ログインしていません。

#176 2021年05月02日 08:40:56

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

>時間が経つと砂時計の砂が落ちるのは観察できますが


これですね。物質が存在しないと時間も定義されません。さらに重力を体感できる環境にいるので下に落ちることで時間の「方向性」というものを認識できますが、物質が存在しても、無重力化の空間に原子が1000個くらいしか存在しない世界では時間(方向性も)そのものがおそらく定義されません。

今はビッグバンから進んでビッグバウンス理論が研究されていますが、ウパニシャッドではブラフマンが息を吸ったり吐いたりするかのごとく世界が消滅生成を繰り返す(その動き自体は振り子と同じで方向性が定義されない)そうなので、自分が読んだ範囲の古今東西の宗教ではブラフマンが最強です。

#177 2021年05月02日 08:59:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

難解です、というか

考えたくなくなります

どういうことなのか動画化してもらいたいのです

アメコミでは何年かかっても表現できませんよね

スタジオジブリでも駄目だと思います


10の災厄を実行しちゃうくらいな幼稚な神様の世界観ならミュータントタートルズと互角なんですけれど

#178 2021年05月02日 09:21:12

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

さやかさん ジョエルさん こんにちは

返信ありがとうございます。今資料を探して書き移していたので時間がたってしまって、時間の概念に時間を取られるという・・・
これからさらにここに書き込んで投稿します。知恵袋でもすごいハイレベルな答えをいただきましたがこちらの掲示板でもやはり
ハイレベルな答えを戴いたと思います。なので私はwikiから補足資料を書き移すしかできませんが読者の皆さんがさやかさんと
ジョエルさんがすごいレベルのお答えを持っていることが実感できると思っています。

#179 2021年05月02日 09:34:05

補足資料
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

砂時計

歴史

起源は古代エジプト、古代ギリシャ、ローマとも中国ともいわれているが定かではない。

象徴

コンピュータの処理で待ち時間が生じたときの、画面上の目印(アイコン)として砂時計が使われることがある。
時間と言う概念のシンボルとして扱われることが多い。

ヨーロッパにおいては死の伝統的シンボルであり、命の刻限が次第に減っていくことへの暗示とされている。
羽の生えた砂時計が墓石の図柄として用いられることがある。
オリオン座の形は砂時計に喩えられる。

#180 2021年05月02日 09:48:33

補足資料 その2
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

エントロピー

状態量のひとつ

概要

エントロピーは、熱力学、統計力学、情報理論など様々な分野で使われている。しかし分野によって、その定義や意味付けは異なる。
よってエントロピーを一言で説明することは難しいが、大まかに「何をすることができて、何をすることができないかを、その大小で表すような量」であると言える。

生物学におけるエントロピー

エルヴィン・シュレーディンガーは、生命をネゲントロピー(負のエントロピー)を取り入れエントロピーの増大を相殺することで定常状態を保持している開放定常系とした。負のエントロピー自体は後に否定されたが、非平衡系の学問の発展に寄与した。

#181 2021年05月02日 09:59:53

補足資料 その3
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

ネゲエントロピー

エントロピーとの対照性

もし生命が系として孤立しているとすると、エントロピーは限りなく増大し(たとえば老化現象)、反対にエントロピーが下がること、つまり生命のシステムが秩序化されていくこと(若返ること)は、不可能である。生命は環境に対して開かれており、呼吸などの代謝を通して環境にエントロピーを排出することで、その補償により自己の低エントロピーを保つことができる。このような作用がネゲントロピーである。これによって生命は自己組織化され散逸構造を維持することが可能になる。ネゲントロピー単体の存在は否定されたが、非平衡系の学問の発展に寄与した。

#182 2021年05月02日 10:10:51

補足資料 その4
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

アッラーフ

アッラーフ或いはアラー、アッラーは、イブラヒームの宗教の唯一神ヤハウェに対するアラビア語呼称のひとつ。

そもそもアッラー(神)自体が「生みもせず、生まれもしない」つまり時間と空間を超越した絶対固有であるため、キリスト教神学におけるイエス・キリスト像のように、ムハンマドを「神(アッラーの子)」と見なすような信仰的・神学的位置付けもされていない。

#183 2021年05月02日 10:17:45

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

自分には量子物理学やウパニシャッド哲学の本よりも、さやかさんのポエムの方が難解で「なんとなくわかった」気にもなれないことがよくあります。


自分が読む本も、分かっていることをあたりまえにつらつら書いているだけの本は退屈なので、分かっていない(分からない)ことも発見させてくれる本です。

大抵の良識的な著者はそこをきちんと区別して書いています。「何もかも分かった」ような勘違いで書いている本ほど、読者を偏った思い込みに誤導しやすいものはありません。

その最たるものがエホバの証人の出版物ですね。

#184 2021年05月02日 10:19:16

補足資料 その5
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

ゼウス

ゼウスはローマ神話ではユーピテル(ジュピター)にあたる。オリュンポスの神々の家族および人類の両方の守護神・支配神であり、神々と人間たちの父と考えられた。

ゼウスは天空神として、全宇宙や雲・雨・雷などの気象を支配していた。

#185 2021年05月02日 10:25:54

野の花です
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

タニタクミさんの心が落ち着いたようなのでお聞きします。


野の花様にお礼 さんの発言:

あなたの顔写真のコピーは今後も大切にしておきますね
何を始めるかわかりませんし。


瀬戸やよいさん(当時のHN)に所望されて顔写真を送ったことはありますが、
見たらすぐに削除しますと貴女は言いました。
次のメールで貴女は「確かに削除しました、ご安心下さい」と言いました。


何を始めるかわかりませんし


論争トピのずっと前のことです。どういう意味ですか?


私を騙した理由を教えて下さい

#186 2021年05月02日 10:27:54

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

ジョエルさん返信ありがとうございます。

今からウパ二シャッド哲学とブラフマンについて書き移そうかなと思います。
さやかさんとジョエルさんはお互いに違うベクトルで同じ始点と終点を文字化する方だなと思っています。

#187 2021年05月02日 10:30:46

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

野の花さんこんにちは

空気を読んでいただきたいのですが。


今はあなたの意味不明な疑惑にお付き合いしている脳の余裕がありませんし、私は既にあなたが「サイコパス」だと思っていますので、
私の参照資料からその説を覆すことをお考えになっていてください。

#188 2021年05月02日 10:32:39

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

何を始めるかわかりませんし


今あなたがしていることが何を始めるかわからないことそのものです。

#189 2021年05月02日 10:32:59

ゆみゆみ
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

タニタクミンさん

野の花さんは
あなたに何をしたのですか?

恨みがあるとか?

#190 2021年05月02日 10:34:38

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

ゆみゆみさん

しばらく野の花さんのお相手してあげてください。
あなたは野の花さん以上の才知ある方です。

#191 2021年05月02日 10:38:29

記憶補助資料
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

参照資料 さんの発言:

サイコパス

オックスフォード大学の心理学専門家ケビン・ダットンは、精神病質者(サイコパス)の主な特徴を以下の様に定義している

・極端な冷酷さ・無慈悲
・エゴイズム
・感情の欠如
・結果至上主義

中でも、最大の特徴は「良心の欠如」であり、他人の痛みに対する共感が全く無く、自己中心的な行動をして相手を苦しめても快楽は感じるが、罪悪感は微塵も感じない。「人の心や人権、尊厳を平気で踏みにじる行動をしながら、そのことに心が動かない」という特徴があり、良心の呵責なく他者を傷付けることができる。精神病質者の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常性格者(マイルド・サイコパス)であるとされている。
このようなマイルド・サイコパスは、社会的成功を収めることも多いとされている。

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

・良心が異常に欠如している。
・他者に冷淡で共感しない。
・慢性的に平然と嘘をつく。
・行動に対する責任が全く取れない。
・罪悪感が皆無。
・自尊心が過大で自己中心的。
・口が達者で表面は魅力的。

中野信子により以下のような具体的な特徴が挙げられている。

・「良心の欠如」「表面的な愛想の良さ」「言葉の巧みさ」「節操のなさ」「長期的な人間関係の欠如」と言う特徴がある。
・ありえないようなウソをつき、常人には考えられない不正を働いても、平然としている。ウソが完全に暴かれ、衆目に晒されても、全く恥じるそぶりさえ見せず、堂々としている。それどころか、「自分は不当に非難されている被害者」「悲劇の渦中にあるヒロイン」であるかのように振る舞いさえする。
・外見は魅力的で社交的。トークやプレゼンテーションも立て板に水で、抜群に面白い。だが、関わった人はみな騙され、不幸のどん底に突き落とされる。性的に奔放であるため、色恋沙汰のトラブルも絶えない。
・長期的なビジョンを持つことが困難なので、発言に責任を取ることができない。過去に語った内容とまるで違うことを平気で主張する。
・残虐な殺人や悪辣な詐欺事件を犯したにもかかわらず、全く反省の色を見せない。そればかりか、自己の正当性を主張する手記などを世間に公表する。
・ネット上で「荒らし」行為をよくする。
・愛情の細やかな人の良心をくすぐり、餌食にしていく。自己犠牲を美徳としている人ほどサイコパスに目をつけられやすい。
・脳の一部の領域の活動・反応が著しく低く「不安や恐怖を感じにくい」「モラルを感じない」「痛々しい画像を見ても反応しない」などの特徴がある。
・都会を好む、都会と相性がいい。

#192 2021年05月02日 10:40:01

記憶補助資料 その2
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

野の花様へ さんの発言:

タニタクミです

私がこの掲示板にもう一度書きたいと願ったのは野の花さんのしたラハムさんの不名誉な個人情報を本人に了承もせず投稿したという事実そしてその内容に私自身の教会でラハムさんにお会いしたという行為も関係していたという理由からそれを説明することが必要だと感じたからです。ちなみにこのような説明行為をすることはすでに事前に医療従事者に相談をしたうえでのことです何故なら自分がラハムさんとお会いした事について掲示板で書き込んだためにこのような事態になって私は自業自得の良心の呵責から一時的に過去の経験がフラッシュバックするという良くない体調となったからでした。もう一度掲示板にて説明することがある意味で私の治療の一環でもありました。私の情動に考慮して医療従事者のほうからは野の花さんの顔写真のコピーを渡して今後私に対して野の花さんが精神的苦痛を強いる場合であっても、野の花さんの顔写真を衝動的にツイッターやブロブに公開することは決して私はしてはならないという条件のもとに今回の投稿に至った次第でした。

#193 2021年05月02日 10:42:07

対処方法
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

参考資料その3 さんの発言:

では、エナジーバンパイアな人と上手に接していくにはどうしたらいいのでしょうか。
対処法を紹介していきます。




(3)距離を置く

エナジーバンパイアと距離を置けるなら、それもいい方法です。

どうしても理解し合えない人はいますし、エネルギーを消耗させられる人と一緒にいる時間は無駄。自分を押し殺して仲良くしても、ストレスになるだけです。

もし仕事などでどうしても関わらないといけない場合は、あいさつや用事のある時にしか話さないようにしましょう。

#194 2021年05月02日 10:42:10

ゆみゆみ
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

私は
野の花さんの相手はしません。

タニタクミンさんは
私が仰天さんに攻撃されても
庇ってくれなかったでしょう?

自分でなんとかしましょう。

#195 2021年05月02日 10:43:50

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

解りました

でしたら今はちょっとそっとしておいてください。
私もいっぺんにいろいろな人から投稿されると混乱します。

#196 2021年05月02日 10:46:28

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

ジョエルさん

良識あるジョエルさんですから今邪魔が入ってもお許しいただけると思います。
では野の花さんの反論を待つことにして、ちょっとコーヒー飲んで待っています。

#197 2021年05月02日 11:11:27

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

野の花です さんの発言:
野の花様にお礼 さんの発言:

あなたの顔写真のコピーは今後も大切にしておきますね
何を始めるかわかりませんし。



私を騙した理由を教えて下さい

削除はしましたコピーはその前に撮っておいたということです。魚拓のようなものですね。
私は婚活トピックの頃からあなたが少し油断のならない方だと思っていたからです。
私は結構疑い深くて警戒心はあります。

#198 2021年05月02日 11:21:30

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

>>タニタクミさん

いちおう補足しておきます。
顔写真は個人を特定できる立派な個人情報です。
いかなる手段で入手したとしても適正に管理する必要がありますし、目的外の使用はNGです。

野の花様にお礼 さんの発言:

あなたの顔写真のコピーは今後も大切にしておきますね
何を始めるかわかりませんし。

野の花です さんの発言:

瀬戸やよいさん(当時のHN)に所望されて顔写真を送ったことはありますが、
見たらすぐに削除しますと貴女は言いました。
次のメールで貴女は「確かに削除しました、ご安心下さい」と言いました。

これは個人情報取扱事業者に適用される内容ですけれども、個人情報保護の義務に違反した場合は刑事罰が適用されます。
漏洩事故の場合は「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」となり、意図的に漏洩した場合は「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。

「コーヒー飲みながら反論待ちます」とか余裕ぶっこいてる場合じゃありませんよ。

#199 2021年05月02日 11:28:05

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

元しもべさん
こんにちは

私が徹頭徹尾真実だけを欠いていると思いましたか?
野の花さんに対してだけは、わたしは真実を述べていません。
野の花さんが私に野の花さんの顔写真を贈ったとしても、その写真が本当に野の花さんなのかは誰にも証明できません。
たとえば芸能人の顔写真だったかもしれません。

そのくらい私は野の花さんを信用していません。よって野の花さんには真実だけでは太刀打ちできない方だと思っています。
つまるところ、アンフェアな手段も辞さなかったということです。

#200 2021年05月02日 11:29:59

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

さらに、コピーを撮ったからと言ってそのコピーが本当に野の花さんが贈った野の花さんの顔写真なのかどうかも証明できません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer