ログインしていません。

#1076 2019年04月26日 20:23:46

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん

第一章 日顕宗の主張する「血脈相承」のウソ

この章のはじめに
邪宗・要法寺から“法主”をスカウト
猊座を投げ捨て行方不明となった“法主”
在家に相承を託した第五十七世日正
クーデターによって“法主”を追い落とす
日亨上人まで利用した“政僧”たち
いつも紛争の中心にいた日開

第二章 これだけある法主の邪義・謗法

この章のはじめに
造仏読踊の謗法“法主”・第十七世日精
謗施を受け生き永らえてきた大石寺
宗門の謗法を象徴する常泉寺
邪宗の最高幹部に御開扉させた日布
統合帰一・立正大師号宣下・勅額降賜
“法滅の妖怪”・第六十世阿部日開
広宜流布とは無縁の存在だった宗門

第三章 折伏精神のかけらもない売僧たち

この章のはじめに
高利貸しをして民衆から搾取
宗門の堕落を助畏した僧の妻帯
機関誌に謗法広告を載せる無節操
北条弥源太が御供養した室刀が盗難
「戦勝守瞳の本尊」を“販売”
死の恐怖につけこんだニセ本尊(導師本尊)
“富士の清流”など、まったくの幻想

第四章 創価学会出現の意義

この章のはじめに
国家神道に随従し戦争協力した宗門
牧口、一戸田両会長の逮捕、下獄
日恭は、なぜ非業の死を遂げたか
狸祭事件と小笠原慈聞の復権
法滅尽の時こそ大法弘通の時
大石寺の歴代貫首
出典および参考文献一覧

これらの問題が創価学会の側から指摘されています。

創価学会から日蓮正宗へと移ったのなら創価の主張に反論できるのでは?

#1077 2019年04月26日 20:32:35

シュウイチ
ゲストユーザー

ラハムさん

この書き込みは#892への返信です。

こんばんは。

ラハム さんの発言:

シュウイチさん、
あなたが述べる「輪廻」や「前世」が仮説であるという説明は、
#890の説明でわたしは初めて読んだような気がします。
正直言うと、シュウイチさんが一生懸命説明してくださることが、
滑稽すぎて途中で読むのを中止してしまいました。
わたしは時間と体力を大きく消耗する障害者です。
あえて障害を盾にさせてもらいます。
とても全部は読み直せません。
だから、最初の書き込みから始まってどこでシュウイチさんが
「輪廻」や「前世」のことを「仮説」と注意書きして、
説明を始めているのかご教示ください。

#890では、
「例えば、輪廻など仏経の考えを仮説として受け入れて下されば説明を進めることは出来ると思うのですが、それすらしてくださらないので、何を説明しても「そもそも輪廻を客観的に説明できないのだから無理でしょ」で終わってしまいます。」と、てつてつさんに受け入れてもらうために、てつてつさんに対して、まずは仮説として受け入れてほしい、と書きました。

#1078 2019年04月26日 20:44:15

仰天
ゲストユーザー

やはり、いつまでたっても同じ事の繰り返しのようです。

もう十分に問題点も理解してもらえたと思いますので、これぐらいにしておきましょうか。

書くからまた無意味な返信がくるのでしょうし。

御肉牙の写真も出ませんし放置します。

このトピックは過去ログ、番外編に移ってもいいと思います。

#1079 2019年04月27日 08:20:47

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#887への返信です。

おはようございます。

あなたが書き込んだ書き込んだヤフー知恵袋の内容の根拠を出しましょう。
調べられない事を分かって、逃げているのでしょうか。掲示板に良くある不様な姿ですね。

#1080 2019年04月27日 11:52:57

モトシモベ
ゲストユーザー

>>仰天さん

仰天 さんの発言:

やはり、いつまでたっても同じ事の繰り返しのようです。

もう十分に問題点も理解してもらえたと思いますので、これぐらいにしておきましょうか。

書くからまた無意味な返信がくるのでしょうし。

御肉牙の写真も出ませんし放置します。

このトピックは過去ログ、番外編に移ってもいいと思います。

同意です。
シュウイチなる人物の本質が明らかになった今、これ以上の余計な返信は駄レスを産み出すだけです。

根拠を妄想と決めつけて目を背け、妄想を真実と盲目的に信じる本人は幸せなんですから。
それはそれでいいではありませんか。

唯一お子さんにとって、この方の存在が最大の悲劇ではありますけれども。
それを考えると胸が痛みます。

#1081 2019年04月27日 12:40:10

ほい
ゲストユーザー

シュウイチさん、もはやほとんど関心がなくなってしまってあまりコメントしていませんでしたが、一言だけ。

仰天さんに誹謗中傷されたとおっしゃっているようですが、仰天さんは日蓮正宗の問題点と思われる部分を指摘しているだけです。
指摘が見当違いであるなら、それが間違いであることをシュウイチさんが説明すれば済む話です。議論から逃げているのはどちらなのでしょうか?
また、シュウイチさんは仰天さんに地獄に落ちると脅迫し呪っていますが、実際に誹謗中傷しているのはどちらなんでしょう?

日蓮正宗の本質を見た気がします。こんな教義じゃ信者が増えるはずもありませんよ。

当初は紳士的な対応を心がけておられ、この点に関してはある程度尊重していましたが、最近のコメントからはその誠実さも感じられません。
お忙しいと思いますし、もはや誰のためにもならないこの無意味なやり取りは終わらせたらどうでしょうか。
他のトピックへの意味のある書き込みは、個人的には今後もしてもらっていいと思っていますが、このトピックはもはや不毛すぎます。

#1082 2019年04月30日 08:20:39

シュウイチ
ゲストユーザー

三太郎さん

この書き込みは#895への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

廻船問屋の薄灯りの隠れ部屋。月も陰りだした頃...

ホケ屋シュウイチ
「お代官様、好物のまんじゅうでございます...ズシリ」

悪代官三太郎
「ウム。よかろう。例の件、うまく取り計らっておいたぞ。ところでお主は伝染病の蔓延まで全て前世のせいにしたようじゃな。シュウイチ殿、お主も相当の...ワルよのう」

ホケ屋シュウイチ
「いえいえ、お代官様ほどでは...」

二人
「ウハ、ウハハハハ...」

密談は酒を交え夜更けまで続いたのであった...

って、違いました。  スミマセン m(__)m

そういうことではなく、シュウイチさんにお聞きしたい。

①仏教が永遠の生を説くならば、肉体が滅んで次に生まれ変わるまで、その人はどこにいるのですか。

どこ、と言うような場所はありません。
例えて言うなら、1滴の水が私たちの命だとすると、その一滴が海に落ちてどこに行ったか分からなくなるのと同じだと思います。

日蓮正宗のサイトには以下の記述がありました。

「私たちの死後の生命は大宇宙の生命とともに存在し、縁によってこの世に生じます。そしてその肉体は、過去世の業因(ごういん)をもとに、宇宙の物質をもって形成されています。一生が終り、死に至ったとき、その肉体は分解され、またもとの宇宙の物質へともどります。生命もまた大宇宙の生命と渾然一体(こんぜんいったい)となり、永遠に生死を繰り返すのです。」

三太郎 さんの発言:

②カルマからの解脱後はどこに行くのですか。

「カルマからの解脱」の意味を「業を全て無くし成仏すること」と捉えて御返事します。

成仏とは苦しんでいる人達を救いたいと常に思う境界(人格)でもあります。ですので、自分が成仏して満足するような状態ではありません。
成仏しても他の苦しんでいる人達を救いに、苦しんでいる人たちの所に現れます。

三太郎 さんの発言:

③全ての人が解脱したら、この世から人はいなくなるのですか。

解脱を成仏と捉えて御返事します。

成仏したらこの世からいなくなる、とは、西方極楽浄土を説く宗派の誤った解釈だと思います。

「全ての人」とありますが、人の人数は固定ではありません。動物でも善因を積めば人に生まれることは可能です。勿論、人の様に知恵はありませんから、主体的に善因を積むことは難しいと思いますので、とても時間が掛かるかもしれません。
しかし、あらゆる生命が成仏したら仏様がこの世に来られる必要が無くなるかも知れませんので、誰もいなくなるかもしれません。

三太郎 さんの発言:

気長に待っております。 (-_-)

ありがとうございます。

#1083 2019年05月07日 10:50:11

シュウイチ
ゲストユーザー

三太郎さん

この書き込みは#896への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

それとシュウイチさん、

地球以外の他の天体にも我々と同じような生命体がいるとしたら、彼らも同じ因果律のもとにあって、生まれ変わるということですね?

その際、その星の人が地球人に生まれ変わることはあるのでしょうか。またその逆は?

気長にお待ちしております。 (-_-)

この様なことは聞いたことが無いので私の考えですが、そうかもしれません。仏教に縁があれば地球人に生まれ変わるかも知れませんね。

#1084 2019年05月07日 11:08:28

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#919への返信です。

こんにちは。

シセイ さんの発言:

シュウイチさんへ
現代のこの文明を考えると、原始の人間には大変なポテンシャルがあったのかなと思ってみたり、もしそうでなかった
としても、能力を自発的に獲得できるとは摩訶不思議。前世の業を背負うだけでは文明の発展はないと思いますよ。
因果は一方的なので果から因へと遡れないんですよ。だから輪廻に因果関係を持ち込むのは一発アウト。
1+1=2と書いたとき気づくべきでしたね。1+1の結果は2だけど、2は4-2とかいろいろあって、左辺の式にならないでしょ。
だから果からは遡れないんです。

時間を遡るのではなく、起きた事象を遡って調べるのです。
タイムトラベルするわけではありません。

シセイ さんの発言:

もっとも宇宙は因果関係だけではないカオスな存在もいそうです。例えばブラックホールの中とか。
あの中どうなってるんでしょうね。ホーキングパラドックスによって、ブラックホールの中は6次元に折り畳まれているという予測
が生まれ、とんでもない話です。さて、因果関係が成り立たないと生活はできませんからここは認めるとします。人間てなんなんで
しょうね。私にはわかりません。人間の歴史に因果関係が当てはまるのならとんでもないことになりますね。パラドックスだと思うん
ですが、現在の人間からは過去は遡れないということになってしまいますからね。つまり歴史を観測することでしか、知り得ないと
いうか。結局、因果は人間の考えた便利な道具に過ぎないということでしょうか。

ブラックホールの中を理解できなくてもブラックホールはあります。人間が理解出来ないだけです。ですので、「理解できなくても存在することが有る」ことをご理解下さい。

#1085 2019年05月07日 11:15:18

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#921への返信です。

さやか666 さんの発言:
シュウイチ さんの発言:

さやか666さん

この書き込みは#536への返信です。

こんばんは。

衆生所遊楽という池田半裸のレリーフ

ホケの宝物にしてるみたいで

ググったけどツッコミをいれるほどひどいものではなかった

白鳥とかシダ植物とか半裸とか

さやかさん、なんだかよくわかんないよ

シュウイチさん、創価の何が良かったの?

良かったのは、体育会系のノリとでも言いましょうか。面倒見が良い先輩も沢山いたのは事実です。もちろん、それはまだ日蓮正宗の信徒団体であった頃です。私が創価学会を脱会してお寺についたら、ヤクザみたいな嫌がらせを私の知らない学会員からされました。恐らく私を知っている学会員にはさせないのでしょう。

シュウイチさんの書き込みからすると、体育会のノリで入信していたわけではないでしょう

所属するべきそれなりの根拠(笑)があったはずです

それとも若気の至り?ということにしますか

もっと真面目に答えてほしいところであります

親が入信していたので私も生まれて直ぐに入信しました。俗に言う二世です。

体育会系のノリも好きですよ。

#1086 2019年05月07日 11:33:41

シュウイチ
ゲストユーザー

質問さん

この書き込みは#922への返信です。

初めまして。

質問 さんの発言:

シュウイチさん
そちらの組合ではとても有名な
樋田 昌志 先生に弟子入りはされなかったのですか
TOYODA.TVで端的にエホバとはこんな宗教と
まとめていらっしゃいますが

そちらのサイト及びトヨダさんは存じ上げております。
凄い方なので尊敬しておりますが、日蓮正宗での師はあくまでも所属寺院のご住職ですので、弟子にはなれません。

私は「エホバとはこんな宗教とまとめ」るためにこのトピックを作ったわけではありませんのでご了承下さい。

#1087 2019年05月07日 11:38:01

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

この書き込みは#927への返信です。

こんにちは。

教団へ所属せずホケを続けることは出来ますか

我流で理解することになるので出来ません。

#1088 2019年05月07日 11:48:59

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#928への返信です。

こんにちは。

仰天 さんの発言:

仰天さん

この書き込みは#438への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

阿含経の中に「仏の境界や不可思議などのことは、小乗の知るところではない」との文や、「大乗経は遠大な菩薩たちが用いるものであるから、これらは雑蔵しておこう」

とあるという事ですが、それは数多くある阿含経の中のどこに出ていますか?

下記です。

増一阿含経巻第十八
「如來有四不可思議事。非小乘所能知。」

増一阿含経巻第一
「方等大乘義玄邃 及諸契經爲雜藏」

仰天 さんの発言:

釈迦の死後、『数百年経ってから』出て来た大乗の者が用いた蔑称が小乗であり、また、阿含経も紀元前4世紀から紀元前1世紀にかけ作られ、その後も何回も改変されてきています。

そもそも、釈迦が何十年と共に修行し教えてきた自分の可愛い弟子に蔑称を用いて「小乗の知るところではない」と述べ、正しい教えを残さなかったという事は無理があるのではないでしょうか?

小乗に大乗のことが書かれてある以上、大乗非仏説は成り立たないと思います。

やはり、増一ですか。確かに「増一阿含経」に小乗という漢語の使用が1例だけあります。

阿含経自体が紀元前4世紀から紀元前1世紀にかけて徐々に作成されたものです。

増一阿含経は阿含経の中でも、その後期の部派仏教による作成ですから釈迦の死後数百年後のものですので純粋な釈迦の教えのみとは言えません。

信憑性の低いものだと思います。

また、以前も言いましたが、阿含経の中では釈迦の次に出現する未来仏は日蓮ではなく弥勒菩薩です。

また、法華経の中には提婆達多が出てきますが、提婆達多も疑問視される箇所もあり、法華経も釈迦の死後数百年後のものですので信憑性は低いでしょう。

提婆達多についてWikiより

部派仏教における扱い   

『増一阿含経』には、提婆達多が逆罪を犯した様子が描かれている。しかし増一は、阿含経の中でも最も後期の部派仏教による成立であり、堤婆達多が釈尊に逆心し大罪を犯したとする内容は現在の仏教学においては疑問視されている。

小乗に大乗のことが書かれてある以上、大乗非仏説のは成り立ちませんよね。

それよりもあなたはヤフー知恵袋の内容についての根拠を出しましょう。この掲示板を便所の落書きの様に扱うのですか。
カレブさんはご自身のサイトでエホバの証人の嘘や間違いを根拠を示して私たちに教えて下さっています。あなたはこのサイトの趣旨に反する書き込みをされていることに自覚をお持ちでしょうか。

#1089 2019年05月07日 11:55:20

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

仰天さん

この書き込みは#500への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

知恵袋で指摘されている事すら反論できないのがシュウイチさんの現実なのです。

ヤフー知恵袋に示された事の根拠をお示し願いたいと思います。ヤフー知恵袋に書かれてあることが全て正しいと御思いなのでしょうか。ヤフー知恵袋信者なのでしょうか。

仰天さん

この書き込みは#502への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

これら全ての日蓮正宗の悪事が嘘であるという根拠をお示し下さい。

まあ、創価も同じ穴のムジナですけれど。

http://untoldhistory.info/

言いがかりをつけてきたのは仰天さんですので、まず、#501の根拠をお示し下さい。何によって#501を書かれたのでしょうか。
根拠を出せないなら出せないと言えば良いと思います。
ヤフー知恵袋を信じてますと言えば済むと思うのですが。

ヤフー知恵袋の書き込み全てを信じている者がいるでしょうか。
そんな事はありません。

日蓮正宗の側の主張を全て信じている者がいるでしょうか。いますね。シュウイチさんのような信者のみですが。

おそらく知恵袋の記事は日蓮正宗と敵対する創価学会の人が書いたものでしょう。

シュウイチさんは元創価信者でしたよね?
であれば創価学会の者が指摘する問題の大半は反論できますよね?
創価学会を間違いだと思って正宗に行ったわけですから。
知恵袋の内容は貼ってある創価学会側のサイトに根拠が書いてあります。
創価学会の側だけでなく、一般の人々も同じく指摘してある内容について日蓮正宗側の主張を聞きたいと思っているはずです。
多くの人が日蓮正宗のスキャンダルの真相を知りたいと思っています。
提出された問題が間違いだと主張するなら、日蓮正宗側が潔白だという根拠をそちら側が出さなくてはなりません。
日蓮正宗だけが正しい宗教だと主張しているからです。
そちらに説明責任があり、ごまかしの言葉など誰も望んでいないのです。

単なる言いがかりだと言うのならその根拠をお示し下さい。
日蓮正宗だけが正しい根拠もお願いします。

まず、あなたの書き込んだヤフー知恵袋の内容についての根拠を書きましょう。ぐだぐた逃げるのはもうやめませんか。
他人に質問するのなら、まず、自分の書き込みの根拠を示しましょう。

#1090 2019年05月07日 12:00:31

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#932への返信です。

こんにちは。

仰天 さんの発言:

仰天さん

この書き込みは#480への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチさんは順番通りにしか答えられないのでしょうか。
まだ♯200辺りですよね。

いっぺんに皆の意見を読んで要点だけ簡潔に何回かに分けて答えたら済むと思うのですが。

仕事が忙しいなら要点を絞られたらよいかと思います。

ネットの掲示板の場合、質問して相手が答える、という順番で相手の返事を待ってから次の質問をすると思うのですが、ここの掲示板ではそのようなことはせずに、さみだれ式に質問したいだけするというスタイルに驚いております。

ここは交換日記ではありません。

他にも日蓮正宗への疑問や問題点を挙げようと思えばいくらでもあります。

これでも抑えています。
何ら日蓮正宗だけが正しい証拠が出されていないですね。

他人に質問するのなら、まず、自分の書き込みに対しての根拠を示した後に、次の質問をしましょう。ヤフー知恵袋を盲目的に信じてます、との書き込みでも良いですよ(笑)。

#1091 2019年05月07日 12:04:36

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#941への返信です。

こんにちは。

私があなたの書き込みを確認したいので、あなたが書き込んだヤフー知恵袋の内容についての根拠を示してください。

#1092 2019年05月07日 12:09:45

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#956への返信です。

仰天 さんの発言:

シュウイチさん

五月雨式ですみません。

釈迦の教えでは、全てのものに仏性が備わっているのですよね?

では、ごく一般的な人、少し悪い人、極悪人にはそれぞれ何%の仏性があるのですか?

また、犬には仏性は何%でしょうか?
キリンには?馬には?魚には?ヘビには?

カエル、ゴキブリ、ナメクジ、カタツムリ、ハエ、蛆虫とかには何%の仏性がありますか?

そもそも、少ない%のものは仏性があると言えるのでしょうか??

それらの生物が積む功徳とは何ですか?犯す悪行とは何ですか?

誰が各生物のそれぞれの事例から何が悪行か善行か判断し、どこに転生するか決めているのでしょう?

シュウイチさんは仏性は何%ですか?

あなたが書き込んだヤフー知恵袋の内容についての根拠を示してから答えますので、まずはヤフー知恵袋の内容についての根拠を示しましょう。

#1093 2019年05月07日 12:24:39

シュウイチ
ゲストユーザー

この書き込みは#957への独り言です。

シセイ さんの発言:

独り言・・・
カマキリに転生したらずっとカマキリのまま・・・肉食だし・・・
善悪の判断ができない生物に転生したらずっと・・・
アメーバになったらこれ、もう半永久的に無理な気がする・・・
カマキリは悪いから肉食しているわけではないから。

そうなんです。絶望的なくらい長い時間が掛かるのです。

仏教ではとてつもなく長い時間を扱っています。

「功」という単位をご存知でしょうか。
下記の仏教のページをご覧下さい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/劫

#1094 2019年05月07日 12:39:39

モトシモベ
ゲストユーザー

シュウイチなる人物が2世ということは、シュウイチJrは3世ですか。
彼の大好きな知恵袋に、こんなお悩み相談がありましたっけ。

日蓮正宗、法華講員の3世ですが、信仰に疑問を感じるようになってきました。... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 2160131487

シュウイチ氏のお子さんが同じような悩みを抱え込んでいないか、オジサンは心配ですよ。
親から子どもに対する宗教の押しつけは、れっきとした精神的虐待ですからね。

かつては自分も同じような被害者だったはずなのに、嬉々として加害者に回るとか鬼畜の極みですわ。
子どもは親のオモチャや自己満足の道具じゃないんですよ。
胸糞悪いったらありゃしません。

#1095 2019年05月07日 12:44:15

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#973への返信です。

こんにちは。

あれだけ書いてたった一つしか根拠を出せないのでしょうか。
しかも、「使い込んだ。」と断定してますが、この断定の根拠はどこにあるのでしょうか。

Wikipediaには以下の書き込みがありますが、有罪になったのでしょうか。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日隆_(日蓮正宗)

1930年(昭和5年)、背任罪で起訴と報道された。しかし、その後、有罪であるとか不起訴になったという資料は見つからない。

#1096 2019年05月07日 12:50:22

シセイ
ゲストユーザー

シュウイチさん、無量大数とか・・・単位面白いですよね。仏教悪くないなと思い始めましたよ。
だってキリスト教は良くて仏教が悪いなんておかしいし、日蓮さんが悪くてイエスOKって
おかしいでしょ。それじゃ二枚舌でしょ。ローマ法王がキュベレイみたいにジャラジャラ着飾ってるのは
正しくて、坊さんの袈裟は気に入らないとか二枚舌もいいとこ。ただし、お寺の金銭まみれは
受付ませんけどね。管理人さんが閉鎖しない限り書き込まれたら良いと思いますよ。
この掲示板は人気だし、みんな見ているし、よくできた掲示板だし。衆目にさらされても恥ずかしく
ないならどんどん発言して構わないんじゃないでしょうか。
日本人の西洋崇拝・奴隷根性を日蓮さんが叩き直してくれるならね。

#1097 2019年05月07日 12:59:01

シュウイチ
ゲストユーザー

irisさん

この書き込みは#983への返信です。

こんにちは。

iris さんの発言:

まずは、ヤフー知恵袋の根拠を出しましょう。
出来ないのなら悔しくても出来ないと言わないといけないと思います。皆さんからも笑われますよ。あ、もう笑われてますね。

ヤフー知恵袋にそういう投稿があるかどうかは、シュウイチさんも検索すれば確かめられるんじゃないですか?

そしてそこに書かれていることの真偽やその根拠は、仰天さんじゃなくてシュウイチさんが示すべきですよね?
本当なのか、嘘なのか、その根拠はなにか。

だって仰天さんは部外者で、シュウイチさんは関係者なんだから、そしてシュウイチさんは日蓮正宗の正しさを主張しているのだから、シュウイチさんのほうに説明責任がありますよね?

私だって教会について質問があれば、関係者として一生懸命お答えしてますよ。わからないことはわからないと言えばいいんです。

みなさん、シュウイチさんがわかるように説明してくださらないから、質問は五月雨式になるし、ふざけた(?)感じになっちゃうんですよ。
わかりやすく的確に答えてくだされば、そんなふうにならないかもしれませんよ。

あなたが過去に犯した脱税や性犯罪などのことがヤフー知恵袋に書かれていたとします。
しかしあなたはその様なことをしてません。
それなのにそれらの言いがかりについてirisさんが嘘であると証明する必要が有ると、あなたは言ってます。
あはたは納得してそれらの証明を書くのですか。

#1098 2019年05月07日 14:03:04

シセイ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#809~810への返信です。

省略
結論:命は最初から有った。

理由:量子力学の多次元宇宙論をご存知だとおもいます。(ご存知だと思いますのでざっくり書きます)
大きなチーズの塊を包丁で半分にしたとします。そうすると空気の穴が沢山開いています。その、一つ一つが宇宙だと予測されてます。そして、その宇宙はいつか無くなります。しかしエネルギー保存の法則でエネルギー量は同じです。
つまり、宇宙の元となるエネルギーが形が無くても有る以上、命もそこにあると考えてもおかしくないと思います。

多次元宇宙論も今のところ実験出来ないから微妙。虚時間ですか。結局、物理も仏教に行くんですよね。
今じゃ何でもOK。信者にはならないけど。イエスがOKで日蓮は違う根拠は?その教えが本当に正しい証拠は?
と考えていくと無限に続きそう。キュベレイご存じですか?

#1099 2019年05月07日 15:06:47

仰天
ゲストユーザー

シュウイチと名乗る者へ

まずは、法華経が正しい根拠、日蓮が正しい根拠を1つでも挙げなければ話にならない。

創価も正宗と裁判を起こして、どっちが勝っただの破折しただの似たり寄ったり。

その、創価が挙げた問題点について弁明せねばならないのはシュウイチなる人物。

他宗教の者が全て間違っている根拠も挙げてみよ。それができないなら単なる言いがかりである。

もちろん、日蓮正宗が唯一正しい根拠も述べよ。

証明してみせよ。

これだけ、要点を指摘しても何一つ理解できない者は何と愚かな者であろうか。

#1100 2019年05月07日 16:21:54

仰天
ゲストユーザー

ここで、日蓮正宗の名誉回復の為に、日蓮正宗側の主張を載せます。

本来なら、指摘された信者の側が早めに調べて誠実な対応をするべきなのですが。

日隆上人誹謗破折

◆富士五山の一であり全国に70万の信徒を持つ日蓮正宗の本山富士大石寺宗務総監である本所区向島小梅町常泉寺住職水谷秀□(道)師(56)は12月初旬より数回に亘(わた)って極秘裡に丸の内署に召喚され中村司法主任の取調べを受ける一方、常泉寺総代平沢菊太郎・鈴木仙蔵氏、浅草の待合鈴蘭の女将、亀戸の待合小槌の女将等を召喚証人とし取り調べ中であったが26日水谷師は「背任罪」として1月4日の御用始めに一件書類を東京地方検事局に送ることになった
同師は2年前常泉寺住職となり、続いて本山の宗務総監になったが以来、前記待合を根城として、僧侶の身分を忘れて豪遊し、浅草公園の芸者紋弥こと、諸岡はつ(21)を落籍して外妾として囲い寺有財産約9千円を費消したほか約3万円の手形を乱発していた破戒行為を同署椎名刑事に探知されたものであるが
水谷師のこの事件は往年流血の惨までを見せた管長選挙問題と昨年阿部管長の本尊誤□(写?)問題に絡み全信徒が2派に対立して騒ぎを続けている際とてこれが導火線となって70万の信徒をあげて騒動の波紋を拡げそうな形勢である。(『読売新聞』S5.12.29/『富士の清流』H9.9.1)
-----------------------
日隆上人は総監時代に、若い芸妓に入れ上げ、寺の財産を使い、その芸妓を落籍。"妾狂いで背任"と一般紙でも報じられた、いわく付きの人物だった。(『創価新報』H18.9.20または10.4)
------------------------------------------------------------
創価学会による、日顕上人へのスキャンダル攻撃を見れば判るように、人を貶(おとし)めるために、「金」と「女」のスキャンダルを作ってまで撒(ま)き散らす輩(やから)は、今も昔もいるものだ。
"事件"があったとされる昭和5年当時、日隆上人は、時の宗務総監として日開上人を補佐し、辣腕(らつわん)をふるっておられた。
また、当時の日蓮正宗を取り巻く状況として、京都・要法寺との確執があった。
すなわち、京都・要法寺との間で、仙台・佛眼寺の帰属を巡(めぐ)って争っていた裁判に、要法寺側勝訴の判決が下ったものの、佛眼寺檀信徒は強制明け渡しを拒否。日開上人が佛眼寺檀信徒に向けて激励の書を送るなど、要法寺との関係が非常に緊迫(きんぱく)していたのである。
となれば、事件を捏造(ねつぞう)してでも日隆上人を貶めて、失脚させようという動きがどこから起こったとしても、何の不思議もない。
さらに『新報』は、日隆上人の醜聞が一般紙にも載(の)った、として、『読売新聞』の記事を紹介しているが、これは、ある種のトリック以外の何ものでもない。
すなわち、『新報』が取り上げた記事は、「警察が日隆上人(※当時は総監)を取り調べ、その書類を検事局に送ることになった」というものであり、"日隆上人が、不行跡によって罪に問われた"というのではない。
現在の刑事訴訟法に照らして考えても、何者かの訴えを受けて取り調べをした以上、警察は検事局に送検する義務が生じ、資料などを検事局に送る。そして、。それを受けた検事局が、その資料に基づいて、実際に犯罪に該当する行為があったかどうかを判断するのである。
すなわち、警察が送検した、というだけでは、実際に違法行為が行なわれたのかどうかは断定できないのであるから、よほど明確な事実が判明していないかぎり、警察が検察に書類を送ったという新聞報道だけで大騒ぎする、というのは、「為にするもの」と断ずるしかない。(『慧妙』H18.11.1)

信心のない輩が敵対者を陥れるために告発をした可能性は否定できない。その証拠に「全信徒が2派に対立して騒ぎを続けている際」とあるように、このとき宗内は大きく混乱し、立場を異にする者たちが、いがみ合っていたようである。また、スキャンダルの内容についてもウソだった可能性は大きい。その証拠に、『富士の清流』が掲載した報道は、「背任罪」で書類送検されたという事実でしかない。おそらくは、事実無根または証拠不十分ということで不起訴となったのではないか。何故なら、もし、起訴→有罪ということになっておれば、それなりの報道があったであろうから学会側が見逃すはずはないからである。

〈阿部〉 この日隆上人への悪口もまた、本当に許せない誹謗ですね。御当代日顕上人猊下には創価学会や自称正信会、顕正会などの日蓮正宗に反逆した異流義の者共から事実無根の誹謗を限りなく受けておられますが、日隆上人の場合も同様な状況にあったのでしょうか。
〈菅野〉 そうだね。日隆上人というお方は、かなり闊達な御性格であられ、56世日応上人の御信頼を受けて種々宗務行政にも携わられ、辣腕を振るわれたと聞くから、かなりの毀誉褒貶(きよほうへん)を受けられたようだ。
〈藤本〉 相手を貶(おとし)めるにはスキャンダルをでっちあげることが一番効果的なわけだからね。御当代日顕上人猊下に対する異流義の者たちの誹謗もまったく同様だが、要するに正法に敵対する者共は、卑劣な手段を用いて日蓮正宗にダメージを与えようと画策するわけだ。日隆上人も新聞記事などでそのような卑怯なスキャンダル攻撃をお受けになられたのだね。
〈八木〉 先に掲げた『悪書板本尊偽作論を粉砕す』の中には、この日隆上人誹謗記事の件についても、まさに隆師を葬るための誹毀讒謗を受けられたものであり、やがてそれが判明するであろうと述べられています。(『大白法』H16.2.1)

日精上人問題
http://sudati.iinaa.net/nissei.html#11

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer