ログインしていません。

#276 2019年11月18日 07:51:36

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

こういうインチキ似非宗教を真面目に信じるクレイジー馬鹿がいるから、JWなんていう似非宗教も消えないのでしょうね。

アーメン。\(肉ω肉)/

#277 2019年11月18日 07:58:53

さやか666
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

親と同じ宗教を信じないと地獄に落ちると言われました。

親と同じ宗教を信じないと死後硬直すると言われました。

これを「因果応報」とか言うそうです。
でも地獄は嫌です。死後硬直もしたくありません。
嫌です。嫌です。嫌です。

でも根拠がないことをボクは信じたくありません。

そうシュウイチ父さんに話したら「信じられない根拠を言いなさい」と言われました。
さすがのボクでも「こいつ本当のバカなんじゃないか」と思いました。

お前がいっぺん、死んで証明してみろ \(肉ω肉)/

今年一番笑いました 来年も宜しく

#278 2019年11月18日 13:15:04

ほい
ゲストユーザー

シュウイチさん、遅くなりましたが、返信です。

シュウイチ さんの発言:
ほい さんの発言:

てつてつさんも挙げておられますが、公開されている場で先代から後継者を発表するなどすれば、少なくとも次期教祖は誰かということで論争が起こる可能性は減ると思います。
日蓮正宗では、そうされているんでしょうか?
そうしていないとしたら、なぜそうしないのでしょうか?

当然、発表はしております。

発表の有無ではなく、どのような仕方で発表されたのかを教えてください。
また、その真偽を私たちでも確かめられるような、シュウイチさんも重視しておられる「根拠」も示していただければと思います。

ほい さんの発言:

では、相伝するお方が、誰々に相伝する、と客観的に言えば「本人しか分からない」事にはなりませんから、問題にはなりませんね。宜しいでしょうか。

後継者が誰か明確にするということと、当初の教えが正確に伝達されているかは別の話です。後継者が先代の教えの一部を共有できていなかったり、意図的に教えを変えることもあり得るからです。

はい、別の問題です。

ということは、少なくとも一子相伝というだけでは教えを後世に正しく伝える仕組みとはいえないことには同意いただけるということでいいでしょうか。

ほい さんの発言:

百歩譲って、仮に日蓮正宗が仏教の正統な後継組織であるとして、何百年、何千年も続けられてきた伝言ゲームの内容がすべて正しいと言えるシュウイチさんの”根拠”は何でしょうか?

700年間、日蓮大聖人様の言われた通りにされていることです。

あと、口伝だけではありません。

ほい さんの発言:

永遠に生きることができ、考え方も不変な人でもいなければ、当初の教えを後世に寸分狂わず正確に伝える方法など存在しないのではないでしょうか?

もし、法を伝えるために十分に考え尽くされた事が紙に書かれていたら、いつまでも伝え続けることは出来るのではないでしょうか。

仏教は論理的でもありますので、論理であれば未来永劫変わらずに伝えられると思います。

人間の心は時代により変わりますが、根本的な事は変わらないと思います。何百年も前の人が書いた物を読んで心を動かされることもありますので。

このコメントは、シュウイチさんが#11で書かれたことと矛盾しているのではないですか?

てつてつ さんの発言:

信者さん全員が聖書を読んで教え手の言っていることの真偽を確認することができますので

シュウイチさんの押す仏教も仏典から自分で確かめることが出来るのではないでしょうか

文言としての真偽は確認できますが、一つの言葉でも複数の意味を持つことがありますし、言葉や文章の意味は時代によって変わりますから、確認できないと思います。(古文の意味を現代人が理解できるのは、解釈の方法を教えてくれる人、がいるからではないでしょうか)

ここでシュウイチさんは、仏典などの書かれた書物だけでは、教えの正確な解釈方法を後世に伝えるには不十分だとおっしゃっていますよね?
では誰が正確に解釈できるのかというと、シュウイチさんは教主である日顕だと言われます。
先ほども書いたように、一子相伝だけでは正確に伝えられている保証にはならないわけですが、「700年間、日蓮大聖人様の言われた通りにされている」というのは、どうやって確認するのでしょうか?
日顕さんがそうおっしゃっているからなのでしょうか?

・仏典の正しい理解 → 日顕の解釈による
・日顕が正当な後継者で正しく解釈できる → 仏典でそう書かれている

このループに論理性はありますか?

#279 2019年11月18日 13:16:39

ほい
ゲストユーザー

連投失礼します。
これもシュウイチさんへの返信です。

ほい さんの発言:

テツテツさんは、しっかりと出典を明記してコメントしておられるので、そのコメントを根拠のない創作だというように批判するのはお門違いです。
その出典に信憑性があるかどうかの判断は、主に読者にゆだねられるわけですが、今回のように議論の過程でその出典(また、引用されている内容の引用元)の信憑性が乏しいと主張するのであれば、その立証(説明)をするのは読者側(つまりシュウイチさん)です。
その上で、「いや、その指摘はちょっと違いますよ」ということなら、てつてつさんがまた反論されるわけです。

ですから、その引用には根拠がないと、指摘しております。

指摘されるのでしたら、その根拠をシュウイチさんが示してください。
ただ「根拠がない」と言い張るだけでは、立証にはなりません。

ほい さんの発言:

このことは、irisさんが#211で分かりやすく説明されています。
にもかかわらず今のシュウイチさんの応対は、健全な議論を望んでいるものとは思えません。

上記に関しては私の#215をお読みください。なお、この#215への返答は来ておりません。しかし、iris さんの宛先不明の呟きは数回書き込まれております。ですので、反論できないと思っております。

#215でシュウイチさんの返信は

確認したからこの様にしているのです、根拠が無いことを。

と言われただけです。
繰り返しますが、ただ「根拠がない」と言い張るだけでは、立証にはなりません。
irisさんは、反論ができないのではなく、シュウイチさんの反応に呆れているだけだと思います。

#280 2019年11月18日 20:51:00

さやか666
ゲストユーザー

ここにも日蓮は生きてますよ

掃溜から出た悟りが、あまりにも美しいので

掃溜念経として少しずつ分析したいと思います

まずは原文をおさらいしたいと思います

以下、覚えやすいように数字をふりました

(掃溜念経)

1   親と同じ宗教を信じないと地獄に落ちると言われました。

2   親と同じ宗教を信じないと死後硬直すると言われました。

3 これを「因果応報」とか言うそうです。

4  でも地獄は嫌です。

5  死後硬直もしたくありません。

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

9   でも根拠がないことをボクは信じたくありません。

10   そうシュウイチ父さんに話したら

11 「信じられない根拠を言いなさい」と言われました。

12   さすがのボクでも「こいつ本当のバカなんじゃないか」と思いました。

13  お前がいっぺん、死んで証明してみろ \(肉ω肉)/

#281 2019年11月18日 21:02:40

モトシモベ
ゲストユーザー

どうやらお気に召されたようでw

書き手冥利に尽きますが、今後これ以上の大作が書けるか自身がありません。笑笑

#282 2019年11月18日 21:09:37

さやか666
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

どうやらお気に召されたようでw

書き手冥利に尽きますが、今後これ以上の大作が書けるか自身がありません。笑笑

いやー あなた。ついにやりました

イケダ大作さんを超えてますもの

これは日蓮が光臨したのですよ

いわゆる大作の大作

文字にするとややこしくなりますがね

極めて真実にあなた方にいいます

イケダ大作さんが人間革命の中で一番伝えたかったことは

掃溜念経の13節に全て集約されてます

#283 2019年11月18日 22:39:09

さやか666
ゲストユーザー

(掃溜念経)

1   親と同じ宗教を信じないと地獄に落ちると言われました。

2   親と同じ宗教を信じないと死後硬直すると言われました。

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

12   さすがのボクでも「こいつ本当のバカなんじゃないか」と思いました。

まずこの念経で特筆すべきは特定の教団名を入れていないことですね

1と2節を御覧ください 繰り返し「親と同じ宗教」と表現しています

「オウム真理教」でも「人民寺院」でもいいのですが

書き手はあくまで幼子 観点は人類そのもの(99.99%の方はゼロ歳から人生が始まっていますよね)

ブーブーだ ママオシッコ チュルチュルたべたい

それこそ教団名すらよくわかっていない子供ですら 親の異常な考え方を見抜くことがあるでしょう

地獄や死後硬直をわかりやすく説明する教材はありますか?

ミッキーマウスやしまじろうが 教えてくれたらわかりやすいですが

その手の話はなんか変な本に書いてあるのでしょう

だって はらぺこあおむしにも、ぐりとぐらにも出てきません

次回は「個・己の発祥 掃溜念経でこれだけは覚えとけ」ポイント

気に食わないやつには 多くを語らずこのフレーズ浴びせるだけでいいのです

「言われました 言われました 言うそうです 」

#284 2019年11月18日 23:14:16

シュウイチ
ゲストユーザー

ほいさん

この書き込みは#278への返信です。

ほい さんの発言:

シュウイチさん、遅くなりましたが、返信です。

ほい さんの発言:

てつてつさんも挙げておられますが、公開されている場で先代から後継者を発表するなどすれば、少なくとも次期教祖は誰かということで論争が起こる可能性は減ると思います。
日蓮正宗では、そうされているんでしょうか?
そうしていないとしたら、なぜそうしないのでしょうか?

当然、発表はしております。

発表の有無ではなく、どのような仕方で発表されたのかを教えてください。
また、その真偽を私たちでも確かめられるような、シュウイチさんも重視しておられる「根拠」も示していただければと思います。

「御代替奉告法要」という法要が行われまして、ここでは新しい御法主が前御法主より相伝を受けられたことを日蓮大聖人様に御報告致します。もちろん前御法主がおられる中で新しい御法主が日蓮大聖人様に御報告し、それ以外にも御僧侶方や一般の信者も参加させて頂けます。
このことは宗内の機関紙や信徒向けの新聞などでも記載されます。

ほい さんの発言:
ほい さんの発言:

後継者が誰か明確にするということと、当初の教えが正確に伝達されているかは別の話です。後継者が先代の教えの一部を共有できていなかったり、意図的に教えを変えることもあり得るからです。

はい、別の問題です。

ということは、少なくとも一子相伝というだけでは教えを後世に正しく伝える仕組みとはいえないことには同意いただけるということでいいでしょうか。

いいえ、同意しておりません。
可能性の話であります。
可能性があっても現実には起きておりません。

ほい さんの発言:
ほい さんの発言:

百歩譲って、仮に日蓮正宗が仏教の正統な後継組織であるとして、何百年、何千年も続けられてきた伝言ゲームの内容がすべて正しいと言えるシュウイチさんの”根拠”は何でしょうか?

700年間、日蓮大聖人様の言われた通りにされていることです。

あと、口伝だけではありません。

ほい さんの発言:

永遠に生きることができ、考え方も不変な人でもいなければ、当初の教えを後世に寸分狂わず正確に伝える方法など存在しないのではないでしょうか?

もし、法を伝えるために十分に考え尽くされた事が紙に書かれていたら、いつまでも伝え続けることは出来るのではないでしょうか。

仏教は論理的でもありますので、論理であれば未来永劫変わらずに伝えられると思います。

人間の心は時代により変わりますが、根本的な事は変わらないと思います。何百年も前の人が書いた物を読んで心を動かされることもありますので。

このコメントは、シュウイチさんが#11で書かれたことと矛盾しているのではないですか?

てつてつ さんの発言:

信者さん全員が聖書を読んで教え手の言っていることの真偽を確認することができますので

シュウイチさんの押す仏教も仏典から自分で確かめることが出来るのではないでしょうか

文言としての真偽は確認できますが、一つの言葉でも複数の意味を持つことがありますし、言葉や文章の意味は時代によって変わりますから、確認できないと思います。(古文の意味を現代人が理解できるのは、解釈の方法を教えてくれる人、がいるからではないでしょうか)

ここでシュウイチさんは、仏典などの書かれた書物だけでは、教えの正確な解釈方法を後世に伝えるには不十分だとおっしゃっていますよね?
では誰が正確に解釈できるのかというと、シュウイチさんは教主である日顕だと言われます。
先ほども書いたように、一子相伝だけでは正確に伝えられている保証にはならないわけですが、「700年間、日蓮大聖人様の言われた通りにされている」というのは、どうやって確認するのでしょうか?

(「教主である日顕」・・・日顕上人様は教主ではありません)

日蓮大聖人様が書かれた文章がたくさんあり、それらに書かれている内容に合っているかどうかで確認できます。
違えば、異流儀、となります。

ほい さんの発言:

・日顕が正当な後継者で正しく解釈できる → 仏典でそう書かれている

客観性しか重要視しない人からしたら納得できないと思います。
私たちが信じて拝んでいる御本尊様には「代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」という意味が書かれております。ですので、日顕上人様も日蓮大聖人様と同じように拝します。

#285 2019年11月18日 23:25:59

シュウイチ
ゲストユーザー

ほいさん

この書き込みは#279への返信です。

ほい さんの発言:

連投失礼します。
これもシュウイチさんへの返信です。

ほい さんの発言:

テツテツさんは、しっかりと出典を明記してコメントしておられるので、そのコメントを根拠のない創作だというように批判するのはお門違いです。
その出典に信憑性があるかどうかの判断は、主に読者にゆだねられるわけですが、今回のように議論の過程でその出典(また、引用されている内容の引用元)の信憑性が乏しいと主張するのであれば、その立証(説明)をするのは読者側(つまりシュウイチさん)です。
その上で、「いや、その指摘はちょっと違いますよ」ということなら、てつてつさんがまた反論されるわけです。

ですから、その引用には根拠がないと、指摘しております。

指摘されるのでしたら、その根拠をシュウイチさんが示してください。

「立証」するのはてつてつさんの方です。
私は根拠が無いことを指摘した方ですから。
てつてつさんの引用には誰がいつ発言したなどの根拠が記載されておりませんので。

あと、これで2回目になりますが、この件はてつてつさん本人とやり取りをしてますので、ほいさんは見るだけにして下さい。お願い致します。
今後、この件をお書きになられても無視致しますので、ご注意願います。

ほい さんの発言:
ほい さんの発言:

このことは、irisさんが#211で分かりやすく説明されています。
にもかかわらず今のシュウイチさんの応対は、健全な議論を望んでいるものとは思えません。

上記に関しては私の#215をお読みください。なお、この#215への返答は来ておりません。しかし、iris さんの宛先不明の呟きは数回書き込まれております。ですので、反論できないと思っております。

#215でシュウイチさんの返信は

確認したからこの様にしているのです、根拠が無いことを。

と言われただけです。
繰り返しますが、ただ「根拠がない」と言い張るだけでは、立証にはなりません。

繰り返しますが、「立証」はてつてつさんがすることです。

ほい さんの発言:

irisさんは、反論ができないのではなく、シュウイチさんの反応に呆れているだけだと思います。

あまり他の方の事を書かない方が良いと思います。
大人なんですから意見があればご自分で書き込むと思います。
また、書かないのも「呆れている」、「相手にするのが馬鹿らしい」などの意思表示だと思います。

#286 2019年11月18日 23:45:27

さやか666
ゲストユーザー

これで3敗目 丁寧なほいさんにまで負けた

ダメ元でもあいからチャレンジしなよ

#287 2019年11月18日 23:48:28

さやか6666
ゲストユーザー

ほらほら 気になる箇所あるでしょ

この際誤字でも 敗数でもなんでもいいから

天上の格上様とコミュニケーションとってみな

掃溜念経を唱えちゃうぞ

#288 2019年11月19日 00:34:14

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

さやかさん この方はさやかさんの肉の姉妹でしょうか ? kiss

https://ameblo.jp/raketto-chan/entry-12527019576.html

コメント欄で質問したのですが、丁寧にコメントを返してくださる方でした

本当にこのような優しい方が創価学会だという理由で地獄に堕ちたり頭が砕けたりするのでしょうか?

#289 2019年11月19日 06:07:59

てつてつ
メンバー

>コメント欄で質問したのですが、丁寧にコメントを返してくださる方でした

ちょっとみてみましたが宇宙人同士が会話しているようにしか見えませんでした kiss

オフライン

#290 2019年11月19日 11:56:47

さやか666
ゲストユーザー

ある方から「午前の勤行はどうなっている?」と指摘を受けましたので取り急ぎ投稿します

申し訳ないです

(掃溜念経)

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

#291 2019年11月19日 13:31:33

ほい
ゲストユーザー

シュウイチさんへ

長くなるので、古いやりとりの引用は一部省略します。

ほい さんの発言:

「御代替奉告法要」という法要が行われまして、ここでは新しい御法主が前御法主より相伝を受けられたことを日蓮大聖人様に御報告致します。もちろん前御法主がおられる中で新しい御法主が日蓮大聖人様に御報告し、それ以外にも御僧侶方や一般の信者も参加させて頂けます。
このことは宗内の機関紙や信徒向けの新聞などでも記載されます。

了解です。
もし日蓮さんから今の法主に至るまで、その相伝が(客観的に事実を確認できる)信者以外の第三者でも継承できる仕方で行われている、ということなら、少なくとも法主の継承という点については大きな問題はないと思います。
ただ、現実としては信者だけの内々で決まることのようですし、第三者による検証ができない事例も少なからず指摘されいるようで、真相は闇の中という感じでしょうか。
これはどの宗教組織も似たようなものでしょうし、この点については、現時点で私からこれ以上の質問はありません。

ほい さんの発言:

はい、別の問題です。

ほい さんの発言:

可能性の話であります。

私は、その可能性がある時点で仕組みとして完璧だとは到底思えません。
「現実には起きておりません」とのことですが、信じるのは自由ですが、それを客観的に確認する方法がない以上、正しく継承できているか、当初の教えと変わっていないかどうかは誰にも分からないことだと思います。

ほい さんの発言:

失礼しました。教主ではなく法主でしたね。

日蓮大聖人様が書かれた文章がたくさんあり、それらに書かれている内容に合っているかどうかで確認できます。

ほい さんの発言:

私たちが信じて拝んでいる御本尊様には「代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」という意味が書かれております。ですので、日顕上人様も日蓮大聖人様と同じように拝します。

結局こうなりますよね。
端的に言うと、客観的に検証はできない、ということですよね。

宗教とはどれもそういったものですし、「それでも自分は信じます」ということを批判するつもりは全くありません。
ただ、検証もできないのに、自分たちだけが唯一正しい宗教ですと言い張ったり、教主(法主)の教えが絶対であると主張したり、信じなければ不幸になる、滅ぼされる、みたいな脅迫まがいな教えを押し付けたりするなら、それはカルト的で有害だと言っています。
シュウイチさんは、過去にこのような主張があったので。

ほい さんの発言:

てつてつさんの引用には誰がいつ発言したなどの根拠が記載されておりませんので。

あと、これで2回目になりますが、この件はてつてつさん本人とやり取りをしてますので、ほいさんは見るだけにして下さい。お願い致します。
今後、この件をお書きになられても無視致しますので、ご注意願います。

私は指摘した側のシュウイチさんがその理由を説明されるべきだと思います。
幸い別トピックでジョエルさんが丁寧に意図を汲んで説明してくれましたが、丁寧な議論をするという意味で、あれは本来シュウイチさんがされるべきことだったんですよ。
その結果、てつてつさんも追加の説明や反論をされることになるわけですから(実際にそうなっている)。

あまり首を突っ込むことはしないように気を付けているつもりですが、てつてつさんを含め他の人とのやりとりについて気になるところ(トピックの本題と深く関係していると思うところ)があれば、今後も書き込みすることはあると思います。
それについて返信されるかどうかは、シュウイチさんにお任せします。

ほい さんの発言:

また、書かないのも「呆れている」、「相手にするのが馬鹿らしい」などの意思表示だと思います。

特に深い意味はありませんが、#245で「私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。」とトンデモ解釈をされていたので、そうじゃないですよねとお伝えしただけです。

シュウイチさんは、「阿Q正伝」を読まれたことはありますか?

#292 2019年11月19日 14:18:02

ほい
ゲストユーザー

誤字があったので訂正します。

(誤)信者以外の第三者でも継承できる仕方で行われている
(正)信者以外の第三者でも検証できる仕方で行われている

#293 2019年11月19日 17:33:00

てつてつ
メンバー

>シュウイチさんは、「阿Q正伝」を読まれたことはありますか?

自分は読んだことがないのですが ウキのあらすじを見ますと

彼は、働き者との評判こそ持ってはいたが、家も金も女もなく、字も読めず容姿も不細工などと閑人たちに馬鹿にされる、村の最下層の立場にあった。そして内面では、「精神勝利法」と自称する独自の思考法を頼りに、閑人たちに罵られたり、日雇い仲間との喧嘩に負けても、結果を心の中で都合よく取り替えて自分の勝利と思い込むことで、人一倍高いプライドを守る日々を送っていた

とこのあたりがほいさんのいいたいことでしょうか ほいさんもなかなか言いますね kiss

編集者 てつてつ (2019年11月19日 17:33:29)

オフライン

#294 2019年11月19日 18:16:05

さやか666
ゲストユーザー

皆様、おやめなさい

心のずっと奥に秘めた大切なものは

誰も侵害しちゃだめだからね

一生涯信じ抜くと決めた掃溜密教

ゆうべの勤行を穏やかな心で行えます

(掃溜念経)

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

#295 2019年11月20日 05:42:39

さやか666
ゲストユーザー

毎朝の冷え込みに怠け心をすくすく育てているようでは

いつまで経っても正しい解釈にたどりつけません

偽札は何度コピーしても偽札です

さて、朝の勤行です

掃溜密教

6  嫌です。

7  嫌です。

8  嫌です。

#296 2019年11月20日 06:13:20

さやか666
ゲストユーザー

「プリーズテルミー イン イングリッシュ」といったこえもチラホラ

掃溜密教は238の言語で広布の青嵐を吹かせます

(hakidame-nenkyou)

When it was damned when the same religion as a parent wasn't believed, it was called. When the same religion as a parent wasn't believed, when I stiffed, after death was called. It's said that "cause and effect" says this. But a hell isn't liked. I don't also want to do after death rigidity. That isn't liked. That isn't liked. That isn't liked. But I don't want to believe that it's groundless. People who meets, if I spoke to my Ichi father, you said "Say the basis which isn't believed." Even I who is indeed thought "He might be a true silly person." You die once, and prove it (meat ω meat)/.

#297 2019年11月20日 07:03:09

てつてつ
メンバー

さやかさんすごいです グーグル翻訳したらちゃんと出ましたびっくりです yikes

親と同じ宗教が信じられていなかったときにそれがのろわれたとき、それは呼ばれました。親と同じ宗教が信じられていなかったとき、私がこわばったとき、死が呼ばれた後。 「原因と効果」がこれを言っていると言われています。しかし、地獄は好きではありません。私は死の硬直後もやりたくありません。それは好きではありません。それは好きではありません。それは好きではありません。しかし、私はそれが根拠がないと信じたくありません。出会った人たちが、私の父と話したら、あなたは「信じられない根拠を言ってください」と言った。 「彼は本当の愚かな人かもしれない」と実際に考えられている私でさえ。一度死んで証明する(肉ω肉)/

オフライン

#298 2019年11月20日 08:07:44

モトシモベ
ゲストユーザー

とうとう世界進出しましたか!
こうなったら次は重版待ちですねw

#299 2019年11月20日 08:08:01

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

さやかさんすごいです グーグル翻訳したらちゃんと出ましたびっくりです yikes

親と同じ宗教が信じられていなかったときにそれがのろわれたとき、それは呼ばれました。親と同じ宗教が信じられていなかったとき、私がこわばったとき、死が呼ばれた後。 「原因と効果」がこれを言っていると言われています。しかし、地獄は好きではありません。私は死の硬直後もやりたくありません。それは好きではありません。それは好きではありません。それは好きではありません。しかし、私はそれが根拠がないと信じたくありません。出会った人たちが、私の父と話したら、あなたは「信じられない根拠を言ってください」と言った。 「彼は本当の愚かな人かもしれない」と実際に考えられている私でさえ。一度死んで証明する(肉ω肉)/

掃き溜めに鶴 ホケスレロンダリングに美女

何を隠そう掃溜2代目の正式な法主は私ですからね

グーグル翻訳も全否定はしません (衆生救済を完遂するのはこの美しい全13節です)

ただ、グーグルはどうしてもインドの影響が濃くて 念経の内容を意図的に変えてしまっていますね

複写された経のクライマックスをよく見てください

死ななければいけないのは親であるはずなのに お子さんが死んじゃう流れとなっております

諸々の聖書翻訳でも混乱(笑)が発生しておりますが

このようなミステイクが発生しないよう 掃溜密教の情報伝達手段には幾重もの安全装置が付いています

#300 2019年11月20日 08:27:32

シュウイチ
ゲストユーザー

ほいさん

この書き込みは#291への返信です。

ほい さんの発言:

シュウイチさんへ

長くなるので、古いやりとりの引用は一部省略します。

ほい さんの発言:

了解です。
もし日蓮さんから今の法主に至るまで、その相伝が(客観的に事実を確認できる)信者以外の第三者でも継承できる仕方で行われている、ということなら、少なくとも法主の継承という点については大きな問題はないと思います。
ただ、現実としては信者だけの内々で決まることのようですし、第三者による検証ができない事例も少なからず指摘されいるようで、真相は闇の中という感じでしょうか。
これはどの宗教組織も似たようなものでしょうし、この点については、現時点で私からこれ以上の質問はありません。

承知致しました。

なお、「ただ、現実としては信者だけの内々で決まることのようですし、」ですが、御法主をお決めになられるのは御法主お一人だけですので、信者だけの内々、ではありません。

ほい さんの発言:
ほい さんの発言:

はい、別の問題です。

ほい さんの発言:

可能性の話であります。

私は、その可能性がある時点で仕組みとして完璧だとは到底思えません。
「現実には起きておりません」とのことですが、信じるのは自由ですが、それを客観的に確認する方法がない以上、正しく継承できているか、当初の教えと変わっていないかどうかは誰にも分からないことだと思います。

相伝内容を客観的に誰にでも分かるように公表したら、相伝でもなんでもありません。
そして、その相伝内容について、独自の解釈をする人が出てきます。これでは相伝の意味がありません。

人間の歴史として、政治手法や法律など、公表されていても完璧なものはありませんし、その法律の盲点を悪用する人もいます。公表したところで完璧なものか作られたことが無いことは歴史が証明しております。

あと、仏教は成仏するための人の生き方を説いておられます。
ですから、極端なことではありません。ですので、その方の発言や行動が日蓮大聖人様のお示しの通りかどうかは、おおよそ、私たちにもわかります。

ほい さんの発言:
ほい さんの発言:

失礼しました。教主ではなく法主でしたね。

ほい さんの発言:

・仏典の正しい理解 → 日顕の解釈による
・日顕が正当な後継者で正しく解釈できる → 仏典でそう書かれている

結局こうなりますよね。
端的に言うと、客観的に検証はできない、ということですよね。

宗教とはどれもそういったものですし、「それでも自分は信じます」ということを批判するつもりは全くありません。
ただ、検証もできないのに、自分たちだけが唯一正しい宗教ですと言い張ったり、教主(法主)の教えが絶対であると主張したり、信じなければ不幸になる、滅ぼされる、みたいな脅迫まがいな教えを押し付けたりするなら、それはカルト的で有害だと言っています。
シュウイチさんは、過去にこのような主張があったので。

宗教は信じることで成り立つものだと思います。
しかし信じることは客観的に評価できません。
ですので、信じない人には評価できないことになります。

また、殆どの宗教は自分のところは間違いなく、それらの教えに背けば不幸になると、説かれていると思います。では、それら全てがカルトになってしまいますね。

ほい さんの発言:
ほい さんの発言:

私は指摘した側のシュウイチさんがその理由を説明されるべきだと思います。
幸い別トピックでジョエルさんが丁寧に意図を汲んで説明してくれましたが、丁寧な議論をするという意味で、あれは本来シュウイチさんがされるべきことだったんですよ。
その結果、てつてつさんも追加の説明や反論をされることになるわけですから(実際にそうなっている)。

てつてつさんは、私から言われるから逃げ回っているのです。ジョエルさんから言われても、てつてつさんの発言は最初から変わっておりません。自分からの説明は何も変わりません。他の人に言わせているだけです。一貫して、私には責任がない、の主張にブレはありません。

ちなみに、ほいさんはこのトピックを最初から現在までちゃんとお読みになられてますでしょうか。

ほい さんの発言:

あまり首を突っ込むことはしないように気を付けているつもりですが、てつてつさんを含め他の人とのやりとりについて気になるところ(トピックの本題と深く関係していると思うところ)があれば、今後も書き込みすることはあると思います。
それについて返信されるかどうかは、シュウイチさんにお任せします。

ほい さんの発言:

特に深い意味はありませんが、#245で「私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。」とトンデモ解釈をされていたので、そうじゃないですよねとお伝えしただけです。

理解しているなどと思っておりません。「しぶしぶ」と笑いの要素を付けたのですが、伝わらなかったようですね。申しわけございません。これからはもっとオーバーに表現致します。irisさんの書き込みを見ればそれくらいの事はわかると思うのですが。

ほい さんの発言:

シュウイチさんは、「阿Q正伝」を読まれたことはありますか?

読んだことはありません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer