ログインしていません。

#501 2017年01月10日 18:47:51

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

玄米は無農薬だととてもおいしいです。
農薬漬け玄米は苦くてとても苦くていやな味がしました。
でも、銀シャリも別格でとてもおいしいです。
いろいろなものを味わえるようにしてくださった神様は
すばらしい神様ですが、JWの神様はどうなっているのでしょうか…。

編集者 ラハム (2017年01月10日 18:48:46)

オフライン

#502 2017年01月11日 08:21:55

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#497のトピックで「匿名最後の投稿です」と
記載したところ、それはどういう意味かと質問がありました。
「長老と奉仕の僕の集まりで…」を投書するまで、
ペンネームも使用せず名前は伏せていたのです。
名前がないのもなんだか変だと思い、
「ラハム」という名前で投書するようになりました。
だから、これよりあとの投稿はタイトルの後尾に
ラハムという名前が記載されるようになりました。

オフライン

#503 2017年01月12日 14:53:04

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

子どもの頃、会衆や群れの集合写真でピースをしてはいけないと親から注意されました。
学校やJW以外の場所では問題ありませんでしたが、JW内ではつまずく人もいるからとのことで、親も他の人からの又聞きなので、根拠があったわけではないのですが、
「ピースは“Victory”を意味する。勝利はエホバのものであって、人間は勝利しないからだ」との理由でした。
なんか、これと言って根拠がハッキリしないローカル規則ほど、影響力の強い(狂信的?)姉妹から姉妹へ、さらに別の姉妹へ、そのまた…と広がっていましたね…。
しかし、今では3メートル先からでも指紋の読み取りができるということですから、ピースの写真禁止はJW以外にまで及んでいますね。
時代が随分変わりましたね。。。

#504 2017年01月12日 16:34:12

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

今では3メートル先からでも指紋の読み取りができるということですから、ピースの写真禁止はJW以外にまで及んでいますね

そうなんですか.... 僕も個人情報とかスリーサイズとかネットから奪われないように ピースの写真は気をつけます cry

編集者 てつてつ (2017年01月12日 16:34:37)

オンライン

#505 2017年01月12日 18:38:44

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

わたしはピースサインの意味を初めて知りました…。
なぜ、Vサインをするのかわからなかったのです…。
わたしだったら、ピースサインが
どうして非聖書的なのか説明できなかったと思います。
でも、ルツさんのおかあさんはそれなりに考慮して
あなたにアドバイスしたのでしょうね…。

わたしは子どもだったとき、大人は何でも知っていて
即座に正しく判断し、疑問に答えられ、
迅速に行動できると思っていました。
でも、年かさを増すほど、そのようにすることが、
いかに困難なことかを知るようになったのです…。
年かさを増すほど、
いわゆる正しい決定を下すことが困難になったのです…。

オフライン

#506 2017年01月13日 09:36:33

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん、こんにちは。

ピースは手を後ろ向きにすれば問題ないかと思います。スリーサイズはご自身で編集加工するなり腹筋、腕立てで引き締めるなり工夫をすれば大丈夫だと思います(笑)

#507 2017年01月13日 09:52:35

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

アドバイスありがとうございます お腹ひっこ めるようがんばります でも今シーズンオフでくっちゃねばっかりしているんですー cry

編集者 てつてつ (2017年01月13日 09:53:18)

オンライン

#508 2017年01月13日 10:10:14

ルツリカ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、こんにちは。

>わたしは子どもだったとき、大人は何でも知っていて
即座に正しく判断し、疑問に答えられ、
迅速に行動できると思っていました。
でも、年かさを増すほど、そのようにすることが、
いかに困難なことかを知るようになったのです…。


おそらく、自分で考えて説明できる大人ってそうたくさんもいないのではないでしょうか。

母はピースに関して子どもの私に特に厳しく禁止したことはありませんが、「つまずきの原因を作らない」とのことで、会衆内においてのみピースは控えるように言っていました。
周囲に対する配慮を優先したのでしょう。

右に倣えの精神の日本人としては、やはり影響力のある誰かの発言を鵜呑みにし、信じることが安全で正しいと思い込む傾向が強いので、
自分の決定や判断に自信が持てない人、他者の評価を得ることで自分の評価が決まると思う人にとっては、有り難い存在なのかもしれません。

特にJWの場合は神と直に対話できない分、神が自分をどこまで評価してくださるのか分かりません。
聖書の原則をどこまで守ればいいのかの線引きが曖昧な点も多い中、統治体からの指示以外にも、身近にいる年長の人や研究司会者などからのアドバイスがあれば、よりわかりやすく、「これで自分は楽園に行ける」という安心が生まれるからでしょう。

しかし、それがかえって自分の心を神から遠ざけてしまい、結局人間に依存していることに気付かなくなってしまうなんて、非常に怖いですね。

#509 2017年01月13日 10:54:55

閲覧者
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ルツとリカ さんの発言:

てつてつさん、こんにちは。

ピースは手を後ろ向きにすれば問題ないかと思います。スリーサイズはご自身で編集加工するなり腹筋、腕立てで引き締めるなり工夫をすれば大丈夫だと思います(笑)



イギリスで裏ピースサインは性的なことを意味するので
周りにイギリス人がいたらNGですよ。


https://matome.naver.jp/odai/214281970966851200

#510 2017年01月13日 16:55:37

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

そうなんですか!
貴重なご意見ありがとうございます!

#511 2017年01月14日 16:19:22

水戸さま
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

お初にお目にかかります。
JW歴20年、脱塔して2年の新米です。
昨年来よりてつてつさん、ラハムさん、野の花さん、KAOさん等の書き込みを拝読して皆様の勤勉さ、読書の量など、とても感心しておりました。
当方一応社会人として毎日会社に出勤しなければならないので、皆様ほどの読書等に時間を費やすことはできませんが、生来の本好きゆえ、会話に出てくる書籍は出来るだけ読破したいと思っております。
甘いもの好き(特に妻には?)、お酒好き(特に日本酒)、音楽好き(クラシック)です。今後ともよろしくお願いします。

オフライン

#512 2017年01月14日 17:03:11

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

黄門さま、書き込みありがとうございます。
仲間が増えてとてもうれしいです。
わたしは日本酒も大好きです。
JW現役時代に日本酒に覚醒しました。
これは良いところだろうと思います。
最近カラオケの楽しさにも目覚めました。
人生の応援歌として最初に歌うのが
水戸黄門主題歌「ああ、人生の涙あり」です。
最後に歌うのも同じ曲で、これを聞くと
元気が出て、JWでいう励まされるのです。
脱塔して大正解だったって!
黄門さまの書き込み楽しみにしています…。

編集者 ラハム (2017年01月14日 17:04:24)

オフライン

#513 2017年01月14日 17:09:09

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ルツさんの観察力はすごいですね。
これからもいっぱい報告してください。
楽しみにしています…。

オフライン

#514 2017年01月14日 18:19:58

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

水戸さまさん書き込みありがとうございますまたよろしくお願いいたします  kiss

編集者 てつてつ (2017年01月14日 18:20:32)

オンライン

#515 2017年01月14日 20:58:05

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

最近カラオケの楽しさにも目覚めました。
人生の応援歌として最初に歌うのが
水戸黄門主題歌「ああ、人生の涙あり」です。
最後に歌うのも同じ曲で、これを聞くと
元気が出て、JWでいう励まされるのです

いいですね 自分も大好きです

あと聞いてやる気出たのは パチンコ屋に入って軍艦マーチきいたときかな cry

オンライン

#516 2017年01月15日 19:47:40

ふぇい
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

こんばんは☆ミ
お久しぶりです。

カラオケの話題が出ましたね。
わたしのいた会衆では 暗黙のカラオケ禁止がありました。

娘が「昨日家族でカラオケ行ってきたよ~」
と無邪気にお姉さん姉妹に言うと
「カラオケ? そんなところ行っていいの?」
と怪訝に言われたそうです…

男女で密室…ならNGなのは解りますが
どうして家族で行ってもダメだったんでしょうね?


わたしは元気が欲しい時は
ヒトカラ(一人カラオケの略らしいです)でキャンディーズの歌で踊ったりします(^^♪
一度踊っているところをいきなり店員さんに戸を開けられて見られたことがあり(>.<)、
「すみません…終了10分前のコールを入れたんですが応答がなかったもので…」
と言われΣ(|||▽|||;)


嗚呼、JWやめて地元に戻り、封建制度の鎖に再び繋がれたけど
なんとまぁ、自由な事よ‼


てつてつさん…パチ、やってたんだ…( ̄▽ ̄)

オフライン

#517 2017年01月15日 21:34:11

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ふぇい さん 書き込みありがとうございます パチンコ マージャン エトセトラ...は 一応証人になる前ね  今はしてないです そんなお金ないし.... cry

ヒトカラ(一人カラオケの略らしいです)でキャンディーズの歌で踊ったりします(^^♪

ふぇいさんの キャンデーズですか 機会あったら一度見せてください kiss

オンライン

#518 2017年01月16日 02:11:20

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

水戸さま、 初めまして。

水戸さま さんの発言:

お初にお目にかかります、、、、、、
         
昨年来よりてつてつさん、ラハムさん、野の花さん、KAOさん等の書き込みを拝読し、、、、、


私の名前が出ていて! !(^_^;) ありがとうございます。

私の本棚には藤沢周平の作品ほぼ全部。
脱党後尊敬する世の友から勧められて読みハマりました。
他は法医学関係のノンフィクションです。

組織に時間も心も振り回された半生でしたが今は自分の人生を生きている実感があり幸せを噛み締めています。
どうぞよろしくです。

オフライン

#519 2017年01月16日 19:13:59

ふぇい
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん

コメントありがとうございます(*´Ⅰ`*)ノ
貼ってくださった 微笑み返し… それです、踊るやつ・・(笑)
あと、暑中お見舞い申し上げます、も。

今度 YouTubeでUPしてみます、
いや、冗談です。。。



あと、水戸さまさん…
名前の由来はなんΣd(゚∀゚。)デスヵ!!?

オフライン

#520 2017年01月16日 19:30:12

ルツとリカ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ふぇいさん、カラオケネタが!
と言っても皆様とは世代がだいぶ違いますが、わたしも一人カラオケでひたすらスピッツを歌い倒します。マニアな曲ばっかですけど(笑)
同ファンの人とカラオケに行ったらもっと楽しいです♪♪

水戸さま、ラハムさん、
わたしも日本酒ラブです!
成人したての頃はビールと白ワインしか飲めませんでしたが、27歳の時に新成人の友達と飲みに行った時に日本酒を堂々とオーダーする姿に衝撃を受けました。(成人したばっかで日本酒を注文するとはなんと生意気な!とね)
負けず嫌いのわたしもその場で勇気を出して「立山」をチャレンジし、日本酒の旨さに目覚めました。
長野県の「雲山」は飲み口が濃厚で深い美味しいお酒です。

脱塔してからは、年に2回ほど新月を狙って長野県周辺に一人旅しています。
新月は心身のデトックス効果があるからですが、快晴の夜ですと乗鞍岳の天の川はそれはもう見事な絶景です。
登山ではなくふもとの温泉に行くだけですが、寝袋を持って外に張り込んで夜11時〜2時くらいまで星を眺めてます。動物に食べられないように気をつけなくては(・∀・)♪

現役だった頃より脱塔した後の方が、心に余裕ができた分神様の存在や天の恵み、食べ物の恵み、自然界の美しさに感謝できるようになりました。心の余裕って大事ですね(/∀`*) 

#521 2017年01月16日 20:37:56

水戸さま
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん お返事有難うございます。
私自身日本酒の旨さは燗酒にあると思っております。大吟醸の冷酒も香りが素晴らしいですが、
純米酒の燗酒の旨さは別格です。

野の花さん。お返事有難うございます。
JW以前は、推理小説にハマっており、西村京太郎トラベルミステリーはほとんど読破しましたし、アガサクリスティー、エラリークイーン等も
ほとんど読みました。JWになると同時に本棚はJW関連の本に一新しましたが、脱塔後は、またまた一新し、キリスト教関連の本が優勢になりつつ
あります。また、医学にも興味がありまして、その方面の本もちらほらあります。

てつてつさんお返事有難うございます。
私もてつてつさんに見習って読書に、野外活動?に励みたいと思っております。
ただし体型だけは見習いたくないぞー

ふぇいさん。
水戸さまの名前の由来は… ひ み  つ… です。
なーんちゃって 我が家では日常的に中国語の会話が話され 妻が私のことをそのように呼びます。そこから推測してください。
なんだかとりとめのない文になってしまいました。これからもよろしくお願いします。

編集者 水戸さま (2017年01月16日 20:43:31)

オフライン

#522 2017年01月16日 21:12:01

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

快晴の夜ですと乗鞍岳の天の川はそれはもう見事な絶景です。

自分も 奥能登でキャンプしたとき天の川や星座がすごくはっきりおおきく見えて感動したことがあります

ただし体型だけは見習いたくないぞー

そんなこといわないで 一緒に友達になりましょうよー cry

編集者 てつてつ (2017年01月16日 21:12:22)

オンライン

#523 2017年01月17日 18:46:00

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

中野っちさんのブログで体毛について話題になっています。
特に男性の体毛ですね。1960年代の出版物では
イエス・キリストなどはひげが描かれていません。
そのブログで掲載されている挿絵は
たぶん「失楽園から復楽園まで」の書籍で見た記憶があります。
協会の出版物では1968年以降キリストにひげを生やしました。
厳密ではありませんが、
「イエス・キリストはひげを生やしていましたか」という
読者からの質問があったのです。
1968年8月15日号510ページです。
聖書を調べなおしたら、ひげを生やしていたことが
分かったという内容です。

脱塔者にはたいした内容ではないと思いますが、
ブログによるとラザフォードの考えによって
ひげを生やすことが忌み嫌われるようになったようです。

組織の頂点に立つ人間の思惑によって、
つごうによって聖書解釈がいくらでも可能であることを
如実に証明している出来事だと思います…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer