ログインしていません。

#1 2023年11月22日 00:00:38

ゆずポン
メンバー

献血と血液分画について

はじめまして。
今のところ現役の二世ですが、JWの矛盾に気付くようになり揺れ動いている日々です。
輸血拒否にまつわる長年の疑問についてご意見をお聞かせください。

JWは「全血」および血液の主要成分である「赤血球、白血球、血小板、血漿」を受け入れることについては、明らかに神の指示に反するとしています。
一方「血液分画」については、クリスチャン各自が自分で決定すべきこととしています。

長年JWとして生きてきたこともあり、輸血そのものに対する忌避感があるのも事実なのですが、「血液分画」については個人で決定するよう方針が示された時から疑問を感じるようになっています。
と言うのも、「血液分画」というのは元々誰かの血液を精製して作られているのではないでしょうか?

血液がなければ分画を作り出すことができないのであれば、当然ながら元となる血液の提供者が必要になるわけで、普通それは「献血」で賄われているのではないかと思います。
ですが私の知る限り、JWで積極的に献血に協力しようとする人はいません。
「献血」=「輸血」と考えるのが自然であり、輸血を拒否しているのに献血するのは矛盾するように思うからです。

私はここに疑問を感じました。
「血液分画」を受け入れる決定をしている人は、献血があってはじめてその恩恵にあずかれるのではないのか、ということです。
自らは献血に協力しないのに、血液分画を受け入れるのは論理的におかしくないでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

オフライン

#2 2023年11月22日 01:04:07

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 献血と血液分画について

はじめまして。
ゆずポンさんの理論通り「JWは論理的に間違っている」で良いと思います。

たとえば「職場みんなのお菓子代」として各人500円ずつ徴収している中、ひとりの社員が「宗教上の理由」で支払いを拒否するとします。
にもかかわらず、そいつがコッソリお菓子を食ってたりしたら(少なくともわたしは)腹が立ちますよね。

そんなことしてたら普通は「食うなら500円払えよ!」と、ツッコまれるでしょう。

#3 2023年11月22日 11:06:42

ゆずポン
メンバー

>モトシモベさん

ご意見ありがとうございます。

面白いたとえですね。
その場合は私も腹立ちますね(笑)

オフライン

#4 2023年11月22日 11:45:17

揺れ動く心
ゲストユーザー

2世の方ならば
若ければ若いほど早ければ早いほど
JW抜けたあとの
人生のやり直しがしやすいと思います
勉学に励んだり
仕事に打ち込んだり
誰のためでもない自分の人生を

信者親が息を引き取るまでは
辞められないと
自分の人生を犠牲にした私は
後悔しかありません

#5 2023年11月22日 13:51:51

オブザーバーX
ゲストユーザー

若ければ若いほど、早ければ早いほど、、その通りですね。
一日でも早い脱会を勧めますよ。

遅くなるほど、年を重ねるほど、しがらみもでき、世の中で生きていけなくなりますから、、、。
現役JWの中高年の中には、もいいかげんに組織に疑念をもちながらも、、他には行けない状態、そんな兄弟姉妹達も増えているはずです

#6 2023年11月22日 14:26:44

ゆずポン
メンバー

揺れ動く心さん、オブザーバーXさん、ご意見ありがとうございます。

若ければ若いほど早ければ早いほど・・・本当にそうですね。
実は私は献身してからもう35年になるアラフィフです。もうだいぶ遅いですね。

「いいかげんに組織に疑念をもちながらも、、他には行けない状態」まさしくそんな状態なのかなと思っています。
信者の妻も3人の子どもも(上の2人はJWをお休みしていますが)おりますので、父親としてどう決断するのが良いのか、正直悩んでいます。

長年信者だったこともあり、年代計算の間違いや児童虐待の実態などを目にしても、まだどこかで「組織が間違っているはずがない」と信じたい気持ちも捨てきれず、これが真理じゃなかったらどうしたら良いのか途方に暮れているところもあります。

妻に「JWを辞める」と言ったらどうなるか・・・頑張ろうとしている娘はどう感じるのか。
でも見なかったふりをして、JWとして何となくでも活動を続けていく自信もありません。悩ましいです。

トピックの趣旨と少しずれてしまいました。申し訳ありません。

オフライン

#7 2023年11月22日 17:32:24

オブザーバーX
ゲストユーザー

ゆずポンさん 失礼な表現かもしれませんが、、、ご家族がいわば人質 ですね。
それが最も厳しい状態です。

#8 2023年11月22日 23:14:57

匿名
ゲストユーザー

こんにちは ゆずポンさん

>「組織が間違っているはずがない」

2世の熱心な70近い現役Sも言ってました。
世界中で起こっているJによる児童性虐待や統治体のことを話すと「万・万・万が一それが事実だとしたら とてもじゃないけど正常でいられない。どうかなってしまいそう。でもニュースはフェイクだから」
御主人、一人息子さん、高齢母も熱心で組織を1ミリも疑っていません。模範的なSですが若い頃から深いところでものを考えるのが苦手な方です。組織内の仲間たちとも関係が良く外国の大会にも毎年のように出席しています。

人には真実を知りたい派と幻想でもいいから幸せでいたい派がいるような気がします。

#9 2023年11月23日 08:23:31

モトシモベ
ゲストユーザー

匿名 さんの発言:

2世の熱心な70近い現役Sも言ってました。
世界中で起こっているJによる児童性虐待や統治体のことを話すと「万・万・万が一それが事実だとしたら とてもじゃないけど正常でいられない。どうかなってしまいそう。でもニュースはフェイクだから」

これ興味深いコメントです。
大前提が「ニュースはフェイク」なのに「万が一」を想定するって、暗に「事実だと知っている」からですよね。
弁護団の提出した報告書を読めばわかりますが、事実ベースの統計に基づいているため、(サンプルが多いか少ないかの議論は別として)信仰を持つ現役のJWが回答しても同じような結果になります。

残念ながら協会は改心する最後のチャンス、帰還不能点を越えてしまいました。
もう少し殊勝なプレスリリースを出しておけば、多少は取り繕えたでしょうに。。本当にバカなことしましたね。
そもそも昨年末のQ&Aの具体例として「輸血拒否」が盛りこまれた時点でタゲられていた訳です。
問題が国会に提出され、内閣総理大臣の明確なコメントが引き出されてしまった今、協会かなりピンチです。

政府もメディアも結託して水を干上がらせにきますよ。
沈み行く泥船から安全に脱出できる時間は、そこまで多くないと思います。

#10 2023年11月23日 09:52:22

ゆずポン
メンバー

匿名 さんの発言:

世界中で起こっているJによる児童性虐待や統治体のこと

これですが、「統治体のこと」というのは具体的に何のことを指すのか、教えていただけますか?

オフライン

#11 2023年11月23日 13:36:02

匿名
ゲストユーザー

ゆずポン さんの発言:
匿名 さんの発言:

世界中で起こっているJによる児童性虐待や統治体のこと

これですが、「統治体のこと」というのは具体的に何のことを指すのか、教えていただけますか?

ユーチューブで JW Governing body Anthony Morris と検索してみて下さい。

4年前モリスが日曜朝の集会の時間に酒屋で大量のウイスキーボトルを買って車に積み込む動画がありました。モリスが統治体から出されたのはお酒が原因だと言われてますが ゆずポンさんも納得されると思います。

統治体については他にもいろいろ出て来ますが、古いものの中には2代目会長(裁判官の服着た写真の男、これも変ですよね、宗教家がww)の女性信者とのスキャンダルもありました。その女性信者の親族が当時の写真も出して証言しているのを読んだことあります。
2代目会長が帽子をあみだに被って酔ったみたいなふざけた目つきの写真も見たことあります。シラケました。

自分を自分以上に見せたい、注目を浴びたい人たちって顔に出てると思いませんか。モリスも顔に性格が丸出しだと思いませんか?威張り腐った謙虚さの欠片もない顔。

#12 2023年11月23日 17:21:47

ゆずポン
メンバー

匿名 さんの発言:

ユーチューブで JW Governing body Anthony Morris と検索してみて下さい。

4年前モリスが日曜朝の集会の時間に酒屋で大量のウイスキーボトルを買って車に積み込む動画がありました。

ありがとうございます。こんな動画もあるんですね、知りませんでした。

この動画から「日曜朝の集会の時間」というのはわかりませんでしたし、「大量のウィスキー」(しかしかなりの量ですね;)を買っていたとしても、それをすべて自分で飲むためなのか、それとも仲間と一緒に楽しむためなのかなどは判断がつきませんでした。

背景情報がわかりませんので、この動画だけをもって何かを判断するのも難しい気はするのですが、いずれにしても普段見られない姿が見れたのはよかったです。
お酒が原因で統治体からはずされた、という可能性はあるのかもしれませんね。

調べてみると、オーストラリアの聴聞会で証言しているジャクソン兄弟の動画などもありますね。
児童に対する性的虐待は、残念ながら組織内で思ったよりも横行しているようで、わりとショックです。

オフライン

#13 2023年11月23日 18:00:59

性的虐待
ゲストユーザー

目撃証人が2人必要というシステムが、まずは問題点だと思います。
今はどうか知りませんが、仲間を訴えてはならない的な聖句の適用で警察に通報されないこと。
問題を起こした特権持ちが、再び特権を持てること。
キリスト教全体に言えることですが、小児性愛起きやすいのは極端な禁欲主義も関係あるようです。

以前所属した会衆では、書籍研究のあとその家の息子信者(特権持ち)の部屋で幼児を集めて「お医者さんごっこ」が行われていました。
標的にされた幼児が「複数人」いて、親に話したため問題になりました。
もし2人っきりで行われて他の目撃証人がいなかったら、問題にされなかったと思うとゾッとします。
その家族は会衆にいられなくなり、他の会衆へ引っ越して行きました。
その先の会衆には私の友人(幼児の子育て中母親)がいたので、気をつけるよう話しました。
友人によれば、幼児のいる親への会衆からの注意喚起は一切なかったそうです。
もっと驚いたのは、引越し先の会衆で問題を起こした加害者がすぐに正規開拓者に戻り「奉仕のしもべ」に任命された事です。

#14 2023年11月23日 19:29:02

そういえば
ゲストユーザー

トピック逸脱失礼します。
書籍研究が無くなったのも家族の崇拝の日というのは表向きで、そういう問題防止のためと聞いたことありますね。確かアメリカで児童性的虐待の裁判が増え始めて、書籍研究の場も問題が起きやすい場所だったらしいということで。

#15 2023年11月23日 20:21:02

ゆずポン
メンバー

性的虐待 さんの発言:

目撃証人が2人必要というシステムが、まずは問題点だと思います。
今はどうか知りませんが、仲間を訴えてはならない的な聖句の適用で警察に通報されないこと。
問題を起こした特権持ちが、再び特権を持てること。

これ、私の理解に間違いなければ今も変わっていないと思います。
そもそも目撃証人が2人以上いるような場所で、普通は性的虐待を加えるはずもありませんよね・・・明るみに出ていない犯行もたくさんありそうです。

警察に通報せず組織内で隠ぺいするかのようなスタイルが、明るみに出て攻められているようですね。
私が見た動画では、ある長老が聴聞に際して、「子どもに性的虐待を加えた人を排斥した場合、組織のにいる子どもたちをその人の再犯から守るために何の策も講じないのですか?」と尋ねられた際に、「私は会衆の牧者なので会衆のことを心配する」「会衆外の子どもたちすべてを守ることなんて不可能だ」というようなニュアンスのことを証言していました。
一長老としてはそう証言するしかないでしょうね。
確かにエホバの証人のこのシステムは、会衆の中の人を守ることに重点を置くあまり、会衆外の人のことはほとんど気にかけていないことの一例ですね。

編集者 ゆずポン (2023年11月23日 20:22:10)

オフライン

#16 2023年11月23日 23:51:14

匿名
ゲストユーザー

ゆずポン さんの発言:

この動画から「日曜朝の集会の時間」というのはわかりませんでした

数年前に見た動画にはこの後モリスが車を降りたところで「今日は日曜日で今集会の時間ですよね」と話しかけられたモリスが憮然とした表情で無言で急ぎ足で去ってゆく姿がありました。
モリスの周りで仕えていた元ベテラーの告白動画も見たことありますがモリスは気難しくいつもピリピリしていたそうです。顔に出てますけどね。

ゆずポンさんはこんな男に自分の人生を預けてコントロールされて平気ですか?自分の人生は自分のものではないですか? 神の代弁者のように振舞う詐欺師の顔にしか見えませんけど?

スティーブン・レット顔芸の男も黒人のメンバーもチャラいですよね。小学生でも見破れる。

#17 2024年02月08日 23:53:55

救急病院
ゲストユーザー

家族が骨折で緊急入院&手術。
入院手術の説明で医師から、開口一番「エホバの方は入院お断りしてますが大丈夫ですか?」と聞かれ。エホバの証人とは言わずエホバと言われ、門前払いに驚いた。
もうやめたのに「エホバ」といきなり言われてドキッとした。
現役信者が緊急搬送される時、相当苦労するだろう。

#18 2024年02月09日 13:17:25

匿名
ゲストユーザー

今はワクチン問題もあるのでそのワクチン接種された血液を輸血されるのは厳しいですね。エホバの証人でなくとも輸血は嫌な方は多いと思います。

#19 2024年02月09日 23:05:56

iris
メンバー

医者でも輸血されるのはゴメンですよ、でも命がなくなるよりはいいでしょ。

オフライン

#20 2024年02月09日 23:13:07

匿名
ゲストユーザー

そうですか。今の御時世なら危ないので死を受け入れ眠り復活に希望置くのもありではないかなと。イリスさんはワクチン接種されましたでしょうか。不快な質問でしたらスルーされてください。

#21 2024年02月10日 16:31:46

救急病院
ゲストユーザー

復活信仰皆無の患者が様々な選択肢から選ぶ時間もない緊急事態なら、なんとか受け入れて貰えた病院で最善を尽くしての治療を信頼するしかない。そういう状況。
匿名さんがそういう緊急事態に陥ったら、どうするおつもりか何か良いプランがありますか?

ちなみにうちの家族は全員ワク未接種コロナ未感染、気をつけて生活。

今回の入院手術ではあらゆる可能性に備え何枚もの承諾書にサインが必要で、それこそ何百万に1人出るかどうかのアレルギー死についてまでサイン。最近そのケースが起こってしまったそうで、なんとか命は取り留めたらしい。

輸血がほぼ必要ないような手術でも万が一に備え承諾書にサイン。それが不可なエホバは門前払い、時間かけて説明してから「実はエホバです」と言われたら時間の無駄になるので今回の救急病院では真っ先に聞かれたかも。

身内の入院手術は何回か経験済み、今回は10年ぶりくらいかこんなに何枚もサインさせられたのは初めて。

#22 2024年02月10日 16:46:54

救急病院(つづき)
ゲストユーザー

ちなみに、72時間以内に手術が必要だとかで入院翌日手術。
粉砕骨折の手術成功、出血は200cc。
がっつりチタン入れて、サイボーグ化したもよう。

その病院では、コロナで面会は一切禁止。
すぐにリハビリ始めるとか、感謝感謝。

#23 2024年02月10日 16:50:02

匿名
ゲストユーザー

悩ましいですね・・・ 緊急の場合痛みが強いとなると輸血承諾サインして手術に臨むしかないのでしょうか。復活できるからとかよりも現段階でワクチン接種者の血液を輸血する危険性を考慮するなら、死を選ぶと回答はしましたが、いかんせん緊急事態でかつ現状の痛みを伴う病理を除去するべく手術が必要になるとするとやはり輸血承諾サインするしかないのでしょうね・・・。安易に返答してしまい心労も理解せず大変なご無礼をお許しください。

病院側の失態で失血多量になって死ぬ場合私個人は恨みも何もないですけど、家族がそれを許さないケースもあるなら難しいですね。病院側としても死者を出したくないのだろうし。Twitterを見るとワクチン後遺症で相当苦しんでおられる方々が散見されます。本当に可哀そうでどうしてあげたらいいものかと悩みます。だから私としてもワクチン接種者の血液を受けることはやはり避けたいと思いますし、失血多量になれば輸血なしでそのまま死なせてほしいとは普通に思いますね。これは私が独身で特に守るべきものがない身の上だから言えることかもしれませんが。ご家庭のあられる方でしたらまた悩みや葛藤の大きさも違うと思います。

色々と偉そうに大変失礼しました。

#24 2024年02月10日 18:51:17

ワクチン接種者
ゲストユーザー

匿名 さんの発言:

だから私としてもワクチン接種者の血液を受けることはやはり避けたいと思いますし、失血多量になれば輸血なしでそのまま死なせてほしいとは普通に思いますね。

ワクチン接種者の血液を拒否する。それで死んでもかまわないという決意のようですが、ワクチン接種者の血液は接種していない人の血液とどう違うのでしょうか?

ファイザー製薬のワクチンは、新型コロナウイルスのスパイクタンパク質のmRNAを脂質の膜に包んだワクチンです。このmRNAを基に、細胞内でスパイクタンパク質が産生され、そのスパイクタンパク質に対する中和抗体産生や細胞性免疫応答が誘導されるというものです。

これを接種した人の血液は接種しない人の血液とどう違うのか正しく理解したうえで、死んでも避けるという決意なら、どうぞご自由にというわけですが、正確な知識もなく、ワクチンの危険性を宣伝しているとすれば、罪作りな行為ですね。

私はワクチンは4回接種しました。その結果私の血液はどう変わったのでしょうか?輸血できないほど有害なものになったのですか?

#25 2024年02月10日 20:45:50

匿名
ゲストユーザー

ワクチン接種者が死ねばいいとかの発言がTwitterで見られますが、そうではなくワクチン接種者の方々にずっと健康でいてほしいと願っています。ロットが違うとか体質によって解毒分解できる方もいるのかもしれません。Twitterで検索すればいくらでも危険性や後遺症の事例が出てきます。4回以降は受けない方が良いとは思います。

そもそもワクチン接種者ではない血液だとしても個人的に輸血までして生き延びようとはあまり思わないです。臓器移植もしたくないです。罪作りな行為と言われましてもそれだけのリスクがあることは確かなので、様々な事例を見て色々考慮せざるを得ないでしょう。陰謀論と言われましても空想話で済んでくれたらそりゃ嬉しいですがそうではないでしょう。誰もが自分で判断するしかない難しい時代に生きているわけでして危険性を指摘することは罪な行為にはならないと思います。

接種者の方が後遺症で苦しんでおられるのを見ると私も胸がとても痛むし皆さんもその方に物資の支援などをしています。そういう時期に今生きているわけでして何でもメディアの言うことだけ聞いていれば事足りるわけではないことは普通は分かると思います。上記の方が今の段階で何も症状がないとするなら本当にこれ以上受けないことを願っています。私は差別をしたいのではないのです。巷で言われるシェディングなどはあまり気にしてません。ただ血液をそのまま流すというのは避けたいのです。調べると色々情報は出てきます。陰謀論だと言われましても陰謀が潜んでないと断言できる根拠もないので危険を察知してそれを避けるように努めるのは罪な行為ではないです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer