ログインしていません。

#776 2018年08月06日 17:05:33

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#785の続きです。
第四章 「創造について」
「すべての被造物が神の創造をほめたたえている」です。
どうぞお楽しみください。-p60
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBFpN0RfhKa8zUX8

オフライン

#777 2018年08月15日 17:55:52

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#786の続きです。
第四章 「創造について」
「救いを経験して後、創造者なる神に行きつく」です。
どうぞお楽しみください。-p61
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rBASuusfjlyTVXz6

オフライン

#778 2018年08月15日 20:22:46

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん

今日も良い参考文献を提示して下さってありがとうございます。考えさせられます。( - _ - )

#779 2018年08月24日 10:42:00

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#787の続きです。
第四章 「創造について」
「御子により御子のために造られ新創造へ完成される」です。
どうぞお楽しみください。-p62
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rA7LhB2emgWMBFFr

オフライン

#780 2018年09月01日 17:02:25

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

2018年8月24日まで紹介してきた記事は
62ページまでのもので、ここで終了していました。
本ではなくてばらばらのコピーを見ていたので気づかなかったのです。
聖書について知っていただきたかったので16ページからはじめました。
1から15ページの未紹介記事が残されていますので、
順次お読みできるようにするつもりです。
ちょっとお待ちください…。

オフライン

#781 2018年09月08日 17:44:36

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトとは誰か
『「創造・新創造』に基づく新しい福音理解を提示」です。
どうぞお楽しみください。p01
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7q3zbwbPLsDdLm-Xg

オフライン

#782 2018年09月18日 09:52:47

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

突然にすいません。どなたかものみの塔の2005年1月1日号をお持ちの方いらっしゃいませんか?
表紙の画像が見たいのですが。すいません、ほんと突然に。

#783 2018年09月18日 17:31:39

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

はせ さんの発言:

突然にすいません。
どなたかものみの塔の2005年1月1日号をお持ちの方いらっしゃいませんか?

先ほど倉庫でごそごそ探してみました。
つい5月1日号だと思い込んでいて、見つかりませんでしたが、
よく見ると1月1日号だったんですね。
これはあったと思いますので、あすもう一度確認して、
スキャン画像をお見せしようと思います。
ちょっと待っていてください。

でも、1月1日号の表紙って特別何か意味があったんでしょうか。
わたしにはとんと覚えがありません。

何かお願いするときは理由を述べたほうが
協力を得やすいと思いますが、いかがでしょうか。

わたしは、日本語版「ものみの塔」誌は1960年から2003年までは
ほぼすべて保存していますが、2004年から関心が薄れた期間で、
ばらばらな雑誌の形で保管しています。
だから、2005年は4冊欠けていました…。

オフライン

#784 2018年09月18日 19:00:18

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、ありがとうございます。
そして、詳しいことも言わずに投稿してしまったこと、すいませんでした。

実は、少し気になることをネットで見つけました。ものみの塔誌には、以前からサブリミナル的な画像が入り込んでいると言われてきました。実際そのようなことも過去にあったようです。

これはこじつけだろうと言うものも多々あるように思うのですが、これはどうなんだろうというのを最近ネットで拾いました。
これです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22279047

冒頭の部分の2005年1月1日号の雑誌の表紙です。

おそらく捏造かなとは思うのですが、私は十数年前に組織を離れたので、手元には雑誌がありません。確かめたくて、公式サイトで調べたのですが表紙が出て来ません。少し気になりましたので、もし手元にお持ちの方がおられたらと思い、投稿した次第です。詳しいことも書かずに、申し訳ありませんでした。

#785 2018年09月19日 02:09:33

カレブ
Administrator

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

はせさん

>冒頭の部分の2005年1月1日号の雑誌の表紙です。
>おそらく捏造かなとは思うのですが、

以下の場所に雑誌のスキャンを見つけました。

https://faithleaks.org/wiki/documents/2 … 050101.pdf

飛び石連休の岩見さんかと思いました。

オフライン

#786 2018年09月19日 07:14:51

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

カレブさん、ありがとうございます。


先の動画にあるように、いくつか同じ顔がありますね。驚きました。
ただ、これがサブリミナルかというえば、ちょっと疑問。

でも、よく見ると、同じ場面を切り貼りしている感じがありますね。表紙そのものがガラスにヒビが入ったような感じに仕上げているので、パッと見た感じでは1枚の写真を使ったかのよう思いますが、よく見るとコピペしてる部分がところどころ。
明らかに顔の入り方、大きさ、角度が不自然な入りかたしてるので、恐らく人がキュウギュウな感じに見せるために、元々は隙間があった場所にコピペして隙間を埋めてるみたいです。表紙に使うわりに、なんかすごい下手くそな編集だなと思いました。

カレブさん、お手間取らせてしまい、ありがとうございました。
ラハムさんも、ありがとうございました。

#787 2018年09月19日 07:26:50

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

すいません、もう一言。もう一度よ~く見てみたら、動画にもあるように、後ろの方の男性、雑誌上の方、左右に写っている男性もコピペしてるようですが、ちょっとなぜここに同じ人物を貼り付けてるのかな・・・わざわざ貼り付ける必要もないような部分のように思いました。元々結構込み合っている感じの場所のようなので。誰か、組織の重要人物だったりして・・・

#788 2018年09月19日 15:54:10

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

はせさん、希望がかなってよかったですね。
カレブさんも探してくださり、ありがとうございます。
日本語版も出してみようかなどと思ったのですが、
本家の英文が出てしまっては、意味がなさそうです。
ときどき首を挿げ替えるような表紙を見たことがあるので、
別言語の雑誌と比べるのも面白いかなんて思いました。

サブリミナル効果ってほんとうにあるんでしょうか。
わたしは勉強不足でよくわかりません。
サブリミナルの絵が掲載されていたときはまったく気づきませんでしたよ。
現役時代ずっと見ていたときのことです。
それが効果なのかな…。
説明されてよく見るとなるほどそうだなあと思うこともありました。
組織は悪霊的なことは嫌っていると思ってきましたから、
わざわざそれを持ち込むとはわたしには考えにくいです。
あとからみたら、偶然サブリミナル効果の絵が
紛れ込んだように思うのですが…。

オフライン

#789 2018年09月19日 16:17:46

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、ありがとうございます。お手数おかけしました。

1983年のものみの塔誌2月1日号17ページ。これは有名ですよね。
真ん中のおばさんのスカートにゼウスの顔。このゼウスの顔はハッキリわかります。知識の本にも確かゼウスの像の写真挿絵があったと思うのですが、そのゼウスとこのスカートのゼウスはそっくりです。
もし、お手元にお持ちなら確認してみてください。

なぜ、こんな隠し絵?が入り込んでいるのか、どういう意図があったのかは不明です。正直気持ち悪い。当時背教者が入り込んでいたという噂もありますが、本当のところは分かりません。
最近ですが、デンマークのエホバの屋外型集会場の形が、イルミナティと呼ばれる闇の支配者を表す「プロビデンスの目」にそっくりの形をしているのがグーグルアースのおかげで分かるようになりました。衝撃でした。

ものみの塔は表向きは悪霊的なものを避けるように教えていますが、実はもともと悪霊的なものとの関わりがあったのではないかと思う今日この頃です。

https://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry … 39247.html

#790 2018年09月21日 09:56:41

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

はせ さんの発言:

1983年のものみの塔誌2月1日号17ページ。これは有名ですよね。
真ん中のおばさんのスカートにゼウスの顔。このゼウスの顔はハッキリわかります。
知識の本にも確かゼウスの像の写真挿絵があったと思うのですが、
そのゼウスとこのスカートのゼウスはそっくりです。
もし、お手元にお持ちなら確認してみてください。

はせさん、
気になったので、倉庫から1983年ものみの塔製本を引っ張り出しました。
ネット検索で探してみたところ日本語版の当該箇所は、
1983年5月1日号17ページでした。
この挿絵は老眼に近付いているわたしでも、
裸眼ではっきり確認できました。
現役時代はよく見ていなかったと思います。

ネット上にはいろいろ解説されていますが、
現在のわたしでも挿絵を見て意味の分からないところが多いし、
説明されているように見えないものもたくさんあります。

最近も街頭で薄気味悪いパンフレットをもらっています。
マインドコントロールされていると何も感じないんでしょうね…。
気の毒なことだと思いますよ…。

「知識」の本は探すのが大変で確認しませんでした。

オフライン

#791 2018年09月21日 10:35:55

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、おはようございます。

知識の本のは、ゼウスの像の写真だったと思うので、隠し絵とかではないです。ただ、その像が先の隠し絵のゼウスの顔とそっくりだったのでびっくりしました。

挿絵の服の皺やら、手の血管やらを隠し文字とする情報も多々あります。ちょっとそれはこじつけというか無理やりっぽいなと思います。しかしこのゼウスみたいに、明らかに隠し絵だと認識できるものも、ちょいちょいあるみたいで、一体何の目的なのか、なぜ入り込んだのか、ものみの塔協会は公式に何も言ってないので気になるところです。

ものみの塔の絵は、以前から気持ち悪いとよく聞いたことがありますが、(確かに。外国の方の描く絵は、リアルでちょっと気持ち悪い)こういう隠し絵がちょいちょい入りこんでいたんだと思うと気持ち悪さも納得ですね。

サブリミナル効果があるのかどうかは分かりませんが、元々こういうのが好きな組織だったんでしょうね。ピラミッドやら、プロビデンスの目やら、なんかそういうものからパワー貰えるとでも信じてたのかな。笑

ほんと辞めて良かった。

#792 2018年09月23日 06:38:58

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>ものみの塔の絵は、以前から気持ち悪いとよく聞いた

確かにそうした絵はWTには多数あり、その多くは単なる偶然では説明不可です。

以下は一説とお考えください。

絵画に限らず「作品」は、経緯はどうであれ、結果としては作者の自己表現なので、多少なりとも自己の性格や考え方が反映されます。

また、どこかで自己の印を残したくなり、遊び心での隠し絵的なことは、芸術の世界では良く見られることです。

それが気色悪いものであれば、その作者の内部(多彩な素因)から出たもので、それが入り込んだ経緯を「悪霊」とするのも短絡的な考え方です。

どちらにしろ、WT組織の教えの要をなす押絵にそうしたものが紛れてきたことは、

「清廉潔白な神が組織を支配していると云う事は幻想である」と考えられます。

#793 2018年09月23日 10:59:53

はせ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

akameさん、ありがとうございます。

確かに悪霊とすぐに繋げるのも短絡的でしたね。昔、組織のビデオで、雑誌部門の様子があったのを覚えています。どんな挿絵を使うか、その挿絵を注意深くルーペみたいなので色の良し悪しまでチェックしていたのを覚えています。

なのに、ああいう絵が入り込んでいるのをなぜ見逃したのか、気が付かなかったのか?ちょっと不思議でした。

それと、akameさんは、これについてはどう思われますか?
https://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry … 39247.html


デンマークの大会ホールです。かなり、衝撃的でした。偶然にしては、あまりにも似ているというか。。
情報によると、この会場の設計はエホバの証人だったそうです。一旦売りに出されて、今はまた賃貸契約みたいな感じでエホバの証人が使っているそうです。
グーグルアースのおかげで最近わかったらしいです。これって偶然なんでしょうか?なにかご存知の方おられますでしょうか?

#794 2018年09月23日 16:41:56

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

はせさん

>ああいう絵が入り込んでいるのをなぜ見逃したのか、気が付かなかったのか?ちょっと不思議でした。

いえ、実は一時ベテルでも話題になり、一部の方が問題にしようとしましたが、長年絵を描いてきた忠節な仲間に対する悪意のある噂話として上層部から潰され(排斥寸前になり)ました。気が付いた方たちもそれ以降は黙秘です。


>それと、akameさんは、これについてはどう思われますか?

目のようなシンボルは大して複雑なデザインではなく、私的には偶然の可能性が否定できませんので、陰謀論的な解釈の根拠としては乏しいと思います。

#795 2018年09月23日 19:11:37

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

人間というのは、そのとき得ている情報や心情によって
同じものを見てもまったく別物に見えると思います。
わたしが現役信者だったらその大会ホールの上空写真を見ても、
そのような建物なんだぐらいだったと思います。
なにも感じないだろうと思うのです。
いまはネットからそれが何を意味しているのか知りましたから、
「プロミデンスの目」という認識です。

もう、50年ぐらい前です。
週刊「少年キング」という雑誌がありました。
そこに「エリート」というマンガが掲載されていました。
巨大な目玉の宇宙人が登場します。
「アルゴール」という名前です。
科学を極め不老不死で宇宙最古の生命という設定です。
神ではないと言っていたと思います。
彼が三人の地球人と接触するのです。

プロミデンスの目の画像を見てこの話を思い出しました。
このマンガの作者はこれを模写したんだろうって…。

オフライン

#796 2018年09月23日 19:40:06

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん こんにちは 自分もエリート大好きです 年がわかっちゃいますね

オフライン

#797 2018年09月24日 06:50:54

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

陰謀論とは聖書の神の計画支配、またはそれに抗するサタンの陰謀が布石(前提)となっています。

こうしたエビデンスの乏しいものを、さらにシンボル化したものに本気で一喜一憂するなら、滑稽に感じます。だから何?とでも言いましょうか。

勿論、お遊び程度なら結構だと思います。♪

#798 2018年09月24日 09:49:58

めぐママ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

最近  ニュースを見て

創造論者た陰謀論者は共通の思考パターンを持つことが研究により明らかになった   とか。
「目的論的思考」という認知バイアスと関連する・・・
だそうです。
納得です。地震のたびに陰謀説が出て、混乱していましたがスッキリしました。苫小牧CCSによる誘発地震だと言う人がいて、二酸化炭素回収 地下貯留
これは恐ろしい事態!  と思い、温暖化はco2の放出による説は、間違いだというひとの説を調べるうちに、トランプ氏の意見と符合して。
またまた、困りました。

これは保留、とします。  賢い理系の方々に検証していただきましょう。

三角形の土地を有効活用するには、あのような設計図になったなではないでしょうか。スタジアムのような形が巨大な眼に、おもえるのは仕方ない!
端っこの方、三角形の  は美観の為に、植栽をそれがマタマタ、整然とシマ模様なものだから。

オフライン

#799 2018年09月24日 15:42:45

akame
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

誤解のないように述べますと、

あまり根拠のない「陰謀論の盲信」には疑問符ですが、組織において陰謀(企て等)そのものはあるのが自然です。

組織は自己保存を追求します。利権を守るためには情報を捻じ曲げるたり、殺人さえ厭わないなどは多々あるように思います。

私はそうしたものまでを否定する極論、考え方には反対です。

しかし、陰謀論の盲信は本当の問題から大衆の目をそらしてきたこともあるように感じています。

#800 2018年09月29日 08:25:43

ルツ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

お久しぶりですー。
以前はルツとリカの名前で投稿していましたが、この度ルツのみで投稿します。(紛らわしいので)

栄養専門学校二年生です。

先日近畿地区の学校が競い合う体育祭に参加してきたところです。
応援合戦、騎馬戦、校歌斉唱、全部やってきました。
そこで気づいたことがあります。
二週間も練習して体力的にもキツかったし、中にはサボる人もいてました。
正直、サボる人に内心イライラしました。
私も元来こういうのは慣れてないので苦手だったけど、やらざるを得ない状況の中で人と違う行動を取られるとモヤモヤします。
校歌を歌わない、応援合戦や競技に参加しないのなら、最初から出席しない方がよっぽど周りとの調和が取れるんです。

JWは、出来ないくせに「出席だけはさせて下さい」「そこに座って見学するだけでも参加になりますよね」と権利の主張をしていた図々しい集団だった。
周りから「なんでやらないん?」とか「だれか1人でも違う行動取ってたらズレるからやめてほしい」という苦情を毎回受けて、それでも信仰を優先していた小学生時代。

あの頃の自分は異常だった、自分がというより組織のやり方にアホみたいに従順だった自分が、周りにこんなにも迷惑をかけていたことにやっと気付きました。

いくら宗教的理由を話しても、やってる行為は「やりたくないからやらない」という個人のわがままにしか見えません。
周囲に与えていた不快感を考えると、「迫害を受けている=神の御前で潔白な行為をしている」とさも自分だけが悲劇の主人公を気取っていたなんて、もはや笑えないレベル。

神と自分しか見えていない、つまり自分のことしか考えない集団なのです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer