ログインしていません。

#251 2021年05月02日 19:34:21

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: 思い返すと謎の助言集

野の花様へ3通目 さんの発言:

ラハムさんに対する情報開示投稿が始まったときにまず初めに考えたのは自分が野の花さんに打ち明けたこともラハムさんのように掲示板にて暴露されてしまうのではないかと言う非常な恐怖でした。その精神的圧迫感は非常に私を苦しめ、アザミさんと電話で交流する事を私のほうからアザミさんに一方的に交流を絶ちたい、そもそも野の花さんの行為について知らなければこんな恐怖に怯える生活にならなかったと思ったからです。アザミさんにとってみれば、とばっちりを受けたと感じたと思います。そして時間が経過し私はあるきっかけでもう一度SNSを再開しました。その頃にはアザミさんとも交流を再開し当時ほどには野の花さんの事を考えては恐怖に怯えることは治まってはいました。その段階で私は野の花さんと会話したいと思いました。私がどれほどの精神的苦痛の日々を過ごしていたのか野の花さんに伝えたいと思いました、しかしそれは断罪したいという意図はなかったのは自分が過去にSNSで発言したことが今度は自分の身に反ってきたように感じ、いわば因果応報のような気持でいたからでした。

こちらも如何でしょう?

時間があるときに丁寧に書いといてよかったです。
就寝時刻の関係で限度があります時刻的に。

#252 2021年05月02日 19:40:02

タニタクミン
ゲストユーザー

私の意見では信憑性に欠けるので、逐一掲示板の様子を私が報告しネットも見せてきた夫からの意見ですが。

こんばんは 野の花さんって、つまりはラハムさんが好きなんだろうね。
女心ってわかりにくいよね。好きな人をいじめてしまうというのは古今東西よくある事だね。

なるほど。野の花さん、素直になりましょう。ラハムさんを独占したかったのにね。ごめんなさいね、会いに行ったりして私。

#253 2021年05月02日 19:53:33

てつてつ
メンバー

タニタクミさん 自分には大変 「そう状態」に見えます cry  少し休んでゆっくり書き込まれたら良いと思います

編集者 てつてつ (2021年05月02日 19:56:12)

オフライン

#254 2021年05月02日 19:54:19

タニタクミン
ゲストユーザー

えっと。

(推定)サイコパス(かもしれない)お二人と、
(推定)エナジーバンパイアが(たぶん)一名。
そこにいてくださっている優しい心の若い女性。

ちょっとこれ以上増えたら、私も対応が困難です、と予め言っても、多分いろんな人がワーッと投稿してこられるのかなあ・・・
怖い・・・

#255 2021年05月02日 19:56:01

タニタクミン
ゲストユーザー

躁状態、って
てつてつさんこんばんは、私の今日一日の様子を見ていて、こうなった原因は誰にあると思われますか?

#256 2021年05月02日 19:58:55

てつてつ
メンバー

>こうなった原因は誰にあると思われますか?

自分はクミさんの頭の中が原因だと思います cry

オフライン

#257 2021年05月02日 19:59:57

タニタクミン
ゲストユーザー

てつてつさん、私はこちらの投稿からてつてつさんの言った状態になっていったとだと思うのですがいかがでしょう?

野の花です さんの発言:

タニタクミさんの心が落ち着いたようなのでお聞きします。

野の花様にお礼 さんの発言:

あなたの顔写真のコピーは今後も大切にしておきますね
何を始めるかわかりませんし。

瀬戸やよいさん(当時のHN)に所望されて顔写真を送ったことはありますが、
見たらすぐに削除しますと貴女は言いました。
次のメールで貴女は「確かに削除しました、ご安心下さい」と言いました。

何を始めるかわかりませんし

論争トピのずっと前のことです。どういう意味ですか?

私を騙した理由を教えて下さい

#258 2021年05月02日 20:01:38

タニタクミン
ゲストユーザー

私の頭の中は覗けませんでしょうに・・・てつてつさん。

一度に多くの投稿に答えて情報を処理できるほど脳と言うのは器用ではないはずです。

#259 2021年05月02日 20:05:05

タニタクミン
ゲストユーザー

野の花さんが飛び入りで投稿されることがあらかじめわかっていれば、
多分もっと冷静に対応できたかな、と思います。

そして野の花さんを助力されてこられた元しもべさん。

私はさやかさんとジョエルさんに向けて懸命に書き移していたのでしたが・・・
場の空気が読めないお二方が見ているとは・・・

#260 2021年05月02日 20:07:08

タニタクミン
ゲストユーザー

ま、てつてつさんの助言も入ったことですし。

明日にしますね。お騒がせしましたごめんなさい。
おやすみなさい。

#261 2021年05月02日 21:05:45

野の花です
ゲストユーザー

タニタクミさん、こんばんは。

私を騙した理由がこれだったのですね。

タニタクミン さんの発言:

私は婚活トピックの頃からあなたが少し油断のならない方だと思っていたからです。

理由を知りたかっただけです。正直に教えて下さりありがとうございます。
さやかさんとジョエルさんとのやりとりをお続けください。お邪魔しました。

#262 2021年05月02日 21:38:10

さやか666
ゲストユーザー

野の花さん、たまたまですが

今の話題に

ちょうどよい名前ですね

To see a World in a Grain of Sand

And a Heaven in a wild Flower

Hold Infinity in the palm of your hand

And Eternity in an hour

今の時期の柔らかい柿の葉の天ぷらを勧められ

我慢して食べてみたら美味しくてびっくりしました

#263 2021年05月02日 23:13:38

野の花です
ゲストユーザー

さやか666 さんの発言:

野の花さん、たまたまですが

今の話題に

ちょうどよい名前ですね

To see a World in a Grain of Sand

And a Heaven in a wild Flower

Hold Infinity in the palm of your hand

And Eternity in an hour

今の時期の柔らかい柿の葉の天ぷらを勧められ

我慢して食べてみたら美味しくてびっくりしました

さやかさん、ありがとう。

なにはなくとも ご飯には味の素ですね!

食べてみたら美味しくてびっくりしました、癖になりそうです。

#264 2021年05月03日 10:06:18

参考資料 番外編
ゲストユーザー

童貞喪失

それまで童貞であった者が童貞でなくなる状態を「童貞喪失」や[童貞卒業]、「脱童貞(脱童貞)」という。生まれて初めての性行(初交)
を俗に「初体験」や「筆下ろし」という。

童貞であるか否かを科学的に判断する方法は存在していない。

「あいつは女を知らない」などの侮蔑的な表現も存在するなど、成人しても童貞であることを恥とする文化が一部にあり、自分が童貞であることに対して負い目を感じる者もいる。

・・・・・・・・私の口からはこれ以上はちょっとムリ・・・

#265 2021年05月03日 10:33:12

重要参照資料
ゲストユーザー

障碍者差別

身体的あるいは精神的障害のために受ける差別

障害者差別(しょうがいしゃさべつ)は、身体的あるいは精神的障害のために受ける差別である。人権や生存権が損なわれるような経験を
障害者本人の意思とは無関係に強いられる。具体的には障害者に対する暴力や名誉棄損、不妊手術の強要などから,障害を理由として
社会参加などが制限されるよう制度的あるいは運用上の差別及び排除、具体的には隔離・就職難、介護放棄などを言う。

2013年12月4日、日本政府は障害者権利条約に批准した。

障害者権利条約

第17条 個人のインテグリティの保護

障害のある人への精神的、身体的不可侵性(そのままであること)を保護する。一切の強制は認めず、また、プライバシーや人間関係、
所有物を全て個人が所有し、それをどういった理由でも他者が所有したり、記録したりすることを許されないこととする。

#266 2021年05月03日 11:35:54

タニタクミン
ゲストユーザー

ゆみゆみさん こんにちは

ゆみゆみさんの仰る通りですね・・・

#267 2021年05月03日 11:39:18

タニタクミン
ゲストユーザー

それでは

ヤングマスクさんがゆみゆみさんを好きだったのは、あくまでもストイックでプラトニックな恋愛感情だったと
私は思いました。

#268 2021年05月03日 11:46:23

タニタクミン
ゲストユーザー

ですから

ゆみゆみさんは掲示板上では時折、色っぽい発言をなさっていたのは、ヤングマスクさんが
これ以上ゆみゆみさんに執着しないでほしいなと願っておられることをヤングマスクさんに
お伝えしておられたということだったと、私は思いました。

#269 2021年05月09日 13:04:26

タニタクミン
ゲストユーザー

ほいさんへ

きっとこの文章もいずれかほいさんに伝わるといいのですが、伝わらないとしてもここに私がほいさんについて思うことを書いておくことが、私自身にとって意味があるような気がするので(完全にまとめていないのですが時間をかけても私の筆力ではおぼつかないので)書かせてもらいます。多分自己正当化する文章になりそうですので、私を嫌いな方は多いと思いますが読むと余計に腹正しくなるので読まないようにしてください。どうかお願いします。

ほいさん お祖父さんとお祖母さんがほいさんのお子さんと交流ができなくなるからエホバの証人を辞めず、長老として助言もして、成員に間違った処置が与えられないよう護っておられるとの近況に、私はとても驚きました。2世のエホバの証人でほいさんのように、一見偽善的に見えるようでいて、でも私から見てほいさんがだれより葛藤に苦しみ、それでも組織の中で家族にも会衆にも真に誠実でありたいと願っている事を行動で示している2世の長老の生の声を聴く良い機会だったと、ほいさんの投稿に心から感謝します。

以前に断絶トピックで、暴走した私自身がほいさんの投稿に助けられてそう思うようになっていました。
(続く)

#270 2021年05月09日 13:47:47

タニタクミン
ゲストユーザー

(続き)

断絶トピックが閉鎖されるまでの数日間、私は生きた心地がしませんでした。すべてが自業自得で四面楚歌…と思っていた時にほいさんが止めに入ってくださった。私としては、明らかに私自身が悪い事とわかっていて突き進もう一人で、と決めていたのにまさかの、援助の投稿に、私は嬉しいというよりもまず呆然として同時に、ほいさんの本質に触れた気がしました。

つまり、ほいさんは誰かがどれほど明らかに悪い行いをしていても、その当然の報いを受けて当然の状況でも、火中の栗を拾いに飛び出してくださる方だった、それで方向がほいさんご自身に向いて行っても、それを甘んじて配慮ある仕方でご自身の論点も証明していかれた方であったと、その後のほいさんの家庭での立場や会衆での責任について知るにつけ、ますますほいさんの断絶トピックで行ってくださった行動が誠実さの裏付けとなっていたと感じ続けていました。

延々とほいさんの賛辞に終わりがないので、端的に。

きっと、ほいさんは人生の終わりに、「自分は、エホバの証人としても、こどもたちの父としても、妻に対しても、親に対しても、ベストを尽くした。失敗したと思っても、決して逃げはしなかった。だから、誰が何といっても、自分の人生はこれでよかった。」

と笑って、家族に会衆に惜しまれてお別れしていくとそこまで私は思いました。それは本当にほいさんが自己犠牲の最たる人として
胸を張って生き抜いていく人だと思っています。証人欲求などとは無縁のほいさんですが、私はこころからほいさんの事を手放しで
すごい、こんなにもすごい2世と一時でも、一緒に掲示板で語れて光栄でした、と言いたいと思いました。

ほいさん、ありがとうございました。これからもずっとその姿勢で難しい組織の中で、いつか組織を抜けたとして、いつでもほいさんの幸福を私は夫と共に祈っています。ほいさんの家族の皆さんもほいさんに護られて幸福ですし会衆の苦しむ成員のためにも今後もどうか
頑張って生き抜いていってください。どうかよろしくお願いします。

#271 2021年05月13日 00:55:59

学習資料
ゲストユーザー

因果応報

因果応報の受容

インドではもともと業と輪廻の思想が広くゆきわたっていたので、仏教の因果応報の考え方は最初からなんら違和感なく受容されていたが、それが他の地域においてもすんなりと受容されたかと言うと、必ずしもそうではない。

中国ではもともと「易経」などで、家単位で、良い行いが家族に反ってくる、といった思想はあった。だが、これは現世の話であり、家族・親族の間でそのような影響がある、という考え方である。

日本では、平安時代に「日本霊異記」で因果応報の考え方が表現されるなどし、仏教と因果応報という考え方は強く結びついたかたちで民衆に広がっていった。現在、日本の日常的なことわざとしての用法では、後半が強調され「悪行は必ず神仏に裁かれる」という意味で
使われることが多い。ただ、「日本霊異記」においての因果応報という考えも輪廻との関わりよりも、現在世というただ一世での因果を
強調しているという事実も見逃すことはできない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウイキペディアには「自業自得」という見出しの百科事典記事はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実用日本語表現辞典

自業自得

自業自得とは、自分で行った事の報いを受けるという意味の四字熟語。自業自得は自分の行い、自得は自分が結果を握るという意味を持つ。自業自得の類語には、自分の悪い行いによって苦しむことになった「身から出た錆」や、最近では悪い意味で使われることが多いが
元々は自分の行いには行いなりの報いがあるという意味の「因果応報」がある。自業自得も因果応報も仏教由来の言葉である。

自業自得の使い方としては、基本的に現在の結果に対して使うのが一般的である。この先の未来や死後の世界までのことも含める場合には、自業自得よりも因果応報を使用する。

カルト

現在、この言葉は宗教問題を指すとは限らず、宗教学者や神学者以外にも、臨床心理学、社会心理学、社会学などの観点により、反社会的な集団への入信から教化過程における多様な理論的な定義付けの試みがなされ、「カルト論争」と呼ばれる。カルト論争は、各学問の
前提条件やモデルが異なるという事情もあり、現在でも結論は得られていない。

#272 2021年05月13日 01:11:51

再考要項
ゲストユーザー

記憶補助資料 再考 さんの発言:
参照資料 さんの発言:

サイコパス

オックスフォード大学の心理学専門家ケビン・ダットンは、精神病質者(サイコパス)の主な特徴を以下の様に定義している

・極端な冷酷さ・無慈悲
・エゴイズム

中でも、最大の特徴は「良心の欠如」であり、他人の痛みに対する共感が全く無く、自己中心的な行動をして相手を苦しめても快楽は感じるが、罪悪感は微塵も感じない。「人の心や人権、尊厳を平気で踏みにじる行動をしながら、そのことに心が動かない」という特徴があり、良心の呵責なく他者を傷付けることができる。精神病質者の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常性格者(マイルド・サイコパス)であるとされている。

・良心が異常に欠如している。

・「良心の欠如」「表面的な愛想の良さ」「言葉の巧みさ」「節操のなさ」「長期的な人間関係の欠如」と言う特徴がある。
・ありえないようなウソをつき、常人には考えられない不正を働いても、平然としている。ウソが完全に暴かれ、衆目に晒されても、全く恥じるそぶりさえ見せず、堂々としている。それどころか、「自分は不当に非難されている被害者」「悲劇の渦中にあるヒロイン」であるかのように振る舞いさえする。

#273 2021年05月14日 22:22:30

タニタクミン
ゲストユーザー

私はゆみゆみさんの、羞恥心を刺激していたのだと思います。性的な言葉をネット上に書くことはかえって、羞恥心を克服しようとする
心の現れだとずっと感じていました。それから、意図的にではありませんが、私はゆみゆみさんが嫌がることを全てしてしまっていました。ゆみゆみさんが心にある自己開示を促すことがその嫌がる事だったと思います。夫はダウン症の子供たちの集団生活をしている施設で働いた経験もわずかな期間でしたがあり、態度の変化に驚いているよりもこうなったきっかけを自分の言動から反省する必要もありました。しかし掲示板は医療機関ではなく、掲示板への書き込みは治療行為とは対極にあると私は考えます。ブログと合わせて私も徐々にゆみゆみさんとの距離を縮めました。ゆみゆみさんにとって一番いやなのは、理解を示されることだと思いました。理解を示されることは同時に、ゆみゆみさんにとって自分が見透かされ同情されたと感じたことだと思います。

私は専門医ではなくネット上で会話してもまったく医療行為になるはずもありません。ただ、ただ何となくですがゆみゆみさんが掲示板に自分は暇人です、と書き込んだときに小説家を目指すのであれば世界に目を拡げて沢山の経験をしたらどうかな、と思ったまでです。

#274 2021年05月14日 22:25:11

YN
メンバー

タニタクミンさん、

やはり躁なのでは?

支離滅裂な上に
何が言いたいのかさっぱり分かりません。

あのう、
キモいですよ?

オフライン

#275 2021年05月14日 22:30:05

タニタクミン
ゲストユーザー

ゆみゆみさん、レスが速いですね。流石です。今日はとりあえず夫も休日でしたし、午後は炎天下を自転車でスーパーまで行きました。
一日の体の動が多ければ、脳はそれに乗じて多反応になる事は当たり前のこと。今夜はこれで終わっていいですか?ゆみゆみさん。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer