ログインしていません。

#476 2017年01月01日 21:14:34

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

明けましておめでとうございます。

すみません、誤解を与える書き方をしてしまったようなので軽く訂正しておきますね。
私がキャベツダイエットをしていたのは脱塔する2年ほど前のことです。

とっくに覚醒していましたが、脱塔への決意へ踏み切れなかった時期です。当時は親も私がJWに留まることを強く望んでいましたし、長年にわたって培われたマインドコントロールに支配されて行き場がないと思い込んでいたので、被害者意識ばかりが募る日々でした。
当時は、身長156センチに72キロという正真正銘の肥満でしたので、痩せたいと思うのに痩せられなかった時期は暗黒の時代としか表現のしようがありません。

脱塔してだいぶ時間がたった今は、治療の効果も得られ、Mサイズの服を着られるまでに減量することができ、ここ最近になり、ようやく栄養学に基づいたダイエットの本や情報が得られるようになったように思います。
せめてもっと前から、栄養学について扱った本を入手できていたら…ととても残念に思います。
(あったかもしれないけど、私が特に興味を持たずに小手先のお手軽ダイエットに飛びついただけかもしれませんが)

「あの過去があるから今の自分がある」との考えで日々自分を奮い立たせていますが、傷ついた過去の出来事、自分を傷つけたと思っている人物(組織)に思いを向けると、なんであの時ああだったのか、とか、もっとああなりたかった、とか、今更思い返してもどうにもならないことを取り戻したい気持ちになります。
変えられるのは現在と未来しかないとわかっていてもそう思わずにいられない。それはやはり良いことではありません。

ダイエットに関して言うなら、その人に合った適正体重と体型をキープしつつ、極端に減ったり増えたりは、JWに限らずどこにいってもマイナスでしょう。
疾病の後遺症、または治療の副作用と言った不可抗力での肥満もあれば、あえて体に悪いものばかり選んで食べ続けてそうなっている人がいます。

しかし実際にはどんな人なのか、深く知り合わないと真実はわからないものですが、両者ともにその段階まで行かない間柄のうちは、やはりぱっと見た目に映る第一印象で、ある程度の管理能力を第三者が判断するのはどこに行っても同じことなのではないかと思います。

ただ、JWは兄弟姉妹の絆という名のもと世界を狭めてしまっているため、世では普通に広く行われている見た目の判断に関して、「思いやりがない」「愛がない」と言った過剰な期待をするから絶望感を強く感じてしまうのでしょう。

JWのみならず誰に対しても、
「他人に過剰な期待をするべからず」
の精神です。
自己責任の精神で歩みきる人生こそ自分の宝となると信じて、これからも歩き続けます。

この場にはいない過去の第三者に対する非難の気持ちも書いてしまっただけに、誤解を与える内容になったことをお詫び致します。

良い一年をお過ごしください。

#477 2017年01月02日 15:04:05

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

当時は、身長156センチに72キロという正真正銘の肥満でしたので、痩せたいと思うのに痩せられなかった時期は暗黒の時代としか表現のしようがありません

てつてつさんなんか 慎重165センチに 体重90キロ ウエスト1m もう 完全にブラックホールの時代です  cry

1483336864_kimg2010.jpg

すいません 今日すごい天気良かったので ちかくのキゴ山「550メートル」にいって遊んでました 雪の上歩いてすごい気持ちよかったです 雪焼けして顔ひりひりして痛いです

またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2017年01月02日 15:07:04)

オフライン

#478 2017年01月03日 06:02:45

ラハム
メンバー

上には上がいるものですね。
わたしの通っている施設にはてつてつさんと
同じぐらいの身長で150キロの男性がいました。
彼は統合失調症だと聞いています。
病気の影響で太ることもあるのでしょう。
てつてつさんは山登りできるぐらいだから、
健康な太り方なのかなあ…。

キゴ山の写真、すてきですね!
これってどうやって撮影するんですか?

オフライン

#479 2017年01月03日 18:55:59

ラハム
メンバー

ルツさん
あなたが紹介してくれた、
「あなたは半年前に食べたものでできている」
購入しました。とっても読んでみたくなったから…。
わたしがJWでいてよかったと思う一つは
栄養学について学ぶチャンスがあったことです。
JWを去った今でもその知識は生き続けているのです。

JWではない同年代の同じ障害の仲間たちは、
寝たきりとか電動車いす使用者になっていますが、
わたしは「人力」走行型の車いすで十分なのです。
JW時代にそれを教えてくれるJWの先輩たちに
出会うことがなければ、
わたしも彼らと同じ状態になっただろうと思います。

オフライン

#480 2017年01月05日 21:09:51

ルツとリカ
ゲストユーザー

てつてつさん、

20代のうら若き女子がその体型ではあまりに残酷ですよ。胸より腹が出てましたし。。
30代ですが、20代の頃についた贅肉を落とすのに苦労してます。
JWのせいにしてはなんですが、現役の頃は自分の体を粗末に扱いすぎてました。
簡単に痩せる方法というものには片っ端から飛びついては、体に良くないサプリメントを飲んだり下剤を飲んだり色々してましたから。。。
キゴ山の写真素敵です!

ラハムさん、本を買ってくださったんですね!
嬉しいような恐縮するような。。。
JWを辞めてからダイエットの本やレシピをたくさん買ってきましたが、この本は今までになく自分にいい刺激を与えてくれるものでした。
栄養だけでなく、無理のない運動も取り入れる必要を改めて感じましたね。
しかも2013年に発行された本と知ってびっくりです。ちょうど脱塔直前だったのに少しも気がつきませんでした。
あの頃は運動どころか食事を自分で作る気力もないほどでしたから、その当時読んでも実行できたかどうかは分かりませんが、もっと早く出会いたかった本です。
(確か栄養士の資格を持った姉妹が色々食事指導してくれた記憶がありますが、病状が重く自炊をすること自体難儀でした。今思い出しました)
ラハムさんに健康と栄養の知識を教えてくださった先輩のおかげで、今でも人力型の車椅子での生活が可能なのですね。
私も、20代より健康な30代、30代より元気で活力ある40代、40代に負けない50、60、70代を生きられるように鋭意努力していきたいと思います。

#481 2017年01月05日 21:40:28

てつてつ
メンバー

すみません ルツさん 女の方 はデリケートですからね cry

編集者 てつてつ (2017年01月06日 20:47:26)

オフライン

#482 2017年01月06日 05:50:57

ラハム
メンバー

女性のほうがデリケートだと思うけれど、
男性もデリケートだと思います。
どちらかというと男性が女性のデリケートさを
理解すべき場合が多いような気がするのですが…。
聖書は女性を弱い器としていますから…。

オフライン

#483 2017年01月08日 09:23:02

ラハム
メンバー

エバに唆されてアダムはリンゴを食べちゃったから、
犯罪の陰には女がいるっていうは遺伝ですかねえ。
ちょっと笑える話ですが…
トピックと関係ありませんが、
「戦後女と靴下は強くなった」って聞かされることがあります。
女性のほうはわかりますが、
どうして靴下なんだろうって時々思います。
戦前は靴下の質が悪かったのかなあ…。

オフライン

#484 2017年01月08日 12:37:26

てつてつ
メンバー

ルツさんこんにちは
「あなたは半年前に食べたものでできている」ちょっと読んでみました
基本 ストレスためこまないで 適度に運動して 適度に食べてね という感じかなと思いました

自分もそれでいいと思います 自分は「NHKの人間は今まで何を食べてきたか」 というビデオ好きなので何回も見るのですが 以外にも多くの民族は狭い行動範囲の中で得られるかたよった食物だけで大変健康で美しく生きているんですね そして大抵は自分は本当に幸福だというんですね

一例

砂漠の民 ベドウィン ほとんど乳製品のみ

アフリカのある部族 もろこし のみ「とうもろこしではありません」

南アメリカ のある部族 とうもろこし と 豆 のみ

他にも 主な主食がスイカ とか クジラという人たちもいます

よくしらないですけど 玄米は大変健康にいいそうで 白米はダメみたいです
神様は人間のために本来は良いものを備えてくださっているのですが 現代人は高度に加工された食品「コンビニおでんチキンナゲット 白砂糖 またそれに含まれる食品添加物みたいなもの」ばかり食べているので健康を害するのかもしれませんね
マックを一月食べ続けたら病気になる「スーパーサイズミー」なんて映画もありましたしね
うっうーでも 自分全部大好きなんですけど 8.(

ルツさんも健康になって いいダンナさん見つけて幸せになって 光り輝いてくださいねー
ものみの塔の教えが間違いだと証明するのに 脱塔して幸せになって光り輝くことほど説得力のある方法はないと思います
(マタイ 5:16) …同じように,あなた方の光を人々の前に輝かせ,人々があなた方のりっぱな業を見て,天におられるあなた方の父に栄光を帰するようにしなさい…

編集者 てつてつ (2017年01月08日 20:38:52)

オフライン

#485 2017年01月09日 19:18:05

ラハム
メンバー

JWICへの匿名投書最後のものです。
現在とは状況が大きく違うかもしれません。
-以下コピペです…。

最近の長老と奉仕の僕の集まりで…
2003/06/27投稿したものです。

フリーダム氏が組織に愛が存在するであろうかという示唆に富むエッセイをいく
ども投書してくださっていますが、わたしもこれについては深く考えさせられていま
す。そもそも“愛”とはいったい何であり、どのようなことであろうかという深遠な
問題は古代から数え切れないほど論じられていますので、わたしのような者が論じる
ことのできるような事柄ではないと思いますが、その一面だけでも、熟慮してみたい
と思いました。

エホバの証人であれば、聖書による愛の定義がコリント第一13:4-8に記されてい
ることは知っていると思います。わたしはこれはすばらしい定義だと思いますが、わ
たしが好きなのは同じくコリント第一8:1に記されている「知識は人を思い上がらせ
ますが、愛は人を築き上げます」という言葉です。聖書による愛の定義、コリント第
一13:4-8はものみの塔出版物で数多く論じられていますが、「人を築き上げる愛」が
どのようなものかについて論じられたことを聞いたことがないのはわたしだけでしょ
うか。

わたしとしてはここに記してはならない理由によって計画的に徐々に時間をかけ
て自然消滅するつもりですので、現在でも奉仕の僕を続けていますが、最近の巡回訪
問における長老と奉仕の僕の集まりで聞いた話から、エホバの証人の社会で示されて
いる愛の側面について、書いてみたいと思いました。結論から言うなら、組織の愛の
示し方がいかに浅はかなのかを、さらに悟ってしまったのです。

話の内容は忠節に関するもので、いくつかの現実に起こる事例について、仲間の
信者にどのような助言を与えて忠節を保たせるかというものでした。

ひとつ目として、孤独を感じている姉妹が世の人である会社の男性と付きあって
結婚しようとしていることを奉仕の僕に打ち明けた場合というものでした。このと
き、巡回監督はいくつかの聖句を読むように協会の筋書きによってわたしたちに依頼
したようでした。読まれた聖句はコリント第一6章の、義と不法になんの交友がある
だろうか、信者が不信者と何を分け合うのか、詩編139のエホバを憎む者を激しく憎
むと言ったダビデの言葉、ヤコブ4章の世との交友は神との敵対などです。わたしは
これらを聞いていて、ほんとうに彼女の助けになるだろうかと思いました。

これらより他の聖句も読まれましたが、こうした聖句を知らないエホバの証人が
いるのでしょうか。少数はいるのかもしれません。聖句を読んで原則を思い出させる
ぐらいは、長老や奉仕の僕でなくてもほとんど誰にでもできます。わたしはこの集ま
りの討議を聞いていてもしかしたら、誰かが、その孤独な姉妹に配偶者になってくれ
る人を組織の中から見つけてあげるのが最善だということや、見つけてあげたいとい
う注解をしてくれることを期待していたのですが、残念ながらそれはありませんでし
た。そのようなことは監督も言わないのですから、筋書にもきっと記載されていない
のでしょう。

それで、わたしは、何だか聖書の言葉のお遊びの会に出席しているような気がし
てきたのです。わたしも最近は組織の聖書の当てはめ方が単純すぎてしらけていま
す。それで、わたしは注解に参加せずにただ聞いていました。わたしがそれを注解し
てももちろんよかったのですが、これまでの経験上無駄だと思ったのでしませんでし
た。たぶん、みんなからにらまれて、長老からはあとで助言されるかもしれないと思
いました。良い子の注解だけ必要なのです。

その姉妹だって、世の男性と付き合うことが聖書や組織の教えに反していること
はわかっているはずです。エホバの証人にはしてはいけないことがたくさんあります
が、多くの人はそれがいけないことに気が付いています。だから、自分でしてはいけ
ないと結論を出していて、いけないことがわかっているのだけれど、気持ちに整理が
付きません。それをしても良いという同意もしてほしいのです。それで、その気持ち
をわかってくれそうな人に話して打ち明けるのです。その傷ついて葛藤しているとき
にエホバを憎んでいる男性なのだから、あなたもダビデと同じような気持ちになって
その好きな人を憎みなさい、などというきつくて残酷な聖句を持ち出すなんてわたし
には到底考えられないことです。巡回監督も説明していましたが、その男性はエホバ
を知らないあるいは知ろうとしていないだけで、事実上はエホバを憎んで反対してい
るわけではありません。そうしたことがわかっているのに、そのようなお粗末な助言
を組織から知らせる感情のないスピーカーになっているとわたしは思いました。

長老たちから思いやりのない助言を受けて傷ついた人を大勢知っていますが、人
間として失格で、人として重大な欠陥を持つ人物が神から来ていると信じ込まされて
いる権威を行使し、上に立って思いやりのない、傷つける助言を与えるのですから気
が狂いそうになったという話をたくさん聞くことは無理のないことです。わたしは、
エホバの証人の中に精神病的な人が多いのはこうした原因も絡んでいると考えていま
す。苦しんでいる人や困っている人の感情や気持ちの否定をいとも簡単に行なって、
容易に癒せない傷を心に思いやりのない言葉というノミで深くえぐり込むのです。

このときの集まりでは、服装がふさわしくないということで他の人がその人の親
に伝えてきた場合とか、母親が排斥になった娘に頻繁に電話をかける場合、父親であ
る夫はどうするべきか、他の家族のうちに行ったら評判のよくないビデオがあった場
合と、わたしが覚えているのはこれら四項目でした。これらも協会の筋書きが示す聖
句を討議されました。

服装のことではテモテ第一2章の慎みのある整えられた服装をするようにという
聖句、排斥者の扱いに関しては、定番のコリント第一5章の“兄弟と呼ばれる人
で…”や、ヨハネ第二11節の“あいさつをしてはいけない”の聖句、ビデオに適用さ
せたのはエフェソス5章の3,4,8,9の愚かな話やひわいな話をいましめる聖句が用いら
れました。これらはありきたりの聖句です。

先ほどの未信者と交際している姉妹のところでも触れましたが、これらの聖句を
知らないエホバの証人が果たしているのでしょうか。よほどのことがない限りいない
だろうと思います。このなかで、排斥になった娘に頻繁に電話をかける母親に関する
巡回監督のコメントは“電話をかけてはいけないというわけではないが、頻繁にはよ
くない。組織から離されたということで戻りやすい状態を生じさせることができる”
というような内容でした。その母親の痛みのある苦しんでいる気持ちをどのように理
解して助けるかという提案はわたしの記憶にはありません。

わたしは、そうした聖書の原則は頭ではわかっているけれど、やめられない、従
えないというのが親子の慕情というものではないかと思うのです。もちろん他の人の
迷惑になり、他の人の権利を侵害するようなことを行なえば、それは聖書に反しなく
てもやめるように注意をしなくてはなりません。それで、聖書をよくよく読んでみる
と神との関係で必要なことを除いては、他の人の権利を侵害することを最小限禁じて
いるだけだとわたしは思います。

でも、結婚にせよ、服装にせよ、ビデオにせよ、排斥者の扱いにせよ、ほとんどの場
合そうではありません。宗教に関わるということは、その組織の教えや規則に従うと
いうことを避けられませんが、これらの事例は結婚のことを除いては直接聖書の原則
に反してはいません。ただ、組織が示す聖書の理解の枠組みに反しているということ
だけなのです。そして、それらの出来事を目撃した人々の感性や感じ方に触ったとい
うことではないでしょうか。服装・ビデオなど極端な場合を除けば、早い話がそれら
を目撃した人の好みにあわなかったのです。

こうした集まりに参加していますと、フリーダム氏が以前の投書で述べていまし
たように、パリサイ人になるような教育を受けているというのがぴったりの表現だと
思います。ただ、聖書の原則を持ち出して、それもほとんどの場合間違った適用です
が、それら悩める人の感情を理解しようともせずに、組織の聖書理解の枠組みに従わ
せようとするスピーカーになることにわたしは嫌気がさしています。ひとりでは背負
いきれない重い荷物を肩に乗せる助言はしますが、それを背負いやすくする実際的な
手伝いや提案はしようとしないのです。

わたしが最近考えている“愛”の定義のひとつはこの文字の組み立てから、“人
の心を受け入れる”です。これは愛することに関して述べられていた書籍からの引用
ですが、特にわたしたちエホバの証人に欠けているように感じてきました。その人の
感じていることや、気持ちを受け入れてその人の存在を価値あるものとして認め自尊
心を築き上げて、保たせることだと思います。こうしたことを行なわずにはエホバの
証人も含めていかなる宗教も存在する意味がないのではないでしょうか。

今回の巡回訪問の集まりも含めて、30年近い時間がかかりましたが、組織にはこ
のような愛がほとんど存在しないことを認めざるを得なくなりました。その愛はわた
しが研究生になる前からも望んでいたものでもありました。わたし個人としては使い
捨てカイロやぼろ雑巾のように扱われたと感じています。わたしはわたしをここに述
べたような意味で愛して大切にすることを学び続け、同時にそのような意味で他の大
勢の人に愛を降り注いで生き続けたいのです。

わたしはこれまで組織の中で、信仰だと思い込んでいたものは何十階もある高層
ビルのようです。このような高いところからは、決死の覚悟で飛び降りることも可能
ですが、わたしは一歩一歩ゆっくりと着実に下りつつあります。これが、わたしの人
生の送り方です。

《編集者より》
組織にとどまりながら、あなたのように「良心」に目覚めて活動を続けることは、何度も「危機」を迎えさせるのではないかと思います。でも、あなたがその「危機」から目をそむけず、真摯に対応しておられる姿に敬意を表します。あなたは、「シンドラーのリスト」というスピールバーグの映画を見たことがありますか。もう十年ぐらい昔に封切られたアメリカ映画で、日本でどのように題名が訳されたのか知りませんが、ナチスドイツの当時の「組織」に留まりながら、その「良心」を最大限に働かせて、多くの「危機」を乗り越えて多数のユダヤ人を救ったシンドラーというナチス党員の話です。一人の人間の良心が、巨大組織よりもいかに重要かを示す、私の最も好きな映画の一つです。私は、あなたにこの「シンドラーのリスト」を見て考えて頂くことをお勧めします。オスカー・シンドラーも、レイモンド・フランズも、そしてきっとあなたも、組織の中で「良心の危機」を経験しながら、真摯に生きている人々だと私は思います。組織の圧力に屈せず、あなたの聖書に基づいた良心に従って、エホバの証人に対して「愛を降り注いで」活動を続けて下さい。あなたが組織の外に出るか、留まるかは全くあなたの個人的な事情だと思いますので、充分に時間をかけることをお勧めします。

編集者 ラハム (2017年01月11日 08:14:24)

オフライン

#486 2017年01月09日 20:02:34

てつてつ
メンバー

ラハムさん 興味深いかきこみありがとうございます

オフライン

#487 2017年01月09日 20:17:56

ルツとリカ
ゲストユーザー

女はあざとい生き物ですよ。

男性よりデリケートな部分は多々あれど、それも半ば左脳で計算してコントロールしている部分もなきにしもあらず、です(笑)
むしろ男性の方が女性と違って計算できない分脆い部分もあるんじゃないでしょうか?
昔から女は二つの顔があるって言いますからね。

エデンの園で、蛇が最初にエバを誑かした場面を思い出しました。
若い頃はあまり深く考えてませんでしたが、女が男を操る計算能力などを上手く利用したのでしょうね。さすがです。(←感心するな)
もし自分が蛇だったらと考えたら、やはり最初にエバを唆したと思いますよ。
また、そんな風に人間を想像した神も、ある意味人間の弱さを試すために色々考えたんじゃないかと深読みしてしまいます。

てつてつさんも、本を読んでいただきありがとうございます。
なかなか面白い本でしたので、ここの掲示板以外のSNSでも色んな人に紹介しました。
現役時代は台所は母の聖域みたいなものでしたので、自分でご飯を作らなくても母親が作ってくれるという甘えと、どれだけ頑張っても母には届かないというコンプレックスの塊でした。
しかし、脱塔して念願の一人暮らしと自炊をしてみて思ったことは、こんなに頭を使う作業だとは思いもしなかったということです。
食費、賞味期限、レシピ、栄養バランス、体重管理、体調のリズムなどなど。
コンビニ飯ラクだし、ジャンクフードもたまに食べる分にはウマいし、料理をしない主婦が増えるのも分かるなぁと思いつつ、それでも日々台所で、気がつけば無心に何かを作っています。
主食はほぼ玄米ですが、通販であきたこまちの無農薬を定期注文して食べています。
白米もパンも麺類もめちゃくちゃ美味しいですけどね(*´∀`*)

#488 2017年01月09日 20:42:25

てつてつ
メンバー

主食はほぼ玄米ですが、通販であきたこまちの無農薬を定期注文して食べています。

パーフェクト!だと思います

オフライン

#489 2017年01月10日 18:47:51

ラハム
メンバー

玄米は無農薬だととてもおいしいです。
農薬漬け玄米は苦くてとても苦くていやな味がしました。
でも、銀シャリも別格でとてもおいしいです。
いろいろなものを味わえるようにしてくださった神様は
すばらしい神様ですが、JWの神様はどうなっているのでしょうか…。

編集者 ラハム (2017年01月10日 18:48:46)

オフライン

#490 2017年01月11日 08:21:55

ラハム
メンバー

#497のトピックで「匿名最後の投稿です」と
記載したところ、それはどういう意味かと質問がありました。
「長老と奉仕の僕の集まりで…」を投書するまで、
ペンネームも使用せず名前は伏せていたのです。
名前がないのもなんだか変だと思い、
「ラハム」という名前で投書するようになりました。
だから、これよりあとの投稿はタイトルの後尾に
ラハムという名前が記載されるようになりました。

オフライン

#491 2017年01月12日 14:53:04

ルツとリカ
ゲストユーザー

子どもの頃、会衆や群れの集合写真でピースをしてはいけないと親から注意されました。
学校やJW以外の場所では問題ありませんでしたが、JW内ではつまずく人もいるからとのことで、親も他の人からの又聞きなので、根拠があったわけではないのですが、
「ピースは“Victory”を意味する。勝利はエホバのものであって、人間は勝利しないからだ」との理由でした。
なんか、これと言って根拠がハッキリしないローカル規則ほど、影響力の強い(狂信的?)姉妹から姉妹へ、さらに別の姉妹へ、そのまた…と広がっていましたね…。
しかし、今では3メートル先からでも指紋の読み取りができるということですから、ピースの写真禁止はJW以外にまで及んでいますね。
時代が随分変わりましたね。。。

#492 2017年01月12日 16:34:12

てつてつ
メンバー

今では3メートル先からでも指紋の読み取りができるということですから、ピースの写真禁止はJW以外にまで及んでいますね

そうなんですか.... 僕も個人情報とかスリーサイズとかネットから奪われないように ピースの写真は気をつけます cry

編集者 てつてつ (2017年01月12日 16:34:37)

オフライン

#493 2017年01月12日 18:38:44

ラハム
メンバー

わたしはピースサインの意味を初めて知りました…。
なぜ、Vサインをするのかわからなかったのです…。
わたしだったら、ピースサインが
どうして非聖書的なのか説明できなかったと思います。
でも、ルツさんのおかあさんはそれなりに考慮して
あなたにアドバイスしたのでしょうね…。

わたしは子どもだったとき、大人は何でも知っていて
即座に正しく判断し、疑問に答えられ、
迅速に行動できると思っていました。
でも、年かさを増すほど、そのようにすることが、
いかに困難なことかを知るようになったのです…。
年かさを増すほど、
いわゆる正しい決定を下すことが困難になったのです…。

オフライン

#494 2017年01月13日 09:36:33

ルツとリカ
ゲストユーザー

てつてつさん、こんにちは。

ピースは手を後ろ向きにすれば問題ないかと思います。スリーサイズはご自身で編集加工するなり腹筋、腕立てで引き締めるなり工夫をすれば大丈夫だと思います(笑)

#495 2017年01月13日 09:52:35

てつてつ
メンバー

アドバイスありがとうございます お腹ひっこ めるようがんばります でも今シーズンオフでくっちゃねばっかりしているんですー cry

編集者 てつてつ (2017年01月13日 09:53:18)

オフライン

#496 2017年01月13日 10:10:14

ルツリカ
ゲストユーザー

ラハムさん、こんにちは。

>わたしは子どもだったとき、大人は何でも知っていて
即座に正しく判断し、疑問に答えられ、
迅速に行動できると思っていました。
でも、年かさを増すほど、そのようにすることが、
いかに困難なことかを知るようになったのです…。

おそらく、自分で考えて説明できる大人ってそうたくさんもいないのではないでしょうか。

母はピースに関して子どもの私に特に厳しく禁止したことはありませんが、「つまずきの原因を作らない」とのことで、会衆内においてのみピースは控えるように言っていました。
周囲に対する配慮を優先したのでしょう。

右に倣えの精神の日本人としては、やはり影響力のある誰かの発言を鵜呑みにし、信じることが安全で正しいと思い込む傾向が強いので、
自分の決定や判断に自信が持てない人、他者の評価を得ることで自分の評価が決まると思う人にとっては、有り難い存在なのかもしれません。

特にJWの場合は神と直に対話できない分、神が自分をどこまで評価してくださるのか分かりません。
聖書の原則をどこまで守ればいいのかの線引きが曖昧な点も多い中、統治体からの指示以外にも、身近にいる年長の人や研究司会者などからのアドバイスがあれば、よりわかりやすく、「これで自分は楽園に行ける」という安心が生まれるからでしょう。

しかし、それがかえって自分の心を神から遠ざけてしまい、結局人間に依存していることに気付かなくなってしまうなんて、非常に怖いですね。

#497 2017年01月13日 10:54:55

閲覧者
ゲストユーザー

ルツとリカ さんの発言:

てつてつさん、こんにちは。

ピースは手を後ろ向きにすれば問題ないかと思います。スリーサイズはご自身で編集加工するなり腹筋、腕立てで引き締めるなり工夫をすれば大丈夫だと思います(笑)

イギリスで裏ピースサインは性的なことを意味するので
周りにイギリス人がいたらNGですよ。

https://matome.naver.jp/odai/214281970966851200

#498 2017年01月13日 16:55:37

ルツとリカ
ゲストユーザー

そうなんですか!
貴重なご意見ありがとうございます!

#499 2017年01月14日 16:19:22

水戸さま
メンバー

お初にお目にかかります。
JW歴20年、脱塔して2年の新米です。
昨年来よりてつてつさん、ラハムさん、野の花さん、KAOさん等の書き込みを拝読して皆様の勤勉さ、読書の量など、とても感心しておりました。
当方一応社会人として毎日会社に出勤しなければならないので、皆様ほどの読書等に時間を費やすことはできませんが、生来の本好きゆえ、会話に出てくる書籍は出来るだけ読破したいと思っております。
甘いもの好き(特に妻には?)、お酒好き(特に日本酒)、音楽好き(クラシック)です。今後ともよろしくお願いします。

オフライン

#500 2017年01月14日 17:03:11

ラハム
メンバー

黄門さま、書き込みありがとうございます。
仲間が増えてとてもうれしいです。
わたしは日本酒も大好きです。
JW現役時代に日本酒に覚醒しました。
これは良いところだろうと思います。
最近カラオケの楽しさにも目覚めました。
人生の応援歌として最初に歌うのが
水戸黄門主題歌「ああ、人生の涙あり」です。
最後に歌うのも同じ曲で、これを聞くと
元気が出て、JWでいう励まされるのです。
脱塔して大正解だったって!
黄門さまの書き込み楽しみにしています…。

編集者 ラハム (2017年01月14日 17:04:24)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer