ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » エホバの証人と学校における問題~現職教師の報告から~ » 2016年07月13日 18:32:45

KAOさん
はじめまして、たけだけというものです。
私は生まれてから15歳くらいまでJW(辞めさせてもらって10年近く経ちます)でしたが、KAOさんの掲示板での書き込みを見て私を担任してた先生たちも苦労してたんだろうなぁと思いました。

JWのお子さんの友達の発言「衣装は私たちが用意するから」「もし帰っても家に入れてもらえなかったらウチに泊まりに来ていいよ」から察するにJWのお子さんがいい友達を持って良かったなぁと個人的に思ってます。

私のJW時代はけっこうハルマゲドン思想が強くて、友達と遊ぶ時間も削られてしまってたし、私もなるべく友達とかかわらないようにしていました。
私の中にある「友達とかかわってたら信者である母親に怒られてしまう」という考え方にやられてしまってました。
今でもJWであったゆえの孤独感は忘れられません。

私自身はなにもお役に立てそうにありませんが、KAOさんが担任してるJWのお子さんの自立心が育っていってほしいと願うばかりです。
また貴重な経験お聞かせください。

#2 Re: 総合フォーラム » 輸血拒否に関する議論 » 2015年09月30日 09:06:16

ささらほーさらさんおはようございます。ご回答ありがとうございました。感謝です!

もしもの場合は事後調査になるという形なんですね。
結局事後調査があるということで、個人の自由があるのかよくわかりませんが、昔よりはマシになってるみたいですね。
ただ、責任をとりたくないだけかもしれませんが・・・
ブルガリアの件もありますし、けっこうもやもやしてます。

ご回答まことにありがとうございます。

#3 Re: 総合フォーラム » 輸血拒否に関する議論 » 2015年09月30日 08:24:32

輸血に関して、ちょっと疑問があり質問しました。
自分の母親(現役信者)は10年ぐらい乳がんを患いまして、都内の病院にて手術しました。
手術は成功して(輸血なし)、今も元気に信者として生きてます。
それで、最近母親がなぜそこの病院で手術したのか疑問に思いその病院について調べると無輸血手術が進んでいるという事実を知りました。

そこで、質問なんですがエホバの証人の組織(委員会みたいなものでしょうか?)がどの段階で母親にコンタクトをとってくるのかという点です。

10年前の手術は、必ずしも輸血をする手術ではなかったのですが輸血する準備は求められるので、どこかで組織が絡んでいたのではないかと思うのです。
たぶんこの掲示板を読んでいる限り「輸血はしないでほしい、でも協会の意思ではなく個人の意思ということでよろしくね」という曖昧な立場であったと思います。
もしも母親に緊急のことがあった時、そんな人に命を左右されるのは嫌ですし、なにより非信者としては腹立たしいです。
いずれにせよ母親は完全な信者なので輸血はしない方向性になると思いますが。

#4 Re: 総合フォーラム » 創世記18章の皆さんの理解をお聞かせ下さい。 » 2015年09月29日 23:17:37

1,000時間奉仕者さんへ

たしかに橋下市長に会える思ってたのに会えなかったら、ガッカリする人いますよね。
僕は代理人を立てるのは当然だと思います。
自分もあまり深く議論できる人間ではないのですが、この掲示板の議論の方向性としてはエホバの証人が本当の代理人なのか??という観点で進んでいるように思います。
例えば、橋下市長の代理でしたら、市長の意思にそわなければならないですので、話す内容は市長の意思どうりでなければなりません。
勝手な発言をしていると当然クビにされます。

まぁ自分も細かい議論はついていけません(笑)

#5 Re: 総合フォーラム » 親権について » 2015年09月29日 22:30:21

ガリレオくんさんへ

この件についてですが、2008年に実際に命を救われた子供がいました。
詳しくはこちらで→ http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031401000512.html
当時、世間の人は児童相談所と医療関係者と裁判所の連携に賞賛しました。
私も素晴らしい連携だと思うのですが(私は元信者です)、エホバの証人的にはどうなんだろうと疑問に思う部分もありました。
輸血された子供に果たして信者の両親が愛情を捧げられるのか、なにより子供さんがどのような環境の下で育っているのか・・・
なにも知る由はありませんが、子供さんが自分に生きたいように生きれていることを願うばかりです。

#6 Re: 総合フォーラム » 排斥と自然消滅 » 2013年06月22日 19:11:22

エホバの証人研究さん、勇太郎さん、鬼太郎さん、pomiyさん、みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
自然消滅したずいぶん後でも、排斥される可能性があるのは初耳でした。
今になって排斥される恐怖のようなものは自分の中にありませんので、気にしないで生きたいと思います。

pomiyさんは「本来の家族との交流を取り戻すために復帰を希望しておられるように思いました。」とご指摘されていましたが、この感情をエホバの証人組織がうまく利用しているのは、ものみの塔に書いてある通りです。
詳しく何月号か覚えていなくて申し訳ありませんが、たしかに書いてありました。
この問題は人権問題であり、エホバの証人を辞めた人、またこれから辞めたいと思っている人、エホバの証人を続けていきたいが排斥された人とも関係を続けていきたいと願っている人を苦しめ続けています。
愛のある行為とはまったく思えません。

#7 Re: 総合フォーラム » エホバの証人にうちこんだ生活のその後 » 2013年04月25日 02:52:07

imaさんへ
お返事ありがとうございます。
>実は私は、またエホバの証人に聖書を学びたい気持ちがあるんですよ。矛盾していますね。これを洗脳とおっしゃるかもしれませんが・・・。しかし、疑問の全てをぶつけてみたいです。
ここで、一般のエホバの証人と違うところは「疑問の全てをぶつけてみたいです。」というところだと思います。
疑問を持つのは何も悪いことではありません。
たまに現役のエホバの証人の方のブロガーで、imaさんと同じように疑問を持ちながらエホバの証人として生きている方がいらっしゃいます。
疑問をぶつける方がそのような方でしたら良いのですが、一般の方でしたら長老に相談して、そしてその長老からもう来ないでと言われるかもしれませんので、注意しなければいけませんね。

>多くの人の「幸せには見えない姿」
なんとなくなんですが、わかる気がします。
私は、集会が終ったあとの兄弟姉妹たちの顔が明るすぎるのと、会話がはずんでいるのを見て「幸せには見えない姿」というのを感じていました。
というのも兄弟姉妹と外でばったり会うことがたまにあったんですけど、集会にいた時と比べて顔が信じられないぐらい暗いからです。
なので、会衆の皆さんは本当に言いたいことを隠しながら、あんなに明るく振る舞っているんだなと思っていました。
私自身が本当のことをエホバの証人のみなさんに言えてなかったのでそう見えただけかもしれませんが。

#8 Re: 総合フォーラム » エホバの証人にうちこんだ生活のその後 » 2013年04月24日 17:25:30

私は、元2世で生まれてから15年エホバの証人に入っていました。
私もimaさんと同じ考えを持っていて、現役である方、元信者のかたともども幸せであってほしいと考えています。
現役の信者の方では、組織の教えのせいで離婚しながらも信仰を続けている方もいます。
そういう方たちが、辞めてしまったらおそらく心の病にかかったり、喪失感でいっぱいになりで辛くなると思います。
組織の考え方には矛盾が多いので教えて辞めさせた方がいいと悩んで時期がありました。
しかし、自分には辞めた後どのように失われた時間と向き合えばいいかいまだに分からないことが多いので、やはり信じてもらった方がいいじゃないか?というスタンスです。
その考え方で母親と兄にも信仰してもらってます。
現役の方の行動で認めたくないのは懲らしめのむちと子供への集会と奉仕への強制参加ですね。
私はこれらの環境に育ったのが一番人生の中でダメージが大きいですし、トラウマでもあります。
懲らしめのムチはなくなってきたと聞いていますが、やはり子供にとってエホバの証人は生きづらい環境だと思います。

元信者の方は、生きることに苦労している人が多いと思います。
imaさんのお知り合いの長老であった方もおそらくそうだと思うのですが、宗教問題(特にエホバの証人は輸血問題、国歌斉唱禁止等で問題視されている)はなかなか周りの人に話しづらく結局自分の中で抱え込んでしまうのではと思います。
いつか辞めていった人たちと話し合いたいなと思うことがありますが、連絡手段がないので合えずじまいです。
僕にとってエホバの証人を辞めていった人たちは、自分の疑問に正直になり、悩み続けながら組織を離れていった勇気のある人です。

#9 Re: 総合フォーラム » あなたにとって神とは » 2013年03月09日 14:41:21

笹舟さんへ
私は、父親が非信者母親がエホバの証人という中で、自分の意思を殺して生きていたと思います。
おもちゃを買ってほしいとか子供らしいことは言っていましたが、エホバの証人は辞めたい、休みに友達と遊びたいそういう意思表示はあえてしませんでした。
懲らしめのムチが怖かったという理由もあったのですが、母親が悲しむこと、これをきっかけに父親と母親の仲が悪くなるような予感がしたからです。
振り返ってみますと、どこか子供らしくない子供であったような気がします。
笹舟さんが辛い状況であることは痛いほど、理解できます。

私も信者である母親と非信者の父親両方に感謝しています。
母親には複雑な感情もあるのも事実ですが、どちらかといえば感謝に近いです。
私から笹舟さんにに何もアドバイスができないのが、本当に無念ですが、ここでみなさんとコミュニケーションすることでなにか気持ちが和らげばと思います。
私はみなさんにコメントをいただいて本当にうれしいです。

irisさんへ
全てが私のせいだとは思いませんが、いつか父親とこのことについて話し合う機会があったら、子供のころに思っていたこと感じていたことを正直に話したいと思います。

iris さんの発言:

人間として「人智を超えるものを畏れること」を教えたいと思っています。

私もこの気持ちを持つのは大切であると思います。
この気持ちがなくなった時に人間がどのようになってしまうのか本当に恐ろしいです。

#10 Re: 総合フォーラム » 1914年に終わりの日が始まったという聖書解釈について » 2013年03月07日 19:03:51

ちなみにですが、私自身ももんもんさんのように疑問を持つ方が組織の中にいることは大切だと思っています。
本来議論が行われることで、正しいと考えられることに間違いが見つかることはいいことなのですが、議論が行われないのは本当に残念です。

#11 Re: 総合フォーラム » 1914年に終わりの日が始まったという聖書解釈について » 2013年03月07日 18:57:27

私も現役JWではありませんが失礼します。

私の経験から申しますと、私がいた会衆ではあまりこのことについて話し合われていなかった気がします。
私自身がこのことについて興味を持ち始めたのは、エホバの証人を辞めたいと思い自然消滅をした後です。
毎月発行されているものみの塔、目覚めよを読み、奉仕活動に従事することになっている現役の方はこの問題について考える時間がないのではないかと思います。

#12 Re: 総合フォーラム » 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい » 2013年03月07日 03:36:34

輸血についてですが、
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223979.html
(あたまにhをつけてください)
おそらくエホバの証人についてだと思います。
私としては、裁判所と病院と行政のいい連携プレーだと思います。
このことについてエホバの証人の方はご存知なのでしょうか?

#13 総合フォーラム » 排斥と自然消滅 » 2013年03月07日 03:10:18

たけだけ
返信: 71

排斥と自然消滅についてお聞きしたいことがあり、トピックを立たせていただきました。
初めて立てましたので、正しいかわかりませんがよろしくお願いします。

私は、約7年ほど前に辞めた元JW2世なのですが、自分が排斥なのか自然消滅なのかそして両者にはどのような違いがあるのか知りたく思っています。
私は、集会に行かなくなる前に特に長老と話し合ってやめるとか相談していません。
ただ母親には過去にエホバの証人が多くの教理の変更を行ったことや予言の変遷があり、私には信じる気持ちはさらさらないと伝えました。
十分自分が排斥にあたることをしていると思うのですが、どうなんでしょうか?

Board footer