#251 2019年11月16日 11:30:18
#252 2019年11月16日 18:59:06
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
確認したからこの様にしているのです、根拠が無いことを。
どのように確認したのか説明して頂けますか?
結局シュウイチさんは確認してないんです
本来なら、人からいわれる前に自分から白状してほしかった
私がシュウイチさんの親なら言いますね
「シュウイチさん、正直に言いなさい」
そうそう
お子さん向けの良い資料がありましたよ
https://hokkekou.com/siori/uso/
うそをつかない子になろう
信心のしおり
うそをつかない子になろう
皆さん、「正直」とは、どのような意味であるかを知っていますか?
国語辞典を引いてみると、
「何かを隠して言わなかったり、うそ・ごまかしを言ったりすることがない様子」(三省堂国語辞典)
とあります。例えば、皆さんも「三度目の正直」という言葉を聞いたことがあると思います。または「正直に言いなさい」と、ご両親や学校の先生に言われたりしたことがあるでしょう。皆さんは、うそを言わずに、正直に毎日の生活を送っていますか?
#253 2019年11月16日 19:11:28
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
てつてつさん
この書き込みは#247への返信です。
シユウイチさんやっぱり説明できないのですね
やっぱり、ご自分の書き込みの根拠すら、書き込みできないのですね。
#254 2019年11月16日 19:32:07
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
ジョエルさん
この書き込みは#250への返信です。
シュウイチさん
シュウイチ さんの発言:仏教もそうですが、カトリックなどの大きな集まりや町の小さな独立した教会、エホバの証人などのカルトと呼ばれるものなど、数千、数万の集まりが、私たちは聖書をこの様に解釈する、と別れていると思っています。
しかし、聖書には後世への伝え方が書いてないので、どの解釈が正しいかを確かめられません。このことを、混乱、と表現しました。例えばカトリックとプロテスタントでは、カトリックは聖書「以外」にも伝わっているものがあってそれをどれ程重視するかの違いはありますが、福音や救いに関わる大まかな「聖書の解釈」でどのように混乱しているのでしょうか。
具体例を挙げていただけますか?
あ、とりあえずエホバの証人やモルモンみたいな特殊なのはおいといてください。(仏教でもオウムみたいな特殊なのをだして「混乱してるじゃないか」といわれても迷惑ですよね)
私か書いた、混乱、は後世への伝え方についてでありまして、それ以外の意味はありません。
また、私はエホバの証人くらいしかキリスト教を知りませんので、お答えできません。
あと、どんな世界(無宗教の人達、キリスト教の人達、仏教の人達、など全ての人達)でも特殊な事や極端な事を考える人達はいるので、それも含めて、世界、なのだと思います。この掲示板も含めて。
#255 2019年11月16日 19:49:19
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
ジジイの歯が抜けました
ジジイの死後も付着した歯茎が膨らみ続けます
うんうん、ごく一般的だよね
おい、ダンカン、バカヤロ
#256 2019年11月16日 20:17:00
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
ジジイの歯が抜けました
ジジイの死後も付着した歯茎が膨らみ続けます
そんなことを教えてる極端な教団がありました
私の父は、生前そんな宗教にのめり込んでいました
今、私は大変混乱しています
なぜ父は、ジジイの歯垢を有り難がっていたのか教えてくれなかったのです
#257 2019年11月16日 20:42:51
- ジョエル
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
シュウイチさん
>私はエホバの証人くらいしかキリスト教を知りませんので、お答えできません。
了解しました。
エホバの証人というフィルターを通すと、彼らは混乱や対立があるように思わせたり、または自ら混乱や対立を煽ったりして「じゃあどこが真の~」に誘い込むカルト的な手法を取ります。
教会も人間の集まりなので、いろんなトラブルがあるところはあるんでしょうけど(それはエホバの証人の会衆も同じです)、福音や救いに関する大まかな「聖書の解釈」(このトピのお題)に限れば、エホバの証人以外のキリスト教の方からは「混乱して困っている」という話は聞いたことがありません。
ご回答ありがとうございました。
#258 2019年11月16日 21:08:04
- てつてつ
- メンバー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
みなさんこんにちは 日蓮正宗の神話という本購入してみました
前書きの一部
前置きはさておき、この日蓮正宗が公式に表明してきた自らの歴史と教義はじつに「神話」に彩られている。「神話」という言葉には、「根拠もないのに、絶対的なものと信じられている事柄」(『広辞苑(第五版こ一四○一頁)という意味がある。仏教上の議論では、経典や祖師の教えが「根拠」となるので、そうした根拠に基づかない思想は仏教的世界における「神話」と言えよう。
仏教的根拠を欠く日蓮正宗の「神話」的見解とは、次のようなものである。わが宗門は、大石寺開山の日興上人から現在の御法主上人睨下に至るまで七百年余りの間、御本仏・日蓮大聖人の御内証を連綿と唯授一人血脈相承し、かつまた日蓮大聖人の出世の本懐たる「本門戒壇の大御本尊」(以下「戒壇本尊」と略す)を厳護してきた唯一の正系門下である
...しかしながら筆者は、いかに近代主義的な手法を用いて日蓮正宗の教学や宗史を四方八方から分析しようと、彼らの信仰の神話性を根底から覆すことにはならないと考えている。と言うのも、テキスト研究や史料発掘、文献精査等によっては、現代の正宗人にみられる思考様式それ自体を、神話から解き放つことができないからである。
平たく言い換えて説明しよう。ある史料考証を通じて、大石寺の血脈相承の断絶が明らかになったとする。それでも頑迷な日蓮正宗の僧俗は、神話的な循環論法 例えば「大石寺の血脈相承は断絶しない」「なぜならば、大石寺の血脈相承は永遠だからだ」「だから大石寺の血脈は不断である」といった〈血脈〉のトートロジーの中に閉じこもって史料を偏向的に解釈し、決して持論を曲げないだろう。事実、日蓮正宗関係者を相手とする対話の場においては、必ずと言ってよいほど正宗側が非論理的な貫主絶対主義に訴えるため、議論は平行線に終わるのが常である。「なんだかどこかで見たような気がしますね 」
この中で筆者は、「血脈の貫主は絶対」とする宗門人の神話的思考の形成史を解き明かすべく努力してみた。その結果、貫主絶対化としての「唯授一人血脈相承」の思想は十五世紀末に産声を上げ、十七世紀に確立されたことが、うっすらとみえてきた
アマゾンの評価の一例
「唯授一人血脈相承」。日蓮正宗の柱ともいえるこの思想の解明を試みた大著です。
個人的には以前から疑問に思っていた「血脈相承」ですが、やはりどこか無理がある思想だと感じていたのは間違いではなかったのだろう、と納得のいく論文でした。
唯受一人血脈相氶をはじめ、三大秘法、貫主を「法主」と呼ぶこと、更には御本尊書写が法主の専権事項であることさえもが、室町時代中期に日蓮正宗にやってきた左京日教によって持ち込まれたことが、説得力をもって本書に明かされています。
現在の日蓮正宗教学の根幹をなすこれらの法門が、少なくとも9世・日有上人の頃までは存在しなかったという事実に驚きましたが、これらの事実のうちの多くが、既に堀日亨上人によっても解明されていたことも驚きでした。
現在の日蓮正宗教学には、日蓮の御書に登場しない法門がいくつもあることが、以前から気になっていたのですが、日有上人の頃までは、日蓮の御書に沿ったシンプルな教義であったことも確認できて納得がいきました。
なんだかワクワクしますね でもかなり難しそうなのでてつてつさんが読み切れるか また理解できるか心配です
編集者 てつてつ (2019年11月16日 21:16:48)
オフライン
#259 2019年11月16日 22:08:46
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
シュウイチさんの場合 平行線にはなってませんのでご安心を
皆の予想通りホケの無敵の教えが あっけなく論破されちゃって 悲しい光景が広がってます
今の彼は、依然として排泄物の扱いに悩み みてごらんなさい!
得意の出前の電話すら無くなったじゃありませんか
ちょっと日本語等が苦手なようですが
でもですよ 日蓮政宗の中ではマシといいますか、本で書かれているほど重症ではない気がします
なにより学習能力と危機管理能力は喪失していないようです
良い意味でレアケースに該当するのではないかな
#260 2019年11月16日 22:59:38
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
てつてつさん
法主詐称を先に読んだ方が良いのではないでしょうか。
そうすれば、私に返事ができるかもしれせんよ。
あ、できませんね、読んでも、誰の発言かもわからないから。すみません、読んでも無駄だから読まないのですね。それならそうと書いて下さい。
#261 2019年11月16日 23:02:28
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
法主詐称に関しては誰も何も言わないのですね。不思議です。何か不都合なのでしょうか。
#262 2019年11月16日 23:26:47
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
このトピックは、この本が読みたいです、と皆さんに伝えるために作ったのではありません。ご注意下さい。
なお、論点をずらしたいのであれば、その旨をお書き下さい。私はずらしませんが。
#263 2019年11月17日 06:11:20
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
シュウイチさんの場合 平行線にはなってませんのでご安心を
皆の予想通りホケの無敵の教えが あっけなく論破されちゃって 悲しい光景が広がってます
今の彼は、依然として排泄物の扱いに悩み みてごらんなさい!
得意の出前の電話すら無くなったじゃありませんか
ちょっと日本語等が苦手なようですが
でもですよ 日蓮政宗の中ではマシといいますか、本で書かれているほど重症ではない気がします
なにより学習能力と危機管理能力は喪失していないようです
良い意味でレアケースに該当するのではないかな
さて、彼は何を学んだのでしょうか
#264 2019年11月17日 06:20:06
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
法主詐称に関しては誰も何も言わないのですね。不思議です。何か不都合なのでしょうか。
ジジイの歯が抜けました
ジジイの死後も付着した歯茎が膨らみ続けます
そんなことを教えてる極端な教団がありました
私の父は、生前そんな宗教にのめり込んでいました
今、私は大変混乱しています
なぜ父は、ジジイの歯垢を有り難がっていたのか教えてくれなかったのです
確かにシュウイチさんには分かりづらいかもしれませんね
そこでモアサナイトですやん、名言集ググれば投了前の形づくりくらい出来たのに
お馬鹿ちゃん
#265 2019年11月17日 06:21:19
- てつてつ
- メンバー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
>このトピックは、この本が読みたいです、と皆さんに伝えるために作ったのではありません。ご注意下さい。
なお、論点をずらしたいのであれば、その旨をお書き下さい。私はずらしませんが
ええー シュウイチさんがキリスト教は後代に教えを正しく伝える仕組みがないが 仏教にはあるといっているのではないですか
では日連正宗の
> この日蓮正宗が公式に表明してきた自らの歴史と教義はじつに「神話」に彩られている。「神話」という言葉には、「根拠もないのに、絶対的なものと信じられている事柄」(『広辞苑(第五版こ一四○一頁)という意味がある。仏教上の議論では、経典や祖師の教えが「根拠」となるので、そうした根拠に基づかない思想は仏教的世界における「神話」と言えよう。
仏教的根拠を欠く日蓮正宗の「神話」的見解とは、次のようなものである。わが宗門は、大石寺開山の日興上人から現在の御法主上人睨下に至るまで七百年余りの間、御本仏・日蓮大聖人の御内証を連綿と唯授一人血脈相承し、かつまた日蓮大聖人の出世の本懐たる「本門戒壇の大御本尊」(以下「戒壇本尊」と略す)を厳護してきた唯一の正系門下である
という主張が根拠のない神話かどうかということはこのトピの最も根幹の部分かとおもいますが
でもまあこの本読んで理解して書き込みできるのはまだかなり先のことになりそうです 当面は渡辺慈斎さんの本の話になるかと思います
編集者 てつてつ (2019年11月17日 06:35:10)
オフライン
#266 2019年11月17日 06:56:52
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
てつてつさん
この書き込みは#265への返信です。
てつてつさんも法主詐称をスルーされますね。
まずは#3を終えてから次の書き込みを対象にします。当たり前ですよね、順番に対応するのは。
下記を再掲致します。
てつてつさん
法主詐称を先に読んだ方が良いのではないでしょうか。
そうすれば、私に返事ができるかもしれせんよ。あ、できませんね、読んでも、誰の発言かもわからないから。すみません、読んでも無駄だから読まないのですね。それならそうと書いて下さい。
#267 2019年11月17日 07:16:48
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
irisさん
この書き込みは#251への返信です。
すみません、返信の順番を間違えてしまいました。
シュウイチ さんの発言:私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。
残念ですが、シュウイチさんのおっしゃることはまったく理解できません。日本語での討論が成立しないようですね。かといって英語も通じてないようですが。
上記の「英語も通じてないようですが」ですが、「通じてない」と書くと1度は誰かが私に英語で書き込みをされたことになります。
私に英語で話しかけた方がおられたのでしょうか。たしか、おられなかったと思いますが…。
あと、受け取り側が思い込みが激しいと、正しいことを理解できないことがあるそうです。お互いに気を付けましょう。
#268 2019年11月17日 08:23:54
#269 2019年11月17日 09:22:02
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
心因性記憶障害
心因性記憶障害は、精神的なストレス等によって記憶が失われてしまう障害です。通常、過去のことを思い出せない逆行性健忘で、不快な体験や出来事、特定の人物を思い出せなくなることが多いとされています。すべて忘れるわけではなく、一般的な知識は保たれているため、日常生活にはあまり支障がありません。しかし、自分が誰だかわからなくなる人もいます。また、わずかながら新しいことを覚えられない前向性健忘になる人もいます。
一般的には心因性健忘、場合によってはヒステリー健忘、機能性健忘、解離性健忘とも呼ばれます。
#270 2019年11月17日 11:58:08
- ほい
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
シュウイチさんへ
今週末は土日共に出かけているので十分に時間が取れないため、私へのコメントの返信は来週させていただきます。
その前に、テツテツさんとのやり取りについて気になった点だけ先に書かせてもらいます。
テツテツさんは、しっかりと出典を明記してコメントしておられるので、そのコメントを根拠のない創作だというように批判するのはお門違いです。
その出典に信憑性があるかどうかの判断は、主に読者にゆだねられるわけですが、今回のように議論の過程でその出典(また、引用されている内容の引用元)の信憑性が乏しいと主張するのであれば、その立証(説明)をするのは読者側(つまりシュウイチさん)です。
その上で、「いや、その指摘はちょっと違いますよ」ということなら、てつてつさんがまた反論されるわけです。
このことは、irisさんが#211で分かりやすく説明されています。
にもかかわらず今のシュウイチさんの応対は、健全な議論を望んでいるものとは思えません。
そして、そもそも論ですが、てつてつさんのコメントの要点は、シュウイチさんが「誰が発言したのか」とこだわっている部分ではなく、法主相承が「二人きりの場」で行われていて、証人はいないし証拠もないという点です。
私も書いたように、第三者による検証ができない仕方で法主相承が行われているなら、それが「仏教解釈を後世に正しく伝えるための仕組み」と主張するにはお粗末だということです。
これは誰の発言なのかということと直接関係ありません。
もし、公開された場で先代から次期法主の発表があるなど、第三者にも検証ができる状況で法主相承が行われているということなら、その根拠を示したうえで反論なさってください。
#271 2019年11月17日 20:17:23
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
irisさん
この書き込みは#268への返信です。
めくそはなくそをわらう ⬅️日本語
Sorry ! ⬅️英語シュウイチ さんの発言:私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。
私はシュウイチさんには返信しておりませんが、シュウイチさんは私のコメントをこのように解釈されたわけですよね。ですからシュウイチさんには通じていないなというのが私の感想です。
まさか、Sorry !、のことでしたか。
確かに英語ですね。
しかし、この「Sorry !」は「めくそはなくそをわらう」に掛かるだけで、下記#251の「日本語での討論が成立しないようですね。かといって英語も通じてないようですが。」には関係ないと思うのですが。
もし、違うのであればこのこの「Sorry !」は何に対してなのでしょうか。
【#251】
シュウイチ さんの発言:私への返信が無く、この様な書き込みをされたのは、私の提示したことにしぶしぶ理解されたと思っております。
残念ですが、シュウイチさんのおっしゃることはまったく理解できません。日本語での討論が成立しないようですね。かといって英語も通じてないようですが。
#272 2019年11月17日 21:10:11
- シュウイチ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
ほいさん
この書き込みは#270への返信です。
シュウイチさんへ
今週末は土日共に出かけているので十分に時間が取れないため、私へのコメントの返信は来週させていただきます。
その前に、テツテツさんとのやり取りについて気になった点だけ先に書かせてもらいます。
テツテツさんは、しっかりと出典を明記してコメントしておられるので、そのコメントを根拠のない創作だというように批判するのはお門違いです。
その出典に信憑性があるかどうかの判断は、主に読者にゆだねられるわけですが、今回のように議論の過程でその出典(また、引用されている内容の引用元)の信憑性が乏しいと主張するのであれば、その立証(説明)をするのは読者側(つまりシュウイチさん)です。
その上で、「いや、その指摘はちょっと違いますよ」ということなら、てつてつさんがまた反論されるわけです。
ですから、その引用には根拠がないと、指摘しております。
このことは、irisさんが#211で分かりやすく説明されています。
にもかかわらず今のシュウイチさんの応対は、健全な議論を望んでいるものとは思えません。
上記に関しては私の#215をお読みください。なお、この#215への返答は来ておりません。しかし、iris さんの宛先不明の呟きは数回書き込まれております。ですので、反論できないと思っております。
そして、そもそも論ですが、てつてつさんのコメントの要点は、シュウイチさんが「誰が発言したのか」とこだわっている部分ではなく、法主相承が「二人きりの場」で行われていて、証人はいないし証拠もないという点です。
私も書いたように、第三者による検証ができない仕方で法主相承が行われているなら、それが「仏教解釈を後世に正しく伝えるための仕組み」と主張するにはお粗末だということです。
これは誰の発言なのかということと直接関係ありません。もし、公開された場で先代から次期法主の発表があるなど、第三者にも検証ができる状況で法主相承が行われているということなら、その根拠を示したうえで反論なさってください。
上記の事は既にほいさんに返信したと思うのですが…。
なお、私とてつてつさんとのやり取りは、本人同士でやっておりますので、ほいさんはそれをご覧になられていて下さい。
てつてつさんは、根拠がないと指摘されて、逃げ回っているだけですので、ご安心下さい。
#273 2019年11月18日 06:08:56
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
ジジイの歯が抜けました
ジジイの死後も付着した歯茎が膨らみ続けます
そんなことを教えてる極端な教団がありました
私の父は、生前そんな宗教にのめり込んでいました
今、私は大変混乱しています
なぜ父は、ジジイの歯垢を有り難がっていたのか教えてくれなかったのです
悲劇を連載させないための知恵をお貸し下さい
#274 2019年11月18日 06:10:58
- さやか666
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
さやか666 さんの発言:ジジイの歯が抜けました
ジジイの死後も付着した歯茎が膨らみ続けます
そんなことを教えてる極端な教団がありました
私の父は、生前そんな宗教にのめり込んでいました
今、私は大変混乱しています
なぜ父は、ジジイの歯垢を有り難がっていたのか教えてくれなかったのです
悲劇を連載させないための知恵をお貸し下さい
悲劇を連鎖させないための知恵お貸し下さい
#275 2019年11月18日 07:46:12
- モトシモベ
- ゲストユーザー
Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい
親と同じ宗教を信じないと地獄に落ちると言われました。
親と同じ宗教を信じないと死後硬直すると言われました。
これを「因果応報」とか言うそうです。
でも地獄は嫌です。死後硬直もしたくありません。
嫌です。嫌です。嫌です。
でも根拠がないことをボクは信じたくありません。
そうシュウイチ父さんに話したら「信じられない根拠を言いなさい」と言われました。
さすがのボクでも「こいつ本当のバカなんじゃないか」と思いました。
お前がいっぺん、死んで証明してみろ \(肉ω肉)/