ログインしていません。

#676 2015年07月04日 17:26:54

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

戻りました。

続いて
skさんとの関連について

銀次 さんの発言:

あなたはskさんのおかげで覚醒できた家族がいると言われましたが、その時のコメントもskさんを軽んじるような誘導がなされています。「陰謀論のおかげですと言われると、正直複雑な気がしますが」というものです。その覚醒された方はskさんの陰謀論で覚醒されたのですか?それともそれ以前のコメントでそう感じられたのでしょうか。もしskさんの陰謀論で覚醒したのでないのに、陰謀論によって覚醒されたかのような印象を与えるのは双方を馬鹿にしている気がします。どちらにせよ、なんか自分以外の人がJWを覚醒させることを嫉妬しているのではないかと思いました(IMO)。

まず、わたしが言いたい点をもう一度説明します。

わたしは jwstudy.com のサイトを何がなんでもエホバの証人を辞めさせるという思いで作ったのではありません。
そして誰かが「覚醒した」と言っても、それが妄想をもとにした覚醒であったり、さらに別の妄想へと移っていくような覚醒であったりすると残念に思うのです。

この「エホバの証人情報掲示板」に関して言うと、jwstudyサイトとは違って情報を制限できるものではないので、いろんな情報があって構わないと思っています。

>陰謀論によって覚醒されたかのような印象を与えるのは双方を馬鹿にしている気がします。

印象ではなくて、わたしはその人と直接メッセージでやり取りしています。
それを書いているのであって、印象操作のようなものは一切ありません。


>自分以外の人がJWを覚醒させることを嫉妬しているのではないかと思いました

銀次さんは全くわたしの性格を理解していないのだなと思いました。
skさんに対する嫉妬は正直言ってゼロです。

どちらかと言うとわたしは自分以外でJWについて情報を発信している人が沢山いることを喜んでいます。
ただし妄想に基づいた論議で覚醒させるのは好ましいと思っていません。

JWからただ覚醒すれば良いという問題ではないからです。

話は少しかわりますが
わたしはエホバの証人擁護派の人や元JWのごく一部の人が
人を「敵か味方か」という判断で評価しがちなのを見てきました。
わたしは、そういうのに巻き込まれるのにうんざりしています。


銀次 さんの発言:

skさんが、ここは人気のある掲示板なのでそれを利用しているという評価もありましたが、それもskさんを侮辱しています。閲覧数の多いのは「by sk」のトピックです。人気があるのはskさんじゃないですか。管理者がそれを利用しているのではありませんか。
いずれにせよskさんは大いに評判を落としました。ささほーさらさん以外にも、鬼太郎さん、るいさん、ないぞうさんなどもskさんに対する評価を落としました。それが目的なら達成できたことになります。

なるほど。そういうことなんですね。
前にPossibleさんが「skさんが掲示板に貢献しているではないか」
というようなことを言われていたときに
実はその意味がよくわからなくて、返答に困ったことがありました。

閲覧数のことなんですね。
銀次さんが skさんの評判のことで残念に思っている気持ちはよくわかります。
わたしが最後まで把握できなかった点のなかに
skさんの「陰謀論」がはたしてどれほど人気があったのかという点があります。

仮に陰謀論の需要や人気があったとしても、わたしの掲示板運営スタンスはかわりませんが、出来れば掲示板を閲覧している人から統計をとってみたかったです。

これはわたしの感覚ですが
80%以上は、陰謀論の話は一気にスクロール。
70%の人が聖句が沢山張り付いている部分は一気にスクロール。
していたのではないかと思うのです。

銀次さんは どうだったんですか?


わたしの記憶では閲覧数が一番多かったのは
skさんの「News」のトピックでした。
そこには海外のニュースを訳したものなど
日本ではあまり出回っていないものがありました。
閲覧数が多い理由は「人気」と「更新度」の
両方が大きく影響します。

そして短期間に多くの閲覧数を得たものに
「宝塚事件」のスレッドがありました。
話題性と更新度の両方が閲覧数に影響していると思います。

この掲示板の特定のトピックの閲覧数が多くなっても
管理者としては何も収益ありません。



銀次 さんの発言:

ささほーさらさん以外にも、鬼太郎さん、るいさん、ないぞうさんなどもskさんに対する評価を落としました。それが目的なら達成できたことになります。

これは個々の人が返答されたら良いと思いますが
誰もそんな目的なんてもってないと思いますよ。

ささらほーさらさんは、かなりskさんに歩み寄っていたと思います。
鬼太郎さんはわりとバトルしてましたね。わたしは鬼太郎さんなりの筋を通す性格からなんだと思いました。
るいさんは途中からかなり攻撃的でskさんに対して怒ってる印象はあります。
それぞれ違う思いと感覚で対応していたと思いますので
それをskさんの評価を落とす目的でやっていただけだと言うのはかなり失礼なことだと思います。

ないぞうさんは、skさんの評価落としてましたっけ?
わたしの印象はちょっと違うのですが。

編集者 カレブ (2015年07月04日 17:29:24)

オフライン

#677 2015年07月04日 18:23:33

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: サタンの世

カレブ さんの発言:
銀次 さんの発言:

ささほーさらさん以外にも、鬼太郎さん、るいさん、ないぞうさんなどもskさんに対する評価を落としました。それが目的なら達成できたことになります。

これは個々の人が返答されたら良いと思いますが
誰もそんな目的なんてもってないと思いますよ。


銀次さんのこの点に関する主張は全く見当違いと思います。

skさんを遠ざける目的....とは何ですか?
何故そんなことをする必要があるのですか?
評判を落としたとしたら、それはsk氏ご自身の対応だと思いますよ。
幸いこのトピックは残っていますから(一部変更があったとはいえ)、じっくりお読みになることをお勧めします
一部ではなく全部ですよ~。

よろしくお願いいたします。

編集者 ささらほーさら (2015年07月05日 10:59:47)

#678 2015年07月04日 22:01:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

銀次さん初めまして 品のある書き込みに努めたいと反省している さやかです

書き込みを拝見していたのですが 良くわからない点もあり 投稿を控えていました
 
(主張されたいこと)・SKさんに対して 他の投稿者が圧力的であったり 議論の進め方が良くなかったという点

                     


                     ・管理しているカレブさんにもいろいろと問題があった





(主張の根拠)   ・履歴に残っているトピック内の書き込みの数々

全体的として問題提起をしておられるとおもいますが 銀次さんの書き込みに対するリアクションを

銀次さんは期待しておられるのでしょうか? つまり 会話はなりたちますか

#679 2015年07月04日 22:18:43

さやか 666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

長文によるヒットアンドアウェイ的な書き込みするのも自由ですし

足を止めてしっかりと対応されるのも自由です

あくまでも銀次さんの自由です

寝ます

#680 2015年07月04日 22:51:07

u-chan
メンバー

Re: サタンの世

銀次さん

私は「尊敬」という言葉を使っています。
possibleさんへの返信#591です。
>「嫌っていません。むしろ尊敬しています」と書こうとして思い留まりました。
銀次さんは、これをささらさんの発言だと勘違いされたのではないですか?

この見解については#591に書いた通りです。

ただしその貢献は、投稿量より、その質・影響力で評価されるべきだと思います。
また、貢献度が高い人が書く内容は、全て認められるべきとはなりません。
そして、彼の書込の全てが高品質・好評価と受け取られないことは、このトピックスに如実に表れていると思います。

また、尊敬するのはその人の全てではありません。
「彼のこういう姿勢は尊敬している。しかし、こういう発言は受け入れることができない」って自然なことだと思います。

オフライン

#681 2015年07月04日 23:05:22

るい
ゲストユーザー

Re: サタンの世

ご指名を受けましたので。
銀次さん、こんにちは。

SKさんの長い聖句の羅列にはいつもスルーしてIHO(彼の考え)の部分だけ読み、なかなかしっかりされてるお方だなと思っていました。
陰謀論はご愛嬌として。

それが同性愛的傾向を持つ人に対してskさんは、まるで全員がふしだらな生き方をしていて穢れた存在のような発言をされました。

これには悲しくなりました。
私は実際に彼らと仕事や趣味や近所に住んでいて日常的に接しており、事実でないことを知っているからです。

それで何とかskさんに言葉に気を付けて欲しいと思っているうち、彼はますます軌道を逸した発言をされるようになりました。
本当に腹が立って目の前にいたら、ぶん殴ってやるところでした。

私は子供の頃から短気で、ケンカシャモというあだ名がついているほどでした。5~6歳の頃の写真の裏には秋霜烈日と書かれています。

ですからバプテスマを受ける時 ”以後、何があっても喧嘩は致しません”とエホバにお約束したほどです。
消滅した今は別な理由で喧嘩はしません。
ですからskさんは私に殴られなくてラッキーでした。

編集者 カレブ (2015年07月04日 23:19:24)

#682 2015年07月04日 23:20:39

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

るいさん
管理者権限で一部(1行)投稿を編集させていただきました。

オフライン

#683 2015年07月05日 17:10:48

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

柿の木 さん>
こんにちは。

たまに現れるpossibleです。
見てなかったので、返信遅れました。


柿の木 さんの発言:

ただ、現代では「ホモ」と呼ばれるのには抵抗があるLGBTの方が大半だと思います。まあこれは、ひとそれぞれの感じ方の問題でもあるでしょうね)

そうですね。
ま、「抵抗」を感じる人も中にはいるでしょうね。「人それぞれ」ですから。
ただ、ある段階で、世の中にはそういうふうに言う人もいるということを「受け入れる」必要も出てくるでしょうね。
これは、人生経験を重ねると、そういうふうに出来る(「受け入れる」ことが出来る)ようになるのだと思います。
ズケズケとものを言う人に接し、「傷つく」という経験も若い時には必要だと思います。
そうやって、やがて、他人への思いやりが身につくのでしょう。
(私の経験では、JWの兄弟姉妹の中は、ズケズケとものを言う人が多いです。)


柿の木 さんの発言:

例えば、「認知症」の方を以前は「痴呆症」と呼んでいましたが、やはり侮蔑的な印象を与えるので現在では「痴呆」はあまり公の場では聞かないと思います。
もっと細かく言うと、介護・福祉業界では「認知症」の方を「認知」(認知だから〜〜とか)と略すこともいけないのです。

私自身、福祉業界に身を置いていましたが、そういう話(「略す」云々の話)は聞いたことはないです。
ただ、「侮蔑的」云々の話となれば、「その認知症を患ってる人に対して」ということなのでしょうから、
もともと、他人に対して、「あなたは、ぼけてるの(認知症)だから」とは言わないでしょうね。ご利用者様に対して。

私自身、認知症の方々の介護をしていましたが(私が目を「ハシでさされた」ことはヨシさんのブログで説明した)、
口で認知症と言ったこともないと思います。また、日誌に認知症と記録した覚えもありません。
もうそれは、皆と共有してる情報で分かりきってる事柄であり、
だれかが口で言うことを職場で聞いたこともありません。

なお、どうでもいいことですが、私が以前、「職場での執拗なイジメ」にあって転職したことは、ここで書きました。
そのイジメにあった職場というのが、介護・福祉業界のことです。


柿の木 さんの発言:

話の流れや受け取る側によっても違うとは思いますが、skさんが「ホモ」発言を連発された時には、僕も気分良くなかったですよ。
それよりも「ホモは神の規格外です」という言葉にびっくりしましたが・・・(笑)

ま、仕方ないですよね。「そういうふうに言う人も、世の中にはいる」ということです。
ある時点で、「受け入れる」ようにならなければならないでしょうね。

skさん自身は、聖書を神の言葉として受け入れ、それを「文字どおりに」受け取る立場なのでしょうから、
その基準(聖書を文字どおりにとる立場)からすれば、「神の規格外」というのは間違ってはいないとは私は思います。
この点で、skさんが間違ってるとは私は思いませんし、責めるつもりもありません。

ただ、それは、聖書を「文字どおりにとる立場」から見て、ということであり、
私個人は、聖書を「文字どおりにはとらえません」ので、神の規格外ということはないと思います。
マーフィー理論によれば、聖書の中に出てくる「男」は顕在意識を、
「女」は潜在意識を表します。この観点からすれば、聖書はそのそも、
「ホモは神の規格外」などという話題は扱っていません。
この点から考えても、聖書の象徴的解釈には価値があると感じます。興味があれば勉強されてみてください。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com … try-2.html

なお、昔、私が聖書を文字どおりにとらえる立場だった時に書いた記事においても、
私は、「イエスは他人の自尊心を傷つけなかった(言い方に気をつけていた)」と考えていました。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … /lady.html

#684 2015年07月05日 17:21:10

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: サタンの世

僕はSKさんの性的なマイノリティーの人に関する投稿に関して、問題視しているのはその内容よりもマナーと表現の仕方です
同じ同性愛を非とするJWでも、その表現 特に性的なマイノリティーの人に対して直接断罪するような無神経さはタブー。JWは論じるのは相手を勝ちうるため、裁くためでも断罪するためでもないことは神権学校案内書を読めば理解されると思います。
これがSK氏をJW以下と思う理由です。
銀次さん、その後如何ですか?

#685 2015年07月05日 17:21:57

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

possible さんの発言:

なお、昔、私が聖書を文字どおりにとらえる立場だった時に書いた記事においても、
私は、「イエスは他人の自尊心を傷つけなかった(言い方に気をつけていた)」と考えていました。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … /lady.html

そういえば、ここの誰かが、
高齢の人に対して「おばあさん」と言うと、述べていたような。
くだらない物言いです。

こういう人が、よくもまあ、skさんを悪く言えるものだと感じています。

#686 2015年07月05日 19:34:30

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

スレッドが またまたホットになってしまうかもしれませんが。

思うことがあり書き込みします。

人間関係と価値観に関してですが


Possibleさんは
わりと男女間の上下関係を重んじるタイプですよね。
前に職場の女上司にイジメられたか、差別されたかで
苦労して、その時は聖書の「男は女の頭である」の
クリスチャン教理を良さを思い出したと
言われていた記憶があります。

そして銀次さんの書き込みをみると
銀次さんは年齢差による上下関係や言葉遣いに
こだわる人だと思いました。

一方 ここで skさんに強く対抗意見や
問いかけをされてきた人は
どちらかと言うと、男女や年齢による
上下関係を意識しないタイプの人だと
思います。

どちらが良いかということを言っても
始まりませんが

世の中は確実に
男尊女卑は撤廃、年齢による上下関係は縮小の
傾向に進むのは間違いありません。

そしてセクシャルマイノリティーに対する
偏見や差別も撤廃の方向に進んでゆきます。

もしかしたら10年20年後にこのスレッドを見る人は
「ああ 10年前はこんな感じだったのか」
と懐かしくみるかもしれないですし

あるいは50年後なら
このスレッドは天然記念物のように
参考になるかもしれません。

オフライン

#687 2015年07月05日 19:57:07

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: サタンの世

カレブさん、こんばんは。

私も、ちょうどそのことを考えていました。
育ちやポリシーの違いで気になるところが違うのだろうと考えました。

それで、もしわたしがどんな年齢、どんな立場、どんな性別であっても分け隔てすることが嫌いだったとしても
そうでない方の感情も考慮に入れると
おじいちゃんの調整者とか駄々っ子とかいう表現に異議を唱える方がいたわけですから
謝罪すべきだったかも知れません。

申し訳ありませんでした。
(でも、本当はそういった壁を可能な限り取り除きたいという思いもあります。)

また、skさんは、やはりそういった人との交流での一般的な障害物をあまり気になさらない方だと感じていましたので、
LGBTに関する発言や陰謀論に対する発言を断定的に扱うことをなさらなければ、
もっとずっと長く彼の意見を聞いていたかったです。
こういった愛着を理解し難いと思う方もおられると思うのですが、本心です。

編集者 ささらほーさら (2015年07月05日 19:57:59)

#688 2015年07月05日 20:08:24

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

カレブ さんの発言:

Possibleさんは
わりと男女間の上下関係を重んじるタイプですよね。
前に職場の女上司にイジメられたか、差別されたかで
苦労して、その時は聖書の「男は女の頭である」の
クリスチャン教理を良さを思い出したと
言われていた記憶があります。

フフフ(^^) たしかに、「敬意」という点では、うるさいかもですね。
ただし私は、男尊女卑の人間ではないですよ。
また、必ずしも、自分より年齢が上の人に敬意を払うわけでもありません。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですから、そういうことが出来ない人を尊敬はいたしません。
(あと、カレブさんは受け入れないかもしれませんが、
「男は女の頭である」というのは、「顕在意識は潜在意識の頭である」の意です。
聖書の教理は云々ではなく、「この点でJWのやり方は間違っていないと私は思う」と言いました。)

なお、「イジメ」に関しては、女上司とは無関係です。
正確にいえば、立場は同じのおばさんたちからのイジメです。(つまり上司ではない)
結局、その件については部長に話して、ある程度は改善していただきました。
しかし、その職場は辞めましたけども。

#689 2015年07月05日 20:28:37

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

どうでもいいことに答えてみます。


カレブ さんの発言:

一方 ここで skさんに強く対抗意見や
問いかけをされてきた人は
どちらかと言うと、男女や年齢による
上下関係を意識しないタイプの人だと
思います。

そうでしょうか?
「偏見」だと思いますけど。

なお、「意識しないタイプ」のほうが
「意識するタイプ」よりも優れてるというわけでもありませんよね。


カレブ さんの発言:

世の中は確実に
男尊女卑は撤廃、年齢による上下関係は縮小の
傾向に進むのは間違いありません。

そしてセクシャルマイノリティーに対する
偏見や差別も撤廃の方向に進んでゆきます。

はて、どうなんでしょうね。

「男尊女卑」と一言で片付けてますけども、そんなに簡単な問題でしょうかね。
たとえば、私の彼女。デートの時、食事のお金を払ったことはありません。
私も、「払え」とか「割り勘ね」と言ったこともありません。当たり前のように私が払います。
これ、男女同権なら、あり得ないんじゃないんでしょうか。(もちろん、人によりけりでしょうが)

私は、人間的には男女の価値は同じ。だけど、「役割」は明確に違うと思ってます。
私が、「この点でJWのやり方は間違ってないと思う」と述べた時も、男尊女卑で述べてるのではありません。

#690 2015年07月05日 21:02:51

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

possible さんの発言:

世の中は確実に
男尊女卑は撤廃、年齢による上下関係は縮小の
傾向に進むのは間違いありません。

ついでなので、もうちょっと、くだらないことを言います。

たまにですけども、「サプライズ」で私は時々、
彼女に「バラの花束」を買っていきます。(だいたい12,000円程度)
これって、「男尊女卑」の人間がすることなんですかね。

私は、「男女の価値は同じ。しかし、明確に「役割」が違うと思う」と述べました。
私がよく気に入って用いるギリシャ語文法の言い方では、
男性は「能動態」。女性は「受動態」です。
ま、たまには反対でもいいですけど。


なお、「男尊女卑」の典型的な例として、聖書をあげることがある
かもしれませんが、うちのサイトでエフェソス人への手紙を訳してますが、
興味深いことに、エフェソス5章22節と24節で
妻に対して「服しなさい」という言葉は、原語ではあ・り・ま・せ・ん。
知らない人も多いかもしれませんが。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pa … ans05.html

そして、あるのは、「自ら」服しなさいという言葉です。

私は、エフェソス5:21,22を、こう訳しています。

「あなた方は,〈自ら〉服従し合い“続け”なさい。[いつでも]相互に[です]。
キリスト(メシア)[へ]の恐れのうちに。
妻たちよ,自分〈たち〉の夫に[・・・]。
《その》主に[対するか]のように。」
-エフェソス5:21,22。[possible訳]

#691 2015年07月05日 21:08:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

「サプライズ」で「バラの花束」ですか 素敵だと思います

ためになる話ありがとうございました

#692 2015年07月05日 21:12:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

素敵な投稿が続くと思いますので しばし 見届けさせてくださいね♪

#693 2015年07月05日 21:22:41

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

Possible さんの発言:

そうでしょうか?
「偏見」だと思いますけど。
なお、「意識しないタイプ」のほうが
「意識するタイプ」よりも優れてるというわけでもありませんよね。

まず性別・年齢による上下関係を意識するタイプかという点ですが

これはいろんな人が参加されているので、誰々と言うわけでは
ないですが、わたしが感じた傾向なので当たっているかどうかは
各自の返答を聞くしかないと思います。

上下関係を「意識する」か「意識しない」かで
優れているかどうかについては
何を基準に優れているかを判断するかで変わってきますよね。

もし過去数百万年、あるいは6千年の人類史でみるのであれば
間違いなく男尊女卑、家長主義がスタンダードでした。
その時代から見たら現代の基準は話にならない基準です。

いくら古い基準は良かったと言っても
その人は時代に取り残されるだけですので、
いくら古き良き時代を「優れている」と主張したところで
その人が時代に取り残されて偏屈とみなされてしまうようであれば
その人は「優れている」とはみなされませんよね。

一昔前であれば小学校では先生が子供たちに
「おい、山田。宿題もってきたか!」と叱りつけていたかも
しれませんが。

今では「山田さん」「太郎さん」と子供に語り掛ける時代です。

どんどん意識が変わってきているということを
頭にいれておかないと「偏屈オヤジ」になってしまいます。


Possible さんの発言:

「男尊女卑」と一言で片付けてますけども、そんなに簡単な問題でしょうかね。
たとえば、私の彼女。デートの時、食事のお金を払ったことはありません。
私も、「払え」とか「割り勘ね」と言ったこともありません。当たり前のように私が払います。
これ、男女同権なら、あり得ないんじゃないんでしょうか。(もちろん、人によりけりでしょうが)


これは Possible さんと彼女の間の需要と供給の問題かと思いますので、
社会で問題になるいわゆる「男女同権」の問題とはあまり関係ないと思います。

オフライン

#694 2015年07月05日 21:48:35

u-chan
メンバー

Re: サタンの世

possible さんの発言:
柿の木 さんの発言:

ただ、現代では「ホモ」と呼ばれるのには抵抗があるLGBTの方が大半だと思います。まあこれは、ひとそれぞれの感じ方の問題でもあるでしょうね)

そうですね。
ま、「抵抗」を感じる人も中にはいるでしょうね。「人それぞれ」ですから。
ただ、ある段階で、世の中にはそういうふうに言う人もいるということを「受け入れる」必要も出てくるでしょうね。
これは、人生経験を重ねると、そういうふうに出来る(「受け入れる」ことが出来る)ようになるのだと思います。
ズケズケとものを言う人に接し、「傷つく」という経験も若い時には必要だと思います。
そうやって、やがて、他人への思いやりが身につくのでしょう。
(私の経験では、JWの兄弟姉妹の中は、ズケズケとものを言う人が多いです。)

柿の木 さんの発言:

話の流れや受け取る側によっても違うとは思いますが、skさんが「ホモ」発言を連発された時には、僕も気分良くなかったですよ。
それよりも「ホモは神の規格外です」という言葉にびっくりしましたが・・・(笑)

ま、仕方ないですよね。「そういうふうに言う人も、世の中にはいる」ということです。
ある時点で、「受け入れる」ようにならなければならないでしょうね。

うーん。世の中とここは同じだから、仕方ないでしょうか?

世の中についていうと。
日本には、部落差別・民族差別・病気差別等々が依然として残っています。
どれも、苦しめられるのはマイノリティの人々です。
マジョリティの無知・無関心が、偏見・差別を無くせなかった反省から、最近は積極的に教育・啓蒙活動が行われるようになりました。今は、企業に年一回の人権啓発ビデオの全社員視聴とそれに対する意見交換が義務づけられています。(対象が全ての企業かは未確認です)
法務局作成の人権啓発ビデオです。
あなたが あなたらしく生きるために 性的マイノリティと人権
世の中でさえ、差別に対する無知・無関心を撲滅しようと取り組んでいるということです。

ここは、まさにマイノリティの方の貴重な意見を元に議論が進んでいました。
その中の発言の指摘に対して「しょせんここも、無知・無関心な世間と同じなのだから、それを受け入れるべき」と仰っているようで、悲しいことだと思います。

possible さんの発言:

ズケズケとものを言う人に接し、「傷つく」という経験も若い時には必要だと思います。
そうやって、やがて、他人への思いやりが身につくのでしょう。

これでは、差別・偏見を受けるマイノリティだけが思いやりを身につけ、傷つけたという認識もないマジョリティは無知・無関心なままです。
それこそが、差別・偏見を消せない要因だと思います。

差別・偏見と闘うことは若さではありません。また、それを受け入れることは成熟でもありません。
それは、自分らしさを確立するための闘いだと思います。

アイヌの人々が差別・偏見に苦しんできたことを、日本の大多数の人は知らないでしょう。政治家ですら単一民族という誤認識を抱える人が多いのですから。

編集者 u-chan (2015年07月05日 21:52:59)

オフライン

#695 2015年07月05日 21:56:11

さやか666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

現時点でのPOSSIBLEさんの認識ですから 私はとやかくいえません。

UCHANさん法務局のビデオ見てみますね

私自身 「人権!人権!」と騒ぎ立てたりする人も苦手だったりするのですが

社会人として勉強のために見てみようと思います

#696 2015年07月05日 22:25:50

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

カレブ さんの発言:

一昔前であれば小学校では先生が子供たちに
「おい、山田。宿題もってきたか!」と叱りつけていたかも
しれませんが。

今では「山田さん」「太郎さん」と子供に語り掛ける時代です。

これも、「人(先生)によりけり」なんじゃないでしょうか。
今はそういう時代って、どんだけ限定的なことを普遍的に適用して述べてるのでしょう。
しかも、同じ人であっても、ある人には「呼び捨て」、ある人には「さん付け」
というのは、どこでもありますでしょ。


カレブ さんの発言:

これは Possible さんと彼女の間の需要と供給の問題かと思いますので、
社会で問題になるいわゆる「男女同権」の問題とはあまり関係ないと思います。

そりゃあ、個々の「ある男」と「ある女」のことを言ってますよ。
でも、「男と女」の問題の一つでしょうに。
男女同権/男尊女卑の話題とは「関係ない」と言えば、どれも関係ないだろうと思います。

あと、私は、「男尊女卑の人間ではない」ということを言うために述べた事柄です。
まるで私がそのような種類の人間でもあるかのように印象操作を、あなたがしてたから言ったことでしょうよ。(笑)

#697 2015年07月05日 22:39:01

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

Possible さんの発言:

たまにですけども、「サプライズ」で私は時々、
彼女に「バラの花束」を買っていきます。(だいたい12,000円程度)
これって、「男尊女卑」の人間がすることなんですかね。

Possible さん 上記の件で一点訂正しておきます。
さきほど「男尊女卑」という言葉を時代の流れの説明の中で
使ってしまいましたが、それだと否定的なイメージだけになって
いまいますよね。

特に個人にその言葉を当てはめると否定的な部分だけに
なってしまいますので、そこは切り離してください。

バラの花束は確かに「男尊女卑」からイメージする
男性とは違いますね。 そこはがっつり同意しています。

オフライン

#698 2015年07月05日 23:02:08

possible
ゲストユーザー

Re: サタンの世

u-chan さんの発言:
possible さんの発言:

ズケズケとものを言う人に接し、「傷つく」という経験も若い時には必要だと思います。
そうやって、やがて、他人への思いやりが身につくのでしょう。

これでは、差別・偏見を受けるマイノリティだけが思いやりを身につけ、傷つけたという認識もないマジョリティは無知・無関心なままです。
それこそが、差別・偏見を消せない要因だと思います。

私は、差別・偏見をこの世からなくせるとは思いません。
それをなくすというのは、いわば、「ものみの塔のような世の中になれ」ということだと思います。
すなわち、簡単にいえば、自由のない世界です。
上から押さえつけて、「このように考えてはいけない」と教えるのがものみの塔的なやり方です。
そして、ものみの塔的やり方の中であっても、ズケズケものを言う人たちがいて、
そういう人たちの言葉に「傷つき」、また、社会に出ても
職場で「執拗なイジメ」を受けてきたのが私という人間です。
まるで私が、マイノリティの人の気持ちが分からない人間でもあるかのような言い方はやめなさい。

私は、他人の心を平気で傷つける言葉を言う人間を擁護してるのではありません。
私は、そういうことは絶対に許さない人間です。
だから、高齢の女性に「おばあさん」と平気で言う人のことを非難しています。誰とは申しませんが。

私は、傷つくということは若い時には必要だと申したのは、
「傷ついた経験を何度もしてきた」私の人生経験からの言葉です。

そりゃあ、傷つくなんて経験しないほうがいいでしょうし、
そんなことを言う人が周りにいないほうがいいでしょう。
だけど、自分の経験上、そうしたことを経験したことがなければ、
人は他人を思いやれるようにはならないのです。
私が言ってのは、そういうことです。
傷つける側を擁護しての発言ではないですよ。

あと「傷つけたという認識もないマジョリティ」という点に関して言えば、
時には、あなたも他人を「傷つけてきた」のではありませんか?
たとえば、反対に、skさんを「傷つけて」はいませんか?
自分の意見は正しいと思うばかりに、skさんの心をおもんばかることが出来ないでいるのですよ。

あなたの意見や感覚だけが正しいのではありませんよ。

#699 2015年07月05日 23:07:41

カレブ
Administrator

Re: サタンの世

ちょっと話を戻してもいいですか?

Possible さんの発言:

だから、高齢の女性に「おばあさん」と平気で言う人のことを非難しています。誰とは申しませんが。

実は、これがわたしが理解できなかった最初の部分なんですが

「おばあさん」と言うのがどのようにまずいことなんでしょうか?

もしかしたら、Possibleさんの背景をわたしが勘違いしている
だけかもしれないので、ここは確認しておきたいところです。

オフライン

#700 2015年07月05日 23:27:17

さやか666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

「お嬢さん」と呼ぶべき という主張かもしれません

私はわりと そういう気遣いある男性に好感をもてますけど

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer