ログインしていません。

#26 2018年07月12日 05:00:35

ダリア
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

私は2月に上の書き込みを書いた前後から一度も集会に行っていません。

長老と一度会って話し合いをして(長老の奥さんも一緒だったので正式な牧羊ではない)自分の立場ーもう何も信じていないこと、もう集会に行くことはないということ、家族以外のJWと関わりを持ちたくないことーをはっきりと伝えました。
長老が割と柔軟な方だからか表面上は理解を示してもらえましたし、それ以降一切接触はありません。
排斥になるようなことをしていないので排斥になってないし、向こうのルールに従うつもりもないので断絶もしていません。

まずは集会に行くのをやめてみたらどうでしょう……?

#27 2018年07月13日 12:42:00

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

動画見ました!僕は中国人で日本でエホバ証人になりました!いろんな犠牲を払いましたが、人生は辛くなる一方です!兄弟姉妹はいい人けど、かなにプレシャーは感じる!僕は両親のため、働かなきゃ、いつも全時間奉仕と言われますが、もう体調崩した。聖書は中国の両親を捨てる事書いてないので、もう組織のため、いっぱい犠牲を払いましたので、家族の世話をやめるまでは絶対しない!助けてください!

#28 2018年07月13日 12:47:15

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

やめたいけど、兄弟姉妹の気持ち考えるとなかなか出来ないです!どうしたら、いいですか?

#29 2018年07月13日 13:09:26

ラハム
メンバー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

タカ さんの発言:

やめたいけど、
兄弟姉妹の気持ち考えるとなかなか出来ないです!
どうしたら、いいですか?

そのことも脱塔する場合の難しいところです。
わたしも親身になってくれる人たちが何人かいましたから…。
時間をかけてひっそり去る方法もあります。
あるいはごく親しい人にだけやめる理由を説明しておくことも可能です。
いちばん大切なことはタカさんがどうしてやめたくなったのか、
という動機付けでしょう。
それがはっきりしないと中途半端になり、
かえって余計に苦しくなってしまうだろうと思います。

オンライン

#30 2018年07月13日 13:30:54

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

ありがとうございます!神の存在信じてます!聖書も信じてます!その組織は?信じない!入ってからわかりました!共産党独裁、ブラック企業です。性道德に関する雑誌を読んだ時、疑いました!僕奥手で、そういう経験ない、でも研究雑誌は口交,兽交,???いろいろわかるね?どこから来たの?なんて意味わかる!調べたら、国際?連合??(日本語わからない)との関連、図書館は普通の人でも利用できるのに、最近はタイトパンツとか、(ひりび4:8は霊的事考えばと教えてるのに、そんな公演出るなんて、何考えてる!)偽りの預言者。みんなやろうと自分しないサダンです!

#31 2018年07月13日 21:25:14

てつてつ
メンバー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

タカさん おつらいですね あくまで決定は自己責任で自分でするしかないと思います
日本語が難しければ この方中国語できるようですので メッセージ送って相談してみるとよいかもしれません 間違いでしたらすみません

オフライン

#32 2018年07月17日 18:06:10

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

エホバ証人は真の宗教でなければ、本物はどこですか?

#33 2018年07月17日 18:22:04

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

本物を教えてください!

#34 2018年07月17日 21:26:00

akame
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

タカさん、

人間には知力、認識の限界がありますから、究極的な真理など本当はわからないと思います。

全てを知ろうとするなら、多分一生涯ではとても足りないでしょう。

人の信条、また信仰や宗教、いえ科学でさえどこかで「見切り発車」しています。部分的な知識で自己満足したりします。或いは嗜好や環境、感情、また何かのすり込みや思い込みが関係しています。同じ事実を体験しても受け止めて方法、解釈は人それぞれです。時には大切な事実から逃げる時さえあります。

だからと言って、不可知論者になる必要はないのですが、

とりわけ信仰や宗教の分野は、結局は自分にとっての真実しかないような気がします。

それを無理矢理、全体的にまとめて、本物とか真理とか言うことが、間違いの元になるような気がします。

全てを疑う意味ではなく、一旦ゼロにして考えてみることも時には必要ではないでしょうか?

#35 2018年07月17日 22:50:56

またい
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

本物を、探していこうね。

#36 2018年07月18日 06:21:48

てつてつ
メンバー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

タカさん こんにちは
>エホバ証人は真の宗教でなければ、本物はどこですか? 本物を教えてください
だれでも今まで本物だと思っていた教団がニセモノだと分かったときに同じ気持ちになりますよね 残念ながら自分にも本物はわかりませんが

元統治体の一員であった レイモンドフランズさんの良心の危機はお読みになられたでしょうか
その445ページで彼は
では一体どこに行けば良いのでしょう、私は何になれば良いのでしょうこんな質問が出る。私の場合、どこに行く必要も感じない。「永遠の命のことば」を持つ存在を知っているからである。直接の、あるいは手紙を通じての知人たちとの交流を嬉しく思っているし、教義や言葉の上だけではない、生き方としての真理を追い求める知り合いがこれからもさらに増えることを望んでいる。つまり私は、単にキリストの弟子、クリスチャンであろうとしているに過ぎない。それ以外の何かでありたいと思う人がいるのだろうか。それ以上の何かであろうと思う人がいるのだろうか。いるとすれば、その理由がわからない

とのべています

またギレアデの元教訓者であったエドワードダンラップさんも 447ページ

世界本部から追放されたエドワード・ダンラップがアラバマを通った時に寄ってくれた。六十九という年齢で人生をやり直すためにオクラホマ・シティに行く途中だったのである。話している時にこんなことを言っていた。「結局、やれることというと、クリスチャンとして生きていくこと、普通にできる範囲で他の人を助けてあげること、これ位じゃないかと思う。それ以上は全部、神の手にあることだ。」

といってますので 神とイエスキリストを自分が信仰しているというだけで十分なのではないでしょうか どこかの教団に属していなければ不安だというのもあるかもしれませんが 聖書にも(マタイ 18:20) …二人か三人がわたしの名において共に集まっているところには,わたしもその中にいるからです…
(マタイ 10:29‐31) …それでも,あなた方の父の[知ること]なくしては,その一羽も地面に落ちません。30ところが,あなた方の頭の毛までがすべて数えられているのです。31それゆえ,恐れることはありません。あなた方はたくさんのすずめより価値があるのです…

とありますので一人でも大丈夫だと思います

この件での自分のサイトです すみません自分はもう聖書が神様の本だとは信じていないですが

編集者 てつてつ (2018年07月18日 06:35:56)

オフライン

#37 2018年07月28日 18:33:22

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

良心的な危機は有料なの?無料のはないですか?

#38 2018年07月28日 18:37:14

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

そろそろ結婚もしたいです。もう30代、あまり信仰の強い姉妹と結婚したくないです。きっと厳しいと思います。素敵な姉妹いましたけど、どうしても付き合う事出来ない。僕と同じくらい姉妹というか、結婚したい人いますか?(笑笑)

#39 2018年07月28日 21:14:56

てつてつ
メンバー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

タカさんこんにちは 良心の危機の要約はここで読めると思います またはお近くの図書館にもあるかもしれません あと結婚はものみの塔の偽りに気づいたなら現役の信者さんとはできないと思います cry  二人とも不幸になるだけかもしれません
(申命記 22:10) …「あなたは牛とろばを一緒にしてすき返してはならない…
(コリント第二 6:14, 15) …不釣り合いにも不信者とくびきを共にしてはなりません。義と不法に何の交友があるでしょうか。また,光が闇と何を分け合うのでしょうか。15さらに,キリストとベリアルの間にどんな調和があるでしょうか。また,忠実な人が不信者とどんな分を共に持つのでしょうか。

編集者 てつてつ (2018年07月28日 21:19:44)

オフライン

#40 2018年07月29日 06:29:06

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

????どっちにしても駄目ですか?

#41 2018年07月29日 06:38:40

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

今日は大会に行って来ます。私良心麻痺してるかもしれない!講演に感動しない。でも兄弟姉妹達の穏やかな雰囲気に癒される!今まで、ありがとうございました。私はこれから世の波に流されるままになるかもしれない。出来るだけいたいですが、やはり組織の事駄目と思ってしまったから、もう無理です。

#42 2018年07月29日 06:41:47

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

みんな日本語ですが、僕は中国語で賛美の歌を歌う。多分日本語大会、私一人しか中国語歌わないと思います!

#43 2018年07月29日 07:24:13

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

講演、祈り、朗読。疲れる!講演の内容は黙想の重要性、皆さんこれから30分黙想して、これからも頑張りましょう、終わり^_^と言いたいです。

#44 2018年07月31日 13:35:04

ももきち
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

「本物の宗教」という(おそらくJW起源の)考え方について違和感を感じたので少し書きます。
でも、書いていたら2千字を超えたので、簡潔に書き直しました。(笑)


さて、政治体制や経済体制、また科学理論やオカルトについて、「本物の~」と言う方はあまりいないと思いますが、宗教については、そういう方はおられますね。(JWがそうですが。)


ここでまず、政治、経済、軍事、外交、科学、宗教、オカルトの起源を考えてみます。
現代ではみんな別々のものと認識してますけど、
歴史をずっと遡っていくと、どうも、みんな一緒のようです。

私は詳しくありませんが、
政教分離の原則が確立されてきたのは、フランス革命以降でしょうか。
もちろん、ロシアやアメリカの例を見るとおり、実際にはあんまり分離されてないようですけど。

また、科学・オカルトについては、
惑星の運動の法則で有名なケプラーとその時代の天文学者たちは、
みんな占星術もやっていたそうです。

運動の法則と光学で有名なニュートン(牛顿って書くんでしたっけ?)も、
オカルト的な研究もしていたようです。
もっと時代を遡れば、「化学」の起源は「錬金術」でしたし。

実際、科学と宗教が敵対的と考えられるようになってきたのは、19世紀ごろからで、
欧州ではそれ以前は基本、科学者はみんな、真面目なクリスチャンです。
ま、不真面目な人もいたでしょうが。

宗教・科学・オカルトは、そもそも一緒です。
それらが区別されてきたのは、
人類史の中では、ごくごく最近です。たぶん。


東アジアでも、漢字が甲骨文字として生まれた紀元前1,300年頃(でしたっけ?)、
王様は司祭であり、軍人であり、行政の長でした。
また部族を教える”お父さん”でもあったのでしょう。

甲骨文字・金文など、漢字の起源にそのことが示されているようです。

漢字の起源の甲骨文字は実際、
天と通話する卜占のための通信器具だったわけで、
今で言えば、オカルト起源です。

オカルトというと、私なんかは、なんだかお気楽な気がしますが、
干ばつが続けば、殷の国では、巫女や王が天への犠牲として焚殺されたそうなので、
当時の雨ごいは命懸け、真剣そのものです。

今なら王様は、気象局に今後の降雨見通しを聞いて、殺されることはないんですがね。
また、時代は少し下るでしょうが、
治水工事も、王様の大切な役目だったそうですね。

古代の王様は、卜占の長・司祭であり、行政の長であり、
経済対策(雨ごい・治水)を行い、外交・軍事を行いました。
また部族民に教えを与えたことでしょう。

宗教・政治・経済・軍事・教育・科学は、みな混然一体です。

そういう時代では、
王様の行為や判断の一つ一つが「正しい」かどうかは議論されても、
王様や王様が信じていることが「本物」かどうかは、たぶん議論されないですね。

王様が「本物」の王様かどうかも、たぶん議論されないですね。だって、王様なんですから。
王様が天に対して罪を犯していると判断されれば、庶民のために死んでもらうだけです。
それが王様の仕事です。


さて一方、時代が下って、
宗教や科学、政治や経済、それぞれを見てみたら、どうでしょうか?
「本物」かどうか、議論されるでしょうか?


例えば、科学については、「本物」かどうかは議論されないですね。

実際、今ある科学的パラダイム・判断尺度は、
厳密に言えば「一応は」正しいとされているもので(信頼性と実用性はかなり高いですが)、
それでも将来、何らかの「修正」はありうるはずのものです。

ですから、現在の個々の「知識」が正しいか否かは論じる価値がありますし、
間違っていると言うならば、正しいものを提唱すべきなわけです。
そして、それを延々と数百年繰り返してきて、今の科学とその信頼性があるわけです。

なので、個々の知識の真偽を問うことはあっても、科学自体が「本物」か「偽物」は論じませんね。
科学の「信頼性」がかなり高いことは、日常生活からも分かりますので、
逆に「偽物」扱いする人がおかしい人と思われます。


また「政治体制」「経済体制」についても、「本物」か否かを問うことは、しませんね。

アメリカ資本主義が、「本物」の経済体制なんですか?
ヨーロッパの「福祉国家」は、「偽物」の政治経済体制なんですか?
「開発独裁」は偽物で、「金権民主主義」が本物なんですか?

それぞれ一長一短です。
何が良いのかは、私にもよくわかりません。

ただ、白猫でも黒猫でも、ねずみを取るのが良い猫ですよね。
人を幸せにするのがあるべき政治・経済体制だという鄧小平のお話には、私も賛成です。
「本物」かどうかなんて、単なる色の違いと同じでどうでもいいって、言っているのでしょう。


ですので、宗教に対してだけ、
「本物」か否かを問うのは、
非常に奇妙に感じられます。


では、より本質的な問いとしてすべきなのは、
JWは、人を幸せにする宗教か否か、です。

ここでは詳しく論じませんが、
JWの教理・組織を分析すれば、
多くの場合、人を幸せにはしません。

私は塔組織の末端から見てきて20年以上経ちますが、
本当にそうです。
私はそのことの証人です。

確かに、塔の中の人々に、基本、根っからの悪人はいないと思います。
でもそれは、ヒトラーを支持した旧ドイツ国民にだって、
同じことが言えると思います。

軍国主義を支持した旧日本国民についてだって、同じです。
「大量破壊兵器がある」と嘯(うそぶ)いて、イラクを攻撃しちゃった国の国民一人一人も、
基本、同じでしょう。

それらの中には尊敬できる人たちも、たくさんいます。
基本、根っからの悪人って、いませんよ。たぶん。
でも、すべて、組織として悪いことをしましたね。

JWも同様です。
あそこは、基本、信者を幸せにする宗教ではありません。
信者に宣教を強要し、それ以外の物を捨てさせる宗教です。人身御供の宗教です。

離れている方が、ほとんどの場合、幸せに安寧に過ごせると思います。
ですので、中には入らない(成員にはならない)方が、良いと思います。
もちろん、判断はご自身がしなければなりませんが。


以上、科学、政治体制、経済体制などなどについては「本物」か否かを問いませんが、
それらと起源を同じにする宗教については「本物」かどうかを問う考え方、
それに違和感を感じましたので、投稿させていただきました。

ただ、自分の信じている宗教が「本物」かどうかを問うのは、
JWの既定路線・宣教戦術であって、
今までの自分の宗教か、新しいJWの宗教かで、二者択一に持ち込みます。

これは単なる宣教戦術であって、
そういう思考方法が歴史的に、また現実的に見て、妥当とは言えなさそうなことも、
述べさせていただきました。

鄧小平も言っているように(?)、大切なのは、
JWが人を幸せにする宗教なのか否か、
その点なので、そこを中心に考えて頂きたいと思います。

耶和华见证人的成员是否幸福?
组织让成员感到更幸福吗?

肯定,不对的。
关于这一件,我是个见证人。
(中国語、これでいいでしょうか?)

冗長でわかりずらい文章でごめんなさい。

(日本の教育では、中国ほどに作文教育に力が入っていません。私も作文、不勉強でした。ごめんなさい。)

#45 2018年08月07日 18:00:18

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

中国語結構上手ですよー、もっとも中国語むねでした?

#46 2018年08月07日 18:04:19

タカ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

ありがとうございます!本当にいろいろ調べてしまった。統治体は偽善者だという事わかってきました!兄弟姉妹みんないい人だけど、真実を知ってしまったから、なんとか離れないと駄目だと思ってます。

#47 2018年08月07日 18:40:57

マタイ
ゲストユーザー

Re: ゆるい証人生活を続けるには…

あなた、応援してる!!!!!!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer