ログインしていません。

#1 2016年12月08日 18:23:29

u-chan
メンバー

投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~

トピックスの対話の中で、こんな悩みはありませんか?

「トピの流れに関係ないけれど、この人に申し上げたいことがある!
しかし、ここで私信を書いて阻害してもいけないし……
ああ、どうしよう?!?」

そんな時は、どうぞこちらへ。

ただし、必ず相手が読んでくれるとか、相手から返事がもらえるなどと期待してはいけません。

感謝でも、よいしょでも、ほめ殺しでも、批判でも、どうぞ。
ただし、ブーメランには注意してね。

オフライン

#2 2016年12月08日 18:28:11

ラハム
メンバー

Re: 投稿者へのご意見箱~議論に無関係な意見はこちらへ~

これって必要ですね…。
石が飛んでくる覚悟も必要かな…。

オフライン

#3 2016年12月08日 19:22:49

u-chan
メンバー

アブラハムの神の限界トピの中で、凡子さんが私について書かれていました
その返信です。
流れを阻害しないためにこちらに書きます。

------------
私に対しては「確認をとります」とか「質問があります」との返信リクエストがありませんが、意見を頂いたので少しだけ私の考えを表明したいと思います。

凡子 さんの発言:

ヒトラーがユダヤ人虐殺のための口実として、ルーテル教を利用しましたが、ヒトラーがクリスチャンであったかどうかは知りません。でも行った行為を見て人は彼がクリスチャンだとは思わないのではないでしょうか。なぜこんなことを書いたのかというと、u-chanさんはルーテル教会に通っているようです。それこそyukahenaさんの言うような立派なご高説を述べていらっしゃいます。でもそれらはすべてエホバの証人を攻撃するためのもののように受け取ります。u-chanさんを使われる言葉は、キリストの言葉を本当に理解しているのかなとすら思います。エホバの証人を攻撃するためだけに、ただその目的のためだけに教会に通っていらっしゃるとするならば、ルーテル教会を利用しているとしか思えませんし牧師様に失礼だと思います。それともルーテル教会ではキリストの愛を教えてもそれを自分が適用することは教えていないのかなと思います。

そうですか。
私がここに書くのは、他者との意見交換のためです。そのために必要と判断すれば、自分の環境の一部を書くことはあります。つまり、私の考えのごく一部を出しているだけですが、凡子さんは私の全てを見透かされるのですね。

私が教会に通う理由や私と牧師との関係にまで言及なさるんですね。
あなたが「エホバの証人を攻撃するためだけに、ただその目的のためだけに教会に通っていらっしゃるとするならば、ルーテル教会を利用しているとしか思えませんし牧師様に失礼だ」とお思いになることは止められませんが、その"思い込み"を掲示板に表すのはいかがなものでしょう。

私が教会に通う"現在の"目的や、牧師との関係については、教えてあげません。
極めて私的な事柄ですし、私は自分を理解して欲しくて参加しているわけではありません。

凡子 さんの発言:

u-chanさんを使われる言葉は、キリストの言葉を本当に理解しているのかなとすら思います。

そうですか。まだまだ勉強不足・理解不足ですいません。
ちなみに、凡子さんがダメだと思われるのはどの言葉でしょうか?

凡子 さんの発言:

u-chanさんの過去のコメントもずっと読みましたがご自身で「自己愛の塊」だと認めていらっしゃいます。過去に多くの人に対して非常に辛辣な態度を示されるのはそのせいでしょうか。相手をなぶることに快感を思えているようです。自己愛故に人を傷つける言葉を無意識のうちに日常で発し、キリストの言葉すらも人を傷つけるために利用しているように見えます。正直言って怖い人ですね。ヒトラーやインディオ大虐殺をした人たちもそんな感じだったのかなと思います。

そうですか。
私の過去の発言から、そう分析されるのですね。正直言って怖いです。

凡子 さんの発言:

それと元証人さんに対して「クリスチャンであるあなた」と問いかけてますが、あなた様の言葉はクリスチャン以前の問題のようにお見受けいたします。そしてキリストの言葉に対してご立派なことまで書いていらっしゃるので、たとえ信仰はなく浸礼を受けていないとはいえあなたの心を養う聖書の言葉はあったはずであり、もはやあなた様も他人事ではないと思います。自分は信仰を持っていないから、信仰を持つ人にはどんな言葉を使ってよいということになるなら、あなた様の独善性を感じます。

とんでもなく飛躍していますね。
私が信仰を持っていないとは、何を持って判断されたのですか?
以前の書き込みですか?
あなたも、思い込みが相当強いようですね。
人は変わるものですよ。

次の言葉も凄い論理展開ですね。
思い込みの「自分は信仰を持っていないから」を起点にして、「信仰を持つ人にはどんな言葉を使ってよいということになると思っている」と結論付けられるんですね。

元証人さんとyukahenaさんの議論について。
クリスチャンが、自分の仕掛けた聖書論に対してノンクリスチャンから意見を受けたのですよ。逃げてはいけないでしょう。
そう思いませんか?

つまり、私の信仰があろうと無かろうと関係ないじゃないですか。

凡子 さんの発言:

たぶんここの掲示板で良識ある人たちはあなた様にかかわりあいたくないと思っているのではないでしょうか。同調する人たちは変なやじ馬ばかりですね。

そうですか。だとすると、悲しいです。

オフライン

#4 2016年12月08日 20:39:21

お祝いのついで
ゲストユーザー

番外編「JWYUMIさん」からこちらへ移動

<cite>パー子さんの発言:</cite><blockquote><div><p>ルートさんにとって都合の悪い投稿=おかしな荒らしさん、ではありませんよ。</p></div></blockquote>

<cite>ルートさんの発言:</cite><blockquote><div><p>パー子さん、そうですね、都合主義にならないようにします。
</p></div></blockquote>

ここでu-chanさんの真面目な長い問いかけがあり

<cite>ルートさんの発言:</cite><blockquote><div><p>u-chanさん、スルーします。</p></div></blockquote>

これは素晴らしい。よどみない流れ。

u-chanさんだけでなく、パー子さんの忠告も遡ってスルー対象にするという高いスキル。ルートさんはこの掲示板の主と同等の権利を有してますね。今後も頑張ってください。

#5 2016年12月08日 20:50:05

ルート
ゲストユーザー

念のため、凡子さんって、わたしとは別人ですよ。

#6 2016年12月08日 21:00:37

お祝いのついで
ゲストユーザー

u-chanさんがスルーされた理由を、uchanさんご自身は気付いていますか。

直前に
「ここはもういいです」と、管理人権限をルートさんが発令したからです。

ルートさんがそう言えば、この掲示板はそうなのです。

ルートさんが、やめるものはもうやめると、決めるのです。

ルートさんに従わない人はアラシとみなされスルーの対象になるのです。

いつから管理人権限を委譲されたのかはわかりません。

#7 2016年12月08日 21:38:38

ルート
ゲストユーザー

お祝いのついでさん。

「ここはもういいです」というのは、このゆみさんトピにはもういうことは言ったので、あとは極力関わりたくないです、の意味です。管理人権限の乗っ取り発言ではありませんよ。

「u-chanさん、スルーします」は、スルーすると書き込む矛盾をトータル芸術的に表現しました。

そういえば、真実トピの、ラキシスさんって、どうなさってるんでしょうね。
管理人から似たようなことを言われた記憶があります。
来年の記念式前にまた現れますかね。

#8 2016年12月09日 01:31:09

元証人さんへ
ゲストユーザー

アブラハムの神~に書くつもりでしたが、便乗して、こちらに書きます。
私の捨てHNでいろいろと皆さんを混乱させているようなので、(最近の、~さんヘのHNは、多分全部私です。)改めて自己紹介します、良い子と申します。

普段は、超原始宗教メサイアコンプレックス猿のヤングマスクさんと、ルートさんと、私の、猿3匹だけの掲示板で遊んでおりますが、この度、路上修業の成果を見せるとボス猿がほざいて、アホ猿掲示板をお休みしておりますので、ルートさんと私は人間様の掲示板にお邪魔しております。

皆さん、猿の言う事なので、適当に受け流して下さいね。
.....さて我々の発言ハードルを下げたところで

信仰者は大変ですね、高いモラルを期待されますし、全知神の理論だから、誤りも許されません。
目に見えないものだし、信仰も揺らぐこともあるでしょうね。
私は時に神に弓をひく弓道者ですから、へっちゃらなんですが。

私の母は(私も元ですが)、かの悪名高きJWのまま逝ってしまいました。人生後半に、人への愛こそがなにより優先されるべき事と悟ったように見えました、恐らくJWの矛盾にもある程度気づいていたのでしょう、排斥された妹とも普通に話していましたし.... それでも母は、聖書の神、もっと言えば、神への信仰イコールJWの殻がどうしても破れなかったようです。

ここの掲示板は自分の殻を破る為にも是非母に見てもらいたかったと思っています。その上でのJWなら私も文句無かったのですけど。

ディベートですので、意見の激しいやりとり、心理戦、ルール上ありなものは使って、自分の意見の正当性を主張するのは、私はありだと思っています。
ですが、自分の発言が、例えば親や子、知人に見せても恥ずかしくないものにしたいと思っています。

私はしばらくこの掲示板でアホ猿が帰ってくるのを待っておきます。

#9 2016年12月09日 10:49:48

ルートさんへ
ゲストユーザー

お祝いのついでと申します

「JWYUMIさん」スレッドの#102熟読いたしました。内容的にも理解・納得できる部分があります。

そこでなのですが、
ルートさんがこちらに書き込みにこられる目的というのは、「ご自分もJWとして周辺住民や家族にそれなりにひどいことをしてきたのに、JWを(本当に抜ける、あるいは思考的に抜ける)抜ければあっさり現信者をお花畑呼ばわり」という、この掲示板の参加者さんたちの考え方と、それが許されている掲示板の運営方針を正したいから、わりと頻繁に顔を出されているのでしょうか。(出される時期があるのでしょうか。いや、それが顔を出されるきっかけと理由になったのでしょうか)

運営者のカレブさんは、今の掲示板に書かれることやその流れから続くの議論に意見を挟むことはあまりなく、上に書いた流れになっていても、参加者同士の流れに任せ、また、その議論に必要と思われる情報を、文献の写し、グラフなどで提供されます。積極的な議論への参加は、あまり見た記憶がありません。

ルートさんは、この運営方法に賛同しかね、ただしたいという理由で参加されているのでしょうか。
ルートさんの掲示板への参加理由を、おそらく大多数の参加者は、あまりイメージできていないと思います。

(☆ここが要点です☆)全てこまごま話すのは無駄で時間もかかります。一言で言うなら、どういう理由で参加されているのでしょうか。

私から先に申し上げます。私はスレッドテーマに参加したこともなく、今後も参加するつもりもなく、人々が変化していく様子を自分の励みにしている閲覧者で、今後も閲覧専門です。私と違い、ルートさんはご自分の考えを率直に書かれます。しかしその割に、「なぜ参加されているのか」参加理由がほとんど(いや、全く)イメージできません。おそらくこちらの参加者さんたちの中で、参加理由が見えない唯一特異な存在になっていると思いますので、そこをお願いできればと思います。

参加理由が明確にわかれば、ルートさんに対するいわゆる「おかしなあらし」というものは無くなる可能性が高いと思います。

#10 2016年12月09日 17:57:54

u-chan
メンバー

お祝いのついで さんの発言:

いつから管理人権限を委譲されたのかはわかりません。

なるほど、彼女のHNは、UNIX系OSの管理者rootをなぞったんですね。

root権限を持つなら、最強ですもんね。

オフライン

#11 2016年12月09日 22:47:52

お祝いのついで
ゲストユーザー

「パー子さんのアドバイスに従ってu-chanさんを、ご都合主義でスルーするのではなくアラシとみなしてスルーします」と他人のアドバイスを自己解釈し、自己に素直に行動なさるので、次回登場するときは「ルートさんへさん のアドバイスに従って、しばらく掲示板から遠ざかっていました」と、他人のアドバイスに従っていたと表明されるのだろうと思っております。お休みは自由ですので、それで構わないと思います。

私からルートさんへの質問は、掲示板に意見を書き込んだりして参加する理由をお伺いしたものですので、アラシであるはずは当然なく、真摯な問いかけですし、フェアになるよう、私のスタンスも先に書きました。スルーされる理由が1つもないはずですので、これは「ちょっと掲示板から離れている。あとから必ずお返事する」ということだと確信しています。

#12 2016年12月09日 23:32:27

良い子
ゲストユーザー

ルートさんがこの掲示板に参加したければ、お祝いのついでさんの問い掛けに、なんらかの回答をするしかないのは、ご本人もわかっておられるでしょう。恐らく、この問いを無視するのは閲覧者ほぼ全てを敵に回します。私は敵にはなりませんが、擁護のしようがなくなります。

私が恐らくこうだと憶測で書いてもしょうがないので、ご本人が心のままに書かれるしかないですね、考えをまとめるのは時間がかかると思いますが、頑張って下さいね。

#13 2016年12月10日 14:30:56

お祝いのついで
ゲストユーザー

引用の仕方がよく分からず失敗すると思うで、うまく解読してください。
先日はタグを文章に書くという失態を。

ルート さんの発言:

お祝いのついでさん。

「u-chanさん、スルーします」は、スルーすると書き込む矛盾をトータル芸術的に表現しました。

これには非常に高い芸術性を感じました。

ルート さんの発言:

そういえば、真実トピの、ラキシスさんって、どうなさってるんでしょうね。
管理人から似たようなことを言われた記憶があります。
来年の記念式前にまた現れますかね。

私はラキシスさんを存じ上げないので、どうなさっているのかわかりません。申し訳ありません。

#14 2016年12月10日 17:03:36

ルート
ゲストユーザー

こんにちは。

u_chanさん、私はロシアの人とは、全く関係ないですよ。偶然です。

良い子さん、「ルートさんへお久しぶりです」なんて、あなたしかいないと思いましたが、確か良い子さんIDで、スタディにメンバー登録していたような記憶がありましたので、どうしようか迷いました。ボス猿も活動再開がいつかは、不明ですからね。その時は多分またよろしくお願いいたします。

お祝いのついでさん、私の独自の参加理由をお知りになりたいということですね。一言でいいますと、
「元司会者と、元いた会衆の皆さんを、今でも、心から愛しているからです」
詳しくは、年明けの、冬休み明け1月20日くらいから、「後から必ずお返事を」書き込もうかと思っています。

もう師走で、子供の冬休み間近で、クリスマス年末年始もで、調べて予約とったり忙しくも楽しみたいですから、ゆみさんトピでの論者の件のモトシモベさんとパー子さんとの話し合いも、一段落したようでしたので、一昨日辺りから、ネットは閲覧のみ、にしております。

(知恵袋組のQKさんには機会があったのでお伝えしましたが、ヤングさんも、ヘタさんも、メチャさんも、デジさんも、ゆみさんも)スタディの皆さんも、みなさま良いお年を。

#15 2016年12月11日 13:44:27

良い子
ゲストユーザー

ルートさんは相変わらず自由過ぎるw

それがルートさんの信念なのかもしれない、でも自由に振る舞うには、人を納得させる理論の力がいるよ、得体の知れない人を嫌がる人もいるし。

自由とは、自由であるべく、不自由になることである。サルトル

人間はなんといっても不合理だ。人間は自分のもっている自由は決して行使しないで、自分のもっていない自由を要求する。彼らは思索の自由を持っているが、表現の自由を要求する。キュルケゴール

自由とは、より良くなるための機会のことだ。 カミュ

個人の自由もつぎの点では制限されねばならない。 つまりかれは外の人達にたいして厄介なものになってはいけない。ミル

いかなる自由にもまして、良心の命じるままに知り、語り、論ずることのできる自由をわれに与えたまえ。 ミルトン

#16 2016年12月11日 17:20:24

お祝いのついで
ゲストユーザー

ルートさんへ

ルート さんの発言:

お祝いのついでさん、私の独自の参加理由をお知りになりたいということですね。

私が知りたいというわけではないです。

わかりやすく補足します。私が知りたいのではなく、参加・閲覧者にそこがよく理解できたほうが、ルートさんの今後の参加のためによいのではないかということです。

いままでも参加理由がまったく見えないまま強く持論を展開されていたルートさんが、「この掲示板に参加している現JW、元JWだった人たちはまともな論者ではない」というような意味合いのご発言をなさると、さらに参加理由が見えなくなり、「ではなぜ参加しているのか?まともな論者がほぼいないと言われるこの掲示板に」という思いが、見ている側に一層つのるのが普通の感覚だと思ったのです。

ルートさんは過去の発言の数々から、現在この掲示板の常連さんほぼ全員からスルーされている状態だと思います。新しい方、少数のルートさんと考えの合う方、看過できないと思われる方からは話しかけられているかもしれませんが。

まともな論者がいない掲示板、しかも完全スルーされている状態では、普通は参加に意味が無く、参加しないと思うのですが、ルートさんは熱心に参加されています。

まともな論者がいないような掲示板に参加し続けているならば、理由を表明なさったほうが、ルートさんの投稿を読んでもらいやすくなるのではないでしょうか。

ルート さんの発言:

一言でいいますと、
「元司会者と、元いた会衆の皆さんを、今でも、心から愛しているからです」

「何々だから、何々してます」

「元いた会衆の皆さんを愛しているから、この掲示板に参加しています」

質問と回答をつなげると、こうなってしまいます。
周囲に意味が通じないことは「一言で説明した」とは言えません。

このような、ちぐはぐなやり取りがずっと続いていることを、過去にさまざまな方から指摘されています。

管理人さんに先をこされてしまいました。

「ちょっともう話にならない方だと管理人さんから判断されてしまうと、参加ご遠慮願いたいと言われてしまうのではないでしょうか」

これを管理人さんから参加制限される前に書ければ良かったです。最後のご投稿の中に、まっとうな話を1行でもお書きになっていればと思います。

ルート さんの発言:

詳しくは、年明けの、冬休み明け1月20日くらいから、「後から必ずお返事を」書き込もうかと思っています。

1ヶ月以上たったころ、回答にならない回答の詳しい版がくるとは。いろいろズレすぎで、スルーを決め込む方が多いことに私も十分納得できたので、もういいいですという気分ですが、参加・閲覧者の代弁のつもりで書きましたので一応お待ちします。

#17 2016年12月11日 17:27:02

天パ
ゲストユーザー

もう制限食らったんだから書き込まなくていいんだよん♪

管理人にわざわざ呼び出されているわけやないんだから、このままルートさんはご自身の家庭を第一に考えて、この掲示板のことなんぞ忘れてしまうといいのだよん♪

色々掲示板が荒れると喜ぶ輩がいるんだから引っかからないようにしなよん♪

#18 2016年12月11日 17:51:56

さやか666
ゲストユーザー

いろいろ書き込み有りましたが

その中で、ご自分を椎名林檎さんと重ねていらしたのが衝撃的でした

良い年末をお過ごしください

#19 2016年12月11日 18:06:45

さやか666
ゲストユーザー

ごめんなさい、流し読みしてるから間違いました

椎名林檎さんではなく鳥居みゆきさんでした

失礼しました

#20 2016年12月12日 00:42:50

タダの人
ゲストユーザー

ルートさん
akameさんのことも忘れてあげてください   ご本人大迷惑してますから

#21 2016年12月12日 02:00:27

鳥居みゆきさんに失礼と思いました。

オフライン

#22 2016年12月12日 20:50:40

天パ
ゲストユーザー

鳥居みゆきw

あの人嫌いではないけど、わざわざ観たいとも思わないw

オチがなくて延々とグダグダしてる感じが画面越しで伝染してこっちの箸が止まるw
で、なぜか食欲がなくなるw

でも、べっぴんさんだとは思うw

#23 2016年12月13日 00:03:17

u-chanさんへ
ゲストユーザー

良い子です。

ご意見は拝見致しました。

後は参加者、閲覧者、管理人さんの判断にお任せします。

#24 2016年12月13日 00:23:02

u-chan
メンバー

良い子さん

読んでいただいたのですね。連絡ありがとうございます。
>後は参加者、閲覧者、管理人さんの判断にお任せします。
私も学びながら見守りたいと思います。

良い議論が拡がることを期待しています。

オフライン

#25 2016年12月18日 20:56:03

ピネハスさんへ
ゲストユーザー

祥子です。スレに直接関係がないため、こちらでお答えさせていただきます。

『本人訴訟』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC … 4%E8%A8%9F

または「本人訴訟支援」で検索してください。これは弁護士法違反ではありません。
繰り返しになりますが、本人訴訟は被害者自身が訴えたいという強い動機がない場合には成り立ちません。ですから、被害者の気持ちがとても重要です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer