ログインしていません。

#1876 2019年05月06日 08:16:53

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

浪人さん

カルトの子  を書いたかたによると  監禁による 脱洗脳とか  救出とか 
人権無視  甚だしい  暴力  北鮮の拉致 みたいな事があったようです だからこそ
親子で裁判までして 子が親を訴えて その後 心を病んで 自死するなど の悲しいことになったのではないでしょうか?
キリスト教とは名ばかりの  インディオを人 とは思わない 極悪非道な ヤカラと同じです。上から目線で  助けてあげよう  という態度。
同じ人間として 接するなら あり得ないような発想をしています。
医者でも同じです、  助けてあげる いくら出せますか?  こんな  医者 いましたよ。
個人営業でなくて 大学だからこそサッサと 系列に逃げる  仲間一味も みな身に覚えあるから  庇う。  黙る。

こういう場 に 神は  関わられませんし  神に  それを  問うことが 無理なのです。
悪魔と悪党の
取り引きみたいなもんです。

オフライン

#1877 2019年05月06日 08:30:54

仰天
ゲストユーザー

確かに、過去にある牧師の強引な救出活動?はあったようです。それを庇うつもりは全くないのですが、カルト問題に取り組む教会のほとんどはそのような強引なやり方はやっていないと思います。
私の直接知っているカルト被害に遭われた方を援助している牧師さんは、お金も貰っていませんし、強引なやり方もないです。

一部の牧師の過ちのせいで、他の全ての牧師が同じだという事にはならないと思います。

数年前に、あるバリバリ信じ込んでるJW現役の信者から聞いたのですが、「牧師って拉致監禁してるから怖いです」
と言ってましたね。

草刈さんの教会でもその後は反省して現在では、そのような強引なやり方はやっていないのではないでしょうか。

もちろん、多くの健全な教会ではそのような事はしていないと思います。

#1878 2019年05月06日 08:34:21

akame
ゲストユーザー

>上から目線で  助けてあげよう  という態度。

分野問わず、これが鼻につくと失敗らしいです。

#1879 2019年05月06日 09:03:22

仰天
ゲストユーザー

また、よく言われるのは、キリスト教徒はインディアンを虐殺したので残虐だという事です。

もちろん、そのような人々は神から離れた者でしょう。
しかし、インディアン虐殺に関わらなかったクリスチャン、反対したクリスチャンもいるという事です。
平和を願うクリスチャンも多いでしょう。

それで、全てのキリスト教徒が信用できないとか、キリスト教は全て間違っているとはならないと思います。

招かれる者は多くても、狭き門なのではないでしょうか。

「主よ、主よと言う者がみな天の御国に入るのではない」

それはそうと、話題に上がっている三位一体についてですが、中には、神が一人三役演じていて、自分で自分を遣わしたり自分に祈ったりしているからおかしいと言われる方も時におられます。

それは、三位一体論ではなくて様態論の考えです。

まず、三位一体を批判するにしても正しく相手の信じる三位一体論を理解しなくてはいけません。

エホバの証人の出版物でも三位一体を間違って解釈していながら、理解していないのに批判している記事もあります。

私は、突然に親しい友達が何人かエホバの証人に捕らわれてしまいましたので、問題点を指摘するにしても議論するにしても、相手の意見を理解する必要があると感じたため、ものみの塔協会の教義とキリスト教会の教理について調べました。

仏教について調べたのも職場に創価学会の人がいてしつこく勧誘してきましたので、まず相手の信じている教えを理解する必要があると考えて相当調べた事があります。
仏教に関して多少知っているのはその為です。

皆様も、単に批判するのではなくて、できましたら余裕のある人は、相手の信じている教理をしっかりと調べてみるのはいかがでしょうか。

#1880 2019年05月06日 09:40:13

シセイ
ゲストユーザー

ゼルバベルを調べています。まずは読む。そしてなぜローマに利用されるようになったのか
読んで行くとまあ面白いですね。とりあえず世界史の授業は若い人はちゃんと
受けときなよ
と思います。盲目的にならない事は重要です。ところで、三位一体はピラミッド
につながるように思います。三角形だし。聖書はエジプト神話と同じようなストーリーだし、結局はやっぱり
そこか・・・と思いますね。だとしたらなるほど。やっぱりね。ピラミッドとホルスの目につながってくる。
△+目 納得~♩でもこれだとものみの塔のシンボルマークといっしょだわこりゃ。

#1881 2019年05月06日 09:47:51

めぐママ
メンバー

akameさん   

人それぞれに 受け取り方  違いますし

そもそも 受容器 が違うのですから 同じ事象を見ても   判断が違うのは当然ですね。

同じリンゴを見て 描いた絵が 子供達  のイキイキとした 違う絵で それを  評価して

いますけど  全部褒めてあげたい気持ちです。

限られた センサー  この言葉  大切にします。

オフライン

#1882 2019年05月06日 09:49:00

シセイ
ゲストユーザー

△から見張る。こりゃ三位一体はものみの塔となじみいいですな。本人たちは気づいてないでしょうけど。とんだ茶番だ。でもそうじゃないかと思ってましたよ。そもそも聖書はエジプト神話のパクリでしょ。
最後はそこに行き着きますよ。おかげで確信を深めました。やっぱりなって。

#1883 2019年05月06日 09:52:48

シセイ
ゲストユーザー

実は私は聖書に対して別トピで書いていたのですが、もしかしてという思いがありまして、仰天さんの
書き込みで「あながち間違ってないぞ」と裏打ちして頂きました。Thanks!
よっしゃー!!ピラミッド調べるぞ。

#1884 2019年05月06日 09:55:28

シセイ
ゲストユーザー

ゆりさん

もしお嫌でなければ、そして時間があれば、ピラミッドと聖書調べてみてください。笑いが止まらないから。

#1885 2019年05月06日 10:03:08

めぐママ
メンバー

浪人さん

米本氏に確認したのですが、草刈裁判には 当初は 中澤氏も協力したけど 中澤氏は誠実な人だから反省しているし エホバの人を助けたいと思っているよ。
だからこそ  そこのところをハッキリとして頑張って欲しいな。
岩本氏は、そんなことやってんの?  調べときます。
悪いのは  林俊宏  だよ。わらび書房  から「エホバの証人の悲劇」を出した奴。家族から 相談が来るようになって 金儲けして騙すし 性の不行跡 沢山あるよ。
みんな騙されて 可哀想だよ  俺は おもに統一キョウカイ問題だけどみんな奴隷にさせられてるんだよ。
ウィリアム ウッドさんも 監禁に自分で家を準備してたよ。
ふ〜ん   岩本  そうなのか?

以上です。

論理的思考と  その根拠   を 大切にする  これにつきますなあ

ということで  また何かあったら  教えてね〜  とのことでした。

オフライン

#1886 2019年05月06日 10:25:49

シセイ
ゲストユーザー

ピラミッドは正三角形ではないけど、正三角形なら重心が真ん中に来る。ホルスの目です。
結局、エジプト神話なんですよ。イエスと聖霊とヤハウェ、この力関係を同位におくと
出来上がるのは△、そこから民をホルス(太陽)の光で照らす。これはものみの塔のシンボルマーク
そのもの。というわけでいかがでしょう。大空先輩!皮肉過ぎますね。
聖書がエジプト神話と関係が深いなら、ピラミッド、三位一体は当然出てきますね。
それに関する奥義についてはブログに書いてますし、別トピにも書いてます。
聖書の奥義とピラミッド。

#1887 2019年05月06日 10:42:51

シセイ
ゲストユーザー

結局、仰天さんの書き込みは私のあるひらめきを裏打ちして頂くものだったと気づきました。
でも新約聖書までそうだったなんて。ホルスの光は真理の光。まさに目覚めよのマーク。
フリーメーソン(石大工組合)のマーク。フリーメーソン=悪魔の組織ではないですよ。
元はただの組合。このマークは三位一体そのもの。でも当然隠された奥義がある。
私はもしかしたら気づいているかも・・・

#1888 2019年05月06日 11:06:29

大空の浪人
メンバー

エジプトの神は三位一体だったはず。ただし、父とヨメと子。ヨメの名はイシス、英語読みでアイシス、レリーフでイシスがいつも手に下げている♀がヒエログリフで「命」で、十字架の起源。キリスト教界には「下半身伝道」という表現があることも、「『根本主義』の『根』は男根のことだ」とも、当時所属していたWJELC加古川ルーテル教会のKo力師が教えてくれました。だからJW脱会ビジネスの輩が金まみれ・セックスまみれになるのは当然の帰結なのです。

編集者 大空の浪人 (2019年05月06日 11:19:43)

オフライン

#1889 2019年05月06日 11:21:01

シセイ
ゲストユーザー

さすが大空先輩。それですよそれ。しかし、ものみの塔といい、矛盾だらけ。これは真面目な人は
病みますね。オシリス、イシス、ホルスとか。創世記とエジプト神話なんか、そっくり通り越して
パクリレベル、よくこれでエジプト悪く言ったなレベルです。近い者同士はいがみ合うんでしょうか。
すっかり忘れていました。そもそも私が私は別トピで、それこそ三太郎さん相手に力説してたじゃない
ですか。聖書とピラミッド。しかし、新約は忘れていました。三者が同位であることから生まれる形
そして重心が意味するもの。それにしても下半身伝道とは・・・仏教も真っ青。

#1890 2019年05月06日 11:41:51

仰天
ゲストユーザー

大空の浪人 さんの発言:

エジプトの神は三位一体だったはず。ただし、父とヨメと子。ヨメの名はイシス、英語読みでアイシス、レリーフでイシスがいつも手に下げている♀がヒエログリフで「命」で、十字架の起源。キリスト教界には「下半身伝道」という表現があることも、「『根本主義』の『根』は男根のことだ」とも、当時所属していたWJELC加古川ルーテル教会のKo力師が教えてくれました。だからJW脱会ビジネスの輩が金まみれ・セックスまみれになるのは当然の帰結なのです。

下半身伝道は初めて聞きました。検索してもヒットしませんね。

それはそうと、岩村さんの性的な不道徳は何か証拠はあるのでしょうか?

エジプトの三つ組の神々は、偽りの神が聖書の神を模倣したとの見解もあるようです。

十字架については、元々は一本の杭での処刑法であったものが、ローマ帝国時代には、T字形や、X形、十字形や逆さ十字になったという事です。

#1891 2019年05月06日 11:46:05

めぐママ
メンバー

ファンダメンタル とか 原理主義者 とか 解説してたけど  当人が  根本主義者とは

同属嫌悪という言葉を聞いたとき なんのこと?
と思っていた 自分がホンの  数年前ですが  皆さん 沢山の大切な事を教えてくだってありがと〜

図書館とか 教会を  巡り歩く手間が要らなかった。 
エネルギー  使い果たしますものね。

やはり  あの 話しは 単なる  噂ではなくて  本当に  不倫していたようです。
そんなこと言うなんて あなたの思いが 汚されている  疑念を抱いてはいけないわ!
ひとを罪に定めるなんて 誰にも出来ない  もし本当なら 必ず 神が ふさわしい時に 正してくださるはず  追って明らかになると 書かれているわ!

こんな ヨーチな コトバ遊びをしていた 良い歳した おばちゃん達が 行動しなかったので

若い娘さんたちは 心を病んだのです。

詮索してはいけない!
他の人の事に口出ししてはいけない!

公の戒めの背後には 何があったのかと今更ながらに思うけど。

オフライン

#1892 2019年05月06日 12:05:32

仰天
ゲストユーザー

リベラルとか、自由主義神学とか言いますが、もちろん、考え方は自由ですが、聖書の神がもしおられるなら裁かれるのではないかと思います。

まぁ、皆さんは聖書の神がいないと思っているから自由にやってるのかもしれませんけど。

私は、なんとなく聖書の神が存在するような気もします。(証拠はありませんが)

ただそれだけの事です。

いずれにしても、単にこの学者がこう言っているからとか、この組織がこう言っているから、牧師がこう言っているから、また、人から聞いて信じるというのではなくて、自分で本当にそうなのか調べる事が重要です。

その上で、エホバの証人に近いアリウス派的なものを信じるか、アタナシオス派の三位一体を信じるか、両方とも信じないか決められたらよいと思いますよ。

エホバの証人が用いている聖書正典は三位一体を信じるアタナシオスが制定したものです。

キリスト教会では、聖書正典の選定においても神の導きがあったと考えます。

#1893 2019年05月06日 12:17:22

シセイ
ゲストユーザー

ファンタジックな要素なしにありのまま見た通りに言うと創世記とエジプト神話
そっくりなのも頷ける。同じ地中海沿岸の中東ですから。地理的に考えても
おかしくない。中国から日本に仏教が伝わったように。そういやエジプト神話には
「サタ」という蛇神がいるそうです。反逆罪で追放されたような。
聖書が書かれた時期より古そうなので、これが元ネタか?と。「サタ」言葉の響きがツボです。
オシリスも癒やされて復活するし、オシリスとセトが殺し合うし。まんま創世記ネタじゃないですか。
三位一体が曼荼羅図なら驚愕しますが、ピラミッドなら無理がないです。
ヒエログリフ調べてみようかな。

#1894 2019年05月06日 12:27:24

シセイ
ゲストユーザー

イシス神の持っているアンク錠、秘密の扉を開けそうですね。サタ、ツボりましたか?
ピラミッド、受け付けるかどうかは自由ですが、一応、プロテスタントの国アメリカのドル紙幣
ピラミッドとホルスの目ですよね。有名な話です。何でかなと思うまでも無かった。
裁かれるというより、突っ込んで考えなきゃもったいない。

#1895 2019年05月06日 12:29:29

てつてつ
メンバー

めぐママさん
あの話しとはどの話しでしょうか?

また当人とは誰の事でしょうか

編集者 てつてつ (2019年05月06日 12:33:04)

オフライン

#1896 2019年05月06日 12:56:00

めぐママ
メンバー

てつてつさん 

地元での 話です。
長老の元妻が排斥になり すぐに離婚の発表があり 何のことかわからなかった。研究生頃。
箝口令が敷かれたらしいです。
二世の娘さんに悪霊がついてるとか言って 交代で 長老達が 援助していた。身体を押さえてないと  暴れて 異言を語る。  もう それは 本人の声ではない。とか  何のことかわからないことだらけでした。その家族は  実家のちほうに引っ越し 組織を離れました。

別の話は  性的な暴行を受け続けていた 娘さんが思春期になり それが 罪なことだと知り  精神病になった。  彼女は  多重人格  それも 数え割れないほどの。
母親は  エホバに使えて開拓奉仕をしていたのに なぜエホバは娘を守ってくれなかったのかと 留守中の娘さんに起きた不幸を 嘆く。
加害者は お祖父さんだそうです。  悪魔の所業です!

必要で 出ていた パートナーとの生活で病んだという話は 山ほど ありました。
長老が 病んでいましたね。  明らかに  おかしな 表情して  訪問していた わたくしを 怯えたような   何か  窺っていました。  ただの  当時は 開拓もしてない おばちゃん姉妹のわたくし。友人も  やもめだし  何の影響力もない存在でした。

後で  排斥  とか 長老削除 とか  若い開拓者姉妹は 実家に帰って しばらくして 自死されたと聞きました。

オフライン

#1897 2019年05月06日 13:08:57

めぐママ
メンバー

当人 とは  キリスト教世界と言って 他の 教会を全て悪と決めつけて  唯一まことの 真の崇拝  神を代表する と言ってた ものみの塔協会です。
自分たちの中に  悪があるから  あれ程に  バチカンの悪  富を 貪る 態度が解って ムカついたのでしょう。
知らない こちらは ルワンダ とか 迫害にあう仲間を助けるためにと 節約して 寄付してました。

そこから 出たと思って 活動していた 岩村氏も 似たようなものです。
分派を作っても  所詮は 聖書ですからね。

チウダ  とかいう人の事 書いてあったような

自分をかなりのものだと 言った  人    そんなところでしょう。

オフライン

#1898 2019年05月06日 13:21:07

てつてつ
メンバー

岩村さんとは関係ない話しですね

オフライン

#1899 2019年05月06日 13:21:20

仰天
ゲストユーザー

ものみの塔協会の小冊子『あなたは三位一体を信ずるべきですか』P4より 

「三位一体の教理は『人間の理性では把握できない』と考えられると、アメリカーナ百科事典は指摘しています。」 

引用された文献より 
「この教理(三位一体)は人間の理性では把握できないと考えられているが、化学の多くの公式も同じで、理性に反するわけではなく、人間の頭で(完全に理解できないにしても)その意味をつかむことは可能である」 

(『アメリカーナ百科事典』27巻116頁)

#1900 2019年05月06日 13:22:21

シセイ
ゲストユーザー

話せば長くなりますが、最初、ドル紙幣に興味を持った事がきっかけでした。なんでピラミッドと
ホルスの目なんだろうと。キリスト教国のアメリカの紙幣で。それから色々ネットで調べるように
なり、キリスト教とピラミッドは深いつながりがあると気づきました。そして別トピで書いたように
モーセの謎行動とアークの意味を考えた時に、ユダヤ教とピラミッドの繋がりを見つけました。
これは永遠の命の教義と関係があります。だからイエスはその教義に利用されたのだと思います。
そして、その考えは奥義となったのでしょう。面倒なのでここではこれ以上は書きませんが、別トピ
で書いているので見つけたら見てみてください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer