ログインしていません。

#51 2016年12月25日 09:03:30

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

愚痴ってなどいません
単に公正であれかしという願いを述べているだけです

#52 2016年12月25日 09:04:46

カレブ
Administrator

Re: サーティさん用まとめスレッド

>たとえば福音派=原理主義という根拠をきちんとあげているのに
>勉強してくださいと挑発的書き込みをした自分の問題点はスルーし
>一切レスしない


ではサーティさんに確認ですが

1.福音派

2.原理主義

この言葉の日本語あるいは英語の意味を
それぞれ別個に定義してください。

あと
ではまず#6で聞いてもスルーされていますが
「洪水とバベル (1973年) - – 古書, 1973 榊原 康夫 (著)」

この榊原 康夫さんが”自分は原理主義だがノアの洪水の史実性を否定する”
と述べているのですか、という質問にもきちんと答えてください。

オフライン

#53 2016年12月25日 09:09:02

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

カレブさん
私の言っているのは「あくまで日本人の定義するそれです」

それについては根拠をきちんと示しています

それについてはよくよくで下さいのところできちんと答えています

どちらにしろあなたが出展を明らかにしているのにタイトルを修正しなかったり

ギリギリになるまでレスをしなかったことに違いはありません

#54 2016年12月25日 09:16:41

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

繰り返しますが日本語では原理主義の客観的に厳密に正しい定義はありません

原理主義と別称でありマスコミやリベラル派が福音派や根本主義に対して恣意的に使っている言葉にすぎません

それが原理主義の言ってみれば「日本語の定義」です
私は日本人なので英語の定義などしりません

>>この榊原 康夫さんが”自分は原理主義だがノアの洪水の史実性を否定する”
と述べているのですか

それはそっちが勝手に読み違っているだけです
洪水とバベルについてはアダム族とイブ族がどうこうという部分が該当するだけで

私は洪水とバベルが史実としての洪水を否定するなんて「ただのひとこともいっていません」(大丈夫ですか?)
きちんとあのやり取りを読めばそのような誤解が生じる余地はありません

既に述べたように原理主義とは「蔑称」であり、よっぽど開き直った人でない限り
日本では「自分が原理主義だと主張する牧師や神学者はいません」

本当に大丈夫なんだろうか?
この人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD … B%E7%BE%A9

この場合の原理主義とはキリスト教原理主義のことね

つまり、日本語、英語に関する私の原理主義の定義はそう言ってよければ「単なる蔑称」です

#55 2016年12月25日 09:23:20

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

そして、重要なことはガチガチの原理主義者である(リベラル派からみれば)
岡田稔が「アダムとイブは史実ではない」と言っているということです
出展は岡田稔全集の確か「キリスト教」

洪水とバベルではなく
岡田稔全集に関して言うならば
確かに、アダムとイブが史実でないと原理主義の(笑)牧師が主張しています

>>私は洪水とバベルが史実としての洪水を否定するなんて「ただのひとこともいっていません」(大丈夫ですか?)

これについては元証人さんのほうがしっかり読んでますね
洪水はあったが極地的なものだといっているだけです

いったいどうすればあなたのような読み方になるのか理解できません

これで質問に大体こたえたと思います

#56 2016年12月25日 09:26:23

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

不思議なんですが
まさか原理主義が蔑称であることをしらなかったわけじゃないでしょうね?
開き直った牧師でもない限り
ふつう自らを原理主義者だという牧師だとか神学者なんていませんよ

あなたは本ばかり読んでないで一度教会に通った方がよいと思う
だいぶイメージが変わるだろうから

それとあなたと私はあまり接点がないっぽいのでもうあまりレスはしないと思います

今日はクリスマスなんであえていわせてもらおう

メリークリスマス!

それにしても元証人さんのほうがよっぽど読解力がありますね

#57 2016年12月25日 09:37:19

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

それで既に書いたように
私が言いたいのは原理主義=福音派(日本ではそう定義されているのはアドレスをはったのでわかると思います)は多様であり
別に創造科学を信奉しているものたちだけではないし
進化論を否定しているものたちだけではないよということです

あなたの言い方だとあたかもクリスチャン(原理主義)全体が洪水を肯定し、アダムとイブと肯定し、進化を否定しているように受け取られたので

そうではない
という意味であそこで反論したわけです

わかりましたか?

既に書いたように原理主義の定義など「枝葉」です

#58 2016年12月25日 09:44:49

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

はっきりしていることは神道はキリスト教と同じレベルで絶対宗教になりえるってことです
国家神道が大本教にしたことをよく調べてください

日本人にとってもっとも危険な宗教は神道です

#59 2016年12月25日 09:56:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

都合の悪い記述をその都度捨てていくのならば

原理主義者(原理主義とは言ってない)


ネットでよく見られるような表記になりますね


女子高生(女子とは限らない)

#60 2016年12月25日 10:00:40

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

絶対宗教ってなんですか?

日本人の定義もお願いします

#61 2016年12月25日 10:01:49

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

めんどくさい人にはめんどくさい対処がまってるんです

管理人には迷惑でしょうね


マンマミーア

#62 2016年12月25日 15:12:51

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

カレブさん明確に言ってあなたは、ずれています

キリスト教原理主義とは

http://blogos.com/article/148844/

原理主義はそうした宗派にまたがって広がっており、しばしば「福音派」(エバンジェリカルズ)と称される

既にここでちゃんと根拠を示しているのに

日本語と英語の定義もへったくれもないでしょうw

自分のレスがなんら論理的でなく は? というくらいずれていることに気づきませんか?
洪水とバベルが洪水そのものを否定しているという解釈もどこから出てきたのか謎ですし(世界規模の洪水を
否定しているだけ、局地的な洪水は認めている)

君はもうちょっと相手の書いていることをよくよんで咀嚼してからレスしたほうがよいと思うよ
私が丁寧にレスをしてもやっぱりなしのつぶてだしね

今日は神の子の誕生日だから言い争いはこれくらいにしよう

メリークリスマス!(厳密に言うと違うとかいう突っ込みを入れないようにw今日生まれた訳じゃないくらい
しっていますw誕生を祝う日という意味で誕生日と表現しているだけですからw)

#63 2016年12月25日 15:28:59

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

ささらほーらさらさん

日本人にとって神道ほど危ない宗教はないですよw
日本に信教の自由が本格導入されたきっかけになった宗教です
国家神道の危険さに対する反省がそれを導入させたんだと思いますよ

エホバの証人を信じたり研究する人ってどうも微妙にずれてるんですよね
なぜか

#64 2016年12月25日 16:22:32

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

そっかわかりました

話し相手が欲しかったのですね

女性はお嫌いみたいですが

#65 2016年12月25日 18:02:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

http://itest.2ch.net/uni/test/read.cgi/psy/1384307042/

自身で紹介しておられるのは2ちゃんねる

サーティさんにとっては輝かしい記録です

我々にこれを読めというのはしんどいですよ

どこらへんが要点だろ!?

#66 2016年12月25日 18:20:00

カレブ
Administrator

Re: サーティさん用まとめスレッド

4年前のクリスマス頃のサーティさんは
謙虚さと傲慢さがミックスされてますが
うまくミックスされてない感じが
神様っぽいですね。

神がいる事と奇跡は証明された24

683 :絶対神:2012/12/23(日) 19:08:35.18 ID:DkNFMRX7
          「私が結婚しない理由はふたつある」

無論、宗教的理由もあるが、それは当然なので、ここでは書かない

「ひとつは、私が本当に「神」だとするならば『神の分身を作りたくない』という事である」
(下手したら、「超能力」が遺伝してしまうかもしれん。それは避けたい。
絶対者は「ひとりでいい」(そういう意味では))

         『ひとつは「精神病」はしばしば遺伝する為』

「私のような超ド級の分裂病患者が子供を作る事は、「不幸の種」を撒く事なるからだ」

     「私が「神」である場合、『子供』は作らない方が「良い」」

オフライン

#67 2016年12月25日 18:48:47

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

男性の苦悩を綴った文学ですね

言語化するのは頭を整理するのに役立ちます

それと

継続は力なり。


真理にたどり着くかもしれません

#68 2016年12月30日 09:53:48

匿名
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

さやかって、何言ってんのか分かんない。
文章で何を伝えたいのか分かんない。
ブログも見たけど、意味分かんないね。

見たところボキャブラリーがあるとは思えないし。

さやかって、人格障害あると思うよ。
ヤングさんのこと心配する前に自分が病院行ったら?

もっと文章力つけてから、ネットやらないと皆さんに貴女のバカがうつるよ。

あなたの相手をする人は、同じく人格障害があって病んでる人だね。
頭がおかしい友達しかいないよね。

#69 2017年01月01日 07:49:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

ガーン



ショックで立ち直れそうもないですわ

正月早々激ヤセ必至

お友達の事まで言われちゃうとはね

#70 2017年01月03日 10:16:48

パー子
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

さやか666 さんの発言:

ガーン



ショックで立ち直れそうもないですわ

正月早々激ヤセ必至

お友達の事まで言われちゃうとはね


気にしない、気にしない。

さやかさんの隠れファン、実はけっこういるんですよ。(^。^)

#71 2017年01月03日 10:53:16

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

ありがとう

私も図太く生きなければ


http://www.hatoyama.gr.jp/hobby.html

#72 2017年01月03日 15:39:32

髭剃り
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

↑さやかさん頭切れるわなw

ここは過去と未来を捨てた083らがごちゃごちゃ茶話会してるとこなだけで、一々変な無駄な仲間意識もってる083が慰めてくるけど、別に傷ついてないしアホそうな慰めなんかいらんわなw

その一部のアホそうなロンリーな083は自分のことしか考えてないから常に自分のために一人でも自分にとって特になりそうなスマートな人物を自分サイドに取り込もうとしてるだけですよw 阿保な083てそういうことするんですよwwwww 過去と未来を捨てるけど、下衆さは捨てへんねんwwwwww マジでwwww

まだまだ若いんだし、焦らずあんまし色々思いつめんと生きていってくださいなw

過去と未来のなさそうな083のなんちゃってアドバイスは無視してマイペースに生きてったらええよん♪

#73 2017年01月04日 13:41:10

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

しらんがな 誰も私のマイペース知らないでしょ

寝起きでもマスクを着用すれば起きて5分で外出できますのよ

はい

似たような質疑応答サーティさんのようだけど違いました

http://www.matayoshi.org/form/qa.html


083って オヤッサンと呼ぶのが正確だよね
   
正月休みもあと僅か

小銭を握りしめて銭湯にいってくるよ

#74 2017年03月23日 07:07:33

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

海外奉仕さん

みなさんが励ましておられる中、冷たいことを言うようですが
いくつか言わせていただきます

まず本当の神だとか、本当の真理なんてものはこの世にはありません
はっきり言うとそれを求めても永遠の迷宮に陥るだけだと思います
科学的事実はともかく、人生における真実、何が正しい生き方なのか
という事に関して言うならば
誰もそれを知ることは出来ず、迷いながら苦しみながら生きているのが
人の本当の姿ではないでしょうか

誰しもがそれなりに苦しみながら人生を生きているのであって
本当のことを言うならば、誰一人救われていないのがこの世界の現実、人生の真実だと
私は思いますよ

これだけ科学が進んでも宗教が滅んでないのは、科学的合理的手段では人生の悲哀とか
根本的などうしようもないこの世の実相だとかを変えることも救うことも出来ない
からだと私は思います

そういう面では、誰もが心の底では、真理だの神だの救いだのを求めている面は
あると思いますよ(少なくても人生の苦悩の激しい時は)

あなたが本当の救いだの、本当の神だの、本当の真理だのを求めている限り
きっとまた躓くと思います

単純に言うと、何故、聖書を信じる事が社会的に許容されているのかというと
それ以外どうしようもないからです

本当の揺るぎない救いだとか、永遠の救いだとか、本当の幸福だとかを求める場合
神や宗教に頼る以外、どうにもならない面がこの世界にあるからだと思います

つまりこの世界そのものがいずれ神の力で滅ぼされ新しくされない限り
根本的な問題が解決しない、どうしようもない世界だというのは事実です
逆に言うと、だからエホバの証人だとか、キリスト教だとか、諸宗教が生まれるんでしょう

この世に真実はあってほしい、真理はあってほしい、本当の神はいてほしい
と思う気持ちはわかりますし、誰もが人生のうちに一度はそういう道を通るのだと思います

みなさんエホバの証人を一度は信じたらしいので、この理屈はここに来ているほとんどの
人に当てはまると思います

ですが、結果、どうなりました?
神様は答えて下さいましたか?



真理がなければ生きていけないですか?
ならば、あなたは弱い人間です(まあ誰もがある面弱いのですが)

単純に言うと、エホバの証人も、キリスト教もそれなりに理由があるから
存在してるんです(特にキリスト教は世界最大の宗教であることからもわかるように
誰もが真の神だの人生の真実だのを求めている面がありますし、それは健全なことです)

うまくいえないのですが、人生は悲哀と苦難に満ちています
これが正しいだとか、これが答えだとか、白黒はっきりつけられない
実はなにも言えないのが人生だと思います
だからこそ宗教は科学がいくら発達しようが存在しているわけです


カレブだとかここに来る大多数の人が勘違いしているのは

この世に、何か正しい答えがあると勘違いしている点です
人間の理性を使えばそれがわかると勘違いしている点です

端的にいえば、なにか決まり切った答えがあって、何か正しいものがあって
理性をつかえばそれにたどりつける
人生とはそんな甘いものではないと思います

そんな考えは20世紀で終わりました
人は第一次世界大戦や第二次世界大戦を経験することによって
科学は人を一方的に救うなにかなんかではなく恐ろしい面もあることを
学びました

反カルト運動をする人たちは、ではなぜカルトが生まれるのかということを
しばしば考察していません

理由は単純で宗教以外、誰もが望む、人生の正しい答えを与えられないからなんです


なんで宗教がタブー視されているのかというと、誰もがそれにあるていど気づいているからです

人生に答えなどはないのです
自分も答えを作る能力などないのです

でも答えはどうしたって必要になってくるのです
だから宗教があるんです


私はカレブみたいな人は、単純で幼稚な人間
精神構造においてキリスト教原理主義者とまったく変わらない人間だと思います

で、反カルトにはけっこうそういう人がいるんです


なにが言いたいのかというとですね
人生は自分が自分で判断して、必死で頭を使って、そして努力すれば道が開けるような
そんな甘いもんじゃないです

カルトを信じようが信じまいが、基本的にどうにもならない苦しさから逃れることは
出来ないんだという事です

ではどうすればいいのか? というとですね
私はあなたに答えを与えるつもりはありません
自分で判断しろという気もありません

おそらくあなたには真理は見いだせないし、何が本当に正しいか判断することもできないでしょう
人は一生迷いながら生きていくしかないんだと思います


あなたが求めているようなすべてを包括し、すべてを根本的に解決するような宗教的真理なんて
元々ないんです


私は志が高いだとか、真理を真面目に追求しようとしているとかそういうことはあんまり高く評価しません
子供だと思います


この世は正邪清濁入り交じった世界で、誰も善人などになれませんし、よい人にもなれません
私があなたに教示できることがひとつあるとすれば
そういう善も悪も適当に飲みわける人間になったらどうでしょう? ということです

この世界では、誰も正しい人間や、よい人になんかなれはしないんですよ
そのこと自体は仕方がないんだと私は思います


人生は人間の理性や知性だけで割り切れたりしませんよ
世界は理不尽で残酷でどうにもならないものだというのが本当のところではないでしょうか?

長くなったのでここまでにしますが、エホバの証人の外にもあまり期待しないことです
そこにも善も悪も行うただの人間しかいませんよ
あなたがエホバの証人をやめることで何か幸福になれると思っているのならそれは思い違いです
あなたが真理というものを求める限り、おそらく何にも変わらないでしょう
私は人生なんてそんなもんだと思っています

何か夢のようなことや奇跡的なことや本当のことなんて、おそらくこの世にはないんです
単に一言ではいえない、善悪で切れない、真理なんてない、どうにもならない人生が
ずっと続いていくだけだと思いますよ

#75 2017年03月23日 07:38:14

サーティ
ゲストユーザー

Re: サーティさん用まとめスレッド

単純に言うと人間というものは人生に大して本能的に
正しい答え、絶対の答えを求める生き物なんだということです
でないと心のどこかで納得しないんです

そこに科学では永遠に解決できない宗教が存在する余地があります

ただしそれを手に入れようとすることはとても苦難の道になると思います

終わり

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer