるべきだと思います。人を迷わせ、悩ませ、不幸にさせるだけだと思います。
>しかし、間違っていることを野放しにして幸せになることはできません (もし、間違っていることを野放しにしていても自分は幸せだと思う人は利己的な人だと思います)。ですので、似非宗教は無くなるべきだと思います。
やっぱり結論はこうなるのですね それで同じような内容の創価学会や日蓮宗すらみとめることなく「というか多分シュウイチさんにいわせるとさらに悪い」
上記の件、偽札は子供銀行のお札であれば、大人は騙されません。しかし精巧に作られた偽札であれば大人も騙されます。本物に似れば似るだけ騙される人が多くなります。宗教も同じです。
偽札が有っても良いという人はいないはずです。
てつてつさんは、偽札を認めるのでしょうか。
また、1+1=2 であり、それ以外は全て間違いです。
てつてつさんは、1+1が3でも4でも良いのでしょうか。1+1が3や4であれはあらゆる数式が破綻します。それでも良いのでしょうか。
世界中で1+1は2と教えている事実をお考え下さい。
キリスト教では「法則」という概念はあるのでしょうか。科学を否定的に捉えていたはずですので、無いのかな?と思いました。
エホバを心から愛してエホバの言われる通りに生きれば幸せになれる、というのも法則ではないでしょうか。そして、これは絶対だと思います。皆さんは絶対という言葉がお嫌いでしょうが、絶対だと思います。絶対でないなら、信仰する人はいないと思いますので。
正しいのは日蓮正宗のみで他は滅んでしまえ または堕地獄となるわけですね 残念ながらシュウイチさんは理解しておられないかもしれませんが エホバの証人とまったく構造が同じです
上記の件、エホバの証人以外のキリスト教でも地獄的な所に行くのではないでしょうか。
エホバの証人以外のキリスト教でも自分達の信仰をしない人は幸せになれないのではないでしょうか。
自分達の信仰を否定して他の信仰をする人は幸せになれる、という宗教があるのでしょうか。私は聞いたことがありません。
#378 2020年01月09日 19:06:26
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#324への書き込みです。
スターウォーズのシールドはよく知っているのですが りんごのシードルはしりませんでした なんかスパークリングワインみたいですねまた機会ありましたら飲んでみます
上記のリンクの動画のアップロードはてつてつさんが行ったのでしょうか。大多哲成というハンドルネームなのでてつてつさんなのかと思いました。
#379 2020年01月09日 19:34:05
#380 2020年01月09日 19:41:43
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#324への書き込みです。
シュウイチさん>上記の件、針金宗と呼ばれる意味をご存じでお書きなのでしょうか。てつてつさんの認識されている意味を教えて頂きたいと思います。
ヤフーの質問箱 見ますと
上記の件、知っているのであれば、わざわざ下記のように書かなくても良いのではないでしょうか。知らないから調べたのでしょうか。ということは、知らずにその言葉を使っておられたのですね。
江戸時代までは、他宗他門を全て邪宗門と罵る「石山教学」は封印されていましたが、分派独立を果たすに及び、そのカルト的教義は陽の目を見たのです。
上記の件、明治政府が「カルト的教義」である日蓮正宗だけを日蓮宗に含めずに独立した一派として認めたのでしょうか。「カルト的教義」ではないから独立した一派として認めたのではないでしょうか。
しかし、その閉鎖的で独善的な教義が禍して全く教勢は振るわず、世間から「針金教団」とまで揶揄されていましたが、戦後に信徒団体である創価学会の常軌を逸した布教活動により爆発的に広まりました。
とありますのでこのような意味かと思っていました
上記の件、「針金教団」という言葉の使われ方が書いてあるだけで、「針金教団」の意味は書いてありません。意味を知らないのでこの文で事足りると思われているのですね。
どうして「針金」なのでしょうか。
「閉鎖的で独善的な教義が禍して全く教勢は振るわず」という意味が「針金」の意味なのでしょうか。そうであれば針金のイメージはとても悪いですね。
#381 2020年01月10日 07:55:16
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#355への書き込みです。
シュウイチさん ちょっと空気読みましょう 現在掲示板が大炎上中でせっかくのシュウイチさんの貴重な書き込みもだれも見てくれないと思います
上記「掲示板が大炎上中」とのことですが、私はその様には思いませんでした。このトピックはいつも通りですので、書き込んでも良いと思いますが、ダメなのでしょうか。そもそも、誰も読んでいないと思いますのでその「大炎上」には関係ないと思っております。
もしかして、てつてつさんがその「大炎上」の関係者なのでしょうか。そうであれば、その「大炎上」が落ち着いてから私の書き込みを読んで頂けたらと思います。それまでに、私はいつも通りに書き込みをしたいと思います。
もうちょっと掲示板落ち着いてから書き込まれるとだれかが見てくれるかも さやかさんくらいかなー でも肉エネルギーあげないともう反応してくれないカモ
上記に引用されていた画像は著作権違反になると思うので引用しませんでした。
てつてつさんは、FireShotを使われているのでしょうか。あれは便利ですよね。
#382 2020年01月10日 20:13:33
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#365への書き込みです。
てつてつ>日顕宗といういいかたは 清く正しいはずの日蓮正宗がバカ殿 日顕のためにむちゃくちゃにされてそれを皮肉って日顕宗と呼んでいるだけだと思いますが
シュウイチさん>「むちゃくちゃにされて」とはどの様な事でしょうか
一例 自分の師の日達上人の考えを知っていながら気に食わないので莫大な寄付をムダに使って全部壊して自分の気に入ったものに作り変えさせた 当時で300億以上今日では2000億以上かかるといわれているようです
上記の件、宗門側の建て替え理由をご存じでしょうか。また何も調べずに反日蓮正宗側の言い分を書いているだけなのでしょうか。
また、一例として唯一挙げられたのが、建物の建て替え、についてですが、教義などではなく建物の建て替えが「むちゃくちゃにされ」たとお考えなのですね。もっと重要なことを「むちゃくちゃにされ」たのかと思っておりました。そして、その主張は創価学会と同じですね。逆に言うと教義などの重要なことは「むちゃくちゃにされて」いない、ということになりますが、宜しいでしょうか。
日蓮正宗落日の真相 233ページあたり
日達上人は、あの大坊や客殿の焼失という痛恨事を教訓として、また、他宗の堂宇焼失を他山の石として、大石寺の大改修はいかにすべきかを衆議にかけ、根本的な考え方を決められたのである。その結論は、新しく建てる建物はコンクリート造りの近代建築でなければならない、というものであった。
今度の御宝蔵の建築は第五十宗会に宗会から提案された請願書の『土蔵造は既に現時においては耐震耐火の最なるものとは申されません。現在の僧俗が現在の最高の質量と技術を以てあらゆる外患から大御本尊を守護申上げるはその責任であり(中略)外部の悪条件から完全に御守護申上げることのできる鉄筋コンクリート製の近代的宝蔵で』の意志を尊重して設計せられたのである。どうか宗門の識者、旧様式の破風造にのみ執着せられず、新様式の美しさにも御寛大であらんことをお願いするのである」(「大日蓮」昭和三十年七月号)
上記の件、当時は「コンクリート造り」が最適であったのだと思います。しかし今は建築技術が向上しておりますので更に良い「造り」方があります。
また、上記ですと、てつてつさんが「むちゃくちゃにされて」と思われたのは、「コンクリート造りの近代建築」ではないから、になります。その様な些細なことで「むちゃくちゃにされて」とお思いなのですね。ご自分で何を書いているか分かっていないようにお見受け致します。
あと何度もいっているとおり自分にはわからないこともたくさんありますので 質問に答えることができないところもたくさんあります
上記の件、「質問に答えることができない」のであれば、その旨とその理由をそれぞれの質問に書くべきではないでしょうか。掲示板に書くということは質問されることも有ることを踏まえて書いているはずです。ましてや、このトピックはてつてつさんが作られたものです。自分用の備忘録であれば、自分のノートにでも書けば良いのではないでしょうか。
また、てつてつさんは私に質問しますが、私の問い掛けは無視されております。これを世間では、調子が良い、と言います。
そこはシュウイチさんがご自分で資料を調べるなりして
上記の件、「調べる」必要がある場合は、「調べる」ために必要なことを聞いております。ですので、その際は教えて頂けませんでしょうか。教えて頂けませんと「調べ」られません。
また、曖昧な引用元を記載しても読み手は理解できません。
いやここはこのように違いますよと書き込んでいただければそれでよいかと思います
上記の件、既に行っております。てつてつさんは私の書き込みが見えないのでしょうか。見たくないから見えないのかも知れません。
あとちょっと思ったのですが 日顕猊下は映画グラディエーターにででくるりっぱな皇帝アウレリアスの歪んだ狂気のダメ息子コモドスに似ているなと思いました
コモドス 自分の父親を殺して新皇帝になる
日顕 日達上人が死んだドサクサに乗じて相承 もないのに自己申告で法主となる
上記の件、「相承 もない」証拠をお示し下さい。証拠も出せずに主張しても誰も信じないと思います。ましてや主張した本人が遁走するような人ですから。
コモドス 賢明な父皇帝がやめていたコロシアムの剣闘士の戦いを復活させて民の関心を買って自分の権威を誇示しようととする
日顕 日達上人が賢明に防火その他のことを考えて鉄筋コンクリートで建てたものをとりこわして気に入ったものを新しく建てて自分の権威を誇示しようとする
上記の件、宗門側の建て替え理由をご存じでしょうか。また何も調べずに反日蓮正宗側の言い分を書いているだけなのでしょうか。そしてまた遁走されるのでしょうか。
日顕の方法もグーミン信者を率いていくには適していると思います
上記の件、「日顕の方法」とは何でしょうか。何も書かなくてもてつてつさんの思われている事を読み手が分かるとお思いのようですね。何でも良いから日蓮正宗を侮辱したい、と思われている様に感じます、最初から思ってましたが。
あと、てつてつさんがアップロードした動画や画像は、著作権者に許可を得たものでしょうか。でなければ、著作権法違反になると思いますので無許可の違法アップロードはやめた方が良いと思います。宗教という人の幸せを願う事を考えている人が、違法行為をするのは、いかがなものでしょうか。しかも他人を侮辱するために。
てつてつさんは、いざとなったら違法行為もする人、バレなければ違法行為もする人、だと思われますので、やめた方が良いと思います。
聖書風にいうなら (ルカ 16:8) …実際的なやり方の点で光の子らより賢いのです。
という感じでしょうか
上記の件、聖書に詳しくない私にも分かるように噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか。
また、上記は新世界訳の内容でしょうか。そうであれば、てつてつさんはエホバの証人の聖書の訳し方が正しいと思っておられるのでしょうか。
#383 2020年01月10日 20:23:50
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#373への書き込みです。
さやかさん>大学の真似事のようなモノが存在するのですね
どんな素晴らしいゴッコ大学なのか教えてくださーい実録大石寺大坊物語
大学科の失敗松田は大坊の小僧たちが勉強意欲を失っていく様を見て、「おそらく大坊の中高生の学力は落ちていく一方だろう。法教院を作ったことが致命的な問題になる」と予感していた。彼は青年得度だが、教学力を認められて本山の歴代室に勤務していた。この歴代室は歴代法主全集発刊のための資料研究などを行う部署である。法教院が出来たため、大坊の高校生は一般の大学を受験するという目標がなくなり、勉強する必要性を感じなくなっていた。もちろん、法教院にも入学試験はある。しかし、それは試験と呼べる代物ではない。小僧たちは高校三年生になると学衆課から一冊の市販の問題集を渡される。法教院の入試問題はその問題集の問題がそのまま出るので、答えを丸暗記すればよいのだ。松田の予感は的中した。高校生たちは「問題集を覚えるだけだから、入試の一カ月前でも十分に間に合う」と言いだし、まったくといっていいほど勉強をしなくなった。それは中学生にも影響を与え、それまでは富士宮のトップクラスの高校にも合格する者もいたが、年々、合格する高校のレベルが下がっていった。普通科に入れない者も増えていった。
上記の件、小説を記載してどうするのでしょうか。
#384 2020年01月10日 20:45:51
#385 2020年01月10日 21:39:09
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
そろそろお肉片づけよっか
#386 2020年01月10日 22:36:40
