ログインしていません。

#301 2016年10月24日 16:40:41

White
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさん、ありがとうございます。
ライブラリーのアップデートに失敗する件、もう少し調べてみました。

アップデートに使われるのは、以下のフォルダです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Watchtower\WTLibrary2015\J\WTJ\Updates
この「ユーザー名」の部分、日本語が使われていると、アップデートに失敗します。
日本以外で作られているソフトのほとんどが、ユーザー名に2バイト文字が使われていることを想定せずに作成されているものと思われます。
ですので、今回のWatchtowerLibrary以外にも同様の理由で動作しない、おかしくなるなどが考えられます。

以上、調査報告でした。

#302 2016年10月24日 22:32:37

Baldness
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

「クリスチャンとしての生活と奉仕の集会に関する指示」(英文)S-38-eの改訂版が出ているようです。
http://matome.naver.jp/odai/2144992944712477201

どなたかポイントだけでも翻訳してくださると、助かります。

#303 2016年11月10日 00:44:04

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

大都市でのスタンド奉仕、SMPWというんですね。駅などで見かけるスタンド奉仕とは違う、J的に選ばれたらステータス特権なのでしょうか?普通に駅で見かけるスタンド奉仕に知り合いが立っています。聞くと、帽子をかぶってはいけないとか、服装の規定みたいなものがあるそうです。
京都へ遊びに行った時、いましたスタンド奉仕のJ。大混雑の交差点にJスマイルで立っていました。その日は暑く、熱中症になるのではと思うような日でしたが、帽子も日傘も無しで立っていました。
交差点の観光客からは無視、むしろ邪魔扱い。はっきり言って、邪魔でしかないんだけど。
脱して良かった。ますます社会のKYになっている。

オフライン

#304 2016年11月10日 06:44:03

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

現在の大都市街路伝道は確かに「有資格者」だけが携わる奉仕です。招待されるのは各巡回区のエリート的な開拓者のみです。ステータス、確かにあります。該当地区を自会衆の奉仕区域に含んでいない遠方からも彼らは駆け付けます。真夏はクールビズ、の昨今でもビシッとネクタイを締めて。

かつての「ビジネス街伝道」も、だれでもかれでも参加できたわけではなく、定評があって指示に忠実な開拓者たちを選抜してセミナーに出席させ、オフィスビルに入る時のドレスコードや営業用?の言葉遣い、アポの取り方、受付でのあいさつ等々のレクチャーを受けさせていました。

それまではいわゆる一般家庭を戸別伝道する時と同じ、野暮ったくて丈の長いワンピース姿の姉妹たちが、アポなしでオフィスを訪ねては、「今の世の中、不安だらけですよね…」みたいな、受付で即刻追い返される会話の切り出し方を平気でしていたのですから、長足の進歩と言えなくもない。

集会時の協会からの手紙や大会での経験で報告が上がっているように、今までJWと接触がなかった好奇心旺盛でウブな人々がスタンドカートに近づいて出版物を求め、再訪問や研究に結びついた例は決してウソではありません。が、いかんせんコストパフォーマンスが悪過ぎるように思えます。

(日本だけかもしれませんが)街路で伝道者側から通行人に話しかけることは原則禁止なはずです。そこに見知らぬ通行人が近づいてくる、というのはシャイな一般日本人では非常に稀だと言わざるを得ません。もちろんゼロよりはマシですけどね。

#305 2016年11月10日 15:31:30

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

1000時間奉仕者さん
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。大都市のスタンド奉仕者は新しい特権のようなものなのですね。
特権の為なら、暑くて熱中症で倒れても不服無しなのでしょうね。

オフライン

#306 2016年11月12日 00:35:57

イーファ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。
掲示板のどちらに書き込むべきかわかりませんでしたのでこちらに書き込みさせていただきます。

神の王国は支配している!の今週の研究部分は要約するとどのようになるのでしょうか?
困ったことに、このところ研究の内容が理解できないのです。
拒否反応なのか猜疑心からなのか、、、

#307 2016年11月12日 03:55:01

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>イーファさん

この総合フォーラム内の「統治体の行方」#301あたりからガリレオくんたちが切り出してくれている「統治体は霊感を受けているわけではないから、教理上の説明や組織上の指示の点で間違いをすることがある」(塔2017/2 p26)の予行演習……と考えれば要約になるんじゃないでしょうか。

「エホバのご意志については、イエスの説明を弟子たちが長いことカン違いしていた間に “ふるい分け” されてきたように右往左往しながら理解が進んできた(精錬されてきた)のと同じで、今後も新たなどんでん返しがあるかもよ。でも統治体は霊に導かれた唯一のチャンネルだから、これからも安心してついてらっしゃいな…」と前もって先手を打っているように感じました。

>このところ研究の内容が理解できない

お察しします。私もこの「支配」の本自体が付け焼刃的な出版物に思えてなりません。

あの緑色の「ふれ告げる人々」の本が出て早二十数年、顔写真が載っている統治体のメンバーは全員死去。想定外だったことでしょう。でもあんなゴツい堅表紙の本を全面改訂するコストはかけられない。だから「創造」の本に付録(生命 ーー どこから?)を追加したように、「告」に付け足す形で発表したのではなかろうか、と。

技術革新に伴う目まぐるしい変更を「天の兵車のコーナリングについていくのは私たち(統治体)もタイヘンなんですよ~」と言いくるめたスプレーン兄弟のコメントを聞いた時から、この人たちは霊に導かれていながら、数年先のことを見越して対策を講じることもできんのか? ネットで事足りるようにシステムを構築してしまったら、巨費を投じて新しく買ったローランドの輪転機が宝の持ち腐れになってしまうことくらい予見できそうなものだが……」と私も首をひねっておりましたので。

猜疑心を抱いてなくても「ワケわからん」本ですよ。

#308 2016年11月12日 09:07:37

イーファ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おはようございます。

1000時間奉仕者さん、ありがとうございます。
やはり教理の変更などが予定されてるので、しっかりレバーを入れるのが目的なんですね、、、
精錬された理解を受け入れないと謙遜じゃないからふるい分けられちゃうよ!というのは品のない脅しだとしか思えません。
研究資料を読むのも辛いですけど、兄弟姉妹の注解を聞くことはさらに辛いです。

#309 2016年11月12日 14:02:27

moon
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

同感です。

イーファさん、大野教会で癒されたご様子、良かったですね!
疑問について遠慮なく尋ねられるのっていいですよね。
…聞いたら危険視される方がおかしいんですが…

#310 2016年11月12日 17:36:16

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

1,000時間奉仕者さん、イーファさん
その書籍って
「神の王国は支配している!」ですよね。
わたしもその部分を読んでみたいので、
何ページ何節からどこまでか教えてくれませんか。
よろしくお願いします…。

オフライン

#311 2016年11月12日 17:58:58

イーファ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

moonさん
 
中澤牧師さんのお話しを聞くことが出来て良かったです。
偽りの神の組織だと理解していながらも、ものみの塔の教理に雁字搦めになっている状態から早く完全に解放されたいです。

ラハムさん

神の王国は支配している!は最初から含みがあり言い訳めいていて不愉快な書籍です。
昨日の研究で引っかかりを感じたのは、3章17節から22節です。

#312 2016年11月12日 19:20:32

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

イーファさん
ありがとうございます、これから読んでみますね。

オフライン

#313 2016年11月12日 20:08:54

イーファ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1000時間奉仕者さん

総合フォーラム統治体の行方#301の中野っちさんのブログに載っている2017年2月ものみの塔研究記事26ページ12節が実際の研究記事とは違うのですが、確認お願いしてもよろしいでしょうか?

#314 2016年11月12日 23:57:15

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

え~、そうですか?

当該ウェブ記事(研2017/2「今日,神の民を導いているのはだれですか」がこちら ↓

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … %E3%81%8B/

ウェブ上では「◯ページ」表示が出ないので、念のためPDFでも落として確認しましたが、副見出しもレイアウトもフォントも完コピ画像で「p.26の12節」に間違いはないように見受けられます……

※ 私も中野っちさんの切り口は興味深いなぁと思うことが多いものの、今回の「だから近々に1914年とか輸血とか誕生日についての掌返しがあるかもよ……」にはスンナリとは同意できません。「私たちは “霊感を受けて” いるわけじゃない」というのは昨日今日主張し始めたことではありませんので(聖霊に導かれているのとどう違うんだよ?という問いには未だ明確な回答を出していませんが)。例のトピックでラハムさんが言及済みです。

つまり、今週の書籍研究はあくまでなだめすかしているだけで、「ついて来られない奴らはふるいにかけられて落とされちまえ」とまでは言ってないと感じるんですよね……

「支配」の本には仰天するような変更記述はありませんが、医師から重病の告知を受けた患者が自分の家族に「大丈夫、大したことないから、大丈夫……」と繰り返しているような印象を受けます。

#315 2016年11月13日 00:59:28

イーファ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1000時間奉仕者さん

確認してくださってありがとうございます。
確かに2月号のものみの塔研究記事にその通りあったことが確認できました。
2月に行われるものみの塔研究記事だと勘違いしていました。
お騒がせして申し訳ありません。
そして、週末の忙しい時間を割いていただき恐縮です。

エホバの組織に長くみを置かれている1000時間奉仕者さんが、なだめすかしているように感じられているのなら、そうなのかもしれませんね。
必要以上に怖がってしまったようです。

#316 2016年11月19日 11:50:17

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

イギリス支部が売りに出されている件について
http://s.ameblo.jp/nakanokatsuhiro/

神殿で売り買いするだけでもキリストの激怒を買ったのに、「神殿自体を売り買いする不動産企業」だと自認するとは、これこそ厚顔無恥そのものです。

クレジット寄付にしても、右手のしていることを左手に知らせない精神に反します。これではだれがいくら寄付したのか筒抜けです。

また、クレジット契約企業はクレジット会社に数パーセントの手数料を払うわけですから、最初から寄付の一部を捨てているわけです。しかも多くの場合、寄付者はクレジット会社からポイントなどの利益を受けます。家族カードでどんどん夫に寄付させて、信者の嫁がポイント交換でシャツでももらえば、現代版ゲハジの誕生です。

かつて、売店でアルバイトしていた成員が、他の一般人の従業員の習慣にならって休憩時間に商品のコーラを飲んだことを告白し、わずか100円(仕入れ値だと数十円)のために排斥になりましたが、同じ組織の所業とは思えません…

#317 2016年11月20日 08:33:27

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

クレジットカード会社に手数料を削り取られて、せっかくした寄付が目減りしてしまうというのは盲点でした、確かに。まぁ、ゲットしたポイントで景品を得てゲハジする、とまでは考えませんでしたけど。

それにしても、イギリスやカナダのベテルにせよ、北海道、群馬大会ホールにせよ、売りに出したところでだれが買おうとしてくれるのかしらん? あんな構造の物件、JWのベテル以外のどんな目的に使えるっていうんだろ?

まだ更地の方が売れそう……。

#318 2016年11月20日 08:56:56

あかちゃん(JWYUMI)
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

せーっくす
ばっこんばkっこん。
いっく。いっく。

はぁーーあーあーん。

新しい生命の誕生。

#319 2016年11月20日 09:26:27

caleb
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

あかちゃん さんの発言:

せーっくす
ばっこんばkっこん。
いっく。いっく。

はぁーーあーあーん。

新しい生命の誕生。

JWYUMIさん
地元の会衆で不満があるのかもしれませんが
このような書き込みで嫌いな掲示板へいやがらせするのは
エホバの証人がするやり方ではないと思います。

オフライン

#320 2016年11月21日 15:57:50

背教者のサイトを荒らすのはいけないことなんですか?
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

わたしがjwyumiさんかどうかは否定も肯定もしませんが、証拠は?
あと、カレブさんから見て、jwyumiさんってどんな方ですか。

エホバの証人が背教者のサイトを荒らすのは違法ってどこに書かれてます?

#321 2016年11月21日 16:03:11

ありゃりゃw
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あと、jwyumiさんは、
千葉県外へ移動したようです。

そこの会衆では
割と上手くいっているようですよ。

omaehetadarowwwwさんがおっしゃられていました。

#322 2016年11月27日 20:31:12

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ランプの精さん ランプの精さん すみませんまたまた質問があるのですが パウロはイエスをみたのですか?

編集者 てつてつ (2016年11月27日 20:35:47)

オフライン

#323 2016年11月27日 22:55:09

KAO
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

使徒行伝の著者は、パウロ(サウロ)はまばゆい光に照らされて地面に倒れたあと目が見えなくなったと書いていますし、パウロ自身の著作の中にも「直接姿を見た」とは言ってないみたいですね。声は聞いたみたいですけど・・・

実際に見たかどうかは別として、パウロ回心の実相は、聖書学者もあれこれ想像はしていますが、人間の内面のことなので解明は難しいようです。
私が学生時代に「新約聖書釈義」という授業で、老齢の教授が、もともとパウロは律法主義に行き詰まりを感じていたのではないか?という仮説を立てて新約テキストから実証を試みたそうですが、無駄な努力で何の手がかりも得られなかったと言っていました。

#324 2016年11月28日 04:48:32

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

KAOさん ありがとうございました パウロが見たのが本当なら聖書の信憑性が急上昇するのですが 自分も少し調べてみます

オフライン

#325 2016年11月28日 06:49:21

元証人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

幻の中では声だけでなく見ていますね。

使徒言行録/ 18章 09節
ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。


使徒言行録/ 23章 11節
その夜、主はパウロのそばに立って言われた。「勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない。」


幻というと少し弱い感じもしますが、ここでは幻ではなく、主がそばに立ったとあります。

つまり、パウロはイエスの声だけでなく、復活後の主ご自身と出会っており、その後、イエスを知る使徒たちとも合流して承認を得ているわけですから信憑性は高いと言えます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer