ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 仏壇処分した現役母 » 2016年09月17日 15:31:58

ラハム さんの発言:

自然消滅組も忌避されるというのは
わたしたちの想像とは違っているのかもしれません。
同じ内容のプログラムを聞いているはずですから、
傾向も同じようになるはずだと思います。
それで、stellaさんのおかあさんは別のところから
影響されているのではないでしょうか。

ありがとうございます。


母は、同じ会衆の断絶した姉妹が復帰して、そのきっかけが、未信者のお父様が亡くなってJWのお母様姉妹から『お父さんも亡くなったし、あなたも断絶しているから、もう家に帰って来なくていい』と言われたことだと聞いて、私を遠ざけるような態度をとったと妹から聞かされました。

それは、私には逆効果なので、もし今後そんな態度をとられるのなら断絶すると言いました。
忌避されるのなら、自然消滅の意味もありませんし。

でも、そんな極端な発表ではなかったのですね。
他の方からも、自然消滅で罪を習わしにしている人は忌避と言う情報もいただきました。

ありがとうございます。

ラハム さんの発言:

わたしはパウロの説明で
「偶像は世にあって無きに等しい」などの聖句から、
気にしなければいいと考えていました。
シリアの長ナアマンの例もあります。
彼はエホバに信仰を持つようになりましたが、
職業上別の神の神殿で崇拝しているような
姿勢になることを心配していました。
これをエリシャだったかな、預言者に打ち明けると
「安心してゆきなさい」と答えています。

だから、先祖代々の仏壇が設置されているぐらいでは
何の問題もないと思うのですが、

そうですよね。
偶像は何の力もないんだから、ほっとけばよかったのに。

母の話では『長老に相談したら、処分することで立場をはっきり定めたことになる』と言われたらしいです。

あきれますね。

ラハム さんの発言:

最近のJWはほんとうに聖書を自分で読んで自分の頭で
考えないんだなあと思いました。
長老も聖書を読まないで協会からの手紙や
出版物ばかり読んでいるから、
心が偏狭になっちゃうんだろうと思います…。


まさにその通りだと思います。
かくいう私も現役のころは、組織の提案なるものをエホバからの言葉と同様に考えていたこともありました。

いま、組織から離れて冷静な目で見ると、組織に忠実なエホバの証人には、一種の恐怖心すら感じることがあります。
そして、そんな組織にいる家族が心配ですが、心配=背教者みたいになるので、難しいところです。

#2 Re: 親睦・相談 » 仏壇処分した現役母 » 2016年09月17日 15:15:26

1,000時間奉仕者さん

1,000時間奉仕者 さんの発言:

未信者の家族に所有権がある・ない仏壇についての扱いについては、(信者本人が線香をあげている、というのでもなければ)地元の長老団があれこれ口を出すことそのものが「アウト!」だと思うのですがねぇ…。

ありがとうございます。

本当にそうですよね。
会衆の長老になぜ聞いたのか、自分の信仰で判断しなかったのはなぜかと聞きましたら、
『長老は自分たちより知識も深いし、信仰も深いし、経験もある。聖霊に任命されているし。』とのことでした。

そうでしたっけ?
長老も聖霊によって任命されているんでしたっけ?
忘れてしまいましたww

なんでも長老にお伺いをたてて決めている母。
しかも、同居しているのも、娘夫婦とは言え会衆の長老夫婦なのですから、私は母の行動はかなりこの妹夫婦と会衆の長老の影響が大きいと思っています。

たとえ長老が『~とすすめられています。~の方がふさわしいと思います。』と言う表現をつかったとしても、母のような高齢者しかも1世ですから、~しなきゃ!と思ってしまうのは、見ていてわかってもいるのですが。

今回のことは、もうお手上げ状態で、この先どうしたものかと思い悩んでしまいます。

#3 Re: 親睦・相談 » 仏壇処分した現役母 » 2016年09月17日 15:01:20

akameさん

akame さんの発言:


仏壇の処分は他の方たちの信仰の自由、心の拠り所を踏みにじる所業な訳です。



ところで、JW解釈は少しの聖句「現世中心の見方」だけで死者の状態を決めつけてますが、次のような解釈も可能です。

(まあ、聖書自体ファンタジーな訳ですが)


http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/kirinyu-8.htm


幾多の死を見つめてきた私の体験からいえば、
人間は死後量子的に生きているように思います。心だけの存在?とでも言いますか。

心のつながりがある方とは必ずそのつながりが体験できますから、時には仏式葬儀に参列し自分なりに供養しています。今はjw時代にはなかった安らぎがあります。

「サタン!」と思わずご参考を。笑

ありがとうございます。
おっしゃる通りです!

頭の中で真の宗教VSサタンだという図式が出来上がっているとしても、これまで先祖が信仰してきた象徴のような仏壇を処分することで、他の親族は気持ちを踏みにじられていると感じるのは当然なのです。
エホバへの信仰なのか、組織への信仰なのかわかりませんが、そういった点においては人としての想像力とか思いやりとか、敬意とかは彼らにはないに等しいと思います。

実の母の所業なだけに、なんとも言えない虚しさと悲しさと・・・・。
狭量なエホバの証人。

akameさんも以前は『極道以上』のお墨付き?(笑)があったようですが、私も現役のころは極端すぎてとんでもなかったです。。。。

今になってみると、自分が恥ずかしいですし、それだけに母が不憫と言うかなんというか。。。

akameさんの教えてくださったサイトはとても興味深いですね。

じっくり時間をかけて読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

#4 親睦・相談 » 仏壇処分した現役母 » 2016年09月14日 00:11:47

stella
返信: 7

私の実の母、現役JW(高齢)が実家の仏壇を壊して棄てました。

父が亡くなり(とても理解のある未信者)7カ月。母の信仰を応援し、会衆の人たちとも親しく、末期ガンに侵されながらも、高齢の母が田舎の山道を車を運転して一人で集会に行かせるのは心配だからと、いつも付き添って行っていました。

私と夫は自然消滅、子供たちも同様ですが、妹夫婦は海外で開拓奉仕をし、父が亡くなったと同時に帰国し、母と同居してくれている長老夫婦です。

田舎なので周りは親戚だらけで、なにかと干渉してくるような環境ながらも、生前の父の人柄がクッションになり、また父が母を守ってくれていたこともあり、大きな軋轢もなく母はマイペースの信仰で生きている感じでした。

しかし、父が亡くなり長老夫婦の妹たちと同居してから、なにかとよそよそしくなった感じがしており、タイミング的にも『自然消滅も忌避』の発表と重なったからかな。。。と想像したりしていました。

そんな折、実家を訪問した父の肉の兄弟から連絡があり、母が仏壇を勝手に処分していたと知らされました。
仏間があり、仏壇の前の扉は締め切ったままだったのですが、周りは母の信仰への理解があり、誰もそれを非難したりもせず、何の崇拝を強要されることもなかったにも関わらず、処分していたのです。

日頃理性的で温厚な叔父が激怒して、この家に嫁に来て、違う宗教をしていても、みんなそれを尊重していたのに、父が亡くなった途端に先祖代々の仏壇を勝手に棄てたことで、先祖や父への思いや気持ちを踏みにじられたと激昂し、母にここから出ていけと言ったとのことでした。

無理もないことです。

叔父が激怒して、母に連絡をするように電話してきたので、母と電話で話しました。

母になぜ何の相談もなく仏壇を処分したのか問いただしたら『相談して反対されたら、あなたが組織から離れたことを認めることになるようで怖かった』とのこと。
誰も崇拝を強要していないのに、しかも扉も締め切ったままで仏壇も目につかなかったのに、なぜ処分したのかと聞いたら『偶像だし、会衆の長老に相談したら扉を閉めているだけでは不十分で、処分するべきと言われたから』と言うのです。

自分の信仰で決めたのではなく、長老にお伺いを立てた母。
父の葬儀もエホバの証人のやり方で押し通した母。
それでも、それを受け入れ参列してくれた親族や父の友人知人。

みんなに理解を示されてエホバを信仰してきたのに、他の宗教は認めず、その人たちの気持ちを考えないで仏壇を壊して棄てる。真の宗教だから?

どうしてエホバの証人てこうなんでしょう。

聖書を研究しはじめた頃、その内容に感動して、夫・母・妹に研究をすすめ、私たち夫婦はバプテスマを受けしばらくしてから自然消滅状態ですが、それでも幼かった息子たちは、やりたくもない奉仕に引き回され、集会では鞭打たれ。
あげく、母と妹を組織にどっぷりにしてしまった私。

私さえ研究しなければ、平凡で平和な家族だったろうに。

父と言う絆を繋いでくれていた柱をなくして、後悔するしかない私なのです。


誰かに聞いてほしくて投稿させて頂きました。

断絶宣言すら出来ずにここまで来てしまいましたが、それが間違いだったのかもしれないと思ったり、でも、仏教徒になり先祖を守ることも出来ず。

やるせない日々を過ごすしかないのです。

読んで頂きありがとうございました。

#5 Re: 総合フォーラム » 研究生です。どうしたらよいでしょうか? » 2016年08月25日 19:59:38

かなり不謹慎な意見になりますが。。。

とても、真剣に考えていらっしゃって、このままでは、進むにしても苦しい道のりになることと思います。

わたしは、自然消滅中で私の夫も同様です。

私は夫と婚約中にエホバの証人と研究を始め、結婚して子どもが生まれてから、夫と同じ日にバブテスマを受けました。
そして、私が組織を離れたら、夫も離れてしまいました。
あとで、夫に聞いたら『自分はエホバの証人になったのは、エホバの是認を受けるためではなく、妻の是認を受けたかったからだと確信した』と言っていました。

かなり、不謹慎な内容かもしれませんが、エホバの証人の組織に疑問があり、信仰もない、しかし、その彼とはなにがなんでも結ばれたい平和に。と言うのなら。

とりあえず、頑張ってバブテスマを受けてから彼と結婚して、その後、ジワジワと夫婦で組織から離れる作戦(長期戦になるかもですが) もありかと。

ただ、バブテスマを受けてから組織と離れると、家族に現役エホバの証人がいる場合、かなり辛い思いはすると思いますが。


彼を獲得(?)するまえに、エホバの証人的には罪をおかしちゃった弱い彼が他の女性 に、心変わりしてしまうことがないかどうか。。。

今はかなりいい加減な自然消滅の意見でした。。。

#6 Re: 総合フォーラム » 2016地区大会情報 » 2016年08月24日 17:08:01

ラハムさん

ありがとうございます。

ラハム さんの発言:

わたしも脱塔したころはstellaさんと
同じようなことをしていました。
様子見なんですが、最近は面倒くさいというのか、
どうでもいいような気分になって、誘われるのですが、
まったく足を運ばなくなりました。

きゃーーー big_smile
そうなんですね~ cry

私は西日本から関東に引っ越しするタイミングで完全に不活発になって十数年。。。。引っ越し先には、知り合いのJWはおらず、たまに誰か訪問して来ていましたが、今ではたまにビラが入っているだけの感じです。
今回初めて参加を企てています。遠方に住んでいる現役の母に参加することを報告したら喜んでいましたが・・・。
私は組織のおかしな点を確認しに行くだけなのですけどね tongue

離れたばかりのころは、自分がエホバにふさわしくないと感じたり、奉仕も喜びを感じることが出来ず、時間を入れるための奉仕になっていることで呵責の念を感じていたり、心からエホバに祈れないとか、とにかく私自身が『証人』の名にふさわしくないと思うことばかりで離れたのですが・・・。
その後、組織のいろいろがわかってきて、子供へのムチの仕方も後悔したり、いろんな葛藤がありつつ、やはり何か組織はおかしいと感じていたことが心の中でも外からの情報でもクローズアップされてきました。

私はよくも悪くも好奇心が旺盛で、なんでも自分で確かめないと気が済まないところがあるのです。
だから、聖書も読みたくて、そしてJWになってしまったのですが。それが間違いでした。少なくともバプテスマは受けるべきではなかったです。

視察して何を感じるか・・・・。ちょっと見てきますね smile

#7 Re: 総合フォーラム » 2016地区大会情報 » 2016年08月24日 16:52:14

モトシモベさん

ありがとうございます。

とても参考になる資料と見解をありがとうございます。
モトシモベさんからのアドバイスをチェックリストにして、当日は楽しみながら参加出来そうです。

モトシモベ さんの発言:

バッジを忘れた体でJWファッションに身を包むか、ふらっと立ち寄った一般人を装うかで、振る舞いも変わるのではないかと思います。
一般人を装うのであれば、常に案内係の監視の目がつきまといます。
こちらからほほえみ返すぐらいの余裕を見せて、気にしないようにすればよいでしょう。
JW風に振る舞うのであれば、遠方の会衆名を適当にでっち上げるのがお勧めです (笑)

検討を祈ります。

遠方の会衆名でっちあげには、思わず声をあげて笑いました~ lol
JWファッションは、すでに私は持ち合わせていなので、微笑みつつ一般人を装いたいと思います tongue

ただ一つ気がかりなのが、研究生歴も長く、さらに転勤が多い神権家族だったため、司会者も多数おり、全国あちこちの会衆に知り合いが大勢いることと、私たち家族が自然消滅?不活発?なことは知れ渡っており、大会で知り合いのJWに合わないことを願うばかりです。

なにせ十数年離れていますので、あれこれ気がかりなことがあったりして、弱気になっていたのですが、モトシモベさんからのアドバイスで俄然乗り込む意欲がわきました big_smile

この目でいろいろ確かめて来ますね!

ありがとうございました。

#8 Re: 総合フォーラム » 2016地区大会情報 » 2016年08月24日 16:37:51

キーボードさん
ありがとうございます。

キーボード さんの発言:

私個人としては学術や教育目的で一般に開催されているシンポジウムに一人で出席したときとあまり変わらない印象を受けました。

これが大会ともなると例え信者であっても他会衆の、日頃馴染みの無い人たちが大勢集まってくるわけですから、大多数の見知らぬ人たちの一人としてカウントされるだけのような気がします。大会では見慣れない人たちのボリュームが大きくなる分、王国会館より来場者に対する関心が相対的に薄れるのは自然なことだと思います。


大会出席が無駄だったと思うかどうかは結果なので実際に行ってみないことには分からないのではないでしょうか。

確かにそうですね。自然消滅&地区大会の会場が奇しくも(?)バプテスマを受けた時の会場でしたので、なんとなく気負ってしまっていたのですが(後遺症でしょうか)。
シンポジウムに参加的な感じで気負わずに参加すればいいですね。

行ってみて、戻りたくなるかも・・・・とかは120%ないと思いますが、この目で組織がどんな風になっているか確かめたくて。
頑張って行ってみます!

#9 Re: 総合フォーラム » 2016地区大会情報 » 2016年08月24日 16:32:41

ガリレオさん

ありがとうございます。

ガリレオくん さんの発言:

都合のイイ席は開場と同時に争奪戦が繰り広げられますので(ここで霊の実を示そうとすると席は取れません)、ギリギリに行くと真ん中の移動しづらい狭苦しい席へ案内されます♡陣取り合戦はバーゲンに来たオバちゃんより勢いがありますので見ものですよ!(^^)b

楽園ではイイ物件は絶対取り合いになりそう cry
そんな場所です。

私が現役時代もそんな感じはありましたけど、今は、きっともっとすごいのかもしれませんね。
出来れば、後ろの出入りしやすい席に座りたいけど、真ん中で回りがJWとかつらいですよね。聖書とか何も持って行くつもりないので・・・。
でも、親切な隣のJWが聖書とか見せてくれるかな tongue
いろんな意味でちょっと怖いですね・・・。

#10 Re: 総合フォーラム » 2016地区大会情報 » 2016年08月22日 14:52:37

いつもみなさんの投稿を読ませていただいています。
私は自然消滅の元JWです。夫も同じく自然消滅の元JWで、実の母は現役、妹は夫婦でバリバリの現役長老夫婦です。
私が独身の頃、聖書研究を始めたのがきっかけで、夫・母・妹とJWになってしまいました。(騙されやすい家族だったのでしょうか・・・)
理解ある未信者であった父が亡くなり、それをきっかけに妹夫婦が実家で母と同居してくれています。
妹夫婦が同居したからなのか、最近の組織が不活発者忌避の傾向にあるからなのか、母の態度がよそよそしく、父の初盆には実家に鍵をかけて出かけ(妹夫婦と温泉へ。未信者の親族が訪ねてくるのが嫌だから・・・)私たち家族が実家に帰るのならば、鍵を渡しておくから勝手に入って勝手に食べたり寝たりして・・・・とのことでした。
私は組織に戻ることは考えられませんが、母たちの信仰は尊重したいと思っています。
ただ、最近の組織の情報を聞くごとに、父や先祖が残してくれた遺産を組織に捧げてしまうのではないかと心配になります。
妹や母に組織の噂を問いただしても、みなさんのご想像通りのまともな回答など返ってくるはずもなく、背教者扱いされて終わりです。そして、なぜか、上から目線の説教(?)じみた話・・・。そして、逃げる・・・・。
組織や自分の信仰に対してマイナスな情報は、耳にいれたくないという感じです。ネットとかの噂をうのみにしてるだけでしょと言われたら、それはそうなのですが・・・。

そんなこんなで過ごしていましたら、先日会社にビラが入っておりまして、地区大会(今は地区大会なんですね。私のいたころは地域大会と言っていました。)の招待ビラでした。『どなたでも無料で参加できます』と書いてありましたので、行ってみようかと思っています。
それを母に伝えましたら、喜んでいましたが、私の動機は、本当に誰でも無料でウエルカムのような態度をJW側がとってくれるのか、そして、実際に大会の雰囲気はどうなのか、何を話されているのか、言わば視察・観察のようなものです。
ですので、JW特有のファッションとはかけ離れたデニムとTシャツで行こうと思っていますが、まさかそこで門前払いなどありませんよね?
ただ、自分がJWだったころのことを思えば、そんな恰好で大会に一人でポツンと行ったら逆に目立ってしまうかな・・・とは思っています。
あまり目立たずに、視察に行くには、やはりJWファッションじゃないとダメでしょうか・・・。
と考えていると面倒になってきてはいるのですが。。。。
実際に、大会に行って来たとなれば、母や妹に組織のおかしい点を指摘するのでも、ネットの噂などではなく、この目で見てきたけど、おかしいと言うことで、妹たちも逃げることなく話し合いになるのではないかと思うのですが。。。

浅はかでしょうか?

自分自身の好奇心もあるのですが、そんなことに時間をさくもの無駄でしょうか?

みなさまのご意見伺えればと思い投稿いたしました。

#11 Re: 総合フォーラム » 地球上にある様々な宗教 » 2015年04月15日 01:11:34

無宗教さんは、中学生か小学生ぐらいの年齢の方でしょうか?

あまりにも短絡的で、あまりにも無知で、あまりにも世の中を知らなさすぎるので、恐らく幼い年齢の方なのでしょうね。

これから、世の中のこと、もっと沢山経験して勉強なさって下さいね。


あなたが思うほど、世の中は単純ではありません。

知ったかぶりは、あなたが恥をかきますよ。
この掲示板の方は、皆さん優しく教えて、優しく受け止めて、優しく答えてくれる方ばかりで良かったですね。   

人にものを尋ねる前に、ある程度は自分で調べてから尋ねることをおすすめします。

#12 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月19日 03:07:29

鬼太郎さん


おっしゃることよくわかります。
こちらの掲示板では、いろいろなスタンスや考えの方がいらっしゃって、理性的な書き込みが多いので、とても勉強になります。

エホバvsサタンの宇宙論争もそうですが、そもそも聖書そのものの信憑性も考えさせられる部分もあります。

それらも含めて、自分の居場所だけが正しいと言う思いが様々な問題を生むことにもなると思います。

何事も冷静に理性的によく調べて判断し、他のスタンスの人も尊重し敬意を払いたいですよね。

この掲示板に出会えて良かったです。

ありがとうございます。

#13 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月17日 12:22:11

seiei00rさん

ありがとうございます。
キリスト教は三位一体を説いているので、イエス=神なのでしょうね。
大雑把な言い方だとエホバの証人は、イエスは神の御子であり、神を体現されている方で、クリスチャンの信仰の模範であると教えられています。

イエスは慈悲深くて愛情があり、神に対しての絶対的な信仰があり、サタンの誘惑を毅然と退けた。それをエホバの証人は模範とするように教えられ、私たちのために人としての命を購いの犠牲として捧げて下さったことは、イエスの神への忠実さや、信頼や、信仰や人間への愛の証でもあると学ぶのです。

イエスの生き方に目を向ける時、私は本当に慈悲深さや愛を感じて感動していましたが、それがエホバの人間への愛の証でもあると教えられても、旧約の中で顕されるエホバ神の厳しさには、やはり畏怖の念と言うよりは、怖さを感じてしまうのです。

私にとって、エホバの証人の教えは、とても根強く残っていて、イエス=神として認識出来ないのです。

そう言ったことも自覚した上で、イエスの生き方や特質に目を向けて、楽になって行けたらいいでしょうね。

善し悪しは別にして、エホバの証人の教えは強烈に心に残っています。

seiei00rさんのおっしゃるように、イエスの限りない優しさに甘えることも大切ですよね。

あたたかい文章だと感じました。
ありがとうございます。

#14 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月16日 23:25:39

鬼太郎 さんの発言:

すべてのことを理解しよう、何が正しいのか突き詰めよう、その結果がJWという選択でした。

某富豪の講演で『人生で迷ったときは、何が正しい ではなくて 何が楽しいか で決めたほうが後悔しない』
とも言われていました。無理は禁物です。無理は不自然であり、長続きしないものです


鬼太郎さん

私も正しい生き方とはどんな生き方なのか、なぜ人間として自分が存在しているのか、知りたくて知りたくて、たどり着いたところがエホバの証人でした。

人としてのあるべき姿を知りたかったのです。

お世辞にも立派な生き方はしていない私ですが、心のどこかで楽しいことより正しいことを優先する『べき』と思いながら、結局、楽な生き方を選んでいる私なのです。
心の中は、組織にいても組織から離れても苦しいです。

この葛藤は生きている限り続くのかもしれませんね。

でも、確かに無理は結局、無理でしかない、自然体、、、今の自分を受け入れることで解決の糸口が見えてくるかもしれませんね。

ありがとうございます。

#15 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月16日 00:08:02

ラハムさん

洞察を読破したんですか!すごいです!
洞察の本が発表された時は、本当にワクワクしました。
個人研究でも洞察の本を開く度に、知識欲が刺激され満足感がありました。
いまは、全ての出版物はダンボール箱の中です。

新世界訳を通読するのも時間がかかるのに、他の日本語訳も読まれていたなんて、本当に素晴らしいし尊敬します。

私もラハムさんのように、ものみの塔を離れた立場で聖書を読み、ものみの塔の解釈ではなく、自分自身がそこから何を感じるかを試してみたいです。

#16 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月15日 06:41:29

鬼太郎さんのおっしゃること、よくわかります。

自分だけならまだしも、母も妹も夫も子供たちも、私がエホバの証人と関わった為に、人生に大きな影響を受けてしまいました。

子供たちは、幼稚園にも行かせず、普通の子供たちのように、のびのびと育ててあげることが出来ませんでした。
いまは、幸い普通に高等教育も浮けて、暮らしていますが、2度と組織には戻りたくないと言っています。
長男は、人生の目的を見つけられずにいるように感じます。

私自身もまだ教えの影響を受けています。

神がいるなら救ってほしいです。

エホバの証人のころは、エホバを、賛美する為に生きると思っていましたし、好きなことは新しい世になってからやろうと思っていましたけど。。。。。

母からは息子に出版物が送られてきます。
年老いた母は、組織が心の支えとなっています。
人はある程度、何らかの宗教に関わっていますよね。
実家は元々、仏教の浄土真宗でしたし。しかし、浄土真宗の僧侶の汚さも身近で見て嫌気がさしていたのも事実です。
そう考えると、母や妹のこともそっとして置こうととも思えるのです。
何しろ私自身が中途半端なのですから。
エホバの証人が完全に悪で完全に間違いだと確信が持てなければ、今、信仰を持っている人に意見することなど出来ません。
同様に、エホバの証人が完全に真実の神からの組織であると確信が持てない以上は、組織に留まり伝道など出来ません。

フラットな立場でもう一度聖書に書いてあることを読んでみて、そこから自分自身が何を感じるか試してみたいです。
しかし、そう思うとき、原文に最も忠実に訳されている聖書が何なのかわからないのです。

結局、神を見たこともない、神と話したこともない、ヘブライ語もギリシャ語もわからない、写本しかない、、、、、とか考えていると、聖書の本当に伝えたいことなど、理解することは不可能なのではないかとさえ思ってしまうのです。
無限ループですね。

とりとめもない文章ですみません。

#17 Re: 総合フォーラム » エホバの証人はキリスト教か » 2015年02月12日 18:07:50

エホバという虚構の偶像 さんの発言:

神に エホバに直接会って、直接そのような教えを受けたわけでもないくせに、
あたかも会ったかのように空気や音や重力みたいに目に見えないんだ。などと言うのは不正直千万だ。
お前ら、神の詞だ聖書に書いてあるだ言ってるけどもな、この中に本当に神に会ったことがあるのか?
JWはただただ好き勝手思い込んで漠然と信じているだけだろ。

それって、どの宗教も同じですよね。

#18 Re: 総合フォーラム » 情報求む » 2015年02月11日 23:14:27

エホバの証人には『復活の希望』がありますから、例えこの世で殺されても、死ぬ間際まで宣教していた姉妹の信仰は賛美されるのでしょうね。
そして、あるエホバの証人がブログに書いているように、『新しい世で再会』出来るのでしょうね。

犯人の女子大性は、仙台市内の高校出身でしたよね?
そこの、高校はキリスト教系の高校だったような???

そこには誰も触れないのですね。

高校と宗教組織は、比べる対象ではないでしょうけど、犯人の異常さは、殺された姉妹のせいではありませんよね。気の毒すぎます。

でも、復活があるんですもんね、、、、。

信仰の為に、殺されても輸血拒否して亡くなっても復活がある、、、、

ここがエホバの証人のすごいところですよね。

#19 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月11日 22:40:22

鬼太郎さん

確かにそうですね。
私自身はすっかり普通に生活しているつもりなのですが、心の中にはものみの塔の教えがまだ根強く残っている部分もあります。
何かあると聖句を思い出したり、学んだことを当てはめてしまったり。


鬼太郎 さんの発言:

stellaさん 僕もラハムさんと同様に応援しています
JW関係のことは、逃げるよりも冷静に 理性的に、自己分析することも一つの方法です
ナゼJWになったのか ナゼ多くの普通の人がJWになるのか ナゼ後遺症が残るのか
またJW流の自己犠牲、忍耐や謙遜さという仮面を無理に被ることも勧めません。
心情を吐露してもいいと思います 匿名の掲示板なのですから、、。

なぜJWになったかと言うと、私は永遠の研究生でもいいと思っていましたし、バプテスマを受けたり、宣教奉仕をしたりするほどの信仰はなかったのですが、司会者と会衆の長老からの熱烈な後押しがあって夫婦でバプテスマを受けました。
こんな信仰しかないのに、、、と思いつつ、研究生ながらも組織の奨めに従って生活していましたのと、その時の司会者が『そんなんでエホバの証人?』と思えるような姉妹でしたので、こんな姉妹もいるんだから私が姉妹になってもエホバは受け入れて下さるかもと思ったのです。
いまから思えば、エホバからの是認を受けたい気持ちより、組織の中の人間から是認を受けたい、認められたいと言った気持ちが強かったのだと思います。
奉仕も子どもの訓練も集会に自宅を提供することも、すべての活動はエホバとの個人的な関係がないままだったように思います。

人からの是認を受けたいと言う動機だったために、人につまづいたのだと思います。
祈ることも苦手でした。
私はエホバの存在を信じていたのかどうかもわかりません。

組織の中のエホバの証人は、親切で正直で信頼出来る人がほとんどで、世の中エホバの証人ばかりなら、どんなに平和で住みやすいだろうと心から思いました。

いまでも、母や妹からエホバの証人の活動を聞くと本当に素晴らしいと思いますし、私自身は組織の中にいたときは、寄付もすべて自発的でしたから、よくあるお金のかかる宗教組織とは全く違う印象でした。

私が見てきた組織は素晴らしい自己犠牲と愛に満ちていました。

でも、聖書の聖句をものみの塔の教えに無理に当てはめているのでは?と感じる部分もありましたし、不満を抱いてもそれは自分の信仰が足りないために仲間を裁いてしまうのだと思っていました。
いま、明らかにされていない聖書の言葉について質問すると『その答えは新しい世であたえられます』と言われても、釈然としないのは信仰が足りないからだと思ったりして苦しかったです。

結局は、私が今、組織から離れてしまったことも信仰が足らずサタンの誘惑に負けてしまったからだと言うことになるのでしょうね。

でも、信仰もないのに人に宣べ伝えるなど出来るはずもないし、仲間と交わることも出来ませんよね。

普通に暮らしていても、災害のニュースや戦争やテロのニュースを聞くと、ついに終わりが来たのか!私も滅ぼされるのだろう、、と思ってしまいます。

幼い子供たちの気持ちも考えずに、奉仕や集会に連れていき、厳しく鞭打ったことも、いま、思うと本当に心が痛みます。
特に長男は、辛い想いをしたと思います。
それも、私の適用の仕方が厳しすぎたのかもしれないとも思います。

わたしのせいで妹は、長年開拓者として働いてますし、母も小さな町でエホバの証人として生きています。
ものみの塔が真の神から用いられている組織であれば、なにも問題はないのですが、そうでない場合、あまりにも妹や母に申し訳が立ちません。
せめて、本当に神様は存在していて、どんな宗教の人でも、心から神を求めている人には、存在を知らせてほしいし、救って欲しいと思います。

聖書を学んで、私は人が存在する意味を見つけたと思いました。
求めていた答えを見つけたと、思いました。

いまは、なにもわかりません、、、。

少しずつ見つけて行きたいと思います。

#20 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月09日 02:31:45

カレブさん 鬼太郎さん ラハムさん


あたたかい返信ありがとうございます。
救われた思いがします。

誰にも相談することも心のうちを話すことも出来なかったので。

本当にありがとうございます。

#21 Re: 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月08日 01:38:19

不活発ではなく自然消滅ですね。
失礼しました。

#22 総合フォーラム » 真理はどこに » 2015年02月08日 01:32:41

stella
返信: 39

はじめまして
私は組織からみれば、恐らく不活発なjwとされていると思います。
独身の頃に研究をはじめ、司会者に躓きながらもバプテスマを受けました。

夫も私と同時にバプテスマを受けたので、神権家族と言われながら幼い息子たちを伴って、集会や奉仕をしていました。
エホバの証人こそが真の宗教であり、神から用いられていると確信していました。
組織の中の交流は心穏やかで楽しいものでした。
私の母は信心深い仏教徒でしたが、今ではエホバの証人の姉妹になり、実の妹も今は長年開拓者として自己犠牲的な生き方をしています。

でも、私は会衆の仲間に躓き、組織の教えと聖書そのものが一致していないことにも躓き、結果として少しずつ離れてしまい、今は夫も私も息子たちも組織とも仲間ともすっかり離れて普通に暮らしています。
離れて12年ほどになります。

妹も母も高校時代の友人も熱心な姉妹で、時折戻ってくるようにとの手紙をもらいますが、すでに信仰はなくなったも同然ですし、あの生活をする覚悟もありません。

そして、エホバの証人が真の宗教であるかどうかもわからなくなりました。

妹や母が熱心な姉妹なのと、あの頃の仲間のことを思うと、エホバの証人は救われて欲しいと心から思うのですが、組織が真の宗教でないなら、どの宗教が真理を持っているのかと考えるに、それに価する宗教組織など1つもないと結論せざるを得ません。
もし、どこか組織を選ばなければならないのなら、エホバの証人しかいないとも少し前までは思っていました。

でも、skさんがおっしゃっているように、組織など必要ないのかもしれません。

私は『熱くも温くもない』宙ぶらりんの状態の心の中なのかもしれませんが、このサイトを見つけて、冷静に皆さんのご意見や情報を拝見させて頂きながら、組織に留まっていたら見えなかったこと、離れたからわかることを冷静に受け止めたいと思っています。

私こそ偽善者なのだろうとも思います。
どっちつかずでずるくても、今はこうするしかないのです。

とりとめもなく書いてしまいました。
ロム中心になるかと思いますが、よろしくお願いします。

Board footer