ログインしていません。

#1 2013年03月07日 03:10:18

たけだけ
メンバー

排斥と自然消滅

排斥と自然消滅についてお聞きしたいことがあり、トピックを立たせていただきました。
初めて立てましたので、正しいかわかりませんがよろしくお願いします。

私は、約7年ほど前に辞めた元JW2世なのですが、自分が排斥なのか自然消滅なのかそして両者にはどのような違いがあるのか知りたく思っています。
私は、集会に行かなくなる前に特に長老と話し合ってやめるとか相談していません。
ただ母親には過去にエホバの証人が多くの教理の変更を行ったことや予言の変遷があり、私には信じる気持ちはさらさらないと伝えました。
十分自分が排斥にあたることをしていると思うのですが、どうなんでしょうか?

オフライン

#2 2013年03月07日 08:40:01

カレブ
Administrator

Re: 排斥と自然消滅

たけだけさん こんにちは。

ご指摘の例でいうと事実上の自然消滅だと思います。
この場合、お母様が”うちの子が背教した”と騒ぐか騒がないかで大きな差が出ます。
お母さまに”自分は信じる気持ちはさらさらない”と伝えても、それが自動で断絶/排斥
扱いになることはありません。必ず聞き取りが行われます。

恐らく、たけだけさんのJWご家族は、この面で人間として常識ある判断をされて、
たけだけさんを排斥に追いやることを避けているのだと思います。

中世の魔女裁判みたいなことを好んで仕掛けようとする家族もいるようですが、
そのような人たちも自分の家族を排斥においやったことを後から後悔することに
なると思います。

オフライン

#3 2013年06月20日 23:43:52

勇太郎
ゲストユーザー

神が創造した人間。その中に悪は存在するのでしょうか?
神が創造した人間を人間が排斥する。
どんな理由だとしても、排斥をした人間、追い込んだ人間に罪はない。

仲間か 敵か。

考え方の根底に嫉妬や妬みがなければよいが。

#4 2013年06月21日 00:30:42

鬼太郎
ゲストユーザー

少し補足、というか蛇足的なカキコをさせて下さい

自然消滅であっても、また家族が何も悪行や背教といった告発等をしなくても、排斥処分となるケースはあります。
つまり、、
地域の人々が勇太郎さんをJWと認識していて、なおかつ明白なJW律法に反する行状が、いわば公然となっている場合です。
具体例、、、
他の宗教団体の信者となり活動していることが知られる
任侠団体のメンバーとなる
殺人等の重犯罪を犯す
  墓石販売会社の経営者、あるいは社員として墓石の宣伝や営業活動を行う
自衛隊に入隊
ポルノ作家となる等
少し馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、JWであると知られている人が明白な反JWの行状を示した場合は審理問題として本人抜きでも排斥処分とできるはずです。
勇太郎さんには関係ないでしょうが、この掲示板を読む人への参考情報です。
なんだか、やはり蛇足でしたね、、、。

#5 2013年06月22日 09:18:30

pomiy
ゲストユーザー

排斥の発表について

先日、奉仕会で排斥された方の発表がありましたが、全く、知らない方の名前でした。
ここ2年~3年、私の会衆で聞いたことがない名前で、まわりの成員も同じように言っていました。
発表は巡回訪問のあとすぐでしたから、ここ数年の不活発者を牧羊訪問で問いただしたときに
そのような人に問いただしたかわかりませんが。

別の会衆の人の排斥された人の発表を同じ王国会館を使用している5会衆の会衆の人にも周知するようになったのかなと思いました
昔はその会衆で排斥された人を発表していたと思いますが、発表を聞いたとき、みな知らないという声があり
何年も会衆にいない人だったので、何年も来ない不活発者を訪問したとき、同じ王国会館を使用している別会衆の排斥の発表をしたのか
わかりませんが、巡回訪問後で主催長老からの発表でしたので
巡回監督によく見られるためのそのような行動をとったように思ったのは、私だけでしょうか。

主催監督・長老団の権威をみせつけるため、排斥者の発表を多くする会衆。
長老が引っ越しが多く、また、私の会衆も必要から長老が移動してこられます。
長老団が多い会衆の人が移動してきますが、巡回大会・地域大会で監督に率いられるため、このような長老が移動してほしくありません。
しかし、巡回訪問で何年も自然消滅した方をリストから出し訪問、排斥を言い渡す。

長老と意見が異なっただけで、排斥にされた人も過去いたようです。
審理委員会という名の宗教裁判で、排斥が決定されること。
長老の裁量で決まり、裁かれる人は一人で弁護人はない。公正さがない。
イエスは愛ある牧者でした。神の見方は「雑草を集めるさい,小麦も一緒に根こぎにすることがあってはいけない。」マタイ13章27-29節
2世の方たちは 頼んでもいないのに 集会に来さされ、規則を守らされて、言うこと聞かないなら 排斥。
子どもが排斥され、親は自分の老後は言わずと知れた物になると覚悟しているかもしれません。

以前、排斥者された青年が復帰されました。仲のよい親子でしたので、
動機付けとして、エホバのもとに戻りたいからではなく、本来の家族との交流を取り戻すために復帰を希望しておられるように思いました。
排斥者と家族の人権---考えさせられ、自然消滅。
家族 と死ぬ間際に会えないシステムを作り上げる、神は無慈悲でありません。人権問題な気がします。
信仰の自由は妨げられませんが、目の前に交通事故にあった排斥された息子と口を聞けない、
助けたらその親も友人も排斥、神を崇拝できない。
これを拝見している長老や僕の方、いきなり排斥でなく、上訴する機会を与え、叱責・注解制限・戒めでとどめて上げて下さい。
長老の権威を見せつけるために巡回訪問に3年以上離れた不活発者、自然消滅者に訪問して、いきなり排斥を言い渡し
次の奉仕会で知らない成員(かなり前の自然消滅した○○~さんはエホバの証人でなくなりました)と発表するのはやめて下さい。
巡回監督や成員に自分の立場を示すためか?
誰もが知っている証人の発表なら理解できるのですが、ここ数年、みな知らない方の発表

いくら野外奉仕をしても、みな、エホバの証人をネットで調べ、どんな宗教か調べています。
エホバの証人は笑顔ですが、世間からいい宗教と思われません。

排斥に関して、目の前に交通事故にあった排斥された息子や娘を助けるのをみられたら排斥。愛のある行為なのか。
新聞等でも、キリスト・プロテスタント・カトリック、仏教、ここまで無慈非ではないはずです。

こういう宗教があるということを新聞、マスメディアで宗教視点、親と子の人権問題として取り上げてほしいと思いました。

#6 2013年06月22日 19:11:22

たけだけ
メンバー

エホバの証人研究さん、勇太郎さん、鬼太郎さん、pomiyさん、みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
自然消滅したずいぶん後でも、排斥される可能性があるのは初耳でした。
今になって排斥される恐怖のようなものは自分の中にありませんので、気にしないで生きたいと思います。

pomiyさんは「本来の家族との交流を取り戻すために復帰を希望しておられるように思いました。」とご指摘されていましたが、この感情をエホバの証人組織がうまく利用しているのは、ものみの塔に書いてある通りです。
詳しく何月号か覚えていなくて申し訳ありませんが、たしかに書いてありました。
この問題は人権問題であり、エホバの証人を辞めた人、またこれから辞めたいと思っている人、エホバの証人を続けていきたいが排斥された人とも関係を続けていきたいと願っている人を苦しめ続けています。
愛のある行為とはまったく思えません。

オフライン

#7 2013年06月22日 22:07:39

もんもん
メンバー

排斥制度をなくすために、どんなことが効果的だと皆さん思いますか。何か考えがある方はいませんか。

オフライン

#8 2013年06月22日 23:41:38

鬼太郎
ゲストユーザー

もんもんさん、大変残念ですが、、、、。
排斥制度をなくせば、協会は崩壊します。
つまり、自由に信者間でも、未信者とも、また僧職者やかつての排斥者との交友をしても排斥にならなければ、
教理の矛盾もウソも暴露されます。それを信者同士が自由に話題にできれば、、、それこそ大規模の背教分派分裂~ものみの塔組織は崩壊します。
そのことを一番理解しているは統治体です。
仮にどれほど人権問題として取り上げても信仰の自由、そして宗教団体の破門制度の歴史等からも、絶対に固執すると思います。

#9 2013年06月23日 14:19:56

もんもん
メンバー

もし実際そうであれば、努力する価値はあるのかもしれませんね。

オフライン

#10 2013年06月23日 18:59:27

sk
メンバー

こんばんは、もんもんさん

拍手 
すばらしい決意ですね。

079893-firey-orange-jelly-icon-business-thumbs-up2.png

もう一つの面白い作戦

この掲示板に集まる自然消滅派のJWの皆さん。
時を合わせて協会と地元の会衆に内部告発文を送り、一斉にものみの塔協会を排斥しませんか。
そうすれば、日本中の会衆が皆さんを排斥するために動くかも知れません。

内部告発文書には、

1914年の間違い、
世代の解釈の逆戻りの混迷ぶり、
忠実で思慮深い奴隷の解釈の混迷ぶり、
最近の法廷闘争で明らかになった協会の立場、
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic.php?pid=160#p160

1980年のブルックリン本部での大量排斥事件の真実、
1985年の北海道広島会衆の大量排斥事件の真実、

キャンディス・コンティの裁判における協会の敗北と王国の業の寄付からの罰金について、

などを含めることができそうですね。

日本中から、仮に470人(各都道府県から10人)の自然消滅JWの皆さんから一斉にこれらの暴露が日本支部及び各会衆に送られたら、すべての責任のある兄弟たちへの強力な証しとなります。

研究生の皆さんもこの暴露キャンペーンに加わり、一斉に暴露文書を送ると援護射撃となるだろうな~。
これは、ものみの塔協会を叩き潰す核弾頭ミサイル攻撃となるだろうな~。(これが、本当の神権的戦い)

これで多くのJWの兄弟、姉妹たちが洗脳から解かれるか!!!!
ひとり夢見る。

今年の夏は、暑い夏になりそうだな~。

images?q=tbn:ANd9GcS_-ZzYsa1XmhZfwoWF5A9v8ZFt4tyOT-Vmx_fGmgcz3NCAPL8jmw

編集者 sk (2014年03月16日 08:05:15)

オフライン

#11 2013年06月23日 20:30:21

鬼太郎
ゲストユーザー

もんもんさん SKさんへ

見事ですね。

大阪夏の陣じゃないですが、、、、。
ものみの塔を排斥処分にする発想は見事です。
ついでに戦犯として支部委員以上は処分はすべきかも、、、。

#12 2013年06月24日 21:43:45

もんもん
メンバー

僕たちは武力には訴えたり、権威を利用したりできないから、やっぱり、間違いや被害の状況を、辛抱強く宣べ伝える活動しかないんですね。どんどん日本中の会衆に伝わるといいですね。

オフライン

#13 2013年06月27日 22:23:17

sk
メンバー

こんばんは、皆さん

間違いに気づいたらどうしたらよいでしょうか。
お子さんをお持ちの方でしたら、自分の子供に何と教えますか。

犠牲が大きすぎると判断したらなら、正しいことに従わなくてもいいよ、と教えますか。
「長いものには巻かれろ」か. . .

真理や神への愛は、いつでもそのようにして試みられるでしょう。
神が求めておられる崇拝者は、ご存知のように霊と真理によって神を崇拝する人たちです。

神のことばの真理に導かれることを躊躇する正当な理由があるでしょうか。

アブラハム、使徒パウロなどの例を考えてみてください。

アブラハムは神の導きに従順であったためにすべて信仰を持つものの父と呼ばれています。
使徒パウロは、パリサイ人として教育を受けその道に抜きん出て熱心でした。
しかし、絶大な宗教的な権威に支えられていたとはいえ彼の崇拝は間違っていました。
その間違いを悟ったとき、彼もまたアブラハムのように神に従いました。

パウロの関心は人を喜ばすことではなく、神に受け入れられることでした。
ですから、彼は自分の転向にかんして誰とも相談などしていません。
自ら何をすべきかを自覚し神に従いました。

ガラテア 1:10-17
10 いったい,わたしがいま説得しようとしているのは人間でしょうか,それとも神でしょうか。あるいは,わたしは人間を喜ばせようと努めているのでしょうか。もしいまだに人間を喜ばせているとすれば,わたしはキリストの奴隷ではありません。11 兄弟たち,あなた方に知らせておきますが,わたしが良いたよりとして宣明した良いたよりは人間的なものではないのです。12 わたしはそれを人間から受けたのでも,また,イエス・キリストの啓示による以外には,教えられたのでもないからです。

13 もとよりあなた方は,以前ユダヤ教に入っていたころのわたしの行状について聞きました。つまり,わたしは甚だしいまでに神の会衆を迫害したり荒らしたりし,14 自分の民族の同年輩の多くの者に勝ってユダヤ教に進んでいました。自分の父たちの伝統に対してはるかに熱心であったからです。15 しかし,母の胎からわたしを分け,その過分のご親切によって[わたしを]召してくださった神が,16 わたしに関連してご自分のみ子を啓示することをよしとされ,こうしてわたしがその[み子]についての良いたよりを諸国民に宣明することになった時,わたしは直ちに血肉と協議したりはしませんでした。17 また,エルサレムに上って,わたしより先に使徒となっていた人たちのところへ行くこともせず,ただアラビアに行き,それから再びダマスカスに戻って来ました。

多くのJWの兄弟、姉妹たちの目にはベールがかけられいて、ものみの塔の正体を見破ることができない事実を考えると、真実を知った人が、自ら偽りと見なすことのうちに留まることから自由や喜びが得られるでしょうか。また真理のために熱心になれるでしょうか。

無理でしょう。
そのようなことをすれば、本音と建前の処世術を身につけた偽善者の域を抜け出せないでしょう。
そのような立場は、霊性、神への愛、隣人への愛、喜びに寄与しないでしょう。

ヤコブ 4:17
17 したがって,正しいことをどのように行なうかを知っていながら行なわないなら,それはその人にとって罪なのです。

コリント第二 6:16-18
16 そして,神の神殿と偶像にどんな一致があるでしょうか。わたしたちは生ける神の神殿なのです。神が言われたとおりです。「わたしは彼らの中に住み,[彼らの]中を歩くであろう。そしてわたしは彼らの神となり,彼らはわたしの民となる」。17 「『それゆえ,彼らの中から出て,離れよ』と,エホバは言われる。『そして汚れた物に触れるのをやめよ』」。「『そうすればわたしはあなた方を迎えよう』」。18 「『そしてわたしはあなた方の父となり,あなた方はわたしの息子また娘となる』と,全能者エホバは言われる」。

JWにとってものみの塔協会は偶像となっていませんか。
JWは神のことば聖書よりものみの塔協会の伝統、代表者たちのことばに聴き従うように教育されています。
ですから、自らの意思で神のことばに従うことのできない兄弟、姉妹たちが大勢います。
彼らは、ものみの塔協会つまり人の奴隷です。

人への恐れのために、その奴隷とならない人は幸いです。

箴言 29:25
25 人に対するおののきは,わなとなる。しかし,エホバに依り頼んでいる者は保護される。

ペテロ第一 3:13
13 実際,あなた方が善いことに熱心になるなら,だれがあなた方に害を加えるでしょうか。14 ですが,たとえ義のために苦しみを受けることがあっても,あなた方は幸いです。しかし,彼らの恐れるものを恐れてはなりません。また[それに]動揺してもなりません。15 むしろ,あなた方の心の中でキリストを主として神聖なものとし,だれでもあなた方のうちにある希望の理由を問う人に対し,その前で弁明できるよう常に備えをしていなさい。しかし温和な気持ちと深い敬意をもってそうするようにしなさい。

神を愛する皆さんが、確信を持って自分が見出した真理に従えますように。
聞く耳のある人は、聞いてください。

啓示 18:4
4 また,わたしは天から出る別の声がこう言うのを聞いた。「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい

編集者 sk (2013年06月27日 22:29:14)

オフライン

#14 2013年06月29日 10:00:03

iris
ゲストユーザー

もんもんさん

間違いや被害の状況が日本中の会衆に宣べ伝えられて、協会が崩壊することを望んでおられますか?
もんもんさんは、組織からの脱退ではなくて、組織の改善を強く望んでおられたと認識していましたが。
組織の改善は無理と認識されるようになったということでしょうか。

とはいえ、私もみなさんと同じ意見です。
組織の矛盾やウソが明らかになり、おそらくもんもんさんの望んでおられたような会衆の姿になるといいなと思います。
そこにはskさんも楽しく交わっておられるかもしれません。

協会が崩壊した後、各々の会衆はとても苦労されると思います。
これまでは協会の指示に従ってすべてを運営していたのに、今度は自分たちで新しい教会を作り上げなければなりません。
ここでひとりひとりの信仰が問われることになりますね。

#15 2013年06月29日 12:03:37

pomiy
ゲストユーザー

組織の改善を望みます。
集会で言うこと聞かない子どもをトイレでムチを打ち、子どもの泣き叫ぶ声で、世間からエホバの証人は自分の子どもを暴力行為していると認識され、統治体から禁止になった。

家族と排斥者の人権について、排斥者が事故に遭い道で助けた奉仕の僕が後日、排斥になったという記事を読んだことがあり、一切、家族とは絶縁状態
経済的に行き詰まったとき生活保護でも必ず家族からの経済状態を調べ援助させます。宗教上で排斥した家族と関わり持たないと断るのだろうか。

民法でも一親等、二親等とまず家族です。
親が亡くなって排斥されたら葬式の手伝いに行っても身内の証人と口を聞いてならない。

仏教やプロテスタントはここまで人権を阻害していないです

日本の新聞社やマスコミが各宗教の人権特集を組んで報道しないと、統治体も変わらないと思います。
ムチ打ちがなくなったのはマスコミがエホバの証人が子どもをムチし子どもの人権を無視していると報道したからです。

日本の新聞社やメディアで排斥者と人権について各宗教の特集を組んでもらいたいくらいです。

#16 2013年06月29日 20:52:16

もんもん
メンバー

irisさん

僕は、ものみの塔協会自体は、崩壊しないと思っています。僕が認識している問題は、ものみの塔協会の力が強すぎて、横に並んで神に仕える兄弟関係が、ひどく損なわれてしまっていることです。ですから、まずは縮小してもらって、会衆と横に並ぶ関係を作ってほしいと思っています。あとは、背教者による排斥とか輸血拒否のときのみなし断絶とかの、権力を用いた暴力を捨ててもらうことですね。

オフライン

#17 2013年06月29日 22:57:18

iris
ゲストユーザー

もんもんさん

お返事ありがとうございます。
本当に、そうなったら素晴らしいですね!

現状をみると、かなり難しい挑戦になりそうですが…
エホバの証人の皆さんも、神さまの平安のうちに、安心して生きることができますように…

#18 2013年06月30日 06:10:36

sk
メンバー

おはようございます。

ものみの塔印刷会社の組織改革は内部のJWには無理でしょう。
まず、一人で声を上げれば、その人は背教者と見なされ排斥されるでしょう。
ものみの塔印刷会社を偶像視するいわゆる模範的な長老たちに何を言っても馬耳東風でしょう。
そのうえ、それから来る緊張や村八分にあえて甘んじるJWは多分いないでしょう。
もちろん、わざわざそのようなことを経験する必要もありません。

みんなで声を上げることも結構大変でしょうから、だれもそんなことの音頭はとらないでしょう。
それで、もんもんさんが言うようにものみの塔印刷会社は相変わらず存続することになるでしょう。

ですから、ものみの塔印刷会社の実体を見破っている人のできる最も実際的で懸命な方法は、彼女から出ることです。(skの見方、聖書もそう述べている)
印刷会社は紙の組織であり、神と関係ありません。
印刷会社の改革など必要ありません。
他人の会社を改革することに伴う緊張や苦痛や挫折を味わう必要もありません。
紙を「さよなら」して本当の神を求めればよいだけのことです。

それでもなお、pomity さんのように新聞社に告発したい方はやってみると良いかもしれません。
社会問題としてものみの塔印刷会社が認知されるようになれば、横暴な振る舞いが規制されるかもしれません。
しかし、これでさえ宗教の持つ特権にためにウヤムヤにされるでしょう。

それでも尚、何かしたければ、
市民の苦情を代表する以下の団体を利用してみることもできます。
http://www.change.org/ja

この団体は日本中からの改善を求める声と署名を集めて、ものみの塔印刷会社に伝えてくれます。

この団体はアメリカ、イギリスで始まった世界的なネットワークです。
去年ぐらいから日本でも活動を開始しています。
わたしも改善を求めるいくつかの問題に署名をしたことがあります。

pomity さんが彼らにものみの塔協会の問題点を指摘して賛同者を募ることができます。改善を求めてものみの塔印刷会社の日本支部と交渉をするのはchange.org.jpが行います。

多数の署名により改善を企業、団体、政府に要求するNPO団体です。
社会を良くしたいと願って頑張っている人たちの団体ですから利用してみるのも良いかもしれません。

排斥、輸血、などの問題で日本全国のものみの塔協会による被害者たちからの賛同がすぐに得られると思います。
ものみの塔協会の株主や資産のの開示、また宗教の持つ免税特権、信者のただ働き、未信者の配偶者たちからの苦情などについても含めると良いでしょうね。

宗教組織のあり方そのものを社会問題として提起すれば面白くなりそうですね。

ものみの塔印刷会社の改善を望むのであれば試してみても良いかもしれませんね。

編集者 sk (2013年06月30日 06:17:00)

オフライン

#19 2013年06月30日 19:07:05

もんもん
メンバー

skさん

でることを無理に求めることは、個人個人にとって負担が大きいという場合が結構あります。それに、すぐに出たいと思っている人ばかりではないでしょう。skさんのいうように、組織が神からのものであるわけはありません。エホバの証人の兄弟・姉妹の心の中に、組織というものが縛りつけられていますから、まずは心から組織を追い出すことが大事ではないかと思います。

irisさん

僕は他のキリスト教の方とも、議論をしたり、また仲良くしたいとも思っています。議論してぶつかってもいいけれど、排除しあったり、悪者と決めてかかったらダメだと思います。キリスト教が対立していたら、それこそ、人々に対する証にはぜんぜんならないと思うので。

オフライン

#20 2013年06月30日 19:21:25

もんもん
メンバー

skさん

僕の改善のイメージを書いておきます。skさんの言うように、ものみの塔協会の内部からの改革というのは不可能だと思います。上位下達による改革というのを僕は求めていません。僕が思い描いているのは、議論がオープンにされて、よく知られて、エホバの証人の兄弟・姉妹の意見がきちんと会衆運営に反映されるということです。独裁から民主的なプロセスへの移行というのは、歴史的にも多数の国が成し遂げているので、不可能なことではないと僕は思っています。

でもそのためには、兄弟・姉妹のひとりひとりが、自分の良心が感じたことを、他の人に言える必要があります。今までは、インターネットがなかったので、声は封殺されていましたけれど、今は匿名で、自分の気持ちを発信できるので、実際にエホバの証人の兄弟・姉妹が何を考えているかが見えるようになってきています。

おかしいなぁと感じていたことは、みんなも感じていたということが増えてくれば、少しづつ総意ができあがってきます。これを圧殺すれば、ものみの塔協会の評判は落ちていくので、圧殺するのは、難しいだろうと僕は考えています。圧殺すれば、エホバの証人になる人がどんどん減るということになるので、ものみの塔協会が、こちらの意見を飲まざるを得ないような状況が発生してくる気がします。

そのためには、自分の考えをいう兄弟・姉妹に対して、その人を打ちたたいたり、無視したり、ひどくあつかったりする状況を、少しづつ減らしていかないといけません。そういうことをする兄弟・姉妹や、長老、巡回監督に対して、きちんと言えるようにならないといけません。

オフライン

#21 2013年07月04日 09:22:34

もんもん
メンバー

どなたかがchange.orgにキャンペーンを作ってくださったみたいですね。

宛先:ものみの塔聖書冊子協会日本支部
ものみの塔聖書冊子協会日本支部: 間違いを認め、信者への謝罪と再発防止のための改革をしてほしい。

https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3% … 7%E3%81%84

オフライン

#22 2013年07月04日 22:30:56

sk
メンバー

こんばんは、皆さん

change.org でインチキ神権組織の改革、または崩壊キャンペーンが始まりましたね。

すばらしい。

社会がものみの塔のインチに気づけば、洗脳の力も弱まるでしょう。
これでJWの善玉菌の開放が始まるか。

みんなで、このキャンペーンを支持しましょう。

やはり、これから暑くなりそうだ。

オフライン

#23 2013年07月05日 14:23:10

サタンの僕
メンバー

こんにちは、皆様

change.orgでキャンペーンを打ちました。

インチキ神権組織の改革ができるのか、どうかは分りませんし、組織崩壊に至らしめるかどうかもわかりませんが、何かしなければと思いまして、打ち上げました。

もちろん匿名で、お好きなハンドルネームで、心の真実にしたがって、賛同いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

編集者 サタンの僕 (2013年07月05日 14:23:52)

オフライン

#24 2013年07月05日 18:28:44

mirimesi
ゲストユーザー

キャンペーン立ち上げお疲れ様です

大勢賛同してくれるんじゃないでしょうか

色々なところで見ますから

#25 2013年07月05日 18:40:11

sk
メンバー

こんばんは、サタンのしもべさん

良心に従った速やかな行動ありがとうございます。
自分が正しいと分かっていることに躊躇無く従える人はすばらしいですね。

わたしも直ぐに賛同しました。
アメリカのexJW、現役JWの集まるサイトに賛同を求める投稿をしました。
change.og はアメリカ発祥ですので、ものみの塔インチキ神権組織暴露の国際的なキャンペーンになるといいですね。

奥さん姉妹によろしくお伝えください。

また、ちょっとおせっかいと思いますが、

サタンのしもべをやめて、「正義の味方」みたいなハンドルネームにしませんか。

サタンのしもべのままだと、ものみの塔エホバの証人が、「サタンのしもべからの迫害が始まった」と騒ぐだろうな~。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer