ログインしていません。

#401 2016年12月19日 01:32:00

Chimera
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

忠野人 さんの発言:

>私は氷床コアについての専門書は2冊持っていますし

参考までにお聞きしたいのですが、本のタイトルを教えていただけますでしょうか?

1つは専門書ですが、もう1冊は地球史でした。
タイトルは、アイスコア地球環境のタイムカプセルと
最新 地球史がよくわかる本です。

#402 2016年12月19日 01:39:24

Chimera
ゲストユーザー

KAO さんの発言:

99%「元証人」さんでしょうね(笑)
私もやんわりとご忠告申し上げたつもりでしたが、聞く耳をお持ちではなかったようです。
一部福音派がやっている「異端からの救出」と称する活動というのは、言わば「毒をもって毒を制す」式なので、こういう結末になるのも無理のないことだと思います。霊的食物の供給源が「ものみの搭聖書冊子協会」から「いのちのことば社」に代わっただけです。
ここに集われているみなさんは、もう充分に貴重な自分の時間を「搭」に奪われてきたのではありませんか? もうこれ以上は・・・

>99%「元証人」さんでしょうね(笑)

誰の意見であろうとしっかりした論題なら考慮すべきでしょう。

>私もやんわりとご忠告申し上げたつもりでしたが、聞く耳をお持ちではなかったようです。

あなたが、キリストや聖書を否定しながらも自分が若輩者で、神に委ねたいと述べたので、それならば個人の見解として尊重しますと述べたのです。

しかし、あなたの姿勢は変わらず、自分ばかりか周りの者にまで、いわゆる自由主義神学という『合理的な考え』を持つのが賢明であるかのように勧めています。表向きはイスラムや他の信条の人々を尊重するとしていながら、リベラルな書物に片寄って回りに勧めている点で、カレブさんと同じ過ちをあなたは犯しています。

>一部福音派がやっている「異端からの救出」と称する活動というのは、言わば「毒をもって毒を制す」式なので、こういう結末になるのも無理のないことだと思います。霊的食物の供給源が「ものみの搭聖書冊子協会」から「いのちのことば社」に代わっただけです。

異端からの救出など意識にありません。キリスト教信仰を毒とみなす事が偏見なのです。
エホバの証人は情報の遮断を行い、組織の出版物しか勧めませんが、福音派やキリスト教会にはそのような事はありません。味噌も糞も同じように思える区別のつかないあなたの思考が問題なのです。

>ここに集われているみなさんは、もう充分に貴重な自分の時間を「搭」に奪われてきたのではありませんか? もうこれ以上は・・・

奪われてきたと感じる人もいれば、正しい福音に導かれて以前の経験は無駄ではなかったと感じる人もいます。
信仰を一切棄てた人であっても、エホバの証人としての経験は無駄ではなかったと思っている人もおられるでしょう。無駄と考えれば無駄、無駄ではなかったと考えれば無駄ではなかった。様々でしょう。

「塔」に貴重な時間を奪われてきてもうこれ以上は・・・
という被害者意識の人だけが読者だと思っているのでしょうかあなたは。

そもそも、そのような人に敢えて何かを押し付けようとは思いません。しかし、聖書や神に愛着を抱いておられる方々はこの掲示板の中の常連さんの中にも何名かおられます。

問題にしているのは、あなたやカレブさんのような考え方をするのが賢明であるかのような一方的な情報の与え方です。
これについてはこのような見解もあり、また、他にもこのような見解もありますと読者が選択できるような仕方で提供していれば私も異議は唱えなかったでしょう。

聖書や神に愛着は感じるが、あなたや管理人の出す資料を見ればぐらつきどう探究したらいいか分からないような方も見受けられます。
たまに、エホバの証人の教えの間違いに気づいて廃人のようになる人もおられます。組織どころか聖書すら信用できなくなるからでしょう。
そのような人々のフォローにこの掲示板が何か役立ってますか?
元エホバの証人の親睦、また全ての信仰を棄てた人々限定の集まりでしょうか。
エホバの証人の明らかな間違いである1914年説や、607年説等の間違いを指摘するのは有意義な事です。
しかし、管理人やあなたのように無神論や理神論、または百歩譲って、よく言えば合理的、悪く言えば世に妥協したキリスト教を勧める事だけが果たして賢明な事でしょうか。

ここの信仰に迷っておられる人々も気づいておられるでしょうが、聖書に愛着を感じ信仰を保ちたいのであれば、文字通りに聖書を信じたいならそのような教派に行くか、有神論的進化論を信じたいならそのような教会に行くしかないのです。
あるいは、理神論に変えるか、進化論を受け入れて無神論者になり神を否定して生きて行くしかありません。
あるいは全て考えずにあやふやにして生きて行くかです。
KAOさんは教師としては優れた働きをしてこられたかもしれません。しかし、あなたは、15で洗礼を受けられたそうですが、本当の意味で神様と出会えなかったのではないですか?
救いの確信があるか聞いたのはそのためです。

たとえ違った形で確信があったとしても、キリストの神性を認めない『確信』はどうでしょうか。
あなた個人がどのような信仰を持とうと構わないのですが、周りにも影響を及ぼしていくならば、人々を破滅に追い込む形にもなりかねません。平等な資料の提供、もしくは、私はこう思うというような配慮をお願いします。

#403 2016年12月19日 06:33:23

てつてつ
メンバー

Chimeraさん
書き込みありがとうございます

問題にしているのは、あなたやカレブさんのような考え方をするのが賢明であるかのような一方的な情報の与え方です。
これについてはこのような見解もあり、また、他にもこのような見解もありますと読者が選択できるような仕方で提供していれば私も異議は唱えなかったでしょう。

あなた個人がどのような信仰を持とうと構わないのですが、周りにも影響を及ぼしていくならば、人々を破滅に追い込む形にもなりかねません。平等な資料の提供、もしくは、私はこう思うというような配慮をお願いします

とありますが 自分はカレブさんも KAOさんも十分配慮していると思います ただだれでも人間ですから多少そういう部分もあるかもしれませんし また受け取り方は人によってことなるので もし書き込みの中で気になる部分があるのならその部分を指摘してこれはこうではないでしょうかと聞けばよいと思います 全般的な配慮お願いしますといわれると
漠然としすぎて 書き手の方も他の人のことを気にしすぎて書き方が不自然なものぎくしゃくしたものまたひいては書くことすらやめてしまうかもしれません そうすると大変貴重な情報が聞けないということになります
この掲示板は自由に自分の意見を述べられるところが一番良い点だと思います
現実の会議などでも色々な意見を忌憚なく出し合ってよりよい結論に達するのが最もよいかと思いますが その最中に意見の内容ではなくしゃべり方が気に入らないといわれると もう普通にしゃべれなくなると思います
カレブさん KAOさん ぜひこれからも忌憚のない書き込みをお願いします

編集者 てつてつ (2016年12月19日 06:37:26)

オフライン

#404 2016年12月19日 07:00:44

モトシモベ
ゲストユーザー

Chimeraさん

Chimera さんの発言:

>99%「元証人」さんでしょうね(笑)

誰の意見であろうとしっかりした論題なら考慮すべきでしょう。

わたしもその意見に賛成します。
前もどこかで書きましたが、HNなんて論題ごとの投稿者を識別するための記号に過ぎないんですから。
それでも掲示板の大多数の投稿者さんは、ご自分の発言に責任を持つためにHNを固定化されてるんでしょう。

以下、「Chimeraさん=元証人さん」との仮定が正しいとした場合の言葉です。

他スレッドでは「元証人さん」宛に、他の投稿者さんから多数の問いかけが投げかけられて終了しています。
そんな「元証人さん」として広げた風呂敷がたたまれる前に、新しく「Chimeraさん」として風呂敷を広げることはマナー違反です。
あなたは掲示板の在り方や管理人さんの在り方に疑問を提示しているようですが、あなたの投稿者としての在り方に、わたしは強い異議を唱えます。

……そう言えば。
別スレッドでカレブさんの管理人としての資質に疑問を提示して、長々と投稿していた方もいらっしゃいましたっけ。
確か「JUSTICEさん」とか名乗っていましたが、あの方からのお返事もないままでした (笑)

#405 2016年12月19日 07:19:49

Chimera
ゲストユーザー

モトシモベさんのような意見もあるでしょうが、ただ言い返せばいいかのように考える一部の輩や、聖書の神を結婚詐欺師に例えて話す配慮のない相手はスルーします。
わたしも可能な限り答えてきましたが、ここの人々は自分で十分調べたそうです。
その割には、片寄ってしか調べていないのは明らかです。akameさんしかり、管理人もそうです。
私が質問に答える掲示板でもなく、私が議論の相手にならないと判断した人間は基本スルーです。時に外野で普段何も身になる書き込み1つしないくせに妙に煽る人間とかもどうかと思います。
モトシモベさんもバビロンであると仮定した場合と「仮定」などと言いながらトピックを立てて人の質問には逃げておられるようですが、自分の立場を隠して時々、外から変な突っ込みを入れるやり方はどうなんでしょう。
あなたは神や聖書を信じているのか、どのような信条なのか明かしたらどうですか?
ちなみに、JUSTICEさんは知りません。

#406 2016年12月19日 07:25:04

ジョエル
ゲストユーザー

あなたが、キリストや聖書を否定しながらも自分が若輩者で、神に委ねたいと述べたので、それならば個人の見解として尊重しますと述べたのです。

普通に元証人さんだとお認めになっていますよね。少し前に「凡子さん」という方がいきなり元証人さんとびっくりするほど似たお考えで一度限りの長文投稿をされたことに「お元気で」の言葉を送ったつもりだったのですが...

すでに多重ハンドルで一度、管理者からイエローカードを出されています。その時は「2ちゃんの感覚でやった、すいません」と一応は謝罪されましたが、別の名前でお戻りになった理由は何でしょうか。

個人情報や思想カテゴリーで区別することなく、意見そのもので討論し合うのはそうなんですが、ハンドルネームをコロコロ変えられると、管理者が求める「真摯な対話」の相手とみなすことに、ほとんどの投稿者が困難を感じると思います。

#407 2016年12月19日 07:25:56

てつてつ
メンバー

しかし、管理人やあなたのように無神論や理神論、または百歩譲って、よく言えば合理的、悪く言えば世に妥協したキリスト教を勧める事だけが果たして賢明な事でしょうか。
ここの信仰に迷っておられる人々も気づいておられるでしょうが、聖書に愛着を感じ信仰を保ちたいのであれば、文字通りに聖書を信じたいならそのような教派に行くか、有神論的進化論を信じたいならそのような教会に行くしかないのです。
あるいは、理神論に変えるか、進化論を受け入れて無神論者になり神を否定して生きて行くしかありません。
あるいは全て考えずにあやふやにして生きて行くかです。
KAOさんは教師としては優れた働きをしてこられたかもしれません。しかし、あなたは、15で洗礼を受けられたそうですが、本当の意味で神様と出会えなかったのではないですか?
救いの確信があるか聞いたのはそのためです。
たとえ違った形で確信があったとしても、キリストの神性を認めない『確信』はどうでしょうか。

とありますが それぞれの人が自分で情報を得た上で最もよいと思う歩み方をしていると思いますのでそれでよいのではないでしょうか

例えで考えてみると あなたはガンであと余命数年ですと真実を知れば 人はその情報を元に残りの人生をどのように有意義に生きるかを考えると思います しかし医者や家族が本人のためだと告知しなければ 患者さんは疑心暗鬼のまま死んでいくと思います

告知するかしないか それが当人にとって幸福かどうかは 議論の余地があるかもしれませんが

自分は 正確な情報を知った上で 自分でよいと思う歩み方をしたいと思います
聖書が間違いで神様がいないのが事実ならそれはそれで仕方のないことでそれに応じた歩み方をしたいと思います 当然まいたものも自己責任で刈り取らねばなりません(ガラテア 6:7, 8) …何であれ,人は自分のまいているもの,それをまた刈り取ることになるのです。8 自分の肉のためにまいている者は自分の肉から腐敗を刈り取り,霊のためにまいている者は霊から永遠の命を刈り取ることになるからです…

そういう意味で カレブさんやKAOさんはじめ このサイトに書き込まれる情報は大変有益だと思います

オフライン

#408 2016年12月19日 07:32:18

Chimera
ゲストユーザー

ハンドルネームは名無しや匿名が良かったのですが、空欄にできないため取り敢えずに書いたものであり、こだわりはなく元々、途中で変えようかと思っていたわけです。
元証人の名で書くと変に絡んでくる初心者レベルのある特定の人物がいまして、会話を妨害してくるのでラハムさん、てつてつさんらと邪魔されずに語るためのものです。
そんな事より、ジョエルさんは自分と神との関係をどうするかを考えるべきでしょう。
神や聖書に関するあなたのお考えをよろしければお教え下さい。

#409 2016年12月19日 07:32:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Chimeraさん

身元を隠すのは、そりゃ当然でしょう。
身バレしないためだけに身元を隠しているんですから。
それ以外は固有の投稿者として参加してます。

それは「元証人さん=Chimeraさん」説のように、本人が「ディスカッションを有利に進めるためだけに身元を隠す」のとは、全くの別物です。

#410 2016年12月19日 07:34:38

Chimera
ゲストユーザー

と言いながら、モトシモベさんはまた逃げているわけです。

#411 2016年12月19日 07:37:11

Chimera
ゲストユーザー

ということは、てつてつさん、この場所は、KAOさん崇拝、カレブさん崇拝、ランプの精崇拝者の固まった場所なんですか?

#412 2016年12月19日 07:41:36

モトシモベ
ゲストユーザー

Chimeraさん

元証人の名で書くと変に絡んでくる初心者レベルのある特定の人物がいまして、会話を妨害してくるのでラハムさん、てつてつさんらと邪魔されずに語るためのものです。

いやいやいや (笑)
それなら別スレでわたしに絡んできた理由にならないですよ。
言い訳を考えるなら、もう少しまともなな言い訳にしましょう。

#413 2016年12月19日 08:09:25

ジョエル
ゲストユーザー

宗教や聖書についての「その人」の考えは、自分を含めてですが、参加している内に、それぞれの投稿で判断できますよ。参加するときに、そして自分と対話するときに、「まず信仰についての自分の立ち位置(クリスチャンとか、リベラルとか、福音派とか、無神論者とか)を明言せよ」というルールはありません。

多重ハンドル禁止というルールもありませんが、元証人さんはすでに警告を受けていますので、自分が望む特定の方とだけ対話するために、そして自分が「邪魔だ」「議論にならない」と判断する相手はスルーするためにハンドルネームを変えるのも、一定の限度を超えればまた同じ展開にならないか、と感じただけです。

#414 2016年12月19日 08:09:52

Chimera
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

Chimeraさん

いやいやいや (笑)
それなら別スレでわたしに絡んできた理由にならないですよ。
言い訳を考えるなら、もう少しまともなな言い訳にしましょう。

いやいや、だからハンネは最初のものは仮で、元から変える予定だったわけ。
いつ変えるかは勝手でしょうし、分かる人には分かるでしょうし。
しかも、多重で書いてるわけでもなく統一しているわけで、書かれた内容について思考してみて下さいよ。
ところで、あなたの神や聖書に対する信条も教えて下されば幸いです。あなたのこの掲示板への参加動機は何ですか?

#415 2016年12月19日 08:32:52

ジョエル
ゲストユーザー

そんな、エホバの証人のパンフレットじゃないんだから

聖書はどんな本?

どう思われますか...

・格言集
・神話や伝説の本
・神からの書物

こんなこといきなり聞くってかなり失礼ですよね。でも伝道する側としては、まずその人の立ち位置を知ってからやり方を変えるので、そこが分からないと「やりづらい」んですよね。

「神や聖書に対する信条」を明らかにせよ、と投稿者に片っ端から迫っているのは元証人さんくらいですよ。そんなの一回の投稿で単純にくくれるものではないし、それを望むならトピックを立ち上げてください。参加してくれる人がいればですが。

#416 2016年12月19日 10:20:02

Chimera
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

宗教や聖書についての「その人」の考えは、自分を含めてですが、参加している内に、それぞれの投稿で判断できますよ。参加するときに、そして自分と対話するときに、「まず信仰についての自分の立ち位置(クリスチャンとか、リベラルとか、福音派とか、無神論者とか)を明言せよ」というルールはありません。

こんなこといきなり聞くってかなり失礼ですよね。でも伝道する側としては、まずその人の立ち位置を知ってからやり方を変えるので、そこが分からないと「やりづらい」んですよね。

ルールが無いとか色々書いてますが、ただ言いたくないと言えばいいんですよ。
やり取りするうちに分かる?
確かに分かる部分もありますが、隠している人は分析しようがありません。
そのような余計な手間を省けるでしょう。

それにあなたは何度か私にも質問してきており、本当に真剣ならばせめて信条位は伝えてもよさそうですが、頑なに嫌なんでしょうね。
自分は否定も肯定もされないあやふやな安全な位置に置いて、たまにヤジを飛ばしたりいきなり質問して相手だけに答えさせるのは卑怯だと思いますが。
そして人の事を「伝道」と表現するのもかなりな失礼だと思いますが。

#417 2016年12月19日 11:03:44

moon
ゲストユーザー

Chimeraさん

私は、こちらの掲示板で示される情報は、自分でも調べ
事実か否か、また、自分がどうするかは個人で決定すれば
よい事だと思っています。

こちらの情報が偏っていると判断する方は別の証拠を
探しに自ら行くのではないでしょうか。

一読者としての意見ですが、
あなたのように誰彼かまわず突っかかって掲示板の流れを
止めると、不快で、ここを訪問するのが嫌になります。
…それが目的かもしれませんが、皆さんに無視されて
目的は達成できないと思われます。

あなたの、上から目線の言葉の数々を、
神とイエスがご覧になってどう感じておられるか
黙想してみるのはいかがでしょうか?

あなた様に心の平安がありますように…。
僭越ながら、私も祈っています。

#418 2016年12月19日 11:34:58

さやか666
ゲストユーザー

moon さんの発言:

Chimeraさん

私は、こちらの掲示板で示される情報は、自分でも調べ
事実か否か、また、自分がどうするかは個人で決定すれば
よい事だと思っています。

こちらの情報が偏っていると判断する方は別の証拠を
探しに自ら行くのではないでしょうか。

一読者としての意見ですが、
…それが目的かもしれませんが、皆さんに無視されて
目的は達成できないと思われます。

神とイエスがご覧になってどう感じておられるか
黙想してみるのはいかがでしょうか?

あなた様に心の平安がありますように…。
僭越ながら、私も祈っています。

ごく真っ当なご意見ですが残念なことに、アーサーホーランド云々で予防線を張られていますから、そういう諭しは通用しないと思われます

社会にはこういう方いるんですよ、皆で勉強しましょう

#419 2016年12月19日 12:25:45

モトシモベ
ゲストユーザー

Chimeraさん

2ちゃん出身のあなたなら「ブーメラン」って言葉、ご存じですよね。

と言いながら、モトシモベさんはまた逃げているわけです。

人のことをとやかく言う前に複数投稿者さんから質問されて逃げ出された元証人さん、まずはご自分の分を果たしてくださいね。

いやいや、だからハンネは最初のものは仮で、元から変える予定だったわけ。

それは初耳です。
どこかで「元証人クリスチャンさん」が長いから「元証人さん」に変えたとは読みましたけれども。

いつ変えるかは勝手でしょうし、分かる人には分かるでしょうし。
しかも、多重で書いてるわけでもなく統一しているわけで、書かれた内容について思考してみて下さいよ。

分からなければ無言を貫くつもり、バレたら開き直って「ルールにないから」と正当化する。
カレブさん(分かる人)には「分かる」と思っていながらHNを変えたときと同じ理論ですね。

子どもじみた支離滅裂な自分ルールを押しつけるしかできないあなたの書く内容なんて、どうせ場当たり的にコロコロ変わるんでしょう。
そんな内容、読むに値しませんよ。

真面目に読んで回答すること自体、バカバカしいことで、ただただ時間の無駄です。

#420 2016年12月19日 12:32:43

Chimera
ゲストユーザー

moon さんの発言:

誰かれ構わず突っかかっているようにあなたには見えたという事ですね?
なぜ反論しているのか、これまでの経緯や理由も考慮しないで人に突っかかってくるのは辞めてもらえませんか。
あなたこそ、いきなり現れて相当な上から目線のようですが。
神の名前がエホバでもイエスでもどうでもいい、そんな不安定な状態から早く変われたら良いですね。お祈り致します。

#421 2016年12月19日 12:41:20

Chimera
ゲストユーザー

おや、モトシモベが取り乱しているぞ。(流し読みで読んでないが)
誰かを説得して反対意見に改宗させる事など不可能であり、全部の問題点の説明など不要である。各人が決めるべき問題なのだ。
なぜ神や聖書やクリスチャンの悪い点しか見ずに偏った視点で批判しているのかという事を語ってきたに過ぎない。
自分に耳障りのよい言葉だけ語る者だけ集めたいのならそう書けば良かろう。
同じ意見を持つ者が神を批判する掲示板だと表示すればいいだろう。
モトシモベの意見は読む価値はないものとして以下スルーする。
ムダに問いかけても単なるむなしい独り言になるだけなのでそこをよく考えるように。

#422 2016年12月19日 16:55:17

一閲覧者
ゲストユーザー

たまに、エホバの証人の教えの間違いに気づいて廃人のようになる人もおられます。組織どころか聖書すら信用できなくなるからでしょう。

そのような人々のフォローにこの掲示板が何か役立ってますか?

この掲示板がそのような人々のフォローに役立ってても役立たってなくても、どちらでもよいのではないですか。

閲覧している人々も、ここ1掲示板での論調をすべて自分の考えとして取り込んでいるわけではありません。あくまで数あるJW研究サイト、意見交換の掲示板の1つにすぎません。ここで出たテーマから興味を持ち、違うサイトも参考にし、総合的に自分の考えを構築する権利は閲覧者にもあります。

お願いですから元証人さんは議論にあったスレッドを立ててそこで議論してください。ここはちょっとした連絡用です。
食い入るようにサイト全体を読み込んでいる閲覧者としては今の状態は迷惑です。

#423 2016年12月19日 19:12:56

モトシモベ
ゲストユーザー

一閲覧者さん

こんばんは。モトシモベです。

一閲覧者 さんの発言:

食い入るようにサイト全体を読み込んでいる閲覧者としては今の状態は迷惑です。

昨夜から掲示板を賑わせてしまった張本人の一人としてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

しかしながら。
真面目で心根が優しい大多数の投稿者さんを翻弄する愉快犯の本音をあぶり出し、真摯に参加する投稿者さんたちを守ることも、一参加者としての大切な使命であると考えています。
事実、今回は元証人さん(Chimeraさん)の心の動機をある程度まで露呈させることができました。

誰かを説得して反対意見に改宗させる事など不可能であり、全部の問題点の説明など不要である。各人が決めるべき問題なのだ。

この発言にあるとおりです。
元証人さんは健全なディスカッションを否定し、対話を放棄しています。
あとはカレブさんの判断と、この掲示板の自浄作用に委ねる所存です。

>カレブさん
元証人さん関連のわたしのレスは、すべて削除していただいてもかまいません。

#424 2016年12月19日 22:07:21

comfortable
ゲストユーザー

元証人,Chimera その他を名乗る方へ

こちらのサイトを幾度となく閲覧させていただいているのですが,貴方のコメントは所謂,“クリスチャンらしからぬ”ものが多いです。

自分の意見を受け入れる人には穏やかなコメントを残されますが,自分の見解が否定されたり通らなかった場合のコメントは,徹底的に相手を打ちのめす,まるで自分に歯向かうものをすべて除き去る聖書の神の精神そのものです。

やめていただきたい。

むしろ,自分の意見をとにかく是が非でも主張したければ,ご自分で何らかのサイトを作ってはどうでしょう。

SKさんもそのようにされています。

#425 2016年12月20日 03:10:30

さやか666
ゲストユーザー

ご自分で作る時間、自信、根気が無い

そんな信仰者のために

なな なんと

素晴らしいタイミングでskさんが掲示板を作って下さいましたよ

skさん、キメラ証人さんのことをひっそりと観察されていて羊飼いのいない羊のように思われたのかもしれませんよ

http://bible9.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html?m=1

キメラ証人さんの居場所ちゃんとありますから大丈夫です

誰のお世話になるにせよマナーは守ったほうが良いです

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer