ログインしていません。

#176 2019年11月13日 21:33:16

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ さんの発言:

irisさん

この書き込みは#167への返信です。

iris さんの発言:
シュウイチ さんの発言:

上記ですが、引用した部分を、いつ、誰が、どこで(又はどこに)、発言や記載をしたのかを、その引用元に記載してある通りに書けばよいだけです。
当たり前のことです。

なんと!
シュウイチさんのおっしゃる“根拠”とは“出典”のことでしたか!

でも#3は出典明記してありますよね。
これで#3の問題は解決ですね。

上記は違います。
ほいさんに宛てた#173をご覧下さい。
それから再考してはどうでしょうか。






必死すぎ〜


でもいいや ゴニョゴニョ好きだもんね

#177 2019年11月13日 21:33:38

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

そして、もう一つは#3の「確認する方法がない」のリンク先です。

>私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。
ですので、聞いているのです。


いや ですから 血脈破断 安部日顕が潰した日蓮正宗140ページあたりです cry

編集者 てつてつ (2019年11月13日 21:34:32)

オフライン

#178 2019年11月13日 21:39:54

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

このばあい 憂宗護法同盟 となるんですかね

内ゲバなんだからシュウちゃんのほうが詳しいのでは

#179 2019年11月13日 21:41:52

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#177への返信です。

#3の「確認する方法がない」のリンク先を開いて、読んで、それから下記を確認してください。

私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。

#180 2019年11月13日 21:42:03

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

宗門の内側に在していた僧侶の告白書だけに真実の迫力がある。これで67代以降の血脈は断裂されて、現68代も偽法主ということになる。この事実に目を瞑り、あたかも血脈相承を受けた法主であることを信じて、信伏随従し言われるままに供養している檀徒さんが 可哀そうだ。その重大な相承箱をいずれかの、誰かが持っていることは間違いない。この相承箱の出現は、自己申告した日顕が没したら、日の目を見て、正規の手続きをもって、67代が選出されるであろう。





ぶはははは これホケのシステムに欠陥があるのでは

#181 2019年11月13日 21:44:03

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

◇ 工藤玄英    立川・長栄寺住職    平成4年2月2日
2    ◇ 大橋正淳    和歌山・大照寺住職    〃
3    ◇ 串岡雄敏    愛知・能顕寺住職    〃
4    ◇ 吉川幸道    京都・顕仏寺住職    〃
5    ◇ 池田託道    滋賀・世雄寺住職    〃
6    ◇ 宮川雄法    立川・長栄寺執事    〃
7    ◇ 成田雄具    夕張・興隆寺住職    平成4年2月8日
8    ◇ 岡崎雄毅    秋田・妙貴寺住職    平成4年2月15日
9    ◇ 山本辰道    岩手・常説寺住職    平成4年3月16日
10    ◇ 石川雄山    広島・円徳寺住職    平成4年4月27日
11    ◇ 立原貞道    佐賀・大恩寺住職    平成4年4月30日
12    □ 椎名法昭    埼玉・妙慧寺住職    平成4年6月16日
13    □ 小板橋明英    京都・能栄寺住職    平成4年6月28日
14    □ 中島法信    愛知・妙道寺住職    平成4年7月15日
15    ◇ 弘川雄登    山口・大栄寺住職    平成4年9月24日
17    ◇ 渡辺慈済    神奈川・大経寺住職    平成4年10月18日
18    □ 細井琢道    足立・実修寺住職    平成4年11月2日
19    ◇ 成田樹道    愛知・法布院住職    平成4年11月9日
20    □ 西田誠道    青森・法典院住職    平成4年11月10日
21    □ 浜口寛正    青森・東漸寺住職    〃
22    ◇ 成田宣道    栃木・浄圓寺住職    平成4年11月12日
23    □ 椎名法宣    福島・壽海寺住職    平成4年12月9日
24    □ 能勢宝道    滋賀・法乗寺住職    平成5年1月7日
25    □ 大塚順妙    岩手・東光寺住職    平成5年1月9日
26    □ 関口周道    徳島・法成院住職    平成5年1月18日
27    □ 渡辺道粛    福島・開蓮寺住職    平成5年3月28日
28    ○ 菅原雄政    元、横浜・応顕寺在勤    平成4年3月30日
29    ○ 土井雄育    元、総本山・大坊在勤    〃
30    ○ 橋本雄正    元、総本山・大坊在勤    〃
31    ○ 岡崎雄直    元、秋田・妙貴寺在勤    〃
32    ○ 松岡雄茂    元、江戸川・大護寺在勤    〃
33    ○ 渡辺雄悦    元、国分寺・大宣寺在勤    〃
34    ○ 大塚法樹    元、京都・平安寺在勤    〃
35    ○ 大塚雄能    元、山形・法樹院在勤    〃
36    ○ 植松雄増    元、大阪・安住寺在勤    〃
37    ○ 山口雄在    元、大阪・平等寺在勤    〃
38    ○ 渡辺雄範    元、新宿・大願寺在勤    平成4年5月18日
39    ○ 押田雄勤    元、岐阜・経説寺在勤    平成4年6月1日
40    ○ 石井信広    元、総本山・大坊在勤    平成4年9月14日
41    ◇ 小倉雄存    元、札幌・日正寺在勤    平成4年9月25日
42    ○ 成田雄伴    元、小平・広説寺在勤    平成4年10月20日
43    ◇ 大橋法恵    元、総本山・大坊在勤    平成4年3月16日

#182 2019年11月13日 21:46:14

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

うわ、なかなか やりよるね

この写真本物かいなhttp://www.nichiren.com/jp/forum/forum01/f01_03.html



最高裁大石寺(代表役員日顕法主)を断罪
遺骨の大量不法投棄事件
「総額200万円の賠償命令」が確定
大石寺(代表役員、日顕法主)による遺骨の大量不法投棄事件で、最高裁判所が大石寺側の上告を棄却したことが判明しました。(2004年12月19日)

この事件では平成12年3月、遺族4人が損害賠償等を求めて大石寺を提訴。本年4月、東京高裁が大石寺に対して遺族各自に50万円(計200万円)の慰謝料の支払いを命じる判決を下していました。大石寺は上告していましたが今回、最高裁は大石寺の上告を棄却。大石寺の金面敗訴が確定したものです。

大石寺は「合葬」として預かった遺骨を大量の他人の遺骨と混ぜたうえ、使用済みの米袋に無造作に詰め込んでいました。また遺骨を詰めた米袋のうち150~200袋を、大石寺境内の空き地に掘った穴にゴミ同然に投棄していた事実も発覚。

高裁の判決は、大石寺側の遺骨投棄の実態について「法要等の慰霊の措置は何らとられていないし、遺骨が埋葬された場所にふさわしい施設も全く設置されていない。要するに、遺骨を境内の一画に投棄したと評価されてもやむをえないものである」と厳しく断罪。大石寺側の行為が納骨契約の「債務不履行」にあたるとして、遺族に対する慰謝料の支払いを命令しました。

#183 2019年11月13日 21:50:53

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

【証拠1】 1979年7月22日の日顕法主の発言
憂宗護法同盟著「法主の大陰謀」によれば、日達前法主が急逝した、1979年7月22日、日達前法主の息子である細井珪道、琢道、そして娘婿の菅野慈雲らを前にして次のような発言をしたといいます。

日顕法主は、「あと(相承)のことはどうなっているのか?」と尋ねている。
菅野が「総監さん(日顕法主)じゃないんですか?」と言うと、
日顕法主は、「あぁ…そうかぁ…」と呟いたという。
本当に「相承を受けた」というのなら、この場で「私が受けています」と言うのが当然。この言動からも、日顕法主が相承を受けていないことは明らかです。






関係者のこういう手記に対してシュウイチさんが「根拠キボンヌ」とね

きっとシュウイチさんは気に入らない何かがあるんでしょ







あはははははははh  棚からぼた餅だったんだね

生きてりゃいろんなことあるわな

#184 2019年11月13日 22:12:54

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

>さやか666さん
モトシモベさん
御自分達でトピックを作ることをおすすめします。
私はあなた方が私に対して故意に迷惑行為をしていると認識しております。
以下を再掲時致します。
あなた方の書き込みはこのトピックに関係が無く、迷惑しております。
つきましては、これからの書き込みをやめて頂きたいと思います。


いや 日顕猊下も根拠不足なことをいうやつに 確証をあげてみろとからかってみましょうとすすめていると思いますよ cry

御法主日顕上人猊下御指南  57ページあたり


多分信者さんの 評価

言わずもがな、是ほどの碩学であられたからこそ、創価学会破門という大英断を敢行出来得たという、まごうかたなき証左のオンパレード。創価教学など足元にも及ばない、唯受一人血脈相承の真髄を余す所なく詳解。創価学会に疑問を持つ全ての犠牲者必読の啓蒙書

多分 第三者の評価

レビューするに値しない宗門内だけでのみ通用している(?)封建体質の時代錯誤の御説法です



ごにょごにょ時間稼ぎするのってすごく簡単なんですよね

寝る前に歯磨き行かずにグズグズしてる子供みたいです

自分で立ち上げたスレなのに対話しないという愚かさ

「現在進行形でヤバイ宗教信じきってる人語録」のサンプルがワンパターンでなかなか増えない。



困ったことです

#185 2019年11月13日 22:16:30

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

「キボンヌ」とは、「希望する」という意味である

近年はあまり使われることはなく、死語とみなされてきているようで、「2ちゃんねるで最近見なくなった死語ランキング」では、堂々1位に選ばれた。
主に「キボンヌ」は物品や情報を要求する際に使われる。

もっとこんな商品 キボンヌ。
このゲームの続報 キボンヌ。
など、の使い方をする

オフライン

#186 2019年11月13日 22:19:01

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

「キボンヌ」とは、「希望する」という意味である

近年はあまり使われることはなく、死語とみなされてきているようで、「2ちゃんねるで最近見なくなった死語ランキング」では、堂々1位に選ばれた。
主に「キボンヌ」は物品や情報を要求する際に使われる。

もっとこんな商品 キボンヌ。
このゲームの続報 キボンヌ。
など、の使い方をする




それがどうした ついに毒盛られたか

#187 2019年11月13日 22:21:11

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

いや自分はキボンヌということばをはじめてきいたので 知らない人もいるかとちょっと説明をコピペしただけです cry

オフライン

#188 2019年11月13日 22:25:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

うそうそ わかってます これでも空気読むの得意です

彼が本題に入らず駄々こねるの我慢してあげてください

このような感じのやり取りが日本各地で繰り広げられているのでしょう

この茶番、カルト被害者の減少に貢献できます

#189 2019年11月14日 06:07:02

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチさん>てつてつさん この書き込みは#177への返信です。

#3の「確認する方法がない」のリンク先を開いて、読んで、それから下記を確認してください。

私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。


いっている意味がわかりません cry

編集者 てつてつ (2019年11月14日 06:07:36)

オフライン

#190 2019年11月14日 06:46:58

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さやかさん>うわ、なかなか やりよるね

この写真本物かいなhttp://www.nichiren.com/jp/forum/forum01/f01_03.html


多分本当だと思いますよ ♯100で紹介した 住職の奥さんもいってますので



今回の問題が起きてから、宗門の遺骨の取り扱いのひどさが明らかになりました。大石寺では、預かった遺骨を遺族に無断で米袋などに詰め込み、空き地にゴミ同然に投棄していたことが明白になりました。私たちも知らなかった非道な実態に、悟然とするとともに、改めて怒りを禁じ得ませんでした。

編集者 てつてつ (2019年11月14日 07:34:39)

オフライン

#191 2019年11月14日 07:50:41

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。


いっている意味がわかりません cry

おそらく「二次資料の出展がないから根拠がない」と言いたいのでしょう。
でも、彼の言うがままに全ての資料を突き詰めていったら、全ての話は根拠がないことになってしまいます。
カレブさんの示す資料も同じく。

要するに、すべての根拠はシュウイチさんの胸先三寸。
こうなったら、もうクレーマーの域で支離滅裂。
揚げ足を通り越して無茶苦茶です。

つーかさ。
日本語は正しく伝えようぜ?シュウイチ君。
てつてつさんが困ってるじゃないか (・肉・)

#192 2019年11月14日 07:59:03

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#189への返信です。

てつてつ さんの発言:

シュウイチさん>てつてつさん この書き込みは#177への返信です。

#3の「確認する方法がない」のリンク先を開いて、読んで、それから下記を確認してください。

私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。


いっている意味がわかりません cry

どうやらリンク先すら読んでいないのですね。ネットの誰かの記事のコピペでしょうか。

カレブさんの記事をどの様に見てたのでしょうか。
引用があったらその引用元を調べて下さって、エホバの証人の間違いを指摘してくださっているのが殆どの記事で行われていると思います。

リンク先は、法主詐称、というの本の一部をを自分でまとめたものです。
この法主詐称内の発言は誰が見聞したのでしょうか。

#193 2019年11月14日 08:18:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

モトシモベ さんの発言:
てつてつ さんの発言:

私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。


いっている意味がわかりません cry

おそらく「二次資料の出展がないから根拠がない」と言いたいのでしょう。
でも、彼の言うがままに全ての資料を突き詰めていったら、全ての話は根拠がないことになってしまいます。
カレブさんの示す資料も同じく。

要するに、すべての根拠はシュウイチさんの胸先三寸。
こうなったら、もうクレーマーの域で支離滅裂。
揚げ足を通り越して無茶苦茶です。

つーかさ。
日本語は正しく伝えようぜ?シュウイチ君。
てつてつさんが困ってるじゃないか (・肉・)



根拠の根拠とか


また論理クイズの世界になっちゃうんですね

足を踏み入れたら最後、結局は頭のいい奴を揃えてるところの圧勝に終わるんだな



過去のお馬鹿さんたちを思い出しますよ、この流れ多いんだな


そこそこの信者いるだろうから日蓮正宗さんところにも理論武装部門あると思うのてすが

無いのですかね

#194 2019年11月14日 08:19:15

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ さんの発言:

どうやらリンク先すら読んでいないのですね。ネットの誰かの記事のコピペでしょうか。

コピペ大好きシュウイチさんの言葉とは思えませんね。
都合の良い言葉のコピペだけしか目に入らない人とは、遺伝子レベルで会話が成り立ちません。

今日こそはお肉を食べるよ! (´・肉・`)

\(^肉^)/扇\(^肉^)/扇\(^肉^)/扇

#195 2019年11月14日 08:21:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ さんの発言:

てつてつさん

この書き込みは#189への返信です。

てつてつ さんの発言:

シュウイチさん>てつてつさん この書き込みは#177への返信です。

#3の「確認する方法がない」のリンク先を開いて、読んで、それから下記を確認してください。

私はこのリンク先に書かれていることは誰が言ったのでしょうか、と聞いております。
この本の著者は別の本を引用しており、その引用元は上記リンク先には記載されておりません。


いっている意味がわかりません cry

どうやらリンク先すら読んでいないのですね。ネットの誰かの記事のコピペでしょうか。

カレブさんの記事をどの様に見てたのでしょうか。
引用があったらその引用元を調べて下さって、エホバの証人の間違いを指摘してくださっているのが殆どの記事で行われていると思います。

リンク先は、法主詐称、というの本の一部をを自分でまとめたものです。
この法主詐称内の発言は誰が見聞したのでしょうか。


どうか、自分を客観視してください

あなたの方が自分の意見のないコピペマンです

まあ、1on1のコピペシステムすら法主の急死で成し遂げられなかった日蓮正宗の組織よりはシュウイチさんのほうが勝ってるかもしれませんがね

#196 2019年11月14日 08:52:42

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

さやかさん>うわ、なかなか やりよるね

この写真本物かいなhttp://www.nichiren.com/jp/forum/forum01/f01_03.html


多分本当だと思いますよ ♯100で紹介した 住職の奥さんもいってますので



今回の問題が起きてから、宗門の遺骨の取り扱いのひどさが明らかになりました。大石寺では、預かった遺骨を遺族に無断で米袋などに詰め込み、空き地にゴミ同然に投棄していたことが明白になりました。私たちも知らなかった非道な実態に、悟然とするとともに、改めて怒りを禁じ得ませんでした。







骨の扱いについてあれこれ語る見識は さやか666さん持ってません

化粧品の原材料として売り飛ばすなんていう都市伝説もワクワクして聞いていたものです


なんというか「ココまでコストカットしなくてもいいだろ」という第一の感想と

これはセンス踊りや宗教ソングにも通じるのですが 狂った美意識ですよ

オウム真理教のヘッドギアの配線と日蓮正宗の米袋から飛び出した人骨



実際なにかをやらせたらこういうものが出来上がっちゃうんですよね

#197 2019年11月14日 09:36:38

ほい
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチさん、おはようございます。

なるほど。本の中で言及されている見聞の出典、そしてそれが誰によるものなのかを示せということなんですね。
残念ながら私はあの本は持っていませんし、日蓮正宗にも詳しくないので、誰の見聞なのかは存じ上げません。

ただ、シュウイチさんがこのトピックを立てたのは、最初のコメントにある「教理を後世へ正しく伝える仕組み」について議論するためではなかったんですか?

シュウイチ さんの発言:

#1
仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています。

エホバの証人もそうですが、キリスト教では
聖書の正しい解釈を後世に伝える仕組みが無いように思います。

どなたか、この後世に正しく伝える仕組み、が聖書のどこに書かれているかご存知でしょうか。

この中で、仏教(日蓮正宗)では一子相伝という仕組みがあり、これは仏様の意図を正しく後世に伝える仕組みだと言われています。

それに対して、てつてつさんは、一子相伝だと証人もいなければ証拠もないため、第三者による検証ができず、教えを正しく後世に伝える仕組みだというには説得力に欠けると指摘しているだけです。

秘伝のレシピなどは一子相伝という方法もありなのかもしれませんが(それでも多かれ少なかれ変化していくでしょうけど)、宗教教義の解釈という分野で一子相伝を採用するのは、完璧な仕組みというにはあまりにもお粗末だと思います。
それでも正しいと信じることは信者の自由ですが、第三者による検証もできないものを「唯一正しい宗教」というのはどうなんでしょうか。

ちなみにこれは、神によって ”油注がれた者(任命された者)” であると述べるエホバの証人の統治体と大差ありません。エホバの証人でも、”油注がれた者”かどうかは本人しか分からないことになっており、第三者による検証はできません。

仕事なので続きは後ほど…。

#198 2019年11月14日 09:56:46

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

この法主詐称内の発言は誰が見聞したのでしょうか


どこの部分の事か具体例をあげて頂けますか?

編集者 てつてつ (2019年11月14日 11:41:30)

オフライン

#199 2019年11月14日 10:51:57

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

#5も待ってます

#200 2019年11月14日 12:19:25

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#198への返信です。

てつてつ さんの発言:

この法主詐称内の発言は誰が見聞したのでしょうか


どこの部分の事か具体例をあげて頂けますか?

全て丸投げですね。
書き手の責任放棄でしょうか。
ご自分で調べられないのでしょうか。

皆さんがてつてつさんの行為を見ておられますよ。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer