ログインしていません。

#1 2019年11月17日 20:58:36

てつてつ
メンバー

日蓮正宗について

みなさんこんにちは 最近日蓮正宗関連の本いくつか読んでますが読んだしりから忘れちゃうので 備忘録がわりに書いていきたい思います  カレブさん番外に移動していただいてもかまいません kiss

編集者 てつてつ (2019年11月17日 21:09:13)

オフライン

#2 2019年11月17日 21:03:44

てつてつ
メンバー

Re: 日蓮正宗について

とりいえず 以前の再掲です

みなさんこんにちは 実際に日顕を知っている住職婦人の証言本読んでみました

女性のおしゃべりが世の流れを変えることもある
女性は教理うんぬんでなく直感的に相手の本性を見抜く場合もあると思います

女好きが女人不成仏を説法

日顕の話の一例 肉声です

相承日疑惑

遺骨の扱い

本尊に法主の開眼なし

仕組みは猿芝居

筆者家系図

1573993070__page-0001_1.jpg

編集者 てつてつ (2019年11月17日 21:18:57)

オフライン

#3 2019年11月17日 21:24:34

てつてつ
メンバー

再掲

渡辺慈斎さんの本買ってみましたので読んでみたいと思います まえがき

この方は一つ前の書き込みの家系図にあるとおり信代さんの夫ですね

ちょっと見てみたのですが自分はこの方は大変謙遜な方で日蓮宗の教えの内容はともかく僧職者として大変立派な方だと思いました

堀上人「59代法主 日亨(にちこう)のことです」に仕えた経験

堀上人のもとに行って、一番驚いたことは、「私のことを御隠尊挽下と呼ぶな。お爺ちやんと呼ばなきゃ駄目だ」と言われたことだった。権威的なことを最も嫌われていた。そして、「僧侶は少欲知足でなければならない」とも言われ、自らその信念で、極めて質素な生活をされていた。袈裟・衣は非常に小さく、所化「お坊さんの見習いの小坊主のこと」が着るような木綿の質素なものを使われ、座布団も私たちと同じセンベイ布団だった。また、非常に庶民的で、威張ったりするようなことが一切ないことにも感動した

自分もこのような方たちから聞いてたとしたら日蓮正宗に入信してたかもしれませんね kiss

編集者 てつてつ (2019年11月17日 21:46:36)

オフライン

#4 2019年11月17日 22:13:45

てつてつ
メンバー

それでこの慈斎さん 日顕67代法主のあまりの不法ぶりにいやけがさして 日蓮正宗をやめ その理由についてこの本にまとめたわけですね

25ページあたり 御本尊を信徒脅しに使う悪辣さ

まず御本尊下付の停止の問題。御本尊は信仰の根本である。それを、信徒を脅す道具に使うこと自体、大誇法であった日蓮大聖人が何のために御本尊を顕されたかを知れば、それは自ずから明白である。大聖人は「観心本尊抄」に、こう仰せである。
「此の時地涌千界出現して本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し(中略)一念三千を識らざる者には仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裏み末代幼稚の頸に懸けさしめ給う」
この御文にあるように、末法の一切衆生を救うために、大慈悲のうえから顕されたのが、御本尊である。歴代の法主の役目は、この御本尊を書写し、人々を御本尊の功徳に浴さしめていくことである。下付しない、停止するということは、法主としての自らの責務を放棄することを意味し、すなわち、大聖人に対する敵対、違背にほかならない。

日興上人も「志有る者には本尊を授与し給ふに時を選ばず」とされた。要は、「信心の志」があるかないかである。御本尊を信受していこう、生涯広宣流布のために尽くしていこうという、志のある人に対しては、当然、御本尊を授与すべきなのである。
日顕が御本尊を下付しない魂胆は、信徒を自分に隷属させようとするところにあり、これは、一切衆生を救済されようとした大聖人の大慈悲の御心に反することは明らかであった。大聖人、日興上人に背くこんな無慈悲、師敵対が許されるはずはない。

編集者 てつてつ (2019年11月17日 22:19:11)

オフライン

#5 2019年11月18日 02:03:43

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

とりいえず 以前の再掲です

みなさんこんにちは 実際に日顕を知っている住職婦人の証言本読んでみました

女性のおしゃべりが世の流れを変えることもある
女性は教理うんぬんでなく直感的に相手の本性を見抜く場合もあると思います

女好きが女人不成仏を説法

日顕の話の一例 肉声です

相承日疑惑

遺骨の扱い

本尊に法主の開眼なし

仕組みは猿芝居

筆者家系図

https://www.jwstudy.com/bbs/img/278/157 … 0001_1.jpg

鼻にかかった神経質そうな声 誰かに似ているのだけれど 思い出せない

ウケるのが誕生日会に呼ばれてないホケ

誕生日会ぐらい、よんでやれよ

それより今何時だと思ってるんですか 夜中の2時ですよ

ツルッパゲの肉的な交わりを想像しちゃったではありませんか

あいつら、どんな顔でケーキの蝋燭をフーフーするんだろ

ここぞというときはメガネは外すのですかね

オエー

こんな赤裸々な暴露本がでてるのもつらいよね

エホエホ的シチュエーションで言いますと

ラザフォードのチンピ~ラな言動に ラッセル信者が愛想つかしたような流れでしょうか

#6 2019年11月18日 02:08:42

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

それでこの慈斎さん 日顕67代法主のあまりの不法ぶりにいやけがさして 日蓮正宗をやめ その理由についてこの本にまとめたわけですね

25ページあたり 御本尊を信徒脅しに使う悪辣さ

まず御本尊下付の停止の問題。御本尊は信仰の根本である。それを、信徒を脅す道具に使うこと自体、大誇法であった日蓮大聖人が何のために御本尊を顕されたかを知れば、それは自ずから明白である。大聖人は「観心本尊抄」に、こう仰せである。
「此の時地涌千界出現して本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し(中略)一念三千を識らざる者には仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裏み末代幼稚の頸に懸けさしめ給う」
この御文にあるように、末法の一切衆生を救うために、大慈悲のうえから顕されたのが、御本尊である。歴代の法主の役目は、この御本尊を書写し、人々を御本尊の功徳に浴さしめていくことである。下付しない、停止するということは、法主としての自らの責務を放棄することを意味し、すなわち、大聖人に対する敵対、違背にほかならない。

日興上人も「志有る者には本尊を授与し給ふに時を選ばず」とされた。要は、「信心の志」があるかないかである。御本尊を信受していこう、生涯広宣流布のために尽くしていこうという、志のある人に対しては、当然、御本尊を授与すべきなのである。
日顕が御本尊を下付しない魂胆は、信徒を自分に隷属させようとするところにあり、これは、一切衆生を救済されようとした大聖人の大慈悲の御心に反することは明らかであった。大聖人、日興上人に背くこんな無慈悲、師敵対が許されるはずはない。

御尊顔 いや、御本尊下付というのはホケ信者的にはどれくらい大切な作業なんですかね

#7 2019年11月18日 06:52:05

てつてつ
メンバー

さやかさん 夜中の2時に書き込みありがとうございます kiss

編集者 てつてつ (2019年11月18日 07:06:14)

オフライン

#8 2019年11月18日 07:01:10

てつてつ
メンバー

登山「本山大石寺におまいりにいくことだと思います」できなければ堕地獄か?

登山会の停止についても、「清涼池」の書えを引き、また日顕の本当の狙いがどこにあるかを明快に語って破折した。
...そもそも、歴代上人が御本尊を書写し、檀信徒に下付してきたのは、分身散体の意義から、戒壇の大御本尊を直接拝さなくても信心できるようにするためである。各家庭の御本尊に祈り唱題すれば、戒壇の大御本尊に通じるのだから、各家庭でしっかり信心に励めばよいのである。しかも、もともと登山会は、戸田会長が、大石寺の窮乏を救うために始めたものであり、学会の人たちが登山して御供養をしたからこそ、大石寺は今日のように発展した。その恩を忘れて学会を切り捨てたのが日顕であり、そんな不知恩・誇法の日顕のところへ行くべきではない。
末寺の住職でも、昭和二十年代の頃は、貧しくて登山できなかった者が多くいた。大石寺に行かなければ誇法であり堕地獄というなら、そのような住職も皆、堕地獄ということになるが、そんなことはないのである。さらに、日顕の本当の狙い、魂胆を知れば、登山すべきでないことは一層明白になる。信徒の方で「大御本尊を拝みたい」と思っていても、日顕の方は「登山者に幸せになってもらいたい」とは、まったく思っていない。ネコがネズミを狙うように、どうすれば御供養を多く取れるかということしか、考えていないのである。私の寺でも離脱前に、添書登山を行なったが、御開扉とは別に、日顕にお目通りをするために、「奉御供養」として一人三千円以上が必要だった。当然、住職の私は、それ以上の額を包まなければならなかった。しかし、この御供養は「受書」を出さないから、日顕の懐に入って、個人的に使えるお金になってしまうのである。日顕がどれほど、この御供養を欲しがっていたか。ある日の登山の際には、下山時間が遅くなったため、お目通りをしないで帰った寺が六か寺もあった。すると、日顕はカンカンになって怒った。それは、自分に挨拶をしなかったからではなく、御供養が逃げていったからだというのである。そうして集めたお金は、結局、奥湯河原や伊豆の温泉豪遊等に湯水のごとく使われる。政子が京都に出かけて、エステや買い物に贄沢三昧するのも、全部、信徒が汗水流して働いて出した御供養である。まったく人を馬鹿にした話であり、黙っている方がおかしい

編集者 てつてつ (2019年11月18日 07:04:44)

オフライン

#9 2019年11月18日 08:05:36

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#1への返信です。

てつてつ さんの発言:

みなさんこんにちは 最近日蓮正宗関連の本いくつか読んでますが読んだしりから忘れちゃうので 備忘録がわりに書いていきたい思います  カレブさん番外に移動していただいてもかまいません kiss

どうして個人の備忘録をトピックとしてここに書くのでしょうか。

また、どうして、「番外に移動していただいてもかまいません」と書きながら、エホバの証人にもキリスト教にも関係ないこのトピックをここで始めたのでしょうか。

私のトピックで、私の問いに答えられず、遁走してるのが悔しくて、このトピックで憂さ晴らしをしてるのでしょうか。

私の考え違いでしたらお許し下さい。考え違いであり、私からの問いに答えてくれることを願っております。

#10 2019年11月18日 09:24:15

さやか666
ゲストユーザー

なんの問題があるのですかね 様々なテーマで議論されています

シュウイチさんも心を広くして心地よいカオスを楽しめば良いと思いますよ

そしてシュウイチさんが言い出しっぺのテーマはなかなか興味深い一面もあります

良心の危機といった本や ホケの暴露本

そういった類の文章に直面した時のカルト信者の心境などみんなでワイワイやりましょうよ(^^♪

#11 2019年11月18日 16:48:54

てつてつ
メンバー

シュウイチさん>どうして個人の備忘録をトピックとしてここに書くのでしょうか。
また、どうして、「番外に移動していただいてもかまいません」と書きながら、エホバの証人にもキリスト教にも関係ないこのトピックをここで始めたのでしょうか。
私のトピックで、私の問いに答えられず、遁走してるのが悔しくて、このトピックで憂さ晴らしをしてるのでしょうか。
私の考え違いでしたらお許し下さい。考え違いであり、私からの問いに答えてくれることを願っております。

シュウイチさんが

>さやか666さん
モトシモベさん
御自分達でトピックを作ることをおすすめします。
私はあなた方が私に対して故意に迷惑行為をしていると認識しております。
以下を再掲時致します。
あなた方の書き込みはこのトピックに関係が無く、迷惑しております。
つきましては、これからの書き込みをやめて頂きたいと思います。

> てつてつさん このトピックは、この本が読みたいです、と皆さんに伝えるために作ったのではありません。ご注意下さい。

などとご自分のトピに書き込まれていますが

翻訳すると これは自分の立てたトピだ俺様の気に食わない書き込みするのであればおまえら自分でトピ立ててそこで勝手に書き込みしろ

という意味かと思って立てたのですが cry

あと番外にトピ立てれるとは知りませんでしたのでここで立てました あとこのトピはエホバの証人とは関係ないかもしれませんが カルトにはまっている人がどのように行動するかというカルト問題とは大いに関係あると思います ふさわしくなければカレブさんが必要に応じて移動されると思います

あとご自分のトピの♯3のリンク先の根拠を述べよとさかんにいっておられますが
自分がその中のどの部分のことですかと質問しても 丸投げですかなどと明確に答えようとされず自分にはどの部分のことかわかりかねます あともし明確になったとしても自分は本にはこのような記述があり自分は事実だと思いますといっているだけでそれ以上の事実確認はできないと思います

あとシュウイチさんの根拠をのべよ という書き込みは別に答えを聞く気はさらさらなく 自分が小学生のころお互いに悪口言うのに 「いつ どこで だれが何時何分いったかいってみろ おまえのかーちゃんデベソ」といってたころの レベルのことだと思います

編集者 てつてつ (2019年11月18日 17:23:14)

オフライン

#12 2019年11月18日 17:51:16

ラハム
メンバー

カルト宗教に関しててつてつさんの意見に大賛成です。
わたしがカルトについて勉強に行っている大野教会でも、
エホバの証人をカルトの代表格として、
他のカルト宗教も受け入れています。
なので、仏教系のカルトについても、見識を広めることは大賛成です。

オフライン

#13 2019年11月18日 17:58:48

てつてつ
メンバー

ラハムさんありがとうございます kiss

さやかさん>
御尊顔 いや、御本尊下付というのはホケ信者的にはどれくらい大切な作業なんですかね

多分 エホバの証人的にいうとバブテスマを受けて何があっても組織にとどまり続けなければハルマゲドンを通過できない みたいな感じで 正しい本尊を拝んでいないと成仏できずに地獄行き cry
みたいな感じなんじゃないでしょうか

グーグル画像検索の本尊 日蓮正宗 

ヤフオクでも売ってるみたいです
さやかさんも 証人で救われなかった場合の保険にひとついかがでしょうか kiss

日顕以前のころは適当に各末寺で調達して売ってたみたいですね

それを日顕が自分の開眼したものでなければ役に立たないと言い出したみたいですね

御本尊の功徳についても、法主の允可や開眼とは一切関係ない。
御書に「信心の厚薄によるべきなり」(日女御前御返事)、法華経にも「以信得入」(書嶬品)とあるように、御本尊の功徳はその人の信心によって決まり、信力・行力に応じて、仏力・法力が顕れるのである。草創期以来、多くの学会員が御本尊の功徳を受けてきたのも、その人たちが広宣流布のために懸命に信心に励んできたからである。逆に、御本尊を受けても、真剣に信心しなければ、功徳がないのは、いうまでもない 31ページあたり

編集者 てつてつ (2019年11月18日 18:03:50)

オフライン

#14 2019年11月18日 18:01:15

しろ
ゲストユーザー

全く違う話題ですみません
教えてください

大野教会は日本バプテスト教会連合に所属してますよね
所属している教会一覧を調べたら家の近くにありません
バプテスト教会と名のつく教会はあるのですが 違う系統の教会ですか?

聖書からは離れたくないので どこかの教会に行きたいのですが 今回懲りたので
安全な教会を選びたいのです

#15 2019年11月18日 18:10:20

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

あとこのトピはエホバの証人とは関係ないかもしれませんが カルトにはまっている人がどのように行動するかというカルト問題とは大いに関係あると思います ふさわしくなければカレブさんが必要に応じて移動されると思います

だってあの、ホケの腰を振る異様な宗教踊りをバカにされたときも

完全に洗脳されてる方と、ある程度理性が残ってる方とではリアクションが違うと思うんですよ

シュウイチさんは後者だと思うんですよね

#16 2019年11月18日 18:19:39

てつてつ
メンバー

しろさんこんにちは書き込みありがとうございます
>安全な教会を選びたいのです

お気持ちはわかります cry

ちょっと検索してみましたが カトリックのような一つの組織ではなくてゆるやかな横の連携みたいな感じでしょうか よくわかりませんが 基本的な教理はカルバン派だそうです

バプテスト教会は、神の聖霊の自由な個々人への働きを重視するので、結果的に多様な礼拝様式、神学を包含する教会となっている。しかし、日本バプテスト同盟の諸教会のルーツは、17世紀イギリスに興された近代バプテスト派であり、教義的にはカルヴァン主義である。総じていえば、「信仰告白を伴う浸めによるバプテスマ(Believers Baptism)」、「メンバーシップ制による教会形成(会衆主義あるいは民主主義・教会契約)」、「個人の良心の自由の重視」、「政教分離の主張」、「個別教会の尊重」、「各個別教会の協力の重視」、「教団は個別教会の相互協力のための横のつながりである。(教団は「公同の教会」と同一視されてはならない。)」という教会論を除いて、カルヴァン主義諸教派と神学を共にしている。
日本バプテスト同盟は、自立した個別の教会の相互協力のためのアソシエーション(相互連帯組織)である。日本バプテスト同盟は所属する教会・伝道所の上位にたつ組織体ではない。従って、日本バプテスト同盟の教派としての働きはすべて、所属の教会・伝道所・協力団体の教師(牧師など)・信徒の献金と奉仕によってなされている。

でもそれぞれの教会によって違うみたいなのでいってみないとわからないですね まあ 拉致されたり とって食われたりはしないと思いますのでとりあえず教会の正面に日曜の礼拝の時間書いてあると思いますので 顔出して様子みたらいかがでしょうか kiss

ひとごとだと思って簡単にいってますけど てつてつさんも いまだに十字架やイエスの偶像のある教会に入ったら悪魔サタンにとりつかれるのではと証人時代に教え込まれた潜在的恐怖心があります cry

編集者 てつてつ (2019年11月18日 18:25:05)

オフライン

#17 2019年11月18日 18:21:44

ラハム
メンバー

しろ さんの発言:

全く違う話題ですみません
教えてください

大野教会は日本バプテスト教会連合に所属してますよね
所属している教会一覧を調べたら家の近くにありません
バプテスト教会と名のつく教会はあるのですが 違う系統の教会ですか?

聖書からは離れたくないので どこかの教会に行きたいのですが 今回懲りたので
安全な教会を選びたいのです

しろさんの住んでいるところが分かりません。
わたしも教会組織の構図についてはよくわかりません。
聖書についてのお話を聞きたいのであれば、
JWTCの講義を聞くこともできますよ…。
http://jwtc.info/

オフライン

#18 2019年11月18日 19:18:37

しろ
ゲストユーザー

てつてつさん ラハムさん ありがとうございます

エホバの証人より かなり寛容なイメージです
難しくてよくわからない点は自分なりに調べて行ってみます
近代バプテスト派 教義はカルバン主義〜勉強しないとよくわからないことだらけですが
充実した日々を送れそうです

jwtc〜エホバの証人をキリストへ
長野県なのでちょっと行くのは無理ですが
音声で聴けるのですね  ありがとうございます

#19 2019年11月18日 19:44:02

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#11への返信です。

てつてつ さんの発言:

シュウイチさん>どうして個人の備忘録をトピックとしてここに書くのでしょうか。

シュウイチさんが

>さやか666さん
モトシモベさん
御自分達でトピックを作ることをおすすめします。
私はあなた方が私に対して故意に迷惑行為をしていると認識しております。
以下を再掲時致します。
あなた方の書き込みはこのトピックに関係が無く、迷惑しております。
つきましては、これからの書き込みをやめて頂きたいと思います。

> てつてつさん このトピックは、この本が読みたいです、と皆さんに伝えるために作ったのではありません。ご注意下さい。

などとご自分のトピに書き込まれていますが

翻訳すると これは自分の立てたトピだ俺様の気に食わない書き込みするのであればおまえら自分でトピ立ててそこで勝手に書き込みしろ

という意味かと思って立てたのですが cry

上記ですが、それはてつてつさんのお怒りの気持ちが反映されたお考えではないでしょうか。私はその様には思っておりません。
「あなた方の書き込みはこのトピックに関係が無く、迷惑しております。
つきましては、これからの書き込みをやめて頂きたいと思います」と関係ない書き込みをされるのでお願いしております。

てつてつ さんの発言:

あと番外にトピ立てれるとは知りませんでしたのでここで立てました

まさかの御返答ですね。
そこまでお書きになられるとは…。

てつてつ さんの発言:

あとこのトピはエホバの証人とは関係ないかもしれませんが カルトにはまっている人がどのように行動するかというカルト問題とは大いに関係あると思います ふさわしくなければカレブさんが必要に応じて移動されると思います

であれは、その様なタイトルにするべきではないでしょうか。
トピックの内容は日蓮正宗の批判しかないようにお見受けします。

なお、タイトルに日蓮正宗と書いてありますと、見るたびに、日蓮正宗、に対して抵抗感が薄れ、親しみを感じるかも知れません。

てつてつ さんの発言:

あとご自分のトピの♯3のリンク先の根拠を述べよとさかんにいっておられますが
自分がその中のどの部分のことですかと質問しても 丸投げですかなどと明確に答えようとされず自分にはどの部分のことかわかりかねます あともし明確になったとしても自分は本にはこのような記述があり自分は事実だと思いますといっているだけでそれ以上の事実確認はできないと思います

法主詐称と何度もご指摘させて頂いております。
ご自分が引用のされた本に書いてありますから、ご存知だと思いますが…。

てつてつ さんの発言:

あとシュウイチさんの根拠をのべよ という書き込みは別に答えを聞く気はさらさらなく 自分が小学生のころお互いに悪口言うのに 「いつ どこで だれが何時何分いったかいってみろ おまえのかーちゃんデベソ」といってたころの レベルのことだと思います

上記ですが、てつてつさんかお答えなさらずに遁走しているので、繰り返し聞いております。
てつてつさんがお書きになられたことに根拠がないと指摘させて頂いているのですから、お調べになるのは当然だと思います。トピックに自分で書き込んでおきながら、指摘されても何もしないのは、書き手としての責任を放棄されていると思います。指摘を無視するのであれば、書き込みをしないで頂きたいと思います、いわゆる、書き逃げ、となりますので。

#20 2019年11月18日 20:24:02

さやか666
ゲストユーザー

「タイトルに日蓮正宗と書いてありますと、見るたびに、日蓮正宗、に対して抵抗感が薄れ、親しみを感じるかも知れません。」

メンタリストシュウちゃん

豆知識ありがとう

#21 2019年11月18日 20:30:01

てつてつ
メンバー

シュウイチさんよかったですね さやかさんが日蓮正宗に親しみ感じてるそうです

あと

>だってあの、ホケの腰を振る異様な宗教踊りをバカにされたときも
完全に洗脳されてる方と、ある程度理性が残ってる方とではリアクションが違うと思うんですよ
シュウイチさんは後者だと思うんですよね

とまだ理性が残っているとほめてますね これはさやかさんのいつもの冗談ではなく本当の気持ちだと思いますよ kiss

オフライン

#22 2019年11月18日 20:39:59

さやか666
ゲストユーザー

エホバでも、本当にイカレタ人は

訪問した玄関先で、家の方から真っ当な質問をされたときに

絶対的な自信をもって信者内でしか、通用しないような珍説明や珍例えを恥ずかしげもなく話したものです

#23 2019年11月18日 20:54:38

ジョエル
ゲストユーザー

シュウイチさん

日蓮系の内輪もめの話には関わりたくないのですが

てつてつさんが引用した「血脈破断」を書いた坂口さんという人は創価系の人ですか?

そしてその人が自著内で引用している「法主詐称」を書いた「憂宗護法同盟」は正宗内の非主流派(親創価派?)という位置付けでよいでしょうか?

そしてシュウイチさんが指摘しているのは、例えばてつてつさんがこの掲示板にUPしたその「法主詐称」からの引用部、日顕と他の親族3人の会話のくだりのような箇所ですか?これをその中の誰がリークしたのか、という話なら、確かにてつてつさんの引用部には書いてないですね。

これが「良心の危機」であれば、その場にいたレイフランズ本人がトウチタイ会議で「だれだれがこう発言した」と書いている訳ですよね。

では「法主詐称」を書いた人たちは何を根拠にその会話を「再現」しているのか、ということでしょうか。そして坂口さんは何を根拠にその会話を「事実」と判断して自著で再引用しているのか、そしててつてつさんは何を根拠にその再引用を信じて再々引用したのか、となるでしょうか。

そんな感じでよろしいでしょうか、シュウイチさん

法主詐称がどうのは日蓮系以外の人にはどうでもいい話で(申し訳ないですが)正宗だけが正しいとは全く思いませんが(重ねて申し訳ないです)創価や顕正会に肩入れする気もありません。

#24 2019年11月18日 21:02:47

てつてつ
メンバー

日蓮正宗宗務院 公式見解
「僧俗には大聖人の仏法に即した本来的な差別が存するのは当然であります。(中略)
本質的に僧俗平等、僧俗対等などと主張することは、信徒として仏法の位階をわきまえない大増上慢者と断ぜざるをえません」平成三年一月十二日付

つまり僧が上で信者は下という考え

これは仏法の教えに根本から反するまったくの誤り

編集者 てつてつ (2019年12月04日 09:49:10)

オフライン

#25 2019年11月18日 21:10:13

てつてつ
メンバー

>てつてつさんが引用した「血脈破断」を書いた坂口さんという人は創価系の人ですか?

ウキを見ますとジャーナリストとなっており 著作も多岐にわたっていて 宗教関連で書いたのは 血脈破談 阿部日顕が潰した日蓮正宗 だけのようです というわけで創価学会のうらみによってかかれたものではなく自分で取材し情報を集めて書いたものだと思います

編集者 てつてつ (2019年11月18日 21:10:44)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer