ログインしていません。

#126 2019年11月12日 10:40:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

まぁ怪しいお肉の件は、きっとホケ上層部も頭を抱えているんでしょうね。
根拠が提出できないばかりか実在しないんですから、しゃーないよ。

なんだかJWのインチキ1914年問題を見ているみたいで心が痛みます。
どんなに真っ赤なウソでもいんちきでも「お肉は存在する」と言わなきゃならないんですし。

泣いてもいいんやで、シュウイチさん (・肉・)

#127 2019年11月12日 11:16:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

お肉はあります、見た人もいます

とりあえず入信しなさい

くだらんことで騒ぐあなたがたが

とても滑稽ですよ

#128 2019年11月12日 11:55:43

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#125への返信です。

てつてつ さんの発言:

3の話しとは関係無いと思いますが

私はてつてつさんが提示したことを一つ一つ順番に確認したいのです。
ですから、最初の#3から根拠を教えて下さい。

書き手の責任があることをお忘れ無く。

これからお昼御飯を食べます。

#129 2019年11月12日 11:59:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さやか666 さんの発言:

何言ってるんですか

どストライクでしょ

シュウイチさんがうすうすインチキだと気付いている日蓮正宗のお肉について

騙されないことの大切さをお子さんやお孫さんにどのように説明していかれるのですか


これも忘れずにね


ワクワク

#130 2019年11月12日 12:09:34

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ さんの発言:

書き手の責任があることをお忘れ無く。

これからお昼御飯を食べます。

嗚呼「書き手の責任」ですか。
こりゃ、また良いお言葉をいただきました。

あ、もしかして。
過去の数々のインチキ投稿に責任を感じちゃって、最近シュウイチさんの投稿が減ったのかしら?
ちょっと心配しています。

ところで昼ごはん何を食べるんですか?
焼肉定食とか、お勧めですよ (・肉・)

#131 2019年11月12日 12:28:54

iris
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

モトシモベさん、こんにちは。

モトシモベ さんの発言:

見どころ①マジカルお肉
見どころ②ファンタスティックセンス踊り

残念ながらテレビでも拝めませんでしたね cry

法華経の「差異を認め合い、共存・融和を目指していく知恵」は、熱心な信者さんには伝わっていないのだなぁとつくづく残念に思ったことでした…

オフライン

#132 2019年11月12日 12:37:30

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

>>irisさん
教えていただき、ありがとうございます。

iris さんの発言:

残念ながらテレビでも拝めませんでしたね cry

それは残念でした。
お肉の画像がテレビで抑えられれば二人は信者が増えたでしょうに。
センス踊りの様子が放映されれば、きっと信者数も爆上げだったでしょうに。

NHKの取材力には心底ガッカリしましたよ。
ぶっ壊〜す!٩(๑`^´๑)۶


そろそろお肉ネタ飽きてきたかも。
シュウイチさん、新しい燃料をくださいな (・肉・)

#133 2019年11月12日 12:49:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

https://www.fda8020.jp/news/20150608.html


萬人歯骨塚整備の辞
歯は人の生命を支えるかけがえのない存在である。健康で幸福な人生を送る人々のために、歯科医師は日夜努力を惜しまないが、病気や事故、あるいは宿命の老化により、生きながらにして大切な歯を失うことが多い。 永久歯は失えば再び戻らないのである。日蓮聖人は、存命中に数本の歯を失われた。この歯を自らの生命を支えてくれた分身として、感謝を込めて仏前に供え、 毎月礼拝された。生命こそ、何にもかえ難い財宝であるとする日蓮聖人ならではの歯骨供養である。のちに直弟たちは、これを「御肉牙」と称し、立派な容器に収めて後代に伝え生前の日蓮聖人と接しうるよすがとして供養会を開き、信仰のよろ所とした。いま、この「御肉牙」は大本山池上本門寺に伝存している。爾来、日蓮宗では、壇信徒の歯骨を小壺に容れて各本山寺院に収める信仰的習慣がうまれ、今日に至る。当山でも、古来歯骨塚が存在したと伝えられる。のち、明治十四年九月十三日、横浜の入歯師水野房吉氏が、自らの歯科修業(行学)の結願を記念して、現存の「萬人歯骨塚」を再建、毎年一回藤沢市歯科医師会が施主となり、いまも供養会が営まれている。再建から百有余年を経て、近年に至り、塚石の風化も著しく、周辺の荒廃も目立つようになった。茲に、藤沢市歯科医師会の協力を得て、その保存策を協議した結果、再整備の浄業を実施することに決定をみる。藤沢市歯科医師会の善業の功徳甚多なり。その資助の法功をここに 誌し、永く顕彰するものである。併せて、歯骨供養の信仰を通して、広く衆庶に歯の大切なることを喧伝し、歯科衛生・治療の知識・関心を高揚せんと欲すると 爾か言う。

#134 2019年11月12日 13:06:36

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

「聖地キャンディ」。1815年にイギリスの植民地となるまで2000年以上も続いたシンハラ王朝の最後の都で、キャンディ湖の北岸「ダラダーマーリガーワ寺院(仏歯寺)」にはなんと仏陀の遺骨の一部である仏歯が祀(まつ)られているのだ! それゆえに、キャンディはスリランカ人の約7割を占める仏教徒の聖地としても知られている。

https://news.livedoor.com/article/detail/15364655/





これのパクリってことはないですよね

#135 2019年11月12日 13:14:11

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

http://www.hasedera.net/blog/2009/08/post_171.html


ガンガン話のネタにするお寺もあれば シュウイチさんのように不自然なだんまりを決め込む信者もいる

違和感のアンテナを信頼してください カルトから身を守るのは判断力


以下コピペだよ







今日は、歯の話。

四世紀に、インドからスリランカに伝えられたというお釈迦さまの左の犬歯をまつるお寺がスリランカにある。スリランカの仏教徒のあつい信仰の対象となっていて、歴代王朝守護の宝物、王位継承の印として常に大切にされてきた。従って争奪もくり返された。現在はこの仏牙をまつる仏牙寺、または仏歯寺があり、ヌワラに祀られているそうです。スリランカ第一の名刹であり、平常は仏塔型の黄金の容器におさめられ、時には公開されるといいますから、お参りしてみたいですね。

仏さまには三十二相=完全無欠な容姿が備わっているといわれますが、こんな歌があります。

弥陀の御顔は秋の月

青蓮(しょうれん)の眼は夏の池

四十の歯ぐきは冬の雪

三十二相春の花

きっと、仏さまになると歯も増えるのですね・・・。

もっとも、歯は「消化の象徴」でもありますから、現代社会の溢れるばかりの情報をどうやって整理するか、自分にとって大切なものとそうでないものを判断するのが難しい。その意味で、仏さまにたくさんの歯があるというのは、与えられた情報をよく噛みくだく、智恵の歯が揃っているということも意味しているのではないでしょうか。

言い伝えによると、お釈迦様は、米粒をまず半分にし、それをまた半分にし、さらにまた半分にし、という風に、たったひと粒の米を長い時間をかけて食べたそうですね。穀物、ことに米を栽培した釈迦族の王子様らしいエピソードですが、お米を栄養にするためには、よく噛みもしないで飲み込んでしまうのはよろしくない。そうすると、胃が驚き下痢を起こす。下痢を起こすと、免疫機能が低下して、アレルギー体質になって肌荒れがひどくなる。これに習って、「米」というのを情報の喩えとして考えると、心の栄養、心の肌をいつも瑞々しく保つにも、よくたくさんの情報を噛むことは大切ですね。


歯を磨くためのツールが歯ブラシを筆頭にたくさんあるように、心の歯磨きにも、歯ブラシのような道具が必要になりますが、仏教というのは、ある意味で、そういう道具という面を持っているように思います。

歯ブラシで思い出しましたが、こんなお話しがあります。

長谷寺の本山である教徒の智積院の現在の金堂は、昭和50年に再建されたものです。それ以前のものは、明治の初めに火災で焼けてしまいましたが、とても立派なものでした。江戸時代に五代将軍綱吉のお母様、桂昌院から黄金一千両を寄付してもらって建てたものです。この綱吉公は「生類憐みの令」によって非常に有名な将軍です。生き物を大切にしなさいということで、犬猫に対して町民たちは無礼を働いてはいけないということになった法律です。お母さんが大変な仏教の信心家であったことから、その影響もあって仏の教えに基づいた法令を出して生き物に優しい社会を作ろうとしたんですね。気持ちは分りますが、庶民は大分迷惑だったようです。で、この将軍綱吉様も、大変な仏教の信心家なのですが、とてもハミガキに熱心な人だったそうです。信心家だったからこそ、歯磨きに熱心になったわけです。

仏教とハミガキといえば、いったいどんな関係があるのかと思うでしょう。我が国には歯磨きの習慣が入ってきたのは、6世紀の仏教伝来と一緒だといわれているんですね。あれこれ仏教と歯の歴史などを調べてみましたらモノの本に書いてありました。それまでは、日本には歯を磨くという習慣や文化は無かったのですね。意外でしたが、それまでの日本人はどうしていたんでしょうね。

今でも、私たち僧侶には大切な修行や法要がありますと、「丁子(ちょうじ)」という木の、花のあたりを小さく切ったものを口に含みまして、それをギュッとかみます。味は渋いというか、苦いというか、しびれる感じがしまして精神的に冴えてきます。で、口臭も消えますね。消えるというか、ある種の良い香りがします。落ち着いた、お香のような感じですね。きっと、仏教徒は仏さまにお祈りしたり瞑想をしていくときに、お香をたいたり、身体に香を塗ったりするばかりでなく、呼気も良いものにしようとしていたのでしょうね。事実お釈迦様も、昔の歯ブラシである歯木を木の種類まで指定してハミガキを奨励しています。身を清めることを通じて、心を仏に近づけていったのでしょうね。

さて、話が大分広がってしまいましたが、将軍綱吉はこの熱心に歯を磨きました。

そこで、ブラッシングに用いる「塩」にこだわりを示したようです。もちろん、当時は塩が中心ですね。将軍家御用達の歯磨き粉としての塩は、その当時までは、三河の国の吉良藩が納めていました。吉良といえば、ご存知の方もいると思いますが、あの赤穂浪士に討ち入りされて首を打たれてしまった吉良コウヅケノスケの吉良藩です。

何となく、ピンと来る方もいるかも知れませんね。

ここから、興味深いお話が出てくるわけですが、この将軍家御用達の吉良のお塩に新しい強敵が現れます。当時、にわかに人気急上昇のお塩が、吉良のお塩の将軍ご愛用という地位を脅かし始めたんですね。それが、赤穂のお塩だったんです。歯磨き用のお塩として大分人気が出て、赤穂の人たちも色気を出したんでしょうね。将軍に自慢のお塩を献上します。これが、運命だったんでしょう。ハミガキにこだわりを持つ将軍綱吉公は、この塩がたいそうお気に召してしまった。お気に召しただけでなく、「お上御用達」というお墨付きまで出してしまいます。これで困ったのは、それまで将軍家御用達だった吉良のお塩であり、吉良の殿様ですよね。「我が藩の一大事」というわけで、ライバル赤穂藩に対して、「このやろう」という気持ちがあったわけですね、当然。結局、それがあの有名な「松の廊下の刃傷沙汰」に発展して、刃物を振り回してしまった赤穂の若殿様は切腹、赤穂藩は取りつぶしという大事件に発展していきます。もとは、歯磨き粉ですからね、歯というのは、こんな大事件をはき起こす火種にさえなるわけです。その後、浪人モノとなった赤穂の浪士たち47人が、大石クラノスケに引き入れらて江戸の吉良邸に討ち入ったのはご存知の通りです。

さて、先に申し上げました通り、智積院というお寺は、この討ち入り事件のきっかけとなった歯の持ち主である将軍のお母さんによって金堂を作ってもらったばかりではなくって、討ち入りそのものにも実は深く関わっているんです。

というのは、金堂が完成してすぐこの寺の住職になった義山というお坊さんがいました。大変徳のある方だったということですが、実はこの方、こちらに来る前、赤穂のお寺で修行と勉学に励んでいらっしゃいました。若い頃、秀才の誉れ高い坊さんは、地域の若武者たちとも交流を深めるわけですね。そこで、赤穂の若き義山さんと出会っていたのが、若き日の大石クラノスケなんですね。

やがて、クラノスケさんは家老という大役に出世しますが、在任中にお家取りつぶしというとんでもない事件に遭遇してしまいます。いろいろとご苦労があったと思いますが、やがて主君の仇を討ち果たすという「討ち入り」という大事業もやってのけるわけです。

で、当時の幕府は、赤穂の浪人たちが臭いと目をつけていました。そのうちに何かやるぞ、というわけですね。だから、表立って討ち入りの準備なんて出来ません。ところが、決行当日に、彼らはたくさんの武具甲冑類を用意しています。何でこんなことが出来たんだ、と不思議なわけですが、実は、先ほどの義山という坊さんが、密かに寺の荷物として京都から江戸にそれらの武具甲冑類を送ってあげていたらしいのです。坊さんがそんなことしていいのかと思いもしますが、義山さんとクラノスケの間には、そんな激しい友情というのがあったのでしょうね。

そういうわけで、赤穂浪士の討ち入り事件というのは、元を正せば、将軍様の歯磨き粉を巡って始まったものですが、そのお母様に庇護を受けていた智積院は、この大事件にも実は深く関わっていたのですね。

良い歯というのについてまた付け加えますと、道元禅師という素晴らしいお坊さんが鎌倉時代にいらっしゃいますが、そのかたがこんな言葉を残していらっしゃいます。

「あしたに楊枝をかむ、まさに願わくは衆生とともに調伏の牙を得て、もろもろの煩悩をかまんことを」

「日常茶飯事」とは禅の言葉ですが、こうして仏道は何気ない日常の仕草の中に溶け込んでいったのですが、白い歯にばかりこだわってタレントさんみたいにピカピカな歯にするだけではなく、歯磨きの時には、仏さまの智恵の歯によって煩悩(弱い心、悪い心)を噛み砕き、消化して、むしろ生きていく栄養にしていきたいものですね。

#136 2019年11月12日 13:16:55

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

http://www.chisosei.jp/home/column/015.html




足の速い人を「韋駄天」とか、速く走ることを「韋駄天走り」と言ったりします。最近あまり使われなくなりましたが、これも仏教に由来する言葉です。

「韋駄天」はもともとバラモン教の神様で、仏教に取り入れられて護法神として四天王の増長天に仕える将軍になりました。では、なぜ足の速い人を「韋駄天」というのでしょうか。

その昔、お釈迦様が亡くなられた後、その歯(仏歯)を盗んだ不心得者がいて、韋駄天が盗人を速い足で追いかけ取り戻した、という言い伝えがあるからなのです。また、古くは「走り回る」という意味だった「馳走」も、韋駄天が駆け巡って食物を集めたことに由来する言葉で、お客様を接待する「おいしい料理」という意味に転じて、「ごちそうさま」という謝意を表する言葉が生まれたのだそうです。

#137 2019年11月12日 18:14:03

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

仏の歯と にちれんの肉片はどっちが凄いのですか

どっちがどっちをパクったのですか

#138 2019年11月12日 18:17:42

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

https://www.google.com/amp/s/tocana.jp/ … y.html/amp


ブッダの死体、これはきっとガセネタだよね

#139 2019年11月12日 18:22:45

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

うーん。。(´-ω-`)
悪くはないんですけど、どれもインパクトに欠けるんですよね。

もっと、こう。。
ハイにキマって、扇子を振り回したくなるようなネタはないのですか?

#140 2019年11月12日 19:36:12

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

ところでシュウイチさんにお聞きしたいのですが シュウイチさんが納得される根拠とはどの程度のものなのでしょうか?
あとこの掲示板に書き込む書き手の責任を満たす根拠とはどの程度なのでしょうか?教えていただけますか

編集者 てつてつ (2019年11月12日 19:42:02)

オフライン

#141 2019年11月12日 20:44:25

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

ところでシュウイチさんにお聞きしたいのですが シュウイチさんが納得される根拠とはどの程度のものなのでしょうか?
あとこの掲示板に書き込む書き手の責任を満たす根拠とはどの程度なのでしょうか?教えていただけますか

それ、なかなか良い切り込み方ですね。
これでようやくシュウイチさんの発言が、同じ物差しで測れるようになるということです。

でもでも。
インチキ投稿の数々をくり返してきたシュウイチさんのことです。
きっと自分だけは基準の適用範囲外ですよ。

正しく尋ねるのであれば。。
① てつてつさん、irisさんの根拠を満たす基準
② シュウイチさんの根拠を満たす基準
③ カレブさんの根拠を満たす基準
④ さやかさん、わたしの根拠を満たす基準

これぐらい細かく聞いておかないと意味がないでしょう。

お肉、食べたいな♪ (・肉・)

#142 2019年11月12日 20:52:02

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

なるほどね、それスッキリするわ

これは答えやすい質問だよ

#143 2019年11月12日 23:42:09

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さぁ、シュウイチさん。
どうやって答えるんでしょうか。

さやかさん&わたしはスルーされて無問題。
でも、てつてつさんをスルーしたら誰も相手をしてくれなくなってしまいます。
だから答えない訳にはいきませよね。

そんでもって答えたら最後、自分の過去の投稿が同じ物差しで評価されてしまう。
どんな答え方をするにしてもシュウイチさん、チェックメイト。

てつてつさんGJですね。笑
ある意味お肉の行方より楽しみかも。
新しい燃料はよはよ♪ щ(°д°щ)カモーン

#144 2019年11月12日 23:47:23

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

でもシュウイチさん、返しに「最初に根拠を示しなさい」は無しだからね?
てつてつさんが根拠を示すための問いかけなんだから、正面から向きあわなければアンフェアだYO!

以上です (・肉・)

#145 2019年11月13日 05:25:36

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

京都産業大学

佛教大学

創価大学



どの大学の情報がシュウイチさんの御眼鏡に適った根拠となりえますか

#146 2019年11月13日 07:44:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

>>さやかさん

高等教育はお肉信仰の妨げになることがあり、推奨されていません。
だって信者が無駄な知識を付けて賢くなっちゃうと、いろいろなインチキ信仰がバレてしまいますから。

ただし。
無条件でセンス踊りに賛同してくれる大学があれば別ですけれども。

\(^肉^)/ \(^肉^)/ \(^肉^)/

#147 2019年11月13日 08:02:17

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

トランス踊り動画の根拠は? アップ主が創価かも

#148 2019年11月13日 08:16:53

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さやか666 さんの発言:

トランス踊り動画の根拠は? アップ主が創価かも

シュウイチさんのお返事を待ちましょう。
たぶんですが、わたしたち2人の根拠のハードルは非常に低いと思います。

シュウちゃん щ(°д°щ) カモーン

#149 2019年11月13日 08:22:07

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#140への返信です。

てつてつ さんの発言:

ところでシュウイチさんにお聞きしたいのですが シュウイチさんが納得される根拠とはどの程度のものなのでしょうか?
あとこの掲示板に書き込む書き手の責任を満たす根拠とはどの程度なのでしょうか?教えていただけますか

上記ですが、引用した部分を、いつ、誰が、どこで(又はどこに)、発言や記載をしたのかを、その引用元に記載してある通りに書けばよいだけです。
当たり前のことです。

それでは、#3への御返答をお待ちしております。

#150 2019年11月13日 08:44:57

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さやか666さん
さやか666さん
モトシモベさん

御自分達でトピックを作ることをおすすめします。

私はあなた方が私に対して故意に迷惑行為をしていると認識しております。

以下を再掲時致します。

あなた方の書き込みはこのトピックに関係が無く、迷惑しております。

つきましては、これからの書き込みをやめて頂きたいと思います。

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