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
どうしよう どうしよう
お肉の事いつになったら切り出そう
どうしよう どうしよう
どんな能書き垂れても ホケ素人の備忘録にツッコミをいれても
我らが日蓮正宗の宗教教育のアウトプットが
あのガンギマリのセンス踊りだもん
日蓮さま、お願いします。
僕に説得力をくださーい
#387 2020年01月15日 08:34:02
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
てつてつさん
このトピックで他人に対して悪口を大量に書いて、それらに対する質問にも答えずに逃げるのでしょうか。
日蓮正宗を批判する人はその程度の倫理観であると思われ、てつてつさんの書き込みの信憑性を損ねると思います。
因果応報を信じない人は悪事を平気で行うからお気の毒です。
#388 2020年01月15日 09:34:49
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
私のお父さんがなぜだかAmazonレビューにガチギレしてます
こんなお父さんでも、わたしのお父さんです
お父さん、お経は小さな声で唱えて
#389 2020年01月15日 21:21:17
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
シュウイチさま、シュウイチさま
不思議なお肉について教えてくださいな
なんでもホケの偉い方の歯が抜け落ちたものだそうで
生きてドクドク血管が浮き出てるそうじゃないですか(あらやだ、なんか卑猥。笑)
ホケ信者がありがたがる不思議お肉を純粋に見てみたいのですよ
どこかに写真はないのですか?
シュウイチさんは見たことがあるのですか?
もうひとつ
死後硬直についても教えてくださいな
ホケの修行をすれば死後硬直も起きない摩訶不思議
そんな奇蹟にわたしもあやかってみたいのです
でも現代の医学では死後硬直が起きる確率は100%
このままじゃ居ても立ってもいられません
シュウイチさんの身の回りで死後硬直しなかった方はいませんでしたか?
統計的に何割ぐらいのホケ信者が死後硬直しないのでしょうか?
教えてくださいな
もし教えてくれたらホケを糞カルトとか馬鹿にしないし別スレに乱入しませんから
トピックの主旨に合ってますよね?
ね?ね?ね?
だから教えて♪(はぁと)
#390 2020年01月16日 14:15:54
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
てつてつ さんの発言:あとこのトピはエホバの証人とは関係ないかもしれませんが カルトにはまっている人がどのように行動するかというカルト問題とは大いに関係あると思います ふさわしくなければカレブさんが必要に応じて移動されると思います
だってあの、ホケの腰を振る異様な宗教踊りをバカにされたときも
完全に洗脳されてる方と、ある程度理性が残ってる方とではリアクションが違うと思うんですよ
シュウイチさんは後者だと思うんですよね
シュウイチさんはAmazonレビューでもパトロールしておられるのでしょうか
出来れば勇敢な指摘っぷりを拝見したいのでurlを教えてもらえませんか?
それともてつてつさんに限定して粘着されておられますか?
シュウイチさんがいつの日かアンネフランクに恋をしそうな予感がします
#391 2020年01月16日 20:11:19
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#389への書き込みです。
シュウイチさま、シュウイチさま
不思議なお肉について教えてくださいな
なんでもホケの偉い方の歯が抜け落ちたものだそうで
生きてドクドク血管が浮き出てるそうじゃないですか(あらやだ、なんか卑猥。笑)
上記の件、御肉牙、のことでしょうか。
以下、そのつもりで返答致します。
ホケ信者がありがたがる不思議お肉を純粋に見てみたいのですよ
上記の件、「ホケ信者」の意味を知らないのでその事については分かりません。
日蓮正宗の信徒にならなければ拝見することはできないと思います。また、御法主が替わられるときの様な特別な法要などの時にしか拝見することはできないと思います。お肉、とバカにしている時点で日蓮正宗の信徒にはなれませんので、改心、懺悔してから日蓮正宗の信徒になれば拝見できるかもしれません。
どこかに写真はないのですか?
上記の件、私は見たことも聞いたこともありません。
シュウイチさんは見たことがあるのですか?
上記の件、私は二度機会がありましたが、一度は小さい頃でしたので全く覚えておりません。二度目は遠くてどれが御肉牙なのか分かりませんでした。
もうひとつ
死後硬直についても教えてくださいな
ホケの修行をすれば死後硬直も起きない摩訶不思議
そんな奇蹟にわたしもあやかってみたいのです
上記の件、ホケ、の意味を知らないのでその事については分かりません。
正しく日蓮正宗の信仰を行い、死後硬直の因となる罪障を無くせば、死後硬直は起きないと思います。
でも現代の医学では死後硬直が起きる確率は100%
上記の件、世の中があなたのような日蓮正宗を信じない人ばかりですから、その様な結果になるのだと思います。
このままじゃ居ても立ってもいられません
シュウイチさんの身の回りで死後硬直しなかった方はいませんでしたか?
上記の件、私の家族にはいませんでした。
身内以外で亡くなった方とお会いするのは、棺の中におられる状態だと思います。ですので、死後硬直があったかどうかを確認できないと思います。もちろん、私は亡くなった方に対して死後硬直があったかどうかを気にする様な不謹慎ではありません。
統計的に何割ぐらいのホケ信者が死後硬直しないのでしょうか?
上記の件、他のトピックにも書きましたが、統計をとるような事ではないと思います。死後硬直は故人の信仰の厚薄によると思います。
教えてくださいな
もし教えてくれたらホケを糞カルトとか馬鹿にしないし別スレに乱入しませんから
上記の件、お答えしましたので、「糞カルトとか馬鹿にしないし別スレに乱入しません」をお願い致します。
トピックの主旨に合ってますよね?
ね?ね?ね?だから教えて♪(はぁと)
上記の件、私は合っていると思いますが、トピックを作られた方はどの様に思うかわかりません。
#392 2020年01月16日 20:41:58
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
>>シュウイチさん
思ったよりまともな回答で安心しました。笑
上記の件、私は二度機会がありましたが、一度は小さい頃でしたので全く覚えておりません。二度目は遠くてどれが御肉牙なのか分かりませんでした。
それじゃ見てないのと同じですよ。
結局シュウイチさんにとっても「お肉=未確認物体」ということじゃないですか。
そんなの根拠にはなりません。
今や国会図書館の貴重な蔵書すらオンラインで閲覧できる時代です。
写真の1枚も存在していないことに、シュウイチさんは信者としてなんの疑問も感じないのでしょうか?
上記(死後硬直)の件、私の家族にはいませんでした。
身内以外で亡くなった方とお会いするのは、棺の中におられる状態だと思います。ですので、死後硬直があったかどうかを確認できないと思います。もちろん、私は亡くなった方に対して死後硬直があったかどうかを気にする様な不謹慎ではありません。
こちらも結局、客観的証拠にはならず未確認と等しいですね。
ましてやホケさんが教理として教えていて、亡くなった方が信心深い方だったら、ご遺族に堂々と尋ねて確認すれば良いじゃないですか。
それすら不謹慎と言うのならば、もはや死後硬直に関する教え自体が死者に対する冒涜であり不謹慎です。
あるいは。
死後硬直したシュウイチさんのご家族の信心が、わたし並に薄っぺらかったという結論になってしまいます。
シュウイチさんは、それで納得できるのですか?
#393 2020年01月16日 23:39:09
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
安心しましたよ、今日のシュウイチさん割とまともですね
この調子で
お肉の話、ホメオパシーの話、ガンギマリダンスの話、死後硬直の話
もっと深く検証しましょ
#394 2020年01月17日 00:21:38
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
一度目の「幼さ過ぎて記憶に無い」というのは誰もシュウイチさんを責められませんよね
シュウイチさんかたぐるまされてたかな?
りんごあめ買ってもらえました?
そしてエピソードⅡ ミートリターン
赤裸々に告白された二度目は、要するに
お肉とのドラマチックな再会ですよね
とても小さくしか見えないのが日蓮兄貴のシャイな所かな
御披露目に至るまでのパーティーの流れ
用いられていたミュージック
特別な天気の変化はありましたか?
どなたが両手を突き上げてお肉を掲げたのか?
もしくは高台に台車のような物で運ばれたのか?
お肉は裸? ガラス瓶詰め?
ふわっと、プーンと特殊な臭いを感じましたか
お肉を拝観した皆のリアクションは?
そしてお肉のショータイムが終わった時の皆のリアクション
アンコールはありましたか?
これは、全然恥ずかしい体験ではないですよ
お願いします
詳しく教えてください
#395 2020年01月17日 01:00:27
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
さやかさん飛ばしてますねぇ。笑
でもその気持ち、よーく分かります。
だってわたしたちがずっと知りたがっていた秘密の核心に近づいてきましたもの。
さらなる深い検証にスーパーひとし君です。
>>シュウイチさん
この投稿の返信は不要ですから#392をお願いしますね。
安心しましたよ、今日のシュウイチさん割とまともですね
この調子で
お肉の話、ホメオパシーの話、ガンギマリダンスの話、死後硬直の話
もっと深く検証しましょ
#396 2020年01月17日 08:53:42
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
この書き込みは#392への返信です。
(パソコンですと引用の中身が全て表示されます。スマホですと引用の一部が表示されないかもしれません)
>>シュウイチさん
思ったよりまともな回答で安心しました。笑
シュウイチ さんの発言:上記の件、私は二度機会がありましたが、一度は小さい頃でしたので全く覚えておりません。二度目は遠くてどれが御肉牙なのか分かりませんでした。
それじゃ見てないのと同じですよ。
結局シュウイチさんにとっても「お肉=未確認物体」ということじゃないですか。
そんなの根拠にはなりません。
上記の件、「そんなの根拠にはなりません。」とありますが、根拠を求めてらっしゃるのでしょうか。
私はあなたの質問に答えましたが、存在の根拠を求める質問はありませんでした。「そんなの根拠にはなりません。」は最近流行りのストロ~何とかでしょうか。
今や国会図書館の貴重な蔵書すらオンラインで閲覧できる時代です。
写真の1枚も存在していないことに、シュウイチさんは信者としてなんの疑問も感じないのでしょうか?
上記の件、公開すべきものとするべきでないものがあると思います。あなたの情報にも公開すべきではないものもあると思います。
あと、根拠を求めてるのであれば、改心し、今までの誹謗中傷を謝罪し、日蓮正宗の信徒になって、拝見できる時を待てば良いと思います。でも、今までのあり得ない程の誹謗の罪で見られないかも知れませんが。
シュウイチ さんの発言:上記(死後硬直)の件、私の家族にはいませんでした。
身内以外で亡くなった方とお会いするのは、棺の中におられる状態だと思います。ですので、死後硬直があったかどうかを確認できないと思います。もちろん、私は亡くなった方に対して死後硬直があったかどうかを気にする様な不謹慎ではありません。こちらも結局、客観的証拠にはならず未確認と等しいですね。
上記の件、「客観的証拠にはならず未確認と等しいですね。」とありますが、根拠を求めてらっしゃるのでしょうか。
私はあなたの質問に答えましたが、根拠を求める質問はありませんでした。「客観的証拠にはならず未確認と等しいですね。」は最近流行りのストロ~何とかでしょうか。
ましてやホケさんが教理として教えていて、亡くなった方が信心深い方だったら、ご遺族に堂々と尋ねて確認すれば良いじゃないですか。
それすら不謹慎と言うのならば、もはや死後硬直に関する教え自体が死者に対する冒涜であり不謹慎です。
上記の件、あなたは亡くなった方の家族に、「ご遺族に堂々と」「死後硬直でカチカチでしたか?」と聞かれるのでしょうか。あなたは既に何を書いているのかも分からなくなったようですね。
あるいは。
死後硬直したシュウイチさんのご家族の信心が、わたし並に薄っぺらかったという結論になってしまいます。
シュウイチさんは、それで納得できるのですか?
上記の件、私は下記のように「私の家族にはいませんでした。」と書きました。あなたの思い込みが強すぎて脳内で自分の中の都合が良い様に変換されてしまうみたいですね。お気の毒です。
モトシモベ さんの発言:このままじゃ居ても立ってもいられません
シュウイチさんの身の回りで死後硬直しなかった方はいませんでしたか?
上記の件、私の家族にはいませんでした。
#397 2020年01月17日 08:56:59
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
たまにチラ見せするのは
信者の意識高揚のためですよね
根拠とか言われるのは心外だよね
#398 2020年01月17日 09:06:50
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
モトシモベさんは主がトマスを戒めたくだりを忘れたのでしょうか?
スーパーの肉売り場でラップ越しに指の跡を付けるのはあなたのような方です、あ~不潔。
シュウイチさんこそ謙虚かつ真剣な態度でお肉に向き合っています
三度目の正直を夢見て今日も明日もお経を唱えておられるのです
モトシモベさんの古い皮袋ぶりには正直ガッカリしています
#399 2020年01月17日 10:32:44
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
>>シュウイチさん
また元通りの投稿スタイルに戻ってしまいましたね。
せっかくまともなディスカッションができそうなんですから、論点のすり替えは無しにしましょう。
上記の件、「そんなの根拠にはなりません。」とありますが、根拠を求めてらっしゃるのでしょうか。
私はあなたの質問に答えましたが、存在の根拠を求める質問はありませんでした。
では質問を改めましょう。
わたしはお肉の存在を疑っています。
お肉が存在するという根拠が知りたいので、まずはシュウイチさんがお肉を見たことがあるか教えてください。
また写真の1枚も存在しない、未確認物体を信じる根拠はあるのでしょうか?
上記(死後硬直)の件、「客観的証拠にはならず未確認と等しいですね。」とありますが、根拠を求めてらっしゃるのでしょうか。
私はあなたの質問に答えましたが、根拠を求める質問はありませんでした。
こちらも質問を改めます。
人が死ぬともれなく死後硬直するというのが、わたしの知っている知識です。
しかしホケ信徒は信心の厚薄に応じて死後硬直しないと教えられているとのこと。
わたしはこの教理にも疑義を差し挟んでいるのですが、シュウイチさんの知りうる例で死後硬直しなかったという事例はあったのでしょうか?
#400 2020年01月17日 10:39:05
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 日蓮正宗について
ちなみに前回の答えを符合すると、こうなります。
質問1
わたしはお肉の存在を疑っています。
お肉が存在するという根拠が知りたいので、まずはシュウイチさんがお肉を見たことがあるか教えてください。
また写真の1枚も存在しない、未確認物体を信じる根拠はあるのでしょうか?
↓
上記の件、私は二度機会がありましたが、一度は小さい頃でしたので全く覚えておりません。二度目は遠くてどれが御肉牙なのか分かりませんでした。
質問2
人が死ぬともれなく死後硬直するというのが、わたしの知っている知識です。
しかしホケ信徒は信心の厚薄に応じて死後硬直しないと教えられているとのこと。
わたしはこの教理にも疑義を差し挟んでいるのですが、シュウイチさんの知りうる例で死後硬直しなかったという事例はあったのでしょうか?
↓
上記(死後硬直)の件、私の家族にはいませんでした。
身内以外で亡くなった方とお会いするのは、棺の中におられる状態だと思います。ですので、死後硬直があったかどうかを確認できないと思います。もちろん、私は亡くなった方に対して死後硬直があったかどうかを気にする様な不謹慎ではありません。
わたしも質問を改めましたから、シュウイチさんも加筆修正があればお願いします。