ログインしていません。

#301 2019年11月20日 08:34:22

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さて、午前の勤行です。惰性で行うことのないようにしてください

空気をたくさん吸って、頭のてっぺんから声を出します

掃溜密教

1   親と同じ宗教を信じないと地獄に落ちると言われました。

2   親と同じ宗教を信じないと死後硬直すると言われました。

3 これを「因果応報」とか言うそうです。

4  でも地獄は嫌です。

5  死後硬直もしたくありません。

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

9   でも根拠がないことをボクは信じたくありません。

10   そうシュウイチ父さんに話したら

11 「信じられない根拠を言いなさい」と言われました。

12   さすがのボクでも「こいつ本当のバカなんじゃないか」と思いました。

13  お前がいっぺん、死んで証明してみろ \(肉ω肉)/

#302 2019年11月20日 08:39:07

さやか666
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

とうとう世界進出しましたか!
こうなったら次は重版待ちですねw

開祖様~

生きていたのですね

#303 2019年11月20日 08:52:17

さやか666
ゲストユーザー

「相伝内容を客観的に誰にでも分かるように公表したら、相伝でもなんでもありません。
そして、その相伝内容について、独自の解釈をする人が出てきます。これでは相伝の意味がありません。

人間の歴史として、政治手法や法律など、公表されていても完璧なものはありませんし、その法律の盲点を悪用する人もいます。公表したところで完璧なものか作られたことが無いことは歴史が証明しております。

あと、仏教は成仏するための人の生き方を説いておられます。
ですから、極端なことではありません。ですので、その方の発言や行動が日蓮大聖人様のお示しの通りかどうかは、おおよそ、私たちにもわかります。」

もー 吹き出しちゃうじゃないですか

シュウイチさん冗談抜きで お部屋を掃除しないから 思考がグチャグチャなんですよ

#304 2019年11月20日 08:56:03

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

てつてつさんの#3の書き込みの「確認する方法がない」のリンク先の文章は「法主詐称」という「小冊子」に書かれた事を根拠にしておられますが、その「法主詐称」には先のリンク先の文章の根拠は示されておりません。
ですので、てつてつさんの書き込みには根拠が無いことを再度お伝え致します。

てつてつさんのことですから、上記の事を分かった上での書き込みだと思っております。

しかし、書き込みに対して根拠を示すように私が何回もお願いしても書かないことは、皆さんがご覧になり、てつてつさんさんへの信用は低下したと思っております。

現在は批判的な内容のリンクを貼っただけでも犯罪になる時代です。しかも根拠が無ければ尚更です。
お気をつけ下さい。

#305 2019年11月20日 09:06:54

てつてつ
メンバー

あなたの現在の苦しい自分の状態は前世の因果 悪業のせいだ とか法華経信じないやつは地獄に落ちる などと根拠の無いことを掲示板に書いて人々を脅すのは犯罪ではないのでしょうか cry

編集者 てつてつ (2019年11月20日 11:00:52)

オフライン

#306 2019年11月20日 09:10:13

さやか666
ゲストユーザー

どなたの信用が低下したというのですかね

彼は金属バットの脅迫にも耐えてよく働いておられますよ

お肉の恥ずかしいホケストーリー インチキならインチキと認めないと犯罪うんぬん以前のお話になっちゃいますよ

わかりやす~く 教えてください

#307 2019年11月20日 09:11:56

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

あなたの現在の自分の状態は前世の因果 悪業のせいだなどと根拠の無いことを掲示板に書くのは犯罪ではないのでしょうか cry

てつてつさん お気持ちは察します

残念ですが それは犯罪にならないのですよ

かの大川総裁ですらシャバでピンピンしています

ぶはははははは

#308 2019年11月20日 09:14:57

さやか666
ゲストユーザー

日本語と英語が苦手なシューちゃんの日本語によるファイナルアンサー

「相伝内容を客観的に誰にでも分かるように公表したら、相伝でもなんでもありません。
そして、その相伝内容について、独自の解釈をする人が出てきます。これでは相伝の意味がありません。

人間の歴史として、政治手法や法律など、公表されていても完璧なものはありませんし、その法律の盲点を悪用する人もいます。公表したところで完璧なものか作られたことが無いことは歴史が証明しております。

ですから、極端なことではありません。ですので、その方の発言や行動が日蓮大聖人様のお示しの通りかどうかは、おおよそ、私たちにもわかります。」

#309 2019年11月20日 10:58:51

モトシモベ
ゲストユーザー

これまた凄いご高説が飛び出しましたね。

要するに相伝は密室会議でおこなわれると。
たとえば相伝元の人間が死んでしまえば、後任者が好き勝手できるということになります。

そんな公平性が皆無な秘密会議の内容が正しいかどうか、誰も保証できないですよ。
これでは聖書の教え云々以上に信用なりません。

あ、前任者が死んでも死後硬直しなければ心の声が聞けるとか、そういう後付けファンタジーならワンチャンありますね。

これで納得!! \(肉ω肉)/

#310 2019年11月20日 12:45:46

さやか666
ゲストユーザー

「人間の歴史として、政治手法や法律など、公表されていても完璧なものはありませんし、その法律の盲点を悪用する人もいます。公表したところで完璧なものか作られたことが無いことは歴史が証明しております。」

うーん 文章としてなにがなんだか わかんねえYO

まずですね 「完璧かどうか」 そんな議論してましたかしら

あ わかった 一部間違いがあっても ・トータルで日蓮の教えの純度が高いのは我々だとか

・思い返せば愚民を導くための神慮だったとか

完璧な法律や政治手法とか なんだかエホバの本に書いてあるようなフレーズ出てきてますけど。

ホケもそんな厨二フレーズ使うんですね

「あと、仏教は成仏するための人の生き方を説いておられます。

とんでもないことを宣言しておられますけど 曲がった教えと本来の教えを聞き分ける能力が備わっているという意味ですよね

これもエホバで見たことあります

#311 2019年11月20日 12:53:23

さやか666
ゲストユーザー

午後になる前に

ランチタイム勤行ですよ、薩摩の皆様へ届けます

掃溜密教

1   親と同じ宗教を信じんと地獄に落ちっち言われた。

2   親と同じ宗教を信じんと死後硬直すっち言われた。

3 こいを「因果応報」てかゆそうじゃ。

4  でも地獄は嫌じゃ。

5  死後硬直もしとうあいもはん。

6  嫌じゃ。

7  嫌じゃ。

8  嫌じゃ。

9   でも根拠がなかことをボクは信じとうあいもはん。

10   そうシュウイチおやっどんに話したや

11 「信じられん根拠を言いやんせ」て言われた。

12   さすがんボクでも「けつ本当んバカなんじゃらせんか」て思うた。

13  わいげっぺん、けしんで証明してみぃ \(肉ω肉)/

#312 2019年11月20日 16:53:51

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#305への返信です。

てつてつ さんの発言:

あなたの現在の苦しい自分の状態は前世の因果 悪業のせいだ とか法華経信じないやつは地獄に落ちる などと根拠の無いことを掲示板に書いて人々を脅すのは犯罪ではないのでしょうか cry

上記の件、どの様な犯罪なのでしょうか。

なお、根拠の無いことを書いて侮辱するのは犯罪だと思います。

また、上記のように#3のことから遁走するのはてつてつさんのご両親のご教育なのでしょうか。

#313 2019年11月20日 17:37:19

さやか666
ゲストユーザー

てつてつトラップですよ ちゃんと泣きマーク入ってます

極々簡単な日本語の問題でしたがシュウイチさんまた間違えた

いつになったら 誤回答なくなるのよ

#314 2019年11月20日 17:41:22

さやか666
ゲストユーザー

さて、ゆうべのの勤行です。

さやかさんは本日、創業がかなり古い洋食屋さんに誘われましたが

胃もたれしそうでお断りしましたよ

断るときは「あー やめときます」とハッキリね

掃溜念経

1   親と同じ宗教を信じないと地獄に落ちると言われました。

2   親と同じ宗教を信じないと死後硬直すると言われました。

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

12   さすがのボクでも「こいつ本当のバカなんじゃないか」と思いました。

#315 2019年11月20日 17:54:27

てつてつ
メンバー

>#3のことから遁走するのはてつてつさんのご両親のご教育なのでしょうか。

ちゃんと答えているのに人のことをにげまわっているとか

それは親から教わったのか などや

あと他の人から指摘されても

>私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております

などと書き込むのは侮辱ではないでしょうか cry

編集者 てつてつ (2019年11月20日 18:30:42)

オフライン

#316 2019年11月20日 21:24:57

ほい
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:
ほい さんの発言:

もし日蓮さんから今の法主に至るまで、その相伝が(客観的に事実を確認できる)信者以外の第三者でも継承できる仕方で行われている、ということなら、少なくとも法主の継承という点については大きな問題はないと思います。
ただ、現実としては信者だけの内々で決まることのようですし、第三者による検証ができない事例も少なからず指摘されいるようで、真相は闇の中という感じでしょうか。
これはどの宗教組織も似たようなものでしょうし、この点については、現時点で私からこれ以上の質問はありません。

承知致しました。

なお、「ただ、現実としては信者だけの内々で決まることのようですし、」ですが、御法主をお決めになられるのは御法主お一人だけですので、信者だけの内々、ではありません。

前法主と次期法主の間でのみ決まるということですよね。法主も広義では信者だと思いますので、「信者だけの内々」と書いています。そこに信者以外の立ち合いはないようですので。

ほい さんの発言:

私は、その可能性がある時点で仕組みとして完璧だとは到底思えません。
「現実には起きておりません」とのことですが、信じるのは自由ですが、それを客観的に確認する方法がない以上、正しく継承できているか、当初の教えと変わっていないかどうかは誰にも分からないことだと思います。

相伝内容を客観的に誰にでも分かるように公表したら、相伝でもなんでもありません。

私が指摘しているのは、正しく伝わっているか検証もできない仕組みは、「正しい後世への伝え方」というには遠く及ばないということです。
シュウイチさんは、一子相伝が正しい方法という結論ありきで考えておられるので、一子相伝では正確に伝承できない可能性から意図的に目をそらしています。

ちょっと論点が混同していると思いますが、政治手法や法律が完璧かどうかというのは、当初の宗教教義が正しいかということと対比されるべき例えです。
このことは、シュウイチさんが#229で「このトピックでの議論の対象外」と言われているので、とりあえず深入りしません。

今議論している伝え方が正しいかということは、政治手法や法律が正しく運用されているかということと対比できます。
裁判で利害関係のない無関係の人が裁判員になったり、傍聴者として参加したりするのは、政治権力の暴走や法律の間違った運用を防止するための制度です。つまり第三者による検証が可能なものとなっています。もちろんこれが「ベスト」とはいえないかもしれませんが、非公開の密室裁判などよりも「ベター」であることは、ほぼすべての方が賛同されると思います。
シュウイチさんが正しい仕組みとおっしゃる一子伝承は、検証できないという意味で非公開の密室裁判に近いものがあるのですが、シュウイチさんはこれこそが「ベスト」な方法だと考えられるのでしょうか?
なるほど、独裁者が善悪を支配する独裁国家こそ統制がとれていて混乱がない、正しい姿だということですね。

ですから、極端なことではありません。ですので、その方の発言や行動が日蓮大聖人様のお示しの通りかどうかは、おおよそ、私たちにもわかります。

シュウイチさんには日蓮さんの意図を正確に把握できないからこそ、一子相伝により「正確に意図を継承された」法主の教えが必要なのではなかったですか?
この論理は支離滅裂だと思います。

ほい さんの発言:

結局こうなりますよね。
端的に言うと、客観的に検証はできない、ということですよね。

宗教とはどれもそういったものですし、「それでも自分は信じます」ということを批判するつもりは全くありません。
ただ、検証もできないのに、自分たちだけが唯一正しい宗教ですと言い張ったり、教主(法主)の教えが絶対であると主張したり、信じなければ不幸になる、滅ぼされる、みたいな脅迫まがいな教えを押し付けたりするなら、それはカルト的で有害だと言っています。
シュウイチさんは、過去にこのような主張があったので。

宗教は信じることで成り立つものだと思います。
しかし信じることは客観的に評価できません。
ですので、信じない人には評価できないことになります。

また、殆どの宗教は自分のところは間違いなく、それらの教えに背けば不幸になると、説かれていると思います。では、それら全てがカルトになってしまいますね。

先にも書いたように、私は信じることを否定はしていません。
ただ、客観的な根拠がない以上、信じない人も尊重するべきです。ですので、脅迫まがいな教えを「押し付ける」のは問題だと考えています。

「自分のところだけが正しい」とか、客観的な根拠がないのに「教えに背けば不幸になる」と脅迫するのであれば、それはカルトだと思いますね。
そんなことはせず、個人の信仰心を大事にする宗教はいっぱいあると思いますよ。

ほい さんの発言:

私は指摘した側のシュウイチさんがその理由を説明されるべきだと思います。
幸い別トピックでジョエルさんが丁寧に意図を汲んで説明してくれましたが、丁寧な議論をするという意味で、あれは本来シュウイチさんがされるべきことだったんですよ。
その結果、てつてつさんも追加の説明や反論をされることになるわけですから(実際にそうなっている)。

てつてつさんは、私から言われるから逃げ回っているのです。ジョエルさんから言われても、てつてつさんの発言は最初から変わっておりません。自分からの説明は何も変わりません。他の人に言わせているだけです。一貫して、私には責任がない、の主張にブレはありません。

シュウイチさんのこだわっている「法主詐称」ですが、てつてつさんは別トピックの#34で「書いたのは憂宗護法同盟の小板橋明英さん」だと答えておられますよ。
また、当初の書き込みの意図については、

てつてつ さんの発言:

あと自分が♯3でいいたかったことは シュウイチさんが日蓮正宗では最初からとぎれることなく一子相伝がまちがいなく行われており 教えもそのまま伝わっているとの主張に対してそうではないのではということで日顕の例に対してこのような意見もありますよとのことです 結局は日顕が相承を受けたといいはっているだけで 残念ながら裁判所も客観的な証拠は見られないので判断はできないという結論に至っているようです

と答えておられます。
私は説明としては十分で、何の根拠もない言いがかりだとは思いません。
日達上人が亡くなる前年に日顕上人に相承した、という客観的な証拠があれば、シュウイチさんがその証拠を出して反論されればいいのではないでしょうか。
もし、そうした客観的な証拠がないのであれば、日蓮正宗の後世への伝え方という仕組みに問題があるのではないでしょうか?
私には、逃げているのはむしろシュウイチさんのように見えます。

ちなみに、ほいさんはこのトピックを最初から現在までちゃんとお読みになられてますでしょうか。

議論に参加している以上、ちゃんと目は通しているつもりです。
もしちゃんと理解していないと思われるところがあれば、ご指摘ください。

ほい さんの発言:

特に深い意味はありませんが、#245で「私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。」とトンデモ解釈をされていたので、そうじゃないですよねとお伝えしただけです。

理解しているなどと思っておりません。「しぶしぶ」と笑いの要素を付けたのですが、伝わらなかったようですね。申しわけございません。これからはもっとオーバーに表現致します。irisさんの書き込みを見ればそれくらいの事はわかると思うのですが。

すいません、面白くなかったので笑えませんでした。

#317 2019年11月20日 21:43:44

ほい
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

>シュウイチさんは、「阿Q正伝」を読まれたことはありますか?

自分は読んだことがないのですが ウキのあらすじを見ますと

彼は、働き者との評判こそ持ってはいたが、家も金も女もなく、字も読めず容姿も不細工などと閑人たちに馬鹿にされる、村の最下層の立場にあった。そして内面では、「精神勝利法」と自称する独自の思考法を頼りに、閑人たちに罵られたり、日雇い仲間との喧嘩に負けても、結果を心の中で都合よく取り替えて自分の勝利と思い込むことで、人一倍高いプライドを守る日々を送っていた

とこのあたりがほいさんのいいたいことでしょうか ほいさんもなかなか言いますね kiss

てつてつさん、私は「阿Q正伝」で魯迅が伝えたかったのは、単なる批判や侮蔑ではなく、自分の境遇を理解せず中華思想に浸って現状に甘んじている中国人の同胞に対する嘆きとやるせなさだと感じています。
この阿Qの姿は、私にはカルト宗教の信者に重なって見えてしまいます。カルト的思考パターンから抜け出せない悲劇は、見ていてとても悲しくなります(私の両親もそうなので……)。

#318 2019年11月21日 06:54:55

てつてつ
メンバー

ほいさん書き込みありがとうございます
>「阿Q正伝」で魯迅が伝えたかったのは、単なる批判や侮蔑ではなく、自分の境遇を理解せず中華思想に浸って現状に甘んじている中国人の同胞に対する嘆きとやるせなさだと感じています。この阿Qの姿は、私にはカルト宗教の信者に重なって見えてしまいます。

すみません自分が勘違いしていたようです マンガ読んでみました

意味もわからず無邪気に革命 革命とさけびみずからドツボにはまっていくすがたは確かにそう見えるかもしれませんね 楽園 楽園といってる証人ににていますね cry

冷静に全体を理解しているものからみるとやるせなくなるかもしれませんね

編集者 てつてつ (2019年11月21日 06:58:50)

オフライン

#319 2019年11月21日 07:55:54

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#315への返信です。

てつてつ さんの発言:

>#3のことから遁走するのはてつてつさんのご両親のご教育なのでしょうか。

ちゃんと答えているのに人のことをにげまわっているとか

「ちゃんと答えている」とはどこでしょうか。遁走されて、あちこちに書き散らかされておられるので、わかりません。
このトピックに、一度の書き込みで、書き込んで頂けませんでしょうか。

この様に書き込んでもまた遁走されると思いますが。

てつてつ さんの発言:

それは親から教わったのか などや

「逃げるが勝ち」という教育方針なのでは、と思ったので伺いました。

てつてつ さんの発言:

あと他の人から指摘されても

>私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております

などと書き込むのは侮辱ではないでしょうか cry

上記ですが、私は下記の#245にて、irisさんのユーモア溢れる書き込みに対して、私もユーモアを含めて御返答した次第です。
お互いにユーモアを分かっていると思っておりますので、問題は起きていないと思っております。

irisさん

この書き込みは#239への返信です。

iris さんの発言:

めくそはなくそをわらう

Sorry !

私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。

あと、てつてつさんご自身が書かれた#206の下記はどなたを侮辱されたのでしょうか。

てつてつ さんの発言:

日本語が通じないようです 何語なら通じるのでしょうか? cry

てつてつさんのお考えですと、侮辱されたことになると思います。

#320 2019年11月21日 08:39:53

さやか666
ゲストユーザー

さて朝のお勤めです

自分ひとりで勤行を行っていると、読経・唱題の仕方や鈴を打つタイミングなど、自分流になってしまいやすいものです。

信心の中心はあくまでも掃溜にあります

では掃溜はどこにある?

どこにあるんだ?

ここだよ

ここはホケのノルマを果たすためのホケスレロンダリングの聖地

掃溜念経

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

#321 2019年11月21日 10:15:44

てつてつ
メンバー

自分もシュウイチさんのユーモア溢れる書き込みに対して、私もユーモアを含めて御返答した次第です。
お互いにユーモアを分かっていると思っておりますので、問題は起きていないと思っております。 kiss

編集者 てつてつ (2019年11月21日 18:14:43)

オフライン

#322 2019年11月21日 13:24:35

iris
メンバー

I'm afraid he has an odd sense of humor...

オフライン

#323 2019年11月21日 13:40:38

さやか666
ゲストユーザー

Nichiren's organization values humor. Wahaha Honpo is one example.

The majority of people feel disgusted

#324 2019年11月21日 15:03:43

てつてつ
メンバー

ネットで翻訳すると

Iris さん
私は、彼がユーモアの変わったセンスがあるのではないかと思います 

さやかさん

日蓮の組織はユーモアを大切にしています。ワハハ本舗はその一例です。

大多数の人はうんざりします

さやかさーん

お昼のお勤め忘れてませんか?
朝に5回昼に3回行うのが良いそうです kiss

編集者 てつてつ (2019年11月21日 18:08:36)

オフライン

#325 2019年11月21日 16:22:12

さやか666
ゲストユーザー

すいません、怠け心が出ちゃいました

朝に5かい昼に3かいですか

がんばります

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer