ログインしていません。

#1 2020年01月14日 12:39:10

シュウイチ
ゲストユーザー

聖書はエホバの考えではなく他の者の考え?

この掲示板の一部の方が、仏教の御経は御釈迦様御自身が書かれたものではなく、後世の者が書いたものであり、その内容も御釈迦様の御考えではなく、後世の者の考えである、との主張をしております。(大乗非仏説論)

私の拙いキリスト教の知識ですと、聖書はエホバ自身が書いたものではなく他の者が書いたものである、と読みました。

その場合、仏教の御経と同じで、聖書もエホバ自身が書いたものではなく、他の者が書いたものになります。
そうであるならば、仏教と同じで、その内容もエホバの考えではなく、後世の者の考えであることになります。

そこでお伺いしたいのですが、大乗非仏説論を主張するこの掲示板の方は聖書も同様に、エホバの考えではなく他の者の考えである、とお思いなのでしょうか。
それとも、聖書を書いたのは他の者であるが、内容はエホバの考えである、とお考えなのでしょうか。

#2 2020年01月14日 13:35:45

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書はエホバの考えではなく他の者の考え?

折伏に失敗したのですね

またもやホケスレロンダリングです

#3 2020年01月14日 13:37:39

さやか666
ゲストユーザー

つまりシュウイチさんが愛するガンギマリのセンス踊りおじさんは

ブッダの電波を受信しているだけで

踊り自体はブッダそのもの

こういうことですね

#4 2020年01月14日 13:41:22

めぐママ
メンバー

シュウイチさん

てつてつさん      の 「聖書という書物について」
ガッツだぜさん  の 「聖書についてのレビュー をどうぞ  」
シセイさんの    「聖書・その背景を考える」
を読んでください。  質問をしても 答えられない 可能性もあります。

他にもいろいろ 探せばありますよ。

疑問がある時は まずその内容について論じている トピックがあるかと 探してください。
大抵 過去に  扱われています。
akameさん   の立てられた トピックなど。

オフライン

#5 2020年01月14日 17:33:49

さやか666
ゲストユーザー

ガンギマリ踊りはブッダの動きではなく、他人の勝手な振り付け?

#6 2020年01月14日 20:04:38

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#4への返信です。

めぐママさん

書き込みをありがとうございます。

めぐママ さんの発言:

シュウイチさん

てつてつさん      の 「聖書という書物について」
ガッツだぜさん  の 「聖書についてのレビュー をどうぞ  」
シセイさんの    「聖書・その背景を考える」
を読んでください。  質問をしても 答えられない 可能性もあります。

他にもいろいろ 探せばありますよ。

疑問がある時は まずその内容について論じている トピックがあるかと 探してください。
大抵 過去に  扱われています。
akameさん   の立てられた トピックなど。

上記の件、私の言葉足らずで誤解をさせてしまったかもしれません。すみません。
私は、大乗非仏説を主張する方を限定して、伺っておりますので、改めてご説明させて頂きます。

聖書がどの様なものであれ、誰が書いたのかを録画したビデオ、の様な客観的に確認する方法はありません。聖書の内容を検討して推測したものを、そうであろう、と大勢が信じているのだと思います。これは仏教も同じです。
それなのに、自分が信じる聖書の事を棚にあげて、仏教の御経は御釈迦様が直接書いたものではないから後世の者の考えだ、と大乗非仏説を主張する人がこの掲示板におられます。
私はこの様な大乗非仏説を主張する方に、以下のことを伺いたいと思います。

ご自身が信じる聖書はエホバの考えではなく他の者の考えである、とお思いなのでしょうか。
それとも、聖書を書いたのは他の者であるが、内容はエホバの考えである、とお考えなのでしょうか。その場合、「内容はエホバの考えである」と、信じる、ことの他に確認の方法はあるのでしょうか。

#7 2020年01月14日 20:20:30

めぐママ
メンバー

ここに書き込みしておられる方それぞれ 考え をお持ちでしょう。  それを  ご自身で お読みください。
説明する時間もありませんし、これで 失礼いたします。

遁走 。

編集者 めぐママ (2020年01月14日 20:43:45)

オフライン

#8 2020年01月14日 20:43:49

さやか666
ゲストユーザー

受信機としてのおじさんたち

彼等の名前を知りたいです、ホケ内では有名なのですか?

キリスト教でもペンテコステ派というガンギマリ系がいます

#9 2020年01月14日 22:24:22

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

書き込みをありがとうございます。

さやか666さんは大乗非仏説をどの様にお考えなのでしょうか。

#10 2020年01月15日 03:37:50

さやか666
ゲストユーザー

大乗非仏説と何度も文字を打ち込まれていますけれど

クレヨンで手巻き寿司するんだけど何色のクレヨンと米の銘柄の組合せが一番美味しいと思いますか? (答えなくてもよいよ)

ジュディオングさんが北方領土取り戻すためにダイソーとマツモトキヨシで必要な物品を購入しようと思います、概算を出して下さい(答えなくてもよいよ)

どんな扇子で

どんな服装で

どんな宗教ソングで

どんな振り付けしたら

サイコーの宗教パーティーになるんだろうね(答えなくてもよいよ)

シュウイチさん

脳内のお部屋を綺麗にして、削ぎ落として捉えることは出来ませんか?

https://www.kewpie.com/csr/quality/universal/

ポアンカレはどうなったのですか?

せんべいを一枚ずつ手焼きするおばちゃんと、宗教ソングでガンギマリするオッサン

決定的な違いは何ですか?

#11 2020年01月15日 07:37:46

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#10への返信です。

すみませんが、全く意味が分かりません。
分かりやすい書き込みをお願い致します。

#12 2020年01月15日 07:45:25

さやか666
ゲストユーザー

ジュディオングさんの事が分からないのか

ユニバーサルデザインのくだりが気にくわないのか

どちらですか?

この様子だとホケスレロンダリングは際限なく続きますね

お肉を直視しましょう  合掌

#13 2020年01月15日 07:51:23

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#12への返信です。

さやか666 さんの発言:

ジュディオングさんの事が分からないのか

ユニバーサルデザインのくだりが気にくわないのか

どちらですか?

この様子だとホケスレロンダリングは際限なく続きますね

お肉を直視しましょう  合掌

上記の件、全てがわかりません。
私にも分かるように書き込みをお願い致します。
まずは伺いたいことを一つに絞ってはどうでしょうか。

#14 2020年01月15日 07:54:33

モトシモベ
ゲストユーザー

>>さやかさん
ジュディ・オングとホケのガンギマリ旗振り音頭を同一視してもらっては困りますネ。
ジュディ・オングのアレはもはや伝統芸能に近しい物がありますから。笑

>>シュウイチさん
結局前スレも放り出して、性懲りもなく新スレですか。
まさしく、こういうのを「遁走」と呼ぶのではありませんか?

一読者としてはお肉の存在と死後硬直の真実さえ分かれば、大乗とか小乗とか言う微分積分みたいなネタは、どうでも良いのですよ。

ほらほら早く。
お肉の写真を見せなさいってば。

#15 2020年01月15日 08:00:43

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#14への返信です。

モトシモベ さんの発言:

>>さやかさん
ジュディ・オングとホケのガンギマリ旗振り音頭を同一視してもらっては困りますネ。
ジュディ・オングのアレはもはや伝統芸能に近しい物がありますから。笑

>>シュウイチさん
結局前スレも放り出して、性懲りもなく新スレですか。
まさしく、こういうのを「遁走」と呼ぶのではありませんか?

一読者としてはお肉の存在と死後硬直の真実さえ分かれば、大乗とか小乗とか言う微分積分みたいなネタは、どうでも良いのですよ。

ほらほら早く。
お肉の写真を見せなさいってば。

上記の件、トピックの趣旨とかけ離れたことを記載されても困ります。
前から思っていたのですが、ご自身で新たなトピックを作成されてはどうでしょうか。大して関心が無いからご自身で新たなトピックを作らないのではないでしょうか。

#16 2020年01月15日 08:06:34

めぐママ
メンバー

これは #15  のシュウイチさんの  発言
への   意見ですが

これを ストローマン論法 と認定します。

オフライン

#17 2020年01月15日 08:14:34

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#16への返信です。

めぐママ さんの発言:

への   意見ですが

上記の件、モトシモベさんがストロ~何とか論法を使って私に対して書き込みをした、という事でしょうか。

#18 2020年01月15日 08:35:28

さやか666
ゲストユーザー

全てが分からないというのはグッドです

シュウイチさん合格!

キリストも「幼子のようになりなさい」と幼稚退行を薦めましたからね

おにく おにく おにく おにく

YYYYY

#19 2020年01月15日 08:52:50

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは18への返信です。

シュウイチさん合格!

キリストも「幼子のようになりなさい」と幼稚退行を薦めましたからね

YYYYY

上記の理由でさやかさんは幼児レベルの滅茶苦茶な文章を書かれるのでしょうか。それなら納得できます。
「退行」ですから論理的な判断もできないと思っております。ですので私の書き込みの内容も御理解されていなかったのですね。府に落ちました。

#20 2020年01月15日 09:27:33

さやか666
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

シュウイチさん合格!

YYYYY

上記の理由でさやかさんは幼児レベルの滅茶苦茶な文章を書かれるのでしょうか。それなら納得できます。
「退行」ですから論理的な判断もできないと思っております。ですので私の書き込みの内容も御理解されていなかったのですね。府に落ちました。

博愛を説く息子さんより血生臭いヤハウェのほうがキャラクター的アリかなと思ってますので

幼稚退行の薦めは呑めませんね

シュウイチさんもムキになって逃げ腰の反論?の書き込みをされてるあたり、まだまだですね

ゾーリンゲ ゾーリンゲン

無視出来ない何かがあったのですか?

金属バットは鈍器ですから研ぎようがないのでしょうか

哀れなクリンチです

またね

#21 2020年01月15日 09:39:01

めぐママ
メンバー

めぐママ さんの発言:

への   意見ですが

上記の件、モトシモベさんがストロ~何とか論法を使って私に対して書き込みをした、という事でしょうか。

わからない人ですね。
だから  あなたの  モトシモベ  さんへの 発言が  おかしいといつているんです。  ずっと  こういう 考え方で ひとと接して来たのですか?

普段の生活でも  そうなのですか?
ここに書き込みするより  別の所へ行ったらどうでしょうか。
ここは エホバの証人を辞めたひと あるいは 辞めようか と迷っている人が 意見を交わしている 掲示板です。
シュウイチさんの 発言は  あまりにも 場違いで  コンサートホールで  演奏の途中に ヤジを飛ばしているような  印象を受けます。
いえ  ステージに上がりこもうとして  引きずり降ろそうとしたら  抵抗しているようです。

オフライン

#22 2020年01月15日 17:49:15

モトシモベ
ゲストユーザー

>>めぐママさん

めぐママ さんの発言:

シュウイチさんの 発言は  あまりにも 場違いで  コンサートホールで  演奏の途中に ヤジを飛ばしているような  印象を受けます。
いえ  ステージに上がりこもうとして  引きずり降ろそうとしたら  抵抗しているようです。

シュウイチさんの回答は毎度トンチンカンですが、読解力が著しく欠如したおバカさんという訳ではありません。

さやかさんも度々指摘しているのですが、頑ななまでに死後硬直とお肉の話題には乗ってきません(最初の頃は多少応じていましたっけ)
無意識か意図的かはどうでもいいのですけれども、これこそシュウイチさんが深層心理ではホケ教理の矛盾に気がついている証拠です。

シュウイチさんの本音は「ホケは真理である。でもホケにはウソがある。でもホケはウソつかない。だからホケは真理である」といった矛盾のループで満ちています。
だからこそ顔を真っ赤にして論点のすり替えや詭弁を連発し、無意味なホケスレのロンダリングをくり返すのです。

思い返してみればJW時代のわたしたちも、答えに詰まると同じようなことをしてきたはずです。

たとえば。。
Q なぜ、わたしの家を訪問したのですか?
A この地域の皆さまを訪問しています(本当は区域カードで指示されてるんだけどね!)

Q なぜJWでなくなった人を禁忌するのですか?
A JWでなくなった人たちのことは今でも大事に思っています(だから徹底的に無視するのよ!)

やんわりオブラートに包んで真実をぼやかすJWの悪習、常套手段です。
なのに本人たちは「ウソは言ってないから良いのよね」と真面目に思い込んで、自信の矛盾を正当化する。
わたしも現役時代からおかしいとは思ってたのですが、図式はこれと同じですよ。

シュウイチ、目を背け続けては真実は見えてこないのですよ。
だから「目ざめよ!」なのです。

でもね。
シュウイチさん、既スレで論破されて勝ち目がなくなると、すぐ新スレに逃げるクセは治した方がいいと思いますよ。
子どもは親の背中を見て育つんですから、大人としてみっともなくて恥ずかしいです。

あ、それともアレですか。
シュウイチさん、やっぱり前スレのことを覚えてられない、学習能力が欠如した真正のバカなんですか?

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

#23 2020年01月15日 18:41:28

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#20への返信です。

シュウイチさん合格!

YYYYY

博愛を説く息子さんより血生臭いヤハウェのほうがキャラクター的アリかなと思ってますので

幼稚退行の薦めは呑めませんね

シュウイチさんもムキになって逃げ腰の反論?の書き込みをされてるあたり、まだまだですね

ゾーリンゲ ゾーリンゲン

無視出来ない何かがあったのですか?

金属バットは鈍器ですから研ぎようがないのでしょうか

哀れなクリンチです

またね

上記も全く理解できません。
「マカロニほうれん荘」や「ギャグマンガ日和」の様なギャグストーリーをお書きになられているのでしょうか。

#24 2020年01月15日 18:48:31

めぐママ
メンバー

モトシモベ  さん  普段は スルーのはずなんですが  そうです。
あまりにも 恥ずかしい!   カルトの  ストローマン論法。思い出すと 幼稚。

なんで  排斥なの?  理由は 言わない。  こんな裁判 あるの?  でも 従順。
忌避する  可哀想だよ  いままで一緒に学んだ仲なのに  建設の時  すごい働きをしてくださった。
でもね  彼が悔い改めてエホバの元に立ち返るためには エホバの取り決め 懲らしめとしてはウンタラコンタラ

タルタロス  生きたまま  虜にされている   こども達には混乱しか与えなかった。

今  孫ムスメが  いろいろ悪知恵を働かせて  ご飯 キライとか言うので  それじゃあ  ビスケットも食べられないし  遊べないよ  どうする?
と聞くと   あたしもう つかれちゃったネムイ  と言っては  上の階に行き (遁走) しばらくしては  帰ってきます。  ばあば  のおひざ!  と言って イヌを どかします。   小競り合いの後 お膝と 背中を分け合うことになる。
でも  一週ごとに 成長して 今日は 4月に入園するため 一式 買い物 説明会に行き  嬉しそうに 帰ってきました。

オフライン

#25 2020年01月15日 18:58:16

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#21への返信です。

めぐママ さんの発言:

めぐママ さんの発言:

への   意見ですが

わからない人ですね。
だから  あなたの  モトシモベ  さんへの 発言が  おかしいといつているんです。  ずっと  こういう 考え方で ひとと接して来たのですか?

普段の生活でも  そうなのですか?
ここに書き込みするより  別の所へ行ったらどうでしょうか。
ここは エホバの証人を辞めたひと あるいは 辞めようか と迷っている人が 意見を交わしている 掲示板です。

上記の件、たった一度の質問にこの様な高圧的な返事をされると「ずっと  こういう 考え方で ひとと接して来たのですか?

普段の生活でも  そうなのですか?」と思ってしまいます。

また「ここは エホバの証人を辞めたひと あるいは 辞めようか と迷っている人が 意見を交わしている 掲示板です。」とありますが、「ここは エホバの証人を辞めたひと あるいは 辞めようか と迷っている人」限定の掲示板なのでしょうか。その様なことはこの掲示板のホーム画面にもフォーラムの先頭等にも書かれておりません。それ以外の事も私の知らないことも確認したいので、どこに書いてあるか教えて頂けませんでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer