ログインしていません。

#51 2016年11月16日 22:04:39

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

もしも、、、人類の先祖が今から6千年前が起源であるとか、、、
さらに聖書の示す地域であるというのでしたら、凄いと思います。
ミトコンドリアイヴと同時期に複数の先祖とされる女性が存在していたというのでしたら、
それだけでは創世記の記述を裏付ける証拠とはならないのではないでしょうか?
それも最低でも数万年前以上も昔というのであれば、聖書の記述、それもアダム以降の人々の
寿命から算定しているJWの聖書年代は覆ると思います。

オフライン

#52 2016年11月16日 22:38:18

caleb
Administrator

Re: 鬼太郎さんに質問

元証人 さんの発言:

久保さんのこのイブ仮説の間違いに関する文章を裏付ける資料をご存じな方はいませんか?


Q
"人類誕生の地はアフリカ"と主張する「イブ仮説」がありますが、それについては、どうですか。


イブ仮説とは、アメリカの研究者たちが主張したもので、世界各地の様々な人種の遺伝子を比較してみたところ、全人類の"母"は、約二〇万年前にアフリカに住んでいた一人の女性だ、と結論したことから来ています。
研究者たちは、人類の"母"であるその女性を、アダムとイブの話にちなみ、「イブ」と呼びました。「イブ」仮説によると、現在の人類のルーツは、サハラ以南に住んでいた一人の女性、のはずでした。
ところが、この「イブ仮説」が間違いだったことが、一九九二年に判明しました。米国ワシントン大学のアラン・テンプルトン博士が、『サイエンス』誌に論文を発表し、「イブ仮説」を一刀両断に切って捨てたのです。
「イブ仮説」は、DNA(遺伝子)の分析データをもとに、コンピュータがはじき出したものでした。しかし、どうもそのコンピュータのデータ処理のプログラムの方法に、初歩的なミスがあったようなのです。テンプルトン博士は、
「イブ仮説は、現在の人類のルーツがアフリカだったことの証明になっていない」
と指摘しました。この指摘を受けて、イブ仮説の提唱者たちも、あっさりと間違いを認めたのです。
人類のルーツは、やはりアフリカではなく、聖書の述べているようにメソポタミヤ地方であったことを、多くの証拠は示しています。

レムナント出版の久保さんのことだと思いますが、
いくつか主張を見たことがありますが、疑似科学的な主張がはなはだしいと思いました。
その点ではものみの塔協会のレベルを超えているとも思いました。

アラン・テンプルトンは、単にアフリカ単一起源説の中のあまりに具体化しすぎたイブ仮説に異論を唱えただけであろうと思います。
アラン・テンプルトン氏自身は進化論を支持し、DNAの解析が人類のルーツを解くある程度の鍵をもっていることではミトコンドリアイブ仮説の主張と一致しています。おそらくテンプルトン氏は尋ねられれば久保氏の信じるエデンの園6000年人類起源説を力強く真っ向から否定することでしょう。

久保氏の文章を見ると
「人類のルーツは、やはりアフリカではなく、聖書の述べているようにメソポタミヤ地方であったことを、多くの証拠は示しています」
と書かれています。
「多くの証拠」と述べていますが、聖書以外に何を根拠としているのか書かれていません。

メソポタミアは確かに6000年近く前に文字の文化を発達させた点では
文明のルーツと言うことはできますが、人類の文明自体は
それよりもずっと古くから存在しています。

*追記
caleb というIDで投稿しましたが。カレブと同一です。ログインの際の日本語が記憶できない端末があるので今後英語名で投稿する場合があります。

オフライン

#53 2016年11月16日 23:06:46

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

カレブさん 貴重な情報とカキコに感謝します。
繰り返しますが、、、
現存する人類とその歴史が炭素14測定法でも問題無しのノアの日以降、つまり約4千年前
文字通りの僅か八人の家族から始まったということ自体、無理があります。

オフライン

#54 2016年11月17日 00:34:32

希望
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

鬼太郎さん

ノアの洪水は信じられないのですね。私は、あまり証拠について気にして
なかったのですが、こちらのサイトでは、それがネックになっているようなので
調べてみたのですけど。。。信じることができます。
ノアの洪水の証拠については、進化論者の方は、必ず否定します。
「ノア洪水を示す証拠はありますか?」のトピックで、
証拠の記事について書いています(♯741)。
証拠が、素人でも分かりやすいと思うのは私だけでしょうか?
分かりやすく編集したつもりですので、気が乗らないと思いますが見てみませんか。。。

鬼太郎さんに質問です。
1)中澤先生は私の思い違いでなければ、イエスが神と考えているのではないですか?
それなのに、鬼太郎さんはなぜ、中澤先生の考えに傾かなかったのですか?

2)輸血をする事が問題ないという考えに変わった、根拠となった聖書の聖句がありますか?
輸血をすることによって組織を排斥になるという裏付け聖句はないと思っていますが、
コリント第一15:50「肉と血は神の王国を受け継ぐことができず。。。」
使徒15:20「偶像によって汚された物と淫行と絞め殺されたものと血を避ける。。。」
これらの聖句は、どういう意味があるのでしょうか?

教えて下さいm(__)m

オフライン

#55 2016年11月17日 01:40:47

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

まず、ノアの洪水が事実であった、現存する人類はノアの家族八名の子孫と仮定するとします。
ここで炭素14測定法の話を入れないため、論点は洪水後に絞ります。
つまり今から四千年前です。
この時代ならば炭素14測定法は正しいわけですよね。
そして、四千年昔の遺跡は世界中に存在しています。
さらに四千年前の遺跡から推定すれば、当時の世界人口 つまり都市部からの推定で約五十万人超です。
僅か二百年ほどで、八人家族が世界中に散って、数十万人になるのは、いくら産めよ増やせよとの命令を日夜実行しても不可能です。

洪水は地域的なものだった、それが世界中に伝説として広まったと考えるほうが無理がありません。
マンモスの例もその地域での急激な気候変動があった状況証拠にはなっても、全地が水球になった証明
とはならないと思います。

オフライン

#56 2016年11月17日 06:31:05

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

別視点からですが、古代ギリシャ人は季節がめぐる不思議を、ペルセポネが1年のうち4か月、ハデスのもとで過ごさねばならない制約を受ける実を食べてしまい、母親のデルメルが悲しみのあまり、その4か月は作物が育たない程の冷気を発するからだ、と考えていました。

毎年きっちり季節がめぐる「自然界の証拠」で検証できる説明です。北と南で季節が逆という観測で反証できますが、デルメルは春になるとその冷気を反対側に押しやるからだ、と説明できます。

非科学的な説明は、JWの世代解釈(これは重なる世代のことだ)のように任意の修正や選択をしても簡単に成り立つ特徴があります。(キリスト教大学の)「専門家」にもっともらしく語られると区別がつきませんが、神(神々)がやったという説明は、古代ユダヤ人の伝承ではなくシュメールの神々による洪水伝承を選択しても成り立ちます。


地球の地形は一様ではなく、局所的な気候変動や洪水を示す「自然界の証拠」(マンモスの死骸や地層を貫く木の化石?とか)は残っていますが、神(神々)がやったと「素人にもやさしく説明できる」ことは、その説明が事実であることにはなりません。

#57 2016年11月17日 12:19:32

元証人
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

久保有政さんの説に全て賛同するわけではありませんが、久保さんのサイトから人口増加について引用します。

八人の人々から現在の人口になるのは可能か

世界の総人口は、一九八七年に五〇億人を突破しました。では、大洪水から現在に至るまでの期間に、箱舟によって生き残った八人の人々(ノアとその妻、三人の息子たちとその妻たち)からこの人口にまで達することは、はたして可能だったでしょうか。
大洪水を今から約四五〇〇年前であるとして、その間に人口が八人から五〇億人に増加したとすると、人口は約一五〇年ごとに二倍になってきた計算になります。これは可能だったのでしょうか。
世界総人口は、二〇世紀においては、一九二〇年代半ばに二〇億ほどだったものが、わずか約五〇年後の一九七四年には、二倍の四〇億になりました。また、一九六〇年に三〇億だった総人口は、わずか約四〇年後の一九九九年に二倍の六〇億人に達するであろう、と予測されています。
二〇世紀には、二度の世界大戦があって、多くの人が戦死しました。それなのに、二〇世紀における人口増加は、このように急激だったのです。
つまり、それ以前の時代の増加率がもっとゆっくりであったとしても、大洪水から現在までの時間は、今日の人口を生み出すのに充分な時間だったと言えるでしょう。

#58 2016年11月17日 13:04:29

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

八人家族から現在の人口に増加した可能性は否定できませんが、、、。
BC2000~BC2500まで遡っても古代遺跡から最低数十万人の人口があったと推察されています。つまり、八人家族が一気に世界中に散り、さらに各種の巨大建造贓物を建てながら、数十万人の
人口に増加するというのは、、、、相当難しいと思います。

オフライン

#59 2016年11月17日 17:33:36

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

鬼太郎さんスレなので、洪水スレに戻ります

よろしければ、そちらでご回答ください

#60 2016年11月17日 19:36:31

てつてつ
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

希望さん こんにちは

輸血をする事が問題ないという考えに変わった、根拠となった聖書の聖句がありますか?

中沢慶介さんの解説はこうです輸血拒否のなぞ139ページあたり

ティンデルの聖書注解 使徒 307ページでも 同じような解釈として以下のようにかかれています

モーセの律法が会堂で読まれるのを聞くユダヤ人たちが各地にいるのだから、異邦人キリスト者は彼らの良心の呵責に配慮すべきであり、教会がこうしたユダヤ人たちからの悪評を受けることのないようにすべきだということである

編集者 てつてつ (2016年11月17日 19:53:16)

オフライン

#61 2016年11月17日 20:10:37

元証人
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

鬼太郎 さんの発言:

八人家族から現在の人口に増加した可能性は否定できませんが、、、。
BC2000~BC2500まで遡っても古代遺跡から最低数十万人の人口があったと推察されています。つまり、八人家族が一気に世界中に散り、さらに各種の巨大建造贓物を建てながら、数十万人の
人口に増加するというのは、、、、相当難しいと思います。

創世記10章を読みますとセム、ハム、ヤペテから様々な国々ができたことが分かります。11章ではバベルの塔が混乱させられ、そこから全面に散らされたとあります。
ノアよりは短いですが、洪水後の寿命もまだ今より長く、セムは600歳位生きています。
その後の人々の寿命は徐々に短くなりますが、かなり長生きだったわけです。
創造からかなり後のアブラハムでさえ高齢でも子供を作れました。
それなら、完全に近いノアの長生きした息子たちなら爆発的に子孫を増やすことは可能だったでしょう。
地を満たすというのが神様の御心ならなおさらです。

#62 2016年11月17日 20:39:34

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

JWの聖書年代では
   洪水後の虹の契約BC2369年
   バベルの塔の建設BC2269年
しかし、BC2300年前後でも世界各地の古代遺跡は存在していた
仮に洪水がもっと昔だったとすれば、今度はそれだけ炭素14の測定法は遡ることができます。

オフライン

#63 2016年11月17日 21:22:26

元証人
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

聖書にある系図は完全なものとは決して言われていないばかりか、何代かを省略することが珍しくありません。最近の古代オリエント学は、このような系図の省略がいつも行われていたことを確認しています。
ヘブライ語のマソラ本文、七十人訳本文、サマリヤ五書本文などが、それぞれ違った年数を伝えています。
セムの誕生(創世5:32、11:10)、アブラハムの誕生(創世11:26、32、12:4)の正確な年が不明です。
聖書には、出エジプトからモーセの死まで40年(申命1:3)とか、出エジプトから神殿建設まで480年(I列王6:1)などと合算数字を発表していますが、アブラハムの召命以前については何も発表していません。
ですから、創世記5章、11章を資料として人間創造の年代を紀元前4026年とするエホバの証人の説は信用できません。

#64 2016年11月18日 00:50:11

メル
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

みなさん様々なご意見ありがとうございます。

話変わりますが、鬼太郎さんはエホバの証人として独身の時、性の誘惑などに関してはどのように
対処していましたか?長老だとやはりそこらへんは厳格に守るものなのでしょうか?

#65 2016年11月18日 01:02:59

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

メルさん ストレートに聞いてきますね。
プライバシーの関係で以下の回答にとどめます。
朝 8時起床~9時~12時奉仕 ランチその後毎日職場(同じ会衆のK兄弟が責任者)に移動
~仕事が夜10時までその後K兄弟と夕食~帰宅は夜1時頃
集会のある日は夕方6時で切り上げて移動~集会 その後会衆の仕事 帰宅は午前零時過ぎ

職場では、仕事が始まるまでの時間帯は割り当てや講演の準備と集会の予習。
夏になると時間ノルマが未達のため大会以外は、月末まで奉仕時間を入れていました。

こんなふうに、あえて時間の余裕無しの日程で世の異性との接触もほぼゼロにしました。
慢性の過労と睡眠不足でしたが、性の誘惑からは守られました。

これが長老となると、奉仕監督として毎月群れを訪問のためさらに時間が足らなくなりました。
こうなると慢性疲労で燃え尽き症候群スレスレでした。
以上を回答とさせていただきます。

オフライン

#66 2016年11月18日 12:39:25

caleb
Administrator

Re: 鬼太郎さんに質問

一部以下のスレッドに分岐しました。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=381

オフライン

#67 2016年11月18日 13:11:27

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

カレブさん 分岐に感謝します。
では、このトピも僕の回答も個人情報の関係もあり、そろそろこの辺までにします。
表舞台は苦手ですので、、、。

オフライン

#68 2016年11月18日 13:29:10

caleb
Administrator

Re: 鬼太郎さんに質問

鬼太郎 さんの発言:

カレブさん 分岐に感謝します。
では、このトピも僕の回答も個人情報の関係もあり、そろそろこの辺までにします。
表舞台は苦手ですので、、、。

了解しました。

おそらく鬼太郎さんが まじめな人柄で、JWとしては長老をされていたということで
いろいろ聞きたい点が出てくるのだと思います。

オフライン

#69 2016年11月19日 14:17:52

全くこの掲示板は……(JWYUMI)
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

何回けんかすれば気が済むんだよ?
閉鎖したほうがいいんじゃね?

#70 2016年11月19日 22:30:11

caleb
Administrator

Re: 鬼太郎さんに質問

全くこの掲示板は…… さんの発言:

何回けんかすれば気が済むんだよ?
閉鎖したほうがいいんじゃね?

JWYUMIさん
特に最近はそれほど喧嘩してないと思います
閉鎖する予定もありません。
ご心配ありがとうございます。

オフライン

#71 2016年11月20日 01:58:55

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

ここはJW関連サイトとしても、掲示板としても、僕の知る限り最もまともです。
多くの掲示板は、匿名での投稿のため誹謗中傷、罵詈雑言、とても正常な神経では投稿を続ける気にならないものです。カレブさんには感謝するだけです。

オフライン

#72 2016年11月20日 09:22:58

caleb
Administrator

Re: 鬼太郎さんに質問

JWYUMIさんが ときどき名前をかけて殴り込みに来られますが

彼女の新しい意見をここからわけることにしました。

今後以下のスレッドにまとめる予定です。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=382

オフライン

#73 2016年11月20日 09:23:35

おい
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

都合の悪い書き込みは削除か

#74 2016年11月20日 10:25:36

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

メルさんはじめまして。
「いちいち掲示板主に同調しながら、強気になって態度でかくなって悪態突くおっさん」ことモトシモベと申します (笑)

メルさんに逆質問いいですか?

メル さんの発言:

私は現在海外奉仕を行っている現役JWです。ですが、正直なところ、組織というところで
どうしても、自分はつまずいてきました。どうしても組織に対する考え方や階級制度の
ようなところが好きになれないのです。もっと純粋なものをいつも追い求めていきたい
と思ってしまいます。
日本人のJWが苦手で、いつも距離を置いています。そんな自分にも嫌気がさしています。

。。とのことですが、わたしの経験上、海外奉仕を夢見るJWには大きく分けて2つのパターンが存在します。

・日本のアレコレに嫌気が差して飛び出すJW
・海外の畑と可能性に夢見て飛び出すJW

メルさんが海外奉仕を夢見て実行に移した動機は、どちらのパターンだったのでしょうか?
もちろん「長老や巡回監督に勧められたからなんとなく」とか「日本に嫌気が差して海外に魅力を感じた」といった、上のパターンに当てはまらない理由でもかまいません。

冷やかしではなく、これは「どのような気質のJWが、本能的に組織の実態を嗅ぎ分けるのか知りたい」という純粋な興味からの質問です。

どうせ長老も巡回監督も日本支部も指をくわえてみているだけで、なんの手出しもできない掲示板です。
後学のために、(身バレしない範囲内で)メルさんご自身のぶっちゃけた本音を聴いてみたいと思いました。

#75 2016年11月20日 23:02:07

メル
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

モトシモベさん、こんにちは。

私は、日本のJW社会に違和感を感じ、世界であれば、その矛盾を解消した、素晴らしい世界が待っているのではないかと希望のもと
に海外奉仕を志しました。
しかしながら、日本人も多いことから、特権社会は依然として続いているのを目の当たりにしたり、結局みなさん実は喜びにあふれている
わけでもない現実を目の当たりにしました。海外奉仕は最前線といわれており、彼らのエリート意識も高いですが、しかしながら、
喜びが伴っているかといったらそうでもない現状なのです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer