ログインしていません。

#126 2021年04月22日 20:16:07

野の花様へ
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

タニタクミです

私がこの掲示板にもう一度書きたいと願ったのは野の花さんのしたラハムさんの不名誉な個人情報を本人に了承もせず投稿したという事実そしてその内容に私自身の教会でラハムさんにお会いしたという行為も関係していたという理由からそれを説明することが必要だと感じたからです。ちなみにこのような説明行為をすることはすでに事前に医療従事者に相談をしたうえでのことです何故なら自分がラハムさんとお会いした事について掲示板で書き込んだためにこのような事態になって私は自業自得の良心の呵責から一時的に過去の経験がフラッシュバックするという良くない体調となったからでした。もう一度掲示板にて説明することがある意味で私の治療の一環でもありました。私の情動に考慮して医療従事者のほうからは野の花さんの顔写真のコピーを渡して今後私に対して野の花さんが精神的苦痛を強いる場合であっても、野の花さんの顔写真を衝動的にツイッターやブロブに公開することは決して私はしてはならないという条件のもとに今回の投稿に至った次第でした。

#127 2021年04月22日 20:33:20

野の花様へ2通目
ゲストユーザー

それは私が過去に旅行先で聞いた「電子の申し子」というフレーズを忘れることができないために電子的な物質、テレビは我が家には置くことができません。タブレットは持つ自由はありましたが自主的にその機器を持たないという選択を私自身が決定し手放しました。しかし手放しもう掲示板で何が起きようと私は関与することはやめようと思っていた矢先、ラハムさんへの野の花さんの個人情報公開行為が始まりました。それは固定電話にてアザミさんから逐一教えてもらっていました。またラハムさんからも電話にてどうしたらよいのかを約一時間にわたり電話で話し合いました。その会話は夫の聞こえる状況で行いましたから事の経緯は夫も十分に把握しています。ちなみに夫の野の花さんの行為に対する感想は「元エホバの証人であるし野の花さんのほうにも精神的な問題があるのだろうから病院に相談するのがよいだろう」とのことでした。

#128 2021年04月22日 20:49:17

野の花様へ3通目
ゲストユーザー

ラハムさんに対する情報開示投稿が始まったときにまず初めに考えたのは自分が野の花さんに打ち明けたこともラハムさんのように掲示板にて暴露されてしまうのではないかと言う非常な恐怖でした。その精神的圧迫感は非常に私を苦しめ、アザミさんと電話で交流する事を私のほうからアザミさんに一方的に交流を絶ちたい、そもそも野の花さんの行為について知らなければこんな恐怖に怯える生活にならなかったと思ったからです。アザミさんにとってみれば、とばっちりを受けたと感じたと思います。そして時間が経過し私はあるきっかけでもう一度SNSを再開しました。その頃にはアザミさんとも交流を再開し当時ほどには野の花さんの事を考えては恐怖に怯えることは治まってはいました。その段階で私は野の花さんと会話したいと思いました。私がどれほどの精神的苦痛の日々を過ごしていたのか野の花さんに伝えたいと思いました、しかしそれは断罪したいという意図はなかったのは自分が過去にSNSで発言したことが今度は自分の身に反ってきたように感じ、いわば因果応報のような気持でいたからでした。

#129 2021年04月22日 21:14:54

野の花様へ3通目
ゲストユーザー

私がエナジーバンパイアーではないかとか知能犯だとかいろいろと感想を述べられることに平静でいるほど私は自分に自信があるわけでもありません。人並みに傷付きますが不思議と恨むとか仕返ししたいと思うことはありません。話題は変わりますが私には電波的な体質があるのかアメリカで電気的治療を受けた後遺症なのか、我が家のラジオが私の情動に反応してノイズが混じることがありますし、地震が起きる前などは食欲も落ちわけもなく不安が増し睡眠が困難になることもあります。ちなみに私の頭蓋骨には外科的手術が施された跡が手で触ると確認できますしかしどのような施術が施されたのか説明を受けていません。アメリカの医療機関によるものですし質問するのも少し恐ろしい気持ちがします。精神的と言うよりも脳科学的な問題と私は生涯向き合っていく人生だということです。コンピューターは電脳ですから私は電子
機器の扱いが普通の人が思いもつかないような使用方法を思いつくことがあってそれが、断絶トピックなどでは顕著に表れたと感じています。

#130 2021年04月22日 21:17:48

野の花様へ4通目
ゲストユーザー

そろそろ私の脳がショートしそうになってきましたこれでいったん終了します。

#131 2021年04月22日 22:27:02

野の花様へ5通目
ゲストユーザー

すみません布団で寝ながら書いてたので一時的に気絶状態になっていました今覚醒しました続けます。
さて野の花さんの思考の傾向として思い当たるのはやはり婚活トピックに野の花さんが生き生きと婚活指南をしていたころ
のことだと感じます。その頃に野の花さんとのメール交流が始まり野の花さんの思考の変化を感じていきました。野の花さんは婚活トピックの閲覧数をとても重視していました。一日に婚活トピックにどれほどの数の人が閲覧していたのかが心の張りなのか、と思ったほどでした。しかし段々と婚活トピックを続けることについて野の花さんは気乗りがしないというようなことをメールでいうようになってきました。曰く「あのトピックをしていたってなんの得にもならないし、疲れるだけでもう閉鎖してもらうようにカレブさんにお願いしようと思う」私にはそれが妥当だとか続行したほうがいいとか言った記憶はありません。今回も自分のトピックを閉鎖してほしいとお願いしているのでやはりこの論争についてまた
面倒になって続けていくのが億劫になったのだと思いました。ただ関わった人たちにどう思われるかは何も気にしていないのは婚活トピックの時と何も変わっていないと感じました。でもそういう風にしか生きられないのだろうから、それについては私にはどうこう指図したいと思っていません。

#132 2021年04月22日 23:00:51

野の花様へ6通目
ゲストユーザー

野の花さんが削除をお願いしているので私の投稿をそっくりそのままこちらのトピックに書き移すことにします。

気になる事さんの発言「ラハムさんには特に強く感じた事、それは、まずご自分が一番大切で、ご自分の事だけでいっぱいになり、他には一切、心が行き届かなくなる、ご自分に振り掛かったその事のみに憂慮してしまうということです」

すごいぞラハムさんの発言「その通りです。ラハムさんは自分が一番、ラハムファーストの人です。ラハムさんは結婚を望んでいるようですが、それは自分のためです。誰かをし幸せにしたいということではありません。周りの人の忠告を聞かず、自分のやりたいことはよっぽどのことがないかぎりやめません。周りの人の評価など気にしません。常に自分は正しく、愛されて当然であり、自分を非難する人がいれば、それはその人の心がねじ曲がっているからです。そんなラハムさんは本当にすごい人です。」

ラハムさんはこの投稿の通りの方です。こんなにメンタリティが強い人を私は夫のほかには会ったことがありません。

野の花さんをゆるしてあげてください。あの人はあなたのことを心から想ってくれているのです。

あなたの幸せを心から願っているのです。でも意地っ張りだっから素直にそう言えないだけです。

#133 2021年04月22日 23:22:22

野の花様へ7通目
ゲストユーザー

私の夫は野の花さん、あなたが私を「男性人格に変わったりする雌雄同体のような方なので受け入れられません」と
書き込んだことから、「やはりちょっと精神状態に危険な思考の人なので関わるとあまり良い結果にはならないだろうからまあいずれは孤独になって寂しく身罷られていくだろうしほっておきなさい」と言いました。

野の花さんの幸せなご冥福をお祈り申し上げます

#134 2021年04月23日 05:45:36

野の花様にお礼
ゲストユーザー

いえいえこちらこそ私の過去の恐怖体験記が削除されて助かりましたありがとうございました。あなたの顔写真のコピーは今後も大切にしておきますね何を始めるかわかりませんし。

#135 2021年04月23日 21:42:29

参照資料
ゲストユーザー

サイコパス

オックスフォード大学の心理学専門家ケビン・ダットンは、精神病質者(サイコパス)の主な特徴を以下の様に定義している

・極端な冷酷さ・無慈悲
・エゴイズム
・感情の欠如
・結果至上主義

中でも、最大の特徴は「良心の欠如」であり、他人の痛みに対する共感が全く無く、自己中心的な行動をして相手を苦しめても快楽は感じるが、罪悪感は微塵も感じない。「人の心や人権、尊厳を平気で踏みにじる行動をしながら、そのことに心が動かない」という特徴があり、良心の呵責なく他者を傷付けることができる。精神病質者の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常性格者(マイルド・サイコパス)であるとされている。
このようなマイルド・サイコパスは、社会的成功を収めることも多いとされている。

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

・良心が異常に欠如している。
・他者に冷淡で共感しない。
・慢性的に平然と嘘をつく。
・行動に対する責任が全く取れない。
・罪悪感が皆無。
・自尊心が過大で自己中心的。
・口が達者で表面は魅力的。

中野信子により以下のような具体的な特徴が挙げられている。

・「良心の欠如」「表面的な愛想の良さ」「言葉の巧みさ」「節操のなさ」「長期的な人間関係の欠如」と言う特徴がある。
・ありえないようなウソをつき、常人には考えられない不正を働いても、平然としている。ウソが完全に暴かれ、衆目に晒されても、全く恥じるそぶりさえ見せず、堂々としている。それどころか、「自分は不当に非難されている被害者」「悲劇の渦中にあるヒロイン」であるかのように振る舞いさえする。
・外見は魅力的で社交的。トークやプレゼンテーションも立て板に水で、抜群に面白い。だが、関わった人はみな騙され、不幸のどん底に突き落とされる。性的に奔放であるため、色恋沙汰のトラブルも絶えない。
・長期的なビジョンを持つことが困難なので、発言に責任を取ることができない。過去に語った内容とまるで違うことを平気で主張する。
・残虐な殺人や悪辣な詐欺事件を犯したにもかかわらず、全く反省の色を見せない。そればかりか、自己の正当性を主張する手記などを世間に公表する。
・ネット上で「荒らし」行為をよくする。
・愛情の細やかな人の良心をくすぐり、餌食にしていく。自己犠牲を美徳としている人ほどサイコパスに目をつけられやすい。
・脳の一部の領域の活動・反応が著しく低く「不安や恐怖を感じにくい」「モラルを感じない」「痛々しい画像を見ても反応しない」などの特徴がある。
・都会を好む、都会と相性がいい。

#136 2021年04月23日 21:52:58

参考資料その2
ゲストユーザー

エナジーバンパイアとは、やたらと頼ってきたり、相談してきたり・依存してきたりする人の事を言います。一緒にいるとなんだか体調が悪くなって来たり、異様に疲れたり、自分のエナジー(生命力・活力・運気)を吸い取られていくような気がする・・・。そういう相手がエナジーバンパイアと言うそうです。

エナジーバンパイアとは、人からやる気やエネルギーを奪う人のことをいいます。
そしてやっかいなことに、人からエネルギーを奪えば奪うほど自分は元気になるのです。まさに人の生き血を吸うバンパイアのようですね。

心理学的に定義された学術用語ではなく、主にスピリチュアルな概念として使用される言葉です。

#137 2021年04月23日 22:06:27

参考資料その3
ゲストユーザー

では、エナジーバンパイアな人と上手に接していくにはどうしたらいいのでしょうか。
対処法を紹介していきます。

(1)同情や共感をせずに聞き流す

エナジーバンパイアがネガティブな話をしても、あえて相手にせず聞き流してしまえば、「この人からはエネルギーは奪えないな」と諦めます。

(2)されて嫌なことは「嫌だ」とはっきり言う

エナジーバンパイアの中には、自分がエナジーバンパイアだとは気付いていない人がほとんどです。

ですので、嫌なことをされたら、それがどんなに嫌か、どれほどエネルギーを消耗させられているかをはっきりと言うのも一つの手です。そうするとエナジーバンパイアは改心するかもしれません。

(3)距離を置く

エナジーバンパイアと距離を置けるなら、それもいい方法です。

どうしても理解し合えない人はいますし、エネルギーを消耗させられる人と一緒にいる時間は無駄。自分を押し殺して仲良くしても、ストレスになるだけです。

もし仕事などでどうしても関わらないといけない場合は、あいさつや用事のある時にしか話さないようにしましょう。

#138 2021年04月25日 03:36:54

事実公開
ゲストユーザー

事実を読者の皆様にすべてあきらかにしようと思います。
ラハムさんの大野教会での会談内容についてです。

そこは大野教会のティールームのような場所でした。本棚が置かれておりその本棚に私は教会に入ってすぐに近寄りました。牧師は言いました、どれでも好きな本をお読みください。私は迷うことなく一冊を選びましたそれは牧師本人の著作でした、偶然でしたが私の身にはよく起きることです。パラパラとページをめくりざっと読んで、この本は面白いですね、と感想を言うと牧師は私の手にした自らの著書ともう一冊、合わせて二冊を事務所から持ってきて私に無料でお分かちくださいました。もう一冊も牧師の著書でした。この二冊については次のブログの記事に私の本棚を公開するので興味があればご覧ください。この前置きは特別に本筋とは関係ありませんけれど牧師とのコミュニケーションがこのやり取りでほぼ良好にできました。牧師は「自分の家だと思って寛いでいってください」と親切に言ってくださいました。

私は早めに到着する事が多くこの日もラハムさんが教会に到着したのは牧師と信頼関係が確立した後の事だでした。到着寸前に、急にティールームのテーブルに置かれたシュガーポットが床に落ちて大きな音を立てて砂糖とポットの破片があたりに飛び散ったので、私はすぐに「掃除機はどこにありますか?」と叫んで牧師が掃除用具入れから取り出した掃除機を借りて床に飛び散った砂糖と破片を吸い取っていきました。ポットを落とした女性信者はしきりに謝っていましたが誰も咎めたりはしませんし私も「けがが無くて良かったです」と言って慰めました。

掃除機をかけている私の後姿を見ながらラハムさんは教会に入ってきていました。私は掃除機を用具入れに戻し(ヘルパーの仕事をしていたのでそういう作業はなんでもなかったのです)ラハムさんに視線を合わせてかがみこみ、「初めまして」とあいさつをしました。ラハムさんは少し緊張気味に挨拶を返しました。私はこの日のために自作した刺し子のフキンをプレゼントです、と言って手渡しました。ラハムさんはそれを受け取って大切にしますと返事をしてくれました。

教会の本堂に入ると十字架はなくホールのような内装で王国会館に少し似た印象を受けました。賛美歌が歌われました。
讃美歌の本は事前にそラハムさんが教会の本棚に並んでいた本を貸してくれていました。私は初めて見た讃美歌でしたが、大きな声で教会の皆さんと讃美歌を歌ったので司会者である牧師が「もう一度歌いましょう」と言いました。私は二度目はもっと正確に讃美歌を歌いました。でも信者の皆さんの歌声は美しく外国から来たゲストの信者の方々もじっと聞いていました。祈りが始まり牧師は静かに祈り始めました。アーメン。と祈りに皆が和しました。

私が楽しみにしていたのは外国の元エホバの証人たちによるインタビューでした。外国の信者はみな明るい笑顔で自分がエホバの証人として活動していたが様々な事情で現在はエホバの証人を辞め教会に通って救いを見出しているといった内容の経験談を話してくれました。私は電子辞書を持参し時々わからない単語を調べながら聞いていました。

インタビューが終わり歓談の時間になりました。私は英語圏の信者との交流を楽しみました。私は夫との結婚式の写真を持参していたのでそれを見た女性の信者は、このご主人もエホバの証人ですかと聞かれたので、そうです夫婦で断絶しました、と答えました。私は大学で法律の勉強がしたかったがエホバの証人が高等教育を進めていなかったのでその夢はかなわなかった、だから残念だったというと相手は英語で慰めてくれました。

ラハムさんとは歓談の時に一度ラハムさんから「僕は長い間王国会館に行っていない」と英語で外国の男性信者に言ってくださいと頼まれて通訳のようなこともしました。そして私とラハムさんはソーシャルネットワークサービスで知り合ったのです、と外国の信者に説明しました。こちらの掲示板で出会ったという事は述べてはいません。

証人として思い当たるのは、その歓談中に日本人の成人女性が加わっていてその女性が私に近づいてくださり自分も断絶したが、寂しいと感じた事は無かった、エホバの証人の掲示板の事は知っています。と言うので、私はその掲示板でタニタクミと名のって書き込んでいますと言い、掲示板は読んでいるだけよりも書き込んで参加したほうがとても楽しいですよと言いました。その女性は私がタニタクミだと聞いて少し驚いていましたが、私はあえて驚いた理由は聞きませんでした。

牧師が、歓談の時間が終わりに近づきました、これから昼食の時間になります。いつもならティールームでみんなでお弁当を食べていますが今日は外国のゲストも来られているので近所の回転寿司屋で希望者はゲストと共に寿司をいただきます。予約をこれからするので希望者は挙手してもらえますか、ここで私はラハムさんに近づき、ラハムさんはどうされますか?と尋ねると、僕は車椅子ですしティールームで昼食をとろうと思います。姉妹が(教会でラハムさんは終始私を姉妹と呼んでいました)寿司が食べたいならどうぞ遠慮なくいかれてください。私は、いいえお寿司を食べられるほどの所持金も持ち合わせてこなかったしお弁当を作って持ってきたのでラハムさんと一緒にティールームでいただきます、と答えてランチタイムになりました。

広いティールームでテーブルを挟みラハムさんと向かい合って牧師はさりげなくテーブルのそばに立って見守っているようでした。ラハムさんは近所のコンビニでサンドイッチか何かを買ってきてともに食べ始めました。食前の祈りはしませんでした。ラハムさんはスマホで掲示板を開きチェックしていました、書き込みはありますか?と聞くと、無いようですと言い自然に話題は掲示板のメンバーの事になり、私は最初に「シュウイチサンの書き込みはキリスト教徒は関係ないですよね」とはじめ、でも面白いやり取りですね、と元しもべさんやさやかさんのシュウイチサンを小ばかにするような書き込みには同情しますが、と語り合い、「めぐママさんについてはラハムさんはどう思いますか?」と尋ねるとラハムさんは「あの人は頭がおかしいでしょう」と即答しました。私は続けて「シセイさんはあなたに好意を持っているように読み取れますがあなたは気が付いていましたか?」と聞くと「いいえ。会話をしていて男性としての好意を感じたことはありません」と答えました。

牧師がティールームのブラインドを閉め始めました、眩しいですかと聞かれて大丈夫です、と答え自然に聖書の話題へと移っていきエホバと言う神のテトラグラマトンの発音についてですが、ヨーアヘーアヘー、をエホバと発音することは妥当ですかと牧師に質問すると牧師は、本来神の名前を口にするのは禁じられていました。だから正確な発音についてはラビたちにもわからないでしょう。と答えてくださいました。

私は小学校のころラビと言うウサギを家で飼っていたんです、と言うとラハムさんが、それはラビットから名付けたのでしょうと言い笑いがあって場の空気は和みました。この時私たちのテーブルの近くを通りかかった日本の教会の信者の男性が話しかけてくださり、エホバの証人の親は子供を叩くのですか?と聞いたので私は、はい、今は無いのですが以前はゴムホースなどでうち叩いていましたと答えると相手は顔をしかめて、早々に挨拶をして教会を出ていきました。

その時には牧師は席をはずし私とラハムさんと事務所の何人かの信者たちだけになり、マリアの処女懐胎についての話題になりました。ラハムさんは処女と言う語は翻訳によっては若い女性と言う場合もあり、結婚前の女は処女だったのですよ、と語り合い、私は処女懐胎を私は信じます、と言ってその話題は終わりました。

話に夢中になっていた私のお弁当は一向に減ることが無いのでラハムさんは、どうぞ食べてくださいと少し会話を中断しお弁当を食べ終えてから、ラハムさんはお寿司は好きですか?と聞くので、回転寿司の魚はたとえばアナゴなどは違う魚を使っています、調べてみてくださいと私は言い、そういうやり取りの頃に、ティールームは片付けが始まり牧師が、
すみません、実は明日は教会で信者のお葬式があってこれからその準備があります、ラハムさんは車を移動してもらえますか?と言われ、私は、どうされますか。この後どこかに移動して会話しますか?と言うと、ラハムさんは、いいえ今日はもう家に帰ることにします、と言うのでラハムさんの車にラハムさんの後ろから付いていき、車椅子を畳んで後部に収納し運転席に乗り込むとラハムさんは、今後も教会に来られますか?と尋ねたので、私はそれはちょっとお約束はできません、今日来たのはラハムさんに会うことも目的の一つでしたし、牧師さんとも交流もできたし信者の皆さんや外国のゲストと語り合えて嬉しかったです。と答えるとラハムさんは頷いてエンジンをかけ、私はラハムさんの運転席のドアを閉めてバックするラハムさんの車を見守り、お葬式の準備の車にぶつかりそうになったので、ラハムさんの車の後ろの窓をノックして気付かせ、ラハムさんはウインドウを開けて挨拶し、車が駐車場を出ていくのを見送りました。

それから信者の皆さんにお礼を言い牧師は、また気が向いたときにいつでもおいでください、ゆっくりとお話しできなくてせわしない日になって、と言うのでとんでもないです、とても楽しい日になって感謝しています。ではいただいた書籍のお礼はいずれもう一度教会に参って改めていたします、と言って私も教会を後にしました。

今思い出したのですが、ラハムさんが掲示板にあげた私の写真で見ていた私と今の私には見た目が違いますね太りましたか?と言うので、私が写真とそんなに違いますか?と言うと、見た目も話した印象も、掲示板での印象とはずいぶんと違うと思いました。と言いました。私はラハムさんの持ってきたカバンが新しいものに見えたので、良いカバンをお持ちですね、と褒めたこともありました。

その後、随分と時が過ぎ、野の花さんの個人情報公開行為が始まり電話でラハムさんと一時間、野の花さんのした行為について話し合った中で、ラハムさんは「教会で僕と姉妹が話した内容なんて正確なことを覚えているわけがないです」と言うのに対し、私は記憶には一応自信があるし夫にも大まかに会話した内容を教会に行った日に報告もしたのでほぼ、記憶しています、でも掲示板の皆さんの事については話した内容をそのまま言っていいのかどうか、と考え込むとラハムさんは、言って構いません。と電話で言いましたので、これでやっとすべての記憶にある限りのあの教会でのやり取りを書き記すことができました。

長いこと黙っていて申し訳ありませんでした。

#139 2021年04月25日 12:56:26

感謝メッセージ
ゲストユーザー

タニタクミさん、
人々に知られなかった真実を公開して下さりありがとうございます。

真実知らないこの掲示板に出入りする方々は、勝手な思い込み、誹謗中傷をしがちです。

そしてまた、さらに別の人々が、その作り話を真に受けさらに題材にして、被害者に更なる暴言浴びせて二重、三重の苦痛を与えているのがこの掲示板の特徴と言えます。

驚いたのは、タニタクミさんが、渡米し、病気の治療受けたとの事、

大変な経験でしたね。
これは他の事情で渡米してたのか、よく分からないので、少しお話して頂ければ、とも思いますけど。滞在年数なども。それで、英語も、堪能になられたのでしょうか。

非常に良識あり、頭の回転も優れたタニタクミさんの、まだお若いのに、壮絶な経験された事に感慨深いものを感じております。

楽しめる素敵なブログも毎日のように書かれていて、多くの方々に元気や、優しさをプレゼントしていらっしゃいます。

山のような難題を幾つも幾つも乗り越えられて来られ、それを感じさせない、楽しく美しいブログ、多くの人々を励ましてくださってありがとうございます。

今後も、たっぷりの愛情と元気エネルギーで、皆さんのご期待に応えてくださいね。

応援してまーす。

#140 2021年04月25日 21:45:16

メッセージに感謝
ゲストユーザー

メッセージを書き込んでくださった見知らぬひとへ

暖かいメッセージをありがとうございます
。あなたの言葉を心の支えに体質の苦しみにもめげずに生きたいと思っています。
文面からはJWに関わる方なのかどうかはわかりませんがこの掲示板の読者さんの一人でしょうか。きっとブロガーさんですよね。私は決して褒められるような事は何も。懐の広い掲示板の人たちに許してもらって書かせてもらいました。
あなたから幾つかの質問がありましたがアメンバー限定で私が以前JWであったことは書かずに病気のことも詳しいことは書かず質問にお答えする記事を書きました。でもあまり知られたくない事情でもあるので誰にでもお見せできるか難しくて・・・あなたがこのメッセージの送り主だと判ればアメ限記事をあなただけに読んでもらいたいと思っています。

#141 2021年04月25日 23:21:14

カレブさんへ
ゲストユーザー

いろいろと考えをまとめては一日のはじめと一日の終わりに掲示板に書き込む日々が何日続いてきたのか。このトピックに金閣炎上で書き込んだ日に、どういう結果になりたいのか、そもそもなんの状態を目指して書き込んでいったらいいのかと毎日家事や趣味をブログに綴りつつ、懸命に自分自身を模索しながら進めてきました。自分の行為を正当化するのは卑怯だからそれはしないようにしようと思いつつも、途中で身勝手だとアドバイスを受けて気が付く自分の愚鈍さを恥ずかしく思います。結局ラハムさんの為にしてきたつもりななのに最後は私が褒められてるということは、私は自分の為に今まで掲示板上でふるまってきたのだと思い知らされました。書き込むという行為が誰かにとって痛みを加えることになるのだとしたら誰も書き込むことはできなくなると思います。

しかし、カレブさん。
今あなたに聞きたいです。掲示板の管理と言うのは人の思いや心の痛みを管理するとも言えて、それはとてつもない才覚と強い信念が無ければ不可能だと思うのですが、カレブさんがずっと放り出さずにここを維持し続けてきたのはどういう信念だったのだろうかと考えてもみましたが凡人以下の私の考え方では、とてもカレブさんの考えを慮ることなどできるはずもないけれど。ただ私もいつか、カレブさんのように強い信念で多くの苦しみや悩みを持つどんな人の事も迎え入れて(ハンドルネームの自由も含めて)大きな間口を開き続けてくださったことに畏敬の念さえ抱いていますイヤミではなく本気です。カレブさんは父親のように投稿者たちのことを厳しい愛情で見ていてくれていたと今はやっと思えるようになりました。時には制限を課されてつらく感じてもそれは正当な管理人として他の人の福祉に配慮しながら不正な行為もきちんと対応していくこと。それが証明されて形になって残っている掲示板と言う発言の場をずっと継続してきてくださってありがとうございます。

私が金閣炎上で出てきたときにおそらく掲示板の何人かは私が二度と書き込む自由は与えられないと思っていたのだろうかと今の状態を見て感じました。私が反論できないから今まで私に言いたかった意見を存分に言い切って、私が再び発言の自由をカレブさんから許されたときには潮が引くように私と対峙しないように離れたひと。それは私がそういう過去の悪行のせいだったとよく心に刻んでその人とは一生関係を修復できないことを身勝手に和解したいとか話し合いたいとか言わないで耐えていくほうがよかったかもしれないけれど、私にもその機会を与えてくださったのはカレブさんだと皆さんが思っていたので皆さんも私の存在に耐えてくださっていたと思います。

自己憐憫や被害者意識などの感情は私は好きではないからと言ってそういう人たちの気持ちに土足で踏み込んだことを反省します、ごめんなさい。それでもどれほど反省してもやはり変えられないサガだと諦めずにこれからも何かあればまたこのトピックに書き込む気でいます

#142 2021年04月28日 18:44:27

タニタクミン
ゲストユーザー

過去に犯した自分の過失言動を自分で塗り替えていくって本当に自業自得ですし、読者の皆さんにも多分、どうでもいいよっと思われてることですけど、何事も自分を変えていくと豪語した手前、やるべきことをやらなければと思っています。

アザミさんとの友情関係の事です。

今まであまり深くアザミさんの過去の掲示板での人間関係については我が家に泊まりに来てもらって本人と顔を合わせて一緒に過ごしたのですが、アザミさんはつい最近に哀しい事に遭遇したばかりですし掲示板の話題は何も語り合う余裕も時間もありませんでした。それで、金閣炎上で私が投稿したとき、私はアザミさんにそうすることもそうしたことも、言いませんでした。予告もせずに私がノートパソコンを持っていてそこからなら掲示板のどのトピックにも書き込めるかもじれない状態であることについて、泊まりに来た時にも感づかれないように気を配っていました。それはアザミさんには
私にはまだ知ることのない過去の人間関係があるのでしょうし、そこに基づき掲示板に投稿した場合、私の意図する状態になりたいという身勝手な希望がアザミさんの友情関係という要素が加わると、なんだかこんがらがってきそうに思えたからです。そこでアザミさんが泊まりに来た夜、アザミさんが「金閣炎上」とかいう人が出てきたけど誰だと思う?と聞かれて私は内心はすごく緊張していましたが「いやー変な書き込みだよね、意味不明だし」と答えました。この私のとぼけた言い逃れをアザミさんが信じたかどうか、のちにアザミさんには私のほうから金閣炎上は私でした。と言うとアザミさんは「へー全然気付かなかった」と言うので、私が何故もう一度掲示板に書き込み始めたのかをアザミさんには何も伝えませんでした。それから大変身勝手なお願いもしました。「どうか、わたしが金閣炎上で書いている間はアザミさんが投稿をしないいてほしい」これは前述した理由からでした。

#143 2021年04月28日 18:55:24

タニタクミン
ゲストユーザー

すみません誤字が多いのですが直すのはこのゲストユーザーの身では不可能ですご容赦ください。時間が限られているのは
夫からそのようにしないと私がまた通常の気持ちでいられなくなり、家事や趣味もしつつ、買い物やその他の用事もあるので疲れているのにこちらの掲示板に努力をつぎ込むことで体調不良に陥らないかと憂慮しているためです。

そしてアザミさんの明らかにそれとわかる投稿が入るようになり、その時に私は宅急便でお菓子の贈り物をして「体に気を付けて。元気でね」と伝えて以来全く意思の疎通を私のほうが拒否しています。アザミさんと私が友人でも、今私がしたいと思っている事とアザミさんがしたい事とは隔たりがあって友情は変わりませんがこの掲示板においては決して同じ目的を持っていないですし、アザミさんにどんな言葉がかけられても私としては庇いたいのですが、どうしてもそれをするとエンドレスになってしまいますし、私より以前からアザミさんは掲示板にいたことからそこでの人間関係については私の関与するところではないからです。冷たく感じると思いますがこれだけは私が踏み込むわけにはいきません。

#144 2021年04月28日 19:06:59

タニタクミン
ゲストユーザー

ある親切な方からのアドバイスでこちらのトピックに移るタイミングがつかめていることにやはり感謝します。私はまず、多重IDを使える掲示板上である限りは誰が実は誰である、のような憶測について弁明する事はまず不可能と思っています。文章の特徴だけで判断するネット上の特徴がある限りそれは読み手の自由に任せられています。

しかしそこを踏まえ私は言わなければなりませんが、私が初めてこの掲示板に来たときタニタクミと名乗りました。それより以前に掲示板上でどのような人間関係の事情があったのか事前にトピックを読んだり誰かから事情を聴いたりもしませんでした。そこから私は不誠実な行為をしてそれを償うといったら大袈裟ですが敢えて皆さんから非難され叱責されに行きました。アメブロの罪をこの掲示板で償うというのも又身勝手以上に傍迷惑でした。そこを改めて謝罪します、申し訳ありません。

#145 2021年04月28日 19:17:33

ゆみゆみ
ゲストユーザー

やはりルートさんでしたか。

今までのことは
(モテモテな私に対する嫉妬なので)
仕方なかったな、と思っています。

これから
罵ったり、攻撃したり
しなければ、
私は特にあなたには恨みはありません。

#146 2021年04月28日 19:19:20

ゆみゆみ
ゲストユーザー

旦那さんの言うことを優先して、
もう掲示板には来ないほうがいいかもしれません。

きっと心配なさってるのですよ。

ルートさんは確か深夜まで掲示板に書き込みしてましたものね。

ママ友とか、
趣味とか、
子育てを充実させては如何ですか?

#147 2021年04月28日 19:20:24

タニタクミン
ゲストユーザー

仰天さんのトピックはとても長期間の大勢の人たちが書き込みをしています。最初から読んだのは今日が初めてです。いろいろな気付きがありました。初期の頃の複雑と言うか単細胞の私では難しい高度なやり取りが展開していますが私に似ているひとがいるなと感じた時もありましたので、私がその人ではないかという読み手の気持ちについて納得がいきます。それがわかって、仰天さんのトピックに行くといつもそういうアドバイスをしてもらえるので行くのですが、心の広い仰天さんに迷惑をかけているのに堂々と仰天さんと交流している私も大概の悪人です。

#148 2021年04月28日 19:24:35

タニタクミン
ゲストユーザー

今後、アザミさんと交流を復活できるのかどうかは今のところ何とも言えません。またアザミさんが現時点で私に対してどういう風に感じているのかを確かめることもしないでおきたいのです。でも、もしもアザミさんがこの私のトピックに於いて何か言いたいことがあるのであればたとえばアザミさんから求められれば謝罪する心の用意はできています。

#149 2021年04月28日 19:25:53

ゆみゆみ
ゲストユーザー

アザミさんは
もしかして、
デジピノさんですか?

#150 2021年04月28日 19:35:39

タニタクミン
ゲストユーザー

ゆみゆみ さんの発言:

ママ友とか、
趣味とか、
子育てを充実させては如何ですか?

すみませんゆみゆみさん、こちらに誘導する意図は決してなくてゆみゆみさんの推測には誤りがあります。
私には子供はおりませんし今後も妊娠は不可能な体調ですのでママ友とか子育てとかいうアドバイスからして
そのルートさんと言う方は私よりもお若いか、健康状態についても私と似てはいても私よりもずっとお元気で、
聖書理解も私よりもずっと雄弁な方です。ルートさんは私ではありません。とずいぶん昔にはっきりとい書き込んだ記憶がありますがさがしている時間もありませんし探してもうそだと思えばそれまでです。

それからデジピノさんと言う方についてはアメブロのエホバの証人の中で書いていた時に見かけましたが交流したことはないです。コメントのやり取りも一度もしなかったです。デジピノさんの事については全く関係もなく事情もまったく分からず、どうしたらよいのかわかりません。

それから夫の心配と言うアドバイスについてですが夫と共に私の事を思いやって下ってありがとうございます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer