ログインしていません。

#1351 2018年11月07日 08:45:30

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

https://www3.nhk.or.jp/news/html/201811 … s-main_002

グアテマラ事件 大けがの邦人女性「男1人に襲われた」

2018年11月7日 5時47分

中米のグアテマラで、20代の日本人女性2人が何者かに襲われ、1人が死亡、1人が大けがをした事件で、けがをした女性は、警察に、「家の中に入ってきた男1人に襲われた」と話していることが分かりました。

この事件は、グアテマラ北部のペテン県で、4日未明、20代の日本人女性2人が家の中で襲われ、木本結梨香さん(26)が亡くなったほか、茂呂澤ちえさん(28)が刃物で切りつけられて大けがをしたものです。

茂呂澤さんは病院に運ばれて手術を受け、回復に向かっているということで、現地の警察に対して、「男1人が、突然、家の中に入ってきて、襲われた」と話していることが分かりました。

警察は茂呂澤さんの話などをもとに容疑者の行方を追っています。2人は、宗教団体「エホバの証人」の布教活動のため3年前からグアテマラに住んでいました。

事件の直後、近くに住む同じ宗教団体の男性がけがをした茂呂澤さんから助けを求める電話を受け、駆けつけましたが、木本さんには頭や腹に殴られた痕があり、すでに亡くなっていて、茂呂澤さんも倒れていたということです。

グアテマラ政府は、日本側からの要望があれば、木本さんの遺体を日本に移送する手続きを行うとしています。

こりゃあ、強盗やレイプの被害にあっている自費宣教のJWは意外と多そうだということが、容易に想像できますな。
ところで、茂呂澤さんは輸血せずにすんだのでしょうか? 無輸血治療とか浸透してなさそうな国ですから。
まあ、その辺も含めての「自己責任」ですな。

#1352 2018年11月07日 08:50:37

元開拓者
ゲストユーザー

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 新しい光 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「信じる者は救われる」⇒「信じる者は奪われる」時間、金銭、健康、命。

#1353 2018年11月07日 12:41:22

報告
ゲストユーザー

木本姉妹 自己陶酔型?
音楽短大主席で卒業されて音楽教室開いて
いたのですか。このタイプの人特権意識が強く人の忠告を受け入れない云々
とありますが、
外務省の危険な国ガイドラインー グアテマラを読むと、絶対行きたくないと
普通は思いますが…。
現役さんは野外で家の人に何て答えてるのか気になります。

#1354 2018年11月07日 19:00:02

モトシモベ
ゲストユーザー

素朴な疑問ですが、会衆のJWたちは今回の件をどのように受け止めているのでしょうね?

思いつく範囲では。。。
・自己責任の範囲
・時と予見しえない出来事だった
・サタンの迫害
・ダンマリ、話題にすら上らない

こんなところでしょうか?

#1355 2018年11月08日 07:51:50

報告
ゲストユーザー

これ本当なんですか?

「エホバの証人」の広報担当者によると、布教活動は日本国内で行われているものと同じで、街頭、または個人宅を訪問してパンフレットを渡すなどして行うという。

「木本さんもそうした方法で布教をしていたと思われます。
布教は世界中の信者によって自発的、個人的に無償でなされていますので、地区や時間などについて指示を出すなどの組織的な管理はしておりません。木本さんがグアテマラに渡っていたことは、こちらでは把握しておりませんでした」(広報担当者)

松永一樹  おまえグアテマラいって伝道してこい

#1356 2018年11月08日 10:09:34

モトシモベ
ゲストユーザー

この広報担当者、嘘は言っていないのです。
ただし「神権的戦略」という名の二枚舌はふんだんに盛りこまれています。

報告 さんの発言:

日本国内で行われているものと同じで、街頭、または個人宅を訪問してパンフレットを渡すなどして行うという。

基本方針はその通りです。
さらに昨今の組織は「枠にはまらない創意工夫」を強く奨励し、新手の宣教方法開発を奉仕者たちに委ねています。
しかし伝道者によって編み出された宣教方法は協会によって任命された巡回監督を通して支部に収集され、巡回監督の提案という形で末端の会衆にフィードバックされます。
加えて「日本国内と同じ基準」は発展途上国や貧しい国には当てはまらず、反感しか買わないでしょう。

報告 さんの発言:

地区や時間などについて指示を出すなどの組織的な管理はしておりません。

現時点において海外を含む会衆移動は、移動を希望する奉仕者本人が現地支部宛に手紙を書くことから始まります。最終的に巡回監督が推薦の手紙をしたためることはあっても、移動に関わる意思決定に支部が関与することはないでしょう(以前の取り決めは……失念しました。笑)

報告 さんの発言:

木本さんがグアテマラに渡っていたことは、こちらでは把握しておりませんでした

事件発生時点において「日本支部が木本さんの所在を把握していなかった」のは事実です。
伝道者の会衆移動は(所属会衆で保管される)伝道者カードのやり取りによってのみ把握されています。支部に報告されることなく郵送された伝道者カードが、グァテマラ国内の会衆で保管されるようになった時点で日本支部の管轄ではなくなります。

詳細な移動手順(協会の指示)については、この記事が詳細を書かれています。
https://ameblo.jp/keita-minbe/entry-12417360286.html

要するに
協会は宣教方法や伝道者の移動について(表向きの手順としては)関知しません。
この辺りの手順については「自費宣教者」が増え始めた2001年頃から、一連の取り決め変更が発生したと記憶しています。
それはすべて、今回のような事件が発生したときにシラを切り続けるための神権的戦略だったのでしょう。

報告 さんの発言:

松永一樹  おまえグアテマラいって伝道してこい

この一言はセンス抜群。
わたし、報告さんのファンになりました。笑

この事件に関する独立スレッドがあると嬉しいですね。

#1357 2018年11月08日 10:49:25

元開拓者
ゲストユーザー

世界で最も危険な国ワースト20のうち、10か国が中南米です。
グアテマラは6位。
殺人、レイプなど日常茶飯事で、西側ヨーロッパの約100倍だそうですよ。

現在、最も危険なホンジュラスからは数千人ほか周辺国からも大勢の一般市民が
米国移住(難民申請)を目指して徒歩でキャラバンを組み北上しています。

それを阻止すべく米国はメキシコとの国境に何千人もの軍隊を派遣しています。

地元の人間でさえ逃げ出すほどの危険な区域、特にアマゾンの辺鄙な、
犯罪が起きて警察に連絡してもすぐには助けてもらえない土地に、
わざわざ出かけて行くとは、またそれを「励まされますう姉妹~」などと
お花畑では済まされません。

拉致されたジャーナリストの安田さんは散々批判されてますよね。
JWが拉致されて、身代金を要求されたら誰が払うのですか?
何億円ものお金をサタンに泣きつくのですか?

モリス、お前グアテマラ行って伝道してこい(報告さん、マネしました(;^ω^)

https://www.bbc.com/japanese/features-a … s-45987807

#1358 2018年11月08日 19:03:53

通りすがり
ゲストユーザー

このブログ記事はすでに削除されていますが、貴重な情報だと判断しましたので転載します。

隣の会衆に協会からグアテマラに派遣され、今年の5月に協会から現地が危険であるため引き揚げ指示がきて現地から戻った方がいらっしゃいます。
今回お亡くなりになられた方をご存知とのことでしたのでいろいろと聞いてみましたが、協会から派遣された方々は危険を察知したなら目立たぬように身を隠したりしていたそうですが、件の方はフルートで生計を立てるなどとにかく目立っていたとか。
協会から現地から引き揚げ指示が来た時、件の方へ危険だから一緒に帰ろうとお話ししたそうですが、耳を貸さなかったそうです。

#1359 2018年11月09日 07:42:30

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

地域大会時代のギレアデ希望者の集まりでは冒頭必ず、「(当時)協会は現在のところ、独身の姉妹を招待する予定はありません」とバッサリ切っていました。

せっかく来てくれた独身の皆さんは、自分の会衆に土産ばなしを持って帰りなさいね、と。

冷たいなーとは思いましたが、現実に起こるんですね、こういうことが。

統治体人事で送り込む宣教者は手厚く守るが、自腹ボランティアには「頑張ってね、指示は出してもカネは出さんけど」的な姿勢はあの頃から透けて見えます。

日本より先輩諸国はもっと昔から、こういう危険な奉仕者を送り出していたはず。どんな対処をし、実際にどんな事件に巻き込まれていたのか……。

#1360 2018年11月09日 08:01:56

かつ
ゲストユーザー

昨日 の夜の投稿の通りすがり さん。

現役の方?

#1361 2018年11月09日 12:51:58

報告
ゲストユーザー

これも本当なんですか

エホバの証人は命の大切さと安全の重要性を高く評価しており、世界中どこでも個人として犯罪から身を守るために日々努力を払っています。
何よりも被害者のご家族の上に慰めと支えがあるよう心から願っており、できるだけのことを行いたいと思っております    (広報担当者)

ある現役の方-より
ただいま集会から帰ってきました。
グアテマラの事件については、一切言及ありませんでした。
事件を知って動揺している人もいるだろうに。
相変わらず「神と人々を愛しているなら、もっと力を尽くして述べ伝えたいと思われるでしょう」という煽り文句に終始。
この組織は一体どういう神経してるんや?

成員もこの事件に触れるなと勝手に忖度しているのですか。

乳井健二  釈明せよ  木本姉妹の血が祭壇の下から叫んでいる

#1362 2018年11月09日 16:32:21

名無しの権平
ゲストユーザー

>この組織は一体どういう神経してるんや?

組織の本音は、信者の命など屁とも思ってない。
舌先三寸でモノを言う組織や。

被害者の出身会衆には、すぐにかん口令が敷かれ誰かが事件のことを口にすると
「私たちは信仰を持たない世の人のように悲しみに打ちひしがれることなく
復活の希望があるのです」なんて白々しく言うんや。

何があっても何事もなかったかのように振舞うよう、半ば強制されるから
まともなニンゲンなら神経病むわ。

海老名支部の幹部たちなど、自己保身のことしか考えてない。

知り合いのJがべテルに入ったけど、学校の成績が小・中・高通して底辺。
自分の頭で考えることの出来ない金持ちの息子。

そういう人間を組織は求めてるのさ。

#1363 2018年11月09日 21:36:09

774
ゲストユーザー

2018年09月19日の今さら思いますがさん、
たまにしか実家(関西)に帰省しないので最新の情報ではありませんが、画家の方とご家族はご健在で今も活動されてると思います。
関西大会ホールってあの山の中のですよね。懐かしいです。

#1364 2018年11月10日 07:32:39

いまさら思いますが
ゲストユーザー

774さんこんな前の書き込みに返信下さってありがとう。
満足のブロシュア嫌いだったけど表紙の藤岡先生の描いた
女の子は好きだったな。エホバやめたよって噂会衆をかけめぐったけど
それならそれに越したことはないよね。蛇足だけど村山直義先生の
描く一生懸命生きている女性も好き。良かったら検索して見てね。
今回の件の姉妹にイメージ重なるの。
一生懸命  一生懸命だったんだけど……ねぇ…。

#1365 2018年11月10日 21:03:10

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは なにげにネットみてたら 元統治体の一員であったレイモンド.フランズさんの2冊目の著書 「キリスト者の自由を求めて」の第9章の輸血についての部分が 「良心の危機」の翻訳者である樋口さんが翻訳されて無料で公開されていますので関心ある方読んで見られると良いと思います 聖書と輸血とは何の関わりもないことがよくわかります もう知ってたらゴメンネー

オフライン

#1366 2018年11月11日 01:28:28

iris
メンバー

てつてつさんお知らせありがとうございます。
フランズさんは丁寧に書かれていますね。

ものみの塔の主張には医学的にも聖書的にも根拠がなく、単なる思いつきにすぎません。人の命を奪い遺された人々を苦しめる、理不尽な思いつきです。
輸血を受けることに罪悪感を抱く必要などありません。みなさんが不必要な恐れから解放され、自由を手にすることができますように。

オフライン

#1367 2018年11月11日 09:00:04

報告
ゲストユーザー

2週間もすればトランプの話題に隠れてグアテマラの
件も皆んなの視界から消え去ってしまうのか。

現役のおばちゃん姉妹たちよ、「あぁそんなこともあったわネェ」
などとぬかすなよ。今日の奉仕であなたたちのお得意の
〝聖書にはこう書かれています″を使って家の人に証言
してごらんなさい。
聖書個人的に読んだだけで自発的に
グアテマラ行く気になる人がどこにいるのですか。

マスコミがハッキリとエホバの証人と報道したのは
この無責任宗教団体をなんとかしろという意味合いが
含まれているのがわかりませんか。

エホバに疑問をもって心配になってここを覗きにきた
現役の方、二世の方 即おやめなさい。

ものみの塔はきっちり指示を出して信者を把握しています
↓↓↓↓↓
https://jwglossary.blogspot.com/2018/11 … 2.html?m=1

富永 新太 善人面するな

#1368 2018年11月11日 11:52:14

元開拓者
ゲストユーザー

報告さん、情報をありがとうございます。

長年いるべテラーから聞きました。
支部は各地の会衆のどんな些細なこともすべて把握してると。

グアテマラの殺された姉妹も、自分で勝手にアマゾンの奥にまで
行ったのではなく、渡航前に現地情報を支部を通して入手しています。

その会衆の長老も、信者が海外奉仕に出るなら霊性の高い会衆に育てたと
手柄になる。みんな自分のことしか考えてない。

信者のオバちゃん方も我が身に災難が降りかからない限り他人事。

#1369 2018年11月12日 07:51:49

報告
ゲストユーザー

元開拓者さんの言われる通りのことが起きた。

ある方のブログより

街路伝道している人に
グアテマラの姉妹のことを尋ねた。
こう答えたそうだ。

「ニュースがいうのであって私たちの仲間かどうかわからない。と

はぁ!?
仲間が殺されているのにどうしてそんな冷たいことが
言えるのか?

彼(ブログ主)は悔しくて悔しくて涙をうかべながら
強く叱ったのだ。
「仲間を愛する気持ちはどこにあるの?」
そうしたら急に看板をたたみ逃げはじめた。

NHKがいう事だから本当かどうかわからないというのだ。
長老が逃げる。
看板には亡くなった愛する者に希望があるか
と皮肉めいたことが書かれている。

彼は怒りに燃えた。
亡くなった姉妹があまりにも浮かばれない。
命をかけて行った仲間を
知らないとは、日本の仲間はそれでいいのか?
街路伝道に立つなら
公のニュースにきちんと答えられるよう準備しなさい。
皆んな
街路伝道に立つエホバの証人に訊いてみよ。
亡くなった姉妹をどう思うか?
へらへら薄ら笑いしかできない
街路伝道に立つエホバの証人よ。
恥を知りなさい。
あなたたちの仲間の若い女の子が命をかけて伝道にいった。
そのことを知らないと
口が腐ってもいうな!
卑怯で都合が悪くなると店をたたむくらいなら
街路に立つな!
真実の証人になれ!

池畑重雄よ あなたには真実を述べて欲しかった

#1370 2018年11月13日 09:20:09

真実
ゲストユーザー

>ニュースがいうのであって私たちの仲間かどうかわからない

支部がマスコミにコメント出してるじゃん? 悪いニュースは何が何でも認めないJWの精神構造ってどうなってるんだ? 一般人のJWに対する印象をさらに悪くするのが分からないのかな?

#1371 2018年11月14日 18:25:25

通りすがり
ゲストユーザー

http://buzz-plus.com/article/2018/11/06 … sawa-news/

【極悪】グアテマラで殺害された木本結梨香さん / 犯行数日前から性的暴行で狙われていた事が判明

木本結梨香さん(26歳)がグアテマラのペテン県にある集落で殺害され、同居していた女性モロサワチエさん(28歳)が重症を負った「グアテマラ日本人女性殺傷事件」で、新たな情報が入ってきた。木本結梨香さんは犯行の数日前から、性的暴行を目的とした男性グループらに狙われていたというのだ。

・木本結梨香さんは頭を強打
この事件が発生したのは、2018年11月4日(日曜日)のこと。宗教活動の一環で布教をしつつグアテマラで生活していた木本結梨香さんは、モロサワチエさんとともに民家に住んでいた。そこに訪れた強盗により、ふたりは襲われ、木本結梨香さんは頭を強打されただけでなく、刃物で刺され、死亡したとされている。

・助かったモロサワチエさんの証言
モロサワチエさんも刃物で刺されるなどして重傷だが、命に別状はないという。現地新聞が、助かったモロサワチエさんの証言として報じている内容によると「強盗は酒または薬物でおかしい状態だった」という。

・性的暴行を目的とした男性グループに嫌がらせ
そして周辺住民の証言によると、以前から木本結梨香さんは性的暴行を目的とした男性グループに嫌がらせを受けており、それを見た地域住民が男性グループを非難し、追っ払ったとのこと。

今回の事件がその男性グループらと関係しているのかどうかは不明だが、無防備な日本人女性が狙われた可能性は否めない。

・渡航の前にしっかりと治安や情勢を確認
性別関係なく誰であれ治安が心配される地域で生活するのは非常にリスクが伴うため、渡航の前にしっかりと治安や情勢を確認してから「本当に渡航するかどうかの判断」を決めたいところだ。

決して許すことのできない悲惨な殺人事件に、現地自身も心を痛め「ああ! なんて邪悪な犯人」などの声が上がっている。

#1372 2018年11月14日 18:26:59

通りすがり
ゲストユーザー

http://buzz-plus.com/article/2018/11/07 … ie-kimoto/

【極悪】グアテマラ木本結梨香さん殺人事件で新事実判明 / 重傷のモロサワチエさん回復で真相語る「電話して助け求めた」

木本結梨香さん(26歳)が殺害され、同居人のモロサワチエさん(茂呂澤ちえ / 28歳)が重傷を負ったグアテマラ日本人女性殺傷事件で、新たな事実が判明した。その事実は重傷を負いながらも回復に向かっているモロサワチエさんが、捜査当局に事件同時の出来事を語ったことにより判明したもの。

・ロスアンヘレス集落の民家で同居生活
今回の殺傷事件は、グアテマラのペテン県サンタアナ市ロスアンヘレス集落で起きた。約3年ほど前、キリスト教系の新宗教「エホバの証人」を布教するため、木本結梨香さんとモロサワチエさんは自費でグアテマラへと向かい、ロスアンヘレス集落の民家で同居生活を始めた。

・何者かがふたりが住む民家に忍び込み
以前から木本結梨香さんは町の男性グループから性的暴行をされそうになるなど、非常に緊迫した状況にあった。2018年11月4日(日曜日)、何者かがふたりが住む民家に忍び込み、ナイフを持って攻撃。モロサワチエさんによると犯人は「知らない人だった」とのこと。

・布教仲間に電話してエマージェンシー要請
犯人が木本結梨香さんに性的暴行をしようとしてきた町の男性グループかどうかは不明だが、少なくともモロサワチエさんは今回の犯人は知らない人だったようだ。なんとか命が助かったモロサワチエさんは、近隣の布教仲間に電話してエマージェンシー要請。すぐにかけつけた仲間は、ふたりが倒れているのを目にして驚いたようである。

・親族がグアテマラに渡航する準備中
グアテマラ政府は木本結梨香さんのご遺体を日本に帰す計画を立てており、現在調整中だという。また、生存したモロサワチエさんの親族がグアテマラに渡航することもほぼ決定しており、グアテマラのエルペテーンにある病院で再開する予定だという。

・純粋で美しい心を持つ人間
木本結梨香さんの母親の話によると、彼女は「人助けがしたいという純粋な気持ち」を持って生きていたという。安全対策が不完全だったことは否めないが、それでもその純粋で美しい心を持つ人間の魂が無残にも奪われたと思うと、不条理な世の中に感じてしまう。そんな声もあがっている。

また、今回の事件に関して在グアテマラ日本国大使館が緊急警告を明示し、大きな話題となっている。どんな国に行くとしても、海外へ渡航する人は読んでおいて損はない内容だ。

#1373 2018年11月14日 18:42:17

ルツ
ゲストユーザー

>ニュースが言うのであって私達の仲間かどうかはわからない。

まるでイエスを否認したペテロみたい。
おんどりが鳴きますよ。
(亡くなった木本さんの血の叫び)

エホバが本当に「全知全能の神」ならば、
仲間を否認するような連中に復活の希望だのなんだのって与えるわけないだろ。
今回の報道で少しでも怪しいと思う人は、
この組織こそが大いなるバビロンであることに今すぐ気付け。目ざめよ!

#1374 2018年11月15日 08:04:15

皆様お久しぶりです、いまだに現役のヘタレニイチャンです。
先日の集会の祈りでSKE卒の兄弟がグアテマラの亡くなった姉妹の事を含めていて?と思ったんですが、集会後に話す機会があり、その兄弟の中ではどうも殉教扱いで英雄視されてるようでした。ニュースでも、よい人が良い事をしていて殺されたからメディアはエホバの証人を褒めることになるからこの件を報道したくないんだとか。
支部の扱いとは見方が違うように思いましたが、そのように見る風潮もあるんでしょうかね。

オフライン

#1375 2018年11月15日 12:19:31

報告
ゲストユーザー

英雄と奉る前にせめて彼女のご遺体を引き取るための

自  発  的  な寄付箱をKHに設けるよう神の使いに
ご進言くださりませんか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer