ログインしていません。

#1 2015年01月27日 23:25:30

ママ
ゲストユーザー

情報求む

奉仕で再訪問の相手に殺されたのかな?

http://news.cube-soft.jp/archive/24379.html

#2 2015年01月28日 00:30:30

鍛冶屋の祖先トバルカイン
ゲストユーザー

Re: 情報求む

仮にそうだとしても、「ものみの塔と統治体となかまたち」は何の責任もとりません。
奉仕しろとハッパをかける割には、トラブルは個人対応。
やはり、奉仕はしないで、時間だけ適当に書いて報告しておくのが吉ですね。

#3 2015年01月28日 10:05:54

jw-rrps
ゲストユーザー

テレビでは「キリスト教系の勧誘活動」となっています。
http://revsoku.com/janai/14178/

「昭和区の宗教施設」はこの王国会館のことかもしれませんね。
昭和区の王国会館は愛知県名古屋市昭和区西畑町30-1

#4 2015年01月28日 11:45:05

jw-rrps
ゲストユーザー

NNNのニュースに昭和区の王国会館と思われる玄関と窓が映っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ … 4-nnn-soci
間違いないでしょう。
それにしても、19歳の女性が斧で殺害とは違和感を感じますね。

#5 2015年01月28日 14:09:13

真剣
ゲストユーザー

アーアー悲惨な事件。
エホバの証人、一般人が宣教で加害者側に回り、
その宣教のうっとうしさから、加害者は被害者からさらに報復を受ける。
被害者は強烈な加害者へと。。

被害の連鎖ですね。
恐ろしいことです。
でも組織はサタンの攻撃にひるまず、宣教しろってかー?

すごいなー。

#6 2015年01月28日 14:28:36

もんもん
メンバー

戸別訪問の迷惑と殺人の悪をを同列に語るのは、早計だと思います。

被害者の家族は悲しみに沈んでいると思いますので、あまり特定したりとか目立たせないほうがいいんじゃないでしょうか。

オフライン

#7 2015年01月28日 14:52:54

真剣
ゲストユーザー

エホバの証人流に言うなら、
宣教されても拒絶するのは霊的に自殺行為でしょ。

彼らの行為で一生を台無しにする人も多い。
やはりしつこい勧誘はやめるべきでしょう。

殺人を犯した女子大生も勧誘はうっとうしかったと供述しています。
そこで鬱積したものが爆発。。

全てを同じ罪には当然できませんよね。
でもエホバの証人は今回の事件以外の勧誘による被害者にも注目すべきですよね。

神の名を使い、嘘をついているのですからね。

#8 2015年01月28日 18:41:05

もんもん
メンバー

感情的な義憤と法的な犯罪をごちゃまぜにして語るのは良くないと思いますよ。

勧誘がうっとおしいという個人的な感情は、なんら殺人を肯定したり、軽くするものではないです。

オフライン

#9 2015年01月28日 19:46:24

真剣
ゲストユーザー

んー?
もんもんさんが殺人に対して義憤していてそういうコメントでないの?
私としては殺人を肯定するのでもないし、一緒くたにしたい訳でもないです。

だから殺人の引き金になるような無理な宣教も控えるべきだとの主張だけ。
みんな迷惑といっているのだから。
この殺人者も『部屋に入られたので』と動機の一因にうっとうしかった勧誘と
意図せず部屋に入られてしまったこととを挙げています。
そして誰でもいいから殺してみたかったと淡々と語っているそうです。

エロイ格好で飢えた男子アパートに平気で乗り込む女子大生に『それはやめなさい』
といいたいように、

宗教に義憤を抱いていたり、誰かを殺してやりたいと思う人はいるらしい。
年老いて力のない人がまだ良く知らない人の家に乗り込むような宗教勧誘は
『やはり危ない』でしょう。

遺族を悼む気持ちはあっても、それは別として、
エホバの証人の宣教はやはりおかしい。
これは正しい結論だと思うけどなー。

もんもんさんご意見はどうぞ。でももう私からこの件で反論はしないけど。。。
いいですか?

僕が一番言いたいのはそこまで無茶させる組織のずるがしこさ。
危険や弊害は知ってて無理にさせているでしょ。
その目的は金。
宣教の迷惑も、信者となった被害者も、殺された人もやはり組織は大きな原因だとは
思いませんか?

#10 2015年01月28日 20:30:26

真剣
ゲストユーザー

あ、ごめんなさい。
殺人者は誘って部屋に入れたようですね。
意図して入れたと、私はここを勘違いしてた。
すみません。

また、こんな事件は起こりうるとの書き込みも見ましたよ。

#11 2015年01月28日 21:54:20

クイック
ゲストユーザー

>仮にそうだとしても、「ものみの塔と統治体となかまたち」は何の責任もとりません。
責任というのがどの程度の事を指しているのかは分かりませんが、今後、(少なくとも女性が)一人で訪問しないようになどの対策が取られる可能性は十分にあると思います。

>真剣さん
誰でもいいから殺したいというのが先にあって、その願望を満たすために利用されたのがたまたまJWの方だったというだけの話です。
「勧誘がうっとおしかった」というのは口実で、断ったのにしつこく勧誘しつづけてきたという事ではないようですから、
殺されたって仕方ないよって事にはならないはずだし、組織批判につなげる所でもないように感じます。

#12 2015年01月28日 22:15:34

アナウンス
ゲストユーザー

『スリルを味わうために万引きする』場合万引きする対象は何でもいいのです。

『人を殺したい感覚を味わうために殺人する』 場合殺す対象は何でもいいのです。

今回の事件は組織の批判にはなりません。

#13 2015年01月29日 12:43:52

トッカン
ゲストユーザー

事件の経緯とは無関係ですが……

「蛇のように用心深くあれ」という原則を
当てはめそこなった、悲しい一例と思います。
親切に部屋に迎え入れてくれた家の人の部屋に
喜び勇んで「単身で」上がり込んだ「あと」
何が起きるかは、分からない。

あんな事件の発生が誰のせいかも分からない。

ただ、ここでこんなことを発想しました。

多くの区域で、クルマの乗り合わせに
こんなにナーバスになっているって、どゆこと?

都市部の会衆の皆さんには想像もできないかもしれませんが、
それ以外の、クルマが不可欠な区域で伝道する皆さん、
どうしてそんなに、一兄弟と一姉妹がクルマの中で
二人っきりになることにピリピリするのですか?

二人っきりでクルマにいることがそんなに咎められることなら、
タクシーで集会に通うことがどれだけ危険なのか
分かっているのですか? あれもマンツーマンですよ?

出版物でも述べている通りです。

「これ(送り迎え)が男女二人っきりでせざるを得ない
状況には当てはまりません」って言っているのに……

バカか?と思いましたね。
タクシーの方がよっぽど危険でしょ?
相手、未信者だし。

#14 2015年01月29日 21:50:02

br
ゲストユーザー

いたな~昔、近づいたらポアされそうな恐ろしい目つきの心を病んだ研究生?を連れて来る開拓者。
やめてほしかった。

いたな~昔、精神病だろうが関係ない、楽園行ったら治るんだからとにかく行くのよオバチャン開拓者。

年鑑であったな~、家族に来ないでと言われても障害者の人にしつこく行ったら心を開いてくれた美談。
今回の件は隠すよりも先に報道されちゃったから日本限定の火消しの手紙は出るんだろうな~
心の障害だって楽園どころか組織の教えで良くなるかもなんて安易なJWもいるしな。
差別はしないが専門家じゃないのにあえて関わるリスクは存在する。

集会じゃサタンやハルマゲドンが絶妙な間隔で出てきて命を救うために勧誘せよ!が一見して
善良な信者たちのマインドに深く静かに刷り込まれる。だから内情を痛いくらい知ってる人は
組織を批判するのもあるが、今回のような件を聞くとその人はどんな勧誘をしていたか、
加害者の心の闇をどれほど察知できたのかとは関係なく、人の迷惑やリスクお構いなしの
狂信的な勧誘につながりかねない組織の無責任な教育に「結びつけて」しまう。

無差別殺人の被害者にたまたまJWがいたんじゃなく、多分勧誘でしか関わりえなかった相手に
襲われている無念さを感じるから、こんな事件はもう起きてほしくないのは同じなんじゃないかな~
実情を知らない善意の人にはこんなことでも批判されるのかと同情してもらえるかもね。

#15 2015年02月02日 19:48:33

john smyth
ゲストユーザー

1.亡くなられた姉妹のご主人は未信者だそうですが、是非協会を使用者責任で訴えて欲しい。

2.この日本のニュースは海外のEXjwで話題になっているんでしょうか?

3.JWの正当性はともかくとして、よりによって通りすがりのものではなく、善意で尋ねてきた神にお仕えする人(一般的なクリスチャンに対する定義ですよ)を的にかけるとは、非常に許しがたい。こんなことをすれば地獄に落ちる、とかも考えないんでしょうか?目には目を。歯には歯を。あれ?使い方間違ってました?

#16 2015年02月03日 12:39:14

カレブ
Administrator

>1.亡くなられた姉妹のご主人は未信者だそうですが、是非協会を使用者責任で訴えて欲しい。

使用者責任という概念であれば姉妹側が殺人を犯した場合が当てはまると思います。

>2.この日本のニュースは海外のEXjwで話題になっているんでしょうか?

話題になってないみたいです。
知られてもいないかもしれないので掲示板に書き込もうかと思います。
ただニュースソースが少ないので活発な話題にはならないと思います。

>3.JWの正当性はともかくとして、よりによって通りすがりのものではなく、善意で尋ねてきた神にお仕えする人(一般的なクリスチャンに対する定義ですよ)を的にかけるとは、非常に許しがたい。こんなことをすれば地獄に落ちる、とかも考えないんでしょうか?目には目を。歯には歯を。あれ?使い方間違ってました?

JWの中では わりと他人事のように語られてるかもしれないです。

森外茂子姉妹が遭遇した災いが許されたのは意味があるとヒツジ姉妹がおっしゃってました。
http://ameblo.jp/mutan99/entry-11983400322.html

オフライン

#17 2015年02月03日 16:48:45

隠れんぼ
ゲストユーザー

今回の被害者が通っていた王国会館から犯人宅までの移動距離をGoogleマップで調べてみましたが
徒歩270~300mと、徒歩3~4分程でつける距離のようです。
二人一組で動くように言われていても、この距離で相手が女性とあっては油断するのも無理ないかも
しれません。今回のような快楽殺人に巻き込まれたのは不運としか言いようがありませんね。
犯人には罪をきちんと償って欲しいですが、法律上はそれも難しいかもしれません。
もうあまり実りのない奉仕なんてやめてもらえるのが一番なんですが・・・。

今回事件のあった会衆からはかなり遠いのですが、早耳?の姉妹たちは今回の事件の一報があってからすぐに情報
(といっても被害者がエホバの証人であること、犯人は研究生であったことetcぐらいですが)を把握していたようです。
その情報網と早さに驚かされました;
気をつけなきゃという反応だけかと思ったのですが、
今回の犯人を愛を持って許すべき、、などとんでもない事をおっしゃる方もいたようで・・・。
ここいら辺の世間離れの具合はもう慣れてしまいましたが・・・。

#18 2015年02月11日 23:14:27

stella
メンバー

エホバの証人には『復活の希望』がありますから、例えこの世で殺されても、死ぬ間際まで宣教していた姉妹の信仰は賛美されるのでしょうね。
そして、あるエホバの証人がブログに書いているように、『新しい世で再会』出来るのでしょうね。

犯人の女子大性は、仙台市内の高校出身でしたよね?
そこの、高校はキリスト教系の高校だったような???

そこには誰も触れないのですね。

高校と宗教組織は、比べる対象ではないでしょうけど、犯人の異常さは、殺された姉妹のせいではありませんよね。気の毒すぎます。

でも、復活があるんですもんね、、、、。

信仰の為に、殺されても輸血拒否して亡くなっても復活がある、、、、

ここがエホバの証人のすごいところですよね。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer