ログインしていません。

#251 2016年07月03日 12:55:14

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

JWを離れると不幸になる サタンに渡される そうマイコンされていたJW時代。
脱会直後は、JWの夢を毎晩のようにみたものです。
その後のこと、、、
数年前の12月、たまたま以前交わっていた会衆の奉仕区域内のビルに妻と行ったときのこと。
JWとは無関係の妻にも事情は話してあったため、彼女曰く『一番richな身なりで行きたいわ』
提案通りに、ブルガリの時計、ヴィトンの鞄、毛皮付きのコートで出かけました。

まさかと、思いましたが、、、
以前の会衆の口うるさいオバサン姉妹とすれ違い、、その姉妹は驚きで目を丸くしました。
さらに立ち止まって見続けていました。
(妻も派手系なため もしかしたら不道徳な関係でのデートと思われたかも、、、   )

逆に、その姉妹の身なりが昔よりもあまりにも、、みすぼらしく、逆に僕も驚きでした。
エホバに仕えたつもりがWT組織の奴隷になっただけ、このことに気づいたら、、、
最悪の場合、ショックで自殺者もでるでしょうね。

最高の復讐 それは自分が幸福になること、、、、
最高のJWマイコンへの対処は、自身が幸福であることを見せ憐れみを示すことかも、、、。
神(エホバ)の民は幸い しかし、、
WT奴隷である現役JWは、この世で最も可哀想な憐れむべき『民』です。

オフライン

#252 2016年07月03日 16:56:28

ふぇい
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、わたくしにもお声かけありがとうございます。

わたしの名前は思い付きで 「フェイ」です^^。
聖書的な意味はありません^^;。

よろしくお願いいたします。

_________
すみません… feiです・・・。
システムがよくわからず…
クイック投稿ですと 最初の登録の名前で表示されるのですね…

初めての投稿の時、
名前を「ふぇい」と入力したら 「既に使われている名前です」と表示されて 送信できなかったので
「fei」として 投稿いたしました。

(;^_^A アセアセ・・・

今後 ふぇい であれ fei であれ 同一ですので よろしくお願いいたします(''◇'')ゞ

編集者 ふぇい (2016年07月03日 17:05:51)

オフライン

#253 2016年07月03日 17:48:38

ふぇい
メンバー

ゆっこさん

温かいお言葉ありがとうございます。
ラハムさん宛と順序が逆になってすみません…。

自分の体験談をお話ししたいのですが
長文になりそうなので
小分けにして 書かせてください。(自律神経の乱れで肩と目が不都合で長文が今日は打てそうにありません(´;ω;`))

ただ ひとつ言えることは
組織の中でも マイコンされてる人たちばかりではないという事です。
わたしはバプテスマを受けて20年、疑問ながらもとどまって来ました。
勿論マイコンされてて 愛どころか、世間一般の常識ですらない人たちの集団ですが
それでも 信者全てがそんな愚かではないという事です。

ゆっこさんに対する、長老団からのそのような扱い、
疑問に感じてる兄弟姉妹たちは必ずいるはずです(特に長老団に正当な理由で疑問や不満を感じてる信者)
そうした兄弟姉妹が声をあげないのは エホバが正してくださる、と信じているからではないでしょうか?
或いは、バプテスマを受けていないゆっこさんと親しく交わる機会がなかったため
ゆっこさんに関心があるんだけど どう声をかけて良いものか分からずにいるとか?

いずれにせよ、経験上解りますが
影響力の強い長老や姉妹たちにレッテル貼られたら アウトの組織です
(聖書的根拠など無いのですが、そのレッテルには。)
だから ゆっこさんに関心を持ってる人たちは声をあげられないのかもしれません…

____

わたしは断絶者、
しかも「組織に疑問を持ったため、長老団に不信感を抱いているため」と長老団や幾人もの姉妹に話してやめましたが
わたしが組織に疑念を持っている背教者と知りつつも
街で出会ったら 立ち止まってわたしに 「元気か?」と 目で声をかけてくる姉妹が数人はいます。
わたしもそんな時は 立ち止まって離れた距離から目だけで挨拶します。
時間で言うと 30秒くらいかな…
いずれも会衆でちやほやされたことのない、地道な姉妹たちです。

最近司会者の夫婦に狭い路地裏で会いました、布教中でした(奉仕とは言いたくない、奉仕の定義から外れてるから(笑))
わたしは会釈をしました、
夫婦は全く知らぬ顔で通りすぎました。

ふっ、会釈する分、自分の方が上だわ、と思ってやりましたよ(笑)

オフライン

#254 2016年07月03日 20:17:05

ふぇい(fei)
ゲストユーザー

野の花さん

はじめまして。
野の花さんも 会衆で虐めに遭われたのですね…。
「世」よりもタチが悪いです、全く…。

わたしは転勤族や核家族、必要で入ってくる長老夫妻たちの異常に多い会衆に属してまして
その中で 地元で義両親がいて迫害が酷かった人は わたしに限らず 面倒くさがられました。

奉仕の時はいつも 長老やそのお気に入りの信者たちは 同じ車で乗り合わせ、
いつも同じ組み合わせでペア、

一方冷遇組は 車で高齢者の姉妹たちを拾って回って奉仕場所に来いとか、
奉仕場所に着いても いつも冷遇組は 高齢ゆえに多少認知症がかってらっしゃる姉妹たちとばかりペアを組まされ
そういう姉妹たちには時間を入れさせてあげるために一緒に奉仕に連れて歩いている…と言った感じで
1時間の奉仕時間はずっと 同じことを言う高齢の姉妹の話し相手…
1時間の取り決めのあと、優遇組はペアを決めて引き続き再訪問へ…
冷遇組は 高齢の姉妹たちをご自宅まで送り届けて あとは一人で再訪問…。

別に高齢の姉妹が面倒だったわけでもないのですが…
あまりに 「信者なのに娘夫婦が顧みてくれない・・」等をいつも泣きながら言う姉妹の相手はわたしに限らず
冷遇組は皆 辛かったです…。
因みに 娘夫婦とは長老のお気に入り組で 長老は親の送迎をさせなかった(笑)

本当に長老の好みで 会衆のカラーっていかようにも変わりますね、
ましてや、うちの地域の転勤族ばかりの根無し草会衆は尚更です。

#255 2016年07月04日 09:18:25

ふぇい(fei)
ゲストユーザー

ゆっこさんへ。

わたしの場合は やめた後の 心のトラウマや うつ などは無かったですよ。
むしろ うつが 改善されて 今は普通の生活を本当に楽しんでいます。
子ども(息子の方じゃなく 心に傷を負ったのは娘です)もわたしも 当時は薬太りで70kgあったのですが
娘は 20kg以上この3年近くで痩せ、わたしは15kg痩せました、
当然薬の量が減ったのは言うまでもありません。

それは私たち親子は 未練など無くやめたからに他ならないです。
これしか選択肢がなかった…というより、早くこの胡散臭い組織から切れて 普通の常識人の仲間に入りたいという思いでした。

聖書は読みたいですが 新世界訳だけはノーサンキュー、
出版物も見たくもない、

ゆっこさんは 大会の日を気にされたり ビラや雑誌がポストに入らない事を憂鬱に感じれてるように思えますが…
それはきっと 人につまずいているからではないのかな…と思ってみたり。。。。

わたしは 虐めに遭ったとか エコヒイキ長老が…とか言っていますが
断絶最大の理由は 組織の腐敗・胡散臭さ、教理の矛盾です。
言ってみれば エコヒイキ長老も マイコン長老も 腹黒長老も メチャクチャ性格悪い長老も
皆、組織の被害者だと思っています。
だって、世俗の仕事をして生計を立てながら無給で集会の司会を準備して執り行っているのですから。

そういう信者の寄付金で 世俗の仕事のストレスも無しに
車も住まいもあてがわれている 巡回監督とやら…地域監督とやら…そういう人はどうなのよ?です。
(うちの県では 王国会館建設の際 隣に巡回の宿舎も立てた事例有り)

鬼太郎さんと同じで
わたしも JWと遭いそうなときは きれいにオシャレして出かけます。
痩せて健康になったわたしを見て!
って思っています。

自分を一番苦しめていた”正体”は
インチキ宗教だと解っていても
集会に行けなくなってしまった、或いは今日も休んでしまった…と言う罪悪感だったと気がついたのです。
ズバリ!
【マインドコントロール】
です‼‼‼

やめて 半年は娘と二人暗がりを手をつないで歩くような思いでしたが
昔の友だちとの交流も復活して 交友範囲が広がるにつれて
マインドコントロールが抜けていくのが感じ取れました。

また、JWの時は時間の無駄・世の物と言われていた お稽古事や趣味に没頭できるし
「物質主義だ」と言う人もいないので 普通に百貨店のブランドショップに入ったり。

要するに、やめたことによって、「こんなにも自由な世界があったんだ!」と
ただただ 歓喜しています。

集会を休んだ…などの罪悪感がないので
好きだったお料理にも専念していますし、畑仕事もしてますよ!
(罪悪感があった時は自責の念で何も手に付かなかったし 出版物読む以外は何もしてはいけない、と言われてる気がしてた、
実際、「宣べ伝える業が急務な今、花なんか植えてる場合!?」と 叱責されてた信者も会衆内にいた…)

うちの近所は信者だらけ、
ゴミの日は必ず誰か彼かに会います、
挨拶しない人はマイコン信者、
そんな人相手に一喜一憂していては人生のロスですよ。

気持ちを強く持ちましょう、お互いに(⌒∇⌒)

#256 2016年07月04日 11:29:05

ラハム
メンバー

irisさん、ていねいな説明をありがとうございます。
このお名前がアヤメの花で花言葉が、
「よい便り」だと初めて知りました。
非常に聖書的ですね。
ときどき、花言葉ってだれがどのように
きめたのかなあって、思うことがあります。

ふぇいさんも説明ありがとうございます。
書込みは興味深く拝読しています。
自由になれてよかったですね。
一緒に取り戻した自由を謳歌したいです。
体重が15キロとか20キロ減ったのはすごい!
薬の力で自分の気持ちを抑えていたのかな。
本来の自分に戻ったということなのでしょう。

わたしも脱塔間際は落ち込みましたが、
脱塔後はうつやトラウマはなかったと思います。
脱塔者の集まり(オフ会)にはよく行きましたので、
これは気持ちの整理に役立ったと思います。

オフライン

#257 2016年07月04日 12:11:14

iris
メンバー

ラハムさん

お返事ありがとうございます。
アヤメの花言葉「よい便り」は、ギリシャ神話に由来しているようです。
ですから、JW的には「聖書的ではない」かもしれません。
でも、私はキリスト教の「福音」の意味も重ねて使っています。

花言葉の由来は様々なようですよ。
アヤメにも、他にいくつかの花言葉があります。

オフライン

#258 2016年07月05日 14:30:29

ラハム
メンバー

野の花さんとふぇいさんがマインドコントロールに
ついて述べておられました。これらを読んで思ったのですが、
マインドコントロールされている当人が、
自分についてマインドコントロールされていると
わかるようであれば、マインドコントロールされている
意味がなくなってしまうと思います。
マインドコントロールされていることが気づかれないように
マインドコントロールするのが組織にやり方だと思うし、
この方策を利用する組織というものはおそらく
すべて、そのようなことをわかって行っているのでしょう。

だから、伝道に来た人にあなたはマインドコントロールされている
と述べることができても、マインドコントロールされているのは
家の人のほうだということになってしまうでしょうね。

最近、地元会衆の特別開拓者夫婦がわたしを訪問した時、
わたしの部屋の畳が新しくなっていたことに
注目して「わたしも楽園が来たら新しくなります」って
奥さん姉妹が言っていました。
わたしは「楽園は遠くなりましたねえ」というと
「最近のニュースからだいぶ近くなりましたよ」
などと確信を込めて返事していました。
もうちょっと突っ込んで話したら面白かったかなあ
なんて思ったのですが、ここで終わりました。
マインドコントロールは強力だなあと思います。

夏の大会が終わったら、
わたしも忌避の対象になるのかななんて考えています…。

オフライン

#259 2016年07月05日 17:43:44

ふぇい
メンバー

ラハムさん、
マイコンに関しては 仰る通りですね。
キョーレツ開拓者たちは
【世の人は、サタンに操られてるから~】
と、いつも同情げに言っていたものです…
マイコンされてる人間相手に何を言っても此方が疲れるだけでしょう…

> わたしは「楽園は遠くなりましたねえ」というと
「最近のニュースからだいぶ近くなりましたよ」
などと確信を込めて返事していました。

地震や凶悪犯罪の増加など 聖書予言の成就と言う意味でしょうかねぇ…
”確信を込めて”
と言う部分が ツボです…、、、、、

マインドコントロールと言えば…
決議 に関してですが…
まず、協会からの手紙を 長い手紙の時は長老は休止を置かずに駆け足で読み上げます、
大まかなことは解るのですが 詳細については各々がじっくり読まないと解らないような内容(文面)…
(長い文章の時は決まって内容も難しい…いや、内容が難しいから長くなるのか?、ま、どっちでもいい(笑))
決議に入る前に「この内容に質問のある方はどうぞ…」と長老は言いますが
質問しようにも解らないので質問のしようがありません。
そんな中、たまに質問していたのが2人、
50年以上JWの頭のいいおばあちゃん姉妹
そして理屈好きのうちの夫(笑)
質問する意味有るの~?と言った緊張した空気が会衆内に流れます…
で結局うやむやのまま決議に入り、
全員一致で終了…

夫曰く
「協会からの指示だから 会衆に必要に決まっている、異議を唱える意味など無い、と皆思ってるのだろう…」
確かに この光景は毎回マインドコントロールでした。
因みにわたしは必要物品購入等の決議とか…解りやすいものは賛同しましたが
何を言ってるのか解らない決議は 白紙投票… つまりどちらにも手を挙げないひねくれ者でした(笑)

編集者 ふぇい (2016年07月05日 17:53:22)

オフライン

#260 2016年07月05日 20:43:54

鬼太郎
メンバー

組織集団のマイコンの恐ろしさ、、ですね。
個人として、JWになることは多大な犠牲を払うため、なんとしても真理でないと困るわけです。
そのため、、JWだけが唯一の神の組織と信じたい、、、。
そこに二元論 宇宙主権の教理という最強のマイコン教理が活きてきます。
つまり、JW組織に間違いがあってもJW組織に従い続けることがエホバの側につくこと。
組織が正しいか否かではなく、何があっても組織に従うこと、これがエホバの主権を支持する信仰表明
であると、、、。
これが組織集団となると、、強烈なマイコンとなり、またそのことに気づかない。
信仰心を利用した、宗教的完全犯罪とでも表現するしかありません。
外部の人間が何を指摘しても、『サタンに惑わされ、真理を知らないで滅びに向かう死人』としか
思わない。
そんな中で、会衆の決議に際して質問したりするのは、凄い勇気ですね。
少しでも気づくJWがいることを祈ります。

オフライン

#261 2016年07月05日 22:32:00

ゆっこ
ゲストユーザー

野の花さん、こんばんは。

>長老によって会衆のカラーがまるで違います。口ではエホバと言っても長老や司会者の顔色を窺わねばならないのがJW組織です。

書いてくださったとおりだと思います。
自分で考えるのではなく、他人の顔色、組織や長老の意見が間違っていても正しく、それで判断 するようになってしまう。パウロのように、同労者と仲間のクリスチャンと対等な立場で、ただ、キリストのしもべとして生きることを目標としていた、昔のJWもそうだったかもしれない。

それに外れると、すぐ霊的に弱った、従順でないとみられてしまう。画一的な考え方になってしまう。

野の花 さんの発言:

先日 友人宅でお孫さんの世話をしながら留守番をしていたらJWが再訪問にやって来ました。友人は特に熱心でもないカトリック信者です。

中年の姉妹1人で例の銀色聖書を開こうとしたので

「マインドコントロールされてる皆さん方のことは本当にお気の毒に思ってるんです。教理もしょっちゅう変わって、児童性虐待やらで世界中で訴えられていて」

「マスコミは嘘の報道をしているし私たちはマインドコントロールなどされてませんよ」

「いえいえマインドコントロールなんですよ。それがマインドコントロール」

「私たちは議論をしないので」

「ええ、それがマインドコントロールなんですよ」

このご婦人が帰宅後耳から ”マインドコントロール” が離れなかったら少しは自分の頭で考えるのかな。マイコンされてた昔の自分はどうだったかな?と思い出していました。

ゆっこさん、fei さん、 私も研究生時代が長かったし虐めにも会いましたので会衆内の様子が手に取るようにわかります。長老によって会衆のカラーがまるで違います。口ではエホバと言っても長老や司会者の顔色を窺わねばならないのがJW組織です。

>JWから離れた後に、心のトラウマ、うつ、孤独感などをどのように克服されたのでしょうか。

世の中の正直で誠実で常識もある尊敬できる人々と多く知り合うことでこうした感情を克服できます。リアルに知り合う場所がなかったら本を通してでも知ることが出来ます。するとJWの世界がいかに狭くて自画自賛の世界だったかと理解するようになり 無視されてもニッコリ微笑み返すことができます。

そうするなら自分たちがいかに幼稚かJWたちは気付くかも知れません。

世の中の正直で誠実で常識もある尊敬できる人々と多く知り合うことでこうした感情を克服できます。世の素晴らしい人達と出会うことによって、JWを忘れていきたいと思います。
アドバイスに感謝致します。

#262 2016年07月05日 22:34:26

ゆっこ
ゲストユーザー

鬼太郎さん、こんばんは。

JWを離れると不幸になる、私もその考えが消えませんし、集会を休むと罪悪感があります。

鬼太郎 さんの発言:

JWを離れると不幸になる サタンに渡される そうマイコンされていたJW時代。
脱会直後は、JWの夢を毎晩のようにみたものです。
その後のこと、、、
数年前の12月、たまたま以前交わっていた会衆の奉仕区域内のビルに妻と行ったときのこと。
JWとは無関係の妻にも事情は話してあったため、彼女曰く『一番richな身なりで行きたいわ』
提案通りに、ブルガリの時計、ヴィトンの鞄、毛皮付きのコートで出かけました。

まさかと、思いましたが、、、
以前の会衆の口うるさいオバサン姉妹とすれ違い、、その姉妹は驚きで目を丸くしました。
さらに立ち止まって見続けていました。
(妻も派手系なため もしかしたら不道徳な関係でのデートと思われたかも、、、   )

逆に、その姉妹の身なりが昔よりもあまりにも、、みすぼらしく、逆に僕も驚きでした。
エホバに仕えたつもりがWT組織の奴隷になっただけ、このことに気づいたら、、、
最悪の場合、ショックで自殺者もでるでしょうね。

最高の復讐 それは自分が幸福になること、、、、
最高のJWマイコンへの対処は、自身が幸福であることを見せ憐れみを示すことかも、、、。
神(エホバ)の民は幸い しかし、、
WT奴隷である現役JWは、この世で最も可哀想な憐れむべき『民』です。

>最高の復讐 それは自分が幸福になること、、、、
>最高のJWマイコンへの対処は、自身が幸福であることを見せ憐れみを示すことかも、、、。

そうですね。いつも明るい笑顔で幸せそうに、いることですよね。
励ましに、心より感謝致します。

#263 2016年07月05日 22:45:21

ゆっこ
ゲストユーザー

ふぇいさん、こんばんは。
丁寧な書き込みをありがとうございます。

今、私が悩んでいることは、ふぇいさんの書きこんでくださった、私自身、マインドコントロールされていることが分かります。

ふぇい(fei) さんの発言:

ゆっこさんへ。

自分を一番苦しめていた”正体”は
インチキ宗教だと解っていても
集会に行けなくなってしまった、或いは今日も休んでしまった…と言う罪悪感だったと気がついたのです。
ズバリ!
【マインドコントロール】
です‼‼‼

やめて 半年は娘と二人暗がりを手をつないで歩くような思いでしたが
昔の友だちとの交流も復活して 交友範囲が広がるにつれて
マインドコントロールが抜けていくのが感じ取れました。

また、JWの時は時間の無駄・世の物と言われていた お稽古事や趣味に没頭できるし
「物質主義だ」と言う人もいないので 普通に百貨店のブランドショップに入ったり。

要するに、やめたことによって、「こんなにも自由な世界があったんだ!」と
ただただ 歓喜しています。

集会を休んだ…などの罪悪感がないので
好きだったお料理にも専念していますし、畑仕事もしてますよ!
(罪悪感があった時は自責の念で何も手に付かなかったし 出版物読む以外は何もしてはいけない、と言われてる気がしてた、
実際、「宣べ伝える業が急務な今、花なんか植えてる場合!?」と 叱責されてた信者も会衆内にいた…)

うちの近所は信者だらけ、
ゴミの日は必ず誰か彼かに会います、
挨拶しない人はマイコン信者、
そんな人相手に一喜一憂していては人生のロスですよ。

気持ちを強く持ちましょう、お互いに(⌒∇⌒)

信仰が違うからといって、ごみの日に近所で挨拶も交わさないなんて、そんな宗教は...。
研究を始めた頃、そんな宗教とは思いませんでした。
プロテスタントの方が、エホバの証人は自分達だけしか救われないと思っている。カトリックであれ、エホバの証人であれ、宗派は違うけれど、救われてほしいと願っていると。それが隣人愛ですよね。

そして、まだ、マインドコントロールから抜け出せません。集会に行かなくなった罪悪感など、、他の教会のように進んだ聖書教育はJWしかなく、いつも賛美の歌を聴く葛藤さを。
しかし、これ以上、行っては、精神のバランスがとれるところでないと言い聞かせています。

ふえいさんが書いて下さった、時間に余裕ができた分、料理、趣味に時間を遣って、JWから離れて忘れることによって、マインドコントロールから抜け出していった。開いた時間をJW以外に費やして、マインドコントロールから抜け出していきたいと思います。(^.^)/~~~

ラハムさんが、オフ会の参加もマインドコントロールから、抜け出すことになった。オフ会で思いを共有することも心の整理に役立つかもしれませんね。

ふえいさん、鬼太郎さん、野の花さん、JWにいた時間が長ければ長いほど葛藤があったかと思います。それはすべてマインドコントロールされていた組織の教えから。

いかに、マインドコントロールから呪縛されて自分らしい生活と隣人愛を大切にして生きていきたいと思います。

暖かい励ましをありがとうございます

#264 2016年07月05日 23:12:18

野の花
ゲストユーザー

ふぇい さんの発言:

最近司会者の夫婦に狭い路地裏で会いました、布教中でした(奉仕とは言いたくない、奉仕の定義から外れてるから(笑))
わたしは会釈をしました、
夫婦は全く知らぬ顔で通りすぎました。

ふっ、会釈する分、自分の方が上だわ、と思ってやりましたよ(笑)

私も全く同じ経験をしたことあります。全国共通ですね(笑)

その場に第三者がいたら「なんて幼稚な夫婦だろう。いい歳をした大人が」と思うでしょう。聖書には「円熟を目指して進みなさい」と書かれてるのにね。

#265 2016年07月05日 23:40:34

野の花
ゲストユーザー

ゆっこ さんの発言:

そして、まだ、マインドコントロールから抜け出せません。集会に行かなくなった罪悪感など、、他の教会のように進んだ聖書教育はJWしかなく、いつも賛美の歌を聴く葛藤さを。
しかし、これ以上、行っては、精神のバランスがとれるところでないと言い聞かせています。

脱塔後引っ越しのために乗った長距離バスのお隣がたまたまプロテスタントの牧師さんでした。
田舎の教会に呼ばれてお話に行くそうで ごく普通の身なりの中年男性でした。
「あなたは何か信仰してますか」
「いいえ特に何も」
「イエス様の愛は本当に深くて素晴らしいですよ。でも間違った宗教には気を付けて下さいね。精神を病みますから」
私のあまり友好的でない態度に会話はそれだけでしたが「もしかして私の顔に元JWと書いてあるの?」と思ったくらいのタイミングでした(笑)

#266 2016年07月06日 07:35:21

ゆっこ
ゲストユーザー

野の花さんへ

おはようございます。
間違った宗教、精神を病みますから。

オウムにしても、組織が行き過ぎたことによってもたらした大きな弊害。
エホバの証人においても、イエスの愛より組織の存在が大きくなっている。

プロテスタントや他の教会は、組織の存在よりイエスの愛の大切さを重きに置くので
あまり問題視されはいません

野の花 さんの発言:
ゆっこ さんの発言:

脱塔後引っ越しのために乗った長距離バスのお隣がたまたまプロテスタントの牧師さんでした。
田舎の教会に呼ばれてお話に行くそうで ごく普通の身なりの中年男性でした。
「あなたは何か信仰してますか」
「いいえ特に何も」
「イエス様の愛は本当に深くて素晴らしいですよ。でも間違った宗教には気を付けて下さいね。精神を病みますから」
私のあまり友好的でない態度に会話はそれだけでしたが「もしかして私の顔に元JWと書いてあるの?」と思ったくらいのタイミングでした(笑)

エホバの証人は伝道の意味では、奉仕活動はとても立派ですが、その裏で精神を病むような、マインドコントロールには時間はかかりますが、少しずつ、ほっとしています。仲間の愛は強く、奉仕は嫌いですが、クリスチャン愛がすばらしいので、エホバの組織にいるといった姉妹もいました。

でも、私は自分らしさを取り戻しつつ、聖書の教えにありたいと思ったときに、ここで進歩するのは自分らしさをなくしてしまうと思ったものです。長老や姉妹に研究生というだけで、進歩しなければ、世の人扱い、世の人..。エホバの証人も世の福祉を利用したりしているのに。

野の花さんが書いてくださった、プロテスタントの牧師さんのことば、真理だと思います。まず、イエスの愛、エホバ(主)への感謝、精神の病みを抜け出すのは、愛だと、いろんな人に接して、愛を感じていきたいと思います。

この掲示板で知り合った方々に感謝を申し上げます。

#267 2016年07月06日 13:24:46

ラハム
メンバー

ゆっこさんに対するJWのマインドコントロールは
ほぼ完全に解けているのではないでしょうか。
そうでなければ、この掲示板に書き込んだりしないでしょう。
だから、ゆっこさんはその後遺症ともいうべきものから、
離脱することに時間が必要だと受け入れ、
ご自分を大切に扱っていただきたいと思いました。

わたしは脱塔する頃、集会や奉仕に参加しないことに
罪悪感を抱いた覚えはないのですが、
当時、週三回、火曜の書籍研究、木曜の神権宣教学校、
奉仕会、日曜の公開集会とものみの塔研究があり、
その時間になると気がそぞろになっていました。
要するに集会が気になって仕方なかったのです。

でも、いつからでしょうか、まったく気にならず、
集会のあった時間帯も忘れるようになれました。
今は記念式や大会もすっかり忘れています。
なんだか、あれほど熱心だったことが
遠い昔のようで幻だったような感じですね。

だから、ゆっこさんも現在の自分に生じていることが、
通り過ぎるための自分にとって必要な経験だと考え、
ご自分をやさしく扱っていただきたいです。

JWのマインドコントロールはわたしたちが
思っている以上に手ごわい障壁なのです。
鬼太郎さんも述べてくださったように
夢でうなされることもあるでしょう。
でも、掲示板に書き込んでくださる皆さんは
時間をかけ自分を癒しながら脱塔に成功しています。
どうか、時間がかかるということを常に念頭に置き、
脱塔をはかってください。

オフライン

#268 2016年07月06日 13:49:27

ラハム
メンバー

ふぇいさんが会衆で行われている決議について
述べてくださいましたので、
わたしも思い出したことがあります。
それは新しい王国会館を取得する際、
主宰監督の扱った決議の提出方法があまりにも
道理に反していたので、異議を唱えたことです。
それで、書記の長老と話し合い、
改善してくれるよう進言したのですが
らちはあきませんでした。
それで、同じように問題を感じていた
しもべの兄弟と連名で巡回監督に
手紙で事情を説明したのですが、
それも顧みられることがありませんでした。
もう14年前のことです。

フェイさんの記述を読んで、
当時巡回監督に書き送った手紙を探したところ
資料と一緒に保管されていました。
今回は決議の提出方法を扱った
王国宣教の一つをここに掲載してみます。

*** 宣 84/7 3  質問箱 ***
● 会衆に決議を提出する際,どんな手順を踏むべきですか。

会衆の長老団は,
会衆に影響を与える多くの事柄を決定します。
決定を下す際に,それら責任を持つ兄弟たちは,
聖書の原則と,協会の提案や指示を導きとします。
しかし,会衆が加わり,
決議を必要とする特定の決定もあります。
そのような事柄には,より良い集会所を手に入れること,
土地を購入すること,王国会館を改築あるいは建設すること,
王国の関心事を促進するため
協会に寄付を送ることなどが含まれます。
通常の運営費は決議を必要としませんが,大きな,
あるいは普通以上の経費はすべて決議の形で
会衆が承認すべきです。

決議は,どのように準備され,
そして提出されるべきでしょうか。
長老団はその件を徹底的に討議し,何が会衆や王国の業の
最善の益になるかを考慮します。
長老たちが同意に達した後,一人の長老,
恐らく会衆の奉仕委員の一人が,長老たちの推薦を
はっきりと伝える決議文を準備します。
奉仕会で,関係する諸事実と提出された決議を討議します。
その件を扱う長老は,明白でない事柄について
質問する機会を会衆の成員に与えます。
大きな決定が関係している場合,長老たちは,
表決する前にその件を考えるため1週間程の時間を
会衆に与えるかもしれません。
会衆がそれ以上話し合わなくても提出された決議を
受け入れることを望むなら,司会者は,賛成する人たちに
手を上げてもらい,
次いで決議に賛成できない人に手を上げてもらいます。
もし献身してバプテスマを受けた伝道者の大多数が
その計画に賛成するなら,長老たちは,
承認された事柄を実施することができます。

採用された決議文は,責任を持つ長老たちによって
署名と日付が付された後,
会衆の記録類と共にファイルされるべきです。

-引用ここまで-

上記の質問箱の答えはしごく当然の内容だと思いました。

オフライン

#269 2016年07月06日 14:06:34

ラハム
メンバー

決議に関する二つ目の資料です。
一つ目からちょうど10年たっているのですが、
質問内容は字句までそっくりでした。
参考に全文引用してみます。

*** 宣 94/2 7  質問箱 ***
■ 会衆に決議案を提出する際,どんな手順を踏むべきですか。

土地の購入,王国会館の改築や建設,
協会に特別な寄付を送る,巡回監督の出費を賄う
といった重要な件について決定を下す場合には
決議を必要とします。

通常,会衆の会計からの支出があるたびに決議案を
提出して承認を得るのが最善です。
しかし例外として,
各人が世界的な宣べ伝える業に対して
すでに行なっている寄付のほかに会衆が協会に
毎月いくら寄付をするかについての決議は,
一度行なえば十分でしょう。
加えて,光熱費,水道料金,掃除用具の費用など,
王国会館の通常の運営費については決議を必要としません。

何らかの必要が明らかになるなら,
長老団はその件を徹底的に討議すべきです。
物事を進める必要があるということに
長老の大多数が同意するなら,長老の一人,
おそらく会衆の奉仕委員の一人が決議案を書面で
準備すべきです。決議案は奉仕会で提出します。
司会者を務める長老は,どんな必要が生じているのか,
そしてその必要を顧みるために長老団が何を勧めているかを,
簡潔ではあっても明確に説明すべきです。
次いで会衆には,その件に関係した
質問をする機会が与えられます。
もし,それが込み入った用件であるなら,
その件について全員に考えてもらうため,

表決を次回の奉仕会まで延ばすことが最善でしょう。
表決そのものは,挙手によって行なわれます。
決議案を表決できるのは,
献身しバプテスマを受けた会衆の成員に限られます。
ただし,法人団体に関連した事柄や王国会館の貸付金が
関係する場合など,法律上の要求がある場合は,
この限りではありません。
他の会衆から訪れている人が
表決に加わることはふさわしくありません。

決議案は承認された後,日付を記入し,
署名した上で,会衆のファイルに保管します。

-引用ここまで-

これもしごく当然の内容だとわたしは思います。
2001年以降の王国宣教の資料も探しましたが、
検索にはかかりませんでした。
決議に関しては二つの王国宣教が
最終の指示書になると思います。

わたしはこの二つの資料を用いて、
会衆の長老と話し合いましたが、
物事が改善されるということはありませんでした。

この話し合いの数か月後わたしの脱塔する
準備が始まったことにきょう気が付きました。
詳しくは後程…。

オフライン

#270 2016年07月06日 17:03:56

ふぇい
メンバー

ゆっこさん

(*´Ⅰ`*)ノ
わたしも 脱塔へ向けて ゆっこさんが 大きな第一歩を踏み出していることが解ります。
ラハムさんが仰るように ご自分を大切にしながら歩んで行ってくださいね。

確かに しばらくはわたしも娘もうなされました(夢で)
今でもうなされるんですが
「あ、またか、でも夢ジャン…」
で終わりです^^

時間をかけてゆっくりと。焦らずに^^

オフライン

#271 2016年07月06日 17:09:57

ふぇい
メンバー

野の花さん

> 私も全く同じ経験をしたことあります。全国共通ですね(笑)

くだらない事には 事細かな 「ローカル規則」 があるのに
こういう事は 全国共通とは…

まさしく
「ぶよを濾し ラクダを飲み込む」…

まったく…マイコン炊飯ジャー信者たち…
┐(´д`)┌ヤレヤレ

オフライン

#272 2016年07月06日 20:35:25

鬼太郎
メンバー

ラハム兄弟は勇気があります。そして廉直な、裏表のない、本当のクリスチャンだと思います。
実は、研究生の段階から、親しいJW兄弟から『下手に協会に質問の手紙など書くと、いつまでも
記録として残るから気を付けなよ 神の組織でも構成しているのは、不完全な人間だから、、』と
忠告されていました。
そのため、会衆の問題点、特に長老絡みの問題では、一対一で巡回監督に、あくまでも質問形式の
情報提供の話をしました。あくまでも、その長老兄弟のため、会衆と組織のため、といった建前を
通しました。狡い方法ですが、、、。結果は巡回訪問で調整され、改善されて良かった良かった、、。
しかしそれでも、、、、

その後は巡回訪問が近づくと、奉仕の僕を皆集めては、『何か会衆の問題点はありませんか?』
と尋ねること平均三回、、、。
最後には、『鬼太郎兄弟 何かありますか?』と相当しつこく確認されたものです。
勝手に告げ口するなよ の意味、、、。
会衆の問題を提起するのは、兄弟にとっては相当な試練となります。
※おかげで、何もしないゴマすりイエスマン男が先に長老になり、
  次に妻帯者で評判いまいち男が長老に、、、。
群の司会をしていたため、群の姉妹達は『鬼太郎兄弟はナゼ 先を越されるのかしら?』
と話していたようです。

オフライン

#273 2016年07月06日 21:17:54

野の花
ゲストユーザー

「エホバの証人の子供たち」の著者のブログでJWを辞めたら組織独特の用語は使わない方が良いとありました。

伝道活動は勧誘活動に。断絶は脱会に。

確かに同じ言葉を使うなら仲間意識を感じますよね。

http://akimoto.tea-nifty.com/ebi/2016/07/post-95d0.html

#274 2016年07月06日 22:19:01

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>協会から来る、難しい問題等に関しては答えられないので、すぐさま 決議をもってスピード終了させたいという(#279)

うん、言い得て妙(笑)

「これこれの(必ず金銭がらみの)件について会衆に決議を諮れ」というお手紙が協会から届いたとき、受け取った長老団はどう見なしているのでしょうか?(← つまりビビるのか、という意味)

「玄関に靴箱を云々」などという問題は、悪くても「じゃ反対多数につきナシってことね♡」で終われせても誰かが致命的な不利益を被るわけではありませんから、「決議不成立」でも協会にとっては痛くも痒くもない。つまり知ったこっちゃねー。

でも協会への送金の多寡だったり、極端な場合は「送金ゼロ円」の可能性がある場合、決議不成立に持ち込まれて長老団の “掌握力” に疑問符が付くかもしれないわけです。海老名は当該会衆の長老団の腰抜けぶりを問題視して、臨時で巡回監督を寄こしたりしますかね?

今でこそ企業の株主総会は紛糾しても驚かれなくなりましたが、協会が絡んだ案件の会衆決議なんて20年前の「シャンシャン総会」と同じで意味がありません。神権的組織でありながら、「民主的プロセスを経ましたよ」というチグハグな手続きです。真に神権的で霊に導かれていると主張するのなら、祈りのうちに長老団内で話を詰め、既決事項として壇上から堂々と発表すればよろしい。

協会からの手紙が提起した決議を会衆の成員の反対多数で突っぱねた、という例があったら是非お聞きしたいものです。その後なにが起きたかも。

#275 2016年07月06日 23:05:58

ラハム
メンバー

巡回監督に書いた手紙を読みなおすと、
当時の主宰監督Kと書記Tに関する苦情の報告になっています。
決議に関しては苦情の一部ということです。
実名や時日を伏せて編集しました。
たぶん、問題ないと思います。

主宰監督K夫婦は排斥、その息子は断絶だそうです。
書記Tは病死です。
仲の良かったTA兄弟家族は自分から断絶しました。

-以下編集した手紙です(長文ご容赦ください)-

さて、2002年○月○日の奉仕会でなされた新しい王国会館に関連した決議のことです。このときは主宰のK兄弟が扱っていました。この様子については偶然ですが、友人に頼まれて録音したテープにそっくり記録されていますので、必要ならお聞かせすることも出来ます。
  そのときのおおかたのあらましは以下のようなものでした。このときの決議は二つあって、一つ目のものは会衆の会計で管理されている王国会館取得のための寄付を、建設のための寄付の口座に移動させるため、S会衆の決議が必要だ、というものでした。
  このときの決議の採り方ですが、最初に決議の内容が説明され、採決を取るときに『この決議に賛成でない方はおられますか?』と言われ、誰の手も上がりませんでした。その後『賛成でない方がおられないので、全員賛成でよろしいですね』と聞き返され、賛成の挙手が確認されずに全員賛成にされてしまったのです。
  二つ目は法的なもので、王国会館を建設するのでそれを公にする看板を立てるというものでした。これを行なうために法人団体であるS会衆の信者の賛成が必要だという説明でした。このときも『この決議に賛成でない方はおられますか』と言われ、誰の手も上がりませんでした。しかし、こちらの場合『賛成の方、手を上げてください』と言われ、おおかたの手が上げられました。
  この後質問を受けるということでしたのでわたしは『これまで決議を採るときは伝道者の人数を数えて行なっていたのに今回から採り方が違うのはどうしてでしょうか?』と質問しました。
  このようにして賛否の確認を確実に行なう方法は主宰のK兄弟も以前から行なっていましたし、これまでの長老兄弟たちもずっと行なってきたのです。しかし、彼の返事は『兄弟のする質問の聖書的な根拠は何ですか?』とステージの上から問い返してきました。そこでわたしは『根拠は別にありませんが、以前とは違うのはどうしてかと思ったのです』と答えました。ここで一瞬ですが、彼は怒ったような表情で顔を下に背けていました。
  その答えは『王国宣教に“大多数が賛成ならそれでよい”と書かれている』というものでした。このとき書記のT兄弟も出席していましたが一言もありませんでした。これらは70人ほどの出席者のいる中でなされたものです。
  こうした返答に当惑したわたしは王国宣教84・7と94・2の質問箱を見つけました。ここには決議文を入念に準備して読むこと、質問を受けてから賛否の挙手を行なうことが記されています。この王国宣教以外に組織の指示があれば別ですが、この質問箱の照らし合わせてみた限り、明らかに採決の仕方は組織の指示とは違うと思います。もしもこの決議の採り方が誤りであれば、このまま放置しておくことは疑問を感じざるを得ません。
  それで、この決議の一週間後、書記のT兄弟とこの決議の採決の仕方で本当に後々問題が生じないのかどうかを話し合いました。彼の答えでは『○千万円近い金額だが、口座を移行するだけなので大丈夫だろう』というものでした。でも、彼は王国宣教の手順とは違うことを認めていました。
  この話し合いで決議文を保管することが持ち上がったのですが、『決議文はどこにあるのだろう』と書記のT兄弟は述べていました。事実、決議文が読まれているようには聞こえませんでした。
  これらに伴って、巡回監督の出費に関する決議も聞かれたことがないという話も出てきたのです。これに関してはA兄弟も以前、書記のT兄弟のお伝えしたけれど、改善されなかったということです。これについては先ほどの王国宣教にはっきり述べられていますが、わたしもその決議は聞いたことがありません。           
  それから、去年の12月ごろ採択された決議のことですが、A兄弟の話ではステージ上から主宰のK兄弟が聴衆に対して『反対しないでください』と発言したそうです。わたしはこのとき出席していませんでした…
  わたしは幾年も、何度も何度も書記のT兄弟とこうした問題について話し合いました。彼は主宰のK兄弟の改善が必要な点を認めはするのですが、それをK兄弟に提案しようとはしないのです。それどころか、主宰のK兄弟に関する不満をわたしやA兄弟に事あるごとに話すのです。。
  それで、わたしは主宰のK兄弟に直接問題点を個人的に申し上げたこともあります。しかしながら彼は、ステージ上からなされたように攻撃的とも思われる質問や、話しているわたしたちの落ち度を持ち出されるのです。一度ですが、証拠もないのにわたしに濡れ衣を着せようとしたこともありました。
  それで、こうした微妙な問題を個人的に解決することには霊的・感情的・精神的に非常な危険を感じます。
  もし主宰のK兄弟と話し合うことをさらに提案されるのでしたら、巡回監督の同席されるところで、公平かつ公正な聖書の原則に調和した話し合いを強く希望しています。
  わたしやA兄弟は-言いにくいことですが-S会衆の長老団から一人前の人間として、霊的かつ神権的で公平な扱いを受けたと感じていませんし、それをほぼ期待できないであろうと判断しております。

わたし個人のことですが、決議のとき以来、心身に変調をきたすようになりました。王国会館の集会に出席することを思い浮かべただけでも、胸が締め付けられ、胃がぎゅうぎゅう縮むのです。注解に参加する意欲も根こぎになりました。どうしていいのかよくわかりません。

わたしたちは主宰のK兄弟の働きが如何に大きいかも認識していますが『多く託されたものに普通以上を要求する』ということもよく知っています。それで、こうした奉仕をよりスムーズに継続できるように主宰のK兄弟を援助していただきたいのです。
  これはわたしとA兄弟の心からのお願いです。どうぞ、お願いいたします。
巡回監督Y兄弟がエホバにふさわしい仕方で、これらの問題を扱ってくださいますように。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer