ログインしていません。

#351 2016年12月11日 01:50:52

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさん、モトシモベ()さん、こんばんは。返信ありがとうございます。
今日はもう遅いですので、明日、新規スレッドを立てさせていただきます。スレッド名も少しインパクトのあるものにできるよう、考えておきますね。
ご意見や資料の提供等、皆さんからご支援いただけると助かります。

#352 2016年12月11日 07:27:41

ガリレオくん
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

オフライン

#353 2016年12月11日 20:59:43

伊佐利安
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ガリレオくんさん、さっそくの資料提供ありがとうございます。

さきほど新規スレッドを立てましたので、今後はそちらで議論いたしましょう。

#354 2016年12月16日 19:50:19

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 今日は金沢市は朝起きたら真っ白で積雪10センチくらいでとても寒くて仕事のできない日でした というわけで封切りの日に仕事できないなんてこれはエホバだわーということで みてきましたよ待ちに待ったスターウォーズ.ローグワン ひさしぶりにいったーという感じの「すみません下品な言葉で」自分にとっては100点満点の映画でした 「というのは前作が自分にとってはひどくてなにこれドタバタラブコメのディズニーじゃんという感じで神様お願いしますルーカスさんを復活させてくださいと祈ったくらいでした すみません映画は好き嫌いがあるのであくまで自分個人の感想です」
最初からラストまで「ラストがすばらしいですあの美しいレイア姫が前作のおばあちゃんではなくそのままであらわれるのです ついでのオマケにもう死んでるあの憎たらしいターキン総督もそのままで登場します CGおそろしすぎです これじゃ俳優さんいらないかも」
新しいドロイドもキャラが個性的で自分は大好きです ドニーイェンもかっこいいです ストーリー 音楽も完璧です ディズニー恐るべし もうルーカスさん復活しなくていいです「お前本当に変わり身の早いやつだなといわれても仕方ないです」ぜひファンのみなさんは見てきましょう えっこのエホバの証人の掲示板と今の話と何の関係があるのかって? すみません全然関係ないです
でも自分にとっては死んだはずのスターウォーズが生き返って喜ばないわけにはいかなかったのです (ルカ 15:32) …だが,わたしたちはとにかく楽しんで歓ばないわけにはいかなかったのだ。このあなたの兄弟は,死んでいたのに生き返り,失われていたのに見つかったから…
あっ あと 良い子の証人の方は絶対見たらダメですよ 全編ものすごいサタンの暴力的な映画ですから ふっふっふ どうしても見たくなったでしょう エバを誘惑したへびのようにてつてつ悪魔がさそっているんです
すみません てつてつさんのどうでもいい与太話でした スターウォーズのファンでない方は適当にスルーしてくださいねー

編集者 てつてつ (2016年12月16日 20:06:42)

オフライン

#355 2016年12月16日 20:01:00

you don`t know
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん

こんばんは。てつてつさんは、今はどんな霊的な活動されていますか?聖書などは研究しておられますか?

#356 2016年12月16日 20:14:31

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

you don`t knowさん こんばんは 今の質問は 上の書き込み見ての話でしょうか なら今日はちょっとお休みしましたすみません
(伝道の書 4:6) 一握りの憩いは,二握りの骨折りと風を追うことに勝る…
なんちゃってうまく言い訳しています

今はどんな霊的な活動されていますか

この掲示板で紹介された本を順番に読んでいます あとティンデル聖書注解も全部そろいましたから 冬の時間のあるときに読んでみたいと思っています あと自分にとっての一番の霊的な活動とはものみの塔の偽りの教理にだまされたままになっている方に真実を知ってほしいということと 自分自身がまことの神を探すことです

編集者 てつてつ (2016年12月16日 20:26:49)

オフライン

#357 2016年12月16日 20:50:01

you don't know
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ありがとうございます。
いえ、特に注文を行ったつもりではないです。
脱塔後の生活はどんなものか聞きたかったんです。
まことの神を探すことが霊的活動と仰られていましたが、
てつてつさんの神は変わらず、エホバではないんでしょうか。

#358 2016年12月16日 20:59:32

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんの神は変わらず、エホバではないんでしょうか。

すみません 最近は聖書が全部神の霊感を受けた本ではないと思うようになりましたので ちょっとエホバかどうかいえなくなりました ただ進化論はまちがいだと思っていますので引き算するなら創造しかないという意味で創造者は信じています

オフライン

#359 2016年12月16日 21:08:20

you don't know
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ご意見ありがとうございます。
てつてつさんにとってエホバの証人の世界はどうでしたか?
長老になってみたい等思いましたか?
私はいま現役ですが、心底この世界が嫌いなんだなと感じています。
愛が至上命題というのは表面だけで、権力、名声の世界だと思うからです。

#360 2016年12月16日 21:42:49

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

長老になってみたい等思いましたか?

いや しばらくだけですけど「建設」長老してましたから なってみたいとは思いません

愛が至上命題というのは表面だけで、権力、名声の世界だと思うからです

自分は聖書が正しくて 協会が神から任命受けたと信じていましたから 当時の証人たちの人たちにつまづいたという気持ちはほとんどありません 建設奉仕に携わっていた兄弟姉妹たちは特に同じ釜の飯を食べたような愛の感情が残っていますし「でも彼らはたまに顔を合わすといやな顔をして去っていきますので自分の事はそう思ってくれてはいないのは残念です」ほとんどの皆さんは善意から参加していたと思っています ただちょっといやな人はいましたけど聖書にそういう人たちもいると書かれていましたのでエホバ神がふさわしい裁きを下すまで忍耐する必要があるとおもっていました
(コリント第一 5:1) …現に,あなた方の間では淫行のことが伝えられています。しかも,諸国民の間にさえないほどの淫行で,ある人が[自分の]父の妻を有しているとのことです…
断絶して色々な方のブログなどを読んでから証人たちの間にそのようなことがあることが分かってきました
自分が断絶したのは協会が607年の偽りの教理を知りながらうそを信者さんに強制していることがわかったからです

編集者 てつてつ (2016年12月17日 05:28:12)

オフライン

#361 2016年12月16日 21:57:22

Chimera
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんはなぜ聖書が霊感を受けてないと思われたのですか?

#362 2016年12月16日 22:04:16

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

Chimeraさん書き込みありがとうございます たとえば ノアの大洪水はなかったとしたら それについて書いている創世記 また それに言及しているイエス(マタイ 24:37, 38) …人の子の臨在はちょうどノアの日のようだからです。38洪水前のそれらの日,ノアが箱船に入る日まで,人々は食べたり飲んだり,めとったり嫁いだりしていました…
について Chimeraさんはどうお感じになりますか?

オフライン

#363 2016年12月16日 22:05:10

you don't know
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん

ありがとうございます。
逆説的な質問をあえてさせていただきますが、たとえ間違いでわかったとしても
それこそエホバが正されるのを待つべきだったのではないでしょうか。
昔の話でもあえて間違いを許しておられた事例があったはずです。

#364 2016年12月16日 22:21:23

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

一例として(サムエル第一 2:22) …エリは非常に年を取っていた。彼は自分の息子たちがイスラエル全体にしていたすべてのこと,また彼らが会見の天幕の入口で仕えていた女たちと寝ていたことについても聞いていた… や サウル王
などの例があるかと思いますが それは聖書のイスラエルが神の組織であったからであって

自分はものみの塔は神から任命されていないのにそうだと信者さんをだましている光の使い または雑草だと思います
(コリント第二 11:13‐15) …そのような人たちは偽使徒,欺まんに満ちた働き人で,自分をキリストの使徒に変様させているのです。14それも不思議ではありません。サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させているからです。15したがって,彼の奉仕者たちが自分を義の奉仕者に変様させているとしても,別に大したことではありません。しかし,彼らの終わりはその業に応じたものとなります。
(マタイ 13:25, 26) …人々が眠っている間に,その人の敵がやって来て,小麦の間に雑草をまき足して去りました。26葉が生え出て実を生み出すと,その際に雑草も現われました…

you don't knowさんが協会が神の組織だと思う根拠は607年をもととして1918年にエホバ神から任命を受けたという説明を信じたからではないでしょうか ではそれがウソだとわかれば 聖書を信じている人はどうすべきでしょうか?
(啓示 18:4, 5) …「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい。5彼女の罪は重なり加わって天に達し,神は彼女の[数々の]不正な行為を思い出されたのである…

編集者 てつてつ (2016年12月16日 22:30:17)

オフライン

#365 2016年12月16日 22:36:31

Chimera
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

Chimeraさん書き込みありがとうございます たとえば ノアの大洪水はなかったとしたら それについて書いている創世記 また それに言及しているイエス(マタイ 24:37, 38) …人の子の臨在はちょうどノアの日のようだからです。38洪水前のそれらの日,ノアが箱船に入る日まで,人々は食べたり飲んだり,めとったり嫁いだりしていました…
について Chimeraさんはどうお感じになりますか?

ノアの洪水が、当時よく知られていた神話だった場合ですが、イエスはその話を元にして、人の子が来る時は同じように裁かれますよと言った見解がひとつ、

もうひとつは、世界的な洪水はあったんですが、人によって見方が異なるのではないだろうかと思います。
たとえば、進化論者からクリスチャンになった人もいます。地質学者でもクリスチャンの地質学者と進化論者の地質学者では異なる見解です。
クリスチャンの地質学者に言わせれば、世界はノアの洪水の証拠で満ちているそうですが、進化論者の地質学者の本ではそうではないと書いてます。同じようものを見てもとらえ方が違うんです。

#366 2016年12月16日 22:42:07

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

同じようものを見てもとらえ方が違うんです

どう感じるかは当人の自由ですが 事実は一つであったかなかったかどちらかです

イエスはその話を元にして、人の子が来る時は同じように裁かれますよと言った見解がひとつ、

いやイエスは昔話にねーなどという感じでは話しておられないと思いますよ あくまで事実として話しておられるとおもいますよ でもChimeraさんが自分はそうおもうといわれればそれ以上は何もいえないですけど

オフライン

#367 2016年12月16日 22:47:20

Chimera
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

どう感じるかは当人の自由ですが 事実は一つであったかなかったかどちらかです
いやイエスは昔話にねーなどという感じでは話しておられないと思いますよ あくまで事実として話しておられるとおもいますよ でもChimeraさんが自分はそうおもうといわれればそれ以上は何もいえないですけど

では、あった事にしましょう。

ティンダルには何て書いてますか?

#368 2016年12月17日 06:07:35

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

Chimeraさん こんにちは きのうはあれから疲れて寝てしまいました すいません

ティンダルには何て書いてますか?

ティンデルの聖書注解を見ましたがノアの大洪水自体があったかどうかは論じられていませんでした あったという前提でそれぞれの神学的意味の注解が述べられていると思います

では、あった事にしましょう。

本当にあったのなら自分もまた聖書に対する信仰の度合いがすごくアップしますよ

ではなかったら Chimeraさんは聖書に対してどうお感じになりますか それでも聖書は神の真実の書として受け入れるのでしょうか

あとノアの大洪水があったかなかったかについては この掲示板の大洪水のトピックでかなり論じられていますので読んでみることをおすすめします とくにカレブさんの氷床コアの件はすぐれた証拠だと思います

編集者 てつてつ (2016年12月17日 06:11:19)

オフライン

#369 2016年12月17日 07:11:45

Chimera
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

では、洪水はなかった事にしましょう。

古い地球説を信じたい進化論者は極めて不安定な年代測定のデータ(極端にばらつきあり)の中から自分の説に合わない数値を捨てて、何度も測り直したり、希望するデータを選び出しています。
それらの測定法はインチキ年代であって、皆さんが考えるほど正確ではありません。
正確なら、年代の分かっているものを測定したら正確な数字が出るはずですが、数十年前のものでも27万〜35万年前と出たりしています。
また、測定法が正確ならどの測定法も同じ年代を示すはずですが、
カリウム アルゴン法、ルビジウム ストロンチウム法、ルビジウム ストロンチウム・アイソクロン法、鉛 ー鉛アイソクロン法などによって、数千年前の同じものを測定しても、1万年〜26億年の開きが見られます。非常な不確かです。

進化論を信じたい科学者たちは自分の願望や受け入れられてきた進化論のモデルに合わないデータは退けて、合いそうなデータを選びとっています。
放射性元素による環境破壊の専門家であるウィリアムズは、地球の年齢を46億年と想定して極めて広く影響を与えた重要な3つの論文の放射性年代測定に17もの欠陥があることを確認しました。
ジョン・ウッドモラッペは、これらの年代測定法について鋭く批判し、そこで、でっち上げられた何百もの作り話を暴きました。

バーディマンは斉一論科学者らが長い年代のモデルに合うように氷床コアのデータに解釈を施したことを明らかにしています。

斉一論者は斉一論に合わせた解釈をする傾向があるのです。

各国の推測が長年信じられてきた進化論や長い地球年代に合わせたものになる理由はそこにあります。
それでも、この世の不確かな誤って知恵と呼ばれている非常に不確かな観測やデータを信じたいなら信じてもいいでしょう。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/499041 … 8%E3%82%8B

他にも、地質学者が創造を信じるようになった数例は、アマゾンで、イ・ジェマンの2冊があります。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s//ref=m … E%E3%83%B3


調べるかは自由ですし、そのまま、カレブさんの説を信じ続けても自由です。

#370 2016年12月17日 07:46:46

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

Chimera さんの発言:

調べるかは自由ですし、そのまま、カレブさんの説を信じ続けても自由です。

「カレブさんの説」ですか・・

わたしは現実のデータを提出しているだけで、説を唱えているのではありません。

年代測定に関して「放射性炭素年代測定」のことを言われていると思いますが
極端な数字が出るときがあるのは対象物の”コンタミネーション”がある場合です。

「進化論者は・・希望するデータを選び出しています」というのはむしろ逆で
若い地球創造論者のほうが極端な測定失敗例を選びだして批判するのを好んでいます。

わたしは若い地球創造論者のパターンを理解しているので
出来るだけ氷床の話題に集中するようにしています。
なぜなら「放射性炭素年代測定」抜きで明確なデータが出ているからです。

わたしは氷床に関して客観的なデータを出しています。
そして てつてつさんもその話題にふれました。
それに対して突然「放射性炭素年代測定」の話題になっちゃうのですね。

「では、洪水はなかった事にしましょう。」と前置きつけながら
洪水がなかったならクリスチャンとしてどうなのか、
続く部分に話が繋がってないですよ。

てつてつさんは結構真摯に答えていると思います。
Chimeraさんは相手をやり込めることだけ考えてることがいろんなところに出ちゃってますよ。

オフライン

#371 2016年12月17日 08:00:47

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ちょうど「創造の疑問に答える」はしばらく前にだれかが推薦してましたので 購入してありました ちょっとそのノアの洪水のところだけ読んでみましたが 基本的な論理は聖書にこう書いてあるからこうなのだという論理だと思います 少しだけ化石と地層についてふれられていましたが 自分はべつにノアの大洪水でなくとも説明がつくと思いますが
このフォルダに入れておきますのでどなたかわかるかた検証お願いします

アマゾンで、イ・ジェマンの2冊があります

とりあえず2冊ともポチりましたのでまた読んでみますね

編集者 てつてつ (2016年12月17日 08:01:40)

オフライン

#372 2016年12月17日 08:19:00

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん
すごく助かります。今後の検証に参考にしたいと思います。

以下の点、ケン・ハムも同じこと言っていましたが、
若い地球創造論者側の思いというか、動機がよくわかる部分です。

「創造の疑問に答える」p170

化石が長い地質年代を経て埋蔵されたと考えている人は、その考えが聖
書に書かれた‘堕落”を奪い去る結果になることには気づいていないので
しょう。化石を調べると、そこには病気の痕跡が見られますが、その考え
では人類の出現前に銀難も死もあったことになります。すなわち、アダム
とエバの罪によって世界に艱難や死がもたらされる前に、艱難も死もあっ
たことになってしまうのです。それだけでなく、キリストの死と復活の意
味をも壊してしまいます。そのような考えはまた、創造主が創造を終えた
とき、”非常た良かつた”と仰せられた意味をすべて奪い去るのです。


過去の遺物には明らかに動物同士が殺しあったり
非業の死を遂げた様子が出てきちゃうのですが
アダムとエバが罪を犯す前の時代からそんな遺物が出てきては困る。
だから化石は全部ノアの洪水で出来たことにしなくてはならないと。
その意気込みを感じます。

つづく部分も読んでみます。

オフライン

#373 2016年12月17日 08:26:05

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

つづいて

「創造の疑問に答える」p170
‘全体的,、‘世界的’なノアの洪水はあったが、地球全体をおおったと
信じていない説教者もいます。彼らは、聖書がはっきり教えていること
を横に置き、再解釈の信仰を如才なく提唱しています。

誠実なクリスチャン説教者もいるということなんですね。
良いことだと思います。

これで少なくとも無神論者が偏った見方で証拠を分析しているわけではないと
理解できると思います。

クリスチャンであれ無神論者であれ、証拠を客観的に分析すれば
同じ結論になると言えます。

オフライン

#374 2016年12月17日 11:42:43

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

ささらほーさら さんの発言:

「創造の疑問に答える」p170

化石を調べると、そこには病気の痕跡が見られますがその考え
では人類の出現前に艱難も死もあったことになります。すなわち、アダム
とエバの罪によって世界に艱難や死がもたらされる前に、艱難も死もあっ
たことになってしまうのです。それだけでなく、キリストの死と復活の意
味をも壊してしまいます。そのような考えはまた、創造主が創造を終えた
とき、”非常た良かつた”と仰せられた意味をすべて奪い去るのです。

その通り!
それらの化石が、ほんの5000年前のものだったと仮定しても
それこそ、局地的洪水どころか
聖書の教理そのものを根底から覆す証拠のひとつですね。

ちなみに若い地球創造論者の場合は”アダムの罪”を起点としていますので
病気や弱肉強食が始まったとしているのでノアの時点ではなく
すべてをアダムの罪の時に設定しています。

興味深いのはエホバの証人はアダムの創造を紀元前4024年という具体的な数字にこだわるのに対して、
若い地球創造論者はアダムまで正確に年代をたどれるわけではないとし
地球とアダムの創造を「1万年未満」という大雑把な年代に設定することを好みます。
JWの場合は樹木で6000年以上の年輪計算ができるものがあっても
構わないのですが、若い地球創造論者の場合は地球そのものがアダムと同じ時期に
作られていると設定しているため、出来るだけ古いほうが都合がよいわかです。
それでも1万年以上に引き延ばすのはほぼ不可能なので
「1万年未満」という大雑把な年代を掲げています。

ものみの塔も若い地球創造論者も年代の解釈に
宗教的な動機があるのがありありなのが面白いです。

オフライン

#375 2016年12月17日 17:11:22

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

Chimeraさんに質問ですが イエスは神ですか?
(ヨハネ 1:1)  初めに言葉がおり,言葉は神と共におり,言葉は神であった…

編集者 てつてつ (2016年12月17日 17:11:38)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer